冷ん房さんがいいね!した日記/コメント page.104
冷ん房さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 二色 | |
| 2021/02/01 08:25[web全体で公開] |
| 魁星 | |
| 2021/02/01 04:28[web全体で公開] |
😶 この光景は お年玉でディスプレイを買って(もうすぐ受験期なのに何をやっているのか)2画面になってしばらく。 たまたま(大分健康とかには悪いけど)暗闇でPCを起動させてみたら…… 2画面つく中でキーボードを叩くというこのシチュエーション………… 物凄いオタク感あるなぁ!!(歓喜) なんだろうこの、全て表示するお年玉でディスプレイを買って(もうすぐ受験期なのに何をやっているのか)2画面になってしばらく。 たまたま(大分健康とかには悪いけど)暗闇でPCを起動させてみたら…… 2画面つく中でキーボードを叩くというこのシチュエーション………… 物凄いオタク感あるなぁ!!(歓喜) なんだろうこの、圧倒的小物感というか、圧倒的ヒキコモリ感というか クセになりそう(末期)(終焉)(ヒキニート√まっしぐら) 嗚呼、この光景を眺めると在宅ワーカーになりたくなる…… 将来はそっち系の仕事にしようかな……
| 夏風 | |
| 2021/02/01 02:39[web全体で公開] |
😶 1月のPL参加セッション SW2.5『チュートリアル』 フリアさんにチュートリアルをしていただきました。 蛮族を倒すことを使命だと信じている 記憶の無いルーンフォークのグラップラーで参加。 チャットパレットの不備がありましたが SWのやり方がわかって良かったです。 DLH『ドッペルゲンガー』 aiuaさんの全て表示するSW2.5『チュートリアル』 フリアさんにチュートリアルをしていただきました。 蛮族を倒すことを使命だと信じている 記憶の無いルーンフォークのグラップラーで参加。 チャットパレットの不備がありましたが SWのやり方がわかって良かったです。 DLH『ドッペルゲンガー』 aiuaさんのオリジナルシナリオに 参加させていただきました。 白兵ミスティックでガシガシ行きましたよ。 仲間は親友設定のジャスティカと 死にかけた娘の脳を機械の体に入れた マッドサイエンティストなテクノマンサー。 もうちょっとRP頑張れたなと思った回でした。 マダミス『MMMM/狂気山脈 陰謀の分水嶺』 教授として参加。 初のマーダーミステリーでしたが めちゃくちゃ楽しくて、速攻でGMやりました。 来週2回目のGMをします。 CoC『おもしれー女 試作Ver』 ナウいヤングマンさんのオリジナルシナリオ。 そのテストをお手伝いしました。 大きく修正するそうで、 来週またテストをお手伝いします。 CoC『カタシロ』 白玉善さんにKPをしていただいた初のタイマンシナリオ。 『我々には夢がある』に行った オカルトおじさんで挑みました。 他の人のリプレイを見た感じ あまり普通とは言えない流れになったようでした。 TNM『悪霊の館』 体験卓としてサンプルキャラの タタラ・ニューロ・ニューロで参加。 このシステムは世界観が好きですね。 テキセでカッコいいセリフを がんがんRPしたいと思いました。 CoC『鍋』 kedamaさんのオリジナルシナリオ。 こちらも月をまたぐのでまだ終わってないです。 日本かぶれのスペイン人母を持つ ハーフのオカルティストで参加中。 禅を独自解釈している系オカルティストです。 同行者は刑事さんと図書館員さん。 2月はものすごく卓予定が入っています。 大丈夫かな……。
| 裕香 | |
| 2021/02/01 00:54[web全体で公開] |
😲 荒ぶるダイスとは居座るものらしい はい、似たようなタイトルですねー そしてねむいですねー でも書きたいから書きますかねー ひなのゆりかご KPヌガー様 参加してまいりましたー …うん、ファンブルとか狂気とかあれっすね。 そろそろ狂気のロープレの練習を 本格的にしなくてはならないのかと真剣に考え全て表示するはい、似たようなタイトルですねー そしてねむいですねー でも書きたいから書きますかねー ひなのゆりかご KPヌガー様 参加してまいりましたー …うん、ファンブルとか狂気とかあれっすね。 そろそろ狂気のロープレの練習を 本格的にしなくてはならないのかと真剣に考えるきっかけをいただきました。 。。。まさかあんなに自分含めて 赤い色のSAN値見るとは思わなかった…。 っつーことで狂気もちの探索者でやれるほど ロープレの力が付いたらこの鳥野サンは使おう。。。 とりあえずね、 荒ぶるダイスはすごかったし あんまりないらしい体験だけど2回目の体験もしたし おぉぉーって感じだったんだけど まーともかくにも、KPのヌガー様 大変お疲れさまでした💦 そしてご迷惑やらお世話やらかけまくりました💦 いつかヌガー様の卓でノーファンブルをやってみたいものです。 またよろしければ遊びに行かせてくださいませー ご一緒できた皆さんも ほんにありがとうございましたー また、ご一緒出来たらうれしいです♪ さぁぁあ次は 長いシナリオ初挑戦っすわ。 ん?火曜日って、明日か!? クトゥルフ神話、壊胎で 初の異性キャラロープレーーーー たのしもー そしてがんばろー
| UME | |
| 2021/02/01 00:38[web全体で公開] |
😶 布教卓に必要なものってなんだろう 卓準備する傍ら、パラブラ(と鬼御魂)のルルブ不要布教卓に必要なものを書き出してみる。 ・プレイヤー側に準備して欲しいもの 公式チャートとサンプルPCキャラシのダウンロード 公式に書いてある作品紹介文とチャートを読むこと ・GM側で用意が必要なもの 組織、技能、アイテムなどの簡易的な全て表示する卓準備する傍ら、パラブラ(と鬼御魂)のルルブ不要布教卓に必要なものを書き出してみる。 ・プレイヤー側に準備して欲しいもの 公式チャートとサンプルPCキャラシのダウンロード 公式に書いてある作品紹介文とチャートを読むこと ・GM側で用意が必要なもの 組織、技能、アイテムなどの簡易的な説明 公式チャートに書かれていないルールの補足説明 公式で用意されてないサンプルPCのキャラシ ・用意してはいけないもの ルルブ無しでもキャラ作成できるほどの情報 PCを1から作成したり成長させたりはルルブ所持勢の特権だと思うのでできるようにしてはいけない。 データ説明関係も必要最低限のものを卓限定で公開する方向になるだろう。 となるとやっておいて欲しいのはどういうシステムでどういう世界観なのか知っておくことだろうか? しかし公式ブログは作品知らなかった方に読んでもらうには量多いし、文庫リプレイは作品を知るにはいいけど割とこのシステムのダメな部分も描写されてるしでお勧めしづらい。 非文庫リプレイはそれ買うなら既にルルブ買ってるだろ!ってなるしどうしたものか。
| とうふバーグ | |
| 2021/02/01 00:38[web全体で公開] |
😶 セッションへの応募、ありがとうございます 皆様の応募のおかげでセッションが開催できます 本当にありがとうございます というわけで、今回も募集人数が多かったため二卓に分けて運営します(また分裂してるよ) とはいえ、それだけ来てもらえるのならうれしいと思ってしまうのがGM人情 私はもう一度細部のチェックをしてセッションに備えようと思います GMも頑張るゾイということで、今回はよろしくお願いしまーす
| アーリング | |
| 2021/02/01 00:37[web全体で公開] |
😆 デッドラインヒーローズRPGで魔法少女っ! デッドラインヒーローズRPGって、イラスト的にアメコミヒーローみたいに見えるけど、仮面ライダーやスーパー戦隊もできるんだぜ! 今回は魔法少女。セーラーム●ンとか、リリカルな●はとか、プリキ●アとか。色々あるよね! ★1/14(木)・16(土)・23(土)デッドラインヒーローズRPG「魔法全て表示する デッドラインヒーローズRPGって、イラスト的にアメコミヒーローみたいに見えるけど、仮面ライダーやスーパー戦隊もできるんだぜ! 今回は魔法少女。セーラーム●ンとか、リリカルな●はとか、プリキ●アとか。色々あるよね! ★1/14(木)・16(土)・23(土)デッドラインヒーローズRPG「魔法少女サマーバケーション!」(GM:ニジさん) 俺の尊敬するGMであり、PLでもあるニジさんから「デッドラインヒーローズRPGやりませんか」と卓のお誘いをいただきました。 そりゃあ飛びつくよね!と脊髄反射で参加のお返事ぽーーーん! 「魔法少女コンビを作ってください」というGMからの指定だったので、プリキ●アを想像しながらキャラメイク。 (なおアーリングは歴代の中で「ハートキャッチプリ●ュア」が一番好き。おジ●魔女20周年の映画もよかった…。) 今回同卓した相方PLさんも、以前からよく知った仲なのでウキウキしながら「どうしよっか」と相談しつつ・・・今までお互いにやったことのない関係性がやってみたい!と持ち掛けさせてもらって「お姉さま」と慕う後輩女子をさせていただきましたっ。 そんなわけで誕生したのが、「クリスタル・ハート/神坂晶」と「スピネル・ハート/光石ノエル」。 いやあ、楽しかった…。何かに目覚めそうだわ‥‥(マテ)。 というのもね。相方のPLさんがすっごいんですよ。 こっちが「名前、宝石系で行こうかな」って出したらそれに合わせて同じく宝石で合わせてくるし。 洋風な装いに対して和風なキャラで設定作ってくるし。 何よりも驚いたのが、変身シーン。コンビの魔法少女だから、相方さんが先に変身シーンしてもらって、それにアドリブで似たようなRPしたら同時変身っぽくなるかなーとか考えてたら…… 神坂 晶:ノエルちゃんの演出も、入れていいですか・・? マジで!? むむむむしろおねがいしますー! 神坂 晶:首の勾玉を取り出し空へ掲げ、ノエルちゃんはカチューシャを手に・・空へ掲げて。その手をクロス。 絵が!絵が浮かぶ!同時協力の変身シーンとか絶対好きな奴! まさか向こうからやってくれるとは思わなかった!こっちもノリノリで合わせるっ! 神坂 晶:「まほろば町の、心を守るっ!」 神坂 晶:ぺかーって、光って 神坂 晶:勾玉は、真紅に染まり、腕輪に 神坂 晶:カチューシャも腕輪サイズになって、ノエルちゃんの手首へ 光石 ノエル:「輝く宝石は、魔法の光っ!」 神坂 晶:「真紅のクリスタルっ!」 光石 ノエル:「蒼穹のスピネルっ!」 クリスタル・ハート:「クリスタル・ハートっ!」 スピネル・ハート:「スピネル・ハートっ!」 クリスタル・ハート:「マジカルハーーートっ!」 スピネル・ハート:「悪の現場に、ただいま参上!」 クリスタル・ハート:「オリエンタル・クリスタルとプリンセル・スピネルが悪い人を許さないっ」 クリスタル・ハート:びしっ スピネル・ハート:「皆を困らせるワルイーズ、とっととおうちに、お帰りなさいっ!」 ぴしっ! GM:輝く宝石はハートの輝き。まほろば町を守る二つの神秘。今ここにこの世界を守護するヒーローが姿を現した。 GM:その輝きは豪華絢爛。二人の戦いが始まる────! コンビ名「マジカルハート」も変身途中に(ええと、、二人で。。なまえ・・・どうしましょう><)って言いつつ、決めてくれたし。 いやホント相方さんもGMも対応力高すぎでしょう……!これは負けてられないな! 日常シーンでは、NPCと晶お姉さまをめぐってわちゃわちゃバトルしたり。 ツンからのデレを演出するため、あえてぎっりぎりまで名前を呼ばないように気をつけたり。 リマークでは、自分の出生にかかわる形で、決意を込めた必殺技を放ったり。 DLHの見せ場である「クエリー(問いかけ)イベント」でも、すっとお姉さまと同じ言葉が出てきて、二人で一緒に!って感じが出せたり。 もうやりたいことぜー――――――――んぶ、やらされていただきましたっ! PLさん同士が知り合い、というのもあるけど。やっぱりここまで合わせられるのは、誘導と示唆をさりげなくしてくれるGMのニジさんのマスタリング有ってのこと。 デッドラインヒーローズRPG、楽しーーーい! ありがとうございましたーーーーーーーーーーーーーーーーー! そんなわけでお礼にこちらからもニジさんにセッションのお誘いを送らせていただきました。 ずっと前からやってみたかった、「デッドラインヒーローズRPG」と「ブラックジャケットRPG」の混合セッション! ヒーローPCとヴィランPCの共演が見たくって、シナリオ作っちゃいました! ちょっと開催は先になっちゃうけど、楽しみに待つっ! ※ホントはもっといろいろNPCの素敵な話とか、面白シナリオに見せて実は「ほんとだ!?」みたいなビックリ裏設定を聞かせてもらった話とか、悪役NPCの性格がなるほどなぁ・・・な話とか書きたかったけどネタバレになっちゃうのでお口チャック! 気になるPLさんはまた開催される時を楽しみに待つのだ!のだ!
| ゆー | |
| 2021/01/31 23:55[web全体で公開] |
😶 一ヶ月 オンセン登録からちょうど一ヶ月経ちました。 ここまでの感想はざっと「向いてないな」で、特に失敗したセッションで痛感していたのですが。昨日と今日のセッションが凄く楽しかったので、もうちょっとやってみようと思っています。向いていないものでも楽しいと思えるのはいい事なんじゃないかと言う感じで。 今日のセッションは特に楽しくて、なんだかご褒美を貰った気分です。お相手してくださった皆様ありがとうございました。
| アズマ | |
| 2021/01/31 23:51[web全体で公開] |
😊 (32)ねこの小道 文章書けない民の者です。今回はチュンチュン丸さんの「ねこの小道」に参加させていただきました。 ネコをペットにできるシナリオだと言う事で、即座に参加させていただきました。 今回のキャラは様々な所へ行かせて貰えた為、楽しくノビノビとしたRPが出来ました。シナリオで決まっていない様々な所の画像を出して貰えたのですごく有難かったです。 それに加えてPL自身が欲しかった特殊な技能も貰えたのですごく嬉しかったです。 シナリオを回してくださり有り難うございました。
| kangetsu | |
| 2021/01/31 23:35[web全体で公開] |
😶 ドラゴンもどき 村の守護者になる 今日は、パスファインダー2版のオンセでした。 オンラインセッションツールのFVTTの操作説明やお試しも兼ねたセッションということで、お話そのものは1戦闘で終わる軽いもの。 なんだかんだで、漁村の網から魚を食い散らかしていたドラゴンもどきさんは、冒険者たちにとっちめられるも、村の守護者の座につくこ全て表示する今日は、パスファインダー2版のオンセでした。 オンラインセッションツールのFVTTの操作説明やお試しも兼ねたセッションということで、お話そのものは1戦闘で終わる軽いもの。 なんだかんだで、漁村の網から魚を食い散らかしていたドラゴンもどきさんは、冒険者たちにとっちめられるも、村の守護者の座につくことになったのでした。 で、FVTTの評価ですが、 ◆とっつきにくい、オンセ初心者には難しいかも ・だいたい日本語化してあるものの、やはり英語の部分もあります ・そして、パスファインダー2版に関するデータは全英語 ・UIが独特でちょっとクセがあるね ◆慣れると便利そう ・だいたいの判定が、アイコンのクリックで行える。便利 ・距離がはかりやすい、視線が通っているか確認できる。便利 ・魔法の範囲をチェックするツールが便利 ◆冒険してる感が増す ・ウォールの設置により、死角ができて、探索しているという感じがする ・暗いと見える範囲が限られて、光源の大事さがわかる ・シークレットドアが本当にシークレット GMとしては、扱う敵データが多くなってると、アイコン1つでアクションできるのは本当に便利で楽になります。 これからも、パスファインダー2版でFVTT使うセッションをやっていきたいですね。
| 明日平 | |
| 2021/01/31 23:33[web全体で公開] |
😶 終わった(ことにする) 明日から始まるダブルクロステキセキャンペーン第1話の準備が終わったことにする というか、見直してたらいくらでも修正できてキリがないんで 不安が全部解消できるレベルで準備OKとは言えないけど どっかで見切りをつけるためここで終わりにします とりあえず回すのに必要な準備はできてるはずだけど テキセの準備作業ってどこまでやればいいのかよくわかりません
| ジュノー | |
| 2021/01/31 23:28[web全体で公開] |
😶 オリシで周りたいシナリオあったら 是非私に言ってくれよな! 仕事再開してから予定はドン詰まりだけど、休日の昼とかはまだ空いてるので、予定組めないことないです! というか言ってくれた方が立てやすい!初対面とか私そんなに抵抗ないので。 2月はもう埋まってるけど、3月は全然イケる(はず)なので、今言ってくれればすり合わせにします……!
| LeTS | |
| 2021/01/31 23:11[web全体で公開] |
😶 今日は一日暇だった。 こういう時に突発でプレイできたらいいのになー、と思う。 が、ストックが無い。(できればプレイヤーのがいいんだけど) じゃぁ公表されてたり販売されてる奴を入手したらいいんでは? どこにあるのかよく判ってないけど。 しかしそれはそれ、今の身内卓で流すのに良いノリばかりとは限らないでしょう全て表示するこういう時に突発でプレイできたらいいのになー、と思う。 が、ストックが無い。(できればプレイヤーのがいいんだけど) じゃぁ公表されてたり販売されてる奴を入手したらいいんでは? どこにあるのかよく判ってないけど。 しかしそれはそれ、今の身内卓で流すのに良いノリばかりとは限らないでしょう? オムニバスなんですってテキトーにやってれば良いんじゃない? オープンで募集したら良いのでは? ・・・うーん。 差し当たり、公開シナリオを入手してみて様子を伺いましょう。 シナリオセットにコンバートする必要もあるしね。
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2021/01/31 19:57[web全体で公開] |
😍 テキセしたいけど時間がないという方 今あなたの脳内に直接語りかけています… テキストセッションをしたいのに時間が無いというその思いを聞き届けました… そんなあなたは掲示板セッションをするといいでしょう… 数分の隙間時間でのんびり進行… まとまった時間が取れなくてもこつこつ進められて… いいですよ… でも卓が立たないとい全て表示する今あなたの脳内に直接語りかけています… テキストセッションをしたいのに時間が無いというその思いを聞き届けました… そんなあなたは掲示板セッションをするといいでしょう… 数分の隙間時間でのんびり進行… まとまった時間が取れなくてもこつこつ進められて… いいですよ… でも卓が立たないという方も…GMをするといいでしょう… 大丈夫です… ゆっくり進行がほとんどなので… やりながら準備が進められます… ルームはココフォリアを置いておけばダイスロールもできます… やり方分からなければ… 朱朱の参加コミュニティから進行中の掲示板セッションを覗けます… おすすめは完結間近のカナリアの歌… それか一話が終了している天秤の島リレーCP… お分かりいただけますか…キャンペーンもできますよ… さぁ… 気軽にダークなシティアドSWキャンペーンでも… 激重ダブルクロスFHキャンペーンでも… はじめてみるとよいでしょう… 意訳::私がテキセやりたいけど時間ないから、掲示板で開催して(はあと)
