冷ん房さんがいいね!した日記/コメント page.112
冷ん房さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| パスタ | |
| 2021/01/17 14:30[web全体で公開] |
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2021/01/16 19:40[web全体で公開] |
🤔 体を動かすと… ?? 夕飯食ったくせにおめめぱっちり。 PL後、体を動かしたせいだろうか。 うん、運動って大事ね。昔もペースメーカーになる通い先とか要件とかで歩いたから、夜起きれたのかもね。 もしちゃんと起きれてたら、健康コミュ案件。 だが今日は、だいぶタイプしまくったので、念のためにもうそろそろパソコンは切全て表示する夕飯食ったくせにおめめぱっちり。 PL後、体を動かしたせいだろうか。 うん、運動って大事ね。昔もペースメーカーになる通い先とか要件とかで歩いたから、夜起きれたのかもね。 もしちゃんと起きれてたら、健康コミュ案件。 だが今日は、だいぶタイプしまくったので、念のためにもうそろそろパソコンは切る。 っていうか、デスクトップPCを再び導入してから、画面見るのがめんどくなった。 えっと、ココフォリアのチュートリアルとか含めて、月火水3連続だ。 月はチュートリアル、火曜日1時間、水曜日多分2時間30分ぐらいDM https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160955158395PITG001 水曜はこれ。もしは入れる人いましたら。 さて、オフラインで紙とペンの作業してよう。そいではおやすみなさいパソコン。
| トパーズ | |
| 2021/01/16 18:50[web全体で公開] |
😶 TRPGトレンド入り TwitterにてTRPGがトレンド入りしてるので、せっかくだから自分がTRPGに興味を持つ切っ掛けになった作品をダイマしていこう。 「RPFレッドドラゴン」ですね。GMもPLも豪華なメンツで固めた破茶滅茶(主に虚淵玄先生の仕業)活劇となっています。キャッチコピーは「救うのか、滅すのか、それとも革全て表示するTwitterにてTRPGがトレンド入りしてるので、せっかくだから自分がTRPGに興味を持つ切っ掛けになった作品をダイマしていこう。 「RPFレッドドラゴン」ですね。GMもPLも豪華なメンツで固めた破茶滅茶(主に虚淵玄先生の仕業)活劇となっています。キャッチコピーは「救うのか、滅すのか、それとも革命か」。 ただこの作品の注意点だけど、虚淵先生が当時Twitterで呟いていた通り、これTRPGという名のスタントショーあるいはプロレスだから野良卓、ましてやキャンペーンセッションで婁さん(PL虚淵先生)のような真似すんなよ!絶対だぞ!マジで悲惨な事故しか起きねえから!
| もみじ | |
| 2021/01/16 10:55[web全体で公開] |
🤔 新年のご挨拶←遅い 明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします←遅い いやいや!今年初めての日記だから合ってるヨ!? 繁忙期が続く中、興味ある卓が多く見られます♪ 見えてはいるけど、開催時間と私の帰宅時間がマッチせず、ほぼ9割参加できないというジレンマ…w 自分がGMする分には開催時全て表示する明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします←遅い いやいや!今年初めての日記だから合ってるヨ!? 繁忙期が続く中、興味ある卓が多く見られます♪ 見えてはいるけど、開催時間と私の帰宅時間がマッチせず、ほぼ9割参加できないというジレンマ…w 自分がGMする分には開催時間とか決めれるので立つのですが…お陰でGM回数がモリモリPL回数を離していきます← そんな訳で、なんとかTRPGライフは細々と続いてます♪ 最近はうどんTRPG風を弄ったものや、募集で見かけた他システムとかにも興味を持つ次第……. これを持ちまして、近況報告と挨拶を兼ねさせて頂きます。 今年の抱負は…そうですねぇ。 健康と新しい環境作り…でしょうか?! 皆さんも健康でありますように♪
| 宗‼3 | |
| 2021/01/16 01:36[web全体で公開] |
😆 今日のセッション 私GMのセッション『過去の清算』無事終了いたしました 少しでもPLの心を震わせられるシナリオに出来たのならば嬉しい限りです 卓の雰囲気にのも夜とは思いますが、今回の卓では 真剣にキャラの深い部分に触っていくことが多かったと思います …でもちょっとハッチャけたいよね!!!! 次は絶対にギャグシナリオをやろう() 参加してくださったPLの皆様、本当にありがとうございました また同卓できる機会を願っています
| がらこ | |
| 2021/01/15 19:02[web全体で公開] |
😶 ソドワのスレッド(畳みます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)もう直喩したろ(突然の雑思考) ビルドスレッド、話すのすっごい楽しいんですが、如何せん「スレッドだと次の話に転じた時に前の話を掘り返しにくい」なぁって思ってて(個人の主観ですのでそうでもない人にとってはそうでもないのかもしれない)、こう、「個別に話題をスレッドにできたらな」をたまに思うのですが ・スレッドを乱立するのはいかがなものか ・見にくくね? ・でもいろんな話もしたいけど、過去にしてた話にも参加できてたらいいのにな! って思うこともある なので、こう、「スレッドをひとまとめにできる」場所が欲しいなと思って 「あれ、これつまりコミュニティでは?」 となる。 そう、コミュニティに大きな枠取りをして(“魔法戦士”について語りたい! とか、“これってもしかしてマンチ?”なことを語り合いたい! とか)それぞれにスレッドを作って、話題を変えたいなら別のスレッドを作って……ってあったら、こう、過去の話にも参加しやすいし、いろいろ、もっといろんな話が聞けるのかな? とか、あとは、「そうじゃないよ」を言いやすいとか、あるのかな。とか。 考えて、楽しそうだなそれも。って思いながら帰り道のチャリを漕いでて、ふと思う。 ・私はそう言う話に参加したいけど管理人はしたくない(怒られるの承知で言うと私はドスファンゴなので初動しかまともに動けましぇん!!) ・私が今感じていることに関する“根本的な解決”にはならねえんだよなぁ!? ・てかそれ総合スレでいいのでは……。管理人さんには本当に頭が上がらないです。すごいです。やばいです。 ・そもそもの需要はあるのか(私があっちにこっちにと話題が動くと覚えきれないだけなんだよなぁ!?) 一番最初の「管理人はしたくねえ」が一番大きいあたり、こいつ、考えるだけ考えて放り投げる酷いやつですよほんと。 でも真面目に管理人はしたくないんですよね……やれる自信ないし、そういうことではないのだから(根本的な解決に至らないという部分にもかかる) でもこう、ビルドの話を……「あぁ、その会話にあたしも参加したかったわ……!」とかあるのも、本当なのだわ……!!
| ポール・ブリッツ | |
| 2021/01/15 17:33[web全体で公開] |
😶 ルルブを買えなかった腹いせに 通販サイトで目当てのルルブが先に買われていて手に入れられなかった腹いせに、まず絶対プレイすることはないだろう安いルルブを同額になるまで片端から買いまくってポチった後の高揚感を伴う背徳感と敗北感……。 発想自体がコレクターというやつになりかかっているのか、単に一冊200円で安かったせいか……反省しよう。
| カナヘビ | |
| 2021/01/15 14:21[web全体で公開] |
😊 この前のセッションで手に入れたミ=ゴを人外PCにしました (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日とある方のセッションに参加させて貰ったところ 色んな事があり、最終的にミ=ゴ(30cm)を手に入れました あとミ=ゴを手に入れたPCで数回違うセッションをしているので 知ってる人は知ってると思いますが、と言うかラジオの時のセッションの方はすみませんでしたセルフSANチェックさせてしまい申し訳ありませんでした そのセッションの後、「この設定、1キャラの裏設定だけにするの勿体ないな」と思いPCにさせていただきました。 早くこのキャラでセッションしたいなーと思っております このミ=ゴを知ってる方へのご報告でした。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2021/01/15 12:02[web全体で公開] |
😶 起きたら体を動かす習慣/ドラゴンキャッスルズを回さないとな この頃体力が落ちてる。50回は余裕で言ったスクアットが、そうもいかなくなったので、 また体を戻す作業に。午前中に全課程終了が目標。だめなら昼下がりに回す。 午前中に少なくとも「楽しく体を動かすこと」を。スイッチのエクササイズゲーでもなんでも。 本当は筋トレ先のほうがいいのだが、毎日の習慣がつい全て表示するこの頃体力が落ちてる。50回は余裕で言ったスクアットが、そうもいかなくなったので、 また体を戻す作業に。午前中に全課程終了が目標。だめなら昼下がりに回す。 午前中に少なくとも「楽しく体を動かすこと」を。スイッチのエクササイズゲーでもなんでも。 本当は筋トレ先のほうがいいのだが、毎日の習慣がついてからのほうがいいな。 まずモチベーションがないと、何もできない。電源げーでさえ。 月水金に上半身、下半身は火木。ただし、セッション当日は考えてもいい。 ~~~~~~ いまドラゴンキャッスルズで、オンセ30分の超ミニセッションを書き連ねてます。 公式の一つの方針として、それぐらいのお手軽セッションがあるので。 3時間で本来もっとかかりそうなダンジョンハックを一気に駆け抜ける遊びは当方で結構やりましたが、 それだけじゃなく、せっかく極限まで軽いシステムなので、可能性をなるべくたくさん見出す。 https://argolines2004.jimdofree.com/ そのドラゴンキャッスルズは、ここにございます。 https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu154709130660 1回やってみて楽しかったら、こちらも。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161068004675PITG001 とりあえず、これ。 ~~~~~~ というわけで、2月、できれば今月末に何らかのテスト卓などを予定。 2月には、牙王は21,28と決まっていて、 ほかのキャンペーンはまだ動いてなく、って感じなので、少しは卓を立てられるだろう。
| ねこ | |
| 2021/01/15 11:07[web全体で公開] |
😲 蒼天CP 第十七話(SW2.5) 日曜の夜は将来亭さん(GMアポリオンさん)の蒼天キャンペーンに ファリナ(プリースト/マギテック/スカウト)で参加してきました。 神聖騎士団総長を救出すべく、教皇庁に到着した私達。 抵抗組織が時間を稼いでいる間に総長を救出し、教皇の身柄を確保出来るかどうかで全てが決まります。 副長と全て表示する日曜の夜は将来亭さん(GMアポリオンさん)の蒼天キャンペーンに ファリナ(プリースト/マギテック/スカウト)で参加してきました。 神聖騎士団総長を救出すべく、教皇庁に到着した私達。 抵抗組織が時間を稼いでいる間に総長を救出し、教皇の身柄を確保出来るかどうかで全てが決まります。 副長と竜騎士さん達は地下監房にて総長の捜索、私達は教皇庁の最上階を目指し、教皇を押さえる事になりました。 突入すると、総長から離反した神殿騎士達が襲い掛かってきましたが、超越者もチラホラと出てきている私達の敵ではありません。 一蹴して最上階へ到着すると、6人の蒼天騎士達が現れました。 決闘裁判でシュタールさん達がボコボコにしちゃった方とか、趣味の悪い異端審問官とか…蒼天騎士とは名ばかりの血の気の多い面々なのです。 蒼天騎士達は各々武器を構えると光輝き、巨大化して襲い掛かってきました。 ファリナは事前にかけておいたバフに加えて全員にホーリーブレッシング、シーラさんとルイスさんにヘイストを。 ルカさんは光る星は弱点を暴くをシーラさん、ルイスさん、イヴァーノさんへ。 シーラさんは蒼天騎士達へファイアストーム。 一撃で無惨の蒼天騎士が一人吹き飛びます。 前衛の皆さんの攻撃で蒼天騎士の二人目、三人目が落ち、残りは3人。 このまま一気に押せると思ったのですが… プリーストが一人残っていたのがまずかったです。 拡大レストレーションで一気に態勢を立て直されてしまいました。 2R目PCR 反撃で受けたダメージを回復しつつ、こちらも反撃。 どうにかプリーストを全員倒す事ができました。が… 返すエネミーRでエタンセル(ルカさんの馬王)がお亡くなりに。 今まで生死判定6ゾロとかで奇跡的に生きていましたが今回ばかりはそうはいかなかったようです。悲しいなぁ… 蒼天騎士達の猛攻を凌いだところで今年最初のセッションは終了。 いつもギリギリで耐えていたエタンセルが死んでしまうなんて! 腐っても蒼天騎士団といったところでしょうか。 超越解禁して初めての戦闘だったので皆混乱していましたが、 横伸ばしし過ぎて経験点が微妙に足りなかった うちのファリナには関係なかったり。みんないいなぁ。 GMさん、参加PLの皆さん、おつかれさまでした。今年も頑張っていきましょう!
| 蝉丸 | |
| 2021/01/15 10:32[web全体で公開] |
🤔 KPは何度でも同じシナリオを回せるけど KPは何度でも同じシナリオを回せるけど、 PLはそうは行かない(例外は有るかもですが)。 KPとしてはセッションが崩壊しても次の機会があるけど、PLに次は無いのです。 そう言う理由から、特にお気に入りのシナリオは参加メンバーを厳選するようになりました。 ただし、ローカルルールをつ全て表示するKPは何度でも同じシナリオを回せるけど、 PLはそうは行かない(例外は有るかもですが)。 KPとしてはセッションが崩壊しても次の機会があるけど、PLに次は無いのです。 そう言う理由から、特にお気に入りのシナリオは参加メンバーを厳選するようになりました。 ただし、ローカルルールをつらつら書いても その人のプロフィールをいくら眺めても 実際にセッションやってみて合わない人と言うのは出てくるものです。 なので、お気に入りや長編シナリオは一見さんお断り。 一見さんとは短編を回すようにするようになりました。 良いセッションをするには慣れた人とやりたい、 でも新しい出会いがないとつまらない。 その折衝案としては悪くないかなと思っています。
| 皆無先生 | |
| 2021/01/15 08:37[web全体で公開] |
😊 忙しくなってきた。 最近卓に参加させて貰える事が増えました。コミュニティ飛び出してやりたい気もあるのですが、やっぱり勇気が足りないですかね(笑) かなり遅れながらあけましておめでとうございます。 そんな感じで今日もファイトだ〜!
| KAL666 | |
| 2021/01/15 07:39[web全体で公開] |
😶 今やりたいこと 忙しくて頭に入れたシステムも使われずに失われていく。 かなりヤバイ。 買ったけど遊んでないシノビガミ。 あんまりやらないならこれ以上買うの迷うsw2.5関連サプリ。 もったいない。 どっかに優しいGMさんがいて、シノビガミのキャラ作成とか、 クソ簡単な解説入れながら体験シナリオとかやってみたい。
| 宗‼3 | |
| 2021/01/15 02:20[web全体で公開] |
😭 GMとしての喜び 私は鬱展開を作るだめなGMです() …曇る展開は好きだけどバッドエンドが見たいわけじゃないんや!! 正直やり過ぎたと思う、でもPLは展開に対して真摯に向き合って答えを出してくれてる メッチャ嬉しい、ものすっごい嬉しい、GMやっててよかったって気持ちがあふれ出る PLが感情ごちゃまぜに全て表示する私は鬱展開を作るだめなGMです() …曇る展開は好きだけどバッドエンドが見たいわけじゃないんや!! 正直やり過ぎたと思う、でもPLは展開に対して真摯に向き合って答えを出してくれてる メッチャ嬉しい、ものすっごい嬉しい、GMやっててよかったって気持ちがあふれ出る PLが感情ごちゃまぜになってPCに感情移入してるって聞いてこっちも嬉しくなって でも、この先の展開でバッドになってほしくないって思いが生まれてくる 自分が言っていいことでは無いと思うが、ハッピーエンドを掴んでほしい 以上、今日の卓実況でした
| 痲月/Melna | |
| 2021/01/15 02:03[web全体で公開] |
😶 匙加減(デリケートな問題なので閲覧注意) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※デリケートかつ湿っぽい内容なので苦手な方はブラウザバック推奨です。 ここ最近はシナリオの不備の調整(難易度を大幅に下げる)に追われる日々を過ごしていましたが、今後GMを続ける上で別の問題に直面してしました。 オンラインセッションは不特定多数の方々と公共の場でプレイすることになるので、何が起きても気にせず受け入れるスタンスを保つために深く考えずに頭空っぽにして今までやっていました。遊びだから深く難しく物事を考えたくなかった。 自分も些細な事であれ問題を起こしてしまったと思う場面が多々ありますが、周りの方々もあえて言わない事もあると思います。お互い様とこちらも言わないことが差し障りなく円滑にセッションを進める最善かなと今まで放置してました。 PLをしている間、私個人だけなら良かったのですが、オンラインセッションでGMをするようになって些細な事でも注意すべきなのか、自分が指摘しないことで迷惑を被る参加者の方いるのではないかと不安なり、指摘して厳しく締め付けるべきか、個人の物差しによるものだとは思いますが冒頭の感情も混ざって判断に悩んでます。 答えが出るまでGMできそうにないですね。
| 明地 | |
| 2021/01/14 23:13[web全体で公開] |
😶 触媒はパンケーキ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)――――予兆はあった。 初詣で引いた4つのおみくじ、それらはすべて『大吉』であった。 「太陽の万事を照らすが如し」。すべては我が手の成すがままと書かれていた。 そして、福袋ガチャ。 水着の彼女を引いた私は、『縁』が生まれたことを確信していた。 3日前、「通常攻撃がバフ剥がしで宝具以外攻撃が通らないおじさん」ことセイバー・エンピレオの無茶苦茶に、それまで猛威を振るっていたキャストリア×救済を願いし者による対粛清防御3回を無効化された私は心砕け、拗ねに拗ねて先にセイレムを攻略していた。 CoCチックと名高いそのシナリオで、彼女――私がFGOを始めるきっかけにもなった――アビゲイルの真摯さに心を打たれた私は、令呪の回復を待ち、対策を練り、改めて英霊剣豪七番勝負を攻略すると誓った。 その後天草四郎の強化解除に泣く泣く石を割るなどしつつどうにか下総半島を制覇した私。 なんやかんや30個近く溜まった石を片手に、そういえば明日は村正のピックアップだったな、などと思いながら召喚コーナーを覗いた。 覗いてしまったのだ。 ――――アビゲイル・ウィリアムズのピックアップが開催されている。 私は何か(それは熱かった)を感じた。だが、まだ思い違いかもしれないと考えなおした。 年始の福袋ガチャで水着アビゲイルを引き当てた私は、その散々な評価を「でもかわいいからヨシ!」と受け入れていた。 受け入れていたつもりだった。本当は恒常の彼女が欲しかった。 だが――たとえ弱かろうが、どちらもアビゲイルであることには変わりはなく、なにより宝具演出の顔がいいので、彼女と共にユガを攻略しようと思っていた。 そこに現れたピックアップ。 私は揺らいだ。ひどく揺らいだ。 村正を引くなどという考えはとうに消し飛んでしまった。いま問題なのは、”アビゲイルを引くか引かないか”。なけなしの30個の石と共に心中するか、正月のあの日飲み込んだ一抹のわだかまりをここでもう一度掘り返すのか。 私はひどく揺らいだ。心のみならず、体も。 そういえば仕事から帰ってから何も食べていない。何か食べ、それから考えようじゃないか。実家から送られてきた大量の物資を漁っていた私は、そこで発見してしまった。 ――――ホットケーキミックス。 アビゲイルとパンケーキの縁は深い。セイレム中でも何度か出てきたし、昨年の夏には「黒猫とパンケーキ」の歌がTwitterのトレンドを席巻した。十二分にアビゲイルの触媒足り得ると言えるだろう。 この、おまわりさんに見つかれば事情を説明しなくてはならなくなるであろう白い粉の詰まった袋を片手に、私はまたひどく揺らいだ。 FGOのガチャに関するジンクスは事欠かない。その一つに欲しいサーヴァントに関する物品――触媒を用意するというものがある。本編でも使われているアレだ。もちろんたかが庶民に用意できるものなど知れている。 だが、アビゲイル・ウィリアムズは英雄ではない。 彼女はただの庶民であった。すこし信心深いだけの。 ならば、きっと私の声に答えてくれる。 悪夢の上位者とは、いわば感応する精神であり 故に呼ぶ者の声に応えることも多い ――――『月』について、Bloodborneより ――――運命”fate”。 私の直感はそう告げた。 ドンピシャの触媒、日の照らす如く天命を左右できる運勢、そして――彼女と結んだ数々の縁。 それらが私に告げていた。ここで引くべきだと。 正気に戻った(あるいは深淵なる狂気がそう思わせていただけかもしれない)私はまずパンケーキを焼くことにした。 小麦粉がダマにならないよう、丁寧に慎重に、彼女がそうするように祈りを込めてかき混ぜる。 熱したフライパンを一旦冷まし、薄くバターを広げる。 そうして、細心の注意をもって生地を焼く。 出来上がったパンケーキは、会心の――私の人生における最高傑作かもしれない――出来だった。 蜂蜜を垂らし、味を確かめる。これ以上は専門店でなければ出せない味。 黒猫にかけた『22時22分(にゃんにゃんにゃんにゃん)』にガチャを引くと決め、マイホームに水着のアビゲイルを誘致し、無心の祈りをもってひたすら待った。 アラームが鳴る。私は押した。 そして―――――――― 「こんにちは!私、アビゲイル――アビゲイル・ウィリアムズ」 * というわけで通常と水着のアビゲイル、二人をお迎えしました! 私はとても嬉しいです。もうFGOクリアしたも同然です。 FGOに興味を持ったのもアビゲイルがきっかけでした。 このままだとぜんぜんTRPGに関係ないので、DX3rdのクトゥルフモチーフの新サプリ”クロウリングケイオス”が発売された暁にはヨグ=ソトスをイメージしたPCを作りてえなあと書き残しておきます。 あと久々にCoCもやりたいなあ……。
