冷ん房さんがいいね!した日記/コメント page.8

冷ん房さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

たぬき
たぬき日記
2021/11/03 15:01[web全体で公開]
🤔 「悪神」の定義と個人的思考。
SW2.5の世界には多くの神がいる。
特に長編シナリオのアイディアを模索していると神の思想、思考はどのようなものかを考える。
シナリオの世界観をしっかりさせようと、リアルの様々な社会情勢や問題を検索する日々が続いている。
物語の発端として、世界に大きく影響を与える神の存在は都合が良い(必然)だ全て表示するSW2.5の世界には多くの神がいる。
特に長編シナリオのアイディアを模索していると神の思想、思考はどのようなものかを考える。
シナリオの世界観をしっかりさせようと、リアルの様々な社会情勢や問題を検索する日々が続いている。
物語の発端として、世界に大きく影響を与える神の存在は都合が良い(必然)だから。

さて、SW2.5は多神の世界。
月並みだが、悪とされる神の思想は争いと混沌、死、虚無。
滅びを望む発想になり易い。
…果たして、それは本当に悪なのか。
平穏を求めた先、その究極は「無」ではないのか。
色々と思索を巡らせた結果「反出生主義」にたどり着いてしまう。
どうにも考えすぎているのかもしれない。
最近ちょっと憂鬱。
メンタルバランスは大事だから散歩でもしよう。
いいね! 24
ハゲ
ハゲ日記
2021/11/03 14:37[web全体で公開]
😶 うさうさワンダーランド再びまわしてきました!
PLさんたちありがとうございます!
とりあえず今回はぐだらなかったかな?
また機会があればよろしくお願いします!
いいね! 12
くうすい
くうすい日記
2021/11/03 14:30[web全体で公開]
😶 2.0の本
以前同卓したとある方から「神々のことなら2.0のラクシアゴッドブックがお勧めだよ!2.5でも使えるし参考になるよ!」と言われたのを本屋によったときに思い出しまして、ついでに他に見つけた2.0の本も合わせて買ってきました。
買ったのは2.0基本ルルブ改訂版Ⅰ~Ⅲ、EX、バルバロスブック、ラクシアゴッ全て表示する以前同卓したとある方から「神々のことなら2.0のラクシアゴッドブックがお勧めだよ!2.5でも使えるし参考になるよ!」と言われたのを本屋によったときに思い出しまして、ついでに他に見つけた2.0の本も合わせて買ってきました。
買ったのは2.0基本ルルブ改訂版Ⅰ~Ⅲ、EX、バルバロスブック、ラクシアゴッドブック。…買いすぎましたね、2.5の本すらまだまともに読み込んでないとこ多いのにこんだけ買って読み込む気でいるのばかなんじゃない?ばかだね?(
まあすんごい軽く読みましたが…神様、めちゃくちゃ多いね?殆どが別大陸の神様とはいえ、こんなにいたんだなあ。
あと、PCとして使える蛮族も結構いたんだなって。ラミアとかは動画で見たことあるけど、こうしてみると結構種類いたんですね。ウィークリングも2.5とはちょっと中身違うし。
とりあえず、ゆっくりちまちま読んでいきます。…読み込み切るのはいつの事になるのやら。
いいね! 16
セス
セス日記
2021/11/03 12:24[web全体で公開]
😆 [OGL][5e][FR][自由砦CP] 1488DR11月3日 突発! 民兵隊奮戦記#1遊前!
 どうも、セスです。
 セスのマスター参加としては今月1回目(D&D5eのDM累計26回、マスター累計38回)、
の予定です。

 前回の遊了日記。
2021/11/01 [OGL][5e][自由砦CP] 1488DR10月31日 突発! 民兵隊奮戦記#0遊了!
全て表示する どうも、セスです。
 セスのマスター参加としては今月1回目(D&D5eのDM累計26回、マスター累計38回)、
の予定です。

 前回の遊了日記。
2021/11/01 [OGL][5e][自由砦CP] 1488DR10月31日 突発! 民兵隊奮戦記#0遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_163569383060


 本日午後14時からのDMセスでのD&D 5e キャンペーン
1488DR11月3日 突発! 民兵隊奮戦記#1(第2回)
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163576618602Seth7
のDM予定となります。

 当前ですが、
2021/10/25 [OGL][D&D5e][FR][自由砦CP] 1488DR10月24日 突発! 若者達の冒険 遊了
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_163508816009
との並行キャンペーンセッションの一つとして遊んでいます。


 では最初に、現時点での1PCsパーティー構成です。

前衛
PCアニー・ローリー NG人間少女ファイター2  PC PETRAさん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=163525705814DDOGURA8764&s=DDOGURA8764

と一応、
「中陣 1NPC森エルフ女子レンジャー1」
での参戦となります(草)

 前回は、
「獲物0!」
のPCアニーさんでしたが、
「今回はどうでしょうか?」
ということでwww
(ちなみにNPC森エルフさんは、
 【不利DisAdvantage】射撃2回ヒット!させての、
 狼騎乗NPCs2ゴブリン殺マークでしたwww)


 セッション内容的には、
「前回と同じく、
 寒風吹きすさぶ、
 もう冬の入口の平原での、
 完徹夜10時間の夜戦!(兵隊さんはツライのだぁ!www)」
です!!
(まぁ、フォアゴットン  レルムズForgotten Realmsの世界設定では、
 もう何十万年間も断続的に続いている戦争状態なのでwwwwwww)


 キャンペーン的には、
「このような活動で、
 こうやって、
 自由砦や交易路=文明圏が、
 日夜守られ続けている!
 ということの、
 一つの実例キャンペーン!」
ということです。


 ということで、遊了日記でまたお会いしましょう。

========================

参加者募集中!

・D&D 5e
OGL][FR][自由砦CP] 1488DR11月3日 突発! 民兵隊奮戦記#1
2021年11月3日(水祝)14〜17時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163576618602Seth7

・パクマイアTRPG マウ連合君主国TRPG

[OGL] パッキントン王治世16年11月20日 犬猫様たちの冒険!
2021年11月20日(土)20〜23時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163129624688Seth7

・PathFinder 2e

[OGL] 4597AR11月27日 10才児たちの冒険!
2021年11月27日(土)20〜23時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163129546242Seth7

・D&D 5e

[OGL][FR][自由砦CP] 1488DR11月28日 突発! 若者達の冒険!!
2021年11月28日(日)14:30〜17:30時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163128920937Seth7


投票のお願い!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163


お勧め!

2021/06/08 [TRPG] 2021年5月 キャンペーン系のお薦めのまとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162314789050

2021/06/11  [TRPG] 2021年5月 お薦めのまとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162338208218


========================
いいね! 6
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2021/11/03 11:02[web全体で公開]
😆 DLH卓の説明会に参加しました。
お賽銭入れ様のセッションで、立ち絵用意(2週間後目安)したらセッション開始だそうです。

デッドラインヒーローズの世界観の説明とか用語説明とかpdf資料を横に置きながら説明受けてました。

エントリー(導入部分の描写)とキャラシートは既に参加者分サンプルとして用意されていたので、
BGM聞全て表示するお賽銭入れ様のセッションで、立ち絵用意(2週間後目安)したらセッション開始だそうです。

デッドラインヒーローズの世界観の説明とか用語説明とかpdf資料を横に置きながら説明受けてました。

エントリー(導入部分の描写)とキャラシートは既に参加者分サンプルとして用意されていたので、
BGM聞きながら基礎的な説明を見ながら、裏で描いてました。
私はその中から援護防御スキルと行動速度が上がるスキルを持つ「エンハンスド」(ヒーロー名:激怒する巨漢)を選択。
エントリーも特に推奨が無く、後輩系なNPCと立ち回る協力型。

アメコミだとまんまなヒーロー名も多いですが、和訳だと何となくUMAやSCPっぽいと感じました。
立ち絵は色無し版は出来ましたが、『変身後』の立ち絵も用意(人によっては必殺技時のカットインも?)するそうです。
生身で怪物レベルと戦うのに違和感を感じないとか意識が大分ファンタジーやSFの世界観に浸食されてる気がします。
いいね! 13
パスタ
パスタ日記
2021/11/03 10:46[web全体で公開]
😶 【sw2.5】3回目のオンセGM。そして鳴動の山(三回目)卓感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 遅ればせながら、流行りのプレイスタイル診断をやってみました(https://toidas.net/entry/16341)。
 私のタイプは「問題解決タイプ」だそうで、シナリオクリアを目指して頑張るのを楽しむ価値観とのこと。
 うーん、どうでしょう(笑)。個人的には実感が今一つ湧きませんが、設問自体ゆるい感じなので、こういう系の診断は、他の人と答え合わせして楽しむのが正解なのかなあと思っています。


 さて、今回のシナリオは、前回・前々回とまた同じシナリオでした。前回から目標値やら情報やらに手を少々加えたこと以外はほとんど同一のものとなっております。
 ですが、同じシナリオでも参加者が異なれば結構話の展開が違ってくるわけで、特に顕著だったのが、中盤にとあるNPCを投入した時でした。そのNPCをどうするかをPC達にゆだねるシーンなのですが、PLの皆さんが熱いロールを交えながら真剣に考えてくれました。
 何を決めるにしても、それは自分のエゴでしかないかもしれない。それでも、決めた以上は覚悟を持ち前に進みたい。PC達の迷い、思い、決意、それらを強く感じるシーンでした。


 今回も素敵なセッションになりました。セッションに参加してくださったPLの皆様、ありがとうございました。
いいね! 19
杜霧(とむ)
杜霧(とむ)日記
2021/11/03 08:01[web全体で公開]
😶 過去と現在と希望(卓報告&KPお探し中)
こちらで書くのはお久しぶりです。最近、卓が充実していてとても楽しいです。
せっかくですので、10月の振り返りと11月の予定を残しておきたいと思います。
そして、これから回りたいシナリオ、KP探し中のシナリオも書きますので
もしよかったら、拾ってください。日程瀕死ですが、12月以降なら空いていま全て表示するこちらで書くのはお久しぶりです。最近、卓が充実していてとても楽しいです。
せっかくですので、10月の振り返りと11月の予定を残しておきたいと思います。
そして、これから回りたいシナリオ、KP探し中のシナリオも書きますので
もしよかったら、拾ってください。日程瀕死ですが、12月以降なら空いています。
どうぞよろしくお願いいたします。

<10月>
①PL(CoC)
・「台風の目」一日目&二日目
・「暗黒微笑止まらんが…」
・「希望の園」
・「クオリアは嘲笑う」HO2 一日~三日目
・「壊胎」
・「異能警察は英雄じゃない」HO4 一日目&二日目
・「孤独な鯨は何を願うのか」
・「月の側に露は満つ」 オリシテストプレイ 一日目
・身内卓 完テキ 六日
※11月は参加率下がります。ごめんなさい。

②PL(他システム)
・フタリソウサ「山の死体」助手 ※キャラシ作成も教えてもらった
・エモクロア「ロクメ様の村」HO4 一日目&二日目
・エモクロア「ABEARH-ラビリンス編-」チームANEMONE 一日目&二日目
 ※オリシテストプレイ
・ステラナイツ キャラシ作成

③KP(CoC)
・「Bye-Bye Summer Days」第二陣 三日目(最終日)

<11月> ※現状の予定
①PL(CoC)
・「鬼の棲む」
・「とある幸せな家族の話」HO4 一日目&二日目
・「ピース・メイカー」
・「拝啓、碧海に溶ける君へ」
・「台風の目」三日目
・「異能警察は英雄じゃない」三日目~七日目
・「夢一滴」
・「月の側に露は満つ」二日目
・「烏が群れては、極彩色」HO1 五日間
・「クオリアは嘲笑う」四日目
・「人生のリストラ」
・身内卓⇒時間を見つけて参加します!!
 (本当にスペインも南極も行きたいし、CPエンドロールも参加したいのです)

②PL(他システム)
・ステラナイツ「旅路の果てに見る夢は」

③KP(CoC)
・「星の神話、エンドロール」一日目&二日目
・「旅行をするだけのシナリオ」第一陣&第二陣

<回りたいシナリオ> ※12月以降参加予定は除く   
・都市伝説課  
・ジャンヌの猟犬(参加応募中だけど抽選漏れるかも)
・ergo     
・蛾と踊る      
・こげぬ   
・落園           
・刹夏     
・羅生門 
・I  
・誰死
・ドロディス
・アパート
・ヤドリギ
・夢獄
・忘れじの理想郷
・初恋性
・飼育匣
・脱獄は乙女の嗜み
・マフィア珍道中
・心はや
・骨組みだけの宇宙
・旅館の捕食者
・せとはか
・瞳の中の五芒星 
・正義のイデア

<KPさんお探し中>
・デ死
・愛罠蜂
・爛爛(相方も探している)


いいね! 13
アーリング
アーリング日記
2021/11/03 06:22[web全体で公開]
😍 TRPGの日。そして誕生日。
 ドラゴンブック編集部が「いい(11)サ(3)イコロの日」としてTRPGの日を掲げたのが4年前の2017年。せっかくのオンラインセッションSNSですし。今日くらいは大きく宣伝しちゃうぞ!
 https://fujimi-trpg-online.jp/info/entry-2538.html ←「1全て表示する ドラゴンブック編集部が「いい(11)サ(3)イコロの日」としてTRPGの日を掲げたのが4年前の2017年。せっかくのオンラインセッションSNSですし。今日くらいは大きく宣伝しちゃうぞ!
 https://fujimi-trpg-online.jp/info/entry-2538.html ←「11月3日は「TRPGの日」! みんなでTRPGについて語ろう!」(富士見公式 TRPG ONLINE)
 
 と思ったら・・・・2年前の日記でも同じようなこと書いてましたわ俺w
 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=aring&i=aring_157265442762
 
 
 TRPGの好きなところ!(唐突に叫ぶ)
 
 色んな人との出会いがあったり、ダイスの出目や会話の流れから思わぬドラマが生まれたり。
 ぶつかることもあるけど、お互いに「楽しい!」「かっこいい!」「かわいい!」と声掛け合って盛り上がったり。
 「俺、こんなのが好き!」と叫んだら「ひゅー!いいね!」と認めてくれたり。
 やっぱりTRPG、たのしーーーーーーい!
 
 セッションや特定のシステム、というよりその前後の準備とか卓感想とかそういうのも含めてまるっと好きだなあ。
 もちろん好みはあるけど、自分のペースでゆったりまったり楽しんでいきたいな。皆さん今後ともよろしくお願いしまーす。
 
 
 あと、誕生日迎えました。レベルが一つ上がったよ!
いいね! 58
ビーフチキン
ビーフチキン日記
2021/11/03 03:36[web全体で公開]
🤔 夜中にふと考えた事【TRPGに関係ないから伏せ】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ニシローランドゴリラの学名はゴリラゴリラゴリラという。つまり、ニシローランドゴリラは通常のゴリラの3倍はゴリラをしているという事になる。

そして、通常のゴリラの学名はそのままゴリラだ。そのゴリラ(学名)にもゴリラは存在する可能性を視野に入れると、ゴリラにゴリラが存在し、そのゴリラにもゴリラが存在する。つまり、一匹のノーマルゴリラには∞のゴリラの概念が存在している事になる。

そうなるとニシローランドゴリラはノーマルゴリラの三倍ゴリラしている事になるが、ノーマルゴリラには∞のゴリラの概念が存在している。すなわちニシローランドゴリラがノーマルゴリラより、どれくらいゴリラかは∞×3で証明しないと駄目な訳で…しかし、∞以上の数は存在しない為、ニシローランドゴリラにも∞のゴリラが存在してる事になるが、それは同数値でありニシローランドゴリラがノーマルゴリラの3倍ゴリラしてる事にならなくなってしまう………夜中になに考えて日記に投稿してるんだろう私…寝るか…
いいね! 17
ろって
ろって日記
2021/11/03 03:01[web全体で公開]
🤔 [とりとめなく]どきどきテストプレイ
明日、というか本日、
CoCオリシのテストプレイをやってもらう。
ネタじゃないシナリオのテスプが初なのと、
その人のとあるキャラに当て書きのように作ったので
とてもどきどきしている。

一応ココフォリア部屋を作ったけれど、
内容的にKPレスの完全ソロでやってもらうのが
一番しっくりく全て表示する明日、というか本日、
CoCオリシのテストプレイをやってもらう。
ネタじゃないシナリオのテスプが初なのと、
その人のとあるキャラに当て書きのように作ったので
とてもどきどきしている。

一応ココフォリア部屋を作ったけれど、
内容的にKPレスの完全ソロでやってもらうのが
一番しっくりくるんだよなぁ。

今回は見学兼描写係として居るけど、
空気みたいなもんだと思ってねと伝えている。
ゆっくりRPを楽しんでもらえたら嬉しいな。


自分で全てを把握できていることは強いな、と
当たり前ながらもそんなことを思う私でした。
(・e・)
いいね! 10
トパーズ
トパーズ日記
2021/11/03 02:19[web全体で公開]
😷 ひー、しんどい!(TRPG関係なし)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 昨日(11/1)コロナウィルスのワクチン接種(2回目)行ってきました。
 1回目は副反応が大したこと無かったので「念のため休みは多めに取ったけど、余裕そうならシナリオ制作進めるかー」と余裕かましてたら翌日(つまり今日というか昨日)、熱は出るわ、寒気は酷いわで、ぐったり。こんなんでは、纏まるものも纏まらない。そもそもパソコンの前に座るだけでもキツイ。
 水分多めに摂って大人しく寝ましょうそうしましょう。
いいね! 27
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2021/11/03 02:01[web全体で公開]
😰 首輪と胴輪【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生後4か月の仔犬の話である。
1.85kg→2.5kgなので、今はひょっとしなくても、もう3kgを超えているかも知れない。
毎日見ているので、その大きな変化に気付かなかったというか、小さな椅子に飛び乗らなくなったとは思っていたが、いつの間にかその椅子の上が手狭になっていたらしい。

そこで、『胴輪』を導入した。
最初に買っていたのに、サイズが大き過ぎて使って居なかったのだ。
それでも売っていた中では最小サイズのものである。
ついでに首輪も外したのだが、正直細すぎた。
成る程、これでは苦しかろう。
仔犬なのにお散歩中、やけにゼイゼイするな?と妙に思っていたが、その実、首が絞まっていたとは……よもやよもやだ。
愛犬には申し訳ない思いでいっぱいである。
なので、昨日はいっぱい、お手や伏せの練習をして、ご褒美をあげ、うんと可愛がった。
え、それって何時もと同じじゃないかって?
……何時もと変わりありませんな。’‘,、 ( ´∀`) ’‘,、 
本犬にも多少なりとも伝わったのか、初めて舌を出した写真が撮れた。

ともあれ、これでお散歩中、首が絞まることはないと思うと安心である。
仔犬・子猫飼いの方には是非お気を付け頂きたい。
首輪のサイズは、まめな調整を!!
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 17
アル
アル日記
2021/11/02 22:50[web全体で公開]
😶 メガテンキャンペーン終わりました
真・女神転生覚醒編
色々問題が指摘されてますが大好きだから使ってます。
この時代のシステムは説明に穴が大きい反面、スキルの使い方に閃きや可能性を感じる仕様になってます。
今回はPCの行動により何故かナベツネ(巨人)エンドと言う訳の解らないエンドになりました。
未来から来た人間がシェルター欲しさにコンタクト取れる相手かつウィッカのスキルを最大限に生かす方法=菅野復活説みたいな流れが原因でした。後ダイス。
最近あんこ風味ダイス採用してますが割と好評でした。

次はロードス予定
いいね! 16
ハゲ
ハゲ日記
2021/11/02 22:09[web全体で公開]
😶 うさうさワンダーランドまわしてきました!
PLの方ありがとうございました!
ぐだってすみませんでしたが、楽しんでもらえたようで幸いです!
またなにかあればよろしくおねがいします!
明日はもうすこしぐだらないようにがんばろう!
いいね! 12
なみスラ
なみスラ日記
2021/11/02 21:24[web全体で公開]
😲 ディメンターと化したスライム!?
【セッション概要】
システム:CoC6版
シナリオ:海に堕ちてくひとつ星
GM:シャムネコさん
PL:サナギさん、UmeNattoさん、bananaウマウマさん、波乗りスライム
参加PC:晴 大太(はれる たいた)     

【メンバー】
<片瀬 みどり>
 トラウマ系女子。あだ全て表示する【セッション概要】
システム:CoC6版
シナリオ:海に堕ちてくひとつ星
GM:シャムネコさん
PL:サナギさん、UmeNattoさん、bananaウマウマさん、波乗りスライム
参加PC:晴 大太(はれる たいた)     

【メンバー】
<片瀬 みどり>
 トラウマ系女子。あだ名は片瀬氏。ファンブル祭りで色々ひどい目に遭い、今日もまたトラウマが増える。
 PL:サナギさん

<馬場 達也>
 発狂系男子。同じ匂いがするタイプ。あだ名はたつりん。戦いの中で成長し医術の達人になる。
 PL:UmeNattoさん

<サーシャ>
 ヘレンケラー系女子。あだ名はサシャたん。目が見えなくてもライフルくらいは余裕で当ててんのよできるタイプ。
 PL:bananaウマウマさん

<晴 大太(はれる たいた)>
 ディメンター系男子。あだ名はおたく君。周りのダイス運を吸い取る能力を持っているらしい。ファミチキください。
 PL:波乗りスライム

【結果】
GoodEndで無事生還

【感想】
自分基本的にダイス運悪いことが多いんですが、今回は出目好調で1クリも2回ありました。
そう、出目は良かったんです。自 分 だ け は !
というのも、他のお三方の出目が下方向にあらぶっており、ファンブル祭りに発狂の連鎖。
それはまるで私が他の探索者からダイス運を吸い取っているかの様…
度々GMから温情を与えられるも、そんなの関係ねぇとばかりにファンブルに次ぐファンブルw
最終的にはPCが隠された能力に目覚め、ぼろぼろになりながらも無事生還!
一応謎解きは正解していたのでGoodEndでクリアとなりました。
ちなみに自分は謎解きで間違った推理をどや顔で展開し、他のPLに説得される形で正解にたどり着きましたw
それとおたく君こと晴大太君、RPもしやすくて中々味のあるPCなので、今後も機会があれば使っていきたいと思います。
ただセッション自体は面白かったのですが、PCの調子が悪く、度々他の参加者に迷惑を掛けてしまったのだけが心残りです。
早く新しいPCを買いたいところですが、来年のZEN4発売までは我慢我慢。。。
サブで使ってるおんぼろノートPCがあるので、しばらくはそっちでやろうかなーと思います。
いいね! 9
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2021/11/02 20:49[web全体で公開]
🤔 ドラゴンボーンのお顔考
近代D&Dに登場する竜のヒューマノイド、ドラゴンボーンですが、
このお顔はどう描けばいいんだろう、すごい謎に包まれている感じでしたが、
なんとなーく傾向がわかった気がする。まあ絵の描けない人のたわごとなのですが。

元の色のドラゴンの顔に、角を小さくするあるいはほとんど目立たないよう退化させ全て表示する近代D&Dに登場する竜のヒューマノイド、ドラゴンボーンですが、
このお顔はどう描けばいいんだろう、すごい謎に包まれている感じでしたが、
なんとなーく傾向がわかった気がする。まあ絵の描けない人のたわごとなのですが。

元の色のドラゴンの顔に、角を小さくするあるいはほとんど目立たないよう退化させる。
そしてドラゴンよりは丸めの顔になる。
これがドラゴンとの対比しての特徴なのですが、
要はドラゴンの出っ張りを削って顔を人の顔に若干近づけるよう丸っこくすれば、それっぽくなるんじゃないか説。
なんとなーく、よく出てくる赤のドラボンとレッドドラゴンを対比してみた感想。
もう一つ言うなら、出っ張りが削れるので若干トカゲっぽくなる。
まあ、ドラゴンという魔獣を人間型にすると、顔も人間とかに若干は近くなります。
魔法大作戦のミヤモトとかはあっちの世界では純粋なドラゴンなので、数えない。

しかし、D&Dのドラゴンとドラクエのドラゴンとそのほかのドラゴンと、みんな好き勝手に違うお顔にしてあるから、
大変だわね、画像の用意。
いいね! 9
koboro
koboro日記
2021/11/02 20:47[web全体で公開]
😶  妄想だけならタダ(俺式TRPG妄想)ぱーと7
「ヴァンガード・フリート(仮)」のプレイアブル種族を考えた奴 その3 ”ようやく6種族全部紹介おわり”
【バルバトパサレ】
特徴的な羽の様な折り畳み式の滑空碗と非常に堅固で甲殻化した頭部を持つ、鳥類に類似した知性体。
滑空碗は折りたたんである平時でも人間の1.5倍程度には長く、完全に展開した場全て表示する「ヴァンガード・フリート(仮)」のプレイアブル種族を考えた奴 その3 ”ようやく6種族全部紹介おわり”
【バルバトパサレ】
特徴的な羽の様な折り畳み式の滑空碗と非常に堅固で甲殻化した頭部を持つ、鳥類に類似した知性体。
滑空碗は折りたたんである平時でも人間の1.5倍程度には長く、完全に展開した場合の両翼の幅は身長の2倍から2.5倍になる。この翼で飛翔するのは難しいが、居住環境に常々起こっている上昇気流を使い滑空する形で移動手段として使用していた。その性質上肉体は非常に軽く、骨や肉は見た目より脆く、故に医学の発達が著しい種族である。
母星は多数の河川に覆われた巨大な平野と剣山の様に非常に傾斜の強い山岳地帯で構成されており、山岳地域から文明を生み出したとされている。巨大な平野部にはかつて凶暴な陸上生物が多数存在し、彼らが平野部に本格進出を始めるのは産業革命以降となり、その間は山岳地域で小規模な集落を多数形成し貿易を行う事で文明を進歩させてきた。
議会制民主主義をとり、三権分立による統治を行っているが、地域主義思想が根強く残っている為か地域間での政治対立は根深い。
機動と対話に長けており、適応、電脳は平均的で肉体が極めて低い。一部地形による移動ペナルティを無視し、ビークルの能力を上昇させる。

【シャフレワル】
知的生命共同体「ディセンダント」の創設種族であり、「失われし上位者」によって造られた”奉仕種族”である。
雌雄等は持たず、個体ごとの個性も乏しいとされている種で「失われし上位者」の後継者達を導く事を種の存続意義としている。非常に特異的な知性体である。また繁殖行動は取らず、基本クローニングで個体数を増やす。
足に当たる部位が存在せず、基本浮遊して移動する。また、すべての「シャフレワル」は巨大なネットワーク構造の集合意識空間で情報を共有しているとされ、「ディセンダント」における問題解決を速やかに行い、各種族を取りまとめている。
母星等は不明、多数の移動型宇宙港、もしくは移動要塞で大半のシャフレワルが生存活動を行っており「ディセンダント」の全領域に展開している。一部自己の強い個体が存在しており、他種族との外交や、連合探査組織「ヴァンガード」等に配属されている。彼らの明確な指導者は不明で、なおかつ唯一「失われし上位者」と接触した事があるとされている。
電脳に極端に特化しており、それ以外のステータスは低い。自種族以外の種族に何等かのバフを与えることが出来る。

【コンバットパイロット】ビークルでの行動を主体とするクラス。高い火力の個人武器を所有できない分、高性能なビークルを使用でき、他のキャラクターを輸送する事も可能である。
【コマンディングオフィサー】直接的な戦闘には向いていないが味方全体にバフを掛け戦いを有利に進める。また、艦隊からの支援砲撃など高い火力を持つ攻撃手段を持っていない訳では無く、状況によって行動を変える事が重要である。

※外部リンク注意
左からバルバトパサレ♀、♂、シャフレワル(無性)
https://d.kuku.lu/8238fb20b

次回以降具体的なプレイ内容とかの話
いいね! 10
アズマ
アズマ日記
2021/11/02 20:36[web全体で公開]
😶 (162)第10回探索者天下一武道会
今回はアリマリさんの「探索者天下一武道会」に参加させていただきました。
やりました、優勝しました!
第一回大会から出て早10回目、すべて出た結果3人優勝者を出す事が出来ました。それもスナイパー、格闘家、剣士と戦闘スタイルの違うキャラを優勝させる事が出来ました!
優勝は嬉しいのですが、ただ12月全て表示する今回はアリマリさんの「探索者天下一武道会」に参加させていただきました。
やりました、優勝しました!
第一回大会から出て早10回目、すべて出た結果3人優勝者を出す事が出来ました。それもスナイパー、格闘家、剣士と戦闘スタイルの違うキャラを優勝させる事が出来ました!
優勝は嬉しいのですが、ただ12月にやる優勝者決定戦にその三人が出場するため自分のキャラ同士が当たると、戦闘時のRPが一人芝居になるので地獄になるなと思い恐怖しています。
ただ折角三人も出場できることになったので優勝者決定戦でも優勝して有終の美を飾りたいと思います。
いいね! 13
Yanagi
Yanagi日記
2021/11/02 20:27[web全体で公開]
🤔 おれはしょうきにもどった!(駄文につきネタバレ扱いにしておきます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ふっ。10月は自分のスケジュールに合った卓に運よくバシバシ参加できて
ソドワ充(ソードワールド関係が充実すること、流行れ)だったからな……。
11月もガンガンSW2.5するぜ……。


あっ……この卓もう埋まってる……早いなぁ。
こっちの深夜卓気になるけど明日仕事なんだよなぁ、くっそー。
CPに参加するほどの余力はリアル都合のせいで無いし……。
あぁ、でもSW2.5プレイしたい。具体的には前衛でバリバリ敵と殴り合いたい……。


そうだ!自分で単発卓をつくればええやん!(おめめぐるぐる)
(彼は狂っていた)


そうと決まれば調整だ!
モンスター作成!ゴメン強い!
シナリオもこれとこれを流用すればなんとかなるやろ!
出来たぁ!セッション作成ポチィ!
そして1時間経たず人が集まったのを見て、
おれはしょうきにもどった!





アレ?これ自分がソードワールド2.5プレイしてなくない……?




はい、では今からGMしてきます。
GMも楽しんでますんでこれはこれでいいんですがw
よろしくお願いします。
いいね! 15
裕香
裕香日記
2021/11/02 20:09[web全体で公開]
😶 可愛い愛罠蜂だったぁ
先日ー
KPしてきたのですよー
Coc「愛罠蜂」

遊びに来てくれたのは、クロサキ様とハルちゃん様ー

え、うん。
可愛い。かわいかったぁぁぁぁ(><)

可愛い愛罠、よき。よき。

KPはいろんな意味でドキドキしながら回しておったー

そしてこのシナリオ…
3回ほど回し全て表示する先日ー
KPしてきたのですよー
Coc「愛罠蜂」

遊びに来てくれたのは、クロサキ様とハルちゃん様ー

え、うん。
可愛い。かわいかったぁぁぁぁ(><)

可愛い愛罠、よき。よき。

KPはいろんな意味でドキドキしながら回しておったー

そしてこのシナリオ…
3回ほど回して3回とも
全然違うシナリオみたいになった。。。

来るPCさんとされるPLさんにめちゃくちゃ左右されるシナリオだなーって
しみじみ。

もう何度も言うよー?
今回の陣は可愛かった!

PCもRPもかわいかった
もちろんPL
PLもかわいかった。

あぁぁぁぁ

幸せ時間をありがとぉぉぉ(><)
また、一緒に遊ぼ―ねぇぇぇ!!!



愛罠はあと3陣、回す予定があるのだけど
どうなるかなー??
ワクワクドキドキ♪
いいね! 11