冷ん房さんがいいね!した日記/コメント page.17

冷ん房さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

Mch
Mch日記
2021/10/22 17:00[web全体で公開]
😶 選挙には行きましょう という話
選挙行ったことない人には「誰にいれるかは別として、とりあえず行って自分の年代の投票率上げとくと今後自分の年代を優遇する政策が出る確率がアップするので将来的に得しますよ」って伝えてるんだけど、大体の人が「あ、それは行く」って言ってくれるから、選挙に行くメリットを知るのは重要だよな

https://twitter.com/xxxxcircusxxxx/status/1451111198804439049
ツイートを表示する選挙行ったことない人には「誰にいれるかは別として、とりあえず行って自分の年代の投票率上げとくと今後自分の年代を優遇する政策が出る確率がアップするので将来的に得しますよ」って伝えてるんだけど、大体の人が「あ、それは行く」って言ってくれるから、選挙に行くメリットを知るのは重要だよな


いいね! 14
ゼル
ゼル日記
2021/10/22 16:32[web全体で公開]
😶 幸せな死に方
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)突然白い部屋に閉じ込められた
2名の人間、部屋には3つの扉と1つの机
初手何も聞こえないで笑ってしまった。
クトゥグアさんの招来方法ゲットだぜ!
幸せな死に方.....
それは自分が自分のままで死ぬことでしょ
人に舵を任せず最後まで自分の意思を貫きながら間違いだと知りながらでも死ぬ
それが俺の幸せな死に方
はい、魔導書テロしてごめんなさい
いいね! 4
ゼル
ゼル日記
2021/10/22 16:25[web全体で公開]
😶 2つの館
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)突然集められた16名の被害者たち、8人づつ同じような形状の部屋に分けられている。
他の部屋との連絡手段は黒電話のみ
この状態で互いを信用しながら裏切り者を暴き脱出する。
部屋の指揮官的な立ち位置、進行役に自分がなっていれば…やっぱ初対面だと臆病な自分が出てしまいますね。徐々に慣れていって後半ら辺に化けの皮が剥がれてきていたのかな
謎は解けてたけど最後急ぎすぎましたね。
犯人の数が勝っている状態にしてしまいました…それに後から気づきましたわ.....
いやぁ相方には申し訳なかった.....
シナリオめちゃくちゃ楽しかったです。
また機会が有れば
いいね! 6
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2021/10/22 14:13[web全体で公開]
😶 今日はゆっくりかな
日曜の卓、これ以上定型的巣をと思いつけないところまで来た。
まだ800ぐらいしか行ってないじゃないか、ってところですが、会話で決まることが多いシナリオだと仕方なし。
まあドラキャスなので、何とかなります。

しかし結構疲れが残ってる。
今日は部屋の掃除ぐらいにしておこうかな。
そうそう、全て表示する日曜の卓、これ以上定型的巣をと思いつけないところまで来た。
まだ800ぐらいしか行ってないじゃないか、ってところですが、会話で決まることが多いシナリオだと仕方なし。
まあドラキャスなので、何とかなります。

しかし結構疲れが残ってる。
今日は部屋の掃除ぐらいにしておこうかな。
そうそう、暖房の季節ですが暖房の中をきれいにしないといけないようです。
なんか埃が焦げたようなにおいがしやがった。

平日昼は、おおよそのプロットは決まる。
温泉街へ向かう道中、伏線になりそうなのをいくつか張る感じで。
使っても使わなくてもいいので、何かやっておくと、生かせるんだな。

もう冬って感じなので、あったかくしましょう。
いいね! 8
UNKNOWN
UNKNOWN日記
2021/10/22 14:01[web全体で公開]
😶 今後の予定(とりあえず畳んでおきます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)CoCの申請はしばらくおやすみしようと思います。
まず、1つの理由としては、他のシステムも気になっているという事ですね、SWやシノビガミをプレイする機会を増やしたい、というのが1番の理由です。
2つ目ですが、キャラシの数が少なくなって、名前を思いつかなくなったからですね。(これは多少捻れば良いんでしょうけどやはり良い名前が思いつきませんね)
申請はお休みはしますが、お誘いやシナリオを回して欲しい、というのがあれば回していきますので完全に離れる、というわけではないです。
お誘いの方も金曜日以外で21:00から始まるようだったら参加出来ますので、気軽にお誘いいただけたり、自己PR欄にあるシナリオを回して欲しい、という依頼があれば気軽に声をかけてもらえると幸いです。

という感じで少しいつもより長くなりましたが、こんな感じでCoCの申請はしばらくおいておきたい、と思います、まあ、キャンペーンシナリオや長期シナリオが終わればまた申請を再開すると思います
いいね! 9
晶
日記
2021/10/22 13:32[web全体で公開]
😶 お久しぶりですこんにちは
暗い日記を最後に日記から遠ざかっていたのですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
最後……8月!?まじか…暑い時期…
寒くなりましたね……


最近では初心にかえってCoCをたくさんさせていただいてました。
リア友に2シナリオほど回したりもしてました。
やっぱり私KPは向いてない…

全て表示する暗い日記を最後に日記から遠ざかっていたのですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
最後……8月!?まじか…暑い時期…
寒くなりましたね……


最近では初心にかえってCoCをたくさんさせていただいてました。
リア友に2シナリオほど回したりもしてました。
やっぱり私KPは向いてない…


最近では、尊敬してやまないKP290さんのもと「金糸雀の欠伸」というシナリオを通過させていただきました。
案の定情緒は死にまくったんですが、ただ…シナリオ中のシリアスとシリアルの差が激しすぎて……気持ちの持っていきようがないと…いうか……
詳しくはアレなんですが、じょうちょがしぬのはたのしいなっ


昨日PL30という、とんでもなく豪華な卓にお邪魔することができました。「ハッピーエンドは君がころした」です。
すごかったですよ…何がすごいってPL30人あつまったことと、その30人をてきぱきまとめあげてたKPさんの手腕が…。
あたおかRPをぶちかましまして、やったぜ!って最初は思ってたのですが、一緒にいたPLさんにもPCちゃんたちにもドン引きされた気がして、今更ながらやっちゃったなーと思っています。
本当に貴重な体験をさせていただきました。同卓の皆さま、ありがとうございました…!!!


11月には卓がひとつ、12月にもひとつ、予定があります。
楽しみ!
ご一緒してくださる方々はなにとぞよろしくおねがいいたします!
いいね! 17
ナツル
ナツル日記
2021/10/22 11:58[web全体で公開]
😶 今後の希望
というわけで、スカイノーツのサプリも無事手に入ったので追加ルールを取り入れたシナリオを作って回したいな~というのが一つ。塔の探索と飛空生物との戦闘、巨大飛空艇と三つ巴がやりたいです!(全部では???)
公式のキャンペーンシナリオも楽しそうだな~。

それと、CoCもKPやりたいシナリオが多数。全て表示するというわけで、スカイノーツのサプリも無事手に入ったので追加ルールを取り入れたシナリオを作って回したいな~というのが一つ。塔の探索と飛空生物との戦闘、巨大飛空艇と三つ巴がやりたいです!(全部では???)
公式のキャンペーンシナリオも楽しそうだな~。

それと、CoCもKPやりたいシナリオが多数。とりあえず「箒星の漿果」と「さよならをいいにきた~ねこのつきがえし~」は回す予定です。それと「ドロップアウトディスパイア」をまた回したい。
「宵闇神凵」というシナリオが気になってるんですができればKPやる前にPLで回ってみたい…HO診断やってみたらHO4適性が出ました。難しいかな…もしシナリオ購入予定でKPやってもいいよ!という方、いらっしゃいましたら泣いて喜びます!
「まれびとこぞりて」も回したいんだよな~、楽しそう…!
いいね! 17
Ququ
Ququ日記
2021/10/22 06:35[web全体で公開]
😆 ウォーハンマーRPG
お得なセールがあったのですが、ちょっと悩んで
ウォーハンマーRPGスターターセットを購入しました。
ルールブックは今回は我慢。
まず、セッションの機会があるか、分からないので…
簡易ルールとサンプルキャラクターと最初の冒険が入ってます。
ちょっと興味ある方がいれば、お試しプレイしたいですね!
いいね! 15
トパーズ
トパーズ日記
2021/10/22 03:36[web全体で公開]
😶 【SW2.5】ん、おや、あれ…?【MA】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) MAの妖精魔法の仕様を確認したけどこれ、契約のパターンに関係なく【サモンフェアリー】で召喚できる妖精のレベルは一律?
 ってことは、全属性契約の強みは、カオス系魔法以上に状況に応じて全属性の妖精が呼べることなんじゃね?
 仮にそうなら妖精召喚型の魔法戦士型は冗談抜きで全属性1択になりそう。
いいね! 14
ぱぱいや
ぱぱいや日記
2021/10/22 01:52[web全体で公開]
😶 シナリオに関しての質問
シナリオクリアのためにNPCが確定で死亡するシナリオってどう思いますか?私は露骨な御涙頂戴展開は苦手なのですが、シナリオ作成にあたって話の展開的に必要ならそういうのもありかなって思っています。でも調べてみたら絶対無理みたいな意見がちらほら見つかるので、参考程度に教えてもらえると嬉しいです。

【追記】
やはりダイス・・・・!!ダイスは全てを解決する・・・・!!
意見くださった方ありがとうございました!
いいね! 20
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2021/10/22 01:01[web全体で公開]
😶 【BLP】妄執の鎖 ~のえ圭血盟~
てぇてぇなぁ

私GMで自作シナリオ『妄執の鎖』を二日間かけて回させていただきました
家族を失い自分を死人のように扱う武装改宗官の少年(@じゃーがさん)と、死んだことで自分の中の病もなくなったことで第二の人生を謳歌する夜者のJK(@しーかーさん)による若い血盟による本セッション
出てきた業血全て表示するてぇてぇなぁ

私GMで自作シナリオ『妄執の鎖』を二日間かけて回させていただきました
家族を失い自分を死人のように扱う武装改宗官の少年(@じゃーがさん)と、死んだことで自分の中の病もなくなったことで第二の人生を謳歌する夜者のJK(@しーかーさん)による若い血盟による本セッション
出てきた業血鬼の業を見てPLは「病んでますねぇ」とコメントし、敵とNPCの背景から色々深い関係性を築いてくれてGMは微笑ましげに眺めてました
仲違いしている血盟でもないですが、この一件でだいぶ関係性に変化があったんじゃないでしょうか。てぇてぇ
またこの二人のセッション見てみたいなぁとGMは思うのであった


*本シナリオのキャラクターのモデル

シナリオを一回回したのでモデルとなったキャラクターをぶっちゃけ
まぁ、過去シナリオトレーラーや日記をご覧になった一部の方は察せたかもしれないですが

ソドワの自キャラ・ウォラギネとメティスの双子兄妹が元ネタでした
厳密にはウォラギネはIF妄想で出た“縛竜”としての側面の方なのですが
もう、元ネタのこの文章を考えた段階で「コイツはどう足掻いても根源支配の業血鬼だ」となりまして
この時はまだ敵の特技把握してなかったんですけど、奇しくもウォラギネ本来(薙ぎ払いで複数対象攻撃仕掛ける物理アタッカー)の再現まで出来てしまったという。君本当根源支配であることを約束されてたんだな
セッション中描写した「鎖のついた槍」というのもウォラギネが振り回す槍の外見がモデルだったりします

こんな感じに業の深い敵が私のシナリオでは割と出てきますので、もし私のシナリオを回りたい方いらっしゃったらその時はどうぞよろしく
次は処女作『仮初の復讐』でも回そうかなぁ
いいね! 7
セス
セス日記
2021/10/22 00:39[web全体で公開]
😆  [OGL][D&D5e][DM y.nakanoさん][地獄の戦場アヴェルヌスCP] 第1回 遊前
 どうも、セスです。
 セスのPL参加としては今月3回目(2021年60回目、PL参加累計135回目)、
D&D 5eへのPL参加は、
「なんと、
2021/05/08 魂を喰らう墓53/60 地下6階①
[D&D5e] 魂を喰らう墓53/60 地下6階① 一応キャンペーン本筋遊了!
h全て表示する どうも、セスです。
 セスのPL参加としては今月3回目(2021年60回目、PL参加累計135回目)、
D&D 5eへのPL参加は、
「なんと、
2021/05/08 魂を喰らう墓53/60 地下6階①
[D&D5e] 魂を喰らう墓53/60 地下6階① 一応キャンペーン本筋遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162048596150
 以来!(D&D 5eのマスターは毎月遊んでましたがwww)」
の今月1回目(2021年34回目、累計58回目)の予定となります。

 今回の準備#1遊了日記。
2021/10/21 [OGL][D&D5e][DM y.nakanoさん] 地獄の戦場アヴェルヌスCP準備#1 遊了
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_163474846649


 さて、今夜21時より毎度のDM y.nakanoさんの
D&D 地獄の戦場アヴェルヌス キャンペーンセッション第一回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163460984618ynakano00
へのPL参加予定です。


 最初に、現時点での4PCsパーティー構成です。

前衛
PCドランさん CGヒューマン漢ファイター1   PLりんりん丸さん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=162443400405diamondhair137&s=diamondhair137

PCグラーグさん NG騎士ティフリング男性パラディン1  PLジンジャーさん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=163465463970gooth327&s=gooth327

中陣
PC Helin(仏語式エリ)嬢 LG女貴族様ハイエルフモンク1 PLセス
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=159511208866Seth7&s=Seth7

後衛
PCノエル・カスタードさん LGヒューマン女性アーティフィサー1  PL踊るペンギンさん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=163478971406ikaruga0614&s=ikaruga0614


でして、
「毎度の、
 魔法使いやや薄め、
 神官様と職人(ローグさんwww)風味無し(走召糸色木亥火暴)」
となってますwww


 まぁ、セッション的には、
「ゲーム脳的なマスターさんだったら、
 PCsパーティー全滅必死!(走召糸色木亥火暴)」
ですが(大草原)

 キャンペーン的には、
「 5人目PCさんが神官様!」
を期待したいところですが・・・(さて?)


 セス個人的には、
「前回のDM y.nakanoさんのキャンペーン、

2021/06/03 [D&D5e][DM y.nakanoさん] 魂を喰らう墓CP まとめと振り返り その1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162271497182

2021/06/04 [D&D5e][DM y.nakanoさん] 魂を喰らう墓CP まとめと振り返り その2
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162280918193

2021/06/07 [D&D5e][DM y.nakanoさん] 魂を喰らう墓CP まとめと振り返り その3
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162305982789

 に参加した」
ように、
「参加したりしなかったりの予定」
ですが、
「キャンペーンの様子を見ながら、
 また色々と工夫して楽しんで行きたい」
とは思っております。


 でわ、遊了日記でまたお会いしましょう。

========================

参加者募集中!

・パクマイアTRPG マウ連合君主国TRPG

[OGL] パッキントン王治世16年11月20日 犬猫様たちの冒険!
2021年11月20日(土)20〜23時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163129624688Seth7

・PathFinder 2e

[OGL] 4597AR11月27日 10才児たちの冒険!
2021年11月27日(土)20〜23時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163129546242Seth7

・D&D 5e

[OGL][FR][自由砦CP] 1488DR11月28日 突発! 若者達の冒険!!
2021年11月28日(日)14:30〜17:30時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163128920937Seth7


投票のお願い!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163


お勧め!

2021/06/08 [TRPG] 2021年5月 キャンペーン系のお薦めのまとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162314789050

2021/06/11  [TRPG] 2021年5月 お薦めのまとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162338208218

========================
いいね! 4
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2021/10/22 00:33[web全体で公開]
😶 69人も投票してくださったので結果を発表
ルルブに「それを選ぶメリットが全然ないデータ」が載ってることについてどう思うかを問うたところ、 

https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1634054938

あったほうがいいに決まってる……65票

なかったほうがいいに決まってる……4票全て表示するルルブに「それを選ぶメリットが全然ないデータ」が載ってることについてどう思うかを問うたところ、 

https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1634054938

あったほうがいいに決まってる……65票

なかったほうがいいに決まってる……4票

という結果だった。「盲腸」みたいなデータでも、たくさんあったほうがみんな嬉しい、ということらしい。これ以上どうやっても、「あったほうがいい」の優位は動かないだろう。

それに、中国三千年の知恵がいうとおり、「無用の用」というものもある。底なしのクレバスにかかった橋を渡るのに、合理的な思考だと、「足裏が乗るぶんの面積だけが点々と続いているだけでいい」ということに行き着くわけだが、そんなもん常識的に考えて渡れるか、というものなので、足が乗らない場所があったとしても、橋はきちんと平面で続いていたほうがいいのだ。

……でもなあ、とわたしは思うわけなのだ。年寄りの昔話で恐縮だが。

20世紀の昔、「T&T第五版」というTRPGがあった。特筆すべきはその武器リストで、百を超える武器が用意されていて、そのひとつひとつがデータが違う、というこだわりぶりだった。何しろ剣だけで22種類あるのだ。

さて、そのリストの「短剣」に、サックス(いまでいうボウイ・ナイフ)とクックリ(いまでいうグルカ・ナイフ)があった。サックスとクックリは、与えるダメージは2d6+5と完全に同等。価格も同じ。では性能差はどこに出ているかというと、まず、重さの面ではサックスに比べてクックリは軽い。必要筋力度は、クックリのほうが力のないキャラクターでも扱える。必要な器用度の面で考えると、効果的に扱うのはクックリのほうが易しい。そして、サックスは投げて使うことはできないが、クックリは熟練者が扱えば、投げつけて15m先の敵をも攻撃できる……。そしてそれ以外に差異はないのである。

当然、誰もがクックリを選ぶわけだ。当時からつくづく疑問だった。「これじゃサックスを選ぶ意味がないじゃん!」である。かわいそうなサックスを使っていたキャラクターをわたしは見たことがない。この時点で、完全にサックスは「データの盲腸」以外の何物でもなくなっていた。

それから幾星霜が過ぎた。T&Tも改版され、「完全版」が出ていた。第五版ルルブに親しみがあったので、とりあえず「武器リスト」を見てみることにした。

武器リストは完全に改められ、百を超える別々なデータの武器は、すっきりとまとめられていた。たとえば、「大型の戦闘用短剣」は2d6+3ダメージ、「英雄的な戦闘用短剣」は2d6+4ダメージ、みたいにまとめられ、それぞれが必要とする筋力度と器用度も各項目ごとに統一されていたのである。

それを見て、わたしは「ああ、なるほど。デザイナーもあれはやりすぎだと思っていたのか」と思った。ルールをシェイプアップするという意味では大成功の部類だと読んでいて思う。

だが、同時にわたしは、「とても悲しかった」のも事実だ。やっぱり第五版ルルブくらいに膨大なデータの羅列があったほうが読んでいて楽しいのだ。……使わないだろうけど!

結局のところ、わたしは誰も使わないようなデータは別のデータに吸収させるなどシンプルに編集してまとめた方がいいのか、それとも思い切り多彩にして、それぞれの特徴を顕微鏡学的なレベルで差をつけることで、データの量を充実させた方がいいのか、いまだによくわからない。

現在の投票では、どっちか二者択一で選べ、といわれたら、「バリエーションを持たせたほうがよい」という意見が圧倒的なようである。そうだろうな、とも思うが、「ううむ……」とも思う。

人間とは勝手な生き物である。

「そんなものケース・バイ・ケースじゃないか」という声もあると思うが、そんなことをいったらこの世にあるものでケース・バイ・ケースでないものなんてあるか、という話になってしまう。もし、実のある投票結果を求めようと思うなら「ケース・バイ・ケースで判断すべき」とか、「どちらでもない」「どちらともいえる」とかいう選択肢は作らない方がいい、ということも老婆心ながら付け加えておこう……。
いいね! 17
お賽銭入れ
お賽銭入れ日記
2021/10/22 00:13[web全体で公開]
😶 DLH体験卓第3回全日程終了!
何故か回を追うごとに手間がかかっていく謎の布教用のセッション。
DLHは本当に面白いんですよ!!何度でも言いますが!!

今回は日程の調整で、説明日からシナリオ本編まで間が開いてしまったこともあり、今回PC専用のNPC全員描きおろし、にぎやかしに怪人2体追加という暴挙にまで出てしまい、このクソ全て表示する何故か回を追うごとに手間がかかっていく謎の布教用のセッション。
DLHは本当に面白いんですよ!!何度でも言いますが!!

今回は日程の調整で、説明日からシナリオ本編まで間が開いてしまったこともあり、今回PC専用のNPC全員描きおろし、にぎやかしに怪人2体追加という暴挙にまで出てしまい、このクソGM本当に何をやっているのやら。
さらに今回のPCは設定を結構書き込んでくださいまして、NPCのほうも設定が多めに。
さらにさらに、セッション中に拾いやすそうなシチュエーションがあり、追加でシークレットチャレンジも導入しちゃいました。
しかし、決戦フェイズではGMの出目がクソザ コに!!PCの出目はうなる!あやうく圧勝されてしまうところで、ひやひやしました。バランスって難しいですね!!

それとは別に今回、見学者が多く来ていただきありがとうございました!
参加者の皆さん、ご参加いただきありがとうございました!是非これからもDLHをよろしく!!(ダイマ

あ、どうでもいいですが、体験卓の使用シナリオは「強襲!ロック・ウェイブ島」ですが、好き勝手いじってるので中身は別物です。なのでタイトルが違います。
いいね! 18
ハゲ
ハゲ日記
2021/10/21 23:29[web全体で公開]
😶 恐怖!キラーオブグリーンピース〜寝室の悪魔は餅肌〜をまわしてもらいました!
なんかいろいろとすごかったです!
とても楽しかったです!
皆さんありがとうございました!
またよろしくお願いします!
緑の全裸という単語にびびっときたらぜひやってくださいね!
いいね! 12
三好健朗
三好健朗日記
2021/10/21 22:06[web全体で公開]
😶 【シャドウラン5th】初心者向けのキャラって、なーんだ?
個人的には、レミントン950を持った、ヒューマンでマンデインのスナイパー。

ヒューマンだから、メタタイプ選択であんまり悩まなくて済む。Eランクでも、エッジは貰える。

レミントン950だから、反動のこと考えなくて良い。

スナイパーだから、役割分担が分かりやすい。
いいね! 7
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2021/10/21 21:58[web全体で公開]
😲 愛犬の吠えた日【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生後4か月になった愛犬の話である。
ホームセンターで見かけて以来、飼い始める前も後でも、他の犬が吠えていてすら、『吠えている』姿をついぞ拝んだことがなかったのだが、初めて吠えた。
勿論、故意に怒らせたわけではない。
今日も今日とて食事や下の世話をして、庭も少し歩いたあとに、ボールで遊んでいたのだ。
そうしたら、そのボールが椅子の下に入ってしまった。

椅子と云っても、白いプラスティックで出来た、お風呂用の丈の低いやつである。
こんなとき、椅子はそのまま手でボールを取るのが常だったのだが、今夜のわたしは何を思ったか、ボールではなく椅子の方をひょいっと退けてみた。
そうしたら、愛犬が吠えたのだ。
よくよく考えてみると、動くはずのないものが動いて、しかも四つ足なのだから、さぞかし不気味に見えたに違いない。
愛犬は意外と雄々しく、「グルルルル……ワウッ」と2、3度吠えたのだが、椅子を下ろすと直ぐに吠え止んだ。

今後は気を付けたいと思う。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 14
Yanagi
Yanagi日記
2021/10/21 20:29[web全体で公開]
😶 【MA】新技能練習しませんか  参加しました
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)10/19にメイガスアーツを購入したので早速テストセッションに参加させていただきました。
ありがとうございました。
実のところコンジャラーはともかくソーサラーも使ったことなかったんで、
ちょこちょこ不勉強で迷惑をおかけしたかと思います。申し訳ありませんでした……。

新技能テストということで自分はタビットのウィザードを。
試しに使ったスリープクラウドは速攻で封印指定されました。残念ながら当然である。
タフパワー、バランスウェポン、ドローアウトとえげつないレパートリーに戦慄。
流石にA技能2つ消化するのは伊達ではないな……。
ただし、経験点的に普段使いは難しそう。レギュレーション次第ですが……。
むしろ敵に実装される方が恐ろしいまである。

ウォーリーダーは味方の数が多いと強いので、
そっちをテストしてた人はみんなライダー取ってましたw
戦略的にはそれが正しいよなぁ……。
ウィザードだったからゴーレム作ったけどそっちは鼓咆受けれない。
最初勘違いしててご迷惑をおかけしました。
読み込めてなかったなぁ‥…。
システム的な疑問としては、ほかの参加者の方も上げてましたが、

ターン開始時、ウォーリーダーAによる攻撃系鼓咆
→ターン終了時、ウォーリーダーBによる防御系鼓咆
で両方の良いところ取りができそうなのがめちゃつよそうですね。

ジオマンサーはテストできず。とはいえ、どうなんだろ。
3レベルぐらい取って天地人をつまみ食いしてくぐらいになるんだろうか。
B技能で補助動作だからほかの行動は阻害しないけど、
パッと見、長期戦志向の能力を短期決戦のバランスで使っていくのは難しそう。
クエスト側で何か調整していくしかないのかもしれませんな。
防衛戦とか息つく暇ない連続戦闘とか、リソース管理が特に重要になる戦いが設定出来たら面白そうかな。
いいね! 13
明地
明地日記
2021/10/21 20:20[web全体で公開]
😶 バケノカワ遊んできました(3日前)
どうも、『オンセンで初めてバケノカワのGMをした者』の明地です。
つまり私が伝道者。私がルール。追走者がバケノカワの募集を遡ると最古の部分に私の名が燦然と輝くのです。
わはははは!

妄言はこのくらいにして、戦闘周りのクセが強かったので今後GMをされる方のお役に立てれば幸いなサムシングを共有全て表示するどうも、『オンセンで初めてバケノカワのGMをした者』の明地です。
つまり私が伝道者。私がルール。追走者がバケノカワの募集を遡ると最古の部分に私の名が燦然と輝くのです。
わはははは!

妄言はこのくらいにして、戦闘周りのクセが強かったので今後GMをされる方のお役に立てれば幸いなサムシングを共有したいと思います。
以下はココフォリア対応です。


*敵のコマ管理

〇〇型ビースト:[スタート 〇/99][フロント 〇/99][センター 〇/99][リア 〇/99][突破 〇/99]
・イニシアティブ値に[頑健値]を入力

という感じで各エリアに何体いるかをHP替わりに入力していくと便利だと思います。
・PCの攻撃でビーストの数が減ると、その分対応エリアの数値を減らします。
・移動のたびに左の項目の数値を右の項目に写します。
 リア→センター→フロント→スタートの順にやると簡単だと思います。
・チャームがかかったビーストはメモして手計算で移動数から引くしかないかと…
〇ビーストがいるエリアにでっかいアイコン出しておけばいいかも…
*あれこれ
本作の戦闘はタワーディフェンス調となってます。なので敵が10体も20体も出てくるわけですね。
それぞれの動きは単調なのですが、1ラウンドに2回移動する仕様上、たくさんコマを出すと移動させるのが大変なんです。
大変でした。タワーディフェンスを人間が処理しようとすると脳がバグる。



*サプライズカード

PL各自で使いそうなカードをリスト化して効果をテキストに起こしておく。
カード(トランプ)をスクリーンに出して[自分だけ見る]

*あれこれ
「GMにすら内容がわからない」「セッションのテンポを損なわない」
『両方』やらなくっちゃあならないってのが『GM』の辛いところだな
覚悟はいいか?私はできなかった

ぶっっちゃけ秘匿ルール自体が混乱の元みたいなところは否めません。
作戦会議とかができないしテキセだと相手の様子もわからないので難易度が高い……。
でも「オイ!”アレ”頼めるか!?」「まっかせてー!」みたいなやり取りができるのはとても良いと思う。


*その他細かいこと
・サプライズカード(必殺技)をその場で選ぶタイプなのであんまりテンポを速くすると悪いかも
・チェインビーストが出てきたらBGM変化みたいなギミックがあるとたのしい
・範囲攻撃と移動させるスキルは強い





以下は公式シナリオ「傘を差さなかった日」の微ネタバレ注意!













根幹の設定が残酷すぎるんよ!!!!!!!
PCのバケノカワ(人間としての肉体)が『未練を残して行方不明になった人間の死体』なのがキツすぎる。
例えば「PCとは別の親しい人を亡くして悲しんでいる人が今回のお客様です」ってシナリオになった場合、そのお客様は実質的に大事な人を二人も亡くしてしまっているんですよ…………鬼の所業か?
しかもたいていの場合そのお客様は主役のバケノカワの知り合いなんですよね!
そして主役のPCはそのお客様を悲しませまいと一生懸命バケノカワの元になった人物のふりをして元気づけようとするんですよ。うまくいけばお客様は元気になって帰っていきますが、そこでGMは『このお客様はもう大丈夫=あなたのバケノカワの人間の未練は果たされました』『なので今のバケノカワを脱いで別のバケノカワを被ることができますよ』って聞くんです。
悪魔の所業ですね!

なんというか、華やかでかわいらしい外見とは裏腹に恐ろしい闇を覗いてしまった…と思うでしょう。
でもこのゲームの根幹には優しさがあると思うんですよね。
今ここに居るのはあなたの大切な人の偽物でしかないけれど、あなたに笑顔になってほしい気持ちだけは同じだ、みたいな。
そういう「闇の向こうにある光」みたいなのをこう、うまくうやっていけたら楽しいでしょうね!
というわけでリレーCPの残り3話も楽しみです!

ちなみにうちの子の主役回はなぜか自分がバケノカワ=本人じゃないってバレてる感じらしいんですけど今からドキドキが止まりませんね!
いいね! 14
わっか
わっか日記
2021/10/21 20:19[web全体で公開]
😶 [SW2.5]サンプルシナリオを
SW2.5のサンプルシナリオ回したいなぁ!!!ルルブⅠのやつ。
シンプルなシナリオなんですけど、なんか好きなんですよね。シンプルだけどしっかり王道をおさえてるというか。
あ、同じサンプルと言えばバルトゥーの屋敷もあるな。といってもそっちはSW2.0だけど。

しかし果たして需要はあるのかw
いいね! 27