冷ん房さんがいいね!した日記/コメント page.100
冷ん房さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2021/02/06 05:59[web全体で公開] |
| やきもち | |
| 2021/02/06 05:35[web全体で公開] |
😶 周回可能なシナリオ 最近日記を書いていなかったので考えていたことでも書きます。 クトゥルフってどうしてもこのシナリオは回っちゃったとか、このシナリオはリプレイ見ちゃったとかで回れないシナリオってあると思うんです。 そこまでどういうシナリオがあるということについては明るくないので、すでに周回可能なシナリオで毎回違全て表示する最近日記を書いていなかったので考えていたことでも書きます。 クトゥルフってどうしてもこのシナリオは回っちゃったとか、このシナリオはリプレイ見ちゃったとかで回れないシナリオってあると思うんです。 そこまでどういうシナリオがあるということについては明るくないので、すでに周回可能なシナリオで毎回違った展開を楽しめるものもあるかもしれませんが、周回可能なシナリオってどういう風に考えればいいかなって思ったんです。 まず、クトゥルフってTRPGですけど普通のゲームに割り当てたらノベルゲームに近い気がします。特に学校であった怖い話みたいに色々な話があって、分岐してそれぞれのEDがある。みたいな。この場合話の部分がシナリオですね。 でも、決定的に違う部分があってそれは自由度。この自由度を失くしてしまうと小説でよくない?とかノベルゲームでいいよねってなってしまうと思うんです。だから自由度は失くしたくない。 次に身の回りにある周回して楽しいゲームを探してみました。 あまり私自身ゲームをする方ではないのであれですが、私がするゲームだとポケモンだったりパワプロだったり麻雀だったり、運が絡むゲームは飽きがこないなぁと。もちろんTRPGはダイスを振るから運は絡みますがもっと運ゲーにしてみてもいいのかなと。 あと、死に覚えゲーですね。極端に難易度が高いゲームとローグライクゲーム。難易度を高くし過ぎると楽しめない方もいると思うのであれですが…。 そう考えると運が絡むローグライク系のシナリオが作れればいいのかなと思います。 マップのランダム生成と理詰めだけど運が付きまとって最善手で一応リカバリーは効くみたいな。 ぼんやりとだけど骨組みの骨組みみたいなものは見えてきたと思うのでいつか形にできたらな…なんて思います。 そのためにはもっと色々なシナリオ経験して色々なシナリオ読んでいかなきゃなぁ…。
| 時津風 | |
| 2021/02/06 05:23[web全体で公開] |
🤔 参加セッションが無いそんな週末は―― SW2.5のGMをやる準備を始めるしかないな(唐突)。 本当は10回目のPLが終わってからの予定だったけど、どうせ暇だからユドナリウムの使い方から学んでいこう。 手堅くサンプルシナリオをやるか、回すのが楽な(半)オリジナルシナリオをやるか、それだけが問題だ(『無名のGMの卓にPLが来てくれるのか』という一番の問題は除くものとする)。
| ヨイショ | |
| 2021/02/06 02:40[web全体で公開] |
😆 突発セッション「ミサキバス」 シナリオ「ミサキバス」アカシック13掲載シナリオ KP:御月さん PL:お水さん、パンドラさん、肉まんさん、ヨイショ 最終的に「TRPG」のTがタケノコになりました(笑)なにを言ってる分からねぇと思うが(ry 謎解きが分からなくて、ええいままよ!と発車させて、皆さんのアイディアに助けていただきました…! グッドエンドで、後遺症も残らずハッピー!楽しかったです!
| Kei | |
| 2021/02/06 01:29[web全体で公開] |
😶 チェイスに焦点を当てたシナリオを試しましたの ご機嫌よう。 進行中のCoCキャンペーンの、難易度ではここが一番難しいはずのシーンを終えました。緊張しました。KPなのに、ずっとハラハラドキドキしていました。 4人中2人が不定の狂気、1人が一時的狂気に陥った状態での脱出劇です。この状態は事前に想定していた通りで、もちろん、狂気の内容は脱全て表示するご機嫌よう。 進行中のCoCキャンペーンの、難易度ではここが一番難しいはずのシーンを終えました。緊張しました。KPなのに、ずっとハラハラドキドキしていました。 4人中2人が不定の狂気、1人が一時的狂気に陥った状態での脱出劇です。この状態は事前に想定していた通りで、もちろん、狂気の内容は脱出できるように演出しています。PLの方々には狂気に関するロールプレイのお願いもしまして。 脱出劇の主体は、ランダム遭遇が大量にあるという前提でのチェイスです。CoCでチェイスだけで1セッションというのは無謀な挑戦な気がしますが、そこは工夫して仕掛けを。あろうことか、ランダム遭遇にすら、HPを喪失するイベントはもちろんのこと、SAN値を喪失するイベントや、情報イベントまで仕組まれており、これを作った人は殺意が高すぎ……まあ、わたくしなんですが。 チェイスですが、基本的にサタスペのケチャップのようなボードで行っています。ハザードの駒も用意していますし、パーティが複数に分割される場合の段組までしてあるという周到な用意で望んでいます。えっそんなズタボロのパーティを更に分割するの? という声もあるかもしれませんが、ええ、もちろんですわ。その方が盛り上がりそうなら、喜んで(ニッコリ。 締めはもちろん、バックストーリーの穢れです。 そして、結果ですが。 挑戦のしがいがありました。実際には、助からないルートは事前に警告している一つだけで、それ以外の全ては最終的に助かるルートなのですが、それでも、そう感じないように演出し、更にPLの方々が理不尽だと感じないように手を尽くす必要もございましたし、中にはイベントが仕組まれているとはいえ、だれないように工夫する必要もございました。 一方で、思ったほどたくさんのイベントは入れることができませんでした。 もっと強く追われているという演出をすれば良かったとも思いますが、PLの方もいい感じに狂気のRPをしてくださったり、楽しめたかと思います。
| Souto | |
| 2021/02/06 01:23[web全体で公開] |
😟 ブレーキぶっ壊れてたなと思った時 ブレーキと言っても自動車や自転車のブレーキではなく精神的なブレーキがダメになってたなと感じてたいう話し。 ようやく昨年末からの忙しい時期をなんとか乗り切ってみてみるとここ2,3カ月余裕なくて特にここ一カ月ぐらいはストレスのせいか胃腸が常に痛いという。 こういう状態でセッションすると全て表示する ブレーキと言っても自動車や自転車のブレーキではなく精神的なブレーキがダメになってたなと感じてたいう話し。 ようやく昨年末からの忙しい時期をなんとか乗り切ってみてみるとここ2,3カ月余裕なくて特にここ一カ月ぐらいはストレスのせいか胃腸が常に痛いという。 こういう状態でセッションすると結構な確率でろくでもない事を起こしかねないんだけどやらなきゃやらないで精神が持たないというジレンマ。 参加できたサタスぺのキャンペーンや百鬼の楽しいセッションのおかげでだいぶ精神つなげたけど。 やっぱり、楽しくセッションするのに心身は万全にしたいよね。それが割と難しいんだけど。
| LeTS | |
| 2021/02/06 01:17[web全体で公開] |
😶 1年分を振り返って。 登録してから2年ほどほっぽって2020年2月くらいから再開してたので、1周年気味な雰囲気がある。 この1年で、オンライン10回とオフライン2回くらいしてる。 驚異のプレイ率。 もう歳なんでそんなに連続でプレイできんのじゃよ・・・ でもまぁオフで年2がずっと続いてたので、オン環境はあり全て表示する登録してから2年ほどほっぽって2020年2月くらいから再開してたので、1周年気味な雰囲気がある。 この1年で、オンライン10回とオフライン2回くらいしてる。 驚異のプレイ率。 もう歳なんでそんなに連続でプレイできんのじゃよ・・・ でもまぁオフで年2がずっと続いてたので、オン環境はありがたいですよね。 他のツールを全然試してませんが、ここだと一通り揃ってるし扱いやすいし便利なもんです。 GMも久々にやってみたら、ツール使用でだいぶマシになってるし。ふぁ!?ツーラーでは。 リプレイもテキストセッションでやれれば起こしやすいし。オフでテキセはやった事ないので比較できませんが。 SNSも何度目かで、ボチボチブレーキ掛けながら出来てると思うし。 出来てるよね? しばらくはこの環境で十分かなぁ。
| 赤桐 | |
| 2021/02/06 01:06[本人にのみ公開] |
😆 よいん よいん みかんさんKPの「オーダーメイド」を通過して思ったのが、 クトゥルフ要素があまりないクトゥルフ神話TRPGもいいなぁ、と。 クトゥルフ神話TRPGはその世界に存在する神話生物を交えながらホラーやロストを楽しむもの(?)と言いますか、そんな認識でいるんですが(うまく言えない😭)、 これらの要全て表示するみかんさんKPの「オーダーメイド」を通過して思ったのが、 クトゥルフ要素があまりないクトゥルフ神話TRPGもいいなぁ、と。 クトゥルフ神話TRPGはその世界に存在する神話生物を交えながらホラーやロストを楽しむもの(?)と言いますか、そんな認識でいるんですが(うまく言えない😭)、 これらの要素が全くない、クトゥルフ神話TRPGのシステムを使った違うTRPGというのも楽しそうですね。 これなら自分にもシナリオ作れるかもしれない。邪道か? それにしても 「オーダーメイド」、良かったなぁ… 最高だったなぁ…! みかんさんの描写の読み上げとかわいいRP…時々感情を読み取らせない無感情RP、良かったなぁ…。良カっタなァ…ッッ!! 普段ギャグしてる方とは思えない程、丁寧かつ落ち着いた進行をしてくださいました。(褒め言葉) てゆーか、みかんさんのKP進行、間のあけ具合が絶妙ですっごくRPしやすかったですね! しかもこちらに合わせた進め方をしてくださるので、やりたいことが片っ端から出来たり、熟考してから行動に移せたり…!いやぁこれは本当にありがたかったです! PLが迷っていても口を挟まず見守ることって、簡単そうで実はかなり難しいことだと思うのですよ!!(私だけかな?) んーーー!おかげさまでとても深いRPをすることができました!本当にありがとうございました! 「オーダーメイド」!楽しかったなあ! 本ッッ当に楽しかったなあ!!!!!!(ハンパない充足感) チャリンチャリーーン!!!(貯金箱を叩きだす音)
| 魁星 | |
| 2021/02/06 01:00[web全体で公開] |
😶 うっしやるかぁ ちょっと(数時間)前にとあるPLさんから『改良したシナリオやりたい!』という要望を受け取りましたので、色々ブラッシュアップを本格的に進めませう。 目標年内に全部調整!! ガンバルゾー
| 雪 | |
| 2021/02/06 00:57[web全体で公開] |
😶 威骨(感想) ねーたーばーれーありっ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はい。前回の日記に書いたシナリオ参加してきたよ! ではではメンバー紹介。 GMことエルリラさん。オンセでは初GMとのこと。いろいろな私の失敗を寛大な笑顔(予想)で許してくれた神GMです。崇め奉れ。 PC1こと私。ポンコツ。書く価値なし。 PC2王城空さんことトリックさん。何回か共にPLをした心優しき人。RPをノリノリ(予想)で手伝ってくれて尚且つ出目もいいとかいう聖人。崇拝しなければ。 PC3紫火焔ことカフェオレさん。メインの出目がしこたま悪かったですがその分クライマックスでの猛威がやばめでした(語彙力)。しかもキチンとRPも乗ってくれるという。偉人なので会ったら幸運を分け与えてやってください。私はもう吸われました。 シナリオ感想につきましてはほとんど何も言うことないです。 王道協力型。私の戦闘での出目が終わってなければもっと早く終わったかもとも思います。 4時間で回すにはピッタリのちょうど良いシナリオでした。 ……ああ、私のように早とちりするポンコツは気にせず、秘密は変えないでくださいませ。 秘密見た瞬間「よしこれ壊そう」で壊した後、壊さなくても良かったと知る面白い展開に多分またなるので。 ……はい、私のことです。メインでもポンコツなのです。次から気をつけます。 ではでは。今度はGMでもやってみますかね。 土曜の12からでないと回らないような濃密なシナリオも組んできましたし。いつやりますかね。 ……そのまえにバイト探さないとな~。 ではまた。また日記で会いましょう。ではでは。なの。
| ゆー | |
| 2021/02/06 00:42[web全体で公開] |
😶 RP キャラを作る時それなりに設定作ってるのに、RPがアレなばっかりに最終的にみんな同じキャラになってるのをやめたい。 全員自分じゃねーか!いい加減にしろ!
| ミニ丸語 | |
| 2021/02/06 00:22[web全体で公開] |
😶 感受性0の奴 なんでSAN値へらんの?ふつうめっちゃ減るはずなのに………… 今回は初心者のかたとペアで挑んだので、メタ発言厳禁かつあまり主導権を握らないように心がけてたのですが(できてた気がしない)バックアップとして動くのはなんだか新鮮でありました。 そんな状態ではあったのですが、64回目のセッション、ロストデス!!!いやぁ久しぶりのロストでございますがやれたいことやれたのでOKです! あ、あと少しだけお休み期間に入ります。(`・ω・´)ゞ
| 灯月 綺来 | |
| 2021/02/06 00:19[web全体で公開] |
😲 既視感〜〜〜〜〜! なんかこう、ツイッター感がすごかったからアイコンを変えた_(:3 」∠)_ 前のアイコンの雰囲気的なのを崩さない…?ように、立ち絵風に変えました。 うん…結構しっくりきた😌
| 晶 | |
| 2021/02/06 00:00[web全体で公開] |
😶 実は今日が初めての ボイセだったんです……笑 最初PLPC紹介の時めちゃめちゃ心臓ばくばくしてました。 緊張しすぎてPL自己紹介名前しかいってなかった気がします。 今更ながら色々とすみません…ほんとに…… 次回も頑張ります!! よろしくお願いします!!
| セス | |
| 2021/02/05 23:55[web全体で公開] |
😆 [OGL][5e][突発] DDEX1-4 Dues for the Dead 第3回 遊了! どうも、セスです。 マスターセスとしては今月1回目(累計26回)でした。 さて、今夜の20時からDMセス D&D 5e OGL準拠キャンペーンセッション [突発] DDEX1-4 Dues for the Dead 第3回 全て表示する どうも、セスです。 マスターセスとしては今月1回目(累計26回)でした。 さて、今夜の20時からDMセス D&D 5e OGL準拠キャンペーンセッション [突発] DDEX1-4 Dues for the Dead 第3回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161219736125Seth7 を、 「PCs/NPCsパーティー全員無事!」 「NPCsアンデットは殲滅! 2匹ほど退散されましたがw」 で遊び終わりました! 遊前日記。 2021/02/05 [OGL][5e][突発] DDEX1-4 Dues for the Dead 第3回 遊前! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161249540628 今回のセッションログ一式。 2021/02/05 [OGL][5e][突発]第3回:DDEX1-4 Dues for the Dead 第3回遊了! https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic161253513648 今回はセッション的には、 「PLs3名さまだったのて、 ちょっとRPが回ったり、 久しぶりのローグPCだったり」 したので、 「ルール確認とPCs間の問答」 (といっても戦闘中の戦術的な会話でしたが(走召糸色木亥火暴)) で、 「やはり、 戦闘ラウンド的には正味全12ラウンド位でしたが、 セッション時間が予定3時間から4時間弱セッション」 になってしまいましたね。 (4時間x60分)/(6PCs/NPCsx12R)=3.3333分 と、 「やはり、 一回の手番にかかっている時間は、 正味平均で3.3分」 位ですね。 そして、キャンペーン進行的には、 「やっとゲーム内時間で一日分が完了!」 ということで、 「次回の第4回は、ゲーム時間内で数日後の、 今回のPCs/NPCsが最高で2レベルから3レベルへ成長!」 しての冒険!となることになりました(草) 勿論、 「第4回も第1〜3回と同じくゲーム的内での同日案」 もありましたが、 「完全オーブンキャンペーンセッションでは、 その時に実際に参加しているPCs/NPCsが主役!」 なので、 「PCs/NPCsの意志として、 2->3レベルに成長して、 更に今回の事件に臨む!」 とことでした(非常に難しい判断ですが・・・) また、DM的な事件としては、 「シナリオ作成時に、 こんなレアケースは起きないと思うが・・・」 で、 「用意しておいたイベントが発生!(走召糸色木亥火暴)」 がありました(大草原) ここTRPGオンラインセッションSNSでの、 「マスターで遊ぶのは今回で26回目」 だったので、 「こんなイベント起きんわなで用意したものが出る」 のは、 「確かに25回シナリオ作成して、1個位な感じ」 ですね。 その意味では、 「まるまる2年ぶり」 でしょうか。 シナリオ作成の流れとしては、 「基本的市販シナリオは特にですが、 PCs/NPCsパーティー側不利の要素個数が多い」 ので、 「バランスを取って、 PCs/NPCsパーティー側有利の要素個数を揃えて」 みて、 「実際のセッションで25回に一回位、 用意したその有利の要素が発生する!」 って感じですね。 元々、 「シナリオにある不利要素を指して、 これはこのシナリオ内容だから!(走召糸色木亥火暴)」 ですからね(合掌) その逆の方向性の市販シナリオは、 「残念ながらこの40数年間で、 まだ見たこと無いなぁwww」 ですね(PCs/NPCsパーティーウハウハ公式シナリオは特に) なろう系シナリオ?でしょうかね??(走召糸色木亥火暴) ということで、 「突発と言いつつ、 次回の第4回キャンペーンセッションは、 スケジュールが見える限り、 早めに立卓する予定」 です。 でわでわ! ================================================= PLs募集中! 2021/2/12(金) 20時より、マウ連合君主国キャンペーンセッション 突発 ぬこ最遊奇隊秘戦記 0巻 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161219558331Seth7 2021/2/13(土) 20時より、パグマイアTRPG/マウ連合君主国TRPG パグマグキャンペーン:パッキントン王治世16年2月13日冬補給隊 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160836678276Seth7 2021/2/20(土) 20時より、PathFinder 2e 10才児0レベルPCsキャンペーン:SandPoint:4597AR2月20日冬補給 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160836706648Seth7 [オンセンSNS] 2020年まとめと振り返り概括 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161068388083 セスのお薦めのまとめ! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160958082201 投票&PL募集中! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 [OGL][PathFinder 2e]コミュニティー https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu157783298722 [OGL]パグマウトカゲトリ年代記コミュニティー https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu160359525050 =================================================
| 皇 音孤 | |
| 2021/02/05 22:55[web全体で公開] |
😶 勉強になりました! 今日のセッションはD&D、ハイエルフのローグで戦いました。 愉しくやらせていただきましたが・・・ うーん、一言で言うと勉強になりました! 二言目にはごめんなさい! 色々聞きながらやったので時間オーバーさせちゃいました>< 他にも急所攻撃のやり方とかチルタッチのやり方とかとか色々間違って解釈していることありますね~ 初心者・・・と言うことを盾にせず、頑張ってルールに精通していきたい! って再度決意させられた今日と言う日でした! 令和3年2月5日 皇 音孤
| LeTS | |
| 2021/02/05 22:50[web全体で公開] |
😶 テキストセッションの難しい所、良い所。 「テキセも良いよね」と言う日記を見かけて。 発言のタイミングはGMもPLも確かに難しいと思います。長文打ってる最中に発言して割り込みになっちゃうのはよくあると思う。 そんな時は、リプレイにして編集しよう! 内容はともかく、順序を整えるだけで結構良く見える。 あと、しばらく経ってからリプレイ読んでみたら違和感感じなくなる。 「元からこうだったかも?」って思える様になるよ!
| せんちょー | |
| 2021/02/05 22:28[web全体で公開] |
😶 三日坊主 どうも自分はこの日記という機能をツイッターだと思っている節がある。いやでも1日一回だし日記でいいのか……?200文字以上書けるもんな……。まあ他人に迷惑をかけてないと思うのでどちらでもいいのですが。 閑話休題。 シノビガミのGMですが、どうにも需要があるとの話を見かけました。 開き直って、俺も全て表示するどうも自分はこの日記という機能をツイッターだと思っている節がある。いやでも1日一回だし日記でいいのか……?200文字以上書けるもんな……。まあ他人に迷惑をかけてないと思うのでどちらでもいいのですが。 閑話休題。 シノビガミのGMですが、どうにも需要があるとの話を見かけました。 開き直って、俺も初心者!お前も初心者!全員初心者!それでいいだろうが!というノリで開催してしまってもいいのかもしれません。一応、拙作ですが身内卓で回した自作シナリオもありますし。 ちょっと真面目に考えたいと思います。……ココフォリアの使用に慣れた後ですが!
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/02/05 22:11[web全体で公開] |
😶 明日の準備よし! 保管庫見づらい…と思っていたら ぶらうざなる奇怪なもののの仕業でござった。 なんてこった。普通に見やすくなったよ。 そして成長させたけどコンボの内容変えて無くて焦ったりしたけど 私は元気にシナリオ書いてます。 なんでこんな時間になったかって… かいしゃのつきあい…飲み会じゃなくて……(’全て表示する保管庫見づらい…と思っていたら ぶらうざなる奇怪なもののの仕業でござった。 なんてこった。普通に見やすくなったよ。 そして成長させたけどコンボの内容変えて無くて焦ったりしたけど 私は元気にシナリオ書いてます。 なんでこんな時間になったかって… かいしゃのつきあい…飲み会じゃなくて……(’ω’) 本音を言えば、寝るのが好きです!!!(クソデカヴォイス)だけど 適当な事言うのが社会人の処世術ですよね 「トイレ永くなります!」とか思いっきりいうけど。 なんでそこ隠さないのか?トイレの個室の数が… 銀魂パロでトイレの個室からの脱出シナリオもいいですよね どうしてそうギャグにもっていく。
