冷ん房さんがいいね!した日記/コメント page.103

冷ん房さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

んじょ
んじょ日記
2021/02/04 16:23[本人にのみ公開]
😶 セッションの思い出を書いてみる その17
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「第15話 温泉とのぞき魔」 GM:U氏

これは、過去にやったセッションの記録を「思い出しながら」書いたテケトーな日記である。
思い出し日記なので、細かい記述やセリフとかはうろ覚え(捏造の可能性もw)

ルルブ:ソードワールド2.5 Ⅰ~Ⅲ ET
メンバー:B氏(キルシュ)、I氏(ボノ)、U氏(アリスティア)、んじょ(ミレニア)

金色の魚鱗亭のギルドマスターのドワーフ女性、ルドラ・バキンニさんの知り合いの温泉女将からの依頼。
女湯にのぞき魔が出るっていう評判が立っちゃって、客足が遠のいてて困っている。
のぞき魔を退治して欲しい。
(それは冒険者の仕事なのかw)
でもまあ、お世話になってるルドラさんの頼みだから仕方ない。
温泉を堪能するついでにやってみるか。
ってことでのぞき魔退治に温泉へ。

温泉はハーヴェスの街中にあって、男湯と女湯にわかれているスーパー銭湯みたいな感じ。
女将からのぞき魔の手口を聞く。
少し前から視線を感じるっていうクレームが続いて、噂になり客が減った、手口はわからないが風呂の中に突然姿を現したことがある。
その時は逃げられた。顔はよく覚えていない。
うーん、コンシールセルフっぽいw
ボノ「ワードナじゃね?w」
ミレニア「ありうるw」

とりあえず、客にそれとなく聞き込みをしながら、温泉につかってみることにする。
ボノは男なので温泉の外で見張り。
客はミレニアたち以外はばあさんしかいない。
脱衣場には特に異常はなく、湯場も普通の温泉。
露天風呂は工事中ということで室内風呂だが、天井はガラス張りで覗こうと思えば覗ける。
屋根に上がるのは一苦労だが、やってやれないことはない。

温泉につかっていると、確かに視線を感じる。
が、どこから見ているのかはわからない。
のぞき魔がいるのは本当のようだ。

というわけで一旦出て作戦会議。
お風呂で水撒いてみようとか、天窓に向けてセクシービーム(ハダカをさらす)して鼻血ブー(古典的表現)を狙うとかいろいろでるが、うまい作戦はおもいつかず。

次の日、水撒いてみたりいろいろ試すものの、結局のぞき魔の姿を見つけることもなく終わる。
天窓からのぞいているっぽいっていうのと、表の通りのほうへ逃走しているっていうのはわかった。
この頃のプレイヤーたちは、アリスが魔動機術を使ってるのを銃を撃つ以外ほとんど見たことがなかったので、マナサーチという魔法の存在に気付いていなかったw
ソーサラーがセンスマジックできるっていうのは覚えていたけどねw

というわけで3日目。
天窓からのぞいているっぽいっていうのに山を張って、罠を仕掛けてみることをみんなで相談する。

裏路地から屋根に上れるようなので、裏路地に酔いつぶれたふりして酒瓶持ったボノを転がしておく(追い立てる人)
で、のぞき魔の視線を感じたら、騒いでのぞき魔が逃げたら逃走ルートに用意したロープの罠で転ばせる(キルシュが頑張る)
アリスとミレニアは囮で温泉につかるw

作戦はうまくいって、透明ののぞき魔数人(ひとりじゃなかった!)を捕まえる。
水着のままのアリスミレニアも合流。
町はずれで透明になれる薬を売ってる魔法使いがいて、手に入れた薬で透明になってのぞいてたらしい。
えっ、本当にただののぞき?!w

犯人逮捕できたので、のぞき魔は捕まったという噂をルドラさんに広めてもらって、事件解決。
後日徐々に温泉にひとが戻って来たことを聞く。
解決してよかったけど、冒険者の仕事じゃないなこれw

おしまい。

地味にスカウトを上げ始めるミレニアさん。
お金が欲しいので戦利品ダイス+1をめざすw
幸運のお守り、鋭い目、トレジャーハントで合計+3だ!w
スカウト3になったのでせっかくだから多機能ブラックベルトも購入。
万が一後衛が狙われたときに、ちょっとでも防護点あったほうがいいしw

あと、プリーストがいないので、プリーストも1レベル取るかどうか悩み始めるw
月神シーンのナイトウォーカーはあると便利だよなぁ。
いいね! 7
琥珀
琥珀日記
2021/02/04 15:59[web全体で公開]
😊 遂に…!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)SW2.5のルルブ1を購入しました!これで皆様ともう少しまともにセッションができます…!多分…(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)
個人的な感想としては、クトゥルフとダブルクロスの中間みたいな印象ですかね。
もう少しお勉強していきたいと思います(*ˊ˘ˋ*)
とりあえずは、初セッションの時のエルフちゃんと一緒にですね  レベルアップのことも考えてみますかね〆(゚-゚*) 



━―━―━[ JR ショボン駅 (´・ω・‘) ]━―━―━
この先初心者がダラダラと書きます。危機感を覚えた方は回れ右を推奨いたしますε=┏(・ω・)┛





エルフちゃんはコンジャ3のセージ1ですが、次はセージ伸ばしましょうかね。ソーサラー取ってみるのも楽しそうですけど(*´∀`*)   コンジャさんは戦闘中の支援特化型っぽい印象ですし、戦闘以外でも動けるようにスカウトでもいいかもです? 後衛なので金属鎧は着ないでしょうし。敏捷低めなのがちょっとアレですけども
色々と考えるの楽しいですねぇ  お買い物もしたいですし。コンジャさんお人形さん絡みの魔法が使えるので、ぬいぐるみ買ってみるのもいいですね(* ॑꒳ ॑* )



→おまけ
大惨z… 経歴表と理由表振ってみましょうかね。キャラ設定のガイドがあるのは有難いですし

・告白されたことがある
・大切な人と生き別れている
・忘れられない恐怖を体験したことがある

・身分を隠すため

…重たいっ?!(´•ω•`)  一体何があったんでしょ…  いい所のお嬢さんだったのかもですね。 前回の口数少なめRPが合うと言えば合いそうな結果となりました…?ちょっと色々と考えてみます〆(゚-゚*) メモメモ

では、ここまでお付き合い頂きありがとうございました。
駄文&長文(?)失礼致します

いいね! 19
KAL666
KAL666日記
2021/02/04 15:58[web全体で公開]
😶 このシステム(ルール)のココがすごい!
あなたのイチオシシステム。
みんな聞いてくれ、ここがすごい楽しいんだよ!

ってのを聞かせて。

これ、ボイスセッションでプレゼンしてもらう方が
みんな楽しめるのかなぁ。
いいね! 10
B
ノルトレフュー
ノルトレフュー日記
2021/02/04 11:17[web全体で公開]
😆 しゃんはいさんのセッション楽しいです
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ここのところ割と続けてしゃんはいさんのSW2.5セッションで遊べたのですが、すごく楽しかったです。


ランダムダンジョンなんですよね。めくったカードの通りにダンジョンのイベントが展開されていく。
背景が同じでも同じ話にはならない。NPCは共通しているので、同じキャラで行くと「また来たよ!」というプチキャンペーン感が味わえます。
キャンペーンは入りたくてもなかなか入れないのでここもちょっとうれしい。
今日もナナちゃん苦労してるなあ、とか頷きながらRPしてましたw

昨日はちょっと変わって、NPC姉妹の妹を助けて廃墟に行くシナリオでした。
これもカード式で、行くたびに違う構造になるようなのでちょっと楽しい。
グレーテルちゃんもしゃべれないんじゃなくって内気なだけで安心しましたw

ホリーさん、トパーズさん、ルミナさんには大変申し訳ありませんでした。(土下座からの五体投地)
でもいいツッコミが入って大変楽しかった……!
神官EYEで慈しんでいるだけなんだ……!(言い訳)
あ、でも異種族が好きっていうの引いたからナイトメアが好きでもいいですね(

今後もギャグで済む範囲で行きたいと思っています。はい。
いいね! 14
オルト
オルト日記
2021/02/04 11:02[web全体で公開]
😶 エモくて精神がシナリオから帰って来ないです
 セッションももう終わったのに、ラストシーンでRPに熱が入りすぎてキャラの中から精神が帰ってきてくれません。なんというか、気が付くと彼の事を考えています。この後どうなったんだろうとか考えるのめちゃくちゃ楽しいです。今回のシナリオを経た結果どうなったのかキャラシに書き込むんですけど、本当に際限なく書き全て表示する セッションももう終わったのに、ラストシーンでRPに熱が入りすぎてキャラの中から精神が帰ってきてくれません。なんというか、気が付くと彼の事を考えています。この後どうなったんだろうとか考えるのめちゃくちゃ楽しいです。今回のシナリオを経た結果どうなったのかキャラシに書き込むんですけど、本当に際限なく書き込めてしまいそうです。再び使ってあげたい気もするけど、SAN値が30しか残っていないんですね。使ったとしてもすぐSAN値が消し飛びそうです。
 今回一緒にやっていただいた皆様、ありがとうございました。
いいね! 15
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2021/02/04 08:08[web全体で公開]
😷 夜は無理にでも起きなければ
2夜連続で、すごい早い時間に、眠気に耐えきれなかった。
布団もかけず、歯も磨かず、電気も消してなかった。これが2夜連続だけ、頭にくるよ。
風邪ひいたら大変なので、毎晩カフェインを大量投与することにしよう。
眠れないのはどうにかなる、眠いのは最悪。
屎ったれ、なんでこんなに調子が悪いんだ。

~~~~~~

今週末卓がなく、8までの間、そこそこ余裕があることに。
… GM準備しよう。こういう時を逃したら大変だから。
いいね! 12
魁星
魁星日記
2021/02/04 04:57[web全体で公開]
😶 卓日記【SW2.5】『姉妹の絆~姉・メイジーの場合~』【久々野良PL】
先日、しゃんはいGMの『姉妹の絆~姉・メイジーの場合~』に参加してきましたー

とある卓で、(大体4時くらいまで)終了後に雑談してたら、

私:そういえば、最近CP以外でPLやってないなぁ
しゃんはいさん:あら、野良してないの? なら立てようか?(意訳)(大分省略)
私:マジデスカ
全て表示する先日、しゃんはいGMの『姉妹の絆~姉・メイジーの場合~』に参加してきましたー

とある卓で、(大体4時くらいまで)終了後に雑談してたら、

私:そういえば、最近CP以外でPLやってないなぁ
しゃんはいさん:あら、野良してないの? なら立てようか?(意訳)(大分省略)
私:マジデスカ

と、卓を立ててくれたのですマジ感謝多大なる感謝!!!!
しかも2卓も参加させていただけることに!!! スーパーウルトラグレートデリシャスワンダフル感謝!!!!

閑話休題

ということで参加させていただいたこの卓、PCはこれまた久々のグラランかつ前衛。どこかの☆☆☆ほどではないけれど何本かの剣を使い回すスタイル。グララン全力ファイターはいいゾ〜()

シナリオの中身は、多分これからも回すだろうと思うのでネタバレはなぁし!

はい、しゃんはいさんGM卓恒例の「良き哉……」_:(´ω‘」 ∠):_ が供給されました。流石エモを供給してくれることに定評のある名GMですね()
姉妹愛……イィ……イイヨォ……(脳破損中)
野宿パートでNPCとかと絡みあったり道中でも絡みあったりボス戦後に(ry
エモの一斉掃射をくらいました本当にありがとうございました。(満足)

でも大分参考になる卓になりました。同行するNPCの調整とか(以前それでやらかした)ランダムダンジョン……ダンジョン??……まぁランダム系シナリオを組み立てる参考にもなりましたし、他にもいろいろとGMのコツ(?)を教えていただいたりして。ほんとに名GMですよ……(称賛)

また今度もう1卓あるのでそっちでもエモを補給させていただく所存。今気づいたけどしゃんはいさんの高レベル卓にお邪魔するとなぜかグラランマジックユーザーになってしまうのは病気か何かなんだろうか……()
だってイロモノ楽しいじゃん()

ということで、卓たててくださったGMのしゃんはいさん、同卓してくださったPLのみなさま、ありがとうございました。
いいね! 14
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2021/02/04 00:16[web全体で公開]
😶 ダイス目がエモさで刺してきた
ダメかと思ったんだ。PC全員が非協調路線で(私はなんとかしようとしてたけど)、ファンブル乱舞でゲロチューして、肝心なところでダイス目が腐るし、最後のロールの連続なんて絶対に誰かが死ぬかと思った。だけど生きてた。ダイスの女神様が最後の最後に超デレた。本当にツンデレすぎでは?
ちなみに今回のハイライト全て表示するダメかと思ったんだ。PC全員が非協調路線で(私はなんとかしようとしてたけど)、ファンブル乱舞でゲロチューして、肝心なところでダイス目が腐るし、最後のロールの連続なんて絶対に誰かが死ぬかと思った。だけど生きてた。ダイスの女神様が最後の最後に超デレた。本当にツンデレすぎでは?
ちなみに今回のハイライトは、狂気に陥った私のキャラが唐突に紙飛行機作成。その後、上か下の階段どちらにいくかを決めるときにフレーバーダイスで投てき。ク リ ティ カ ル!!!
我らはクリティカル紙飛行機に導かれ最終決戦へと赴いたのです。

最後のエンディングで唯一年齢が離れていた私だけがとあるロールに成功し、シナリオの整合性が綺麗にとれたのがあまりにもうまくいきすぎて、初めてセッションをしてて感動しかけました。
ってことで、62回目のセッション、無事”全員”完走しました!
いいね! 12
B
皇 音孤
皇 音孤日記
2021/02/03 23:14[web全体で公開]
😶 今日は初めての!?
RPって・・・・・面白いですよね?w
って感じで、今日はゴブスレ初めてのギャグ卓です!
お酒を飲ませることで・・・いつもと違ったキャラも演じられるなんて・・・お得ですよね!
CoCの発狂RP然り、色んなRPをするのはお得感満載です!
まぁ、正義感もりもりの熱血気味RPも大好物・・・なんですけどねw
今日の卓ではキャラに色んな食べものの設定が生えてましたが、RPに好き嫌いがない感じでやっていけたらって思った今日という日でした!

令和3年2月3日
皇 音孤
いいね! 6
エルノ
エルノ日記
2021/02/03 17:13[web全体で公開]
😶 キャラブレの原因?
PL発言や、PLにしか知りえない知識を、それを知らないPCに発言させない…というのは、まぁ皆さん常々気を配られているところだと思います。
私はまだまだ経験不足ゆえ何度かやらかしてますが。

でも、PC自身の価値観ってどうですか?
ゲームの進行よりもキャラクタープレイに影響するも全て表示するPL発言や、PLにしか知りえない知識を、それを知らないPCに発言させない…というのは、まぁ皆さん常々気を配られているところだと思います。
私はまだまだ経験不足ゆえ何度かやらかしてますが。

でも、PC自身の価値観ってどうですか?
ゲームの進行よりもキャラクタープレイに影響するものですが。例えば、死生観とか、「心」への関心とか。

シナリオ中、ある価値観が必要になったとき(たとえば説得とか)、その状況に対して何を思うのか…
想定してれば考えておけるんですけど、普通は想定外なんですよね。

とっさにPCにコレを設定するとき、迷ったときどうするかっていうと、その空白に、PL自身を当てはめてしまうんじゃないかなって。無意識に。
仮面の欠けた部分、あるいは人形のワタの足りない所を、一番手っ取り早いヤツで埋めちゃうわけですな。

「キャラがブレて困る」って、この辺にあるんじゃないかと思ったんですよね。
少なくとも私が経験したキャラブレの原因はコレじゃねーかなって自己分析してみたっていう。

課題は、感情移入との違いの言語化ですな。要はPCとPLが一体化して、それが好ましい状況について分析できたらなって。
いいね! 21
パスタ
パスタ日記
2021/02/03 13:41[web全体で公開]
😶 【sw2.5】18回目のオンセ。そして、ふと思ったこと
18回目のオンセはユドナリウムでのセッションでした。
シナリオは用意されたカードを引いて、その内容に従うランダムイベント形式でした。
内容が毎回異なるので、同じ卓を経験したことがある人も楽しめる、という点が特徴的だな、と思いました。
自分もシナリオを作るときは、こういうランダム系のものも用意す全て表示する18回目のオンセはユドナリウムでのセッションでした。
シナリオは用意されたカードを引いて、その内容に従うランダムイベント形式でした。
内容が毎回異なるので、同じ卓を経験したことがある人も楽しめる、という点が特徴的だな、と思いました。
自分もシナリオを作るときは、こういうランダム系のものも用意すれば、いざというとき便利だろうな、と思いました。


 さて、ここからちょっとグチっぽい内容になります。
 それは、セッションで上手くロールできてないな、という話です。
 自分なりにセリフは考えるんですよ。でも、考えてる最中もセッションなわけで、いいセリフ思いついた!と思ったら、もう話が進んでた、なんてことがままあります。そんなこんなで、他のPCさんに相槌を打つだけっていうことが何度かありまして…。

 対策の結論としては、場数を踏んで、セリフの引き出しを増やす、これに尽きると思います。
 ただ、これだけだと日記としては面白くはないので、ロールが上手くいかない原因を3つに分類してみました。

1.気のせい
 これ、身も蓋もない話なんですけど、ロール下手だと思ってるのは自分だけ、というパターンです。自分の中でロールのハードルを上げ過ぎてしまい、そのハードルに届かなかった自分に自分で0点をつけてしまう…。そんなケースですね。つまりは、自分を客観視できてない。自分を基準にしている状態とも言えます。

2.自分でストッパーをかけてしまう
 セリフを思いついたけど、このPCには言わせられないな、とストッパーをかけてしまうパターンです。切れ者のPCロールをしたいから迂闊なことは言えないな、と黙っていたら相槌打つだけでセッション終わってしまった。みたいな感じです。要は、自分が演じたいキャラに合わせた発想力が足りてないんですよね。
 このパターンへの対策としては、自分の発想力にキャラを合わせる、というやり方があります。状況にふさわしくないセリフしか思い浮かばないならマイペースなキャラを作ればいい。作品世界の知識が乏しいのなら、専門バカなキャラを作ればいい。自分の力量を客観視して、「したいロール」ではなくて「出来るロール」にシフトする、というのが一つの解決策になります。

3.頭が回らない
 TRPGは処理するべき情報量が莫大です。一人で遊ぶ分なら自分のペースでやればいい話なのですが、複数人で遊ぶとなるとそうはいきません。自分のPCが今出来ることは何か?現在の目的はなんだったっけ?あのルールを確認しなきゃ…。等々考えながら片手間でロールをしなければなりません。
 慣れの問題、と言ってしまえばそれまでですが、これもパターン2の時と同様、「したいロール」ではなく「出来るロール」をすることが一つの解決策です。気にすることがたくさんあって満足にロールできないのなら、PCも、右も左も分からない新米キャラにしてみる。そうすれば、自分が分からないことをそのままセリフにして他のキャラに投げかける、というロールも可能です。

以上が、私の考える、上手くロールが出来ないパターンでした。
これはあくまで私が考えた分類なので、もっと他にパターンがあったりはするとは思います。
ただ、私が自信をもって言えるのは、「ロールはした分だけ経験値として身につく」ことです。
ロールが上手く行かなかった。あの時、こう言えばよかった。そんな後悔や失敗を重ねていくことで、その人なりのロールのコツが出来ていくと思います。


今回も楽しいセッションをすることが出来ました。GM、PLの皆様、ありがとうございました。
いいね! 22
がらこ
がらこ日記
2021/02/03 12:34[web全体で公開]
😶 TRPGとは無関係の話 ようやく鬼滅の刃を読みましてよ
私もついに流行に乗りました。ネカフェで昨日セッション(キャラ作成)したのちに睡眠挟んで読破。
感想としては「どうしてリアルタイムに最終選別で読むの止めたのか(ジャンプを追うのがしんどくなったからですけど)」でした。いい漫画だった。

TwitterのTLで感想を垂れ流していたんですが、無限列車全て表示する私もついに流行に乗りました。ネカフェで昨日セッション(キャラ作成)したのちに睡眠挟んで読破。
感想としては「どうしてリアルタイムに最終選別で読むの止めたのか(ジャンプを追うのがしんどくなったからですけど)」でした。いい漫画だった。

TwitterのTLで感想を垂れ流していたんですが、無限列車の話が掲載されている巻数に気づいたときはあまりの驚きに背表紙を数回確認しました。えっ、君こんなはや……ねぇ待って、あの人の話ここなの? くっそ序盤じゃねーかふざけんなよってなりました。
とても良い漫画でした。いわゆる「俺TUEEEEE」ではなく、各々が各々の持つすべてを賭けて上位種族であろう鬼に挑むさまが……文字通り命を賭した戦いで……涙がたくさん出ました。
わがままを言えば、あの二人は最後にまた二人でご飯を食べてほしかったなぁって。最期にしっかり抱きよせている姿が、もう、しんどい、しんどい。
映画見ないとならんなーこれ。卓キチからいったん脱しないとまずいぞ。

ところで話は変わって(精神安定のために)、昨日は自分がGMとして動くCP卓のキャラ作成をみんなで集まってしたのですが、うちの子、持ち込み(高レベルレギュ作成+戦闘オンリー卓で且つやってみたい動きができなかったのでリサイクルしたかった子を能力値とビルド案だけ移行しました)で、経歴と成長だけ振りなおすことにしたんですが……

大惨事スーパーロボット大戦
SwordWorld2.5 : (1D6+2D6) → 5[5]+7[6,1] → 12 #1 → 守りの剣を持ったことがある
SwordWorld2.5 : (1D6+2D6) → 5[5]+9[3,6] → 14 #2 → 己に何らかの誓いを立てている
SwordWorld2.5 : (1D6+2D6) → 6[6]+9[5,4] → 15 #3 → 魔剣の迷宮で迷子になったことがある

じゃあ理由は
SwordWorld2.5 : (2D6) → 9[5,4] → 9 → 失われた家門を取り戻すため

王道だけどまた家門取り戻そうとしているようちの子。宿命か何か?
とりあえずMP増加ルール適用セッションでストラスフォード信仰しちゃうぞ! キュアウーンズがMP5点! 重い!!
でもストラスフォード推しPCはルルブでストラスフォードを見てからとジャイアントキリング卓で拝見したすげー人を見てからずーーーーっとやってみたかったので、楽しみ楽しみ。
卓は3月からなのでそれまでキャラシ練るぞ練るぞ~~~
いいね! 21
夏風
夏風日記
2021/02/03 00:17[web全体で公開]
😶 剣豪グランギニョル
明後日、RPGトイボックスの
剣豪グランギニョルのGMをします。

お互い初めてなので、
明日リプレイ動画を見て部屋を用意しないと。

どうなるかな。
いいね! 13
明日平
明日平日記
2021/02/02 23:49[web全体で公開]
😶 ロールプレイが下手な理由がわかったかも
もしかしてセッションの時、結論から言うとロールプレイしにくいのかな
明日平はPLの時、困ると結論からいう癖がある気がする

○○という結果が欲しいので
××という判定を使って
▲▲ってことでどうですか?

みたいなぶっちゃけ多用の喋りになってる気がする

例としては

みんなと全て表示するもしかしてセッションの時、結論から言うとロールプレイしにくいのかな
明日平はPLの時、困ると結論からいう癖がある気がする

○○という結果が欲しいので
××という判定を使って
▲▲ってことでどうですか?

みたいなぶっちゃけ多用の喋りになってる気がする

例としては

みんなと病院で合流したいので
攻撃判定で戦闘員を倒したけど
巻き込まれたヒロインがケガをしたので病院に連れて行きます
って感じにしたいんで攻撃判定していいですか?

みたいな感じ

うん、全然ロールプレイしてない気がする

同じことやるにしても

PL「戦闘員を倒すぞ、「トォー」」 コロコロとさいころ振る
GM「戦闘員は倒れたよ」
PL 突然「ヒロイン君、巻き込んですまなかった。や、足を怪我しているじゃないか」
GM(こいつ何言ってるだ)「いえいえ、かすり傷だから大丈夫・・・アイタ!」
PL「「やっぱり足を怪我してるじゃないか。女の子が傷物になっては大変だ」といっておんぶして病院に行ってみんなと合流します」
と結論を最後にするとロールプレイしてる感が出る気がする

GMやるほうが多いからか
「とりあえず結論を言って何がしたいかわかるようにしてくれ」
って意識が強すぎるのかな

もしかして、結論を言わないほうが掛け合いというかロールプレイは弾むのかな?
いいね! 14
イカ銀行
イカ銀行日記
2021/02/02 22:32[web全体で公開]
😆 最近の遁甲符は安全と健康性への影響を考えて昆布を加工して作られております
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)【シノビガミ】【雑記】

あけましておめでとうございます。

いくら周回済み&勝手知ったるシナリオであってもちゃんと読み込みましょう。
急な対応に困るからね。
はい 反省終了!

次GMこそは別のシステムで遊びたい。
ココフォリア使う時は文字色を変えるのを忘れないようにする。
はい 終わりだって言ったろ。

〇数字を半角で入力するとかでしょうか?
●変数に全角数字を入れると対応しない。覚えました!

〇「先客がいたのか、面白い。協力してこの店のカネをむさぼろうではないか!ふははは!!!」
●今回のこれが見たかった。けど今回は店員側のマイペース力が強すぎた。

〇コンビニシーン表(9)雑誌の陳列コーナー。定番の週刊漫画雑誌から18歳未満お断りのモノまで幅広く置かれている。
●シナリオ作成が2018年、コンビニから成人誌が撤去されたのが2019年、今が2021年。
 んー。コンビニは公共料金支払い以外使用しないから突っ込まれるまで気が付かなかった。

〇これだけ判定してやっと射撃1点だ
●味方に護衛→回避成功→返し技
 判定3回は重いが、かっこいいからやるんだぞ。
 ここでたっぷり場面描写挟んでたら多分琴線投げてました。

ファンブルとスペシャル出過ぎ、誰です?乱数乱した人?
→私だよ!(揺り戻しでその後麻雀やったらダブル役満に振り込みました。)

改めて参加者とシナリオ製作者に感謝をしつつ。


18年にAIによる自動着色ですごいすごーいってなっていたのに
20年にはもう全部やってもらえるArtbreederってサービスがあったんですね。
スキル不足により立ち絵準備に時間を取られるのでこういう別解が増えていくのはありがたいところ。


甘くって
リロール出来て
カロリーオフ(字余り)
いいね! 11
ありを
ありを日記
2021/02/02 21:59[web全体で公開]
😶 1月の総括
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)2ヶ月目になり、ディスコードやココフォリアの使い方には慣れてきたんじゃないかと思っています。(ダイス振るの出遅れて待ってもらってるの申し訳ないな、となることは多々ありますが…)
PLまた同卓ですね!となってキャラクターの違いなどを見たり、相変わらずすごいな、となることもありますし、KPの方の違いもこの人はこういう工夫でシナリオを回すんだなということを感じることができるのも楽しいです。
KPも知り合いに付き合いを頼んだのと一度だけ募集をして回させてもらいましたが、色々経験になり楽しかったし、もっとこうしたいなと色々考えています。
より忙しくなり時間を作るのに苦労しそうですが、まだまだ続けたいと思うので、よろしくお願いいたします。


The Derelict【サンディ・ピーターセン作】
KP:あきよし様 PL:べげた様、タナバミ様、闇に飲まれた様
補陀落船一夕で安心と信頼のあきよし様のKPでした。
はじめに与えられた情報からあれこれ考えつつ、キャラの能力を生かして考えて、なんとか状況を打開できて、と楽しかったです。始終わあわああっちにいってこっちにいってこうすべきだとPL会話とPCの濃いキャラクターがうまく噛み合ったセッションだったと思います。
時間がなくて、今回べげた様のキャラシで前日辺りにすごく急いで、とりあえず戦えるキャラクターにしてみよう、と作って行ったのですが、皆さんと仲良くできてよかったです。出目はふるいませんでしたが…ちなみに名前の元ネタは某マンガの未来のスーパーモデルでした。大雪山おろしとか、止まるんじゃねえよとか、途中諸々ネタも色々出て笑いました。
RPでそれぞれの個性が光っていてかつ関われて楽しめた気がします。あまり役に立たなかったのもご愛嬌ということで…うまく一緒に関われたティナちゃんがかわいかったかつ優秀だったのと、キャラ立ちが素敵な金持さん(キャラシ本当に参考になりました)そして頼れるアイザックくん…!今見ていたらしっかり募集文にエンジニアの言及がされていますね…………推奨は積極的に取ろうと思います。あとべげた様の金持さんは前回みたPCとは違って積極的に話して引っ張っていってくれるキャラだったのでこんな人もされるんだなあと思ったり。
毎回ipadでメモを取りながら参加させていただいているのですが、今回mapの写真を取りつつ確認していたので特に自分用にはわかりやすかったのも印象的でした。
海外だからなのか、公式だからなのかこれがたまたまかキーパリングの裁量なのかわかりませんが(でもあきよし様の他2つ参加させていただいたものもそういう印象だったので、裁量なのかな) 選択肢ではなくて状況打開の方法も自分で考えさせて、しっかり考える時間をくださって、実行する、という工程に本当に楽しめました。


Dの信仰
KP:にゆが様 PL:シキミヤ様、iz様
シナリオの全貌が本当に最後の最後まで見えなかったです。そして最後の凝った演出に思わず声を漏らしてしまいました。最後のあれから、さらにKPの慣れた声になっていたところ、タイトル回収までなるほどと。最後の諸々の答え合わせの話も皆でできて楽しかったです。
卓最中はPCの性格も揃いも揃って社交的な性格ではない、PLと同じように戸惑っている、と感情移入していたなあと思います。
もう少し、最後、なにかできなかったかなあ、もう少し別に何かできていたんじゃないかなあと色々思うところはあったりします。でも私が参加したPCの性格的にも、状況的にも難しいかなあとか。あと私のHOに関係ある人物の気持ちに関してわかる気がするとか。つい思い出すと考えてしまうのは没入できていたからだと余韻があって思い出深いです。
にゆが様にはツイッターを改めてはじめるとっかかりになったご恩と、開始時間のこと!!もう一度確認すべきでした!これに懲りずよろしければリベンジさせてほしいなと思います。最近ぽつぽつ一緒になった人気がついたらフォローさせてもらっています。
個別の時に話したこと、ロール合わせてもらったこと、進行はみんなあたたかかったです。ありがとうございました。


ニャルラトホテプが来る
KP:あきよし様 PL:毛糸様、ミニ丸語様、cuo.様 (のれん様)
引き続きあきよし様のKPにお世話になりました。
補陀落船一夕でも思ったのですが、理屈で考える範囲を広めにとって、うまくPLの提案を受け入れてくれるところがすごくいいなあと毎回思います。シナリオ全体でそれが如実だったと思うのですが、技能を振らせていただいたところ、すごく、印象的な思い出になりました…結果はよかったか判別しづらいですが……めちゃくちゃ死人が爆発が…………のれんさんの別の可能性の話を聞くと「もっとこうできたのでは!」と思わずにいられないのですが、これも一つのお話だなあと思います。
相変わらずミニ丸語さんのヨルムさんは出目も光っていてかっこよかったです。ご本人もしっかりされていて、本当に頼りになるなあと思いました。毛糸さんはPLでご一緒するのは初でしたがこんな感じなんだなあとなりました。進行含め、穏やか〜で心理学優秀なキャラでかっこよかったです。きめるところできめる感じ。cuo.様はRPの前に出ていく感じすごかったですが、色々身につまされる感じがしました。言葉を遮ってしまうこととか、私もよくあるので。これどうやってリズムを掴んでいくといいんだろうと毎回思います。


カタシロ
(KP:ありを)
先月から引き続き知り合いに3度ほど回して私のKPをする練習をさせてもらったのですが、被るところあり、違うところありで楽しく回させてもらいました。
読み込んでないと色々やりにくくて、最終的にある程度カンペを用意しました…考えをまとめること、可能性を考えること、どうしてもアドリブは要求されるのでキャラクターの心理を落とし込んでおくこと、色々大変だけど面白いなとなりました。
部屋作りはそのあとなんですけど、これも操作なかなか難しいですね。でも楽しい。

PL:Aちゃん
君のようなカンのいい人間は尊敬するよ、でした(2日目あたりに「これ子供絶対〜〜〜だよ〜〜!」と最後に何が出てくるか具体的に言われてしかも合ってて色々堪えた)
頭がいい反面キャラの置かれた状況と気持ちをしっかり考えてくれたので「本当はこの子はこういう子だけど、〜〜だったからそうやって行動できなかったよ…」と。
またやろう!と言ってくれたのでまた誘いたいです。ありがとう!

PL:マーカーフォックス様
キャラシを拝見したとき「ものすごく重い設定を持ったキャラで、もはや小説が書けそうだけど、この方をゲストとして回せるのか、大丈夫なのか…」となっていたのですがすごく丁寧で楽しい掛け合いができました。むしろ最後にはこの子は本当に、本当はいい子なんですよ!とお前に何がわかるのか感はするのですが、そう思いました。本当に安心したし、参加してくださってありがたかったです。
子供の名前はこれやってよかったのかな感はいまだにあります。私の方は楽しかったですが相手のキャラクターに感情移入してしまいますね。
Aちゃんと同じく「素だったら絶対違った」と話してくれたのにもうんうんと、そういう塩梅が複雑なシナリオだなあとも改めて感じました。

PL:Nさん
キャラシ作り、操作の方法、おおまかなルール教えるところから巻き込んだのですが、ほんとありがとうでした。素の声で「え、え〜〜〜〜????」と言われて申し訳ない反面嬉しくなってしまいました。新鮮だ…キャラがNさんだった……そしてNさんのことがまた少しよくわかった気がしました。キャラ絵を書いてまた付き合ってほしい。君のために用意するからさ……ほんといつもありがとう…好きだ…



【初回し】苦難の民は陰界と消ゆ【7版コンバート】
KP:まる様 PL:なゆた様、シア様、ケロ様
TheAirPlaneでお世話になったまる様のKPで、前回やらかしたものの(いつもやらかしている…)リベンジのつもりもあって参加させていただきました。はからずもケロ様シア様はその時のメンバーでもあったりして、PCの違いににやにやしてしまいました。シア様のおじさんはおじさんでも違った感じでしかしかっこいいし歴戦の猛者か準備万端すぎでメモ欄の行がすごいし、ケロ様は卑屈かつ冴え渡るツッコミでキャラ立ちしている。初対面でしたが、なゆた様はしっかりRPしつつも話をしっかり回してくれている。まる様KPは提案をにこにこ承諾してくれる感じで場面背景の反面始終安心できるセッションでした。
TheAirPlaneに続き、今回も7版コンバートでしたが、最後に工夫まで凝らして色々楽しませてもらいました。こういう形での改変ができるのはすごいなと思います。ルールブックを読み込むとできることで楽しめる要素を色々考えられそうでいいですね。読み込んでらっしゃるんだなぁと。
あとそういえばNPCキャラクターの立ち絵がなかったのですが、自然に話が進められて必ずしも必要ではないのだなとも感じました。話の読み込みや受け答え、あと音楽などで想像させることができるんだなと、場面づくりって大事だなとも思いました。

今回キャラクターに関してちょっと意見を交わすことがあったのですが、私は何にしよう、と漠然となると考えすぎるきらいがあるので男女比半々で、「こういう定型のキャラクターはしたことがないな」という個性付と技能がふれそうなものを頼りに作っています。自分がするものに関しては好き嫌いはなくて、キャラクターがこうだからよりもお話をたどって複数人いれば勝手にドラマは生まれてくれると思うので。(勿論好みのキャラクター作り自体を重視するものも、動画としての演出をしてというのも見てるのは好きです)

そして意外という意見を受けた今回の小津さんは今までした中で一番発言しやすいキャラクターでした…掛け合いで付き合って頂き、技能面では助けていただいてありがとうございました。最終局面はある種ヒロインだった気がします。レースのハンカチ、鴨見さんに手当の時に使えばよかったかもしれません。
本当に推奨技能は取りましょう。固い決意。


瞳の奥の五芒星
KP:ミランディス様 PL:すに様、01様、さかぜ様
多分ミランディス様が怖いなと思うのはルール設定をすごくしっかりしてくださるからだと改めて納得した卓でした。物腰柔らか、うっかりやらかしにも優しく対応、でもその世界の手の中で踊っている感がすごかったです。ここでの「難しい」は運やロジックに気がつくことよりも、これがおかしい、と気がついてから、これが正しいと踏み込む意思で、つまり石を投げました。これが恒例行事となっていること、このセッションに行くと話したときの通過済みの方らの反応を理解しました…
作中ずっと辛くて、いわゆる「エモい」「しんどい」じゃない辛さがあったのですが一番辛いのは私ではなかったので…でも最後には「これはこれでおいしい!」と結局皆で笑って終われたので皆の大勝利だと思います。全員生還できて本当によかったです!!でもここもKPの苦しませるだけ苦しめた上の絶妙な裁量でやはり掌の上だと思うのであった…
勇気を出して人に託したのですが、自分でなんとかするべきだった〜!と思います。ログを見て、より地野さんが好きになりました。「中間管理職アタック!」
私のPCの技は「火迅閃光キック!!」でした。ガイナックス系です。

またPCの話ですが、15歳の火迅燿子(こばやしようこ)ちゃん、で行きました。そして卓後に少し漢字を変えました。迅→疾
名前でこういう個性があるんだと(日本のこういう文化は便利だと思う)わかりやすく、音としては呼びやすいものにしたい思っているのですが、逆にこれはわかりにくかったなあと。しょうこちゃん呼びをされていたけど確かにと思います。ひらがなでみるとどうしてもそう見える。

ありがとうございました!
いいね! 13
TK16
TK16日記
2021/02/02 19:11[web全体で公開]
😶 どどんとふにあったあの機能
マップマスクだったかペイントで黒く塗りつぶしているところを消しゴムで消せるアレ。

ダンジョンを作っていて、どうしてもPC達の動きに合わせてマップを公開したいとなった時に
最適な機能だったなあ…と。どうにかしてユドナとかでも近いものが再現できないだろうか…。
いいね! 23
B