冷ん房さんがいいね!した日記/コメント page.105

冷ん房さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

晴瑠
晴瑠日記
2021/01/31 19:49[web全体で公開]
😶 ほんと少ない……
最大手のクトゥルフでさえも、最近、ボイセが増え、テキセをあまり見かけなくなった……。テキセ1:ボイセ9くらい。いやむしろ、テキセ0.5:ボイセ9.5くらいだと思うのだよ。
ダブルクロスのテキセやりたいなあと思うものの、あまり無いのが悲しい。
みんな、ダブルクロス持ってるなら、テキセダブルクロスやろうぜ?!

まあ、テキセするより、ボイセの方が早くていいのは分かるけども、声出せないし、環境が整ってないのだよ。
言いたい事は、テキセ増えろ……なんだよね。
いいね! 30
ロウブリ
ロウブリ日記
2021/01/31 19:41[web全体で公開]
💀 ダークな都市のソドワCP
そういうオリジナル都市でのシティアドとかどないやろかと思ったり。(所属コミュで話題出しましたがこちらでも)

いや、ヴァイスシティも十分ダークやんけというのは置いといて。やるとしたら時短のためにボイセになるかなあ。

ハンドアウト……というか主目的かな?をPCごとに配布するのを検討中。

ブラッドボーンが好きなのでああいうのを演出したい。

暗い都市、夢の世界、歯車仕掛けの武器、そういうもろもろを詰め込みたい。
いいね! 24
灯月 綺来
灯月 綺来日記
2021/01/31 19:04[web全体で公開]
🤔 手を出したいTRPGがありまして…
ダブルクロスのセッションに参加してみたいんです…

それで前にルルブを買ってPCを試しに作ってみたけど、周りにやってる人がいなくて、合ってるのか間違ってるのか分からない…!多分全然違う所があるって事は分かる…(ちなみに技はよく分かってないせいで決めてない)

ダブルクロスもクトゥルフと同じくらいボイセ卓が多いので、「ふぐぅ…(引っ込む)」てなります。
超能力者にもなってみたいなあ…

他にも参加してみたいTRPGがあるけど、長くなるからここまでで…
いいね! 16
リョーマ
リョーマ日記
2021/01/31 19:01[web全体で公開]
😶 ついに傀逅をクリア&生存報告
しばらく諸事情で卓ができず、今年初めての卓で分割日程が奇跡的にジャストフィットかつ、壊胎やってからずっとやりたかった傀逅をやっと通過できた。
卓の感想は本当にRPが熱すぎた。ヒーローのようなかっこいいRPだけじゃなくヒーローならではの葛藤溢れるRPも楽しい!
これまでのロールプレイで一番カロリー全て表示するしばらく諸事情で卓ができず、今年初めての卓で分割日程が奇跡的にジャストフィットかつ、壊胎やってからずっとやりたかった傀逅をやっと通過できた。
卓の感想は本当にRPが熱すぎた。ヒーローのようなかっこいいRPだけじゃなくヒーローならではの葛藤溢れるRPも楽しい!
これまでのロールプレイで一番カロリー消費したかもしれない。

しかもKP側もPCの大切な人を探り探りながら頑張ってRPしてくれたし、グダグダな時間が戦闘の出目の悪さ以外ほぼ全くと言っていいほどなかった。
最後はなんとか生還できて本当によかった。最終的にお土産もたっぷりもらって満足。
同卓した鮭ハラミさんのPCもこちらとは別ベクトルの魅力を見せてくれて、感服でしたわ。

GMのpinevillageさん、PLの鮭ハラミさん、二日にわたる濃密で楽しいセッションをありがとうございました。

P.S.卓復帰しました。もう月末ですが、今年もよろしくお願いします。
今年の目標は、GMとしては回せるシナリオを増やす、PLとしては自分のRPとキャラメイクを貫く。
こんな感じで頑張っていきますので、よろしくお願いします。
いいね! 16
夏風
夏風日記
2021/01/31 18:39[web全体で公開]
😶 ひさしぶりの
ベーシックな雰囲気のCoCに久々に参加です。

テキセで2回分割の1回目が終わりました。
ちょうど怖い要素が出てきて
危機感のある状況での中断です。

参加した探索者は日本かぶれの母親を持つハーフ。
禅を独自解釈しているオカルティストです。

刑事さんと図書館員さんと一緒なのですが、
なかなか良い感じの三人組になりつつあります。

さて、後半はどうなるのかな。
いいね! 12
ナウいヤングマン
ナウいヤングマン日記
2021/01/31 17:28[web全体で公開]
😶 きみは何するマン?
TRPGは、イラスト、シナリオ、
会場づくりや、ロールプレイが上手い人だけのものじゃない
みたいなtwitterのつぶやきを見て。
そりゃあそうだなって。

表現するために磨いたスキルがあれば
もちろん人目につきやすい。
でもきっとそれだけじゃなくて、

ルルブを深く読み込んだ、歩全て表示するTRPGは、イラスト、シナリオ、
会場づくりや、ロールプレイが上手い人だけのものじゃない
みたいなtwitterのつぶやきを見て。
そりゃあそうだなって。

表現するために磨いたスキルがあれば
もちろん人目につきやすい。
でもきっとそれだけじゃなくて、

ルルブを深く読み込んだ、歩くルルブマン。
悩むGMPLにそっと助け船を出せる、気遣いできるマン。
居てくれるとホッとする、なごみのホットマン。

目に見えないつよつよマンは、他にもいっぱいいる。
そういう人に出会うには、実際遊んでみるしかなかったり
本人も気づいていなかったりするんだろう。

そんな「あの人呼ぼうぜ」って思える
楽しい時間を作るマンに、ぼくもなっていきたいな。
いいね! 43
赤座シキ
赤座シキ日記
2021/01/31 16:57[web全体で公開]
😲 やりたいセッションがすぐ埋まるの歌
(ぼくドラえ〇んのリズムで)
新着セッションにー♪
やりたいシステムのー♪
募集があったけどー♪

既に埋まってたー♪

(よくあるんですかね?)
いいね! 23
春畝(はるー.ね)
春畝(はるー.ね)日記
2021/01/31 16:55[web全体で公開]
😶 テキセマーク。どうして、オレンジなのに、黄色を選んだんですか?
 セッション募集のテキセのアイコンが変わりましたね。

 グレーから黄色へ。

 彩りは良いと思いますが、スマホで見る時、背景がオレンジなので……うん。
いいね! 14
B
おりは
おりは日記
2021/01/31 16:17[web全体で公開]
🤔 むかーし作ったデータ
ネクロニカのオリジナルルールの、未完成のまま放置してたのが見つかった。

でも、とふが使えないのでランダムダイスの使えないし、表でも作るかな?

「身体は穢れが多いみんな首だけになれば良いんだ!」なんて言うNCの元に
元人形たちだったPCが身体を取り戻すって内容。

参加者はキャラ名とポジション等を決めたら、人形データは「ドラッグイーター」のを使用。

そんな感じであれやこれやって感じだったけど、うんめんどい放置。
いいね! 7
がらこ
がらこ日記
2021/01/31 15:27[web全体で公開]
🤔 SW2.5の話 魔法ユーザー絶対抵抗ぶち抜く覚悟のビルド
 私は、ソドワのダイスの中で、攻撃魔法の魔法行使判定を振る時が、一番苦手です……!
 50か100かってのが苦手でして、抵抗されると本当に悔しくて悔しくてたまらないのです。物理の命中は0か100なので「当たらなかったかー!」で済むんですけどね、魔法の抵抗をされると「ぐぬ全て表示する 私は、ソドワのダイスの中で、攻撃魔法の魔法行使判定を振る時が、一番苦手です……!
 50か100かってのが苦手でして、抵抗されると本当に悔しくて悔しくてたまらないのです。物理の命中は0か100なので「当たらなかったかー!」で済むんですけどね、魔法の抵抗をされると「ぐぬぬ」ってなります。剣のかけらで強化されたボスなんて、気軽に抵抗盛ってくるしな(こないだの低レベルジャイアントキリング卓、思い返せばそのルールは排除でも良かった説があるので調整必要だなとなってる。今気づくな)

 それもあってか、まぁ私、5年ほどソドワしてますが、ソーサラーをちゃんとメイン技能として使ったことないんですよね……! ソーサラーの魔法って基本抵抗抜くことが必要そうなイメージあるせいで、こう、こう……!(違ってたら申し訳ない。パラライズ強いと思います)
 なので、考えました。魔法行使ダイスく/そ出目勢の私でも抵抗の抜けそうなビルド! 強いか弱いかは知らん!! とにかく私は抵抗を抜きたいのだ!!

 まず用意する種族と生まれは人間の魔術師。ダイス振りてえけどなぁ俺もなぁなんですが、とりあえず敏捷、知力、精神を優先させて振り分ける。高め高めにね。
 今回はレベル9まで育てる想定で、取る技能はソーサラー、コンジャラー、スカウト。ファストアクション型である。レベルはそれぞれに9/5/7。余ったらなんかに回そう。
 ここからだ。戦闘特技。先に言えば魔法制御は取らない。取ってる枠がないのだ。じゃあ何を取るのかと言うと、《魔法拡大すべて》である。厳密に言えば、一番欲しいのは《魔法拡大/確実化》である。そう、2回振ったら高出目が出るかもしれない! もっと言えば、両方ともに低出目であっても、人間さまならば【剣の加護/運命変転】で無理矢理に抵抗をぶち抜ける可能性がある! 数打ちゃなんとかなるんじゃい戦法。
 ソーサラーの魔法は射撃が多いので、《ターゲッティング》は大事である。今回作るキャラはぺらいので前に出る想定はしてない。よって後ろから魔法を撃つので誤射防止は重要である。
 あとは《魔法拡大/数》《魔法拡大すべて》を添えて、うむ、ここはリーチスタッフかマナスタッフを握るために《武器習熟A/スタッフ》を取らせよう。MP消耗度が激しそう。魔晶石とお友達だなぁ。レベル9では《魔法拡大の達人》か《魔晶石の達人》あたりを取らせるか……。

 ここまでやっても抜けない抵抗が来たら泣こう。
 まぁ、いつやるかは未定も未定っすけど!

 考えるとやりたくなるはTRPGあるあるですよね……。

追記
 コンジャラーとスカウト全く触れてなくて説明不足ってレベルじゃねえ!
 ファストアクション取れたら【スペルエンハンス】を自分に打ってからソーサラーの魔法を使うためでぇす……。
いいね! 14
魁星
魁星日記
2021/01/31 14:47[web全体で公開]
😶 新たにボックスセットを買ったので
CP卓を立てたら速攻で埋まった件。

CP……結構緊張するけど、まぁ公式だから大丈夫だよね!!(免罪符)

ついでにダイスとかもいろいろ入ってたからようやっとリアル側の友人を沼にはめることが……できるといいなぁ……無理かなぁ……(白目)
いいね! 10
たびがらす
たびがらす日記
2021/01/31 13:34[web全体で公開]
😆 SW2.5リレーCPセッション⑪「霊廟に潜むもの」(GM:グラビデ様)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンラインセッション通算41回目。
今回のGM担当はグラビデさん。リレーCP第11話です~。

依頼人は自分以前に出したNPCの料理人! そして向かう先は、やっぱり自分が出した霊廟。
最近そこに蛮族が住み着いたとのことで、討伐退治の依頼でした。でないと食材が手に入れにくいとのことで。
(霊廟で手に入る食材とは・・・(笑)) いやいや、こうやって自分が出した設定を誰かに使ってもらえるというのはなんというか、とてもニヨニヨしてしまいますねえ~。
もちろんそのままではなくて、そこから新たな階層が設けられていて、そこを探索するシナリオだったのですけど、うまく発展させるなあ~と感心。そして、最後はあのNPCと、オリジナルのボスモンスター。相変わらず、自作モンスターの発想が面白いですねえ。そして、前回出した自分の設定をさらに盛り込んでもらって、終盤はエモいシチュエーションに。
リレーCPやってる感じしますねえ・・・!

そして今回の成長でうちの子はついに7レベルに到達しました。
ついに人生初めての7レベルキャラクターです。7レベルになると、色々と選択肢があって目移りしてしまいますね。今回のPTでは概ね火力担当になっているので、ここは素直に武器習熟Sを取ってダメージUPを図ることにしました。
次回が楽しみ・・・!

楽しみと言えば、どうやら次回から自分たちが舞台にしているスフバール国内の街から出て、遠征が始まるようですね。ウルシラ地方周遊という番外編。シナリオ的にも面白そう…! ということもあるし、自分もいくつかやってみたいネタが・・・! ということでシナリオ作らねばぁ!

GMグラビデさん、メンバーの皆さん、お疲れ様でしたぁ~。
また明日よろしくお願いいたします~!
いいね! 13
神無月
神無月日記
2021/01/31 10:27[web全体で公開]
😶 アリアンロッド昼卓立てました。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はい、初心者GMのアリアンロッド卓、開催です。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=1612056092003kamisimoakira6

土日の昼で時間がある人や、興味がある人、そして私のGM経験に協力してくれる人は是非。
いいね! 7
あき
あき日記
2021/01/31 10:02[web全体で公開]
😆 大正クトゥルフ『或る探偵の回想録』
初めての大正クトゥルフでしたが、雰囲気が良くてとても楽しめました。
相方の助手さんとのやりとりで物語が進んでいくのは、一体感があって面白かったです。
今回は大正時代の小説家をモチーフにしたPCを作ったのですが、
RPの中でその人にまつわる会話や、イベントを挟んだりするのも楽しかったです。
G全て表示する初めての大正クトゥルフでしたが、雰囲気が良くてとても楽しめました。
相方の助手さんとのやりとりで物語が進んでいくのは、一体感があって面白かったです。
今回は大正時代の小説家をモチーフにしたPCを作ったのですが、
RPの中でその人にまつわる会話や、イベントを挟んだりするのも楽しかったです。
GMさん、一緒に回ってくださったPLさん、ありがとうございました。

後から大正時代について色々と調べたら面白い偶然が沢山出てきてテンションが上がりました。
志賀直哉作『或る朝』武者小路実篤作『或る男』
何かと似たタイトルの小説を書いてるんですね。この回想録は一体誰が書いたんですかねぇ……。

以下、直哉が亡くなる前に実篤が彼に送った手紙
 この世に生きて君とあい
 君と一緒に仕事した
 よき友達持って正直にものを言う
 実にたのしい二人は友達
泣かせるじゃあないか実篤君!
いいね! 11
浴洲啓人(毛糸)
浴洲啓人(毛糸)日記
2021/01/31 09:53[web全体で公開]
😊 毛糸が日記を紡ぐ・12本目
昨日、希望の園を回し終わりました!
初回しということでしっかりKPできるか心配でしたが、
何とか時間はいいくらいにまとめることができました。
参加していただいたPLの方々、ありがとうございました。
いいね! 9
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2021/01/31 08:53[web全体で公開]
😶 作業の日
次のセッションは火曜。2日ある。
来週は6,7,8の三連荘になり、9日にはぼろぼろになってそう。
7日を調整しようか迷いチュウ。

~~~~~~

今日は、作業の日に。
キャンペーンのマップ、構想、プロットなどをガンガン書く日に。
お絵描きやWEB作業もするよ。エクササイズは午前中に済ませるか。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161205045084PITG001
誰か日まで奇特なお知り合いの人がいましたら。
いいね! 9
たぬき
たぬき日記
2021/01/31 07:48[web全体で公開]
😊 徒然日記「日本人のモラル」
PC(PL)のモラルは総じて高いと思う。
無益な殺生は望まず、窮地のNPCは救おうとする。
悪を演じるPCも、中の人の善良さは隠しきれないようだ。w
そういう傾向のPCたちを快く思っている私(GM)がいるわけで。
日本人の心根の良さを感じる今日この頃。
いいね! 34
haREVAR
haREVAR日記
2021/01/31 03:41[web全体で公開]
😶 楽しかった
初セッションが無事終わった 何とか生きてました 上手くRPとか出来なくて迷惑かけたけどやってて凄い楽しかった笑 上手くなるようにどんどん参加とかしてみたい あとは、1番やりたいシノビガミも初セッションできたらいいなぁ笑
いいね! 17
メビウス
メビウス日記
2021/01/31 03:16[web全体で公開]
😶 れじの当日
明日は、と言いたいところだったけどすでに日付変更線超えちゃってるので、寝て起きたら!だな。

てなわけで、いよいよ待ちに待った『忘れじの理想郷』をプレイできる日がやってきた!
ふわぁ~、ちゃんと回せるか不安だわ~……
本家が良すぎた故に自分の中でめちゃくちゃハードル上がってるぅ~……

さっきまで準備忘れないか何度も部屋確認してたからね。
あとは生き生きとキャラクターを演じれることを祈るのみ!
なんだかんだ楽しみだぜ!
いいね! 9