冷ん房さんがいいね!した日記/コメント page.6
冷ん房さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/11/13 00:04[web全体で公開] |
| たけみつ@麻雀したい | |
| 2021/11/12 22:04[web全体で公開] |
😶 働いてる 来週からOJTの先生するけど今年度部署異動してきてやっと一通りやったかな…ってレベルなので不安ありまくりである なんか最近長い時間座ってるのがきつくてオンセはとうぶんむりかもしれない。腰痛い。
| 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
| 2021/11/12 21:43[web全体で公開] |
😶 シナリオ投稿サイトTALTO がオープンベータ版として出たので早速作ったブラッドパスシナリオを投稿してました 最初はちょっと編集に手間取るかもしれないですけど、触れていく内に慣れてするする編集できるんじゃないですかね
| j.j | |
| 2021/11/12 21:24[web全体で公開] |
😊 エモクロアTRPG『変葬』プレイ後感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) ネタバレという程内容には触れませんので、あしからず。 初めから少し脱線して1人用シナリオの話。 タイマンシナリオをやっていると、GM、DLとしっかりセッションしていると思えて好きです。4人以上になると一人一人との交流時間少なくなるので、セッション後の印象が薄く、単純に経験不足だと思いますが、RPが多人数ですとやり辛いです。 ただ、その点に関しては改善点が見つかりそうで、多人数の時は分かりやすいキャラクターにした方が、自分もロールしやすいし周りからもキャラが掴みやすいかなと思ったので、そういうキャラクター作りをしていきたい所存です。 話は戻って『変葬』の話。 GMはむぅ様に回して頂きました。 シナリオのあらすじから現状に不満をもっているキャラが望ましい。とあったのですが、不満はあるがそれでも頑張って生きて行かなければならない。みたいな考えのキャラクターで挑んでしまったので、そこはもう少しシナリオ適正の高い子で行きたかったなと後悔。(1番RPしやすいキャラがその子だったから他に選択肢なかったと言えばなかった) KPC用にキャラシ事前に頂ければ、その子の葬儀という形に出来ますよというGMの提案から、設定だけあったPCの助手をこの際作ってみるかぁと思いキャラ作成。作成後の感想が 『この子これから死ぬのか…』 キャラシ提出するのに3日くらい悩んで提出。キャラシ遅れてGMにはご迷惑おかけしました。 いざ当日、導入で今回死ぬ役の助手君のイラストが出て、まずもう泣きそうになって喋れない^^; なんでこんなキャラシをKPCに設定したんでしょうかコイツは ロールを始めたからすんなりシナリオに入っていけました。ただ胸中はずっと『どうして死んじゃったの?』でいっぱいでした。何でそんなキャラシに… GMの粋な計らいでキャラシの隅々まで設定拾って貰えて、掛け合いが凄く楽しかったです。自分の作ったキャラ同士が掛け合うとこんな感じになるんだなぁと嬉しくなりました。とても素敵な時間でした。 PCに変葬するかの選択がありましたが、選択出来るキャラだとまた自己との向き合いとかで、面白いRPになりそうだなと思ったのですが、PCがKPCに対して、もうイイから早くお家に帰ろうっていう選択肢無い状態だったので、それはそれで楽しかったです(´∀`) このシナリオはネタバレあってもPCとKPCさえ違うモノなら、別のシナリオになりそうですし、2周目もRPが楽しそうなシナリオでした。
| ミドリガニ | |
| 2021/11/12 20:44[web全体で公開] |
😲 炸裂!狩猟本能【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タイトルは、昔の格闘ゲームの台詞から拝借した。 生後4か月の仔犬の話である。 庭を散歩していると、時々蝶々やばったを追いかけることがあるのだが、今夜とうとうばったを捕まえたらしい。 しきりに手で抑えては口で齧ろうとして居るので、何とか食べられるのだけは阻止したのだが、ばったは息も絶え絶えと云う風であった。 まことに申し訳ない……。 そして風邪を患ってしまったので今夜はもう寝ます。 皆さまも季節柄お体にお気を付け下さい。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2021/11/04 21:10[web全体で公開] |
😆 DLH立ち絵描いた とりあえずこれで一安心。 アマチュア絵師に多くを求められても困ると言える程度には妥協。 鬼武者っぽいスーツにしてみました。 色合いを独特にしてみたので、被りデザインはないはず……?ないよね……?
| リア | |
| 2021/11/04 20:17[web全体で公開] |
😲 ろぐ・・・? FCでログが欲しいという話がでまして。 普段ユドナでやってるけど・・・ログ乗せる方法が見当たらない・・・次回参加用にもログあった方が便利だけど・・・! ナ、何かいい方法知ってる方いたら教えてもらえないでしょうか・・・?
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/11/04 19:54[web全体で公開] |
😶 昔言われて衝撃的だったこと 「魔術師RPをするなら、きちんと魔術を勉強すべき」 私は素直に、魔術について調べたけれど よくよく考えたら、普通にルルブ読めばいいだけでは―――… 現代魔術に詳しくなってどうする 誰が錬金術とか実践するんだ。 なお、専門的知識はないため もやし、魔術とか使えません。てきとーにかじった知識のみです。 浅く広く無駄な知識しか…ないな……(’ω’)
| 裕香 | |
| 2021/11/04 18:55[web全体で公開] |
😶 今ロリ5陣走ったー Cocキャンペーンシナリオ 「今夜、ロリィタのお茶会で」 累計5陣目がー 無事に先日、完走されましたー いやぁぁぁ、、、、 常々申し上げておりますが 最後の話しのためだけにっ このシナリオを回している私なのですが 今回も素敵だった… よき、よき…。 でもこの最全て表示するCocキャンペーンシナリオ 「今夜、ロリィタのお茶会で」 累計5陣目がー 無事に先日、完走されましたー いやぁぁぁ、、、、 常々申し上げておりますが 最後の話しのためだけにっ このシナリオを回している私なのですが 今回も素敵だった… よき、よき…。 でもこの最終幕にたどり着くための道のりも めっちゃ大事なんで キャンペーンシナリオ全部大事なんだけど あぁぁぁぁ よきにーーー(><) 参加してくださったミスターR様もルーザン様も 楽しんでいただけていたらうれしいんだけれども…。 どのシナリオでも どんなPLさんかどんなPCさんかで色々特色はあるんだけど 今回の陣はRPもよきよきだったけど ファンブルからの理解が恐ろしかった陣でしたね… いや、楽しかったし面白かったから そこもよきよきでしたよ♪ このシナリオはあと1陣、回すことが決まっています。 今月末から始まる今ロリ…も楽しみだなぁー ちなみに今回のPL様お二人は 近々愛罠蜂にいらっしゃる。。。 また違うテイストとのシナリオなので どうなるのかなー 楽しみです♪ どぞどぞ 次もその他もっ 一緒に遊んでくださいねー♪ 今ロリ、遊んでくれてありがとーー!!
| 猫論 | |
| 2021/11/04 15:44[web全体で公開] |
😟 マーダーミステリーは1日で完結させたい 参加者が集まったはいいものの、卓修羅、時間制限、1人だけ予定あり、予定があるの忘れていた等々……。 ぜんっぜん日程が決まらない。 折角買った対面用のセットだし、3時間という頑張ればなんとかなりそうなゲーム時間。 参加者は希望者だけでなく誘って集めてしまったので、GMからすみません抜けてくだ全て表示する参加者が集まったはいいものの、卓修羅、時間制限、1人だけ予定あり、予定があるの忘れていた等々……。 ぜんっぜん日程が決まらない。 折角買った対面用のセットだし、3時間という頑張ればなんとかなりそうなゲーム時間。 参加者は希望者だけでなく誘って集めてしまったので、GMからすみません抜けてくださいとは言いにくい。 しかし、この人がいなければなんとかなる日がいくつか散見される。 いっそ複数日に分けてやるのも考えてはいるが、情報戦に等しいシステムだから、PLにも負担はかかるしどうせ忘れるだろうし、セッティングは大変だしGMだって整理することあるし、とてもやりたくない。 どうしたらいいんだこれ……。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2021/11/04 15:43[web全体で公開] |
😷 体調 少し作業しただけで、気持ち悪くなった。なんで。 作業できないじゃないか。 よく考えたら1時間以上画面の前だな、休もう。
| はむかぜ | |
| 2021/11/04 12:42[web全体で公開] |
😶 なんか気が付いたら 現行で回してるソードワールドの金曜ふりーきゃんぺが26話、日曜ふりーきゃんぺが76話で合計100話を超えてました。やべ~~~。 どちらの卓も開始から毎週、安定した人数集まるので、休まず開催できているというところがありますね( むしろ人数溢れてどうすっかな~となったのが今週の出来事だったり( 全て表示する現行で回してるソードワールドの金曜ふりーきゃんぺが26話、日曜ふりーきゃんぺが76話で合計100話を超えてました。やべ~~~。 どちらの卓も開始から毎週、安定した人数集まるので、休まず開催できているというところがありますね( むしろ人数溢れてどうすっかな~となったのが今週の出来事だったり( ふりーきゃんぺの話を日記に書くたびに毎回言ってるんだけど、続けてご参加いただいているPLの皆様には感謝が絶えません。 もちろん、使いやすい募集の場を提供しているオンセン運営様にもですね・・・・ありがたやありがたや( しかしまあ毎週参加申請が多いと、チェックボックスかなんかを付けてまとめて承認できる機能が欲しくなってきます。 さてさて100という数字に特別な意味があるかはさておき、一つの話を長く続けていることを認識できた瞬間ですね。 お話は長く続いてきたが、これが完結した後、それが長く世界に留まるかと言われれば答えはノーです。 多くの写本が失われ、いくつもの口伝が絶えて現代に残らなかったお話が見えない場所にたくさんあるわけですしね( まあPLの脳裏に一生残れば上の上の出来といったところでしょう。 つまりはかなりの高確率で一代限り消え去る儚さ、脆さ、壊れやすさを内包しています。 その破滅の美学と確定した凋落美を下地に、GMが演出して造り出したフィクションとロールプレイのノンフィクションが混ざりあったトワイライトゾーンが流れ込むことこそ、卓の美味なる中毒性の一つかなーって思います。
| 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
| 2021/11/04 12:05[web全体で公開] |
😶 PC進路相談 ~リルクヴィストの話~ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=p0VLsL 現在掲示板キャンペーンに参加しているシャドウのリルクヴィスト君 彼の今後の方針をあれこれ考えていきたい まず、彼の特筆事項は序盤で伸ばす技能がファイター・スカウト・セージ・レンジャーとうちのキャンペーンPCの中でもトップクラスに技能が多い そのため、AABの三技能を横伸ばししているナナツミやウィオラケウス以上に成長が遅い というのも、彼でやりたいのが「《クルードテイク》+《トレジャーハント》《鋭い目》〈幸運のお守り〉」による「戦利品判定1d×2+3」なので、序盤はこの四技能を伸ばし伸ばししていきたいところなんですよね 資金繰りの要を目指していきたい。ファイターなのにやってる事盗賊じゃないだろうかこの男 で、まぁ横伸ばしが多いので当然ながら他のPCと比べてもHPなどが出遅れるのである そこで私は考える。「レベルが出遅れても引けを取らない耐久を身につければいいのでは」と 乱撃 抵抗強化 頑強 ディフェンススタンスorシャドウステップ 防具習熟A/非金属鎧 キャパシティ 防具習熟S/非金属鎧 防具の達人 この辺を押さえ始めればレベルが出遅れても防護・抵抗・HPがそれなりに高いカチカチシャドウが出来上がるのではないのだろうか その代わり、ダメージディーラーとしての機能は皆無に等しい感じになるし、敵が複数いなければ乱撃が腐るわけだけど ……武器習熟が取れる枠が無いな、こうして見ると。《頑強》を正式に採用するかどうかは今後の生命力成長がどのくらいになるか確認してからでも良さそうか とりあえずレベル7になれば《乱撃》もⅡに置き換えられて命中のペナルティが無くなるから使いやすくなるから、我が家の中でも屈指の大器晩成型になるんじゃないだろうか(横伸ばし的な意味で) サブの方も、レンジャーは9レベル辺りで一旦打ち止めにしていけば、今後はファイター・スカウト・セージ優先でいけば停滞もまったり緩和されるかなぁ セージも目標の12レベルまで届いたら、そこから先はファイターとスカウトの二点になるかな? どうだろう
| みずち | |
| 2021/11/04 10:07[web全体で公開] |
😶 ギャップ萌えって良いよね(´・ω・‘) 昨晩は「光砕のリヴァルチャー」を久しぶりにGMで遊んできました。 このシステム、敵の挙動をすべて条件付けすることで、GMPLの協力プレイを実現していること、そしてメーカーさんの特徴というかRPウェイトとあいまって、簡単なのにガッツリ遊べるのが良いですよね。 さて、今回はPLさんと相談の全て表示する 昨晩は「光砕のリヴァルチャー」を久しぶりにGMで遊んできました。 このシステム、敵の挙動をすべて条件付けすることで、GMPLの協力プレイを実現していること、そしてメーカーさんの特徴というかRPウェイトとあいまって、簡単なのにガッツリ遊べるのが良いですよね。 さて、今回はPLさんと相談の上、セッティングから話の筋まで決めて遊ぶという、いわゆる即興シナリオ(あれ、シナリオレスか?)のスタイルを取りました。 相方は、シュヴァリエ適性バツグンのお姫様、惜しむらくはそこが弱小フォートレスであること。会議をすっぽかして遊びに...もとい王族自ら貧しい民の世話を焼く、なんなら最前線でも戦う、そんな天真爛漫を絵に描いたような女の子。 一方、こちらは他所の大きなフォートレス出身、エリートながらも対抗馬が多くて選ばれなかったが故に卑屈に、そして強引にフィアンセにされて連れて来られたために素っ気ない、口癖はやれやれなお兄さんでした。 基本冷たい態度で接するも、姫はこちらの言動を意にも介さない超絶マイペースで、噛み合ってるのか合ってないのか分からない感じの日常パートも良かったし、マイキャラはツンツントゲトゲしてるんだけど、知らない姫の一面を知ってボソっとデレ台詞言ったり、これまでおくびにも出さなかったのに、戦闘中に急に弱気になってか弱くなる姫とかね、こういうお約束を故意に作っていくの面白いよね(PLさんとありがとうございますを連呼してた)。 戦闘に関してもPLさんの理解が早くて、うまい具合に敵をパターンにハメて、イレギュラーにも上手に対応してました(敵の動きが読める!ってヤツですね)。その辺の達成感も楽しさに繋がってくれてると嬉しいかなと。 ということで久しぶりにガッツリRPできて楽しかった、またご一緒できたら嬉しいです!
| セス | |
| 2021/11/04 09:19[web全体で公開] |
😆 [OGL][5e][自由砦CP] 1488DR11月3日 突発! 民兵隊奮戦記#1遊了! どうも、セスです。 セスのマスター参加としては今月1回目(D&D5eのDM累計26回、マスター累計38回)、 でした。 遊前日記。 2021/11/3 [OGL][5e][FR][自由砦CP] 1488DR11月3日 突発! 民兵隊奮戦記#1遊前! 全て表示する どうも、セスです。 セスのマスター参加としては今月1回目(D&D5eのDM累計26回、マスター累計38回)、 でした。 遊前日記。 2021/11/3 [OGL][5e][FR][自由砦CP] 1488DR11月3日 突発! 民兵隊奮戦記#1遊前! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_163590986258 昨日午後14時からのDMセスでのD&D 5e キャンペーン 1488DR11月3日 突発! 民兵隊奮戦記#1(第2回) https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163576618602Seth7 は、 「1PC/1NPCパーティー全員無事! 1PCの死亡判定は1回www」 「襲撃側NPCsゴブリン狼騎兵5体は、 4NPCsゴフリンと3NPCs狼さん戦死!!」 の、 「初めての1PC/1NPCパーティー任務完遂!!!(めでたいwww)」 でした。 今回のセッションログ。 https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic163593172163 いやー、 「今回のセッション的には、 全13ラウンドで、PCsパーティー側の勝利!」 の、 「PCs/NPCsパーティー単独での、 初めて敵NPCs襲撃隊の撃退成功!」 でしたwww セッションログにもあるように、 「補給品の回復ポーションが偉大(走召糸色木亥火暴)」 ですが、 「よく1PC/1NPCパーティー、 闘いました!」 です(頑張った!) キャンペーン的には、 「この任務完了で、 次のステップへ!」 つまり、 「より最前線へ!!(走召糸色木亥火暴)」 ってことになって行きます(より死の近くへwww) まぁ、 「戦争ですから(合掌)」 なので(兵士であるPCs/NPCsパーティー玉砕は基本wwwwww) フォアゴットン レルムズForgotten Realmsの世界設定的には、 「終わりのない永遠の戦争! (全てNPCs神々と全ての存在と全て次元界が滅び切るまでwwwwww)」 ですが、 「その中で、 どのような生と死をRPするのか?」 が、 「本来的なRPの原点!(本来過ぎますがwwww)」 なので、 「テーマ的には、 普通の戦争モノwww」 なので、 「一つの勝利が、 少しても平和の期間を長くする」 「平和は次の戦争のための準備期間」 で、 「キャンペーンを楽しんで行きたい」 と思います(普通のただの殺し合いセッションよりはマシマシwwwwwwww) でわでわ。 ======================== 参加者募集中! ・パクマイアTRPG マウ連合君主国TRPG [OGL] パッキントン王治世16年11月20日 犬猫様たちの冒険! 2021年11月20日(土)20〜23時開催 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163129624688Seth7 ・PathFinder 2e [OGL] 4597AR11月27日 10才児たちの冒険! 2021年11月27日(土)20〜23時開催 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163129546242Seth7 ・D&D 5e [OGL][FR][自由砦CP] 1488DR11月28日 突発! 若者達の冒険!! 2021年11月28日(日)14:30〜17:30時開催 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163128920937Seth7 投票のお願い! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 お勧め! 2021/06/08 [TRPG] 2021年5月 キャンペーン系のお薦めのまとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162314789050 2021/06/11 [TRPG] 2021年5月 お薦めのまとめ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162338208218 ========================
| ミドリガニ | |
| 2021/11/04 00:32[web全体で公開] |
😰 干物【汚いので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生後4か月の仔犬の話である。 食欲旺盛なことこの上ないのだが、このところ身から出したものは食べさせないようにガードしていた。 ところが昨日の散歩中に、ミミズが干からびて死んでいたのだ。 云わば干物になっていたわけで、愛犬は躊躇なくそれを口にしてしまった。 ……環形動物でも干せば味わい深いんだろうか?(汗) 体重と生まれてからの期間、更に実の固さから察するに、もう少しご飯を増やしても良いようなので、お昼を増やしてみた。 すくすく育つので、豆柴の限界を突破する日も遠くないかもしれない。(因みに豆認定は6kg以下だそうである。) 最後までお読みいただきありがとうございました。
