冷ん房さんがいいね!した日記/コメント page.98

冷ん房さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

BB
しーかー
しーかー日記
2021/02/07 20:56[web全体で公開]
😶  ロストロイヤル/アバタールハイ 各特殊能力寸評【その2】(長いので折り畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「ロストロイヤル/アバタールハイ 各特殊能力寸評【その1】(長いので折り畳み)」の続きです。
評価基準などはそちらをご確認ください。
(※火炎妖精の「地獄車」が抜けていたので加筆しました)

=====以下、寸評=====


●火炎妖精

【炎火槌】★★★
味方全員に永続の任意武具値上昇、かつ時間のある限り回数制限なし。
正気か?
キャンペーン序盤に取得すれば終盤には味方の火力がアホになること請け合い。
欠点はRPが楽しい本作において、因縁や決闘を行うメリットが薄くなること。
使いすぎるとバランスを壊しかねないのでメンバーとよく相談して使おう。
単発セッションでも時間を2割けるなら十分に強力。
正直、GMはこの特殊能力を1セッション1回に制限してもいいと思う。

【炎陣】★★☆
とにかく包囲のダメージ超過を無効化されないのが便利。
ダメージ上昇も含め、当然4人パーティ時の方が効果は高い。
包囲殴ってナンボの能力なので、味方の火力と相談して布陣位置を決めよう。

【宴の達人】★★★
酒と歌ブーストだけでもわかりやすく便利だが、後述の酔強との相性がとにかく良い。
火炎妖精はこの二つ取れたら完成じゃないかなというレベル。
剣戟の歌など、酒と歌発生系特殊能力とのシナジーも最高。

【火球】★★★
GMはこの特殊能力テキストの解釈に制限をかけなければいけない。
何故ならテキストに「酒と歌を消費する〝ごとに〟」と書かれているため。
そのまま受け取ると、アクション開始時に10D6とか平気で血路に与えられる特殊能力になる。
最悪、魔将の行動前に戦闘が決着する。バランス崩壊どころの騒ぎではない。
そのため、1アクションに一度酒と歌2点消費で1ダイス分だけ効果発動と解釈するのが妥当。
まあ、その場合でも5〜6で振り足しが発生するという、追加攻撃に等しい強能力なのだが。
この能力に限らず、ロストロイヤルを遊ぶ際はとにかくこの「記述の曖昧さ」に振り回されることになる。
1冊にまとめた改訂版出してください……。

【酔強】★★★
ゲームバランスが壊れてしまいました
火炎妖精のせいです
あ〜あ

真面目に語ると、リプレイにも登場した本作最強のバランスブレイカー。
酒と歌という最も稼ぎやすいリソースを消費してのダメージ向上。
酔強が血路に放たれる=チェックメイトと考えていい。
これを取ったPCがいるとGMは毎回対策に頭を悩ませることになる。
3人パーティだと酒と歌を守りづらくなるので若干弱体化するが、それでも猛威。
回数制限がなく、数値を自由に調整できるので包囲破壊のダメージ調整など器用な使い分けも可能。
なんだこれ。

【地獄車】★☆☆
発動すればものすごく強いが、条件がキャラロストな時点でお察し。
おまけ程度の魔力が涙を誘う。


●咒林妖精

【生命の薬】★★☆
このゲーム唯一と言っていい命数の回復手段。
酒と歌もオマケでつくので、防御専念なども駆使すれば、瀕死からでももう一撃耐えられる程度まで持ち直す。
殴り負けた時の騎士は本当に脆いので、保険として有効。
キャラロストを重く捉えるかどうかで人によって評価が変わる部分もあるか。

【花の戦い】★★☆
時間を消費すれば100%仲間を一人増やせる。
仲間の増加は味方への全体バフに等しい。
当然ながら、キャンペーンなら序盤に取っておくほど良い。
逆に単発セッションやキャンペーン最終話ではまったくの無意味。

【樹縛】★☆☆
魔群の戦力値が1減ったから何だというのか。
そもそも魔群に頻繁に殴り負ける時点で戦法か血路支配運に難がある。

ちなみに私は1キャンペーン丸ごとこの能力の効果を間違え、「攻撃値を1減らす」という壊れた扱いにしてしまっていた。
攻撃値と戦力値の違いがさあ! わかりづらくてさあ!!
エラッタ入ってなお「戦闘値」って誤字られてるしさあ!!

開き直るわけではないが、なにせ記述がややこしいし元の効果があまりにしょっぱすぎる。
GM裁定で効果を調整してもいい特殊能力だと思う。
(個人的には、酒と歌を1〜2程度消費して任意の種別の攻撃値を1減らす、ぐらいが妥当だろうか)

【骸の樹】★★☆
酔強に似ているが、こちらの方が使用条件が限定されており、ダメージも少なめ。
それでも酒と歌のダメージ変換が弱いわけがない。

【宿敵】★★☆
正義をダメージに変換できるので単純に汎用性が高い。
宣戦布告時に必要リソースを自己供給できるのも嬉しいところ。

【武術】★★★
咒林妖精の壊れ特殊能力枠。
TRPGにおいて「ダイス目の操作」がどれほど強力かなど説明の必要もあるまい。
「出目1増減」に限定されているが、この微調整は本作のチェインというシステムとの相性が良すぎる。
意図的にスペシャルを作ったりファンブルを回避できてしまう。
ただし正義は敗北した判定にしか使用できない。
キャンペーン後半になりPCが強くなるほど使用機会が減る点には留意が必要。


●攻撃型

【剣戟の歌】★★★
攻撃と同時に酒と歌を配布できるので擬似的なヒーラーに化ける。
当然、魔将に攻撃された時も酒と歌が生える。
制限解除のおかげで魔群の振り直しも怖くない。
一分の隙もない強能力。

【一騎当千】★★★
火力を出すのが目的の攻撃型で火力が伸びる。
おまけに振り足しあり。
数値にムラがあるとはいえ、弱いはずがない。

【脅威】★☆☆〜★★☆
血路支配は、特にキャンペーンだと不意打ちスタートの戦闘で必ず取られることになる。
能力に×がある種族なら取得すると無駄なターンが減って安定感が増す。
逆に×がない種族だと持て余しがち。


●防御型
【不敗の盾】★★☆
潤沢な正義があれば無理矢理魔将に殴り勝てる。
本陣にいる防御型を殴るのはただでさえ魔将にとって歯痒い選択なので、さらに嫌な存在になる。
「魔将を殴るためにかばう」という脳筋プレイも実現可能。

【防衛術】★☆☆
防御専念は、血路支配を騎士団側が取れてさえいれば強力。
が、逆に血路支配を取られてる時は雀の涙程度の効果量となる。
血路の増加量的に防御専念自体があまり使いたくない奥の手なので、特殊能力を1枠割く価値があるかは怪しい。

【城塞】★★★
魔将の手番を潰せる鬼のように強い能力。
これがあるだけでGMは気持ち的に修復を宣言しづらい。
これの有無で戦闘の長さが変わると言っていい。
防御型でやっていくなら絶対に取るべき。


●作戦型

【戦術毒】★☆☆
特殊部隊を選んで無効化できるのはなかなか便利。
……なのだが、発動条件が限定的すぎる。
武術持ちの咒林妖精ならまだ発動しやすいかもしれないが……。

【太陽と北風】★★★
全体にかけられる防御or火力バフ。
状況に応じて使い分けられるが、大体の場合は火力目当てになるだろう。
極めてわかりやすく強い。

【戦場の梟】★☆☆
これ自体は悪くない効果なのだが、城塞とかいう奴が強すぎるのが悪い。
兎にも角にも城塞とアンチシナジーすぎるのだ。
逆に言うと、味方に城塞持ちがいないなら十分採用の余地がある。


●教官型

【片隅の記憶】★★☆
少ないリソースで回想獲得の便利な特殊能力。
回想の効果を考えても、デメリットはほぼあってないようなもの。
先陣で頑張るアタッカーの判定を底上げしてやろう。

【戦場の主】★☆☆
リターンが大きいとはいえ1/6はいくらなんでもギャンブルすぎ。
ただそれに尽きる。

【遠来の囁き】★☆☆〜★★☆
教官型である時点で、この能力込みで1サイクルに絆を3点増やせることになる。
絆は全員の火力底上げになるので、攻撃の手番を声援に割く価値はある。
当然、これも「脅威」と同じく×持ちの種族の方がうまく活用できる。
いいね! 5
しーかー
しーかー日記
2021/02/07 20:38[web全体で公開]
😶 ロストロイヤル/アバタールハイ 各特殊能力寸評【その1】(長いので折り畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)(書いてみたらかなり長くなったので2記事に分けております)

ロストロイヤルについて調べようとすると、このゲームを扱ってる記事はあまり多くない。
特に私はキャラメイク時、各特殊能力の使用感とかそういうのを知りたいなーと思うタイプだったので、
最初にプレイしようと思ったら頃それをちょっぴり残念がった記憶がありました。

と、いうわけで。
単発GMを2回ほど、キャンペーンGMを2回ほど、キャンペーンPLを途中まで1回ほど参加して
ある程度経験を積み、いろんな特殊能力などを目にすることができた現在。
せっかくだから私なりに各特殊能力の寸評のようなものを書いてみようかと思い至った次第です。
以下、特殊能力はすべてアバタールハイ仕様の評価となります。

また、「亡霊型」と「長命種」については該当PCを使ったことも見たこともないため割愛します。
というかこの二種は特殊すぎる性能の関係上、特殊能力がどれも強かったり尖ったりしているので、
他のものと同じ評価軸に置くのは難しいかな……とも感じた次第です。

寸評とともに、各特殊能力を★☆☆〜★★★の三段階で評価しております。
すべて「筆者の主観が大いに入った独断と偏見」で、そんなガチの考察じゃないことはご了承ください。
また、特殊能力によってはパーティ人数など条件次第で評価が変動するものもございます。
単発セッションの条件も加味してはいますが、基本的にキャンペーン前提気味です。

★☆☆:イマイチ
★★☆:優秀、汎用性が高い
★★★:戦況を左右し得る強能力。迷ったら取れ


=====以下、寸評=====


●汎用特殊能力

【英雄王/九重/賢者の指南】★☆☆〜★★☆
戦力値の基本値が増えるシンプルな効果。
伸ばしたいところを伸ばせるかどうかで価値が変わる。
×持ちの種族が×を消せるものを引けた場合、非常に頼もしい特殊能力。

【戦少女の愛】★★☆
命数が1削れただけで回想1。
つまり命数が4削れた時点で回想2、さらに後陣にいれば驚異の回想3。
上手くいけばサイクル2から相当に判定が強くなる。
当然、殴られなければ意味がないのでかばう機会が多い防御型と好相性。
火炎妖精入りの4人パーティなど、短期決戦型の構成だとやや価値が落ちるか。

【有能な従者】★☆☆
時間が1増えたところで1エピソードにおける酒と歌が3点、もしくは絆か正義が1点増やせるのみ。
戦闘フェイズにおける判定1点上昇効果の方はピンチを凌ぐ切り札になり得るかも。
たぶん「従者がいる」というRP的においしいシチュ作りの方が本命。

【お守り】★★☆
このゲームのファンブル、特に分岐フェイズのそれは効果がえげつない。
成功時のファンブルは振り直しも効かないので、保険として持っておくと安心感がある。
酒と歌増加はおまけみたいなもの。


●人間族

【生命燃焼】★☆☆
実のところ、このゲームで正義が枯渇する場面はわりと限定される。
義勇騎士が増えてくるキャンペーン後半は特に正義が余りがち。
防御型で不敗の盾や城塞を連発するなどの場合は一考の余地ありか。
能動的に回想を発動できる、という強みも一応ある。

【運命戦線】★★★
このゲームの戦闘は血路支配ゲーと言って過言ではない。
一回の血路支配敗北で戦況は大きく傾く。
血路支配判定は基本騎士側有利というのもあり、振り直しの権利はあまりに絶大。

【超技巧派】★☆☆〜★★☆
少し評価が難しい能力。
戦闘スタイルもう一つ取得というのは常時発動のパッシブスキルを得るのに等しい。
防御型を取ってダメージ常時3点軽減、作戦型や教官型を取って味方の構成の自由度を広げる……
等々、パーティ構成や目的によって取り回しは大きく変わってくる。
特殊能力枠を一つ食うので、これを取って他戦闘スタイルの特殊能力を取るなら、素直に経験点で戦闘スタイルを乗り換えた方がいいように思う。

【悪神の加護】★☆☆
このゲームのファンブルは出やすい。
体感の印象もあるが、本当に出やすい。
必然的に恩恵に与る機会も多いが、達成値が上昇するということは失敗からの振り直しによるファンブル回避もしづらくなることをも意味する。
運に左右されることもあり、使い勝手がいいとは言えないが、RP的にはおいしいフレーバー。

【鋼の楔】★★★
権利譲渡のおかげで圧倒的な使い勝手を誇る特殊能力。
ロストロイヤルの戦闘は1に血路支配で2に絆砲。
早期に絆を使用して包囲をさっさと崩したり、危ない時は気兼ねなく守りに絆を使うことも可能。
取っておくと戦略の幅が大きく広がる。

【奇妙な力】★☆☆
戦力値に×がつくリスクはやはり大きい。
高揚時に×をつけられるも魔将じゃなくて魔群なのが今ひとつ。
運命点が潤沢だったり、武術持ちの咒林妖精がいるなど意図的に高揚へ持っていけるパーティでは使い勝手が上がるか。


●人魚族

【進撃】★☆☆〜★★☆
自分以外への攻撃バフ。
運には左右されるが、このゲームのスペシャルはファンブル同様それなりに出る。
必然的に試行回数の増える4人パーティ時の方が評価が上がる。

【本能】★★☆
TRPGにおいて固定値が正義なのは言うまでもない。
魔将からの攻撃を命数で受ければ最大+9の固定値を得、鬼のような火力に。
当然殴られなければ意味がないので、必要に応じてかばうなどして命数の調整を心がけたい。
デュラハーンなど、命数を直接削ってくるタイプの特殊部隊には要注意。

【戦獣】★☆☆
毎サイクル2点の戦力値バフは一見強そうだが、特殊能力取得時に選んだものしか増やせないのと、維持費上昇がやや痛い。
仲間の獲得は全員のリソースに関わる上、1点の差でオールオアナッシングが決まるためだ。
維持費の関係ない単発セッションなら十分に使い勝手のいい特殊能力と言える。

【喝破】★★☆
魔群への攻撃でスペシャルを出して勝利した場合、十中八九振り直しを要求される。
1サイクルに1度の権利とはいえ、酒と歌でこれを無効化できるのは頼もしい。

【でかぶつ】★☆☆
騎士全体に効果が及ぶパッシブ型なので悪くはないのだが、修復判定対策は城塞があれば十分。
魔将は攻撃判定の制限解除によりほぼ勝つまで判定できるので、かばう時の達成値上昇も焼け石に水。
城塞持ちがいなければ選択肢になり得るか。

【血路粉砕】★★☆
わかりやすく便利な効果で、何より好きなタイミングで使用できるのが良い。
サイクル終了時に悪路を取り除けるので、詩吟妖精の「君、死にたもうことなかれ」と高シナジー。
運命点が潤沢になってくるキャンペーン後半はやや価値が下がるかも。


●白鳥族

【白鳥の湖】★☆☆〜★★☆
防御型でないと評価が下がる。
好きな位置からかばえるということは、配置の自由度が上がるということ。
本陣以外へ積極的に動ける防御型は白鳥族ならではのスタイル。
ロストロイヤルの騎士は二発まともに殴られると死にかねないので、味方の寿命が長引く。

【光翼】★☆☆
徐々に火力が上がる特殊能力だが、サイクル依存というのが難儀。
ロストロイヤルの戦闘はどんなに長くても大体4サイクルが限度。
4サイクルまで行けば合計10点も戦力値が伸びて強力なのは確か。
が、そこまで長引いてる時点で基本的に大ピンチなので、活かせる状況を能動的に作りづらい。

【瞠目せよ】★☆☆
堕落しきった魔将は「狂気がマイナスになっても狂気の使用OK」というインチキ性能がある。
狂気が多めに減るようになったところでちょっと魔将がロストしやすくなる程度の効果。
正直ルール側の問題だと思うので、狂気マイナス時の処理をハウスルールで調整すると良い感じ。
(狂気マイナス時は魔群による振り直し要求はできない、等)

【羽の記憶】★☆☆
初期速力の4で差分なしで殴るとしても、最低4のダメージは保証される。
手番を消費しないとはいえ、判定を強化する貴重な回想を使って減らせる血路が1D6+1〜なのはややしょっぱい。
3人パーティなら一応ある程度あてにできるダメージだが、敵の血路が大幅に上がる4人パーティだと殆ど論外レベルになってしまう。
あとちょっとのダメ押しが必要な場合も、そもそも先陣で一斉攻勢に出れば済む話。
「戦乙女の愛」を持ってる場合は少し活かしやすくなるが、特殊能力を2枠食うことになるわけで……。
回想が有り余る亡霊であればたぶん使いこなせると思う。

【短命種】★★★
他特殊能力がイマイチな中、これだけでお釣りが来るレベルな白鳥族の最優良能力。
全行為判定制限解除がいかに便利かなど説明するまでもあるまい。
命数2の差が響く場面は少ないし、回想に入りやすくなるメリットもある。
白鳥族なら絶対に取るべき。

【急降下】★☆☆
速力高い種族なのに何で武力指定やねん。


●詩吟妖精

【永遠の戦士】★★☆
従軍騎士の魅力は何といっても好きなタイミングで使えることにある。
酒と歌2点、しかも割り勘可で仲間を生やせるのはシンプルに便利。
火炎妖精などがいる速攻型の4人パーティだと評価が落ちそう。

【恐ろしの影】★★★
本領は高揚解除より悪路付与にある。
血路支配ゲーである本作において魔族側の悪路は高アドバンテージ。
後陣で使えば次サイクルの開始時、ほぼ確実に敵に悪路を押し付けられる。

【君、死にたもうことなかれ】★★☆
ダメージ減少は序盤であるほど便利だが、後半は敵の火力が上がりすぎて見劣りする。
それでもパッシブかつ全体効果なので使い勝手は良い。
悪路に一応のメリットが生まれるのも嬉しい。

【祖国よ】★★☆
1D6固定の血路支配ダイスにおいて固定値は1でもかなり大きな差。
酒と歌の全体発生もシンプルに強力。
どんな構成でも取って損することはなく、絶対に腐らない優等生能力。

【詩人の午睡】★☆☆
時間を使っての選択肢が増える。
魔力が2伸びるのはまあまあ便利で、時間1も悪い条件ではない。
が、詩吟妖精の特殊能力は他が軒並み優秀なので、わざわざこれを選ぶメリットは薄い。

【兵たちの夢】★★☆
戦略の幅を広げられる面白い能力。
戦闘序盤はみんなで後陣に引っ込んで回想をチャージ。
後半は一斉に前に出て攻勢、といった行動を積極的に取れる。
利便性以上に、戦闘を面白くできるメリットがある。

(【その2】へ続く)
いいね! 7
じゃーが
じゃーが日記
2021/02/07 20:14[web全体で公開]
😊 【ブラッドパス】コミュニティの進展その4
こんばんはー。
ブラッドパスのコミュニティを作って4日程立ちました。
参加者が8名となりまして、ご参加いただけている方、
また、応援いただけている方々にも本当に感謝です!ありがとうございます!
勢いだけの私の日記から来て頂ける方もいたり、
体験卓から参加してくださる方、また、私のフレンドの全て表示するこんばんはー。
ブラッドパスのコミュニティを作って4日程立ちました。
参加者が8名となりまして、ご参加いただけている方、
また、応援いただけている方々にも本当に感謝です!ありがとうございます!
勢いだけの私の日記から来て頂ける方もいたり、
体験卓から参加してくださる方、また、私のフレンドの方も参加して下さったり。
本当ありがとうございます!めっちゃ頑張ります!


体験卓も2回程まわさせて頂きまして、
本日の卓は初めてBLPをやる方2名でのセッションとなりました。
初めてのBLP。しかも全員初めまして。
楽しんでもらえて本当に良かったです!

という訳で初めてプレイする方もある程度、説明は出来るようになってきましたー。
今後も体験卓は立てていこうと思っていますので、
初めての方も気軽にご参加いただけましたらいいなと思います!

人鬼血盟RPGブラッドパスを楽しみ隊。
引き続きどうぞ宜しくお願い致します!
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu161228240349
いいね! 14
あせんしょん@心のアレルギー
あせんしょん@心のアレルギー日記
2021/02/07 20:09[web全体で公開]
😶 (ソードワールド2.5)オンラインで初GM
 本日、オンラインで初のGMを行いました。凄く緊張して、タイピングする手が震えていたけど、参加者の皆様のロールプレイがとても面白くて、長時間があっという間に過ぎました。参加者には温かく見守っていただき、改めて感謝しています。
 また、やってみたいです。
いいね! 25
まりも
まりも日記
2021/02/07 19:28[web全体で公開]
😲 奇跡は起こすもの
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)初めての模擬戦以外のシノビガミ【正義の在処】のお話。

まず命名表で事故り。

次に密命予測を誤りサポート重視の構成にしたものの結果的に孤立状態になり。

さらにはネタ重視で奥義を選んで仕込み…。

…そんな状態で何故か勝ちました。
クライマックス始まる前はもうどうやって勝つのこれで?となってたのでびっくりです。

NPCと敵対PCをいい感じに消耗させ、勝負に出て相性の悪い奥義持ちのPCをうまく落とせたのが大きかった…
そしてクリティカルを2回出し、ダイスの女神を仲間にできたのが勝因だと思いました。
勝負は最後まで何が起こるかわからない…そんな感じの卓でした。

功績点はなんと9点。そこに弱点を追加して結果1セッションで昇級しました。
同卓してくださった皆さんありがとうございました!
いいね! 14
たびがらす
たびがらす日記
2021/02/07 18:22[web全体で公開]
😍 SW2.5リレーCPセッション⑫「旅立ち」(GM:てるみっと様)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンラインセッション通算42回目。
今回のGM担当はてるみっとさん。リレーCP第12話でした。

今回のシナリオは今まで拠点として活動していたホーム、ルミットの街からウルシラ地方周遊の旅へ。その旅立ちとしての第一歩でした。日常回でもあり、長期遠征による不在へのフォローの話も織り交ぜて、自分たちで話を紡いでいっている感じがとてもよかったですね。そして、こういうCPの大きな変転の節目の音頭を取ってくれたのは、やっぱりてるみっとさんでしたね。
そしてパーティはついに旅路へ。スフバールを出て、隣国エユトルゴの宿場町への移動という中で、終盤には早速新たな設定、NPCが登場しました。うん、これ周遊するだけですごい時間かかりそうだ( *´艸`)(たくさんセッションができそうという嬉しい感想です。) 早く次のセッションがやりたいな~。

とはいえ、ハイペースで進んでいるのは間違いないわれらがリレーCP。
GMするのも楽しいし、セッションもコンスタントにあって嬉しい限りなのですが、いかんせん自分の遅筆さだけがどうにもつらい・・・(ノД‘)・゜・。 GMも積極的にやりたいのですが、自分の発想力とかキャパのなさからシナリオ作成が追い付かないというのはなんと言いますか、申し訳なさと、悔しさとが入り混じった気持ちになると言いますか。他のメンバーさんに対して張り合っているとかいうわけではなく、このCPのメンバーに加えていただいた身として足を引っ張ってしまっているようで、どうにもそれが歯がゆいなあと思ってしまい。(そう言いながら、こっそり単発セッション立ててる奴は誰だ・・・!?)

話は戻りますが、今回のセッションでどの程度のペースで周遊していくかを掴めましたので、個人的にはそれぞれの国でなにかしら話を展開したいなーという野望を抱きました。そしてエユトルゴ経由でハールーン到着後まででとりあえず3-4つほどこんなシナリオやりたい、という案は浮かびましたよ。ただそれをどう形にしていくかがだな、うん・・・orz が、頑張ろう・・・!

GMてるみっとさん、メンバーのみなさん、お疲れ様でした~。
また次回を楽しみにしています!
いいね! 15
二色
二色日記
2021/02/07 17:51[web全体で公開]
😶 心が追いつかず夢で死ぬ。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)瑠璃鴉さんのオリジナルシナリオにテストプレイで参加させていただきました。
いや、もう、本当に最高に最高でした。
ぱぱいやさん、タノさん、瑠璃鴉さん、ありがとうございました...
無事消えない傷になりました。まじで半年くらい引きずります。
テストプレイとは思えないほど完成されていて、心温まる交流なのに、オヴァアアァァァ...!
あんなの恋しちゃうでしょそうでしょう...
初恋、思い出は美化される、お別れって一生独身じゃん...
貰ったものを抱き締めてこの先生きていくんでしょそうでしょう?少なくとも私なら恋愛も結婚もできない。
縛られてるとかそういうのじゃなく、純粋に恋して、最後に叶って、それが死んでもいいくらい幸せだったからこれ以上はもうない。それくらいの初恋だと心で感じました。
もっと早く気持ちを伝えていれば。でもこれでよかったという気持ちもあります。
ただ一つ、あの4人の結末はこれでよかった。
これ以外はなかった。そして本当に幸せな長い夜でした。
いいね! 11
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/02/07 17:38[web全体で公開]
😶 掲示板セッションうまりました!
閲覧、応募、参加をしたくださった方も
アドバイスをくださった方もありがとうございます!
今回ちょっと人数が6名となりましたので
今回参加できなかった方は
別の掲示板セッションに招待させていただけたらと思います。
今回盛大にやらかした場合は焼き土下座…するしかねえ……(’ω’)
やらかさな全て表示する閲覧、応募、参加をしたくださった方も
アドバイスをくださった方もありがとうございます!
今回ちょっと人数が6名となりましたので
今回参加できなかった方は
別の掲示板セッションに招待させていただけたらと思います。
今回盛大にやらかした場合は焼き土下座…するしかねえ……(’ω’)
やらかさないことに、まずは集中させていただきます。
ちょっと男子ぃ~!もうやらかしてるじゃん!!!
オァァァッ!?誤字ィ!書き忘れェ!!!(’ω’)

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161268580122Moyashi0109
こちらがセッション募集で

https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu161268645599
こちらが会場となります。
いいね! 14
LeTS
LeTS日記
2021/02/07 14:53[web全体で公開]
😶 プロフィールのアイコン。
先日実装されましたね、プレイ傾向とかのアイコン。

わーい!ってぴょんぴょんチェックしてたんですけども、人によっては「一概にそうとは言えない」「どちらかと言うとはい」「地上に有って不可能無し。万物万象我が掌中に、はい」と考える所もある、と。

なるほどなーってちょっと考えていたのですが、
全て表示する先日実装されましたね、プレイ傾向とかのアイコン。

わーい!ってぴょんぴょんチェックしてたんですけども、人によっては「一概にそうとは言えない」「どちらかと言うとはい」「地上に有って不可能無し。万物万象我が掌中に、はい」と考える所もある、と。

なるほどなーってちょっと考えていたのですが、
「それならその項目の詳細をプロフィールに書いちゃえばいいんじゃない?」
と思って更新しました。

・・・そうすると、アイコンはマイページのプロフィール枠にあった方が判り易いのでは?と思ってしまう。
いいね! 11
いちにい
いちにい日記
2021/02/07 13:33[web全体で公開]
😶 オリシ書こうとすると(とりあえず畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)閃きがあり、書き始め、やがて欠点や矛盾に気付いたり飽きたりして失速・停止する。

それを繰り返して放置している案が3つも4つもあるが、それらを見直した時に気付いた。
私は案が出た時に考えていた「主張や問い掛け」をテーマとして投影しようとしているのではないだろうか。
それを気付いてもらえるかは関係なしに組み込もうとしているんじゃないか。

主張や問い掛けはシナリオに限らず、視聴者や鑑賞者に訴えかけるというのは、
何かしらの作品を作る上でよくある事と言ってしまえばそれまでだが、
それを自覚していなかった自分に少し驚きを感じている。まぁこれも私的には発見のひとつなんですよ。

☆
それを見つめ直したら、自分の筆が遅い理由がわかった気がする。
書きたい主張が「自分の中で薄れている」「自己解決している」「飽きている」んじゃないだろうか。

自分の主張を100%相手に理解させることは出来ないのだから、
誰かにアイデアを仰いだって形にできる訳が無い。
ひとつのフックから組み上げたものが、私の中で発展しないのはきっとこの辺だろう。

だから一気に書き上げないといけない。
修正・改善・推敲してあぁでもないこうでもないと言っているうちに、自分の中での鮮度が失われていく。
すぐ構成を形にできたり、アドリブで展開させられるKPはマジで凄いと思う。

現に、この日記の☆印以降は時間を空けて書いているのだが、
書き始めの「こんな感じで書こう!」という熱が褪せていることがわかった。
(故にこの辺は惰性と筆が進むままに書いている)

「飽きっぽい」「考え過ぎ」
だからアイデアに発展性と連結性が無く、チャートが組めないのではないだろうか。
話を聞いて頂いた方々の面白い案も、取り入れられるかわからず、自分が書きたいものと違うのかわからない。
……マジで悪かったと思ってます。

まぁこうやって一歩進んで二歩下がる感じで、思い出した様にオリシを書いています。
いいね! 24
ロウブリ
ロウブリ日記
2021/02/07 13:28[web全体で公開]
😊 成し遂げたぜ
オリジナルTRPGの一つ「ドラゴンワールドTRPG」が仮完成
まあ粗はだいぶあると思うけど、今月中にはテストプレイを行い。おおむねの判定値の測定やら、各スキル、能力値などの調整を行う予定。
いいね! 19
セス
セス日記
2021/02/07 13:23[web全体で公開]
😆 [OGL][5e][自由砦CP]1488DR2月7日突発!若者達の冒険!!#0遊前!
 どうも、セスです。

 本日は午後3時より、一昨日に続きDMセスのD&D 5eキャンペーンセッション、
[OGL][FR][自由砦CP]1488DR2月7日突発! 若者達の冒険 #0
全て表示する どうも、セスです。

 本日は午後3時より、一昨日に続きDMセスのD&D 5eキャンペーンセッション、
[OGL][FR][自由砦CP]1488DR2月7日突発! 若者達の冒険 #0
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161259200916Seth7
を遊ぶ予定です。

 キャンペーンセッションとしては、
「初回!」
なので前回のセッションログなどはありません(草)


 最初に、現時点でキャラクターシートが提出されているレベル
での、5PCsパーティー全員1レベル構成です。

前衛

 無し

前中陣

PCグランツ LN人間男世間通レンジャー1 PLヨッシーさん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=161259758413nobu925&s=nobu925

PCボロ LN治癒のマーク・辺境育ちハーフリングモンク1 PL環状列石さん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=161261539177d31563156&s=d31563156

後衛

PCザナフィア   ハーフエルフ女ソーサラー1 PL dさん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=161267000275darselle9&s=darselle9

PCザック・アース CN人間男賢者ウィザード1 PLカラーさん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=1612661775813821delta&s=3821delta


 まぁ、メイン前衛とメイン治癒のPCsが居ないのが、
またいい感じですね(走召糸色木亥火暴)


 という事で、
「よもや?!
 よもやだ!!」
ですが、楽しみです(大草原)


 でわ、遊了日記でお会いしましょう。

=================================================

PLs募集中!

2021/2/12(金) 20時より、マウ連合君主国キャンペーンセッション
突発 ぬこ最遊奇隊秘戦記 0巻
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161219558331Seth7

2021/2/13(土) 20時より、パグマイアTRPG/マウ連合君主国TRPG
パグマグキャンペーン:パッキントン王治世16年2月13日冬補給隊
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160836678276Seth7

2021/2/20(土) 20時より、PathFinder 2e
10才児0レベルPCsキャンペーン:SandPoint:4597AR2月20日冬補給
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160836706648Seth7

 [オンセンSNS] 2020年まとめと振り返り概括
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161068388083

 セスのお薦めのまとめ!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160958082201

 投票&PL募集中!
 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

[OGL][PathFinder 2e]コミュニティー
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu157783298722

[OGL]パグマウトカゲトリ年代記コミュニティー
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu160359525050

=================================================
いいね! 7
たつや
たつや日記
2021/02/07 12:21[web全体で公開]
😊 初の冒険
たぬきさんGMの元、ついに念願だったSW2.5のセッションに参加させて頂きました。

自分のキャラは短命種メリアのエーコーちゃん、生後5ヶ月。
コンジャラー2、スカウト1、セージ1の補助冒険者を目指していました。
作成段階からすごく湧いていた愛着……大事に育てたい全て表示するたぬきさんGMの元、ついに念願だったSW2.5のセッションに参加させて頂きました。

自分のキャラは短命種メリアのエーコーちゃん、生後5ヶ月。
コンジャラー2、スカウト1、セージ1の補助冒険者を目指していました。
作成段階からすごく湧いていた愛着……大事に育てたい。

いざ始まってみると、なるほど探索段階で大活躍するスカウト技能。スカウト技能の重要性が身に染みてわかりました。
一方戦闘では、魔法収束を持っていないため補助魔法をかけた後はアースヒールをかける出番が来るまで待機。コンジャラー技能をメインにはしたいけども、ほかの技能も育てる必要がありますね……フェアリーテイマーかな……。
ついセッション終了後すぐにルルブを開いて、エーコーちゃんをどう育てていくか妄想し始めました。やはり一度プレイするとイメージがぐっと具体化しますね、楽しい。

たぬきさんのシーン切りかえや解説がすごく丁寧なおかげで、システム迷子になることなく世界観に没入出来ました。これはSW沼にハマる。
ただやはり理解しきれていないところは多々あるので、エーコーちゃんと一緒に成長していきたい。
いいね! 23
ノルトレフュー
ノルトレフュー日記
2021/02/07 11:20[web全体で公開]
😶 SW2.5楽しいなあ!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近、今までできなかったのなんなのってくらいSWができてうれしい。CoCも掲示板でいっぱいできててうれしい。
このキャラ継続できるかなとか、新しいキャラどうしようとか、そういうこと考えられるのがたまりません。

そんなわけで昨日SW2.5セッションに参加したんですが。
椿のメリアはまともなRPだった。よかった(?)

シリュウさん、しゃんはいさん、カイさん、柿の種さんお疲れさまでした!
玄人に囲まれて、すごく安心してセッションできました。
GMの操るナインは安定の固さでダメージ通ると驚くレベルだったし、しゃんはいさんのナーゲルはほんとにぽいぽいなげるし踏むと相手がへこむし(イメージ)、カイさんのリプシーはピアッシング超強いしテムスガルドのチェインボールが面白いし、柿の種さんのフェルマは矢の選択がかなり的確で、「あ、物理アーチャーかっこいい」ってなりました。

皆さんのRPもみてて和んでました。リプシーの頭を撫でられなくて残念でした。

ロフロフは犬でも猫でもなかったね。(見た目)ゴマフアザラシの赤ちゃんだったね。
ダンジョン帰りにずっと抱えてた感じですが、きっとモフモフを堪能したんだろうな。

バレンドルンがめちゃくちゃ硬くて(ダイス目も荒れに荒れていたので)、もうだめかと思いましたw
MP足りなくなりそうでハラハラしました。知力も欲しいけど精神力も欲しいですね。ラル=ヴェイネの装飾品をそろえたほうがいいだろうか。600Gくらいで買えるやつで。
当面はそれ目標にするしかないかな。そんなこと考えるのも楽しいですが。
あと、終盤たまにうとうとしてましたごめんなさい。

あー。またセッション参加したい、今日にでもしたい。
いいね! 33
Siri
Siri日記
2021/02/07 03:05[web全体で公開]
😶 アリアンキャンペーン所感
身内でやってたアリアンのキャンペーン(30レベルまで*2回)が終わってしまった
1年間やってみてswとの違いを中心に所感をば
基本的にsw民向けの日記になるがアリアン民もきっと共感してくれるだろう
【満足】
行動順が陣営単位ではなく個人単位なので先制瞬殺ゲーになりにくい
クラスによらず頑張全て表示する身内でやってたアリアンのキャンペーン(30レベルまで*2回)が終わってしまった
1年間やってみてswとの違いを中心に所感をば
基本的にsw民向けの日記になるがアリアン民もきっと共感してくれるだろう
【満足】
行動順が陣営単位ではなく個人単位なので先制瞬殺ゲーになりにくい
クラスによらず頑張れば前衛後衛関係なく回避はできる
フェイトにより事故が防げる、限度はあるが
タゲ、鷹、制御、ポーマス、ランガンが全人類標準搭載(sw経験者には伝わる)
【不満】
エネミー識別してもHPや判定の数値などが非公開なので綿密な戦略を練りにくい(これに関してはtrpgで戦闘シミュレーションゲームをしたがる我が卓独自かもしれないしこれはこれで楽しいと言う人もいた)
魔法の範囲化はできるが数拡大なんてなく複数地点に魔法を撃てるのは基本的に極一部のクラスのみだしその回数も限られている、つまり離れた地点にいる人たちを同時に回復させるのはかなり工夫がいる

総じて満足できるシステムだったし、機会があればまたやりたいと思った

ちなみに地方クラスはある程度制限を設けることを勧める、特に東方クラスはカンナギ、チューシ、バートルのどれをとっても他地域より群を抜いて優れている、1回くらいやってみればその強さが実感できるだろう
いいね! 10
瑠璃鴉
瑠璃鴉日記
2021/02/07 02:59[web全体で公開]
😶 テストプレイを終えて
拝啓
春待ち色の木々に感化されて、桜の蕾の開花を待ち望む今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
さてさて、皆様お久しぶりでございます。雨の日に見た鴉が瑠璃色に見えた者こと瑠璃鴉です。
本日、私の積もりに積もったオリジナルセッションの一つである『落月は桜の如し』を回すことが出来ました。
ど全て表示する拝啓
春待ち色の木々に感化されて、桜の蕾の開花を待ち望む今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
さてさて、皆様お久しぶりでございます。雨の日に見た鴉が瑠璃色に見えた者こと瑠璃鴉です。
本日、私の積もりに積もったオリジナルセッションの一つである『落月は桜の如し』を回すことが出来ました。
どのような展開にするのか、またどのような暗喩を込めるのか大まかに決まっていたセッションでしたが、いざテストプレイをしてみるとPC三人の奇想天外でありながら人間味に溢れた行動の数々に、
「あっ…これは素晴らしいエンドを開拓してくれるぞ!」
という自らが想定していたものの斜め上を行くエンドへと最終的に落ち着きました。
一言で言いましょう。
今回のセッションは完璧且つ最良であったと。
これだからオンセンは止められない。
色とりどりの探索者達が己の意志の基に歩を進め、真っ暗な世界に一つの光を射し込むが如く、新たな道のりを開拓してくれる。作者としては新たな解釈を得られることが何よりも嬉しいことなので、彼らの言動に感動の涙を流しながらも、後ろには冷静な私が眺めている。
これがテストプレイの醍醐味だなと改めて感じました。
最後に、本日お世話になった、ぱぱいや様、タノ様、二色様。
素晴らしいRPとあまりにも美しいエンドを飾っていただき誠に有難うございました。
紫君、千晶君、彩葉さん、黄昏の花園で待っているからね。
敬具
春日亀望(瑠璃鴉)より
いいね! 11
赤座シキ
赤座シキ日記
2021/02/07 02:25[web全体で公開]
😊 本日のセッションの教訓【必中は当たらない】
本日はシノビガミを始めてから2回目のセッション!
本当の使命を達成して、大量の功績点を獲得しました!

弱点を習得すれば中忍頭になれるくらいの功績点になりましたが、あえて時の旅人を取ってリスペックしました。次にこのキャラを使うのが楽しみです♪
いいね! 10
メビウス
メビウス日記
2021/02/07 02:18[web全体で公開]
😶 れじの完走2回目
忘れじの理想郷2セッション目を無事完走!

いや~~~~~~エモかった!
前回の反省点を生かして、いくつか動かし方を変えてみたりと試行錯誤。けっきょく、変にいじらなくてもよかったなと思える点も多少。

まぁこれまでKPを何度かやってみて改めて思ったけど、やっぱりPLからナイスリアクションが返ってくるとドーパミンがどばどば出るね!!

とりあえず文章が支離滅裂になるぐらい眠いので今夜は寝る
いいね! 8