冷ん房さんがいいね!した日記/コメント page.12
冷ん房さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| みずかわ | |
| 2021/10/29 00:00[web全体で公開] |
| ポール・ブリッツ | |
| 2021/10/28 23:15[web全体で公開] |
😶 ウォーハンマー4版のキャンペーンでいろいろと考えて 骨太のキャンペーンの土台とするのに「柳生武芸帳」ネタを考えていたのだが、 冷静になって考え直してみると、「ユーベルスライク市だけで柳生武芸帳をやるのは無理だ」という結論にならざるを得ない。 ほかのなにをパクってキャンペーンの土台にするか悩み中である。 第一回は来週(笑)。 どうしよう(笑)。
| WAST@ルセラフィム推し | |
| 2021/10/28 22:40[web全体で公開] |
🤔 シャドウラン×麻雀Ⅱ さらに追記 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=WAST01&i=WAST01_163534763301 の日記で書いた ロシアン・マフィアの代打ちは単なる東洋系だとキャラが弱いから自動雀卓のAIが自我を持った義体か、麻雀を覚えた自由精霊にしよう。
| 晶 | |
| 2021/10/28 22:32[web全体で公開] |
😶 キルキルイキル 感想日記 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日ありがたくもお誘い頂きまして、キルキルイキルにお邪魔させていただきました~いえーーーーい!! まあ…結果としては1ロス1生還で、私はロストだったんですが… ロストだったんですけども!!! もうねえ、なんていうか、もう…めっちゃ好き!! とても満足して、未来に希望を残して、ロストしました! メリバってこういうこと…?いや私のイメージのメリバはもっと暗いイメージですけど、私の勝手な印象なんですが、もっともっと明るく爽やかにさっぱりかっこよく、さよならできたと思っています。 私HO2で終盤には大体の内容が見えていて、あーじゃあもう自分が選べる道はただひとつだなーってPLもPCも思っていました。 あのねえ…もうほんとに、幼馴染に…相方にほんとに幸せになってほしくて、それしか考えてなかったんですよね…。 それでいて今回連れていったPCがこう、普段は笑顔できゃっきゃしてるけど実は頑固で余計なことを相方に考えさせたくなくて悟られたくなくて、だから必死にバカみたいに騒いでにこにこして、そして満足して。 ただ一つだけ悔いが残るとしたら、あまりにいっぱいいっぱいすぎて抱きしめ返すのを忘れてたので、抱きしめ返してあげたかったなあと…。 ありがとうも、笑顔も残せたから、それでも満足はしてますけども。 あとはそうですねえ、セッション内容としては… 今回はテキセでさせていただいたんですが、まあ……出だしの2連続アイデアで2ファンしたところがハイライトでした。 もうね、ちょっとね、笑うしかなかった。 足がっつがっつぶつけて青あざだらけですよ…。 そこでキャラ方針決まりましたよね。うるさい系。でも彼にはそういうのがとてもしっくりきたので、出だしの2ファンは女神の思し召しだと思っています。 あと、探索をあんまりしなかった。結構……だいぶ、めちゃくちゃ喋ってた。探索しない探索者でしたね。 幼馴染が1行喋ったら3行ぐらい返すよ!みたいな。 それからもうひとつ私の性癖が露わになってしまいまして… ツンデレが好きだ!!!!!! ありがたくもお誘いいただきましたKPあか様、そしてご一緒してくださいましたえがお様、本当に楽しい時間をありがとうございました。 どのセッションでもそう思うのですが、改めてこの卓をお二人とご一緒出来て良かったです。 上手く言葉に出来ないですが、おふたりとじゃなかったらうちの大地くんはあんなに輝けなかったと思います。 本当にありがとうございました!!! えがおさんがログを読み終わった後の感想を、ぜひとも聞かせていただきたいですwwww
| Yanagi | |
| 2021/10/28 21:36[web全体で公開] |
😊 ここで初GMした話(【突発】一狩りいこうぜ!) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回このSNSで初めてGMをやらせていただきました。 正直、勢いでデータを調整しての出たとこ勝負だったので大丈夫か不安だったのですが……。 案の定、時間がものすごいオーバーしてしまいました。 参加していただいたPLの皆様、本当に申し訳ありませんでした。 突発で募集し、こちらはオンセン初GMなどなどあったのに、 1時間立たずに規定人数が集まり、さらに人が来てくれたのは正直うれしかったです。 ありがとうございました。(平日夜からSWしたい修羅の人が多いんですかねw) さて、卓の内容なんですが、 軽く探索をはさんだのちにオリジナル(?)の強敵を相手にバチバチに殴り合ってもらう感じにしていました。 募集の都合で4人から5人に人数が変わったのでとっさに強化したりして調節したのですが、 それもあってか随分とバトルが長くなってしまったかなというのは反省点ですね。 人数が増えるなら時間が延びるのが当たり前なのに、 さらに耐久力中心に調整したのがまずかったかなぁと。 シナリオはまぁそんなに複雑なものではないです……。 というかタイトル見るとネタが割れるまであります。 だから当初「4人」で募集してましたしね。 モンスターも作りましたけど、版権ネタに走っていますんで。 いいのかなぁとも思いつつ、 でもSWのシステムでこういうモンスター作ったら楽しそうだなぁというのが止められませんでした……。 せめて楽しめていただけたのなら幸いです。 戦闘では攻撃回数に自信のある敵に挑発フェンサー+ブレードスカートがガッツリ刺さったり、 フェアテがボス相手の火力で猛威を振るったり、 レインボースピアによるバフが次々に重なっていったり、 まさかのSランクカードが使用されたり、 ウォーリーダーの指示があちらこちらから飛び交ったりと かなり濃い展開が続きました。 恩寵を使った立て直しや火力も見事にはまり、よくぞ倒していただけたと思います。 本当にお疲れさまでした。 今後問題ないようなら同じようなシナリオの別Verや登場した博士のその後を描いてみようかなどと考えております。 PLの皆様、またご縁がありましたら、よろしくお願いします。 もちろんほかの方々の参加もお待ちしております、それでは。
| んじょ | |
| 2021/10/28 20:32[web全体で公開] |
😶 そどわオリジナルモンスターデータ(蛮族編) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オリジナルモンスターデータ(蛮族編) これは、41話までの冒険のうち、んじょがGMを務めたシナリオに登場したオリジナルモンスターのデータです。 オリジナルのモンスターデータを作る参考にでもしてくだされば幸いです。 転用、改造はご自由にどうぞ。報告も不要です。 レベル調整は、±2までを推奨します。 調整に際しては、「魔物レベル」、「各基本パラメータ」「命中、打撃点、回避、防護点」「特殊能力の達成値(目標値)」を調整したレベルに応じて上下させるとよいと思います。 「HP、MP」については、1レベルにつき±3するとよいでしょう。 その他の数値については、任意に調整していただければと思います。 レベルを下げる場合、一部の強力な特技は失くしてしまっても良いかもしれません。 今回は蛮族、レベル順です。 ★ゴブリンシューター 魔物レベル:3 穢れ:2 「生態データ」 知能:低い 知覚:五感(暗視) 反応:敵対的 言語:汎用蛮族語、妖魔語 生息地:森、山、洞窟 「基本パラメータ」 知名度:7 弱点値:13 弱点:魔法ダメージ+2 先制値:11 移動速度:14/- 生命抵抗:4(11) 精神抵抗:4(11) 「攻撃部位パラメータ」 ・攻撃方法:弓矢 命中力:4(11) 打撃点:2D+4 回避力:4(11) 防護点:3 HP:20 MP:10 「特殊能力」 〇ターゲッティング 〇鷹の目 「戦利品」 2~7:粗末な武器(50G/黒白B) 8~:意匠を凝らした武器(150G/黒白A) 「解説」 弓を持ったゴブリン。 臆病なのは相変わらずで、前衛が崩れたり後衛が攻撃されるとすぐに逃げます。 「運用のポイント」 鷹の目があるので、2体くらい出して後衛の脅威にするのにちょうど良いです。 逃げる習性をうまく使って、冒険者を誘い込んだりにも使えそうですね。 ★パルチザンフッド 魔物レベル:5 穢れ:1 「生態データ」 知能:低い 知覚:五感 反応:敵対的 言語:汎用蛮族語、妖魔語 生息地:さまざま 「基本パラメータ」 知名度:12 弱点値:16 弱点:魔法ダメージ+2 先制値:11 移動速度:15/- 生命抵抗:6(13) 精神抵抗:6(13) 「攻撃部位パラメータ」 ・攻撃方法:パルチザン 命中力:6(13) 打撃点:2D+7 回避力:6(13) 防護点:2 HP:29 MP:10 「特殊能力」 〇薙ぎ払いⅠ 乱戦エリアの任意の3体までに近接攻撃。 ダメージ-3。 「戦利品」 自動:細身の槍(150G/黒A) 2~7:汚いフード(20G/白B) 8~11:着なれたフード(80G/白B) 12~:刺繍がほどこされたフード(200G/白A) 「解説」 槍を巧みに使いこなす、手練れのフッドです。 その力は、ボルグハイランダーを凌駕します。 しかし、本人には自覚がなく、下っ端気質が抜けません。 他の蛮族にこき使われています。 「運用のポイント」 ボルグラウドコマンダーの能力を最大限に活かして遊びたい、蛮族フリークの方にお勧めw ハイランダーとヘビーアームだらけの戦いのアクセントにも最適です。 立場の低さで、ぞんざいな扱いにすると、フッドっぽくてよいと思います。 ★ボルグヤングインフルエンサー 魔物レベル:6 穢れ:2 「生態データ」 知能:低い 知覚:五感(暗視) 反応:敵対的 言語:汎用蛮族語、妖魔語 生息地:森、山、洞窟 「基本パラメータ」 知名度:14 弱点値:17 弱点:物理ダメージ+2 先制値:9 移動速度:14/- 生命抵抗:7(14) 精神抵抗:6(13) 「攻撃部位パラメータ」 ・攻撃方法:武器 命中力:7(14) 打撃点:2D+7 回避力:7(14) 防護点:5 HP:38 MP:10 「特殊能力」 〇痛恨撃 打撃力決定時、出目10以上で打撃力+6。 「戦利品」 2~8:意匠を凝らした武器(150G/黒白A) 9~12:豪華な武器(500G/黒白A) 13~:手入れが行き届いた武器(1000G/黒白S) 「解説」 未成年の若いボルグの中で、幹部候補の優秀な個体です。 行く行くはボルグラウドコマンダーや、ボルグアサシネーターなどの驚異的な蛮族に成長していくことでしょう。 山間の集落や蛮族の都市などにいることが多いですが、時折、実戦経験を積むために下山して人族を襲います。 「運用のポイント」 後述するボルグシリーズとセットで、ボルグの大きな集落を表現するために作りました。 蛮族にも若者いるよねっていう感じで。 今後に期待する若者っていう感じで過保護に守っても面白いですし、生き残ったやつだけを育てるスパルタなスタイルの集落とかあっても面白いと思います。 ★ボルグヴァルキリー 魔物レベル:6 穢れ:2 「生態データ」 知能:人間並み 知覚:五感(暗視) 反応:敵対的 言語:汎用蛮族語、妖魔語 生息地:森、山、洞窟 「基本パラメータ」 知名度:12 弱点値:16 弱点:物理ダメージ+2 先制値:11 移動速度:13/- 生命抵抗:8(15) 精神抵抗:7(14) 「攻撃部位パラメータ」 ・攻撃方法:武器 命中力:8(15) 打撃点:2D+7 回避力:7(14) 防護点:4 HP:39 MP:39 「特殊能力」 ▲神聖魔法(ダルクレム)5レベル 魔力7(14) 魔法適正 〇ターゲッティング 〇鷹の目 宣言:魔法拡大:数 〇痛恨撃 打撃力決定時、出目10以上で打撃力+6。 「戦利品」 2~8:意匠を凝らした武器(150G/黒白A) 9~12:豪華な武器(500G/黒白A) 13~:手入れが行き届いた武器(1000G/黒白S) 「解説」 ボルグ族の雌で、ボルグのくせに魔法が使えます。 主にウォークライによる鼓舞と、ヴァイスウェポン、ヴァイスアーマーによる補助を行い、雄の戦闘を補助する役目を負っていることが多く、自ら矢面に立つことはあまりありません。 そこそこ数のいる集落でしか見かけないため、ボルグヴァルキリーを見かけたら、ボルグ族の大きな集落が近くにある可能性が高いです。 「運用のポイント」 これもボルグシリーズ。 ボルグラウドコマンダーやドレイクバロンあたりを長とする集団に入れておくと、蛮族いつもおんなじやつ問題を解決できます。 力のある雌っていう立場なので、肝っ玉母さんにしたり、女帝っぽくしてみたり、ボスの女扱いとかいろいろできると思います。 ★ケンタウロスガンナー 魔物レベル:7 穢れ:3 「生態データ」 知能:人間並み 知覚:五感 反応:中立 言語:交易共通語、ケンタウロス語、魔動機文明語 生息地:草原 「基本パラメータ」 知名度:12 弱点値:18 弱点:土属性ダメージ+3 先制値:16 移動速度:32/- 生命抵抗:9(16) 精神抵抗:8(15) 「攻撃部位パラメータ」 ・攻撃方法:武器 命中力:10(17) 打撃点:2D+7 回避力:9(16) 防護点:5 HP:53 MP:31 「特殊能力」 ▲魔動機術4レベル 魔力6(13) ▲ガンによる射撃 2H。 装填数4。 追加ダメージ+1。 魔法適正 〇ターゲッティング 〇鷹の目 「戦利品」 自動:マギスフィア(大) 2~5:なし 6~10:手入れされたガン(150G/黒金A) 11~:革製のガンホルダー(300G/黒金A) 「解説」 人族との交流により、魔動機術に目覚めたケンタウロス。 距離をとって、ガンによる遠隔攻撃をしてきます。 移動が速いので、距離を詰められないと一方的に撃たれて危険です。 「運用のポイント」 ケンタウロス一族と人族との交流が進んでいることを表現したくて作ったモンスターです。 新しい技術や知識に貪欲な存在として、珍しいものに興味を示すことでPCと情報交換をするに至る、みたいな役どころも面白そうです。 ★ボルグブレイダー 魔物レベル:7 穢れ:2 「生態データ」 知能:低い 知覚:五感(暗視) 反応:敵対的 言語:汎用蛮族語、妖魔語 生息地:森、山、洞窟 「基本パラメータ」 知名度:13 弱点値:17 弱点:物理ダメージ+2 先制値:12 移動速度:17/- 生命抵抗:10(17) 精神抵抗:9(16) 「攻撃部位パラメータ」 ・攻撃方法:武器 命中力:10(17) 打撃点:2D+10 回避力:9(16) 防護点:6 HP:48 MP:11 「特殊能力」 〇痛恨撃 打撃力決定時、出目10以上で打撃力+8。 宣言:斬り返し 命中判定を2回行い、いい方の結果を選ぶ。 「戦利品」 2~7:意匠を凝らした武器(150G/黒白A) 8~11:豪華な武器(500G/黒白A) 12~:手入れが行き届いた武器(1000G/黒白S) 「解説」 剣の腕をひたすらに磨いた屈強なボルグ族の戦士です。 上位蛮族の護衛や、小さな集落のリーダー、規模の大きな蛮族の軍団の主力など、さまざまな場面でその力を発揮します。 「運用のポイント」 ボルグシリーズ。 パーティのレベルが7前後で、蛮族じみたシナリオを組むとき、ラウドコマンダーはザコっぽくないし、アサシネーターはちょっと強すぎます。 丁度いい手ごろなザコボルグがいないってことで、作ったモンスターです。 ドレイクバロンなどが率いる蛮族の、主力を任せられる存在としても使えると思います。 レベル5,6くらいでラウドコマンダーを出すときに、傍らに1体置いておくのもいいかもしれません。 ★ボルグボンバヘッド 魔物レベル:7 穢れ:2 「生態データ」 知能:低い 知覚:五感(暗視) 反応:敵対的 言語:汎用蛮族語、妖魔語 生息地:森、山、洞窟 「基本パラメータ」 知名度:14 弱点値:18 弱点:物理ダメージ+2 先制値:11 移動速度:16/- 生命抵抗:10(17) 精神抵抗:9(16) 「攻撃部位パラメータ」 ・攻撃方法:武器/投擲斧 命中力:9(16) 打撃点:2D+8 回避力:8(15) 防護点:4 HP:44 MP:11 「特殊能力」 〇痛恨撃 打撃力決定時、出目10以上で打撃力+6。 〇ターゲッティング ▲投擲斧 射程10mで遠隔攻撃。 1回投げたら回収するまで投擲斧を使用できない。 通常の武器は別に所持している。 「戦利品」 2~7:意匠を凝らした武器(150G/黒白A) 8~11:豪華な武器(500G/黒白A) 12~:手入れが行き届いた武器(1000G/黒白S) 「解説」 斧を持ったボルグの戦士です。 投擲斧を使って、後衛の魔法使いなどを狙うこともあります。 ボルグブレイダー同様、さまざまなシーンでその力を振るいます。 「運用のポイント」 ボルグシリーズ。 同じ7レベルでも、純粋な戦闘能力はボルグブレイダーに劣ります。 個人的なこだわりですが、おんなじモンスターを数並べるのがあまり好きではないので、作ったモンスターでもあります。 投擲斧が特徴なので、うまく使って存在感を出せるとよいと思います。 文字数制限に引っかかったので、続きはまた今度w
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2021/10/28 20:13[web全体で公開] |
🤔 【TRPG脱線によりネタバレ扱い】スキルについて (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)社会人になってチョメチョメ年目と言った感じなんですが、 上司との面接で、現実サイドのスキルもとい資格について思う所があったので残しときます。 実際は証明するためだけに会場で拘束されたり金銭を要求されたり、反復学習をする羽目になります。 そうして得た証明もちゃんと役に立つかというと、「型にはめて過不足を確認する」程度には役立つけれど、 それ以上は今の所出たとこ勝負感しか得られてません。 端的に言うと、「現実のキャラシートは余白埋めだけに時間と出費かかりすぎでは?」という話。 興味さえあれば実力に即割り振れるTRPGはメッチャ面白いですね!
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/10/28 19:19[web全体で公開] |
😶 ひとはこ(暗い話) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)仕事が出来る状態じゃないそうです お昼ごはんは、今までで一番高級品 痛み止め1箱です。 おいしいんでしょうか。飲むの上手なので苦みはなかったです。 痛みは消えませんでした。 眠気もありませんでした。 苦しい、辛い、痛い まだ、おわってくれません。
| つぎの | |
| 2021/10/28 17:51[web全体で公開] |
😶 雑記(そろそろ年末ですね。つまりは__) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)大掃除の季節ですね(?)。 *** 故あって、身の回りのモノというモノを捨てまくっている。 別段特別な理由があるという訳ではなく、単に縁者で重篤の者が出たのだ。 罹ったのは、現在医学でも療法が確立されていない分野の病。施せる限りのものは全て試したが、効果は何も芳しくなく、打つ手なし後は天命に祈るのみといった段階である。 ストイックな彼の人は、病床から我々親戚にテキパキと「生前整理」の指示を出している。(メンタル鋼かよ…‼︎) __その中のひとつが、物品整理だ。 親類の中には反対の声を上げる者も居たが、『縁あって喪主を何度も務めてきた。一番大変なのが遺品整理だったよ。物って捨てるのに手間とパワーが要るんだぞ。分別に手間がかかるし何より捨てると決意するまでに時間も食う。かつて生きていた人が使っていた物なら尚更だ』……という当人の鶴の一声には、首を縦に振らざるおえなかったようだ。 *** 現状、家族の中で(恐らく)一番自由に時間を動かせる私(野犬だからね…)。 来る日も来る日も、彼の人の物を整理。 衣服、酒瓶、文房具、小物、家電、食器、家具…などなど。彼の人にまつわるモノをとにかく分別・処分する。 いつ死ぬともしれぬ人の物品を整理する内に、自身に小さな「異変」が。 ・・というのも、段々我が家の私物に目が向くようになったのだ。 (貰ったけど趣味じゃないのに)何となく飾っている小物。 読んだきりで棚に刺さってるだけの文庫本(読み返したことはない)。 彼方此方に形成された積ん読タワー(いつか読もうと思ってかれこれ1年以上が経過している)。 私の誕生記念で母が友人から貰ったらしいテディベア(見向きもしてない)。 かつて使っていたがもう使っていない教科書・参考書(まだ学生なので)(言い訳にならない言い訳)。 …うっ。何というか、気になる……。 目障り以上忿懣未満とでも言えばいいだろうか。とにかく視界に入るたんびにモヤっとするし、表面に指を走らせた時にふわっとつく埃が何とも汚らしい。 モヤモヤする中、他人様の私物を捨てまくっていたせいか浮かび上がる疑問。 仮に今、引っ越ししたとして私はコレを持っていくんだろうか……。 仮に今、死んだとしてこの部屋を他人に見られても恥ずかしくないんだろうか……。 そして先月。 換気して窓を開けた瞬間、私は見た! 積ん読タワーからフワーっと舞い上がる光の粒子!!キラメキのホコリ軍団!! デスヨネー積ん読の上なんて掃除しないしかれこれ1年以上経過してるもんねウンウンーーー ___ぷっつん。 私の中で何かが吹っ切れた。 あーもう!!ちくしょー気持ち悪いし気になるでござる〜〜〜!!! 気づいたらゴミ袋を手にしていた。 分別パーリィイェー!!!!!!!! 幼少期には散らかし大魔王と呼ばれ、万年ズボラ大使の称号を得ていた、この私が!! 世にとっては取るに足らない瑣末な小事でも、(私の中では)大事件である。 ……………………………… 因みに、捨てまくってもルルブはちゃんと生き残りました(僕は紙派)。 「今」使ってますし、「何となく」手にした物ではないから…かなあ? 生前整理は、別に老年じゃなくてもやっておいて損は無いのかもしれない。
| リョーマ | |
| 2021/10/28 17:36[web全体で公開] |
😶 元スクールアイドルでタイマンシナリオ行ってきた 今日は笹パンダさんのオリジナルシナリオ「M.U.S.E.」に行ってきました。 導入がプロのアイドルのオーディションということで、正気度0になったメンバーのせいで解散となったグループのメンバーに行ってもらうことに。 大昔に作った小原鞠莉の男体化なミュージシャンを半ばリメイクするようにマリーのフレー全て表示する今日は笹パンダさんのオリジナルシナリオ「M.U.S.E.」に行ってきました。 導入がプロのアイドルのオーディションということで、正気度0になったメンバーのせいで解散となったグループのメンバーに行ってもらうことに。 大昔に作った小原鞠莉の男体化なミュージシャンを半ばリメイクするようにマリーのフレーバーマシマシに新規で仕上げました。 導入のオーディションは圧勝した後に、薄い本のお手本のごときまさかのハイ〇ース。そこからがシナリオの本番で定番クローズドの探索開始となりました。 セッション終了後に背景とかを聞いたんですが、背景の存在のメジャーな要素による共感性とマイナーな存在による物珍しい面白みが上手く重なっていてすごく深い。 クライマックスの解決方法もアイドルらしい締め方でこの探索者で来てよかったなと思いました。 むしろこっちがシナリオ回したくなるくらいに楽しかったので、またどこかでご一緒できたらと思いました。 ということで、KPを務めてくださった笹パンダさん、本日は本当にありがとうございました。 P.S.私の趣味を察してくれたのかは聞き忘れましたがNPCの持ち歌もラブライブ仕様になっていたのがかなりテンション上がった。あと、こちらの持ち込みもいい感じに選曲がマッチして、3曲とも余すことなく使い切れて本当によかった。
| ろって | |
| 2021/10/28 17:34[web全体で公開] |
😍 [とりとめなく]新るるぶ!!! インセインのるるぶを! 買った!! 30日に届く予定なのでわくわく待とう。 買ったのは『インセイン』『インセイン2』の2つ。 全くルールが分からないより、るるぶを確認したい性格なのと 習うより慣れろの方が私に向いているのとを加味して。 と言いつつ欲しかっただけ。 実際にやってみて楽しかったら、オンセンの卓に参加したいし 自分で回せるようにもなりたいな。 実物が手元に届くのが待ち遠しい私でした。 (・e・)
| 笹パンダ | |
| 2021/10/28 17:20[web全体で公開] |
😆 セッション感想 M.U.S.E.(KP) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久々の野良募集でしかもボイセ。なかなかに緊張したが無事に終了することが出来ました。PLとPCに恵まれましたね。 七版のルールやココフォリアの機能でまだ慣れていない所がありましたが、色々とアドバイスしてもらい助かりました。探索者もシナリオに、というかNPCにマッチしていて歌唱ロールの度にお互い持ち歌を切り替えて楽しかったですね。無事トゥルーエンドに行ってもらえて良かったです。 参加されたPLリョーマさん、ありがとうございます。お疲れさまでした!
| しょーちゃん | |
| 2021/10/28 13:59[web全体で公開] |
😶 なんかこう 日記にまとめたい神卓ばかりなのだけれど 精神的にも全く余裕のない時期が続きますね~。 DLH 生命の揺り籠 (トクメーさんGM)… 私GMの天秤は揺れるだとか……(書こう書こう思ってたら何かめっちゃ溜まってしまったよね 日記 11月に入れば、ルンルンなんだ~。 ルンルンなのだよ。 全て表示する日記にまとめたい神卓ばかりなのだけれど 精神的にも全く余裕のない時期が続きますね~。 DLH 生命の揺り籠 (トクメーさんGM)… 私GMの天秤は揺れるだとか……(書こう書こう思ってたら何かめっちゃ溜まってしまったよね 日記 11月に入れば、ルンルンなんだ~。 ルンルンなのだよ。 DLHの公募も待っていてくれよな……(地味に宣伝 11月からも、非常に楽しみなことが目白押しで、感謝です。 天秤6回目回すし! BBT初めていくし! スカイノーツのCP最終話始まるし!(多分 スカイノーツのCP始まるし!!!! すげー。 イラストの練習もなんか最近身を結び始めた感じもするしやな。 野望に向けて一歩一歩!
| しおんぬ | |
| 2021/10/28 13:00[web全体で公開] |
😊 脱稿しました!! 今年は秋ゲムマに出ない代わりに、「賽ノ目日和」に出ます! その原稿などがやっと完成、あとは当日を待つのみ。 「賽ノ目日和」は11月頭に行われるTRPGのオンライン即売会です。 https://pictsquare.net/danp4gs26u2r0nrfpfjyelo8n60ya4qd 全て表示する今年は秋ゲムマに出ない代わりに、「賽ノ目日和」に出ます! その原稿などがやっと完成、あとは当日を待つのみ。 「賽ノ目日和」は11月頭に行われるTRPGのオンライン即売会です。 https://pictsquare.net/danp4gs26u2r0nrfpfjyelo8n60ya4qd しおんぬの403号室は「Aホールき3」に配置されておりますので、よろしければお立ち寄りください。 結局今年は執筆ペース落とすと言いつつも全然通常営業してますw というか、むしろ企画にバンバン出ている…… 締め切りあると頑張れるし、企画だとモチベーション上がるので、ついつい。 今は来年発表の企画シナリオの原稿をやっていますよ! 原稿が終わると次の原稿が始まるんだ、不思議だね。(エンドレス) それにしても、最近シナリオ書く人増えましたよね? TRPGの二次創作ガイドラインが出たりもありますが、それだけ作り手が多いのだなと。 物凄い勢いでシナリオが出てくるので、全然追いきれなくなりました。 けっこうトレンドは追っているつもりでいますが、そうするとPLばかりになるなという学び。 KP大好きだし、好きなシナリオは何度もKPしたいもんで、ある程度の諦めが肝要。 11月は賽ノ目日和もありますが、USBさん主催の警察シナリオ投稿企画もあるので、 また供給過多になりそうだなぁと覚悟しております。 あまりに進捗がダメなのでハロウィンと11Dogsは投稿諦めました……無念 書き途中のシナリオは順次完成させていきたいと思いますが もっとゆっくりでもいいな……と再認識するこの頃です。
| KAL666 | |
| 2021/10/28 13:00[web全体で公開] |
😶 TRPG関係ないグチ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いや、Intelから新しいCPUが発売される。 併せてチップセットも変わるからマザーボードも新規格になる。 妻のPCを再構築する約束をして、コロナで、 市場荒れまくりで買いを控えてたら、 目論見の新型はいつの間にか旧型に。 金積んですぐ買うか、さらに様子見か。 お金ではなく、価格が気に入らない。 溜め込んだボーナスやばらまきのお金は残してたから、 買えるが、なんかね、なんかね。 荒れた市場で高騰した商品を買うのは 転売屋から買うみたいでなんか嫌なんですよね。 あと最近のケースは光学ドライブベイがないのが嫌だ。 DVDとか見れないじゃん。
| 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
| 2021/10/28 12:38[web全体で公開] |
😶 ブラッドパスのNPCパーソナルデータが公式で公開されましたね 読んだ私「ピルグリムさんのRPにこなれれば自然とうちのナナツミのRP解像度上がりそう」 個人的には城戸総隊長の一人称が「私」だったことに驚きました 柴犬(しかも二匹)とかかわいいなぁ
| 和沙 | |
| 2021/10/28 09:13[web全体で公開] |
🤔 TRPG二次創作ガイドラインと権利表記参考ページについて TRPGライツ事務局が始動して幾日か。 ついにTRPGオンセンにおいても、 「TRPG関連の二次創作における権利表示の参考ページ」 https://trpgsession.com/refarence-rh.php が公開されましたね。 こちら、Twitterで情報を集めたところ全て表示するTRPGライツ事務局が始動して幾日か。 ついにTRPGオンセンにおいても、 「TRPG関連の二次創作における権利表示の参考ページ」 https://trpgsession.com/refarence-rh.php が公開されましたね。 こちら、Twitterで情報を集めたところ、「権利表記が間違ってる」とするツイートがありました。 上記URLと合わせて見てみたところ、たしかに……公式サイトなどが提示する権利表記と異なっているシステムがあるようです。そして、「表記が違ったら報告フォームで」とも書かれていますね。 というわけで、サクッと報告フォームで「公式の提示する権利表記はこれだよ」と投げておきました。 とりあえず、『デッドラインヒーローズRPG』と『ブラックジャケットRPG』についての権利表記が違うよって。 情報ソースとして、下記のガイドラインのURLも貼っておきました。 【デッドラインヒーローズRPG】二次創作ガイドライン https://fujimi-trpg-online.jp/info/dlhguide.html 【ブラックジャケットRPG】二次創作ガイドライン https://fujimi-trpg-online.jp/info/entry-2676.html この機会に、皆さんも推しシステムの二次創作ガイドライン、チェックしてみませんか?
| meisa | |
| 2021/10/28 07:02[web全体で公開] |
😶 『invisible scarlet angel 』211016感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)アカウントお借りしてセッション感想 隹亭のシナリオ担当の方です。 このアカウントのKPであるmeisaが 『invisible scarlet angel 』 を先週土曜に回してくれました。 久しぶりですが、なんだかんだ上手に回してくれました。 この場を借りて、最大限の感謝を。 私が回すより、クリティカルの情報渡しや、NPCの扱い等は明らかに上手いですね。 甘い判定を行う。と先行して宣言しているので、ゆる目の卓になりましたが、それもまた一興 ハピエン厨KPが、エンディングへ向けて細かく調整と方向転換が見え、シナリオ製作担当としても嬉しい限りです。 問題点としては、 ・BGM変更回数0回 録音環境の問題でmeisaはBGMを聞いていない為、変更するのは難しいのは、分かる。 シーン設定をきっちりして、BGMを入れておかなくてはならないが… BGMのセンスとか、私は持ち合わせが全くないんだよなぁ シーン設定の方法勉強しなきゃ ・セッション時間の延長 PL会議で決まった2時間の休憩が挟まったとは言え、 13時-23時の10時間、休憩換算しても予定の2時間オーバー。 もう少し早回しするか、フラグ管理を変更する必要があったのかも。 次回募集では、8時間程度で募集するか… リアルアイデア高すぎマン来ると、短くなっちゃうんだよなぁ… リアルラック低すぎマンも死んじゃうしなぁ… 最初のテストプレイも5時間程度だったしなぁ ・ファンブル判定の甘さ ほぼ意味のない1ダメを連発しすぎ 甘いキーパリングとは言え、もう少し不利状況に押しても良かったのでは こんな時間まで起きててしまった… おやすみなさい
| WAST@ルセラフィム推し | |
| 2021/10/28 06:59[web全体で公開] |
😶 シャドウラン×麻雀Ⅱ 追記 先程の >伝説の代打ちは既に現役復帰に同意しているが(条件は老健施設の存続あたり?)、それを聞きつけたその他の組織が利用者を人質にとる。マフィアがPCを雇って人質の奪還を依頼するでどうだ!? が代打ちが主人公の漫画だったらこういう展開になるという妄想(そこのあなた、どこかで見たとか言わない)全て表示する先程の >伝説の代打ちは既に現役復帰に同意しているが(条件は老健施設の存続あたり?)、それを聞きつけたその他の組織が利用者を人質にとる。マフィアがPCを雇って人質の奪還を依頼するでどうだ!? が代打ちが主人公の漫画だったらこういう展開になるという妄想(そこのあなた、どこかで見たとか言わない) 1.巨大利権を麻雀で解決するという説明とマフィア以外の代打ちの凄さの説明が入る。 2.代打ちを抱えていないマフィアが困っているところに、マフィア・コンシェーリ(相談役)が伝説の代打ちの話を持ち出す 3.現在の代打ちが何をやっているかの描写がはいる 4.PC達が伝説の代打ちを発見する 5.参加を渋る伝説の代打ちを説得する 6.密かに麻雀の腕を磨いていたマフィアの若者が、伝説の代打ちに挑戦するが軽くいなされる(何故かこの勝負の”残りの二人”として参加しているPC) 7.伝説の代打ちの参加を聞きつけた残りの三組織の一つが、人質をとり八百長を強制する 8.打ち筋からおかしいことに気づいた者からPCに依頼が入り、人質を奪還する 9. ヤクザと三合会の代打ちが伝説の代打ちを破って名前をあげようと即席のコンビ打ちを結成する 10.正体が今ひとつ不明だったロシアン・マフィアの代打ちは同調せず、伝説の代打ちに助け舟を出すような打ち方をする 11.伝説の代打ちが、コンビ打ちを逆手に取って二人に大差をつけロシアン・マフィアの代打ちと一騎打ちになる 12.伝説の代打ちが「エメラルド・シティ」シアトルにふさわしく緑一色で逆転勝利をする 13.歓喜に湧くマフィア陣営だが気がついたら伝説の代打ちが消えている 連載期間10年 コミックス30巻で一つどうですか
| 窟竜サルド | |
| 2021/10/28 06:14[web全体で公開] |
😶 夜なべしてセッション準備 今夜、東方projectの二次創作ルールで千幻抄というゲームのGMをする予定なのですが、会場準備ができていなかったのでシナリオ後編パートを完成させながら会場準備をしました。 元々後編ボス以外の部分はできていたのですが、後編ボスのデータ作成に苦戦したのでした。 おかげで会場のココフォリアデータと一全て表示する今夜、東方projectの二次創作ルールで千幻抄というゲームのGMをする予定なのですが、会場準備ができていなかったのでシナリオ後編パートを完成させながら会場準備をしました。 元々後編ボス以外の部分はできていたのですが、後編ボスのデータ作成に苦戦したのでした。 おかげで会場のココフォリアデータと一緒に配布できるようになりましたが、合計で5時間かかった……。 (敵データのデータ入力やチャットパレットの調整でも1時間かかったのは疲れたのです)。 いずれオンセンでも回せればいいなあと考えていますが、多分だいぶ先になると思います。 興味がある人は気長に待っていただければ……。
