冷ん房さんがいいね!した日記/コメント page.113

冷ん房さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

minmin
minmin日記
2021/01/14 21:37[web全体で公開]
😶 ネームレスカルト
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)KP:あーこさん PL:私・ノルトレフューさん・ケイン・マクガイルさん・おいもさん

流れることなく無事にエンディングを向かることが出来たネームレスカルト!
ペガサス学園高等部というとんでもねぇ名前の高校で新聞部に所属する男子高校生
氷室千隼(ひむろ ちはや)ジャーナリスト…というよりはカメラマン志望のなんかよくわからねぇ奴です。
だってパルクール出来るしハイパーボリア語が75%という母国語(75%)よりも高い状態でスタートダッシュ切りましたもん。
これ以上によくわからない奴そうそう居ないはず。
行動を起こしている間にどんどんと変人さに磨きがかかり、氷室家が探索者の家系、だったりハイパーボリア語が共通言語となる家だったり…とよくわからないことになりました。
まぁ悪食とか剪定とかいう技能も追加されたしこのくらい誤差誤差。
シナリオ中の役割としては基本的にギャグ要員かつ、戦闘要員…だったんだと思います。
と、いうのもシナリオ中に配布されるHO、その内容により得られる魔女が変わるそうなんです。
そしてちーちゃんが引いたのはセラちゃんでした。
セラちゃんは最初から一貫してほしいものを主張し、ヒーロー(ビヤーキー)に会いたがる子でした。
他のアルちゃん、ナコちゃん、ルルちゃんに比べると少し幼げな印象で、この主張を無視した際のペナルティ(?)を考えるとあまりなぁなぁにはせず先にある程度いう通りに進めて、その後こちらから条件を提示したほうがいいかなーと言う感じに接してました。
他の子達に関してはPvP要素があったりなかったりしたみたいなんですが、私はそんなに疑ってかかってるわけじゃなかったのでそのへんは問題なかったかと…いや、ちーちゃんの行動が奇妙で~という理由なら私に止める術はないです、PLだってこいつヤベェな、とは思ってる。
許されたのはひとえに優しく茶番好きだった参加者及びKPのおかげだから、ブレーキかけられたらさすがに止まるよ、たぶん。
話が進み、セラちゃんが出来ることが黄金の蜂蜜酒を作り、笛に魔力を付与し、それらを使いビヤーキーを召喚すること。
まぁ最初に貰ったメモに「鉄槌を下す者」と書いてある以上そらそうだよな、って感じでしたがなんというかまぁ…強かったですね、ヒーロー
攻撃してあたりさえすれば敵をミンチにしてオーバーキルも辞さないこの感じ、さっすがヒーローやでぇ(?)
そして新聞部では真面目そうな篠崎先輩にノリが軽そうな月羽先輩。オカルト部はまったく先輩と絡まなかったけれども竹取先輩と新堂先輩がいて…いやーまぁ今思うとヤバイ集まりだった。
ちーちゃんオカ研じゃなくてよかった、そっちに居たらめっちゃ目についてたかもしれない。
(と、いうかニャルにおもしれーやつ認識された…どういうことなの)
あとは図書館の住人色瀬先輩、最後に漢みせやがって…。
途中まではゲームの製作者を探しつつ青春を楽しむ学園生活、それがいつからか学園の存亡をかけた大決戦に発展、これはガリガリ君ナポリタン味食べてる場合じゃねぇ。
途中ちーちゃんがマリーゴールド植えたり裏庭手入れしてめちゃくちゃ好き勝手したあげく先輩に花言葉の雑談吹っ掛ける茶番をやってたんですが。
なんというか、マリーゴールドの花言葉が「嫉妬」「絶望」「悲しみ」黄色は「健康」オレンジは「予言」という感じでそれを篠崎に聞くのか…となってしまいました。
当時知らなかったとは言え振る話題のチョイス~~ってなりました、ごめんね先輩。

そして最後、何とかニャルに突きつけられた選択肢を搔い潜り生還。
共存を選べばきっと同じことになる、しかし決別を選ぶと新堂先輩が連れていられる。
新堂とドッペルさんが出会う事で学園の崩壊が訪れるならば、絶対に引き合わせてはいけない。
その思いで決別をし新堂とドッペルが出会わないように、連れて行かない様に頼みました。
いやー、正直笑われたときは終わったな、と思いました。
が、存外話せばわかる人だったのが助かった。

で、生還したのはいいんですけどその後、の事。
ここは過去、昔の自分達もいる世界。
これはどうしたもんかなーと、思いつつ結局改名してカメラマンとして生きてくことにしました。
チハヤとセラのアナグラムでハヤセチラ、漢字を当てて早瀬千良として読みをハヤセチハル。
苗字に微妙な色瀬先輩リスペクトと名前はほぼ変わらないで愛称もそのまま使える、案外いい名前なんじゃないかと思えた。
今後どうなるかなんてわからないけれどもまぁこの男はあまり変わらずボケを飛ばしまくるんだろうなぁ。
きっと全国的に通じない言葉を使用しつつ元気に世界を飛び回るカメラマンになるよ、写真術80あるし。
そんなこんなで、これにて名無しの教団は解散!かな?
それでは。
いいね! 8
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/01/14 20:31[web全体で公開]
😶 名前を頑張って考えた
仕事中に考えたんですけど(いつものこと)
ヒロインの名前を百合園さんにしようと思います。
ただし、チョコレート戦争・性癖暴露・お布団大好きの
人間の三大欲求シナリオのヒロインで
真顔でPC達を見つめ、争わせたり羞恥に陥らせたり
まるでだめなオーヴァード
…略してマダオを見る全て表示する仕事中に考えたんですけど(いつものこと)
ヒロインの名前を百合園さんにしようと思います。
ただし、チョコレート戦争・性癖暴露・お布団大好きの
人間の三大欲求シナリオのヒロインで
真顔でPC達を見つめ、争わせたり羞恥に陥らせたり
まるでだめなオーヴァード
…略してマダオを見る目で見る役割です。
え?シナリオロイス?
チョコレート戦争は、推しチョコ
性癖暴露は、性癖
布団大好きシナリオは、布団
これで。
タイタスにした場合、執着が薄れ大人になります。
きのこ愛が薄れて「まぁ、タケノコも許してやるか…」となるので
ロイスを「きのこのビスケット部分」
「きのこの形状」
「きのこの甘さと触感のバランス」
みたいに細かくロイスを習得して
最後の最後までチョコレート愛を貫くのもいいと思います。
性癖も複数ロイスとして習得すれば安心ですね。
全部タイタスになったらジャームになるけれど
全部ロイスで残っても変態でしかない。
ヒロインも冷たい目で見る。
それぞれのシナリオでヒロインは争いを促すので
これはヒロインではない何かなのかもしれない。
ヒロインとは、守るべきものだったはず
正統派ヒロインってどんなものだろう
ルルブを探してそっと目を閉じる
ぼくにはヒロインができない(’ω’)

(適当に良い話っぽく終わる)(いつもの流れ)(適当に生きている)
いいね! 9
魁星
魁星日記
2021/01/14 19:32[web全体で公開]
💀 あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!!!!!
シンエヴァ公開延期あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!!!!!!



悲しい
いいね! 14
浴洲啓人(毛糸)
浴洲啓人(毛糸)日記
2021/01/14 14:57[web全体で公開]
🤔 ソード・ワールドを始めたいのです
2月から恐らくかなり暇です。
よって、coc以外のTRPGもやってみたいなということで、
ソードワールドに手を出そうかと思っています。
そこで、2.0と2.5ってどっち買ったらいいのか悩んでいます。
cocで言う6版と7版みたいなものだろうけど、2.0の方が人口は多そう。でも、新しい方の方がこれからはいいかもしれない。どっちもどっちだ。これからcoc6版を購入予定なので、できるだけ出費は抑えたい。
有識者求ム(誰か教えてくださいお願いします)
いいね! 19
肴
日記
2021/01/14 14:12[web全体で公開]
😶 5人募集で
朝には埋まったあたり、やっぱりただの戦闘卓でも需要あるんやなって。

はて、さて。流石にキャラシ提出の時間もあるしにゃーと土曜日にしたものの、実は今日明日も暇なんスよね。
3〜4人なら明日の夜にもいっちょ立てても集まるかしらと思いつつ、エネミーの準備もあるんだから大人しくしとけと止めるあたしも全て表示する朝には埋まったあたり、やっぱりただの戦闘卓でも需要あるんやなって。

はて、さて。流石にキャラシ提出の時間もあるしにゃーと土曜日にしたものの、実は今日明日も暇なんスよね。
3〜4人なら明日の夜にもいっちょ立てても集まるかしらと思いつつ、エネミーの準備もあるんだから大人しくしとけと止めるあたしもいる。

今日中にキャラシが出揃うならできそうではあるし、それかエネミー考えなくていい既存の持ちシナリオでも回そうかしら?

…………実は先にエネミー決めてPT見て微調整するだけでいい持ちシナリオの方が、いい感じの戦闘になるようにPT見てからエネミー考え始める戦闘卓より準備楽かもしれんね?
いいね! 20
がらこ
がらこ日記
2021/01/14 12:38[web全体で公開]
😶 むっずかしーなー!と思うこと(ぐちもあるので畳みます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGをやってて避けられないことの一つに「他人と衝突する」があると思います。
理由はいっぱい。それこそ本当にいっぱい。自分が割を食ったものから、我儘から、何から何まで。お互いに悪い場合、相手に非がある場合、逆ももちろん然り。

私自身、これにがっつりハマるようになった初期に大きな過ちをしたことがあります。怒り散らしたこととかね、ほんとね。
そのほかにも、卓メンと友達からお付き合いの仲になってそこからダメになった後で周りに迷惑をかけたりだとか(まぁその仕返しのように畳んだ卓のキャラのリビルドを新規卓で提出されて断りきれずに吐いたこととかもありますが今は割愛)。

自分が踏んで未だに思い返しては吐きそうになる失態という名の轍は「言葉で相手を傷つけたこと」なのですが、ここに復帰してからたまに見かけるそう言ったものがね、トラウマスイッチぽちーと来て、「あああああああああああああばばばばばばばオロロロロロロロロ(思い返して身震いして心の中でリバース)」って心の中で叫ぶことが。

いやそんなの見なきゃええやん。臭いものには蓋をすればええやん。自分とは違うんだから線引きでよくない?
普通はそれでいいと思います。
いやだって本当に赤の他人だもん。自分じゃないもん。
なーんで口を挟むのか。私もお節介ババアになってしまったのかなーと思いつつ、別ゲー仲間にその話をすると「なんでまたそんなことしてるのこの人」と言われるあたり、元来の性格もあるのでしょうかね……。誰だよこんなめんどくさい性格に成長してしまったの。ほんとやめて(自分)

別に悲劇のヒロインになりたいわけじゃないんすけどね。関わる私可愛い! 素敵! とかいうわけじゃなくて、とりあえず目についちゃって、思い出しちゃって、ああこのままだと下手したらTRPGを嫌いになっちゃうのでは。勿体ねえなぁ。って思って口を出すお節介焼きなだけ。
いやほんとめんどくせえ性格してるよ……。過去の自分を思い起こされると心が痛え痛えしんどいしんどい。
おやや、つまりこれは、自己満だな……!
自己満に他人を巻き込んではならない気もする。どうしたら良いのか。むずかしーな人間として生きるのって!!

起承転結もクソもなんもない日記をすみません!
おわり!!
いいね! 29
肴
日記
2021/01/14 00:40[web全体で公開]
😶 一石三鳥の完璧な作戦
「依頼してたイラストが完成したからいっぱい使いた〜い!」
「ユドナリウム リリィの感覚をもっと掴みた〜い!」
「上級戦闘の経験値上げて処理を早くした〜い!」

というわけでアビコロ(※戦闘卓)、やろう。

シナリオ? ないよ! なんか説明NPCが出るだけだヨ!
でも戦闘大好きだし楽しい全て表示する「依頼してたイラストが完成したからいっぱい使いた〜い!」
「ユドナリウム リリィの感覚をもっと掴みた〜い!」
「上級戦闘の経験値上げて処理を早くした〜い!」

というわけでアビコロ(※戦闘卓)、やろう。

シナリオ? ないよ! なんか説明NPCが出るだけだヨ!
でも戦闘大好きだし楽しいからいいんです。というかGMに慣れるにはとりあえず戦闘するのが一番ってじっちゃんが言ってた。一番処理重いから。
10の処理を半分に縮めても5軽くなるだけだけど、100の処理なら10%縮めるだけで10軽くなるんだぜ。

まぁ閑話休題(それはともかく)。
いつ何Lv対象でやろうかしらね。あと上級で2戦以上やったら時間かかるっていい加減理解したから、1戦目は基本戦闘でやろ……。(※上級1回は経験点も少なくなるからイヤな人)


(追記)
したいなーもなにも来週卓埋まってて、(身体的に大丈夫な)近場で出来そうなの土曜日夜くらいだった件。
ならその日に立てるしかないですネ!

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161055540320fish003474
いいね! 20
皇舞
皇舞日記
2021/01/14 00:25[web全体で公開]
😶 初めてのテキセGM
昨日と今日、ついに初めてのテキセGMを務めることになった。
システムは異界戦記カオスフレアsc
しかも、シナリオクラフトである。

シナリオクラフトとは、基本的な大枠を作っておき、
その場その場でチャートとトランプとダイスを頼りにシナリオを作成していくもの、と思えば大体あってると思う。
全て表示する昨日と今日、ついに初めてのテキセGMを務めることになった。
システムは異界戦記カオスフレアsc
しかも、シナリオクラフトである。

シナリオクラフトとは、基本的な大枠を作っておき、
その場その場でチャートとトランプとダイスを頼りにシナリオを作成していくもの、と思えば大体あってると思う。
サンプルシナリオは5~6回ボイセでGM経験はあるがさすがにシナリオクラフト、
さらにテキセとなると、初体験だ。

いざやってみると、PLの皆さんも協力的でRPもどんどん膨れ上がる。
昨日一日でどうにか全PCのOPが、今日はどうにか2シーンだけ・・・
山札もトランプ2組分用意していたのが、終われば29枚…このペースだと終わるころには何巡しているやら…

GMやってみて思うが、やはり私は妙にNPCなんかに思い入れを持ちやすい。

なんて書いているうちに日付が変わっていた
いいね! 15
B
宗‼3
宗‼3日記
2021/01/13 01:28[web全体で公開]
😶 今日のセッション
私GMのシノビガミ卓『暗闘の定め』終了いたしました
いやー今日は出目が荒ぶっていました()
素スぺ四回に1ゾロ、今日はおかしかった
PCたちは個性派ぞろいで、キャラが濃くて仕方ない
本当に楽しい卓でした
いいね! 12
B
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2021/01/12 20:44[web全体で公開]
😶 ロストとかの話(CoC多め)
参加者さんがロストしないようにシナリオ回すのが一番穏便なんだけども
謎解き失敗したら未来に取り残されるorティンダロス君に見つかってほしいし
事件の大詰めではでかいダメージでHP1ケタになってひぃひぃ言ってほしいし
救済措置を潜り抜けて死地へ向かう探索者くんの不運には敬意を払いたいし。
シナリオ自作勢のKPからすると楽しいんだなぁ…これが…
事前に「ロスト可能性あり」って書いとこう
いいね! 25
てるみっと
てるみっと日記
2021/01/12 15:29[web全体で公開]
😶 問題です。
たかし君はキャンペーンボスと戦っており、たかし君のPCが2d6の判定で出目6以上を出すとPCの勝利が確定します。
このとき、この判定でたかし君がボスに勝つ確率を求めよ。

ただし、たかし君は事前に熱い回想シーンと自己語りRPを済ませ、ダイスを振る前に必殺技名を叫んだうえで、
この戦いに勝つとPCが密かに想いを寄せているヒロインが助かるものとする。
いいね! 33
トパーズ
トパーズ日記
2021/01/12 10:16[web全体で公開]
😶 ゲームキューブ20周年
はい、卓ゲとは全く関係ない話題っす。
そっかあ…当時はTRPGという存在は、聞いたことさえない頃だったなぁ。特にやり込んでたゲームといえば、スマブラとポケモンコロシアムだったなあ…。そういや当時は最初のポケモンだけ突出して強くて後のポケモンは秘伝技要員みたいな偏った育て方してたなぁ…。
あれからもう20年、歳とったなあ(そんなこと言う年齢じゃないけど)とか不覚にも思ってしまった。
いいね! 15
アーリング
アーリング日記
2021/01/12 00:04[web全体で公開]
😷 3連休
 今日は神社に行ってきました。
 初詣に引き続きおみくじ2回目。またもや大吉―ーーーーー!
 年初めから飛ばすなあ……揺り返しが怖いなと思ってます。

 この3連休、息子とゲームしたり、中古ショップでルナルの本やらSW2.0のサプリやら見つけて格安ゲットしたり。
 TRPGのシナリオ書き書全て表示する 今日は神社に行ってきました。
 初詣に引き続きおみくじ2回目。またもや大吉―ーーーーー!
 年初めから飛ばすなあ……揺り返しが怖いなと思ってます。

 この3連休、息子とゲームしたり、中古ショップでルナルの本やらSW2.0のサプリやら見つけて格安ゲットしたり。
 TRPGのシナリオ書き書きしつつ、PC作成したり。図書券が当たったり。
 セッションに参加したーい、と飛び交う募集やセッション一覧見つつも、ゆーったりと過ごす時間もまたいいもので。後々に忙しくなるのを踏まえて低速運転。
 緊急事態宣言とか大雪とか、(><)ってな日々も続く中。無理せず自分のペースを守ってじっくり行こうと思いまーす。
いいね! 35
B
二階
二階日記
2021/01/10 17:15[web全体で公開]
💀 怪談:天野さんの家
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)皆さん、あけましておめでとうございます。
あれよあれよと過ごすうちにもう一週間が過ぎてしまいました。
皆さんは新たな一年をどのように過ごされましたか?

今回は新年最初の怪談を話そうと思います。
これから記す話は完全にフィクションです。
後、全国の天野さんごめんなさい。






































それでは話しましょう。
これは私が小学生の頃のお話です。
私の住んでいた町の外れには古びた屋敷が立っていました。
人の手から離れてかなり時がたっているようで、道から見える範囲でもひどい状態でした。
幼い時のことなのでよく覚えてないのですが、子供ながらにとても人が住めるような建物じゃないと感じたのが印象的です。

その屋敷は『天野さんの家』と呼ばれていました。
「天野さんの家には近寄るな。どうしても近づかないといけない時でも、絶対に中に入ってはいけない」
大人たちはみんなそのようなことを口をすっぱくして子供に諭していました。


少し話は変わりますが、私の家は『天野さんの家』に比較的に近くて、窓から見下ろせばあの屋敷に向かう人の姿を見ることが出来ました。
だからこそ私は月に一回くらい、夜遅くに大人たちが『天野さんの家』に行っているのを知っていました。

その時は幼かった私は一度好奇心でその大人たちがいつ帰ってくるのかを探ってみました。
しかし、結局母親から寝かしつけられるまで戻ってくることはありませんでした。


またある時、教室で『天野さんの家』に肝試しにいくという話が持ち上がりました。
ほとんどの子たちは大人が血相を変えて注意していたこともあって行こうとはしませんでした。
しかし、全ての子がいうことを聞く良い子というわけではありません。クラスの悪ガキ二人がいじめっ子を連れ添って『天野さんの家』に行くという話をしていました。

次の日、二人の生徒が転校したと先生が言っていました。件の肝試しに行った悪ガキです。
いじめっ子は普通に登校していましたが、その日はずっと顔を青くしてうつむいたまま、ただ謝り続けていました。


これらが私の知る『天野さんの家』にまつわる話です。
中学生に上がるときに引っ越したので何処にいたのかを私は知りませんし、両親も話してくれません。

ただ『天野さんの家』がどこかにあること。そこは何かが存在することだけがわかっています。

もしも、廃墟を訪れることがあったら気を付けてください。
そこには『天野さん』がいるかもしれません。
いいね! 12
BB
KRM姉貴
KRM姉貴日記
2021/01/10 00:36[web全体で公開]
😊 無事、解決しました!
色々ありまして、えーまぁ、…あったんです!はい!(ゴリ押し)
でも、無事解決いたしました。これからは普通に卓出来そうです。
しかし、ルルブの所持が0になってしまい、しばらく買うのもキツいです。(シノビカミ以外のルルブなら近々手元戻りそう)
シノビカミのルールは把握してるつもりですけど、参加条件にルルブ所持必須が多いので卓参加はしばらくしないと思います。

ルルブ買ったら、皆さんまた卓しましょう!
あ、でも模擬戦は普通に参加するつもりです。
だから、模擬戦出すの頼みます!主にFさん!
いいね! 10