冷ん房さんがいいね!した日記/コメント page.108

冷ん房さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

パスタ
パスタ日記
2021/01/26 14:23[web全体で公開]
😶 【sw2.5】17回目のオンセ。そして『狼と目覚めし王(3卓目)』卓感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 17回目のオンセは、前回と同じくユドナリウムリリィでのセッションになりました。立ち絵の変更など、色々な機能があるそうですが自分はまだ使いこなせていません。いつか使えるようになれればいいなあ、と思っているこの頃です。


 さて、今回のセッションのシナリオは、蛮族の一種であるライカンスロープと幻獣ヴァルグの討伐依頼を受け、PC達が討伐対象のアジトへと赴くところから話は始まります。すると冒頭、道中に怪我を負った一匹のヴァルグが。恐らく討伐対象の一匹ではありますが、PC達は温情でヴァルグを助けることに。助けたヴァルグから事情を聴くと、ライカンスロープとヴァルグのアジトにアンデッドが現れ襲われる事態になったとか。助けたヴァルグからの説得も受けPC達一行は蛮族と幻獣退治を一旦保留、アンデッド討伐へと目的をシフトしてライカンスロープ達のアジトに向かいます。
 着いた先では、すでに時遅く、ライカンスロープとヴァルグ達は皆レブナントと化していました。アンデッドと化した彼らを撃退していくPC達、アジトの中を探索していくと、昔の王族の墓地らしきところに行き着きます。ここがアンデッドたちの発生源だったらしく、PC達はここでアンデッドのボス達と対戦になります。
 PC達の中に、敵の物理攻撃を引き受けてくれるタンクがいたので、敵の物理アタッカーはそんなに脅威にはなりませんでした。しかし、問題は魔法を唱えてくるボスとそのお供です。私のPCは精神が低く魔法攻撃に弱いリカントで、気絶寸前にまでHPが削られることもありました。それでも、敵の攻撃をしのいだPC達は見事ボスを撃破、アンデッドの討伐に成功します。しかし、最初にPC達が助けたヴァルグ以外の蛮族や幻獣はみな全滅。助けたヴァルグとも親密になっていたPC達は複雑な心境を抱くことになりました。それでも、死んでいったヴァルグの仲間達の供養にと、彼らの墓づくりをするPC達と生き残ったヴァルグ。供養を終えて、シナリオは終了となりました。
 本来なら討伐対象となる蛮族と、彼らに与する者たち。しかし、彼らに情を抱くようなことになった時、PCをどのように立ち回らせるべきか、そんなことを私はセッション中考えていました。結局は、そのようなジレンマに直面することはなかったのですが、シナリオのギミックに取り入れるのも面白いかもしれません。(いや、仲間割れを招くかもだからやめた方がいいかもですが)


 今回も素敵なセッションを楽しむことができました。GM、PLの皆様、ありがとうございました。
いいね! 10
蒼魚
蒼魚日記
2021/01/26 13:03[web全体で公開]
💀 リルドラケン、フロウライト
時々タビット&エルフをSWにて無限に使い続けて早5年くらい。
本当はもっと色んな種族とか使って遊ぶ予定だったのですが
別に他のシステムで人間なら使えるし…ここファンタジー世界だし…人外…
そしてリルドラケン大体何でもこなせるのでついつい甘えて作ってたし
まあでも魔法がな~なんて思ってたらフロ全て表示する時々タビット&エルフをSWにて無限に使い続けて早5年くらい。
本当はもっと色んな種族とか使って遊ぶ予定だったのですが
別に他のシステムで人間なら使えるし…ここファンタジー世界だし…人外…
そしてリルドラケン大体何でもこなせるのでついつい甘えて作ってたし
まあでも魔法がな~なんて思ってたらフロウライトを知ってそう言うのばっかり作るし…
因みに今FCやってるとこはプリドラケンです、魔法がな~…?自分の言葉に責任を持て?
でも、その内他の人族も適当なタイミングで使うでしょ、大丈夫大丈夫!
…なんてそう言い聞かせてるうちに結局人間を一回も使った(作りはした、PCでは使ってない)ことなく……
運命変転??なんかすごいシステムですね!!!としか言えなくなっちゃったんです……わ……
他の種族にも実装しない?GoL?優しき水でもつけときな!!!!!!
延々とそんな感じを繰り返してきて保管所のキャラ数(大体95人くらい)見て
生まれた6:3:1の比率、何処がどの種族とは言わずもがな。
なんだかんだちゃんと立ち絵とか設定も書いてたのでその辺は頑張ってるなと思いました。

多分これからもSwで人間を見ることは一度もないと思いますが
変転に頼らずリルフロで強く生きていく所存でありますのでよろしくお願い致します。
いいね! 10
たつや
たつや日記
2021/01/26 12:53[web全体で公開]
😶 SW冒険者作成会
この間初めて冒険者を作ってみて楽しかったので、身内グループで「ルルブ持ってるけど作ったことない」人を誘って一緒に冒険者作成チュートリアル会をしました。

自分はエルフのコンジャラーを作る横で、友達Aはリルドラケンのファイター、友達Bはルーンフォークのシューターを作成。
自分は筋力が低いのもあり全て表示するこの間初めて冒険者を作ってみて楽しかったので、身内グループで「ルルブ持ってるけど作ったことない」人を誘って一緒に冒険者作成チュートリアル会をしました。

自分はエルフのコンジャラーを作る横で、友達Aはリルドラケンのファイター、友達Bはルーンフォークのシューターを作成。
自分は筋力が低いのもありすぐ買い物まで終わったのですが、友達らはそれぞれ「お金が足りない!!」って嘆きながら作ってましたね。
両者買い物終了時には残り10G、カッツカツでした。
特に友達Bは装飾品まで拘って、立ち絵まで用意してました。やはり冒険者作成作業は楽しかった様子。

経歴表もなかなかヘビーなの出て、それぞれ設定考えて出し合い。
熱血素直リルドラファイター、クールルンフォマギシュー、闇系世間知らずエルフコンジャラーが完成して「この3人でパーティ組んだら妄想」をいいだけして解散しました。
早くパーティを組んで冒険に出たい欲が高まり。ここで何度かセッションに参加して、身内卓でGM出来たらいいなと野望が強まりました。
いいね! 24
がらこ
がらこ日記
2021/01/26 12:27[web全体で公開]
😶 ソドワのフェアリーテイマー
2.5レギュになってからフェアテを量産してます。どうも、私です。
なんででしょうな……。自分で開催してる身内のシナリオキャンペーンブックとか、ここ最近の野良卓とかでも結構な頻度でフェアテやってます。
2.0、拡張込みルールの時はあんまりやってなかったんですけどね。触っても2止め(害悪()妖精さん全て表示する2.5レギュになってからフェアテを量産してます。どうも、私です。
なんででしょうな……。自分で開催してる身内のシナリオキャンペーンブックとか、ここ最近の野良卓とかでも結構な頻度でフェアテやってます。
2.0、拡張込みルールの時はあんまりやってなかったんですけどね。触っても2止め(害悪()妖精さんを呼ぶためです。ダイス振り直しは強すぎた模様で2.5ではナーフされましたね……)だったんですけどね〜。だって強すぎる……レベル4でフレイムアローとか…だめだろ……!!!

だいぶソフトになったこと、支援回復攻撃に召喚と、器用になんでもできるのが多分自分のプレイスタイルに合ってるんだと思います。あんまりデバフ型を作らない(その場合囮攻撃か投げっぷらーを作る程度に自分の魔法行使ダイスに対する信頼がない)ので、サラとそっち方面のコンジャは未作成。マギシューはだいたい人気なので作らない(キャラ被りあんまりさせない方のつもりでおります)、ドルイドデモルラは最近組んでみたさある(デモルラは絶賛キャンペーン参加中ですけど!)、便利に動ける器用ちゃんに落ち着いた2.5フェアテはやはり私の中で触りやすい印象なのかもですね……いろんなことがやりたいんだ(マギシューくんはもう少し火力特化しなくても良いんだけど高レベルになると大体前衛がやばくなるのが悲しいよな)

いやそれにしてもなんでシナリオキャンペーンブックのジョブがフェアテによるジェットストリームアタックになりかけてるのかは分からない。そんなに好きか(好きですね……好きでやってるのでむしろ差別化を楽しもうとすらしてますね)
いいね! 14
B
こげつ
こげつ日記
2021/01/26 09:33[web全体で公開]
😟 ココフォリアで
HPとかMPのラベルを+-したり、=で値を直接入力したりするのは出来るんだけど
計算式を用いて変更させるやり方を色々試してるんだけどうまくいかない
出来る、出来ない含めて有識者の方がいれば教えて頂きたい

やりたいのはこんなかんじ
:HP=(C({HP}-(ダメージ)+{防御点}+{カット}))
いいね! 6
魁星
魁星日記
2021/01/26 02:22[web全体で公開]
💀 _:(´ཀ‘」 ∠):
すでに2回回し終わってたシナリオの修正点がえげつないほど出てきた……
データミスだったり調整ミスだったり記述ミスだったり……

ちょっとずつ修正しなきゃ…………
いいね! 17
こげつ
こげつ日記
2021/01/25 23:12[web全体で公開]
😶 開幕
ペトロクラウドで6ゾロをたたき出したクソGMですまんwwwwwwwwwwwww
いいね! 7
ナツル
ナツル日記
2021/01/25 23:09[web全体で公開]
😶 初セッションに参加させていただきました。
昨日人生初のTRPGセッションに参加させていただいたのでせっかくなので楽しかった!というお話と覚書とか。

たまたま本屋でクトゥルフのルルブを見つけて(クトゥルフ特集?やってた)帰宅したらなんか家に購入したてのルルブがあったのでせっかくだからセッションしたい!でもこのご時世だし周りにTRPGやる全て表示する昨日人生初のTRPGセッションに参加させていただいたのでせっかくなので楽しかった!というお話と覚書とか。

たまたま本屋でクトゥルフのルルブを見つけて(クトゥルフ特集?やってた)帰宅したらなんか家に購入したてのルルブがあったのでせっかくだからセッションしたい!でもこのご時世だし周りにTRPGやる知り合いもいないし…ならオンラインだな!お、専用のSNSあるのか!あ、多分マイクあったほうがいいな買おう!よし届いた!あ、ナイスタイミングで募集が始まってる、しかも初心者向け、キャラ作成にもお付き合いいただける!?乗るしいかないこのビッグウェーブに!みたいな経緯で事前の準備とか下調べとかをほとんどせずに飛び込んだのでいろいろとご迷惑をおかけしてしまいました…申し訳ないです。
ルルブ買ってからセッションまで4日くらい?内2日くらいはAmazonからヘッドセットが届くの待ってました。こういうのは勢いが大事だって古事記にも書いてあったからね。次から気を付けます。

そんなこんなで11時からキャラ作成会を開いていただきKP様にお付き合いいただきながら初めての探索者を作りました。作り上げた時点で愛着がわきますね。
いざセッション開始したとたんさっきまで問題なかったはずのマイク接続が不調になったりご迷惑をおかけしつつどうにかスタート。
ご一緒させていただいたPLさんたちに終始リードしていただいたり気を使っていただいたりしつつもどうにかシナリオを進め推理をしたり(推理できたとは言っていない)ダイスを振ったりファンブルしたり東奔西走七転八倒の末最終シーンを迎え大団円。達成感とか満足感がすごいですねこれ……!
終盤のシーンで旧支配者のキャロルが流れたのですが、動画で見ていた時の何倍も心臓に悪かったし緊張感があったしあ、何か起きる、何かが来るぞ……!という期待と興奮がすごかったです。
なんというか満足度と達成感ともう終わっちゃうのかという淋しさなんかを一気に感じてしまったのでこれはまたやりたくなっちゃうな~、やろう!と心に決めました。
昨日お付き合いいただいた皆さんには本当に感謝してもしきれません…!

推理というか謎解きが好きなので(謎が解けるとは言っていない)そういうのをまたやりたいな。もちろん戦闘とかもガンガンやりたいのでいろんなシステムに手を出していきたいです。


ここからは反省とかいろいろなんですがせっかく作ったキャラのロールプレイをちゃんとしてあげられなかったのでそこは課題にしていきたいなと。設定とかも生かしてあげられるようにしたいです。

それと、これはセッションも終盤で気付いたのですが顔が見えないしで誰がしゃべってるのか、次に行動するPCは誰なのかがわかりにくくて混乱してしまうので特に行動宣言するときとかは「私は」じゃなくて「PCは」って名前をはっきり伝えるほうがよかったですね。気付くのが遅い。はい。

あとプレイ中、キャラシはもちろん出してたんですが私その技能持ってます!持ってますけど……いくつだっけ!?というくだりを100万回やらかしたので次からはキャラシとは別に自分が降った技能と数字を抜き出してすぐ見えるところに置いとこうと思いました。
ついでにクリボーあたりですぐ打ち込めるようにしておくと便利かもしれない。

あと探索で出た情報をメモしてたんですが後で見返すと単純にめちゃくちゃ長くて情報見返すの大変だったのでタブ機能あるようなメモ帳とか使おう。

というあたりを次回セッションに参加させていただくときは意識して少しでも楽しいセッションになるよう貢献出来たらいいなと思いました。(作文)
いいね! 22
B
しょーちゃん
しょーちゃん日記
2021/01/25 21:26[web全体で公開]
😶 いやー嬉しいね。ヤバイね。
やっぱりねGMやってて一番嬉しいことってさ。
PLさんの日記を読む事なんですよ。
容易に感情が溶けます。 あぁ…よかったなと。
RPを間近で見せてもらって、最高にかっこいいヒーローを見れて、嬉しい!それだけでもいいんですがね。

本当にね、うれしいよ!!
GM冥利に尽きますね。

野良で募集したいのに…!くそう…!!
嬉しい悲鳴だ!! 募集をかけたら一瞬で埋まっちまう!!!!!!!
いいね! 30
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/01/25 21:22[web全体で公開]
😶 モルカーになりたい
モルカーかわいい
モルカーになるには、完全獣化のあと
巨獣の背を使うしかない
侵蝕率が上がるまでモルモットで
侵蝕率が上がったらモルカーになればいい…?
モルカーはレネビ……?レネビかな…かわいいから……
れたすおいしい。(’ω’)
いいね! 8
B
Siri
Siri日記
2021/01/25 19:01[web全体で公開]
😶 魔法使いって楽やなって
swの魔法使いって最初に動いて味方にバフ撒くか範囲攻撃、もしくは回復だから行動順とか人と相談するフェイズがないから楽でいいねって思った
いいね! 10
肴
日記
2021/01/25 16:31[web全体で公開]
😶 シナリオの大枠が
書き切れてしまった。あらまぁ相変わらず興が乗ってると筆が早いんだからこの魚類は。乗ってないときはさっぱりなんにもできないだけありますね?

まぁそれはさておき。
あとは道中の探索等々の目標値と取得アイテム、それとエネミーの確定だけ。いやまぁその他諸々素材やらなんやらの用意があるのだけど、それは全て表示する書き切れてしまった。あらまぁ相変わらず興が乗ってると筆が早いんだからこの魚類は。乗ってないときはさっぱりなんにもできないだけありますね?

まぁそれはさておき。
あとは道中の探索等々の目標値と取得アイテム、それとエネミーの確定だけ。いやまぁその他諸々素材やらなんやらの用意があるのだけど、それは追々として。

そしてとりあえず高レベルで上級戦闘やるとまず1日で終わらせることは無理だと学んだので(いける人はいけるかもしれないけどあたしは無理じゃー)、土日に昼夜使ってやるか、2日に分けるかは確定なのだけれど。

1週間あればシナリオも詰められると信じて、土日どっちかで先募集だけかけ始めてみようかしら。


P.S.
あ、sw2.5のレベル帯Lv9〜10デス。
いいね! 20
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2021/01/25 16:16[web全体で公開]
🤔 ばちばちばちばちとタイプしていると
いま、今回回す予定の超短編集、その公式作のシナリオをタイプしています。言葉そのままにはしてないですが。
しかしそうすると、このシナリオたちって、どちらかというといろんなミッションの導入とかパーツ向きなんじゃなかろうかと。
だが、これはドラゴンキャッスルズ。 これをテキセ20分でガンガン回すのもあ全て表示するいま、今回回す予定の超短編集、その公式作のシナリオをタイプしています。言葉そのままにはしてないですが。
しかしそうすると、このシナリオたちって、どちらかというといろんなミッションの導入とかパーツ向きなんじゃなかろうかと。
だが、これはドラゴンキャッスルズ。 これをテキセ20分でガンガン回すのもありなのかなあ?
まあ、やってみよう。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161068004675PITG001

という感じなので、ファンタジー系のシナリオアイデアに困っている人もよろしければ。
ただでルールが手に入り、簡単すぎて10分で覚えられるようなものなんで。
いいね! 6
kaze
kaze日記
2021/01/25 15:51[web全体で公開]
😶 シナリオ「鍋」
滅茶苦茶遅くなってしまったけど、kedamaさんに回していただいたオリジナルシナリオ「鍋」の感想

プレイしたのは1/13なので約二週間前。記憶も薄れているのであんまり詳しく書けないです。
ただ、とにかく記憶に残っているのがPC:鮫島さんのみに降りかかった不幸。
あれにはとても笑わせていただ全て表示する滅茶苦茶遅くなってしまったけど、kedamaさんに回していただいたオリジナルシナリオ「鍋」の感想

プレイしたのは1/13なので約二週間前。記憶も薄れているのであんまり詳しく書けないです。
ただ、とにかく記憶に残っているのがPC:鮫島さんのみに降りかかった不幸。
あれにはとても笑わせていただきました。
あと、クライマックスの逃げるところは面白かったです。
難易度がちょうどよかったように感じました。
後はテストプレイのためか、今思えば、KP側からの誘導が少し多く感じましたかね。
後は各PCのハイライトを
PC:鮫島さんは不幸のせいで終始面白かったです。
PC:寺田さんはメンバー一低san値なのに勇猛果敢な探索が良かったです。
PC:飯田さんは鮫島さんに襲い掛かる姿は完全に不審者のそれでしたww

最後に感謝を
PLの皆無先生、siwakenさん、みおとさん一緒に遊んでくださってありがとうございました。
また、KPのkedamaさん、テストプレイに参加させていただいてありがとうございました。
とても面白かったです。
いいね! 8
がらこ
がらこ日記
2021/01/25 15:09[web全体で公開]
😶 ソドワの話:後衛魔法使いにフェンサー取らせたい欲
どうせ鎧に制限くらってるんだし(ナイトメアは今お呼びでないからお座りになってお茶でもいただいてて良くてよ)、ガチ後衛にフェンサー取らせたい欲というものがあります。
単純に、こう、フレーバーも合わせてね。ゴシン=ジツ!みたいな感じでフェンサー取らせたい。もちろん前に出る魔力撃型もすきすきすきすきすき全て表示するどうせ鎧に制限くらってるんだし(ナイトメアは今お呼びでないからお座りになってお茶でもいただいてて良くてよ)、ガチ後衛にフェンサー取らせたい欲というものがあります。
単純に、こう、フレーバーも合わせてね。ゴシン=ジツ!みたいな感じでフェンサー取らせたい。もちろん前に出る魔力撃型もすきすきすきすきすきっすき♪ですけども、そうじゃなくて「前に出ないけどフェンサー取って後ろから魔法を撃つ魔法使い」がやってみたい。いざとなれば後衛の盾にもなれるかもなやつ。単純に取らせるだけだと味気ないので、防具習熟と回避行動あたりも添えたい。

……魔法制御? あ〜知らない子っすかね! タゲと鷹の目は取るかもだけどそっちは取らないかも! いや範囲火力砲は強いの分かってますけど、ビルドの特技取り的にきついっしゅ!
クリティカルキャストは愛してるから欲しい。愛してるから欲しい。ラブミーテンダーなので欲しい。
わはは。強いか弱いかを聞かれると困るビルドだな(だって制御の方が強いからね! 弱いんじゃなくて比較対象が強いんすよ。そこ、「それってつまり弱いんですよね?」とかって言われようと私は無視するぞ(おクズプレイヤーの鑑)。大事なのは「楽しむこと」だ。範囲が撃てないなら拡大数すりゃ良いんだよグリーンだよの精神大事。

ここまで考えて、一緒に囲うプレイヤーさんとの意思疎通って大事だよなとなってます。
後ろにいると思ったのに前に出るなんて思わないじゃん。とかさ、なんでそれ取ってるのに前に出ないんですか。とかさ。こう、「一応こちらはどう言うビルドなのかお伝えしてますよね……?」を言いたくなるツッコミを卓中にされると困るし、自分もその疑問を持つ立場になると困る。卓前、キャンペーン開始前の意思疎通大事。ビルドは変わるものなので、突然気分を変えて前に出るマギシューになられることだってあるんだけど、最低限、互いに互いのキャラシの疑問点は洗い出しておかないと……悲しくなるよね。

途中から話変わってるけど、休憩終わりなのでこれにてさらば!
いいね! 12
こげつ
こげつ日記
2021/01/25 13:29[web全体で公開]
😶 【SW2.5】バードの野望
ファストアクション併用で
初手ララバイぶっぱするのは10レベルから狙えるけど
精神ボーナス7として、楽素貯める準備にダイス7必要なのを考えるとスキルフルプレイを使用しないと
少し怖く、そうすると本命のララバイにスキルフルプレイを使用できないという悲しさ

現実的なラインはバード12で精神ボ全て表示するファストアクション併用で
初手ララバイぶっぱするのは10レベルから狙えるけど
精神ボーナス7として、楽素貯める準備にダイス7必要なのを考えるとスキルフルプレイを使用しないと
少し怖く、そうすると本命のララバイにスキルフルプレイを使用できないという悲しさ

現実的なラインはバード12で精神ボーナス8での必要ダイス4かな?
ハチミツ舐めてバード11,精神ボーナス7でダイス5でもいけるけど、ダイスの女神が嘲笑ってきそうで怖い

後はライダー11でグランガチ使役でブレイブハートを全体にばらまけばいい感じになるやんけ!
と思ったけど、瞬時魔法指示を使わないといけない関係上グランガチの行動がPCより後になっちまうので
グランガチが寝ちまうんだよなぁ
グランガチを起こすの自体はララバイぶちこんだあとポイズンニードルでもいいんだけど
そうすっと他PC達は寝た後にブレイブハートがかかるという悲しさを抱えることになってしまう
常時PC側最遅行動でララバイし続ければPC側行動スキップ問題は1ラウンドで済むけど
ここだけはさすがに一人ではどうにもならんかなー

まあ、味方の妖精使いを頼ってブレイブハートしてもらえという話ではあるんですが




いいね! 6
riku
riku日記
2021/01/25 13:06[web全体で公開]
😶 ぐだぐだRP
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日、もんたなさんのホワイトブラッククリスマス(改訂版)に参加させて頂きました!
最初から、酒飲んで酔っ払ったりしてすごいグダグダなRPをしてしまった...。
参加していた方々ほんとに申し訳ありませんでした。
けれども、全体的な感想としては楽しかったというのが大きいです。
ありがとうございました!
いいね! 9