冷ん房さんがいいね!した日記/コメント page.107
冷ん房さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 赤桐 | |
| 2021/01/29 23:34[本人にのみ公開] |
| みおと | |
| 2021/01/28 04:57[web全体で公開] |
😆 吸血鬼モノはイイネ👍 https://twitter.com/miotomino/status/1354517846206730240?s=20ツイートを表示する
| 木魚 | |
| 2021/01/28 04:47[web全体で公開] |
😶 (別に)ムシャクシャしてないけど(突発卓を)立てた。後悔はしてない。 ふと、思い立って 使い回しのSW2.5ダンジョンあたっくシナリオを突発で決行。 募集が急すぎて、開始がダイブずれ込んだのは仕方なし。 なお、今回は、ユドナリウムリリィでやってみた。 オイラは全然リリィらしさを活用出来ちゃいないけど。 カウンターリモコン便利ですな。 前回はトラブル過多全て表示するふと、思い立って 使い回しのSW2.5ダンジョンあたっくシナリオを突発で決行。 募集が急すぎて、開始がダイブずれ込んだのは仕方なし。 なお、今回は、ユドナリウムリリィでやってみた。 オイラは全然リリィらしさを活用出来ちゃいないけど。 カウンターリモコン便利ですな。 前回はトラブル過多で落ちちまったりしたけど、 今回は間違ってデータをUPしてMAPが吹っ飛んだりしただけ(?)で すぐに復旧できたのでセーフ! さて、内容ですが、 PC/PLをトラップで歓迎し、お気に入りのリドル(パズル?)で翻弄(?) チョット駆け足だったけど、2時までに終わったからセーフ?(多分OUTです) 参加者の皆さん、お付き合いどうも有難うございました。 オイラはとても楽しかったですマル 追伸: ライフォスのリドルは気に入って頂けたのなら GM時に使用してもらってOKですぜ。b 皆で広げようライフォスの環!<ナニ? 追伸②: 「初期レベル帯で、ダンジョンアタックやりたい!」 って奇特な方がいらっしゃったら、コメント下せぇ。 また隙をみて立てます故。
| たぬき | |
| 2021/01/28 00:48[web全体で公開] |
😆 SW2.5、卓の宣伝♡ 初心者歓迎卓を立てました。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161176233745TANUKI02 日時:2/6(土)20~24時。 話数:1~3話程度。 利用サイト:ココフォリア。 興味のある方はご来訪ください。
| 明日平 | |
| 2021/01/28 00:03[web全体で公開] |
😶 明日平のシナリオの作り方(その1) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)なぜシナリオの作り方を書くかというと、今シナリオが書けないからです キャンペーンの2話目のシナリオが書けないんで、とりあえずやることを整理するためです 前提はここまでとして シナリオを作るには2段階の作業が必要です アイディアを出して原案にする、0を0.1にする作業 原案を実際のシナリオにする、0.1を1にする作業 この2つです 今回のその1は「アイディアを出して原案にする、0を0.1にする作業」です とりあえずソードワールドの初期作成パーティを想定して話を勧めます *1アイディアを見つける すでにこんなシナリオ作りたいというのがあれば読み飛ばして結構です シナリオの最初のアイディアを作るとき明日平が気にしているのはPLを驚かすことです 驚かす方向は2つあって 1.PCにとっては普通のことだがPLにとっては珍しいこと 2.PLにとっては普通のことだがPCにとっては珍しいこと 1はよくあるパターンで「ゴブリン退治」なんかが典型です これはアイディアが出なかったらルールブックやサプリを読んで気になる記述を探すとたいてい解決します 2はわかりにくいかもしれませんが、PLにとってはごくごく当たり前のことだがPCはやらない(もしくは描写されない)ことです 具体例としてはSWとは関係ないですが 「ジョーカーが赤ちゃんになったバットマンを育てる」みたいなシナリオです 赤ちゃんを育てることはリアルでもありますが、それをジョーカーはやらないだろうみたいなものですね 今回のシナリオの作り方の例としては「PLにとっては普通のことだがPCにとっては珍しいこと」の例としてトイレを上げていこうと思います *2.アイディアを広げる トイレです とりあえず冒険者もトイレにはいくと思うのですが、セッションでは描写されません しかしトイレは大変です 金属鎧ファイターなんて鎧脱ぐだけで一苦労です(多分そんなことはないと思います) 他にも男女に分かれるとか、そもそも個室の入るとかパーティー分断の危機です 不意を突かれたらとっさに対応するのも大変です ここまで書いて気が付きましたが、かなりPLを選びます 「僕のキャラの○○ちゃんはトイレなんか行かない」って方もいるでしょうし やってて不快に思うPLはもっとたくさんいるでしょうから、PCのトイレ事情は没です それでもトイレネタでシナリオを作るとしたらトイレそのもののトラブルが起きたのを解決するのが良いでしょう トイレのトラブルといえば流れなくなることです いや、そもそもラクシアのトイレは水洗なのか疑問の余地はありますが 魔動機文明時代の名残であることにします(←本当はここでサプリで調べるべきです) トイレがなぜ詰まったかを考えればシナリオネタになりそうです ここは定番の蛮族のせいにします 蛮族が下水道に住み着いてあちこち詰まらせているのです 何か適当な蛮族がいるか調べてみましたらサハギンがいました 後さらっとトイレのつまりから下水道を連想しましたが、舞台は下水道ダンジョンというよくあるネタになりました これで下水道ダンジョンでサハギンと戦うというシナリオ骨子はできました これだけじゃ短いのでさらに連想します 下水道といえばワニです。白くてでかいワニです これも調べてみると5レベルモンスターにいます。初期作成の冒険者には強すぎる相手です ここは何か戦わなくても回避できるギミックを考えてネタにします 橋を渡すとかいいですね もう一つぐらいネタが欲しいのでトイレが詰まった原因を掘り下げます これはサハギンが下水にダムを作り水位が上がったためにします なぜそんなもんを作ったかというと 町中の下水を溢れさせ町が機能不全に陥ったところで 水棲蛮族と飛行できる蛮族の共同作戦で街に攻め込むためです その先遣部隊としてサハギンが派遣されたのです そして今回考えたこのネタは多分セッションでは伝えられません もしかしたらキャンペーンの次回のシナリオのヒキにするかもくらいです でサハギンのダムですが最終決戦前に破壊して水位が下がったところで決戦にします ではどうやってダムを壊すかを考えないといけません 最初に考えたのはノッカーボムです マギテック2が必要なので必ず使えるとは限りません そこでアイテムを眺めていますと「弾き玉」なるアイテムがあります これでダムを壊せそうです。なぜか偶然下水に落ちていることにします(多分だれか下水のつまりを解消しようとして投げ込んだのでしょう) うまく「弾き玉」を使わないアイディアを思いついたらボーナスとしてはちょうどよい値段です ダムを壊したらサハギンとの最終決戦 と思いましたがサハギンだけだと弱すぎるのでボスにフーグルマンサーかリザードマン(ちょっと強いかも)あたりを入れてもいいかもしれません 逆にサハギンだけにして、水中ペナルティを使う方法もあります 最終決戦の後、よくある蛮族の指令書で「水棲蛮族と飛行できる蛮族の共同作戦」のことがわかってもいいでしょう 後はエンディングですが 汚れてるんでお風呂とかいいかもしれません そこで今度は水が出ない……「上水道もかよ!」チャンチャン ぐらいの緩い締めにします こんな感じで次々と連想していくとシナリオのアイディアは出しやすいです これで 導入 トイレが詰まったので直せ ダンジョン 入口-ワニ-ダム(弾き玉)-最終決戦 エンディング 上水道もかよ これでシナリオの原案は完成です ここまで書いて気が付きましたが…自分のキャンペーン2話ここまではできてるんだった
| 赤桐 | |
| 2021/01/27 23:37[本人にのみ公開] |
😭 ありがてぇ … ありがてぇ ん だよ … タイマンに飢えていると日記に投げたら ありがたいことに何名ものKP様方にお声かけいただけたので大変喜んで舞い上がっている赤桐です!!!!!! お誘い死ぬほど嬉しい!!!!!!ンアーーー!!!嬉じいッ!!!ンアーーーーッ!!!!!!😭😭😭😭😭 そしてタイマンの願いが叶ったところで、さらに欲を全て表示するタイマンに飢えていると日記に投げたら ありがたいことに何名ものKP様方にお声かけいただけたので大変喜んで舞い上がっている赤桐です!!!!!! お誘い死ぬほど嬉しい!!!!!!ンアーーー!!!嬉じいッ!!!ンアーーーーッ!!!!!!😭😭😭😭😭 そしてタイマンの願いが叶ったところで、さらに欲を言うと ゴールデンタイムの参加が基本できないので 深夜の突発セッションとかあったら是非行きたい次第!増えろ増えろ夜中の突発枠!!!(寝るの大事なんだがよ…😭 本当はぼくもゴールデンタイムでみんなと一緒に遊びたいんだけどよぅ…びえぇ😭😭😭😭😭 夜中の人間だようわたしゃ……😭😭😭😭😭 うえぇぼくもみんなと遊びたいようぅ……びえぇ 夜中にセッションあったらひょこひょこ遊びに行っちゃううう〜〜!!! いや来月は流石に予定埋めすぎだが!!!(自分比)
| 伊佐雄 | |
| 2021/01/27 22:22[web全体で公開] |
😶 はじめまして はじめまして、伊佐雄と言います。 一発変換ででないのでひらがなでいさおでよろしくお願いします。 ブランク持ちですが今はこんなに素晴らしいSNSがあるのですね! 思わず登録してしまいました。 クトゥルフ ダブルクロス3rd メインで遊んでいました。 インセイン、シノビガミ、キルデスビジネス、トーキョーN◎VAなど、ルルブだけは持ってます。 一緒に遊んでいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/01/27 20:47[web全体で公開] |
😶 空気。 なんかのニュースで見たのですが とうとう…空気が売られていると… 工場の空気が、1円……って… マジすか?(’ω’) 義理チョコという概念を壊す義理チョコ そして買っていく人々 ノリがよすぎて素晴らしいと思います。 とりあえずバレンタインデーの面白いギフトはチェックしておこう…
| 神無月 | |
| 2021/01/27 19:04[web全体で公開] |
😶 アリアンロッド突発卓 募集中です アリアンロッド、初心者(GM)卓、@3人募集中です。 突発卓で土日の昼間に行います。 初心者GMの私がやります。 時間と興味があり、私のGM経験にご協力してくれる人は是非。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=1611651121653kamisimoakira6
| がらこ | |
| 2021/01/27 18:02[web全体で公開] |
😶 日記にキャラのネタを書くとやりたくなる病 俺はどうやら「日記にソドワのビルドネタを書くと無性にやりたくなってしまう病」のようだ(ウ○ップ風に) キャンペーン向けのビルドもその場限りのビルドもネタを書くとやりたくなる病。 悲しいことに時間は有限、卓参加可能な身体は一つ。 やはりオンセ民は多重影分身を覚えるべきなので二代目火影はこちらに転生してしてくれください
| 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
| 2021/01/27 17:47[web全体で公開] |
😶 最近気づいた事 そういや第二話セッション後の成長のおかげでウォラギネ君素の筋力30になったんだよな (突然開かれるリレーCPのPC・クローディアのキャラシ) ……クローディア二人分かぁ…… ……身長近い(クローディア:187 ウォラギネ:190)のに、筋力二倍ぐらい違うのか そういやクローディアは筋力最低値でウォラギネは最大値だから、そもそもの差があるんだなぁ
| こくりこ | |
| 2021/01/27 12:47[web全体で公開] |
😲 ある日のドルイド SWで先日のセッションでのお話し. 受益者のシンボルを作るドルイド. 1個1時間×3個. ひたすら工作を続けた結果.... gr SwordWorld2.5 : [1,1]->(器用度) 器用になりました.(実話)
| Siri | |
| 2021/01/27 11:18[web全体で公開] |
😶 昨日の疎外感の日記 思った500倍反響があってビックリしたゾ やっぱ全人類同じ感情を抱いていたんやなって きっとその人たちは今後初心者や新規勢に優しく、身内ネタを控えてくれるでしょう、私も気を付けます 知ってる人との間では大いに盛り上がろうね
| 参弐壱〇四 | |
| 2021/01/26 23:36[web全体で公開] |
😶 聞いてくれ ドクペが手に入らないんだ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)えー、とある なんだろう どう見ても ネタシナリオの 主力のドクペを補充しに行こうとしたんだけど 缶で売っているのが ない 知っている自販機で買おうとしたら おつりが故障 明日中に手に入るかな・・ まぁ なくてもいいだけど・・ あぁ 昔の薬ポイドクペがまた飲みたいなぁ・・ 今のドクペは なんというか・・薬ぽくなく 甘く香りがつんとしていなくカフェインが多いような味ではあるが 昔のだと 香りがツンと合成ミントの様なもの 甘さは控えめ 後味がすっきりしている(今のはうーん微妙) 水だけを飲むというのもあるけど 正直トイレに行きやすくなってしまった あ、そうだ、ドクペ終わったら 少し設定いじった奇妙な共闘でもやろうと思う 回しやすいように一から考えて 付属品風味を出すと思う え?新しいシナリオでもつくれ?HAHAHAHA! ネタというか なんというか やる気が出てこない いまだにデスストもクリアしていないし・・ とまぁ話がズレたけど もし ドクペを見かけたら飲んでおこう あと ピザ注文すると気の飲料水もわりかし当たり ピンク色のキイチゴみたいのとか だが飲みすぎにもご注意を 眼鏡つけていなくて 打っているから 割と誤字が多いかも おが本に見えるぐらい ぼやけている
| 明日平 | |
| 2021/01/26 20:29[web全体で公開] |
😶 シナリオ作りとセッション 自分の場合ですが シナリオを作るとき アイディアが 10 あったとして シナリオに落とし込めるのは 5 ぐらいになる 実際セッションで使えるのは 3 ぐらいになって そんなわけでPLに伝わるのは 1か2 ぐらいだと思う でもセッションで表現されるのものって 自分の最初のアイディアの 10 をはるかに超えて 20 とか 100 とかになるじゃないですか 別にオチのある話ではないんですが PC同士の掛け合いとか PLのアイディアとか想像力とかいつもすごいなと思ってます
| 葉賀奈 | |
| 2021/01/26 18:19[web全体で公開] |
😶 シノビガミ初GMの感想と改善点 先日、シノビガミ初GMとしてセッションを行いました。 使用させていただいたシナリオは以下の通りです。 シナリオ『焔の宝玉』 https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=10914013#2 全て表示する先日、シノビガミ初GMとしてセッションを行いました。 使用させていただいたシナリオは以下の通りです。 シナリオ『焔の宝玉』 https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=10914013#2 https://amacro36.booth.pm/items/1715090 ネタバレがない程度に宣伝すると、 2人2サイクル協力型、プライズ有、その他のギミックは特になしと、 簡単で分かりやすく、拘束時間も短いため、初PLにも初GMにもお勧めできるシナリオです。 今回はテキセで、PLもGMもある程度RPを楽しみながらプレイした結果、想定していた4時間で終了することができました。 ただ反省点もあり、 ・GMが忍法の処理を誤認していたため、戦闘に混乱が生じたこと。 ・それにより、ボスのプロット選びに冷静さを欠き、わざと奥義範囲に入るような行動をとってしまったこと。 などが分かりました。 次のセッションでは、ハウスルールとしてでも処理を明確にするようにしたい。 それから、また無謀にもオリジナルのシナリオを作っています。 大まかなシナリオライン、使命、秘密はできているので、 多少のガバを見逃してくれる懐の深いPLが集まれば、近いうちにお披露目…できるといいなぁ。
| ヒラーズフリート | |
| 2021/01/26 17:36[web全体で公開] |
😶 そろそろ ソドワやシノビガミのGMをやるのもいいけど、最近GMばっかでPLをあまりやってない。模擬戦程度だけなので。 2.5はエピトレまではあるけど、他のサプリはないな。 後は時間が合わないだけですな。
