冷ん房さんがいいね!した日記/コメント page.109

冷ん房さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

riku
riku日記
2021/01/25 12:59[web全体で公開]
😶 初めてのシノビガミ
昨日 冷ん房さんの初心者向けシノビガミ講座に参加させてもらいました!
丁寧にキャラ作成から教えていただいてとてもありがたかったです。
今回は模擬戦をさせていただきましたが、来週に初心者向けのセッションをやらせていただけるとのことでとても楽しみです!
いいね! 14
肴
日記
2021/01/25 11:41[web全体で公開]
😶 そろそろ
PL(野良卓)もやりたーい、といいつつこの間完成したターン切り替えアイコン用依頼絵もあってGM欲が高まってる今日この頃。
ちょっと休んでいいんじゃない? と思いながらぽくぽくシナリオメモを書き殴ってるあたりなんかもうこれはいけませんね。

でもやっぱり持ちPCの成長もしたいのも本音。
仕方が全て表示するPL(野良卓)もやりたーい、といいつつこの間完成したターン切り替えアイコン用依頼絵もあってGM欲が高まってる今日この頃。
ちょっと休んでいいんじゃない? と思いながらぽくぽくシナリオメモを書き殴ってるあたりなんかもうこれはいけませんね。

でもやっぱり持ちPCの成長もしたいのも本音。
仕方がないのでフェローで突っ込める算段を整えつつ(なんとユドナリウム リリィはダイス表があるのでフェロー運用も簡単! 素敵!)、さて完成するのはいつになるかしらー。


P.S.
昨日のGMでフェローに突っ込んだお陰でうちのクレアさんはついにC8スナイパーを手に入れました。アビスカースは『古傷の』! 記憶喪失な元兵士設定的にぴったりじゃあないか。優秀(?)ですねぇ。
ついでに貯めてた名誉点でセンチネル級になれたので、満を辞して専用化しまくりつつ、マイルール『最低限センチネル級になったら二つ名考える』により“水晶の眼(クリスタル)”クレアさんとなった彼女の次の活躍はいつだ。
※なおいい野良卓が立たなくても↑の考案中シナリオに突っ込む予定な模様。自分でGMできるとこゆことできるのでお得よね。
いいね! 15
こげつ
こげつ日記
2021/01/25 09:51[web全体で公開]
🤔 【SW2.5】バードの悩み
現在キャンペーンでメインバードをやっているが戦闘特技を将来を含めて何を取ろうかで悩み始めた
現在1:呪歌追加,3:特殊楽器習熟,5:ハーモニー,7:スキルフルプレイと習得中
さて、ここから何を取るかで悩むわけだけど
純粋にバードとして使用する特技は終律増強、楽素転換、シュアパフォーマーの3つ
全て表示する現在キャンペーンでメインバードをやっているが戦闘特技を将来を含めて何を取ろうかで悩み始めた
現在1:呪歌追加,3:特殊楽器習熟,5:ハーモニー,7:スキルフルプレイと習得中
さて、ここから何を取るかで悩むわけだけど
純粋にバードとして使用する特技は終律増強、楽素転換、シュアパフォーマーの3つ
終律の長射程を活かすため、ターゲッティング、鷹の目ルートもあり
(終律は誤射しないからバード単体だともったいない期間が長いので、アルケミストとって賦術使うかな?)
あえてフェンサー5にしてからの(現在0)変幻自在Iでファストアクション時やマルチプルアクター/クラッシュベアで主行動増えたときに複数回特技宣言できるようにしておく?
とか色々考えて頭がぐーるぐる

そもそもあれや
魔力強化や賦術強化があるのに、呪歌強化がないからこんなに悩むんや(暴論



いいね! 8
ハゲ
ハゲ日記
2021/01/24 19:17[web全体で公開]
😶 クトゥルフのBeautiful Dreamerにいってきました
とても楽しかったです!
自分は生還、相手はロストしましたが、納得のいく終わり方で良かったです
これから島野元選手はどうするのか?ってところは考え中ですがしばらくはなにもできないでしょう
皆さんありがとうございました!
また機会があればぜひともよろしくお願いします!
いいね! 10
やきもち
やきもち日記
2021/01/24 18:53[web全体で公開]
😶 人生とダイスの目
本日は「奇怪なる隣人たちへ」というシナリオをまわしていただきました!
「人生は何事も経験。失敗した方が楽しい。」というのは私が普段から自分に言い聞かせている言葉ですが、ダイスの目も人生と同じで荒れた方が楽しいということで…。

はい、今回ダイスの目が荒れに荒れました笑
今のとこ全て表示する本日は「奇怪なる隣人たちへ」というシナリオをまわしていただきました!
「人生は何事も経験。失敗した方が楽しい。」というのは私が普段から自分に言い聞かせている言葉ですが、ダイスの目も人生と同じで荒れた方が楽しいということで…。

はい、今回ダイスの目が荒れに荒れました笑
今のところダイス運はいいはずなのですが、今回はKP、PLの方々そろってクリファン出しまくりで…。
危うく2連続でロストしかけました…笑
KP様の温情で何とか生還はできましたし、PCにとってもグッドなノーマルエンドを迎えられてほっとしています。
一応、前回の反省も踏まえ死んでもいいように最後のRPは考えていたのですが、とりあえずは生還できて良かったということで…!

今回、出目が荒れたおかげで出るはずの情報が消去されることが多く情報消去卓でした…笑
クリティカルで拾えた情報が無かったら生還はできなかったのではないでしょうか。全くダイスの女神様はツンデレですね。いや、笑いの女神様なのかも…。
あと、初めての女性PCを使ったからかなぜかお手洗いが近くなりました。心も体もなりきってしまったのかもしれません…。(コーヒーとミルクティーのせいですね。)

出目が荒れたことと、素晴らしいKP、PLの方々のおかげもあり他にはなかなか無いセッションになったと思います。特殊エンドも見れましたし笑
同卓していただいた方には楽しいセッションができたこと感謝させていただきます。ありがとうございました!

出目が荒れたといってもなぜか私のPCは鋼のメンタルで…今回も狂気表振らずに終わりました。いつになったら狂気表振れるのやら…。

それでは皆様ごきげんよう…。
いいね! 12
春の嵐
春の嵐日記
2021/01/24 18:47[web全体で公開]
😶 終わらない現実逃避…!
期末レポート週間です。後二つが終わりません。
妄想書き連ねるとかだったら5000文字とかも余裕なのになー!ネット講義は受けるのは楽ですが、テストの代わりや授業の反応として出されるレポート課題が非常に辛い。というわけで休憩がてら現実逃避。

DLHやってみたい(日記の影響)
いやね?ほら、最近全て表示する期末レポート週間です。後二つが終わりません。
妄想書き連ねるとかだったら5000文字とかも余裕なのになー!ネット講義は受けるのは楽ですが、テストの代わりや授業の反応として出されるレポート課題が非常に辛い。というわけで休憩がてら現実逃避。

DLHやってみたい(日記の影響)
いやね?ほら、最近闇ばっかりやってるからさ??光の王道ヒーローやってみたいやん???(いつも闇を選択しているのは自分では??)(つい最近も「どうしてこんなになるまでほっといたんだ…!」案件をRPした)
熱いRPとか決め台詞とか、めっちゃ特撮を駆け抜けている…!一度は体験してみたい…!
とはいえなー!金がないんだよなー!100万円位空から落ちてこないかなー!(強欲)

はい、現実逃避終了。レポートと向き合ってきます。
いいね! 8
ソーキュー
ソーキュー日記
2021/01/24 18:40[web全体で公開]
😶 心構えは大事なんだなって
ネッコさん作『Beautiful Dreamer』参加してきました!
結果はキャラロストでしたが、何というか……今までと違って「納得の上でロストした」って感じです。
何度か同卓させていただいた方が言っていた「ロールプレイの結果としてロストになるのであれば、私はそれを穏やかに受け入れられる」という言葉の意味がやっと分かった気がします。
いいね! 10
ソーキュー
ソーキュー日記
2021/01/24 18:33[web全体で公開]
😲 想定外デース
セッションが想定よりだいぶ早く終わってしまった……どうしよう暇だ……
いいね! 10
裕香
裕香日記
2021/01/24 18:24[web全体で公開]
😊 荒ぶるダイスとはこのことなのか。。。!?
本日はー
初心者のくせに
気になっちゃった卓に行ってきたわけです。

参加は
CoCシナリオ「奇怪なる隣人たちへ」

ヌガー様がKPさんでさせていただいたのですが…

なんというかですね
スペシャルが珍しくなく
クリティカルよく見るなぁ
とも思うし
赤文字の致命的に慣れるく全て表示する本日はー
初心者のくせに
気になっちゃった卓に行ってきたわけです。

参加は
CoCシナリオ「奇怪なる隣人たちへ」

ヌガー様がKPさんでさせていただいたのですが…

なんというかですね
スペシャルが珍しくなく
クリティカルよく見るなぁ
とも思うし
赤文字の致命的に慣れるくら見る景色…

とりあえずファンブルだした私は
きれーなフォームでヘッドスライディング決めときました。
壊れたもの、すまん。

いやー
ダイスが荒ぶるって
卓の中で1人だけとかではなくって
全体に伝染するもんなんだと
学びました。

でも 
荒ぶるダイスでも
RPとKPさんの裁量で

面白さにかわるんだねー✨
ってのも学んだー。


この学びが正しいかどうかは
知らんけど

次も楽しめるように
そして周りも楽しめるよに
たのしもー☆

いやぁー楽しかったー!
ご一緒させていただいた皆様ありがとーーー!!
んでもって
RPうまくなりたしーーー
↑今回の最終的な感想
いいね! 10
ノッピラー
ノッピラー日記
2021/01/24 18:22[web全体で公開]
😶 初 DLH「天秤は揺れる」完結!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)Q. 本セッション中、雑談タブ内で「格好良い」と発言された回数を述べよ
A. 数えるのが面倒くさい

しょーちゃんさんGMの下、DLH「天秤は揺れる」参加してきました。
初めてのシステムということで色々と手探り感がありましたが、十分な準備期間と経験者方のサポートもあったおかげで、緊張せずに楽しむことができました。ありがとうございます!
DLH というシステム全体に対して思ったことも多々あるのですが、それはまた今度にしまして、今回は同卓した PL(PC)さんと GM さんについて書きたいと思います。感想戦で言い足りなかったことも一杯ありますからね。

PC : シキ(PL : ニジさん)
この人がいなきゃ語れない。頼れる経験者であり、先導者さん。GM の計らいもあって最初の導入フェイズを(見本として)最初に演じてくれたのですが、とにかく RP 描写が細かく、丁寧。
むしろ「え、そこまでやって良いんですか?」と不安になったレベルですが、良いらしいです。この時点でかなり驚かされましたがそれはさておき()
PC のシキは陰陽師(ミスティック)としての圧倒的才能・血統を持ちながらも、自分の意思で小さな清掃業者を営んでいるパっと見ると冴えないおじさん。この時点で「なんだこいつ」案件なのですが、底の知れない曲者感が出ていてとても魅力的に映ったキャラです。
そんなおじさんが出会ったのは一人の少女。気だるげなおじさんと活発な少女の組み合わせ。はい、大好物ですね。
導入、展開、余韻と二人のやりとりは続いたのですが、ツッコミ、諭し、励まし……そのどれもに彼の優しさが感じられる RP でした。特に二度目のチャレンジ時の説得 RP はそれが際立っていたと思います。決め台詞は
「あの日の夜みたいに任せておけよ…『ナンシー』」
導入フェイズを踏まえた一言なのですが、過去の出来事をここ一番で自然に出されると、物語としての一貫性が生まれて心に響きますね。ここまでの二人の関係性が端的に収まっています。格好良いセリフは他にも色々あったのですが、個人的にはこれが一番好きかもしれません。
リマークでは戦闘直前の高まった怒りを変身シーンと共に見事表現。そうです、冴えないおじさんは感情を爆発させたときが格好良いんです。
そして実際戦闘中も格好良かった。パワーの RP 表現(式神)が鮮やか過ぎましたね。ご本人曰く 12 種類の式神を準備していたそうです。やりすぎでしょ(誉め言葉)
余韻フェイズではハッピーエンドながら、どこかしっとりとした空気に。余計なことは言わない、最後まで彼らしい振舞いでした。今日もどこかで「セイメイ」は掃除に勤しんでいるのでしょう。

PC : ブラックバード(PL : ダイバーさん)
今まで何度か別システムにて GM を務めて頂いた方。PL 同士で同卓するのは初めて……というか PL としてのダイバーさんを見るのが初めてで、どんな RP をするのかかなり楽しみにしていました。
そんな氏が演じたブラックバードはバイクとラップ(特にエミネム)を愛するハービンジャー。キャラシを見せてもらって「エミネム」を検索した辺りで「いやー攻めてるなぁ」という独り言が漏れました。
そんな彼女が出会ったのは気弱そうな男性。強い大人の女性と気弱な男の組み合わせ。はい、大好物ですね(二杯目)
開幕からパンチの効いたセリフを飛ばしてくれた彼女ですが、男性とのやり取りから感じ取れる世話焼き感が見ていて面白かったです。決して優しい言葉というわけではないのですが、相手の悪い所、良い所を明確にした上でどうするべきかを諭す、冷静かつ理性的な発言が目立ったキャラでした。
それが際立ったのがチャレンジでの演説シーン。いやこれが本当に凄かった。
「ヒーローの演説」というと、自分は語気の強い熱が籠ったものを想像してしまうのですが、彼女の演説は静かに始まり端的に、整然としていて、それでいてハッキリと意志が込められたものでした。
演説の対象は「市民」という状況だったのですが、他のヒーローや一部のヴィランにすら響くんじゃないかと思える「デッドラインヒーローズ」の世界観に焦点を当てた演説。
「私たちは超人的な力を持っていても、心まで強化されている訳ではありません」
中でも自分が好きな一言がこれです。キーボードの前で(良い意味で)頭を抱えていました。精神的に強く見える彼女も、自分の弱さと戦っていることが伺える台詞。これは演説でありながらも、抱え込んだ感情の吐露なのかもしれない(というのは私の想像です)
決戦フェイズでは圧倒的火力を見せつけつつボスにとどめ! ……だったのですが、描写で PC1(自分)に華をもたせて下さいました(ありがとうございます)。この点に限らず他 PC に常に配慮した発言、RP はダイバーさんが GM として積んできた経験の成果なのだろうと感じました。
余韻フェイズはキャラ設定を活かした微笑ましいラストでした。「彼」が約束を守って、家が燃やされないことを祈っています。

PC : ハートレス(PL : ノッピラー)
私「ヒーローってどう設定練ればいいんでしょう」→ GM「何でもありだから、まあ好きに作ってくれ(要約)」
ということで好き勝手に設定生やして作成した男性エンハンスド。初めてということもあったので、正統派の主人公系を目指して作成しました。
設定練りつつも「全ては回収できないだろうから、どれか一つでも拾えればいいかな」程度に考えていたのですが、同卓者様の協力もあり、全て回収できました。本当にありがとうございます。
防御寄りのヒーローということで、展開フェイズでも決戦フェイズでもそういう RP をさせてもらえたのでとても満足です。「守る」っていいですよね。
自分の RP を客観的に見て文章で評価するのは苦手なので細かくは書きませんが、とにかく楽しかったのは間違いないですね! 誰かの RP に乗っかり、自分の RP に誰かが乗っかり、バッチリ決まる瞬間の高揚感は何にも例え難いものがあります。
ただし、ダイス目だけはどうしようもないですけどね。決戦フェイズ、ここぞというところの 100 ファンには笑いしか出ませんでした(いいんですよ、ヒーローだって多少苦戦した方が盛り上がるでしょう)

GM : しょーちゃんさん
TRPG を始めた頃から何かとお世話になっています。今回もありがとうございました! 盛り上げ上手、煽り上手で同卓していて楽しい方。多分、感情の信管が壊れている(失礼)
準備にかなり時間をかけられたようで BGM に関しては何種類あるんだと思わされたほど。そしてその切り替えタイミングが完璧。これは盛り上がる。
さらに各 PC の RP に細かく気を配ってくれて、リマーク中には BGM の切り替えタイミングまで聞いてくれましたね。……まあ、私は見逃してしまったんですが(後悔)
また、今回は自分とダイバーさんが初めてということもあって要所要所で事前解説を入れてくれる丁寧っぷり。
ルルブを読んで大体は理解して挑んだつもりでしたが、やはり実際にセッションをやっていると「ここどうだったっけ?」という細かい疑問が湧いてきますからね。これがとても有難かったです。おかげ様でとてもスムーズに進められました。
そして楽しそうに RP する性質は相変わらず。 NPC が生き生きしているとセッションも盛り上がるものですからね。可愛さ、非情さ、悲壮感。見事な演じ分けでした(この人、女性キャラ以外もできるやん!)
初めての DLH 卓を大満足で完走できた最大の立役者は、間違いなく GM だと思います。本システムを布教してくれたこと、本セッションに参加させてくれたことに最大限の感謝を!

・最後に
GM を交え、雑談タブで他の人の RP を褒める言葉が飛び交う、和気あいあいとした楽しいセッションでした。
また同卓する機会が来ることを心待ちにしています。ありがとうございました!
いいね! 13
えいぷりる
えいぷりる日記
2021/01/24 13:00[web全体で公開]
😶 TRPG初心者のセッション記録(2021年1月中旬以降、時系列順)
今月も割とハイペースでセッションやってるのでだんだんCoCに慣れてきた今日この頃。近くき~ぱ~でびゅ~もしてみたいと思います。初めて回すシナリオって事で一本道の簡単なのがいいよ、とありがたいアドバイスを頂いたので2月中旬以降の開催目指して探してみようと思います。こういうの良いんじゃないかな、ていうシ全て表示する今月も割とハイペースでセッションやってるのでだんだんCoCに慣れてきた今日この頃。近くき~ぱ~でびゅ~もしてみたいと思います。初めて回すシナリオって事で一本道の簡単なのがいいよ、とありがたいアドバイスを頂いたので2月中旬以降の開催目指して探してみようと思います。こういうの良いんじゃないかな、ていうシナリオあったら是非教えてください!
閑話休題。さっそく最近やった印象に残るセッションの感想を残していきます。一回のセッションにつき一本の日記という誓いはどこへ行ったのか....

旅館の捕食者
KP:翔猫様
PL:えいぷりる、蛸酢様、bcfox2様
PC:東雲有理紗

なんかツイッタートレンドに乗ってたやつ~~~ってなって脊髄反射的に参加申請させて頂いたセッション。キャラシ5枚目にしてやっと女性PCを創造できました。野郎だけだとなんか味気ないし一回やってみたかったんですよね。RP難しいけど。
内容には一切触れられませんが、三人組の先を引っ張ってくれるお転婆娘とめちゃくちゃ頼りになるクール系男子にフォローしてもらいながらの楽しいセッションとなりました。遊んでくださった皆様ありがとうございました!

薔薇の館
KP:志築様
PL:えいぷりる、Arce様、nef0103様
PC:神谷征士郎

聖職者で挑んだ今セッション。司書のお兄さんと農業激強お兄さんに連れられてある館の門を開いた。当然何も起きないはずがなく...という感じのシナリオ。聖職者(牧師)キャラで行ったは良いものの、不定引いてから(引く前もだけど)なんか狂信者みたいな感じのRPになってしまった。楽しくはあったんですけど。牧師様、および宗教に関わる全世界の皆様に謝罪申し上げたい。
かなりギリギリでロストの危険をひしひしと感じながらの緊張感あるセッションでとてもCoCしている....!と感じられたし、お二方のRPもめちゃくちゃキレてて面白かったです。割とガチめに描写に恐怖を感じたのは、今のところ旅館の捕食者とこれくらいかもしれない。遊んでくださった皆様、ありがとうございました!

縁と命は繋がれぬ
KP:翔猫様
PL:えいぷりる、蛸酢様、bcfox2様
PC:時野谷修一

共通のクズの友人一人+仲良し三人組で往く避暑地への旅行。PCの時野谷君は、以前クズの友人に車大破させられてもなお車に彼を乗せてあげる激甘お兄さんの設定。菩薩かよ。

KPの翔猫様に引き続き、PLも旅館の捕食者でもご一緒したお二方。かなり安心してRPもできたかな~なんて思います。仲良し4人組がわいわいと騒ぎながら旅行を楽しむ姿...イイ!子供の修学旅行を親視点で眺めているような気分にもなりほっこりしてました(子供いませんが)。

多少の違いはあれど自分の性格にある程度寄せて作ったキャラだけに、PC気分でも楽しめました。まぁ感情移入があった分情緒は破壊されたんですけどね(白目)。今までやったどのシナリオともタイプが違う、新鮮で楽しいセッションでした。遊んで下さった皆様に再びの感謝を申し上げます。





いいね! 8
つぎの
つぎの日記
2021/01/24 11:41[web全体で公開]
🤔 ライン引きってさ…
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)難しい。
作品の中には、地雷込みのものがある気がします。人によっては苦手に感じたり不快に感じたりする可能性がある…そんな要素が含まれているものです。

其れはCoCのシナリオも然りで…。猟奇表現が強いものや、PCにサツ人行為を促すもの、カニバリズム等の禁忌を犯させるもの等等……まあ、挙げればキリなし星数多(*´ー`*)
自身は割合と、何でもカモンばっちこい!ホラーだもんねオラッ自PC可哀想な目に遭ってこい!但し愉悦する為だけの要素お前は許さない…な種類の生き物故に偶に心配になる時があるんです。
知らない内に貴方の地雷をぶち抜いてやしないか、貴方の地雷にはなってやいないか…と。

大概こういった話の終着点としては、『結局は快不快の問題であり人によってその種類や対象は違う』『棲み分けする自衛する等の各自対策を』といった”ライン引き”が挙げられると思うのですが…

その!”ライン引き”が!!難しいんですよぉお!!!_:(´ཀ‘」 ∠):

事前の提示や喚起、両者の認識の擦り合わせが出来ていれば確率は減らせる…かなあ。

TRPGは時間を対価として楽しむ遊び。
どうせならお互いに、その時間はばっちり堪能し尽くしたいものです……(´-‘).。oO
いいね! 42
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2021/01/24 11:37[web全体で公開]
😶 キャラメイクして思い出した事。
ようやく二人目のキャラメイク完成。
設定・性格を考えていた時、ふと思い出した事があった。

昔、キャラメイク時に外見的・内面的特徴の欠点を付ける事で作成ポイントを稼いで強く出来るルールブックがあった。
(ルールブック名は失念した)
だからポイント獲得する為に強引で無理な設定や外見のキャラクターが誕生していた(-_-;)

今は無理しない範囲で設定をして、経験を通じて育成していきたいと思う。
いいね! 8
たびがらす
たびがらす日記
2021/01/24 10:52[web全体で公開]
😆 SW2.5リレーCPセッション⑩「狩りに行こう!」(GM:プリン丸様)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンラインセッション通算40回目。
リレーCPが第10話と大台へ。11月初旬に開始されたこのCPですが、2か月半でここまで来るとは。
以下、感想です~。

今回のGM担当はプリン丸さん。
タイトルは「狩りに行こう!」ということで、持ちシナリオのアレンジバージョンですかしら(笑)
参加して思いましたが、CPのシナリオとして楽しみつつ、普段単発として回されているシナリオの雰囲気を味わえるという、お得感がありますね! 自分は完全に分けて考えていましたが、これは新しい発見でした。

シナリオのあらすじを書こうかと思ったのですが、単発でまた回される可能性も考えて、ネタバレは保留にしておきます。
とりあえずタイトル通り、一定の範囲の自然環境で狩りをして、必要な獲物をゲットするというもの。今回の依頼人は以前に出てきたNPCの親子。気づくと小さい領地とはいえ領主様に昇進していて、冒険者なのに知己という、考えてみればすごいコネクションが出来上がってるなーと感慨深いものが。色々と判定が盛り込まれていて、面白い趣向でした! こういうの楽しいですね~。ほのぼのするし、ワクワクします(*´ω`) そしてイベントも発生しますが、NPCの坊ちゃんがいい子・・・。彼が今後この土地の領主になるなら、平和ないいところになりそうだなと思いました!
・・・ここに、別荘とか欲しいな?(日記にこっそり希望出してみるやつ。)

さて、うちの子は今回、エフェポン、ショックボム、ヒルバレと攻撃以外の色々な魔動機術を使えて、ご満悦でした。マギシュをやってると「そんな暇あったらブッパしろ。」となることがどうしても多いですからね~(笑) とは言え、カニ補助をもらってアトリ+エフェバレ3連射で攻撃にも貢献できたし、とにかく楽しかった! 
しかし、うちの前衛はエルフのフェンサーさんワントップの場面がそれなりにありますねえ。一発喰らえば死ぬかもっていうのは、なかなかスリルですね(;^ω^)

GMのプリン丸さん、メンバーのみなさん、お疲れ様でした!
また明日!(相変わらず回転早いな。)
いいね! 13
B
瑠璃鴉
瑠璃鴉日記
2021/01/24 00:46[web全体で公開]
😶 『気づかせてはならない』ネタバレ無感想
久方ぶりの感想になります。
今回のセッションを一言で称するのであれば、
『私のPC:天道賢太を絶対に殺させないセッション』
になると思われます。
ネタバレをする気は無いのですが、紆余曲折ありまして、最後の方に自主SANチェック1d10/1d100をお願いしたのです。どういった経緯でそうなった全て表示する久方ぶりの感想になります。
今回のセッションを一言で称するのであれば、
『私のPC:天道賢太を絶対に殺させないセッション』
になると思われます。
ネタバレをする気は無いのですが、紆余曲折ありまして、最後の方に自主SANチェック1d10/1d100をお願いしたのです。どういった経緯でそうなったのか気になる方は私のキャラシの<物語>の部分をご覧ください。大まかなことは分かると思います。
まあそんなことがあったのですが、SAN36だった私のキャラは無事SANチェックを失敗し、無事『死』という救済を得られると思った矢先、まさかの1d100で2をだすというミラクル…。その前にも早まった天道君を他PC様がキッククリティカルで止めるというミラクルをかましたりと、天から『生きろ』と告げられているみたいでした。
結果的に、生き残ってしまった天道君ですが、果たして彼に真なる意味での救いは訪れるのでしょうか。
この先の天道君の行く末が楽しみになるセッションでした。
本日は、マシュマロ少佐様、ヌガー様、トロ様、たくさんの御迷惑をおかけしましたが、楽しいセッションを有難うございました。
いいね! 11
がらこ
がらこ日記
2021/01/24 00:45[web全体で公開]
😶 データ打ち込みカタカタしてて
長時間座らずにたまに立てばよかったのだわ。
おしりいたい(自業自得
いいね! 16
明地
明地日記
2021/01/24 00:37[web全体で公開]
😶 ふと思いついた演出アイデア
みんながルルブ買ってるのを尻目にゲームのサントラを買い漁っていた私です。
……いや、本当は今日買うつもりだったんですよ。
まさかセール終わっていたとは(絶望)
その振りかざした購買意欲の矛先をぶつけるべくサントラを買ったのです。

思いついた演出アイデア『シーン全て表示するみんながルルブ買ってるのを尻目にゲームのサントラを買い漁っていた私です。
……いや、本当は今日買うつもりだったんですよ。
まさかセール終わっていたとは(絶望)
その振りかざした購買意欲の矛先をぶつけるべくサントラを買ったのです。

思いついた演出アイデア『シーンタイトルをあえて〆る直前に出す』
例
シーン3 シーンプレイヤーはPC2です。
      (略)
それではシーン3:「だから僕ら寄りそい生きる」を終了します。お疲れさまでした。

みたいな。
シナリオの展開が左右されるような選択肢を提示するシーンで、PCの決断に合わせたタイトルを提示できる→没入感とか盛り上がりが増すんじゃあないだろうか、という意図でやっています。
・PCが受け入れた→「だから僕ら寄りそい生きる」
・PCが受け入れなかった→「初めまして、『さようなら』」
今度試してみます。

ところでシーンタイトル、なかなか覚えてもらいにくい(私もあんまり覚えてない)けど、凝ろうと思うとどこまでも凝れますよねぇ。自己満足とは思いつつも、シナリオの転換点を中心に対照的に配置するとか、そういうアレをやってみたいです。
いいね! 14
wpeke
wpeke日記
2021/01/24 00:27[web全体で公開]
😶 これを機会に・・
なんだか 電子書籍のルルブが相当安くなっていたのが話題で、間違いだった・・・ とからしいですが、せっかくなので間違い といわずに、これを機会に 関連のサブリとかが元値で売れたりしたら、新しいTRPGの売り方にならないかなぁ・・なんて思います。
結構 サプリはいっぱい出ているけど もはやサポートされ全て表示するなんだか 電子書籍のルルブが相当安くなっていたのが話題で、間違いだった・・・ とからしいですが、せっかくなので間違い といわずに、これを機会に 関連のサブリとかが元値で売れたりしたら、新しいTRPGの売り方にならないかなぁ・・なんて思います。
結構 サプリはいっぱい出ているけど もはやサポートされていないゲームっていっぱいあるからルルブを超安値で売ってシナリオ集やリプレイを新規の方に購入してもらう みたいなモデルになるといいのに。 例えばセブン=フォートレスとかナイトウィザードとか・・ 無印ソードワールドなんか 最初のTRPGとしてまだまだ通用すると思うから電子書籍で基本のルルブを安売りして、サプリ購入。そして 2.0や2.5につなげていく・・ みたいなビジネスモデル は無理かなぁ。
 
いいね! 10
Siri
Siri日記
2021/01/24 00:04[web全体で公開]
😶 突発15レベルセッション
突然思い付いたネタを鮮度の高いうちに仕上げて半年振りにGM復帰
儀式メテオを絡めた関係上レベル帯は15+A、試運転も兼ねて基準値などを適当に設定したがPLが思いの外強くて探索も戦闘もイージーモードになってしまった
ただ探索システムや戦場配置などは好評そうだったのでその辺の難易度を上げれば適度に手強い良いシナリオになりそう
15レベルって本当に強いね、やってて楽しそうだったしはやく俺もやりたい
いいね! 7