冷ん房さんがいいね!した日記/コメント page.15

冷ん房さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

流割無月
流割無月日記
2021/10/23 21:01[web全体で公開]
😊 ダブルクロス3rdの体験卓に行ってきました
今日はnaoンさんGMのダブルクロス3rdの体験卓に参加させていただきました。
めちゃくちゃ楽しかったです!
(ダイスの出目によるが)場合によってはココフォリアのダイスロール結果がすごいことになる感じがくせになりそうです。
右も左もわからない私にアドバイスや手ほどき、ロールの方法等を丁寧に教えて下さったGM、また同卓してくださった皆様に感謝いたします。また、そのうちPLやりたいなと思えました…!
いいね! 14
かものはし
かものはし日記
2021/10/23 20:27[web全体で公開]
😆 いつの間にか、気が付けば
どうも、いつだって余裕綽々のかものはしです。
しょっちゅうオンセンに来ております私ですが、最近めっきり日記を書いていないと思い、たまには近況報告を。

PLとしては色々な卓を楽しい方々とかこませていただき、羽搏いております。
身内卓も野良卓も両方恵まれていると感じるばかりでございます。
調全て表示するどうも、いつだって余裕綽々のかものはしです。
しょっちゅうオンセンに来ております私ですが、最近めっきり日記を書いていないと思い、たまには近況報告を。

PLとしては色々な卓を楽しい方々とかこませていただき、羽搏いております。
身内卓も野良卓も両方恵まれていると感じるばかりでございます。
調整卓が増えてきたので、新しい長めの卓やCPは入れないでおこうと思いながら、気の向くままに生きてます。
遊んで楽しい、誘って愉快、誘われて嬉しい の日々です。

KPとしてはタイマンのうちよそばかり仕込んでいます。
最初はタイマンKPは忙しくて苦手だと思っていたのに、いつの間にかサーバーのシナリオのほとんどがタイマンになりました。
趣味と性癖の権化みたいなシナリオのラインナップになっていますが、GM(KP)をする時にはパッションが必要なのでよろしいでしょう。

来年は少々忙しくなりそうな予感がいたしますが、楽しめる時に楽しめることを無理なきペースで遊んで行きたいとおもいます。

いいね! 19
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2021/10/23 20:17[web全体で公開]
😶 【シャドウラン 4E,5E】 関羽を再現したら劉備、張飛も再現せずにはいられなくなった ~劉備編~
習得格闘技:フィオーレ・ディ・リベリ(二刀流攻撃、二刀流防御)
有利な資質:卓越した能力値(魅力)、信用、力ある家名(献帝から皇叔と認定されてから)
不利な資質:独特のスタイル【大耳】行動規範:桃園結義【関羽と張飛を裏切れない。両者の係累を保護し、さらに保護に協力した人物には恩を返さなければなら全て表示する習得格闘技:フィオーレ・ディ・リベリ(二刀流攻撃、二刀流防御)
有利な資質:卓越した能力値(魅力)、信用、力ある家名(献帝から皇叔と認定されてから)
不利な資質:独特のスタイル【大耳】行動規範:桃園結義【関羽と張飛を裏切れない。両者の係累を保護し、さらに保護に協力した人物には恩を返さなければならない 両者が害された場合、自分の危険をかえりみず復讐を行わければならない】不運【愛馬の的盧に付属】

行動技能:刀剣(集中化:剣、雌雄一対の剣)、動物調教(集中化:馬)、対人技能グループ、工芸(ムシロ)
知識技能:実業、小部隊戦術、【中部隊戦術、大部隊戦術も】
いいね! 9
Kei
Kei日記
2021/10/23 20:16[web全体で公開]
😶 今日もBrokenTales遊びましたの
ご機嫌よう。

まるで卓が修羅している方みたいですが、二日連続で、また別の方とBrokenTales遊びましたの。

今回はボイセで、またしても時間調整をミスして時間のかかってしまったシーン等がございまして、最後駆け足のようになってしまいましたが、無事に?終了することができました。

辿全て表示するご機嫌よう。

まるで卓が修羅している方みたいですが、二日連続で、また別の方とBrokenTales遊びましたの。

今回はボイセで、またしても時間調整をミスして時間のかかってしまったシーン等がございまして、最後駆け足のようになってしまいましたが、無事に?終了することができました。

辿った道筋は前回の方々とほぼ一緒、ただ起こった出来事は違いますし、それによって情報の与え方もだいぶ違った形になり、かなりグッとくるRPや描写までしていただきました。多少誘導するような場面もあったにはありましたが、それ以上に、PLの方々がお話をまとめてくださって、たいへん楽しみました。

ナラティブって説明しないのにナラティブに進行してしまったなど反省点もございますが、PLの方々が物語を着地させるために良い描写やRPをしてくださったこともあり、しかもTRPG二回目というPLの方が非常に良いキー演出/RPなどもしてくださって、わたくし感激しましたの。
いいね! 7
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2021/10/23 20:02[web全体で公開]
😶 【シャドウラン 4E,5E】 関羽を再現したら劉備、張飛も再現せずにはいられなくなった ~張飛編~
フィジカル・アデプト
有利な資質:頑強、胆力
不利な資質:独特のスタイル【豹のような頭、虎髭】行動規範:桃園結義【劉備と関羽を裏切れない。両者の係累を保護し、さらに保護に協力した人物には恩を返さなければならない 両者が害された場合、自分の危険をかえりみず復讐を行わければならない】依存症(酒:程度は時期によって様々)、自制心不足(戦闘狂)

行動技能:刀剣(集中化:ポールアーム、蛇矛)、動物調教(集中化:馬)、脅迫
知識技能:実業、小部隊戦術、【中部隊戦術、大部隊戦術も】
いいね! 8
ドジョウ
ドジョウ日記
2021/10/23 19:39[web全体で公開]
😊 我慢できなくて
ルールブック買っちゃったよね。さよなら樋口一葉さん。
オンセンTRPGで初めてセッションに参加した際に、「デッドラインヒーローズがおススメなんだよ~」と聞いてからずっと気になって気になって…
買っちゃったよね。
ついでに前々から気になってた歯車の塔の探空士も購入。
どちらもプレイする予定が今後白紙なだけに、積みルルブになっちゃうかな…それは嫌だなぁ。

それにしても、来月は真・女神転生Ⅴを買うから我慢しようと思ってたのにね。
財布、そろそろまずいね。
いいね! 14
青桜
青桜日記
2021/10/23 19:34[web全体で公開]
😆 ネクロニカCP第三話
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「母の愛を」第三話「耐える愛」に行ってきました。
このキャンペーンに持っていったキャラ、いじめられて心が壊れたという裏設定持ちだったのですが、貰った記憶のかけらが「蟲」だったことで虫にトラウマを持っているというキャラになりました。でもたからものの文鳥アンデッドが虫食べたとは信じたくないですねPL的にも。
地獄殲滅は相変わらずの事でしたが、今回は出目があんまりふるいませんでした。新スキル取っておいてよかったけど、ターンの切り替わりで忘れないように次は気をつけよう。二丁拳銃連撃持ってるのに上手く当てられなかったのは悔しい。
眼帯の下がついに解放出来るようになったところで最終回へ。狂気点は充分減らした。できるだけマニューバは増やした。来週が楽しみです。
いいね! 6
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/10/23 19:33[web全体で公開]
😶 とどいた!
サプリバッドシティが届きました。
何故パブリックエネミーではないのかにつきましては
なんか…値上がりしてたので……(’ω’)
えっ、こんなにするの…?と思って今日見たら値下がりしてるし
いったいなにがあったんだ…?
そういえば、なんかルルブ安くなるって日記で見たような…電子書籍だけではなかった…?
わからないけど……これだけは言える

\使うエフェクトありませんでした/

1シナリオ3回のを使うか迷ったんですが、うーん
こまった。(’ω’)
いいね! 13
ゼル
ゼル日記
2021/10/23 19:17[web全体で公開]
😶 雪花
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)KPしていて楽しかったです。
相変わらず自分がkpをやるとダイスが荒ぶりますね。最初ログが真っ赤になってたのがとても印象に残っています。
RPができるかたがたくさんおられたので本当にその場所で探索をしている想像ができてすごいなぁと思いました。
結果は残念でしたが、アリッサをもう少し疑う描写入れた方が良かったですね。時間が押していたので疑いきれなかったと思いますね。ロストエンドになってしまいましたが、
KPせめてグッドと黙っている間ずっと祈っていました。また機会があればその時は遊んでやってください。
今日はありがとうございました。
いいね! 9
koboro
koboro日記
2021/10/23 19:07[web全体で公開]
🤔 長編CPに対する一考(迷宮キングダム編)
CPのGMをやっていて分かった事がある。 予定日が合わな過ぎてひと月経とうが全く進まない事があるという現実である。
正直言うとこの状況は完全に個人の考えだがGMのやる気というか精神衛生上あまり宜しくない。
意欲が削がれればアイデアや素材の作成にも影響が出てしまってもうアレである。
という事で一全て表示するCPのGMをやっていて分かった事がある。 予定日が合わな過ぎてひと月経とうが全く進まない事があるという現実である。
正直言うとこの状況は完全に個人の考えだがGMのやる気というか精神衛生上あまり宜しくない。
意欲が削がれればアイデアや素材の作成にも影響が出てしまってもうアレである。
という事で一つ考えてみた事がある。
迷宮キングダムは一つの王国をランドメイカー達で目標をこなしながら発展させていくのが主体である。
なのでいっそPLとPCは固定せず、一つの王国を定期募集で集まったPL、PC達で発展させていき
デカくしていくという考えだ。
勿論欠点というか課題はかなり多い。一つに「国王」の存在。これは無しにするか、GMが提示したNPCが役目を務めるか
それとも選挙王政的な雰囲気で多数の国王をOKにするか。
二つ目にPCの使命達成について。ほとんど卓に参加できないという人がいる場合、使命達成は非常に困難な話になる。
解決策として王国全体に関わる使命(モンスターの民一定数を集める、領土を拡大する。素材を一定数貯めるetc)に関しては
PCの使命にして王国の使命にし、王国自体になんらかのメリットを齎す事で解決を促すこと。個人が達成しなければいけない使命(討伐数、シナリオに関わる特殊条件、何かを装備したり使用したり)等に関しては達成時のLV上限+1に加えて勲章やアドバンススキルの追加枠等を入れて難易度に対してのバランスを取るとかetc…
あと3つ目にレベルの関係。例えばLv1でセッションに入りしばらくセッションに参加できなかったとして、王国のLvが5になった時にまた参加したとしよう この時のレベルや装備等をどうするかの話。Lvに関しては王国Lvに合わせるかPCレベル平均に合わせてレベルアップを行って貰うとかあるだろう。装備に関してはどうか?非常に難しい所ではある。王国Lv-3のLv通常装備アイテムを任意で獲得できるか…レアアイテムをランダムで取得するとか…非常に悩ましい。
なので現状課題が山積みの為実行は難しいとは思うが一つの案として…

個人的にオリジナルのシステムとして宗教システムの改造とか。民の食事の概念を追加して施設の「農地」を領土一つ使用し、大量の食事を齎し人口を維持する施設兼、都市の周りに広がる農地的な雰囲気にするとか。そもそもの周辺階域を3倍ぐらいに拡大するとかしたいな。とかそんな妄想をしながらおわり。

誰か妙案があればくだしい!(><)
いいね! 13
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2021/10/23 18:30[web全体で公開]
😲 期日前投票に行ってきた【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)意外に人出は多く、投票者が列を成していました。
それだけ今回は関心が高かったのだろうと思います。
誰に/何処に入れるかは兎も角、声を届けるのは大切なことなので、皆様も行きましょう。
いいね! 17
雪
日記
2021/10/23 17:09[web全体で公開]
😶 かなたの桜感想 〆〆〆 ネタバレもあるよ!日記もあるよ!愚ちも……あるよ!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久方ぶりのTRPG……最近は……いや、これは最後に書きまする。
ちなみにですが、一人除いて多分全員同卓済ですね。知り合いが増えてきていい感じです。
よっしゃ!だいぶ調子が戻ってきたのでいつもの調子でPL紹介や!
……このノリもうみなさん飽きたでしょうし次から普通に行こう。うん。


PC1私。あいも変わらず運が悪いですねはい。メイン特技がドンピシャで潰れたので前半棒立ちしてました……ぐすんぐすん。ただメインはきちんと動けてたのでヨシ!

PC2徳詰不秦世さんことレレイクさん。冷静なキャラでしたがなかなかにアツいRPでした。
守りに特化していたので、私と敵対する可能性を考慮に入れてましたが杞憂でしたね……ヨシ!
誰かを守って、ついでに殴れるいい構成でした。

PC3斉木輔さんことかたつむりさん。初めまして。これから宜しくお願いします。
初心者らしいですが、いい感じに周りに絡めてましたし……ヨシ!
淡々と作業するようになってはつまらないので存分にRPを振るってくださいませ。
構成は……普通。THE普通。ただ攻撃手段がまるでないのが不安すぎるので範囲持ってきてください(横暴)

PC4白羽矢繭さんこと霞さん。二回目ですかね。前回「あれ?同卓したことがあるような気がする」というスピリチュアルアッパラパーなこと言った記憶あるので。
あいも変わらずRPがいいですね。前回同卓した時もそうでしたが……。こう……浄化されます。
構成はTHE土蜘蛛らしさが出ていました。今回は袋蜘蛛を使うことがありませんでしたが、まだまだ余裕を見せていましたね。

そしてGM夜鳥(よどり)さん。……お久しぶりです。多分。
GMに対しての感想はシナリオ感想を持って代えさせていただきます。
続いての発表は……うん?なんか卒業式みたいになった。なぜだ。今見ている動画は関係ないはずだ……。

シナリオ感想
良くも良くも普通のシナリオでした。
………………まずい!可もなく不可もなくだから何も話すことがない!
シナリオ終わった開放感のせいで脳みそが小学生並みの感想しか浮かばないのが悲しい。
えっと……バランスはまあまあいいと思います。難易度はPC1が少々難しいだけで、PC4はまあ……出てくる怪しいのを調べればヨシ!ほかPC2、PC3は最初から目的がはっきりとしてるのでかなりやりやすいと思います。
PC3がRPで守る相手絡みにくいのは……致し方なしだと思います。しかし私はそう思うだけで夜鳥さんが何かいい案を考えてくれるかもしれませぬ。
PC1が少々難しいのは、全部の秘密暴かなければボス撃破後もPL殴る余地が生まれてしまうことですかね……。
ついでに言えば「悪用」という曖昧な言葉なので、PL次第では全員敵対に動きそうですし。実際私も動こうとしましたしね。
誰かを復活させることはまあ……その人本人がどう思おうが、守ってる人にとっては悪用ですし。
それを除いてもほかの方は守る対象、殴る対象はっきりしてる分、PC1が溢れてる感じはしました。


ま、それは置いておいて。今回はここでシナリオ感想は〆ですかね。
以下日記と愚ち。帰るなら今だよ!今ですよ!



近況と愚ち
最近TRPGの予約をいれまくってウハウハの日々が続いております。
RP命の人なので、「早くしろ」などきつい物言いされると凹みますが……それでへこんでたらやっていけないのでめげませぬ。
ちなみにですが、私はRPの掛け合いが楽しいのであって、RPするだけが楽しいわけではないです。
ほかの人だって一人芝居延々と眺めてるより自キャラと掛け合いあったほうが楽しいでしょうし……。
何が言いたのかといいますと、私がRPしてる最中全員黙るとすっごいやりづらくなります。
せめて雑談タブでペラペラ話しているなら息抜きしながらできるんですが……。
普通に話に反応したりしてもらえると、緩急がついて楽しくなります。

……はい。まあ今回はそんなことがありましたよという。
今回に関して言えば少し遠回り過ぎましたけどね。GMがイラつくのも致し方ないことです。それはすみませぬ。
やけ酒云々言ってましたし、リアルで嫌なことでもあったのですかね?
私にはまるで関係ないことですが。
蛋白かと思われそうですが、適当な慰めを口にするくらいなら見守るもとい放置するのもまた一つの手。

ちなみにですが、RPが長い時は長いからはよまとめろとか言っていただければその後のRPを自粛致しまする。
私自身RPがTRPGの命だと思っておりますので……。
度々日記で言っていますが、運が無い以上RPで何とかするしかないのです。
今回も鞍馬なのに体術潰れて、魔王流なのに妖術潰れて……何もできない時間がありましたからね。
面白い話のオチがつかないので強制的に終わらせます。
ではシーユーアゲイン!ちなみに今日の夜にまたセッションあるからホント幸せだよ!
いいね! 13
窟竜サルド
窟竜サルド日記
2021/10/23 16:25[web全体で公開]
😶 コードレイヤードのシナリオ書いてました(まだ途中)
完成はしていないのですが、射日神話をテーマにしてコードレイヤードのシナリオを書いてました
進捗はハンドアウト、登場人物解説、オープニング1までは完成済みで、途中飛ばして探索シーンのマップはできたので順調かなあと
完成したら回したいですが、まだ2つ自作シナリオ積んでるので……
いつになるか不明です
いいね! 9
アーリング
アーリング日記
2021/10/23 14:50[web全体で公開]
😆 SW2.5のチュートリアル卓、立てましたっ

 SW2.5の新サプリメント発売でもりあがってる中、あえての「サプリメントを一切使わない卓」の開催ですw
 
倒せ!チュートリアル山賊団(10/30(土) 20:00~)
全て表示する
 SW2.5の新サプリメント発売でもりあがってる中、あえての「サプリメントを一切使わない卓」の開催ですw
 
倒せ!チュートリアル山賊団(10/30(土) 20:00~)
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163496716119aring

 ルールブック1だけ使用可能の、初心者さん向けセッションです。ルールの説明や戦闘などをチュートリアル形式で楽しむシナリオなので、経験の浅いorやったことのない冒険者技能の練習にもどうぞ。
 実はこのシナリオ、今回初めてココフォリアでの開催となります。ココフォリアを使ったことがある方も、初めての方も一緒に楽しみましょう♪
いいね! 35
B
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2021/10/23 12:59[web全体で公開]
😊 牛の爪【TRPGほぼ関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)う~し~の~つ~め~。(某フラッシュアニメ風に)
生後4か月の仔犬の話である。
最近、朝な昼なのお庭のお散歩が少しずつ好きになってきたようで、幾らかでも運動になるのでとても嬉しい。
ただ、昨晩のような雨の日には『牛の爪』が重宝する。
ホームセンターでお薦めされたもので、スモークした牛の爪だ。
ヒトからしてもとても良い臭いがするが、硬く食べられない。
歯がむずむずして愛犬が何でも齧ろうとするとき、これを差し出すとガジガジとやってくれる。
お陰で先端が少し白くなってきた。
今日は愛犬の混合ワクチンも済み、余り運動させてはいけないので、出番がありそうである。

追伸
昨日は股引きを履き忘れて、腹痛で卓を流してしまった。
各関係者には大変なご迷惑をお掛けし、申し訳ありませんでした。
いいね! 11
ろって
ろって日記
2021/10/23 12:22[web全体で公開]
🤔 [とりとめなく]どきどき初KP
最近、日だまりでぽかぽかするのが心地よくなった。
もうすぐ冬になってしまいそうだけど。


さて、昨日は友人のオリジナルシナリオに参加した。
友人は初心者KP、かつテストプレイということもあり、
昨日1日では終わりきらなかったけれど
ここから一気に転落していくのだろうな、という気持ち。全て表示する最近、日だまりでぽかぽかするのが心地よくなった。
もうすぐ冬になってしまいそうだけど。


さて、昨日は友人のオリジナルシナリオに参加した。
友人は初心者KP、かつテストプレイということもあり、
昨日1日では終わりきらなかったけれど
ここから一気に転落していくのだろうな、という気持ち。

こうして実際に体験すると、オリシのバランス調整って
やはり難しいんだなと思うなど。
自分が作るときにも改めて気にかけたい。


そして、本日いよいよ『ネームレス・カルト』の初KPをする。
身内でやるしSKPも居てくれるので気は楽だが、
それで補っても有り余る緊張。
動画視聴勢特有のものだと勝手に思っているが、要は、
「大好きなシナリオだから是非とも通過して欲しいが、
 果たして私KPであの動画と同じ感動や楽しみを得られるのか」
という不安だ。

今日前編を駆け抜けたいけれど、どうなるだろうな。
悔い無く楽しんでもらえるよう、提案はどんどこして欲しい。
とはいえ、私もセッションの参加者として全力で楽しみたい!
セッションはPL,KP全員が楽しんで大正解だからね。


最終チェックを駆け足でしつつ、そわそわしてしまう私でした。
(・e・)
いいね! 10
ジンヤ
ジンヤ日記
2021/10/23 12:15[web全体で公開]
😶 初心忘れるなかれ
暑いのか寒いのか分かりにくい天気が続きますね。
今週はなんと単発テキセ卓を2回、しかもどちらも初の「JOJOTRPG」と「エモクロア」に参加してきました!
どちらもRPメインの戦闘なしシナリオでしたが色々と楽しめました!

プレイヤーを満喫して改めて思うのはキャラクター作成は楽しい!というこ全て表示する暑いのか寒いのか分かりにくい天気が続きますね。
今週はなんと単発テキセ卓を2回、しかもどちらも初の「JOJOTRPG」と「エモクロア」に参加してきました!
どちらもRPメインの戦闘なしシナリオでしたが色々と楽しめました!

プレイヤーを満喫して改めて思うのはキャラクター作成は楽しい!ということです。当然のこと?ですが、日頃GMをやる事が多いと作成機会がないんですよね。

初心にかえり新しく購入したシステムやサプリメントに対応したキャラクターをぼちぼち作成しようと思います。
大事なのは「逆に考えるんだ。作成したキャラクターでセッションができななくてもいいじゃないか」の気持ち。
不慣れなので色々とイマイチの事も多いでしょうし、そもそもセッション参加機会が、が、が。

他の人のキャラを見たり落ち着いて検討したりしてリスペックしてもいいし、自作シナリオのキャラクターに転用しても無駄にはなりません。
ひとまず「バケノカワ」「天下繚乱」「フタリソウサ(フタリケイジ)」とシナリオ作成に備えて「ブラックジャケット」「デッドラインヒーローズ」「インセイン」「ソードワールド2.5」を……多いですね。

実感ない秋の夜長にゆっくりやっていきますか。
いいね! 24
明地
明地日記
2021/10/23 11:18[web全体で公開]
😶 最近のAIはすごい
明地ですどうもどうも。
めっちゃ深夜テンションで書いてます。

というのもですね、「AIのべりすと」っていうサイトがありまして。
(http://ai-novel.com/)

AI自動生成系のゲームが大好きな私としてはやらざるを得なかったんですよ。そしたらなんですのこの完成度は!?
全て表示する明地ですどうもどうも。
めっちゃ深夜テンションで書いてます。

というのもですね、「AIのべりすと」っていうサイトがありまして。
(http://ai-novel.com/)

AI自動生成系のゲームが大好きな私としてはやらざるを得なかったんですよ。そしたらなんですのこの完成度は!?
めっちゃ日本語がお上手ですし伏線回収もバッチリ、作風に合わせて文体まで変えてくるという有能AIに文学の新時代を見ました。
全編日本語なので細かい言い回しの違いや表現などがよくわかって面白い。
というわけで昨日のセッション終わってからログ(私のキャラのRPに限ります、念のため)なんかを解読させて「うーんこれは解釈一致」「うちの子はそんなこと言わない!」などして遊んでたらこんな時間になりました。12時間…?
それゆえ寝不足なのです。休みでよかった。

これ、TRPGに活かせそうな気がするんですよね。
①お休み期間が続いて「うちの子のRPどんなだっけ」ってなった時に、性格や過去の言動を読み込ませて再現することができる。
②うちの子やよその子(許可必須)のクロスオーバーやら後日談やらが楽しめる。
↑マジで文体やら一人語りやら描写やらが勉強になりすぎて滾りました。
③とりあえずキャラ放り込んで話を動かしてシナリオの叩き台にする。
この3点が思いつきました。

この12時間で私は半分くらい主に②で邪悪な遊びをするのに使いましたが、もう半分はソドワっぽいファンタジー世界にキャラをぶち込んでどう行動するかとかシナリオの展開とかを眺めてました。
ところどころユーザーが添削したり筋書きを決めたりできますが、『ドラゴンでたから見てこい→ワイバーンかもしれん→実は呪術師が動かすドラゴンゾンビでした』みたいな話が出来て結構満足してます。(主人公の吟遊詩人がダメ元で『竜呼びの唄』を歌ったらそのドラゴンゾンビのつがいが現れて呪術師ごと焼き尽くして去っていくという激エモ展開&冒頭の『ドラゴンの繁殖期』が回収されてテンション上がった)
現代モノだと設定を理解させるのが大変そうなので、なんとなく設定を共有しているファンタジー風なシステムがやりやすいでしょうね。

というわけでこの週末、お時間のある方はAIと戯れてみるのはいかがでしょうか。
その時ふと閃いた!このアイディアは、○○とのセッションに活かせるかもしれない!ってなったりするかもしれませんね!
いいね! 22
nal
nal日記
2021/10/23 10:13[web全体で公開]
😶 ネット蛮人、地をかける
昨日までウェブの接続が異常でした。二日続けてGMしましたが、両日ともにトラブルが発生。
日常もトラブル続きでツイッターもまとめに読み込めないほど。
なので、オンセ自体が危ぶまれて、昨日の晩から延々と試行錯誤を続けましたが、回線速度の遅くなったスマホの電源を切ると動く? LANケーブルで直結? などと、呪術師のような行いばかりた。
まあ、WINDOWS10のウェブ設定を変更すると、何とか繋がりましたが、肝の冷える一夜でした。
いいね! 11