冷ん房さんがいいね!した日記/コメント page.101
冷ん房さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ぶーすけ | |
| 2021/02/05 21:43[web全体で公開] |
| じゃーが | |
| 2021/02/05 21:42[web全体で公開] |
😶 【ブラッドパス】コミュニティの件、謝罪と進展 こんばんは。 ブラッドパスのコミュニティの件で謝罪しなければならない事があり日記で失礼致します。 先日、コミュニティを作った際に、 ブラッドパスのオンセンSNSコミュニティが無いような日記での発言をしてしまいましたが、 こちらは間違いでした。 私の確認間違いで関係の方には不快な書き込み全て表示するこんばんは。 ブラッドパスのコミュニティの件で謝罪しなければならない事があり日記で失礼致します。 先日、コミュニティを作った際に、 ブラッドパスのオンセンSNSコミュニティが無いような日記での発言をしてしまいましたが、 こちらは間違いでした。 私の確認間違いで関係の方には不快な書き込みをしてしまい大変申し訳ございませんでした。 どうかご容赦頂けましたらと思います。 ですが、BLPの楽しさを布教するぞーと大口をたたいてしまったのも事実。 参加申請を送ってくれる方や、応援をしてくださってる方もいてくださるようで、 今後もBLPの卓を一つでも増やしていこう運動は頑張って続けていこうと思っております。 応援くださっている方、ありがとうございます。本当励みになります。 本当に至らぬ身ではございますが、 今後ともどうぞご容赦いただけましたらと思います。 というわけで早速、2月7日にまたBLP体験卓を立てようかと思います! ルルブ不要の体験卓ですので、 経験がある方も、無い方もお気軽にお越し下さい! 改めましてどうぞ宜しくお願いいたします!!
| ロウブリ | |
| 2021/02/05 20:13[web全体で公開] |
😶 PVPシステム なるべくサクッと終わって、わかりやすく、緊張感があり、なおかつかっこいいRPができる、PVPが前提、そんなシステムはないやろか。 オリジナルで考えたいけど、今はほかのシステム作りたいのがたくさんあるのでやめときたい。 考えたのは ブシドーブレードとか侍スピリッツ、その他武器系格ゲーみた全て表示するなるべくサクッと終わって、わかりやすく、緊張感があり、なおかつかっこいいRPができる、PVPが前提、そんなシステムはないやろか。 オリジナルで考えたいけど、今はほかのシステム作りたいのがたくさんあるのでやめときたい。 考えたのは ブシドーブレードとか侍スピリッツ、その他武器系格ゲーみたいな世界観。 シノビガミのプロット決定みたいに、同時に選んだダイスの目を公開、それでそのラウンドの有利不利がある程度決まる。 種族と武器を選ぶ、取れるスキルと能力が変わる。 緊張感あふれる達人同時の殺陣を再現するにはまだ足りない気がするなあ。 以前、銃を持ったキャラクターオンリーの格ゲーのアイデア思いついたからそれと組み合わせてもいいかも?
| ぐっさん | |
| 2021/02/05 20:06[web全体で公開] |
😶 テキセとボイセ 個人的な話になるけど、ボイセもテキセもどちらも好き。 ただ、身内で卓するとだいたいボイセになるから、たまにテキセやりたいなぁってなる。 テキセPLの経験が圧倒的に少ないんだけど、GMのチャットのタイミングって結構難しいよね。 テキセGMの方が楽しいから、卓立てる側の人間なんだけど・全て表示する 個人的な話になるけど、ボイセもテキセもどちらも好き。 ただ、身内で卓するとだいたいボイセになるから、たまにテキセやりたいなぁってなる。 テキセPLの経験が圧倒的に少ないんだけど、GMのチャットのタイミングって結構難しいよね。 テキセGMの方が楽しいから、卓立てる側の人間なんだけど・・・ やっぱり長文打つことになると、PLがどのタイミングで打っていいかわかりにくいときがある気がする。 でも、実はGMもそれは同じで、PLのRPがどこで途切れているかわからなかったりする。 あと、PLの方、誰に向かって言ってるか明記しない人が多い気がするんだよね。 それは、GMに向けて言ってる?独り言?それともPC?それともPLに言ってる?みたいな。 相手に伝わるように発言する、文章を作る、っていうのが重要になってくるし、ボイセと違ってテンポが悪くなりやすいからGMしてる時は随時手綱を握るようにしているけど、少し意識するだけでだいぶ変わると思うんだよな・・・・ いやまぁGMの腕が悪いとか言われたらそれまでなんだけどさ・・・ 特に野良卓の時は結構頭使う気がする。 詰まったりするとチャットに何も反応なくなる人も多いし。 寝落ちしたのか区別つかないから、うーん、とか、なるほどぉ、とか、?、とかでいいから反応ほしいよね。 ソロシ回る方が多いとか、他の人のRPにただ乗りするようなことが多くなってしまってる人によくみる気がする。 でもテキセの何がいいって、ボイセと違って声に左右されないことが一番良い。 あと、個人的にしゃべるより文字にする方がちゃんとかけるし、慌てずに済むからね。 準備は大変だけど、テキセも捨てがたいよね。面白い。
| ゆめ | |
| 2021/02/05 20:01[web全体で公開] |
😶 卓入れてる気がする症候群 オンセンのお知らせ欄、確認よーし。 オンセンのスケジュール欄、確認よーし。 卓予定のメイン管理してるスケジュールアプリ、確認よーし。 直近一ヶ月くらいのメッセージなど、確認よーし。 四重チェックをしたので、ほぼ漏れはない、はず。 なのに、どーっっっしても 「今日、なんか卓入れてた気が全て表示するオンセンのお知らせ欄、確認よーし。 オンセンのスケジュール欄、確認よーし。 卓予定のメイン管理してるスケジュールアプリ、確認よーし。 直近一ヶ月くらいのメッセージなど、確認よーし。 四重チェックをしたので、ほぼ漏れはない、はず。 なのに、どーっっっしても 「今日、なんか卓入れてた気がするんだよなあ…???」 という気分が拭えない。 いや、無いはずなんだ。 基本的に卓のお約束はオンセンを経由するし。 そうじゃないのは曜日固定定期卓とかだし。 でももしかがあったら怖いので、オンセン日記で喚いてみんとす。 ………フレンドの皆さん!!?? 私、皆さんと今日遊ぶ約束して忘れ去ったりしてませんよね!!!!???? もし「してるぞ」という方いらっしゃったら、お手数ですが挙手をお願いいたします。 いや無いはずなんだよ…なんでこんな「卓あるやろ?」気分なの…???
| リア | |
| 2021/02/05 19:42[web全体で公開] |
😶 TRPGのGMすると… リレーCPにておぼつかないGMをさせていただいてから、これまで興味なかったBGMというものに興味がわきまして。 このゲームのBGMよい!っておもったらついついサントラを衝動買いしてしまったよ、うん。きっと、いつか使うさ…
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2021/02/05 19:15[web全体で公開] |
😶 気が付いたらもうこんな時間 たぶんかなり体を動かしたせいかな。 まあ、30分だけ、何か作業してよう。 そのあと、プロレスでも見るか。 こんな日があってもいい。 一応、8日の卓は、一つマップ書き直しかグリッド入れ直し、あとは回してみてPLさんの動向次第でお話調整でいいかな。 まあ、じゃあマップ編集して終わりだね。 つぎに20と21日、これをかんがえなければ。
| ミニ丸語 | |
| 2021/02/05 18:52[web全体で公開] |
😶 これぞごね得! 63回目のセッション、無事完走いたしました! 今回のセッションはKPさんが私のごねをほとんど聞いてくださり、本当に助かりました。いやぁしょっぱなから死ぬかと思いましたが何とかなるもんですね。基本的にダイスを振らずになんとかしようとすることが多いプレイスタイルなので、今回のセッションはそれがフル活用全て表示する63回目のセッション、無事完走いたしました! 今回のセッションはKPさんが私のごねをほとんど聞いてくださり、本当に助かりました。いやぁしょっぱなから死ぬかと思いましたが何とかなるもんですね。基本的にダイスを振らずになんとかしようとすることが多いプレイスタイルなので、今回のセッションはそれがフル活用されましたし、戦闘では頭のおかしいレベルで暴れるし…………君本当に山岳救助隊員? イクストリーム(ファンブル)王探偵さんと、めっちゃスキージャンプうまい定食屋の娘、そして一番こけまくってたと思ったら1クリで急にスキーうまくなった医者、そして山岳救助隊員という凸凹パーティーでしたが本当に楽しかったです!
| ササミ | |
| 2021/02/05 18:10[web全体で公開] |
😶 今月も会場が借りられないから『TRPG定例会』ができない 中止だ中止! ということで12月から3ヶ月連続で『TRPG定例会』が中止になりました。 まぁ、こんな時期だから実施できるとは思っていませんでしたが、やりたいシステムが溜まってきました。 買ったばかりの『ロードス』か『迷宮キングダム』をやりたかったのですが、仕方ないですね。 仲のいい仲間とセッションできないのは辛いですが、諦めてクトゥルフのシナリオを準備します。
| つぎの | |
| 2021/02/05 16:46[web全体で公開] |
😆 別にシナリオに限った事じゃないんですが (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)所謂「伏線」が散りばめられた話って、 如何してあんなにも愛おしいんでしょうね。 …… ……… …………。 あー、辞めた辞めた辞めた、ポエムるのやーめた。 元来煩悩まみれなんだから軽やか〜に 平たく言いましょうね。 (」゚O゚)」ダイスキダーン!!!!! 「伏線」が彼方此方にあって、終盤に掛けてグワァアァアァアァアァアァアァアッッ!!!!って畳み掛けてくるシナリオが好き!です!!大好き!!!! さり気無く描写に在ったモノが後々別のモノを指し示す暗喩になってたり…! ちっちゃいピース組み合わせてカチャッとでっかい一枚絵になったり…! タイトル回収がNPCの台詞から飛び出したり…! (」゚O゚)」ダイスキダー!!!!! 何食べたらそんなに素敵な作品が⁉︎…製作者様に足を向けて寝られない、、、 (」゚O゚)」ダイスキダー!!!!! 嗚呼、やっぱり好きだなあ…伏線回収系…(ログを見返して灰と化す)(セッション中に気づけなかった伏線要素を発見し悶えるPL) P.S.この間通過したシナリオが正に回収系のシナリオで、さり気無く出店で買ったとある品の名前があとになって神々しい方の口から飛び出し其れがシナリオのキー人物の暗喩だった事にじょうちょさん崩壊しただけです。叫ばずにはいられなかったので御免なさい(ここ迄一息)(特有の早口)
| 窟竜サルド | |
| 2021/02/05 14:40[web全体で公開] |
😶 「模倣聖杯戦争」参加者募集中 現在、自作の聖杯戦争TRPG「Fate/IRC改」を使用した聖杯戦争セッションの参加者を募集中です 今のところ6名集まっており、開催は確定していますがあと1名まで募集中です ルールについては読者参加型の掲示板作品で使用されているルールをアレンジして制作したものです じゃんけんのような戦闘で、キ全て表示する現在、自作の聖杯戦争TRPG「Fate/IRC改」を使用した聖杯戦争セッションの参加者を募集中です 今のところ6名集まっており、開催は確定していますがあと1名まで募集中です ルールについては読者参加型の掲示板作品で使用されているルールをアレンジして制作したものです じゃんけんのような戦闘で、キャラクターの信条や立ち位置を表現するスキルの要素で、単純に勝ち抜いて勝利する以外の楽しみを用意するよう気にかけてみました 興味のある方は以下の募集ページをお読みのうえ参加申請をお願いします 使用するルールの詳細も、募集ページにアドレスが載っています https://trpgsession.com/session-detail.php?s=16121389957510pyo
| 夏風 | |
| 2021/02/05 12:54[web全体で公開] |
😶 御前試合 昨夜は剣豪グランギニョルで遊びました。 PLは異邦人が感情移入しやすいと言って 50歳のサラリーマンPCを連れてきました。 異能は「得意分野」を選んで戦の数値を上げて 鉄板入り鞄で殴る殴る。 練気7って強すぎないですか? 1レベル足軽、2レベル下忍、2レベル無頼、 3レベル全て表示する昨夜は剣豪グランギニョルで遊びました。 PLは異邦人が感情移入しやすいと言って 50歳のサラリーマンPCを連れてきました。 異能は「得意分野」を選んで戦の数値を上げて 鉄板入り鞄で殴る殴る。 練気7って強すぎないですか? 1レベル足軽、2レベル下忍、2レベル無頼、 3レベル法師、3レベル浪人、4レベル闇陰陽師、 4レベル人斬り、5レベル剣客と戦う八番勝負。 法師までは危ないところは何もなし。 というか、法師は妖が高いのに 武器が戦判定とかデータおかしくないですかね。 レベルが上がって「失敗は成功のもと」を 新たに習得したおじさんは練気を フル活用してカバンで殴りまくり。 浪人の連続斬りで初めて危なくなるも、 闇陰陽師は出目が悪くポンコツすぎました。 そして人斬り。 出目も走りわりと追い詰めたのですが、 やはり圧倒的練気量で押し切られました。 しかし、最後の剣客の異能、受け流しの 効果を間違えて適用したこともあり、 八戦全勝とはいきませんでした。 ただ反魂は傷跡が残るだけで済んだので、 おじさんの戦いはまだまだ続くようです。
| セス | |
| 2021/02/05 12:23[web全体で公開] |
😆 [OGL][5e][突発] DDEX1-4 Dues for the Dead 第3回 遊前! どうも、セスです。 さて、今夜も20時からDMセスのD&D 5eのOGL準拠キャンペーンセッション [突発] DDEX1-4 Dues for the Dead 第3回 全て表示する どうも、セスです。 さて、今夜も20時からDMセスのD&D 5eのOGL準拠キャンペーンセッション [突発] DDEX1-4 Dues for the Dead 第3回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161219736125Seth7 を、現在、参加者3名様にて遊ぶ予定です。 前回の遊了日記。 2021/01/22 [D&D5e][突発] DDEX1-4 Dues for the Dead 第2回 遊了! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161132626125 最初に、いつもの現時点でのPCs/NPCsパーティー構成(NPCsは暫定です) 前衛 NPC MalyeTa嬢 LN太陽エルフ娘14歳ファイター2 PLホリーさん https://drive.google.com/file/d/1-KmfKQ0LWHmeQAMiCTZpLDJT098jOCNy/view?usp=sharing 前中衛 PC ジン=キョウカ嬢 NG人24歳ご婦人豊穣神神官2 PLホリーさん https://trpgsession.com/character-detail.php?c=161087420190msn01d&s=msn01d NPC Tooraさん LNホブゴブリンレンジャー2おいちゃん PLいちまつさん https://drive.google.com/file/d/1sgKzJ2z_R-o_vNuPX6e3T7IanTGlhRGH/view?usp=sharing PCリア=メリアムネ嬢 LNハイエルフローグ2 PL皇 音孤 さん https://trpgsession.com/character-detail.php?c=161093670295CoCplayer0717&s=CoCplayer0717 PCカボチャ・シグレニさん ?ウォーロック2 PLいちまつさん 後衛 無し。 上のPCs/NPCsパーティー状況としては、 「PCカボチャ・シグレニさんとPCジン=キョウカさんの第1,2回の混成パーティー」 となっており、 「これは今回のキャンペーンセッションが、 ゲーム内時間で、 同日内の早朝、午前、昼=小休憩、午後に分けて遊んでいる(走召糸色木亥火暴)」 と言うゲーム内時間で推移しているためです。 こう言う、 「キャンペーンセッションでの同日内をセッション分けて遊ぶ」 と言うやつは、 「卓上では、そのオープン例会内で、 同日内で、 色々なキャンペーンセッション一回2-3時間を、 一日で出来だけ沢山の遊ぼう!」 って方式で遊ぶために、よく行われる手法です。 大事な休日なので、 「一本のキャンペーンセッションを一日かけてダラダラ遊ぶ」 は、 「案外に、贅沢な遊び方(走召糸色木亥火暴)」 なんですよ、大人になって来るとね!(草) また、共に前回と前々回で同行してたNPCsの参加は、 「セッション番外」 として、 「それぞれのPCsさんに同行しているNPCsさんと相談して決める!」 と言うことで、 「もしNPCsを再参加させるならば、各PLsさんのNPCsとして担当、 PC/NPCのバディー制で遊ぶ!」 って遊び方になってます。 (共有PCs/NPCsとDMの練習ですね!w) と言うことで、 「第3回目、ゲーム時間的には、 1488DRの12月2日の午後13過ぎ位の、 ダンジョン=古代墳墓の入口前から!」 のホットスタートですが(大草原) でわ、遊了日記でまたお会いしましょう。 ================================================= PLs募集中! 2021/2/12(金) 20時より、マウ連合君主国キャンペーンセッション 突発 ぬこ最遊奇隊秘戦記 0巻 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161219558331Seth7 2021/2/13(土) 20時より、パグマイアTRPG/マウ連合君主国TRPG パグマグキャンペーン:パッキントン王治世16年2月13日冬補給隊 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160836678276Seth7 2021/2/20(土) 20時より、PathFinder 2e 10才児0レベルPCsキャンペーン:SandPoint:4597AR2月20日冬補給 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160836706648Seth7 [オンセンSNS] 2020年まとめと振り返り概括 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161068388083 セスのお薦めのまとめ! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160958082201 投票&PL募集中! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 [OGL][PathFinder 2e]コミュニティー https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu157783298722 [OGL]パグマウトカゲトリ年代記コミュニティー https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu160359525050 =================================================
| 明地 | |
| 2021/02/05 06:11[web全体で公開] |
😶 FHセッションするなら PCも黒幕も大暴れした結果東京は大炎上して崩落するスカイツリーを背景に 黒幕「酷い光景だな人の心はないのか」「私の大願は今こそ成就する」「私を倒してもUGNに最重要指名手配されてどのみち詰むぞ」 PC「うるせえいい加減ケリつけっぞ」 みたいな無茶なやりとりがしたいですねえ あとFH名乗るから全て表示するPCも黒幕も大暴れした結果東京は大炎上して崩落するスカイツリーを背景に 黒幕「酷い光景だな人の心はないのか」「私の大願は今こそ成就する」「私を倒してもUGNに最重要指名手配されてどのみち詰むぞ」 PC「うるせえいい加減ケリつけっぞ」 みたいな無茶なやりとりがしたいですねえ あとFH名乗るからには民間への被害とか倫理とか道徳とかそんなもんかなぐり捨てたRPがしたいです *こんなシナリオやりたい ・ヒロインは未覚醒の特殊なレネゲイドに感染、うまく扱えば大量殺戮兵器と化す(経験点1000点相当) ・PC1とヒロインとライバルは同じクラスで仲良し3人組 →ライバルはUGNイリーガルで通常ステージのHO1に相当 ・中盤でなんやかんやあってFH・UGN双方がヒロインが特殊なレネゲイドに感染した個体であることを突き止め、争奪戦が発生する →このとき、PC1とライバルは初めてお互いの覚醒と所属する組織を知る ・PC1の上司(黒幕)が「別に手に収めんでも暴走させて東京更地にすれば良くね?」と思いついてヒロインを弄る ・クライマックス直前、一足先にたどり着いたライバルは黒幕に無力化されている。 ・ヒロインは大破壊が起こせるがそれは覚醒した時の一回限りだった。しかしジャーム化させ際限なくレネゲイドを活性化させれば無限に破壊を引き起こすことが可能だ!と演説する黒幕。 ・黒幕とクライマックス戦闘へ。 ・バックトラック前に以下の情報提示。 ①ライバルの「賢者の石」を破壊すれば、溢れ出したレネゲイドがヒロインのレネゲイドと相殺して大破壊を防ぐことができる。ただしライバルは死ぬ。 ②ヒロインを殺害すれば死を契機として覚醒し、あるいは何もしなければそれだけでも大破壊が起こる。殺戮兵器として覚醒したヒロインはED後も暴走を続けるだろう。 ED① ・ライバルを殺害したPC1をヒロインは忘れていなかった。「どうして殺したの…」事件後UGNに所属したヒロインはPC1に刃を向ける。守りたかったはずの日常は壊れてしまった、それはもしかしたらもっと前からだったのかもしれないエンド。 ED② ・大破壊に巻き込まれたPC1とライバルはそれでも生きていた。「なぜ殺さなかった…」傷だらけのライバルはPC1に憎悪に染まった視線を向ける。終わりつつある世界でこれから始まる殺し合いに、果たしてどれほどの意味があるのかエンド。 うーん、なんか最初に思ってたのとは違う感じになりましたねぇ… もうちょいこう傭兵が色々する系のシナリオにしたらいいのかも 追記 ・ED→OP→ミドル→真EDという構成にするのもありかしら ・最初に東京炎上を演出して、OP〜ミドルで何が起こったのかを描き、クライマックスで炎上→個別EDへ、でも面白いかも ・単にマスターシーンでED演出するだけならトレーラーでええやん、となるのでRHOも渡してRPしてもらうといった工夫が求められるかも 各PCのRHOに期待させつつ、なぜ東京が炎上しているのか?の推測もしてもらうという感じで。展開で詳細が変わってもまあそれはそれで…
| LeTS | |
| 2021/02/05 02:13[web全体で公開] |
😶 シナリオセットをシナリオ用のメモ帳にしてる。 ぼちぼちと、ネタの書き溜めをしています。 私の思考方法としては、時間をかけるブレインストーミングが一番合ってるかなーと思っているので、 ・適当なメモを用意する ・思いついた事を書きとめる ・後日見直す ・ひらめきが有ったら追記する ・分量が貯まって軸が発生したら独立させる と言う流全て表示するぼちぼちと、ネタの書き溜めをしています。 私の思考方法としては、時間をかけるブレインストーミングが一番合ってるかなーと思っているので、 ・適当なメモを用意する ・思いついた事を書きとめる ・後日見直す ・ひらめきが有ったら追記する ・分量が貯まって軸が発生したら独立させる と言う流れ。何度も同じのを読み返すのは苦では無いので。 めっちゃ時間かかるけど。 歌います。 ♪ キミーが2年でやることをー じゅーねんかかるぼく~ とーっても不器用だ け ど ただノンビリやるだけさ~ https://www.youtube.com/watch?v=xGljuAvnCC4 あと、自分で「お前なんでもメモにするよな」と思う。
| And | |
| 2021/02/05 00:39[web全体で公開] |
😶 D&D「愚者のカーニバル」終了! D&D2レベルシナリオ、「愚者のカーニバル」お疲れさまでした! 平和な村にやってきた楽しいカーニバル! しかし、そのカーニバルの行く先々で奇妙な病が発生しているため、冒険者たちが調査を開始する・・・という調査系シナリオでした。 高笑いする道化師や、鏡の部屋での幻術など、カーニバルらしい妖しげなギミックが沢山出せて、とても楽しかったです! 参加者の皆さん、ありがとうございました!
