冷ん房さんがいいね!した日記/コメント page.10

冷ん房さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

Satoshi
Satoshi日記
2021/11/01 21:57[web全体で公開]
😶 こたつが恋しい季節になりました。
皆さんご機嫌よう。遅くなりましたが、プレイスタイルやってみました。

1、4ファンタジー系 (アリアンロッド、ソードワールド等)
人は最初に遊んだシステムを親だと思う習性があると思います。
私の場合はそれがファンタジーだったのです。

2、1この子を死なせちゃ駄目だ! 絶対助けなきゃ!
全て表示する皆さんご機嫌よう。遅くなりましたが、プレイスタイルやってみました。

1、4ファンタジー系 (アリアンロッド、ソードワールド等)
人は最初に遊んだシステムを親だと思う習性があると思います。
私の場合はそれがファンタジーだったのです。

2、1この子を死なせちゃ駄目だ! 絶対助けなきゃ!
解釈によって変わりそうですね。
セッションのヒロインなのか、自分のヒロインなのか、素直に自分のヒロインと考えるなら、1番択一です。

3、3憎んでいるPCとガッツリRPをして、その上で悩んで決める。
恨んでいると敵と一緒に行動するは=にならないし、唆してきたシーンを利用して、恨んでいる事を表に出すのは良い。
ただPCが果たさなければならない事をよく考えて動きたい。
「世間では敵の敵は味方なんて言葉はあるが、お前さんの手は借りねえよ。」なんて孤高も良い。
目的の為に手を組むのもいい。行うシステムに影響もありそうです。

4、4少人数の、決断によってエンディングが大きく変わるシナリオ
正直な話、一緒に遊べる人で考えてしまうかも?とは思いました。
現時点の環境からより良い環境を求めて、他のPC達も選択肢を出して、決断していく楽しさが凄く良い。
2番のPVPも似た要素があるのだけど、それはTRPGでは凄く難しく感じます。。
3番のエモいシナリオは自分がイマイチピンと来ていないので不明です。

5、2価値観や行動方針
これは3番と被る要素もあると思います、過去があって今があるとも考えます。
ただ、他者が関わる要素セッションで表に出てくる領域は2番が近いと思ったので2番です。

6、4殆ど見ない。
知り合いが作成したました。なんて話があれば見ますけど、基本的に見ないですね。

7、3何かしらの裏事情があるのか考察する。

8、3率先して情報や論点を整理する。
これは2と迷いました。ただ話を整理したくなるのはあります。

9、1MMOなど、協力ゲーム
これはね。ちょっと齟齬があるんだよね。
MMOの解釈が一人でも遊べる。他者と一緒に遊べる。そのペースを自分で選べるのが良いから1番なんだよね。

10、2「守れなかった……」と大きくショックを受ける。
PCにとっては零れ落ちてしまったと考えるね。

結果
「思考実験」タイプ

あなたにとってTRPGは、キャラクターを通じて決断をし、その結末を楽しむものです。
あなたの参加したセッションはきっと、PCに対して深い思い入れを持てるセッションになるでしょう。
……成程。8問目を2番の他者に話を振るだとまた変わりそう。おそらく人形師?

色々考える事が出来て楽しかったです。紹介ありがとう霞さん。
いいね! 12
裕香
裕香日記
2021/11/01 21:49[web全体で公開]
😶 ハロウィンのお話しはわいわいたのし
10月のお話しではございますがー
ハロウィンなシナリオ

Coc「やってみせろよ、探索者」に行ってまいりましたー

KPはヌガー様
ご一緒はカノア様 空家様 クロサキ様

知り合いのおうちのハロパで
わいわいがやがやしてまいりましたーー

いや…うん、まさか
あの数値があんな全て表示する10月のお話しではございますがー
ハロウィンなシナリオ

Coc「やってみせろよ、探索者」に行ってまいりましたー

KPはヌガー様
ご一緒はカノア様 空家様 クロサキ様

知り合いのおうちのハロパで
わいわいがやがやしてまいりましたーー

いや…うん、まさか
あの数値があんなことになろうとは
思わなかったよ…。

ファンブルってコワイネ…
よくでるけど今までなんとかなってただけなんだなって
しみじみ、、、。

とはいえ勝手に出てくるファンブルだから
何とも言えない言えない言えない(涙)

途中でPCが闇落ちしかけてびっくりしたけど。
(シナリオには全然関係ない)

卓で話をすすめながら
PCがどんどんできていくの楽しいなーって
しながら
お友達も増えたなーってしながら

うちのPCがみんなのお手伝いをする立ち位置に…居れてたらいいな💦

面白かったんだ!って部分は
話しちゃうともったいないので
内緒だけど

楽しかったし面白かったしドキドキしたー!

KP様もご一緒PL様も
遊んでくれてありがとー!

またあそぼねぇーー
いいね! 11
ビーフチキン
ビーフチキン日記
2021/11/01 20:33[web全体で公開]
🤔 巷で噂の診断所【診断するだけなのに、いつも通り長いから伏せ】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日はなんか流行ってる診断をしていこうと思います(興味津々)
こういうの日記に書くの初めてですから緊張しますな!あ、URLはこちらとなります

診断させてもらった診断様:https://toidas.net/entry/16341

さて、私ははたして、どんなプレイスタイルか…。てな訳でイクゾー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1:好きなシステムはどのジャンルが多い?
☑ホラー系(CoC、エモクロア等) □ミステリー系(CoC、インセイン等)
□アクション系(DX3rd、サタスペ等) □ファンタジー系(アリアンロッド、ソードワールド等)

うーん、よくしてるのはCoCでエモクロアもしてみたいと思ってるからホラー系かな、個人的には全部してみたいし好きだけど1つ押すと他の選べないし仕方ないね!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2:無事ヒロインを救出した。 その時、あなたは何を考えて助けに行った?
☑この子を死なせちゃ駄目だ!絶対に助けなきゃ! □ヒロインみたいだし素直に助けよう
□よし、これでこの子は自分に惚れたな! □麻雀卓を転がした男が参上しますwww

全部当てはまってるんですがそれは…この子を助けたいって気持ちも物語的に助けるパターンっぽいから助けようって気持ちもどっちもあるんじゃい!助けた後に「……あれ?これって高感度上がったのでは?」って下心も出てくるし、「なるべく奇抜に助けようかな」って考える時もあるんじゃああああああ!!(殴(落ち着けい)

これを踏まえた上で考慮すると……はっ!?ヒロイックな選択肢にしておけば、この日記を見た人が「キャー、ビーフさん素敵ー!!」ってなるのでは…!?(なんねぇよ?ここに書いた時点で、その可能性消えたからね?)
まあ、冗談はさておき割とNPCに感情移入するタイプだからって理由で選びました。NPCが悲しんでると無性に元気づけてあげたくなったり、もっと曇らs…折るだけ折って立ち直らせたくなるんですよ!(誤魔化せてねぇぞ)まあ、そんな事より次行きましょ次
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3:あなたは他PCを憎んでいるという裏ハンドアウトを貰っている。 クライマックスで敵NPCに寝返りをそそのかされた場合、どうする?
□どうしても許せない。PvPになってでも敵対を選ぶ □それまでの流れである程度落としどころを作っておいて、寝返らない
☑憎んでるPCとガッツリRPをして、その上で悩んで決める □敵NPCが美人のお姉さんなので寝返ります(迫真

ちょっと前は、落としどころをつけて貰いましょうかタイプだったけど、今はガッツリ系かなぁ。他の人の良いRPを見たいし、自分もしたいので。ガッツリRPした後で、他のPL様に自分のPCの心境とPLとしてはどうしたいかを伝えた上で他PL様と相談のち寝返るか寝返らないか決めますかね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4:同じ日程で行きたいシナリオが複数募集が掛かっていた。 どういったシナリオを優先する?
☑全員で協力して事件を解決するシナリオ □PvPもあるバッチバッチのシナリオ
□有名なエモシナリオ □少人数の、決断によってエンディングが大きく変わるシナリオ

なるべく皆で協力して事件解決するのが好きですねぇ。まあ、PvPもエモシナリオもやってみたくはあるから、4人に分身してパソコンを4っつ買うという選択肢が無い事が悔やまれます…
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5:キャラクターを作成する時、一番設定を作りこむところは?
□戦闘データ(ステータスや技能含む)□価値観や行動方針
☑シナリオに直接関係ない、生い立ちなど □他PCや、NPCとの関係

盛るペコー!生い立ちを盛るペコー!でも、正直全部盛りたいペコー!(モルペコ好きの皆様、誠に申し訳ございません)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
6:あなたにとって、TRPGの配信動画ってどんなもの?
☑誰かの配信を見るために、見る前に参加できるような卓を探すもの □自分の参加した卓を見る事で、他の人がどんな選択をしたか楽しむもの。
□自分がマスターとして回す為に見る参考動画。 □ほとんど見ない

「あ、この動画面白そう。シナリオタイトル気になるし少しだけ見ておこっ」
-その後-
「全部見てしまったぁぁぁぁ!!」(シナリオの参加券を剥奪されながら)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
7:他PCが突然服を脱ぎだしました。あなたはどうする?
□苦笑いしながら見てる □突拍子もない行動をそれとなく注意する
☑何かしらの裏事情があるのか考察する □一緒になって服を脱ぐ

ふーむ、ようするに急に変な行動をしだすってヤツだね。いや、ほぼ初期の頃の自分や迷走時期はこういう事を結構してたから強くは言えないかな。いや、その時の事は本当に反省してるんだよ。思い出すだけでメンタルがボロボロになるくらいにはね、正直、謝罪できるなら土下座したいくらいさ(早口)
それはそれとして、他の人がするなら「なにか考えがあるんですね!兄貴!」になるかな。この人の事だ、なにか考えがあるに違いねぇ!ってね(初対面の人に対してもこうなります)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
8:今後の方針を話し合っている時、皆が考え込んで黙ってしまった。どうする?
□同じように考え込む ☑誰かに話を振って意見を聞いてみる
□率先して情報や論点を整理する □取り合えずボケて間をもたせる

ボケるか話を振るかで迷いますが、話を振ってみますかね。皆が各々どういう風に考えてるか分かんないと話すにも話せませんからね!(本音は?)自分が意見を出すの怖いから他の人の意見を参考にしながら折り目つけて意見を出したい
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
9:次の中なら、どれが一番好き?
□MMOなど、協力ゲーム ☑シューティング等のバトロワ系
□フォロワーのフセッター巡り □マーダーミステリー

バトロワかは分からないけど、対人ゲーム大好き!自分の技と相手の技をぶつけ合って高めて行けるから!そして、その上で勝利をもぎ取りたい!『私が君を!じーぶんがお前をー (ウィーア!) 何度も何度も倒して(っヘーイ!!)ダブルエーックス!!』ってヤツです!(違います)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
10:あなたのPCにとって大切なヒロインが、シナリオの序盤に攫われました。 何か抵抗出来ないかと提案したのですが、「シナリオの都合上攫われます」と返されました。 どう思う?
☑「まぁそりゃそうだよね」とすんなり納得する □「守れなかった……」と大きくショックを受ける
□それはマスターの力量不足じゃないの、と正直納得出来ない □そもそもそんな無理そうな提案をしない

9割がたは無理だろう…でも1割のワンチャンにかけるぜ!これでどうだ!
KP「無理です」
デスヨネー
まあ、察しながらもできる事は全部していきたいですかね。攫われるなら攫われるで、その経過をどう良い感じにしていくかってのを試してみたいですなぁ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
診断終了!結果発表ー!!(浜田ボイス)

デレレレレレレレレレレレレレ、デン!!
「共通体験」タイプ
あなたにとってTRPGは、良いシナリオを体験して、同じように回った友人と感想や体験を共有して楽しむものです。
あなたの参加したセッションはきっと、友人と似て、同時に非なるセッションとなるでしょう。

なるほど、感動共有!タイプと出ましたか確かに同じシナリオを通った人を見ると、なにがあったかとかあそこはどうしたんだろうとか滅茶苦茶聞きたくなりますし、語りたくなりますからね!
というかその時のセッションログ見せろオラァァァァ!!って心の中でなるのが多かったりするんですよね!(頼めばええやん)え、無理。コミュ障になんてハードな事を言うんだ。そんな事してみろ、厚かましいお願いしちゃったかもってずっと考えちゃうからな。

それで、診断を完走してみての感想ですが…半分当たり、半分はずれって感じかもしれへん。こういうのって色んなプレイスタイルが混じった末に自分のプレイスタイルが確立していく訳ですから、単純にひとつのタイプで表されるとなかなか首を縦には振れないっていう。まあ、参考程度にって所ですかね(謎の上から目線)
(でも、(診断するの)楽しかっただろ?)うん、楽しかった!

そして、オチ?そんな物、ウチには無いよ…
いいね! 16
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/11/01 19:35[web全体で公開]
😶 極端すぎる…
あ、あれ…ダメージ固定値50の初期作成PCが出来たけど
1ラウンドに侵蝕率が20上がるぞ~?(’ω’)
Dロイスのせいではなく。なんでだろう。
なお、レネビのウロボロス。
……あきらかにそこが原因~!
レネビって、固定値増える美味しさとRPの楽しさがあるけど
侵蝕率ダイスで5以上を出して全て表示するあ、あれ…ダメージ固定値50の初期作成PCが出来たけど
1ラウンドに侵蝕率が20上がるぞ~?(’ω’)
Dロイスのせいではなく。なんでだろう。
なお、レネビのウロボロス。
……あきらかにそこが原因~!
レネビって、固定値増える美味しさとRPの楽しさがあるけど
侵蝕率ダイスで5以上を出しての戦闘すると
「おめでとう!元気なジャームですよ!」になっちゃうというか…
いや、あまりジャームにはなることないか…
逆にジャームになる前提で、というぐらいでもいいのかも。
ジャームになるシナリオ CP0話
1話のPCに想いを託して全員で敵になります。みたいな。
闇落ち好きな人だけで集まるの…
あえてジャームにならないプレイも可
その場合、CPに継続して出て先輩とか師匠とかのポジションになるやつ。
普通に楽しそう。考えてたヤツに組み込んでしまおう。
そうやってシナリオ案だけあって、もう1年かぁ…
GMがんばります。自信つけて、いろいろな人と遊べるように頑張るぞい。(’ω’)
いいね! 13
アキレウス
アキレウス日記
2021/11/01 19:16[web全体で公開]
😶 後少し…
新しいパソコンがくる!
そして最近気付いたけど…セッションがあんまりしてない!
予定重なってキャンセルしたりもしちゃったけど…パソコンの不調もなかなか痛手…
兄さんのが借りれなければ即死だった!
私のセッションはこれからだ!
いいね! 14
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2021/10/30 13:02[web全体で公開]
😶 快晴の中で
今日は快晴の休日。

せっかくなので、気分転換の為に徒歩で郵便局と銀行とスーパーへ行った。
二時間弱の散歩だったけど、気分葬顔♪

気分が乗った所で今更ながらアウトロープロファイルをポチってしまったww
年内購入予定だったから、まあ良しとしよう。
いいね! 20
くれない
くれない日記
2021/10/30 09:56[web全体で公開]
😶 久しぶりの日記でございます
ここ最近、軽い続編がある単発卓立てたり(単発とは…?
CPを始めたり、ゲームに没頭したり(あ、テイルズ最新作最高でした。

まぁ、trpgじゃない話題はさておき。。。

CPに関しましては2.0時代にふと思い描いたシナリオで、やりたいなぁなどと思ったまま2.0をやらなくなり忘却の彼方へとシ全て表示するここ最近、軽い続編がある単発卓立てたり(単発とは…?
CPを始めたり、ゲームに没頭したり(あ、テイルズ最新作最高でした。

まぁ、trpgじゃない話題はさておき。。。

CPに関しましては2.0時代にふと思い描いたシナリオで、やりたいなぁなどと思ったまま2.0をやらなくなり忘却の彼方へとシナリオが消えたんですが…
あるオンラインゲームでフレンドで集まって人狼ゲームをやったり軽いtrpgをやったりして…もっとやりたいなーなどと色々探してたらオンセンに辿り着き。そこでソドワが2.5になってるのに気付き…これはやるっきゃねぇ!とルルブを買い込み今こうやって人に恵まれて毎日楽しく遊ばせてもらってます。

さて…単発卓のほうですが…終わり方が続編を匂わす形にしてしまったせいでPLさんから『続編は!?』等ありがたいお言葉を頂いたので作ろうと思います。
また戦闘難易度きっつきつになる(する)と思うので楽しみにしててね!
いいね! 28
雪翼依依
雪翼依依日記
2021/10/30 05:23[web全体で公開]
😶 落書き
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)肌色多いので念のため折りたたんだ

前の日記と同じく、ペット時期のパンセラくんの落書き
こういう設定好きなので仕方ない…
いいね! 16
トパーズ
トパーズ日記
2021/10/30 00:38[web全体で公開]
😶 【SW2.5】詐金神メイガル
早い話が偽金の神様であり、小悪党や貧民に信仰されてる訳だけど、教義の本質が「金銭の呪縛からの解放」「既得権益の破壊」「経済格差の粉砕」なので、シティシナリオにおいて、何万人もの犠牲を出すことを厭わない革命家の大ボスとかにも向いてそう。
しかし、この小神。「既得権益の破壊」みたいに聞こえの良いことを説いてる辺り、如何にも詐欺師らしい神様である(無論、その実態は全方位道連れのルサンチマン剥き出しの思想であって、弱者の生活の質を向上させることでは断じてない)。
いいね! 18
ナツル
ナツル日記
2021/10/30 00:34[web全体で公開]
😶 立ち絵の依頼
なんやかんやあって先日初めて身内以外の方に立ち絵を依頼しました!!やったー可愛い!!!
ありがたい…!と拝むとともにいつもお世話になってる友人にも更に感謝をせねばと改めて思いました。
今度またなにか奢るわ……( ˘ω˘ )
そんなわけで立ち絵も自慢しますね。ふへへ、可愛い…嬉しい……!
ht全て表示するなんやかんやあって先日初めて身内以外の方に立ち絵を依頼しました!!やったー可愛い!!!
ありがたい…!と拝むとともにいつもお世話になってる友人にも更に感謝をせねばと改めて思いました。
今度またなにか奢るわ……( ˘ω˘ )
そんなわけで立ち絵も自慢しますね。ふへへ、可愛い…嬉しい……!

11月からのセッションがますます楽しみです。
そもそも今月リアルの事情であんまり卓できなかったので…一回延長させてもらったりもしたし…来月は色々と参加できるようリアルの方も調整など頑張りたいと思いますー。
いいね! 30
ササミ
ササミ日記
2021/10/30 00:08[web全体で公開]
😶 今日はクトゥルフ部屋の作りかたを公開しながら雑談会でした
コミュニティ『TRPGはじめました【キャラ作成会&雑談】』の方々と雑談 & 解説でした。

来週回すシナリオを準備しながら部屋を作って、ココフォリアの機能紹介とマスタリングの手法(PLの誘導や情報の出し方)の解説をしました。

ある程度部屋が完成したら、参加者の方々との映画談義で盛り上がってしまい、気がつけば日付が変わる時間まで話してしまいました。

TRPGする人と映画などのゲーム以外の話をするのも見識が増えて、楽しいですね。
また募集しますので、ぜひお越しください。
いいね! 20
伊吹
伊吹日記
2021/10/29 23:39[web全体で公開]
😆 リレーキャンペーン金曜日卓第十六話「開拓村にて」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ガラパゴスな島でオリジナルモンスターと戦おう!がテーマのリレーキャンペーン。今回のGMはマダムユズコさんです。

突如として音信不通になった開拓村に調査に来た冒険者たち。
そこで見たものは……なんとレッサーヴァンパイアとマッドブラッド。そして数多のアンデッドの群れ!
数の暴力にやむなく撤退を強いられたものの、木こりの証言によりオリジナルノスフェラトゥの仕業であると判明。
島の拠点にピジョンメールで応援要請をしておき、ボスの首を取りに行く冒険者たち。
アンデッドジェネラル並みに最大12Hitする無差別攻撃を回避しつつ、メイガスアーツで追加されたニバセプス信仰のレッサーヴァンパイアたちと戦うことに。

いやあブレスⅡとウイングフライヤーⅡは偉大ですね。

結局1Hitしかせずにオリジナルノスフェラトゥは沈みました。
後ろのヴァンパイアたちがアウェイクンを構えているので、生死判定もきっちりやって仕留めます。
レッサーヴァンパイアたちはダブルキャストからのディスペルマジックでブリンクを剥いで、みんなで範囲攻撃や飛び蹴りなどで瞬殺。
無事に事件は解決となりました。

さあ次回は私がGMです。みっちり敵データを練っておきましょう!
いいね! 10
パスタ
パスタ日記
2021/10/29 22:53[web全体で公開]
😶 【sw2.5】31回目のオンセ。そして、華麗なる王の宮殿卓感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回参加したセッションのお返しに、明日、私が卓を立てることになっているのですが、久しぶりのGMで緊張を感じています。以前やった同じシナリオのセッションでは、途中の前哨戦で時間切れになってしまったので、明日はなんとか最後まで完遂させたいなあと思っております。


 さて、今回のシナリオは、街中に突如としてあらわれた魔域に飲み込まれた人々を救出に向かうという内容でした。
 いざ魔域に侵入してみると、異国情緒あふれる宮殿が。建物を鑑定してみるとどうやら、宮殿の主は蛮族らしいことが分かります。早速宮殿の中に入るPC達。そこには様々な仕掛けやモンスターが待ち構えていたのです。PLの知恵を試す謎解きゲーム、スカウトの敏捷、知力、器用度を試すトラップ、不意打ちを仕掛けようとするモンスターたち。魔域の中はバラエティーに富んでいて、先へ進むごとにわくわくしました。
 道中で魔域に飲まれた人たちを救出していき、最後に魔域の主である蛮族と対面し、戦闘になりました。敵のボスは、手下に前衛を任せ、自分は主動作を消費し自身に強力なバフをかけます。PC達がなんとか手下を倒したら、ボスが他の手下とともに前線に前進、強力な攻撃を繰り出します。この猛攻をPC側のタンクが一手に引き受けてくれました。一ラウンドごとに体力の8割ほどを持っていかれるタンク、彼が倒れれば、一気に味方の前線が崩壊しかねません。PC側も負けじとHP回復をし猛攻を耐えつつ、敵を着実に削っていきます。前線の手下を倒していき、前線に残っている敵はボス一人に。ボス一体だけでも相当な火力でしたが、その攻撃をしのいでボスを撃破、PC側の勝利となりました。
 倒したボスの中から(!)アビスコアが出現。アビスコアを破壊しPC達と飲まれた人々は無事生還することができたのでした。

 多様な仕掛けがあって、終始わくわく楽しめたセッションでした。

 私が用意したPCは、ファイター&セージの中年男性なのですが、他の技能はエンハンサー、アルケミスト、そしてメイガスアーツで新たに導入されたウォーリーダー、それぞれ1レベルだけのシンプルな構成でした。もう少し自力でバフを打てたほうがいいかな、とも思いましたが、探索も戦闘も、そんなに苦戦するということはありませんでした。強いて言うのであれば、命中力を底上げする手段を用意しておけばよかったなと思いますが、予算と経験点の都合でそこまで手が回りませんでした。今後のセッションでは、命中を上げていく工夫をしていきたいなと思いました。


 今回も素晴らしいセッションになりました。GM、PLの皆様、ありがとうございました。
いいね! 16
パスタ
パスタ日記
2021/10/29 22:41[web全体で公開]
😶 【sw2.5】鼓砲じゃないんです
鼓砲じゃなくて鼓咆。

つい最近まで砲台の砲だと思ってました。
正解は、咆哮の咆なんですね。
いいね! 16
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2021/10/29 22:18[web全体で公開]
😊 ねんがんのMAをてにいれたぞ!!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)《マルチアクション》ではない。(何)
勿論、『メイガスアーツ』である。

わたしの家は浅瀬にあるので防水のフィルムコートが欠かせない。
なので皆様から一週間と少しばかり到着が遅れるのだ。
だが、その分丈夫でキラキラな表紙は格別である。
中を開けば2.0から比べてまろやかになったウォーリーダーやら、新規の未だ使い方がよく分からない(単なる読み込み不足)ジオマンサー。
復活した深智魔法にカオス系等々、読んでてとてもたーのしー!!
詠唱も付いていてロールも捗りそうなことこの上なし。
日記を書き終えたら、また読もう。
いいね! 16
ロウブリ
ロウブリ日記
2021/10/29 21:57[web全体で公開]
😶 AC4系
でTRPGやりたいけど、設定とかもろもろの関係でルール組むのクソ大変そうだから無理だよなあ。

メタガはやはりなんか違うし、やはりあの救いようのない世界でいろいろしたい。

TRPG的に相性いいのはV系な気もするけど。どうなんだろう。

ただまあ、私今知人に協力してもらって別のTRPG作ってもらってる手前、何しとんねんってなりそうだからやらんけど。
いいね! 10
ロウブリ
ロウブリ日記
2021/10/29 21:52[web全体で公開]
😶 身体は闘争を……
求めてるものの一人だけど、正直なところ、新作にはあまり期待はしてない(1%も期待してないわけではない)

もともと赤字覚悟で作ってたゲームらしいし、主要なスタッフ(それこそシリーズの代名詞であるKARASAWAの元ネタの方とか)は他の会社に移ってるらしいし、今更アレを作れる人もいないと思う。
全て表示する求めてるものの一人だけど、正直なところ、新作にはあまり期待はしてない(1%も期待してないわけではない)

もともと赤字覚悟で作ってたゲームらしいし、主要なスタッフ(それこそシリーズの代名詞であるKARASAWAの元ネタの方とか)は他の会社に移ってるらしいし、今更アレを作れる人もいないと思う。

それにブラッドボーンとか、ダークソウルも普通に好きだからね私。

ただ、リメイクというか、STEAMや最新機種への移植版は欲しい。(最近のだとクラッシュバンディクーのぶっとび三段盛りみたいなの)

PCで出してくれればMODで私が求めてるもの(オリジナルミッション、オリジナルランカー、リバランスetc)がある程度手に入るからね。最近はMODの導入の敷居も各MODマネージャーのおかげで下がってきてるし。

あと、4以降のPS3で出た奴と、PSPのフォーミュラフロントしか経験がないので、旧ACも出してほしい。

ラストレイヴンとかプレミアついてるぞ……
いいね! 8
セス
セス日記
2021/10/29 21:49[web全体で公開]
😆 [Paizo] 2021年10月 Pathfinder 2e製品紹介のまとめと振り返り
 どうも、セスです。
 大きな海中噴火とかだと、大量の軽石ができるのですね(知らなかった)

 さて、今月末は、
2021/10/30(土) GM kangetsuさんのPathFinder 1eキャンペーン
鳴鳥、相続人、工作員(AP:War for the Crown)第12回 
h全て表示する どうも、セスです。
 大きな海中噴火とかだと、大量の軽石ができるのですね(知らなかった)

 さて、今月末は、
2021/10/30(土) GM kangetsuさんのPathFinder 1eキャンペーン
鳴鳥、相続人、工作員(AP:War for the Crown)第12回 
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159228626711kangetsu
へのPL参加予定、
2021/10/31(日) DMセス D&D 5e キャンペーン
[OGL][FR][自由砦CP] 1488DR10月31日 突発! 民兵隊奮戦記#0
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163513202881Seth7
へのDM参加予定なので、
「この日記がまとめと振り返りとしては、
 セス個人的にはキリがいいように、
 今月最後のもの」
となります。


 では、まとめから。

2021/03/31  [Paizo] 2021年3月 Pathfinder 2e製品紹介のまとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161719398054

2021/08/06 [Paizo][OGL][PF2e] Fists of the Ruby Phoenix冒険本全3冊
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162822799877

2021/09/10 [OGL][PAIZO][PF2] the Mwngi Expanse紹介!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_163123869450

2021/09/22  [TRPG][PAIZO][PF2] また二つ新しいクラスが生まれる
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_163224893246

2021/10/13  [OGL][PAIZO][PF2] Secrets of Magic紹介!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_163405095479


一応、以下に補足的に実際に遊んだキャンペーンなども含めておきます。

2021/10/14 [OGL] 2021年10月 PathFInder 2e まとめと振り返り その1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_163413957247

2021/10/15 [OGL] 2021年10月 PathFInder 2e まとめと振り返り その2
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_163426007529

2021/10/16 [OGL] 2021年10月 PathFInder 2e まとめと振り返り その3
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_163435284627


 続けて、以下、振り返りとなります。

 リアル的には、
「今月2021年10月末のメーカーPAIZOさん製品の網羅性」
としては、
 以下のメーカー製品urlにあるように、
Core本
https://paizo.com/store/pathfinder/rulebooks/core
Core系冒険本
https://paizo.com/store/pathfinder/adventures/adventurePath
組織プレイ用レギュレーション本や冒険本など一式
https://paizo.com/store/pathfinder/society
「Core本で、まだ物理本がセスに到着してない2冊」
「冒険本だと、
 Core用Pathシリーズで一部まだ物理本含めてがセスに到着してない3シリーズ、
 スタンドアローン冒険本だと、ほぼ全部の15本+22本+1本、
 組織プレイ用だと、全部の100本程度(走召糸色木亥火暴)」
が、
「未紹介のまま(物理的にとても紹介できないですがwww)
となってます(多過ぎwwwwwwwwww)

 上の総量を100%としたら、
「セスが、
 ここTRPGオンラインセッションSNSで、
 実際にキャンペーン セッションとして遊んでいるのは、
 ほぼ0.05%程度(走召糸色木亥火暴)」
だと想定できますが、
「0.05%程度でも、
 十分に笑えてオモロ!(商業同人誌マンセー!!)」
なので、
「本当に、
 ここTRPGオンラインセッションSNSと、
 一緒に遊んでくれている方々に、
 大感謝!」
というのが、
「素直な感想」
ですね(マジで)


 ということで、
「PathFinder 2eにはまだ日本語版は無い」
ですが、
「まずは以下のPathFinder 2e紹介日記、

2020/01/07  [OGL][d20] PathFInder 2eの薦め
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157840341220
(特にゲーム的には「Core Rule Book紹介」の所ですねwww)
 を覗いてみて」
から、
「下記のサイトで、
https://2e.aonprd.com/
 OGL準拠でほぼ全てのルールがウェブ公開されています」
(勿論、OGLなので全て無料です!)
ので、
「皆様も、
 ここTRPGオンラインセッションSNSでも、
 PathFinder 2eのセッション募集がありますので、
 お気軽にPC作成して、
 ご参加申請してください!」
です(みなさん親切ですよ!)


 でわでわ。

========================

参加者募集中!

・D&D 5e

[OGL][FR][自由砦CP] 1488DR10月31日 突発! 民兵隊奮戦記#0
2021年10月31日(日)14:30〜17:30時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163513202881Seth7

・パクマイアTRPG マウ連合君主国TRPG

[OGL] パッキントン王治世16年11月20日 犬猫様たちの冒険!
2021年11月20日(土)20〜23時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163129624688Seth7

・PathFinder 2e

[OGL] 4597AR11月27日 10才児たちの冒険!
2021年11月27日(土)20〜23時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163129546242Seth7

・D&D 5e

[OGL][FR][自由砦CP] 1488DR11月28日 突発! 若者達の冒険!!
2021年11月28日(日)14:30〜17:30時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163128920937Seth7


投票のお願い!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163


お勧め!

2021/06/08 [TRPG] 2021年5月 キャンペーン系のお薦めのまとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162314789050

2021/06/11  [TRPG] 2021年5月 お薦めのまとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162338208218


========================
いいね! 8
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/10/29 21:43[web全体で公開]
😶 物理で解決
だいたい物理で解決する
偉い人の言う通りでした。
そしてこちら、物理で解決したために
打撲痕が残った私です。
生きるために自傷行為をする人はいる、しかたなし。
いや、今回はダメかと思ったのに
もう笑って1枚1ミスの書類と付き合える。
嘘です
なんでこんなミスをした…
2人目はわかる全て表示するだいたい物理で解決する
偉い人の言う通りでした。
そしてこちら、物理で解決したために
打撲痕が残った私です。
生きるために自傷行為をする人はいる、しかたなし。
いや、今回はダメかと思ったのに
もう笑って1枚1ミスの書類と付き合える。
嘘です
なんでこんなミスをした…
2人目はわかる。新人だし。
1人目。同僚。同期。
なんで1枚目にはしなかったミスを2枚目、とかなんか器用な間違いが出来るの…
一番最初の書類は完璧なのに
2枚目から凄い…同じミスはしないという器用なミス……
私でなくても見逃さないやつ。
人類に付けちゃいけない文字で名前の誤字をしてきた時は
「まじで…?」と思いました。同期だよなお前…?成り代わりだったりしない…?
実は異世界とかに飛んでってない?うちの同期。
いや、あいつならなんかうまいことやってそう。
同期モデルに探索者作ったらSAN値ものすごく低い代わりに
妙な技能もってるとかそんな感じだと思う…。
私も人のこと言えないけど。戦闘力は任せてください。

そういうことで、だいぶ回復しました。
痛みは続いていますが、精神が回復すればあとは何とでも。
今日もセッション楽しんできます。
いいね! 13
Yanagi
Yanagi日記
2021/10/29 21:07[web全体で公開]
🤔 集中講義:RP病(茶番につきネタバレ扱いにしときます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)えー。(反面)教師のYanagiです。
本日の講義は、「ロールプレイに至る病」、通称「RP病」について解説していきたいと思います。
テキストは持ってきましたね? それでは64ページを開いてください。
では、始めて行きましょう。

まず、一言で言いますとこの病気は
「過剰なロールプレイによりゲームの進行、クリア、対人関係などに悪影響を及ぼす状態」
というのが大枠の定義になります。
主にTRPGをプレイする人に見られることが多い(患者全体のおよそ2/3)ですね。(図表①を参照※1)
他にもオンラインで対人要素のあるゲームをするプレイヤーにもみられたり(Y氏の症例より)、
ソロプレイのRPGでもキャラのモーションを一人で真似してる場面を家族に冷たい目で見られたりしたY氏の事例もあります。

なお、この病気は以前講義した(※2)
「TRPG中毒症」とは直接的にかかわるものではない所見であることを留意してください。
TRPGの活動頻度、経験にかかわらず、発症、悪化する可能性(Y氏の事例)はあります。
ただし、その後のTRPG自体への習熟により症状が悪化した
Y氏のような事例もあるのは留意しておいた方がよいでしょう。

初期症状について解説させていただきますと以下のようなものがあります。

・キャラの背景、設定の記載が細かい
・PCでの会話量が多い
・RP用の小物を多く購入している

以上の3つが主な初期症状です。一つ一つは大したことはありません。
むしろ普通に楽しんでいる一般的なプレイヤーにもあるあるといえるでしょう。
一応、3つすべてに当てはまっているようなプレイヤーは少し注意が必要かもしれません。
そして、これが進行してきますと。

・セッション内で勝手に設定(主にキャラ同士の関係)を作り始める。
・セッション終了後の会話ログが自分の会話で多数埋まっている。
・RP用の小物の購入で資金が枯渇し、必要な装備に困る

このように通常のプレイに支障をきたすような状態になってくることになりRP病と診断されます。
なお、特に1,2番目の症状が強くみられる類型を「劇場型」、
3番目の症状が強くみられる類型を「設定型」
両者を併発している型を「混合型」とするのが2020年版の最新の診断基準となります。
ここは試験によく出るところなので覚えておきましょう。
この診断基準に従いますと、たとえば先ほどから名前が挙がっているY氏は劇場型の典型的な患者となります。

ここで注意していただきたいのは、
「設定型RP病」を字面から「ビルド症候群」(今後講義予定※3)と関連付けてしまう方が多いことです。
ビルド症候群は主にキャラスペック、その補助となる装備を最重視するため、
逆にRP用の小物などは一切持たず、簡素な持ち物欄になっていることが多いため区別は容易です。
ひっかけ問題などで関連付けてくることが多いので、設問はよく読むようにしてください。

以上でRP病の講義を終了したいと思います。
次回は今回の講義でも少しふれました「ビルド症候群」について講義していく予定なので、
テキストの98ページからとなります。不安な方は予習をしてくることをお勧めします。
質問のある方は後程、教師控室(※4)にてよろしくお願いします。
それでは、お疲れさまでした。











※1 ありません
※2 やってません
※3 やりません
※4 コメント欄






















最近同卓している皆様!
RPがうるさくて、本当に申し訳ありませんでしたっ!
いいね! 16