冷ん房さんがいいね!した日記/コメント page.9

冷ん房さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

イサエギン
イサエギン日記
2021/11/02 19:57[web全体で公開]
😲 【エクシルディア】翠の戦士達:後編【セッション日記】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)前編の続きです。


*探索*
異形は片付きましたが、エパナシエルに対する疑惑はますます深まります。というのも、エパナシエルの呪文の唱え方はかなり特徴が強く、アクセントの置き方も発音も明らかに異なるものだったからです。ペーネロペー・コジロウ・ドラカンの前列PC3人は気にしていませんでしたが、後列の学生組からしてみればかなり不思議な詠唱でした。また、彼が使っている両手剣にはルーン文字が刻まれていることも学生組は気付いています。しかし、この場で謎を追求するようなことはしません。様子を見つつ、ひとまずは協力して探索を続けます。

そして先へ進むと、今までのものとは明らかに雰囲気の異なる扉を発見しました。探索班は扉に近寄ろうとしますが、なんとそこへ翠玉同盟の探索班が現れます。ドラカンが新エクシルディアを名乗ると、その場にいる全員が戦闘は避けられないと考え、それぞれ変身しました。翠玉同盟と新エクシルディア、二大勢力の探索班が衝突します。しかし、いつの間にやらエパナシエルの姿が見当たりません。

「上からは交戦許可が降りている。どかねば死ぬぞ」


*翠玉同盟*
敵は前列に剣を持った男が3人とアニタ、そして後列にルベーラです。アニタにルベーラ、もしこのシリーズを最初の話から読んでくださっている方がいるとすれば(ありがとうございます)、見覚えのある名前かもしれません。彼女達は翠行同盟の探索班に参加しているPCと同一人物であり、使用するデータもキャラクターシートそのままという扱いになります。アニタは少し特殊なケースですが、要するにこの戦闘シーンは疑似PvPのような形式でした。PC達はともかく、プレイヤーは彼女達がどれだけ厄介な相手かよく知っています。ルベーラは軽減点の低いレイヴンを集中的に射撃し続け、耐久点をかなりの勢いで削りました。焦ったレイヴンは、せめて剣の男達の攻撃を遅らせようと突進を繰り返し、後列へとノックバックさせます。しかし、それを見たアニタはあえて自分から後列に下がりつつ、槍による中距離攻撃でレイヴンにもう一撃加えました。

剣の男達とアニタが後列に移動したため、敵陣の前列には誰も残っていません。エクシルディアではターン終了時に前列のキャラクターがいない場合、現在後列にいるキャラクター全員を強制的に前列へ進める「隊列崩壊」というルールがあります。アニタはこの隊列崩壊を意図的に引き起こし、ノックバックで一度下がってしまった剣士達をすぐに前列へ復帰させたのです。アニタの直後は3人の剣士達がターンを獲得し、それぞれが隠密・レイヴンへの武器攻撃・背面移動でのヒルダ狙いと行動します。隊列崩壊はルベーラが前列に出てしまうという弱点もありましたが、彼女も次のラウンドで真っ先に後退しつつ攻撃を続けました。

普段相手にしている敵と比べると明らかに動きが良く、PC達は大いに苦戦させられています。しかし、アニタは味方の隊列を気にするあまり自身の防御が疎かになっており、PC達もその隙を見逃しません。アニタのデーモンは変異によって強力な防御性能を獲得していますが、防御の構えをとっていない今なら比較的簡単に倒すことができたのです。集中攻撃の結果、最初にアニタが撤退することになります。次にレイヴンがルベーラの背後を取って挟み撃ちにし、こちらも一気に畳みかけて退場させました。この時点でレイヴンはもう息も絶え絶えの重傷状態であり、あと一撃でもダメージを受けていればロストしていたところですが、そうなる前にどうにか残りの3人を片付けます。負けイベント扱いのホムンクルスを除けば、今までで最も激しい戦いだったと言えるでしょう。

「くっ……戦い慣れしている」


*クライマックス*
翠玉同盟の探索班を退けた直後、PC達は扉が半開きになっていることに気付き、急ぎ部屋へ入ります。そこにはテロスタブラが保管されており、しかもそのうち3枚をエパナシエルが確保していたところでした。彼の目的も新エクシルディアの探索班と同じく、テロスタブラだったのです。彼はPC達に近づかれぬよう暴風の魔法を放って牽制しましたが、不安定な態勢から撃ったことが災いし、兜が風に巻き込まれてしまいました。PC達が見た素顔は尖った長い耳の青年……そう、やはりエルフで間違いありません。エパナシエルはエルフの末裔『ハーフエルフ』を名乗り、エルフにまつわるいくつかの真実を明かすとともに、石板を守ることがエルフの使命だったとPC達に話します。彼は石板を取り返した後、他の生き残りとともに災厄の謎を解き明かそうとしていたのです。

それを聞いたレイヴンは、自身のエルフに対する強い思い入れを語った上で、なんと新エクシルディアを裏切ってエパナシエルの側につくことを探索班の前で宣言しました。コジロウのツッコミも空しく、アレファオス語でエパナシエルと少し話した後、隙を突いてその場から逃走します。この時、レイヴンはエパナシエルから3枚のテロスタブラを預かりました。突然の事態にペーネロペーは困惑していますが、コジロウとドラカンは武器を抜いてエパナシエルに挑みます。

「レイヴンどの、拙者の勘違いじゃなければあいつ半分が人間では?」


*エパナシエル*
とは言ったものの、やはりエパナシエルは強敵です。ペーネロペーのレイスを上回る高い軽減、上級魔法の成功率、両手剣の威力、いずれも普通ではありません。実際、明らかに数で有利なPC達と互角に渡り合っていました。そして、ヒルダがここで行動を起こします。残るテロスタブラ2枚のうち1枚を抱えたまま、浮遊の魔法を使って前列組の頭上を通過し、そのままエパナシエルの方へと逃げたのです。強力な魔法を何よりも愛していた彼女は、魔法の根源であるテロスタブラと最も関わりの深いハーフエルフ達と協力する道を選んだのです。こうして学生組の2人は完全に新エクシルディアを脱し、探索班はペーネロペー・コジロウ・ドラカンの3人になります。その後、このままでは共倒れになりかねないと判断したエパナシエルは、残り1枚のテロスタブラを回収せずに攻撃の手を止め、撤退するのでした。

「エパナシエル!私もレイヴンとあなたの側に付くわ!!このテロスタブラはその手土産よ!!」


中二病患者と魔法大好き女がとんでもないことをしでかしてくれました。素晴らしい。
せっかくなので、今後は第三勢力「ハーフエルフ」を作成してキャンペーンに加えようと思います。
キャンペーン4話目で早速大荒れの展開、今後が楽しみです。

こんな感じで同人システムのオープンキャンペーンをやってます。
一緒に遊んでくれる新規プレイヤーさんを募集中です、途中参加でもよろしければ是非!
http://isaegin.com/%e3%82%a4%e3%82%b5%e3%82%a8%e3%82%ae%e3%83%b3%e5%8d%93/
いいね! 6
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/11/02 19:56[web全体で公開]
😶 かしらーかしらー
●トレーラー

ねぇねぇ、知ってる?時計塔の怪人の噂。
それは、なんでも未来から来た化け物で
自分の思い通りにならない過去を、変える人の手助けをしてくれるんだって。
ところで、あなたに変えたい過去ってある?
変えられるかも、って言われたら…
欲望に、逆らえる?
過去を変全て表示する●トレーラー

ねぇねぇ、知ってる?時計塔の怪人の噂。
それは、なんでも未来から来た化け物で
自分の思い通りにならない過去を、変える人の手助けをしてくれるんだって。
ところで、あなたに変えたい過去ってある?
変えられるかも、って言われたら…
欲望に、逆らえる?
過去を変えて未来を作れば、完全犯罪なんだから
あなたをつなぎとめられるのは――…理性?絆?意地?
あなたの大事なものって、なに?


ダブルクロス The 3rd Edition 気まぐれCP0話
『Fateful Days』
―――ダブルクロス、それは裏切りを意味する言葉。



\本日のやるやる詐欺/
全員ジャーム化前提セッション
ジャーム化後は「怪人」としてCPに敵として出るのとか
なんかかっこよさげでは?って思いました。まる。(’ω’)
いいね! 14
セス
セス日記
2021/11/02 19:53[web全体で公開]
😆 [PF1e][GM kangetsuさん] 鳴鳥,相続人,工作員 第12回 遊了!
 どうも、セスです。
 セスのPL参加としては先月10月の3回目(2021年60回目、PL参加累計136回目)、
PathFinder 1eの先月10月の2回目(2021年8回目、累計26回目)でした。

 遊前日記。
2021/10/30  [PF1e][GM kangetsuさん] 鳴全て表示する どうも、セスです。
 セスのPL参加としては先月10月の3回目(2021年60回目、PL参加累計136回目)、
PathFinder 1eの先月10月の2回目(2021年8回目、累計26回目)でした。

 遊前日記。
2021/10/30  [PF1e][GM kangetsuさん] 鳴鳥,相続人,工作員 第12回 遊前!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_163557156879

 さて、先週末土曜日のGM kangetsu さんのPathFinder 1e
War for the Crownキャンペーンセッション第18回、
冒険本2冊目の鳴鳥,相続人,工作員 第12回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159228626711kangetsu
は、
「myPC、NPCロボくんのハルバードクリティカルヒット!
 でのダメージ3倍=57ダメージでHP-21即死!(走召糸色木亥火暴)
 残りの3PCsは無事!!」
「NPC異次元虫さんは成仏!!!
 NPCロボくんは破壊!!!!
 NPCお貴族様家臣さん殺PCドラウ共犯で現行犯逮捕!!!!」
でしたwwwww

 Togetterのまとめ!
https://togetter.com/li/1797900


 ここTRPGオンラインセッションSNSで、
「初めてのmyPC死亡!」
で、
「PL参加全136回目で、
 初myPC死亡!」
なので、
「テキセ3倍で約45回目で死亡、
 テキセ5倍だと約27回で死亡」
なので、
「サークルオープン例会系の卓上だと、
 ここ40数年間の経験的平均だと、
 10から15回セッションで1myPC死亡」
(トラベラーとかのPC作成時死亡は、勿論、除外してますよ!www)
(30数年間のコンベンション系卓上経験的だと30回程度で1myPC死亡・・・w)
(15数年間のカフェ系卓上経験的だと20回程度で1myPC死亡かなぁ・・・ww)
(参加者全員の見知らぬ同士の野良度が高いほど、死亡率は下がるという、
 まぁ日本的なシャイな文化傾向でしょうかwwwwwww)
で相当すると、
「テキセ10倍の13回で1myPC死亡相当」
なので、、
「オンラインセッションでは、
 卓上より2倍は死にずらい」
(CoCとかは除外しますねwwwwwwwwww)
感じでしょうか(合掌)


 ては、本題的な今回のセッション的には、
「NPC皇女様とその派閥一行のお歴々NPCsを、
 無事にこのPCsパーティーが掌握成功した地方領に向えられてOK」
で、
「キャンペーン的には、
 今回のPCsパーティーの地方領地経営編は、
 一旦、完了!(あくまで表面上だけですが)」
となります(一件落着!www)


 次回以降のキャンペーンセッションは、
「NPC皇女様派閥の拠点地域として、
 今回の地方が使われる」
 そして、
「PCsパーティー特殊部隊?は、
 別の任務へ!??」
という流れとなります。


 新myPC的には、
「今回myPCの弟子モンク1レベル(走召糸色木亥火暴)」
で参加継続予定。
(死亡したmyPCは死んだ場所のお屋敷でNPCゴーストとして、
 これからの帝国の未来をほぼ永遠に見続ける!
 という美味しい立場にwwwwwwwwwwwwwwwwwwww)


 ということで、
「次回から新しいキャンペーン展開予定!」
なので、
「パスファインター1eにご興味のある方は、
 GM Kangetsuさんへ新規参加可能か?
 などのご連絡を宜しくお願い申し上げます。」
ということで、この日記を終わります。


 でわでわ!

========================

参加者募集中!

・D&D 5e
OGL][FR][自由砦CP] 1488DR11月3日 突発! 民兵隊奮戦記#1
2021年11月3日(水祝)14〜17時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163576618602Seth7

・パクマイアTRPG マウ連合君主国TRPG

[OGL] パッキントン王治世16年11月20日 犬猫様たちの冒険!
2021年11月20日(土)20〜23時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163129624688Seth7

・PathFinder 2e

[OGL] 4597AR11月27日 10才児たちの冒険!
2021年11月27日(土)20〜23時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163129546242Seth7

・D&D 5e

[OGL][FR][自由砦CP] 1488DR11月28日 突発! 若者達の冒険!!
2021年11月28日(日)14:30〜17:30時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163128920937Seth7


投票のお願い!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163


お勧め!

2021/06/08 [TRPG] 2021年5月 キャンペーン系のお薦めのまとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162314789050

2021/06/11  [TRPG] 2021年5月 お薦めのまとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162338208218


========================
いいね! 5
灯月 綺来
灯月 綺来日記
2021/11/02 19:05[web全体で公開]
😭 マギカロギア初オリシを回したよ!
メンタルよわよわちゃんだから、募集から功績点配布が終わるまで終始なんか色々不安でぶっ倒れそうでした。
拙作シナリオ「学院の怪談話”くれない洋館”」を回してきました〜!
自作シナリオで「楽しかった」という言葉がこんなにも嬉しいものとは……

オンセンで不安をこぼした日記に反応してくださった方に全て表示するメンタルよわよわちゃんだから、募集から功績点配布が終わるまで終始なんか色々不安でぶっ倒れそうでした。
拙作シナリオ「学院の怪談話”くれない洋館”」を回してきました〜!
自作シナリオで「楽しかった」という言葉がこんなにも嬉しいものとは……

オンセンで不安をこぼした日記に反応してくださった方に背中を押してもらい、シナリオを書いた過去の自分に勇気をもらいと、大事にしたいなと感じた自作シナリオになりました…!
今回のシナリオをひとまず基準として別のオリシも機会があれば回してみたい所存です!

オリシは初だけどマギロギGMは3回目…ゆっくり&着実に経験値が増えているように思います。
少しだけ情報を公開すると、異境シナリオになります。オブラートに包むと、GM視点でいっぱい色んな経験をあたふたしながらしたよ…(悟りを開いた笑顔)
こちらは時間厳守で行ったので必然的にセッションが長期化してしまいましたね…致し方ないことですが負担になっていたのではと感じました。

この分科会では書警&戸口、司書&戸口、訪問者&天涯、異端者&阿房宮という、全員機関所属の精鋭が集いました。
分科会の名前決め忘れちゃってましたが、今後オリシ作る時は時間短縮として提示できるように設定してもいいかもしれないなあ…と(独り言)

拙作オリシを書いたのは夏で「心霊番組とか怖い話今年少なくない??」ってなって、”夏の風物詩”的なノリと勢いで完成させたものです。
「私がやりたい描写と小ネタとギミック処理」がいっぱい詰まってます。
シナリオを読み返しながら修正点を見つけて修正をするので、修正が終わったらまた募集するかもです。
「こんな感じなら外に出せそう!」って思ったら、ピクシブにシナリオと立ち絵を投稿すると思います(活動名が違うので、もし投稿したら日記で報告するから検索かけて見つけてね…)

ネタバレしないように申し上げると、特殊な導入があるので魔法使いの皆さんが大変そうだなあと(元凶私)
シーンはホラー系にありそうな描写をいっぱいしました…刃物が飛んだりラジバンダリです。
あと自分がぶち込んだエネミーのデータなのにだいぶ「ヒュッ(&震える)」ってなりました…ダイスの方もだいぶ悪意を感じたよ…
3回行う断章戦の1回に、「あなた絶対に仕組んだでしょ」って言われそうなランダムプロット(GMの私は打ち込んで振っただけ)が1回出てきたんですね。
乱数ってなんだろうね〜〜〜(遠い目&大の字)


禁書戦は、魔法使いたちの相性が良かったのか運が良かったのかその両方か、ほぼ手も足も出ませんでした(笑)
もうびっくりするくらい何もできなかったね(爆笑)
書警&戸口さんのマイナス補正めっちゃ怖かったね〜〜〜味方にいるとめっちゃ心強い!^^←何かを思いついた顔
物理的にはあまり致命傷を負うことなく魔法戦に勝利していたと感じます。

功績点は、前に投稿した日記の記載と同様に1人ずつ処理を行った後に全体処理を行いました。
功績点の配布は、禁書戦とかに入る前に事前に計算できそうな箇所を計算してからの配布を行っていたのでそこまで時間をかけずに処理できていたかと思います。
計算ごとが苦手な人だから、自力で思いついたこの算出方法はいいかもです…次にGMを務めた時もこのやり方で行きたいな〜(独り言)

セッション終了後では、この拙作オリシの設定や裏話などを話させていただきました。
誰かに言いたくてそわそわしてたので、言えてよかったです!(笑)
余談ですが、今回回したのは”初めて書いたオリシ”ではありません。
最初期に書いたのは、ギャグ系だわToLOVEる要素めっちゃあるわしかも場合によってはBLかGL方面になるわで要素もぉりもり!
とにかく脳みそを溶かしながらやりたいってなって書いたのでひどいシナリオです(なんだか内容的にここでは募集できないものになっちゃった)
その後に真面目なシナリオも書いてますが、修正せずに眠ってます……気が向いたら修正して募集をかけるかもしれません。

今度また募集するなら、チョコレートが関係したシナリオを書いて募集するかもしれません。
季節ならではのイベントが絡んだシナリオが好きなんです……まだ先なので、お見かけしたら覗きに来てね( ’ω’)

綺来は終始不安を抱えながらの進行でしたが、自分がやりたいことがいっぱいできたので結果的に楽しく進行した次第です!
いいね! 15
たかぽん
たかぽん日記
2021/11/02 18:52[web全体で公開]
😶 かなりガチのウマTRPGがしたい!
今流行りのウマ娘をsw2.5でやっていましたが予定が合わずに結局流れてしまいました。
とはいえ諦めきれないたかぽんは「銀剣のステラナイツ」を使ってウマ娘卓をしようかと考えています
・ルールはかなり改変してしまっているのでルルブはなくてもokか
・ブリンガーは馬型の獣人、シースはトレーナーでHO全て表示する今流行りのウマ娘をsw2.5でやっていましたが予定が合わずに結局流れてしまいました。
とはいえ諦めきれないたかぽんは「銀剣のステラナイツ」を使ってウマ娘卓をしようかと考えています
・ルールはかなり改変してしまっているのでルルブはなくてもokか
・ブリンガーは馬型の獣人、シースはトレーナーでHOを固定
・TwitterやDiscordなどを用いて8人近く募集するPvP形式
・ウマ娘や競馬にまったく興味のない人お断り
・全3話のキャンペーン式
のスタイルで行こうと思っています
正式な募集ではありませんがした場合、もし興味があるという人がいらっしゃいましたら返事くださるとありがたいです!
いいね! 10
Ethyl
Ethyl日記
2021/11/02 18:43[web全体で公開]
😶 お嬢様募集開始
※始めに言っておきますが、この日記は『脱獄は乙女の嗜み』を通過した人向けになっています。

自鯖の方で募集をかけておりますが、正直反応が少ないのでこちらでも宣伝しておkます。

-------------
『奪還は乙女の嗜み』
12月以降日程調整にて、参加希望人数に応じた回数行います。
全て表示する※始めに言っておきますが、この日記は『脱獄は乙女の嗜み』を通過した人向けになっています。

自鯖の方で募集をかけておりますが、正直反応が少ないのでこちらでも宣伝しておkます。

-------------
『奪還は乙女の嗜み』
12月以降日程調整にて、参加希望人数に応じた回数行います。
希望があれば、前後に『拉麺は乙女の嗜み』を行います。

必須条件
・『脱獄は乙女の嗜み』を通過していること
・過去に同卓経験のあること


・脱乙通過時の面子が揃わなくとも、HOが上手く噛み合えば継続のお嬢様にてシナリオを通過出来るように時空を歪めます。

・どうしてもHOが噛み合わない場合や、PCが既にロストしている場合、新規のお嬢様のみで行います。HO毎の作成方法は変わりません。好きなHOを選びましょう。
ただし、新規と継続の混合は対応しかねますのでご了承ください。

・当卓以外で脱乙を通過した方も参加OKとします。ただし、その時のKPと連絡が取れる場合には、別卓での続編の通過が大丈夫かどうか確認を取ってください。発生したトラブルに当方は責任を負いません。

シナリオの詳細は当方までお尋ねください。

参加希望者はにてこの日記にコメントを残すか、直接メッセージをお願いします。
いいね! 12
窟竜サルド
窟竜サルド日記
2021/11/02 17:53[web全体で公開]
😶 絵の練習
TRPGで自キャラのイラストを自分で描けるように、Pixivのsenseiという講座ページで絵の練習をはじめました
今はなんとか「顔の基礎」だけ一通り……
少しずつ練習して、しっかりとしたイラストが描けるようになりたいです_(:3」∠)_
いいね! 25
ササミ
ササミ日記
2021/11/02 16:59[web全体で公開]
😶 4時間半シナリオを組み替えて2時間50分で回す
昨日はオンセンで知り合った【リビングデッドイタチ卓】でクトゥルフでした。
ココフォリアの部屋作成とシナリオ準備の様子と解説をコミュニティで公開していました。


今回のシナリオは、平日の夜に行うにはボリュームがあるので、ショートカットというか簡略化をしました。
慣れいている相手なので、こう全て表示する昨日はオンセンで知り合った【リビングデッドイタチ卓】でクトゥルフでした。
ココフォリアの部屋作成とシナリオ準備の様子と解説をコミュニティで公開していました。


今回のシナリオは、平日の夜に行うにはボリュームがあるので、ショートカットというか簡略化をしました。
慣れいている相手なので、こうするだろう! ここは必ず調べるだろう! という動き方が読んで、予定通り1時間短縮しました。


1名ぐらいロストする難易度にしてあったのですが、リアル〈アイデア〉とチームワークで躱されました。
これは読めなかった…。お見事でした!!


導入部分が若干忙しかった感じはしましたが、楽しんで貰えたので満足です。
いいね! 13
みおと
みおと日記
2021/11/02 14:33[web全体で公開]
😶 10月の振り返り(TRPG編)
もう寒くて死んじゃう…(´;ω;`)
ちょっと前にプール行ってたのが
信じられないくらいに寒すぎる!

ハロウィンも終わっちゃったし…
迫りくる年末…クリスマス…!!
わーい、ケーキだ、ケーキだ!!



【10月のPL参加】

●クトゥルフ神話TRPG
 ○刹夏
 ○雨全て表示するもう寒くて死んじゃう…(´;ω;`)
ちょっと前にプール行ってたのが
信じられないくらいに寒すぎる!

ハロウィンも終わっちゃったし…
迫りくる年末…クリスマス…!!
わーい、ケーキだ、ケーキだ!!



【10月のPL参加】

●クトゥルフ神話TRPG
 ○刹夏
 ○雨降らしの巫女

●インセイン
 ○カモノハシリビングデッド(継続中)



☆ ☆ ☆

10月も【初心者様歓迎卓】お休みでした。

7版のクイックスタートルールについて…。
ビックリするくらい正規ルールから外れた
キャラができてしまうことに驚愕してます。

やっぱり【初心者様歓迎卓】は6版で開催
するようにしようかなぁ…。慣れてるし。



【10月のGM開催】

●クトゥルフ神話TRPG
 〇葉月と長月の境界で  7回  ★オリシ
 〇カタシロ  5回



☆ ☆ ☆

キャリアコンサルタントさんのカウンセリング
再就職のためのセミナーの参加を再開しました。
無理なく働ける現場に行きたいということで…。
就職しても、セッションも参加していきたいし。
いいね! 26
大和ゆき
大和ゆき日記
2021/11/02 13:04[web全体で公開]
😆 ここではお久しぶりです…(_ _*)
お久しぶりでございます。ちょっと書きたくなったので、期間がなかなかに空いてしまいましたが、パソコンの前でカタカタしたためさせていただきます。前の日記、去年の2月でした……


今回、書きたかった内容は濃いのか薄いのか分かりませんが(文章で表現することがあまり得意でないので)、要点を先に伝えてし全て表示するお久しぶりでございます。ちょっと書きたくなったので、期間がなかなかに空いてしまいましたが、パソコンの前でカタカタしたためさせていただきます。前の日記、去年の2月でした……


今回、書きたかった内容は濃いのか薄いのか分かりませんが(文章で表現することがあまり得意でないので)、要点を先に伝えてしまえば【KPはやっぱり楽しかった】ということです。

少し前、ただですら体がひ弱なのですが、悪化した挙句に入院療法まで考えた方が良いとまで言われてしまいました。入院こそしない段階で踏み止まれたのですが、自身が開催するセッションでドタキャンを多発させてしまっては申し訳ないと思って、回したいシナリオが渋滞していましたが、開催することができず。
PLでは時々、元々私の体調に関して理解のある方々のところで参加できていたのですが、KPは3ヶ月ほどお休みしていました。そしてやっと10月末にボイセ1本回すことができました!
ただ、やっぱり体力が落ちていたのか、とても楽しかったものの通話を切った途端に体の力が抜けて動けなくなってしまいました。疲れたけれど、久しぶりにKPを1本やれたこと、「楽しかった」と同卓してくださったPLさんから聞けたことの達成感が尋常じゃなくて。
その2日後に、またKPをやって(こちらは分割卓で潰れる前からやっていたもの)、そちらも無事にエンディングを迎えられて、また「楽しかった」と言っていただけて、12月ですがまた新たに卓が立って。

数日経った今、改めてそれらを振り返ってみて「ああ、楽しかったな」と心の底から思えたのが、嬉しかったのでどこかに流したかったんです。まだ完全回復はしていなくて、その2卓が終わってまた潰れてしまったのですが、やっぱり自分はKPが好きだな…ということを再確認できて嬉しかったです。ただそれが書きたかっただけでした。


体調第一だけれど、また卓増やすぞー、参加予定の卓も全力突撃するぞ、うおーー!!!
いいね! 22
B
ミッド
ミッド日記
2021/11/02 10:56[web全体で公開]
😆 深夜の妖精剣士(卓感想:SW2.5)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)深夜のフリーキャンペーン最終話に初見で参加してきました!
システムはソード・ワールド2.5、使用キャラはLv8/Lv8/Lv5妖精剣士密偵のカトレア。別卓の妖精剣士が高レベルになった際に持たせたいカスタム武器を実際の卓で使い心地確認させていただけました!

シナリオネタバレ外であろう武器の使い心地としては……命中が物足りない……!
C9→11と引き換えに命中+2なら、対ボスについては特に命中優先した方が良いことが身に染みました。ファナ強いよぉ!

以下ちょっとずつシナリオ内容に踏み込みます。

開始前想定戦術
1R:通常移動&武器殴り
2R:妖精召喚&妖精側の拡大回復
3R:武器殴り&妖精行動

PL1「魔法戦士…?」
PL2「妖精さんが魔法使うから……」
私「妖精呼んでれば妖精剣士なので……」

私「キャラシ直したら魔力11……PC2さんと同じになったから本体による回復も不要、妖精呼ぶ以外に魔法使わなくて良いな??? 」
PL1「草」
PL1「魔法戦…士…?」

実際の行動 ※イベントラウンドは気持ち程度のネタバレ避けに秘密
1R:範囲魔法攻撃
2R:妖精召喚&妖精側の拡大回復
3R:武器殴り&妖精行動
4R:武器殴り&妖精行動
5R:単体魔法攻撃
6R:武器殴り
7R:武器殴り

卓後のログを見た私「真っ当に魔法戦士してる!!!」


シナリオ。
これまでの因縁が深いという演出がなされたNPCと共闘して、なおかつ初見の私のようなPLもついていける良い塩梅の濃い演出&RPでした。過去の回想の体で自然に情報共有してくださるんですもの!
レギュレベルよりずっとレベルの高いボスを、知識も知恵も財力もダイス目も振り絞ってみんなが活躍できて楽しかったです。こういう戦闘バランス大好きなのです。参加できて良かったー!

GM様、同卓PLの皆様方、そしてこの卓に繋がった過去のフリーキャンペーンに参加なされた皆様方ありがとうございました!
いいね! 15
かなた
かなた日記
2021/11/02 10:44[web全体で公開]
😶 つかれたら ちょっとやしきで ひとやすみ
圃人勇士くんでゴブリンスレイヤーTRPGに参加してきました。

今回はハロウィンなRP卓、ゆるめの雰囲気が楽しかったです。

戦闘も避けられてビビりな自分的にはいい感じの冒険でした。

ゆるいながらもこいつら邪悪じゃない?感あふれるアンデッドのみなさんが素敵。

GMさん、他参加者の全て表示する圃人勇士くんでゴブリンスレイヤーTRPGに参加してきました。

今回はハロウィンなRP卓、ゆるめの雰囲気が楽しかったです。

戦闘も避けられてビビりな自分的にはいい感じの冒険でした。

ゆるいながらもこいつら邪悪じゃない?感あふれるアンデッドのみなさんが素敵。

GMさん、他参加者の皆さん、今回も楽しい時間をありがとうございました!

圃人勇士くんの成長は暗闇対策の武技習得と技能で回避強化、長距離移動を伸ばしてみました。

銀貨は今回貯めて防毒面を目指す予定です。

https://trpgsession.com/character-detail.php?c=162234500509kana0217&s=kana0217
いいね! 12
HUD
HUD日記
2021/11/02 08:27[web全体で公開]
😶 プリンセスウイング考
明日、プリンセスウイングをプレイするのでキャラクターを作成。
マルチロック持ちがいるので雑魚掃討は任せて自分は対ボスアタッカーを組むことになった。

構成は色々考えられるし、ダメージを出すだけなら衝突ダメージを強化するのが手っ取り早いのだが、ここはロマン武器であるパイルバンカー(作中ではパイル全て表示する明日、プリンセスウイングをプレイするのでキャラクターを作成。
マルチロック持ちがいるので雑魚掃討は任せて自分は対ボスアタッカーを組むことになった。

構成は色々考えられるし、ダメージを出すだけなら衝突ダメージを強化するのが手っ取り早いのだが、ここはロマン武器であるパイルバンカー(作中ではパイルブレイカーの名称)を使ってみようかと。

先ずパイルバンカーの長所だが言うまでもなく高い固定ダメージが挙げられる。
回避ペナルティや追加コスト無しで15点のダメージを出せる武装はなかなか無い。

そして短所だが、こちらも分かりやすい。
使った次のターンは使用不可になる、というものだ。 
両手に装備したパイルバンカーそれぞれで連続攻撃を仕掛けると次のターンには両方使えなくなる。

ではどうするか? 答えは明白である。
プリンセスウイング最大の特徴であるバリエーションルールを使うのだ!(森節)

ということで、コアはワンダーアリスを選択
基本武装とバリエーション1はそれぞれ
♠️パイルブレイカー
♣️パイルブレイカー
♥️ソードウイング
♦️アサルトレッグ
基本はこの装備パターンを毎ターン交互に使用する。

そしてバリエーション2で
♠️ウェディンググローブ
♣️ハイパーレーザーカノン
♥️マジカルハット
♦️カウンターフィールド
これは至近距離でのカウンター専用装備となる。
攻撃を受けたとき咄嗟にこのバリエーションに変更しつつカウンターフィールドからのハイパーレーザーカノンで反撃!というわけだ。
反撃は単発攻撃しか出来ないので大ダメージを出せるハイパーレーザーカノンに絞った武装となる。
またイエローウイングからの一発でトドメを刺す動きも有る。

さて、これでどこまでやれるか?
明日を楽しみにしておこう。
いいね! 11
きらす
きらす日記
2021/11/02 08:02[web全体で公開]
😶 ドラゴン金貨を追え!2章 プレイメモ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)というわけで幽霊屋敷の大掃除を行い、飲食店兼酒場を経営することになった一行。

知名度が上がったことでウォーターディープにある各組織からサイドクエスト依頼をうけることになります。
(元のシナリオだと組織に加盟して構成員になってからでないと依頼を受けれないのですが、それをすると縛られるのに嫌がるプレイヤー、あるいはキャラのロールプレイ上、加盟しないことが多いのでこの辺の設定は変えています)

またサイドクエストをクリアすることでお店で受けれる支援が解放されるという、ややゲーム的な処理にしています。
この辺のバランスは、まだ手探り。

サイドクエストは順番に出そうかとも思ったのですが、一覧でどれを受けるか受けないかを決めてもらう方が展開がスムーズかなということで一挙に公開。

それに加えてサイドクエストを一回クリアするごとにお店でもランダムイベントが発生することになります。
この辺は、ほぼ自作です。

元のシナリオでは、この第二章はシンプルなサイドクエストの説明が羅列されているだけで、そのまま処理するとダイスロールをするだけで終わってしまうイベントも多く、味気ないなあ、というのもありかなりマシマシでやっています。
またイベントの前後内容が全く説明されていないものもあり、自分なりの解釈で処理しています。

この辺はデザイナーさんの「お手並み拝見」という声が聞こえてきました。
じっさい、こういう箱庭型のシナリオですべてを想定して書き込むのは難しく、最低限の内容だけで記して、あとはその卓に応じて展開していく方が、うまくいくように思います。

さらに個人の設定に応じた個別クエストも用意します。
こちらも完全自作。

5つの組織から5つのサイドクエスト。
ランダム表から20のお店イベント。
PL四人分の4つの個人クエスト。

という目移りそうな中で、各組織のイベントを処理していきます。

まずはエメラルド団からの依頼。
死者の都に沸いているスケルトン駆除をしている老騎士を助けて欲しいという内容。
依頼してきたハーフエルフの女性は、老騎士のかつての恋人でもあるようで、自分の依頼であることは伏せて欲しいと願います。
というわけでスケルトンに囲まれた老騎士を助ける救出クエストになります。
これも本来のクエストからはだいぶ変更しています(騎士のHP的に2ターン以内にスケルトンを駆除しないと危ない)。
無事、救出すると、どうもスケルトンを生み出している輩がいる模様。
調べると墓地のとある場所で、スケルトンを生み出す、あやしい壺と材料の骨をいれているゾンビを発見。
合わせて駆除します。
あやしい壺をエメラルド団に引き渡して報酬を獲得。

お店に買えると、ネズミが大量発生!
店員総出で駆除しました。

次にハーパーからの依頼で、馬車で移動中に、とあるゼンタリム幹部の襲撃事件の目撃者を探してほしいとのご依頼。
この目撃者が、なんとしゃべるウマということで「どっかで見たな」「海賊城にいた馬だ!」となり駅馬車の停留所で白馬を探して回ります。
以前に馬にあっている二人には判定に有利がつき判定に成功。
しかし、馬は「私、普通の馬ですから、しゃべりませんよ?!」と、ご丁寧に拒否。
元の飼い主であるレネーア殿の名前をだして無事に連れてくることができました。
ウマの話によると「ゼンタリム幹部がハーフオークの女戦士と話をしていた」ということで、どうも前回、用心棒として雇ったヤグロー姉さんがゼンタリムと関係しているようです。
お店に戻り、ヤグローを問い詰めるとゼンタリムに頼まれてお店の情報を流していたこと、ただし敵対的な行為ではなくゼンタリムに対して協力してくれそうなメンバーかを値踏みしていたとのこと。
黙っていたお詫びに次回の戦闘イベントでヤグロー姉さんが1回だけ手助けをしてくれることになりました。

お店イベントは忘れ物。
牙の首飾りという珍しい品物。
持ち主を探します。

三つめは領主同盟から、危険な怪物を密輸・密売している邪悪な冒険者がケンクやゴブリンを引き連れているので見つけて退治してほしいとのこと。

捜査の結果、港区の倉庫でザナサーギルドのバグベアとオークが取引のために来た現場を不意打ちします。
倉庫の中にいたハーコには気づかれるものの、不意打ちでHPを減らされたバグベアとオークはスリープの呪文できっかり合計HPの目を出されて即オチ!

そのまま中にいるハーコとの戦闘になります。
倉庫の中ということで空き箱の上でケンクと戦ったり、空き箱をサンダーウェイブで吹き飛ばすという派手な展開。
HPが70超えで二回攻撃をしてくるハーコですがウェブ呪文で動きを止められ、集中攻撃をくらい、最後はヤグローに頭をたたき割られてしまいます。
駆け付けた都市警備隊にも事情を説明し死体を引き渡します。

無事に3つ目の依頼をこなしお店に戻ると、またネズミが発生!
というわけで再び駆除を行います。
そして2回の駆除をしたところで「ネズミ多くない?」となったとこで次回に続きます。
いいね! 9
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2021/11/02 00:40[web全体で公開]
😲 1ゾロ6ゾロ乱舞【SW2.5】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)SW2.5の話である。
大量のメリアミスルトゥ&寄生されたアルボルシニア3体のボスと途中まで対戦したのだが、今宵の卓は出目が荒れていた。
操霊戦士さんのスパイクシールドは命中で1ゾロ、続く魔斧での本命攻撃も威力ロールで1ゾロ。
次のラウンドで気持ちよく大回転したのでエネルギーが溜まっていたのだろうか?
妖精使いさんはチルレインのダメージロールで1つ1ゾロ。
しかしクリティカルも2か所発生。
ウチの子、こと森羅魔法使いの範囲毒は、抵抗は抜くが出目が平坦なので1ゾロカウンターは伸びなかった。
簡易戦闘で初めて後衛まで突っ込まれ、メリアミスルトゥにビシバシ触手で叩かれるも、寄生はされずに済んだ。
持ち前のタフさと【ブラッディーペタル】の自己回復で「メリア舐めんな―ッ!!」ってなものである。
フェンサーさんとプリライダーさんも頑張ってメリアミスルトゥを落としてくれたので、これ以上押し込まれることはないだろう。
今回は<シンボリックロア>蟹、こと【マルチプルアクター/ジャイアントクラブ】も使ったが、珍しく双撃が活きる状況であった。
……今になって気付いたが、フェンサーさん《ファストアクション》分の行動してなかったな……勿体ない。orz
いいね! 19
あるるん
あるるん日記
2021/11/01 23:51[web全体で公開]
😰 後少しでクリスマスですね!
エモいシナリオを考え付いたので、時間を見つつ書き起こしていこうかと思います。
やっと1個か…。

そういえば、ネレナイのクリスマスシナリオを書こう書こうと思いつつそのままだなぁ...( = =) トオイメ
ザ・ループのハロウィンも(以下略
時間がない。
というか、ネタが降りてこなくてそのままに。
ちょっとがんばってみようかな!
いいね! 11
リョーマ
リョーマ日記
2021/11/01 23:45[web全体で公開]
😆 「四重奏の夜」が死ぬほどやりたくなった(うるさいので畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)四重奏の夜のPLが死ぬほどやりたい!!
そう思ったのはアイドルとクトゥルフのシナリオなんかないかな?とググっていたときの事。桜色の魔術師様作の「四重奏の夜」というのを見つけた。概要を見ればフリーシナリオのシンプルな探索、公式シナリオのおぞましいホラー、そして、有償シナリオ特有のエモさ。
そしてなにより、リョーマの大大大大大好物のアイドル探索者のシナリオ!
これは回りたいと願うばかりでした。回った後は絶対に回したい。そしてKPCを大好きだけのお祭りで組み合わせたい。
もう7版派のポリシーとかかなぐり捨てて6版でもボイセテキセ問わず行きたい!

(2年半経ってなお、錄に人望もないオンセン民による不躾でおこがましい願いでしたが、執念をもって卓を探したい次第でございました。)

P.S.回りたいシナリオの探し方とその欲望。TRPG始めてから2年半を経て初めて経験しました。
いいね! 9
つきねこ
つきねこ日記
2021/11/01 23:08[web全体で公開]
😶 オリシの難易度
本日、二度目の綴りです。
先週土曜日に身内卓が開催された時の事です。
身内卓はいつも直前に予定確認をし始めて、人数が揃ったら開催する流れを取っています。
そして、”誰がGMをやるんだ”といういつものコメントが飛びます。
ウチの身内卓でメインでGMを担当するのが4人いて全て表示する本日、二度目の綴りです。
先週土曜日に身内卓が開催された時の事です。
身内卓はいつも直前に予定確認をし始めて、人数が揃ったら開催する流れを取っています。
そして、”誰がGMをやるんだ”といういつものコメントが飛びます。
ウチの身内卓でメインでGMを担当するのが4人いて、その日はうち1人が不参加予定の為に、3人のうち誰かが担当するわけなのですが・・・。
私がPLばかりしているのではないかという話しの流れを塞き止める事ができずに、木曜日の深夜にGMが確定しました。
参加メンバーを考えるとシステムはシノビガミで良いかな、という事でシナリオ作りが始まります。
私は、既存シナリオや借り物のシナリオではなく、基本オリジナルシナリオを自作してセッションに持ち込みます。
TRPGで初めてGM/KPをさせていただいてから、第3者視点で見る事ができるこの魅力に惹かれたのは事実で、クライマックスやシナリオの流れなどを私自身が自由に描く事ができるからこそ、オリシに拘っています。

そんな今回のオリシは、結構高難易度なものにしてしまいました(しかもそれをPLに伝えていない・・・)。
比良坂と比良坂もどきのシノビの2人(PL:4人)がいたから、何とか全容が分かった人が1人いましたが、色々な特殊ギミックを盛り込んだのでセッションしてみると自分が想定していた以上にPLが悩んでいた感がありました。

シノビガミはPvPもありますし、バトロワな展開もあります。
だからこぞ情報を読み解く必要がありますが、あるPLが誤認識した情報を元に提案や交渉、誘導をしてしまった事で更に他のPLは混乱してしまいました。
サイクル数やオプションルール、HO情報などでバランスを調整するのですが、今一度調整が必要だと認識しました。

難易度の高さによって、PLの満足度合も変わってくると期待していましたが、PLの困惑度合の方が高く(一部のPLが情報を誤認して、他PLを惑わす発言や提案を行っていたせいでもある)、それどころではなかったのではという懸念が・・・。
「もう少し軽かった方がよかったかな」と呟いたところ、PLから「難しかったけど楽しめたよ」との返答に一安心でした。
自分ではわかるであろうと思っている事がPLが沼にハマる事ってありますよね。
それが高難易度のギミックと相乗してしまい、この様な事態になった事は良き経験でした。
PCのキャラや行動によっても影響してしまう可能性がありますので、セッション中にシナリオ調整する事もあるのですが、今回は調整する事も無く最後まで貫いてみました。
難易度の設定(シナリオギミックやトラップ、ブラフ、分岐ルート、トリガー)はバランスを考えながらストーリーも描きつつ、行動選択を推測しながら情報の構築しつつ、如何にPLが活躍できる演出をできるかが大きな要素であり、その項目をどれくらいのレベルに置いたら良いかがポイントになります。

アフタートークでこのシナリオについて、色々と意見をぶつけてもらえる仲間の存在に感謝です。
これからも参加してもらえる仲間(PL)に喜んでもらえるようなシナリオを満足してもらえる難易度で作成していきたいと思っています。
※オンセン内の場合、通過したいシナリオ目当ての場合がありますね。オンセンで行う場合は、オリシじゃなくても良いかもですね。
いいね! 18
けいさん
けいさん日記
2021/11/01 22:59[web全体で公開]
😶 シャドウラン5th: データ・スパイクについて
この前のセッションで、データ・スパイクで機器をブリッキングさせる工程は

対象の機器をマトリックス知覚→機器のあるグリッドが分かったらそれに揃える→マークを付ける→データ・スパイクを起こす

ではないかという話が出ましたが…長すぎますよね。ルルブp229のコラムではもっと簡単そうなのです。こ全て表示するこの前のセッションで、データ・スパイクで機器をブリッキングさせる工程は

対象の機器をマトリックス知覚→機器のあるグリッドが分かったらそれに揃える→マークを付ける→データ・スパイクを起こす

ではないかという話が出ましたが…長すぎますよね。ルルブp229のコラムではもっと簡単そうなのです。この4行動を一瞬で行うp229のハッカーは強化反射神経R3を入れてるのかという。
で、更に読み込んでみて「もしかしてマトリックス知覚もマークも不要なのでは?」と思い始めました。

自分から100m以内の、サイレント状態ではない機器のアイコンは自動的に探知できると記述があります。p236。
マトリックス知覚で分かる情報に「機器が使ってるグリッド」があり、どんな機器でもどれかのグリッド上にはいるのでそれを識別することは有効ですが…グリッド跨ぎによる-2修正を気にしないなら必須ではない。
マークもあくまで「正当なユーザと認識させる」ものなので、データ・スパイクを放り込む分にはアクセスさえできれば正当性は問題ないと言えます。既にマークが付いてればダメージ増えますが、その程度。
そう解釈すると、ハッカー側は「データ・スパイクを起こす」の1行動で機器を攻撃できることになります。

もし攻撃対象がライフスタイル下流以下のストリート野郎なら、使ってるのは公共グリッド。すべてのマトリックス行動に-2が入るシロモノです。スパイク時、公共グリッドに揃えても自分にも-2が来るので、自分がいる元のグリッドから跨ぐ-2修正と変わらない・手番が勿体ないというケースも考えられます。
その辺も踏まえ、「シャドウラン5thにおけるデータ・スパイク攻撃は-2込みでもグリッドを跨いで行うのが常、グリッドを揃える手番があったら2回スパイク」というのが現時点での私の解釈ですね。

ではランナーとしてこれをどう防ぐかというと。良いコムリンクないしサイバーデッキのスレーブにしておくのが常道、スマートでないレーザーサイトな銃なら「この銃はサイレント状態」と宣言しておくのも手ですが…ライフスタイルを中流以上にするだけでも公共グリッドを使わないという点で意外と防御になるんだなあと思いました。

■派生して生じた疑問
・サイレント状態のアイコンをマトリックス知覚で見付けたら、それがラインド・コートの下の銃であっても隠し持っていることがバレるの?
いいね! 9