冷ん房さんがいいね!した日記/コメント page.5
冷ん房さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2021/12/15 18:17[web全体で公開] |
| 白熊の人 | |
| 2021/11/24 08:57[web全体で公開] |
😲 成長判定がおかしい クトゥルフのかなり長いセッションだったのですが、聞き耳(60)のクリティカルを4回して成長判定をしました。 その卓は、成長判定でファンブルを出したらかなり成長できる卓で、ファンブル、スペシャル、スペシャル、ファンブルを出してしまい、4d10か2d10+10のどちらかを選択できたのですが、4d10で全て表示するクトゥルフのかなり長いセッションだったのですが、聞き耳(60)のクリティカルを4回して成長判定をしました。 その卓は、成長判定でファンブルを出したらかなり成長できる卓で、ファンブル、スペシャル、スペシャル、ファンブルを出してしまい、4d10か2d10+10のどちらかを選択できたのですが、4d10で最大値を引いてしまうとかなりの卓で使えなくなってしまうので、お祓いの場所で4d10を振ったら20くらいで大丈夫だろうという判断になったので、振ってみたら31も成長してしまいました。技能値91か・・・。うーん、ギリギリだなぁと思いながら、その時のセッションは感想戦をして終わりましたね。
| ヒラーズフリート | |
| 2021/11/20 18:45[web全体で公開] |
😶 遂に届いたぁ! メイガスアーツが遂に届いたぞ! 長かった……早速読んで僅かでも魔法を把握せねば。 ……そう言えば、そろそろフリーキャンペーンのネタが尽きかけてきたな。 どうしよう。
| ミドリガニ | |
| 2021/11/20 09:19[web全体で公開] |
😊 クラリスにありがとう【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)風邪の話である。 昨日は未だ症状が残っていて気弱になりあんな日記を書いてしまったが、沢山応援の言葉を頂戴しありがたいやら、申し訳ないやら。 幸いなことに抗生物質クラリスロマイシンがよく効いたらしく、咳止めと併せて一気に症状が改善した。 処方してくださったお医者様と、励ましてくださった皆さまにお礼申し上げる次第である。 ありがとうございます、お陰さまでかなり快癒いたしました。 たまにしつこい咳が出るので、油断せずにしっかり薬をのみ休みます。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| 四季 | |
| 2021/11/13 17:25[web全体で公開] |
🤔 ネタ探しと執筆、MA待ちで止まっていたVC一人CP、「デュラハン」ヤバイ ヴァイスシティーを持っている人ならこれで伝わると思う。 通常セッションで2体出したらマズイとは思っていたけど『始祖神の大神殿跡』で「デュラハン」2体引き当てた。 脅威の8部位、クリティカルキャスト付きのショットガンバレットがまさかの4回転で1体落ちたおかげで3ラウンドで決着がついたけど、分全て表示する ヴァイスシティーを持っている人ならこれで伝わると思う。 通常セッションで2体出したらマズイとは思っていたけど『始祖神の大神殿跡』で「デュラハン」2体引き当てた。 脅威の8部位、クリティカルキャスト付きのショットガンバレットがまさかの4回転で1体落ちたおかげで3ラウンドで決着がついたけど、分かってはいたけど火力極振りの前衛はイくなコレ。通常武器無効、攻撃障害=不可の防御力。 さて、実卓でボスとして運用する場合はどうしようかな。 PT編成とALにもよるけど馬は切り捨てて、かけらの数は本体5、戦車3ぐらいが妥当か?取り巻きはつけるとしたらレベル5位にした方が良いだろうか。
| くずもっちー | |
| 2021/11/13 16:47[web全体で公開] |
😊 ウタカゼに興味を持ったお話 最近リプレイ動画を見ていなかったなぁと思い、時には笑い時には涙しながらリプレイ動画を見ていたのですが…。 そこに出てきた「ウタカゼ」が面白そうだと思いました!ルルブなしでも体験できたら良いのですが…
| 並兵 凡太/虎。 | |
| 2021/11/13 16:38[web全体で公開] |
😶 サプリ所持状況とシナリオ作成の因果関係、の話 まずは前置きを兼ねた近況報告。 めちゃくちゃお久しぶりですね。オンセン自体は毎日開いてるんですがオンセンで何かやることが一旦落ち着いてしまいまし た。といっても相変わらずTRPG充はさせて頂いてましてですね。 2年半続いたSW2.0の身内CPが先日いよいよ最終話を迎えて無事女の子も世界も救った全て表示するまずは前置きを兼ねた近況報告。 めちゃくちゃお久しぶりですね。オンセン自体は毎日開いてるんですがオンセンで何かやることが一旦落ち着いてしまいまし た。といっても相変わらずTRPG充はさせて頂いてましてですね。 2年半続いたSW2.0の身内CPが先日いよいよ最終話を迎えて無事女の子も世界も救ったり、初めてプレイしてまたやりたい盛りのデッドラインヒーローズ、現在進行形で体験卓を立てて頂いてる憧れのD&Dと銀剣のステラナイツ、オンセンきっかけでCPに2つも誘って頂いたアリアンロッド2E、オリシの修正点と手ごたえがあったシノビガミ等々……CPの関係で毎週3回は卓囲んでいるのでTRPGしてないな~感は不思議とないですね。10月頭に比べると落ち着きこそしたんですが。 今後はダイパリメイクもあるので(ポケモンすき)卓頻度を思いっきり上げる!ってことはしませんが、それでもまだまだ積みルルブや1回やったきりのシステムもあったり久々にやりたいシステムもあるので隙間を見つけてオンセンでまた卓参加とかしてみたいですわね…… さて近況報告を済ませまして本題。 私、字書き気質兼チョロ=オタクなので2、3回経験するとそのシステムで稚拙ながらオリシを書いたりしちゃうのですが、最近迷うことがありまして。具体例としては今書こうとしてるのはドラクルージュなんですけれど。 TRPGってサプリメントで世界観が拡張されたり描写されたりするじゃないですか。 んで、オリシを書きたい時に全てのサプリが手元にあるわけじゃないことも多々あると思うんです。それこそハマり始めたばかりのシナリオとか。 すると不安になるのが『今書いてるシナリオが世界観的に破綻しているのではないか』ということなんですよ。 もちろん手持ちのルルブやらサプリやらとは見比べてるんですが、持ってないところに何か齟齬が生まれてるかもしれない。具体例を挙げると「〇〇という国の騎士団絡みのシナリオを書こうと思ったけどその国は実は傭兵で成り立ってる国だった」とか「××という種族の悲しみをテーマにしたシナリオを書いてたらサプリにその種族の救済案が書いてあった」とか。 そう考えるとシナリオが描きづらいというか――……いや描けはするんですがいざPLにお披露目した時に齟齬というか違和感と言うか、もっと言えば白けてしまうんじゃないかという不安がある…‥ない……? もちろんこんなことばかり考えていてはオリシなんて迂闊に描けなくなることはわかっているのですが、不安なものは不安なので皆さんはどうしているんだろうなぁというご意見お伺い兼もやもやの吐露でした。 まぁ極論言ってしまえば関連書籍全部買えば解決なんですけどね! でも金って有限だからよ!
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2021/11/13 15:23[web全体で公開] |
😟 【怪談白物語】二週間ぶりのTRPG ルルブ無しなら最低限の知識は各自で拾って来てねという前提で参加しました。 脚本家で参加しましたが能力発動することもなく、HP3から最終的にHP-9になって終わりました。 呪術師、恐るべし。 それとは別にCoC7のテキセが見つかったら即参加宣言したいレベルでお預け状態です。
| よろず | |
| 2021/11/13 12:57[web全体で公開] |
😶 SW2.5 セッション参加者募集中 タイトルの通り、セッション立てましたので宣伝します。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163664278398kitaeyorozu Boothで公開されているシナリオで、ランダムイベントを繰り返していくタイプです。 海の上が舞台な全て表示するタイトルの通り、セッション立てましたので宣伝します。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163664278398kitaeyorozu Boothで公開されているシナリオで、ランダムイベントを繰り返していくタイプです。 海の上が舞台なのが珍しいなと思ったのと、あまり採用されないような判定が多く含まれているのでこのシナリオを選びました。 もちろんMA使用可なのでジオマンサーやウォーリーダーも使用できます。 先着順にしてありますので、是非ご参加ください。
| アル | |
| 2021/11/13 11:39[web全体で公開] |
😶 PCの強さ ここで言う強さは世界観的にPCがどのくらい強いのか?です。 実はシステム以上にGM要素が強かったりします。 具体的な例としてはソードワールド1.0が解りやすいです。 当初は翻訳した作品からのパクリで比較的バランスが取れてました。 大国じゃない騎士団長が5は解りやすい目安。 しかしながら、後全て表示するここで言う強さは世界観的にPCがどのくらい強いのか?です。 実はシステム以上にGM要素が強かったりします。 具体的な例としてはソードワールド1.0が解りやすいです。 当初は翻訳した作品からのパクリで比較的バランスが取れてました。 大国じゃない騎士団長が5は解りやすい目安。 しかしながら、後半高レベルの公式キャラの乱造結果バランスは掻き消えてしまったって事実があります。 このバランスを構築すると実は世界観の最重要な要素になります。 一例 PCはモブには負けない系ルール+レベル上位には歯が立たないルール これは名無しに人権なくなる奴、かつ同数と上位の数でPCの価値が決まる。 例えばレベル5が日本に3人、レベル2 が5人、レベル1が20000人居たら。 レベル1は使い潰せる 例えばレベル5が日本に3人、レベル2 が5人、レベル1が20人居たら。 レベル1は超貴重になる。
| 水橋羅鱶 | |
| 2021/11/13 11:31[web全体で公開] |
😶 技能値の成長 聞き耳を3回ほどファンブルして…… 3回とも成長出来て…… 結果3d10振ることになって…… 何も振ってない聞き耳が41となりました。 クトゥルフ神話技能以外で一回のセッションで2ケタ成長したの初めてですよ? ちなみに初期値聞き耳は試し振り含めて30~40ほど振りました。 成功したのは3回ほどですね。ヤバいですね!
| 巴 | |
| 2021/11/13 11:16[web全体で公開] |
😆 ストームブリンガー「悪魔の天秤」第二十七回目 ー船方はおどる 船方はうたう なんでも出来るぜ 船方さんは 船方はおどる おどる おどる <アメリカ民謡> ー 前回の船旅で、東に狼妖魔の拠点(城塞都市ワーゴ)が確認出来た。 他の妖全て表示するー船方はおどる 船方はうたう なんでも出来るぜ 船方さんは 船方はおどる おどる おどる <アメリカ民謡> ー 前回の船旅で、東に狼妖魔の拠点(城塞都市ワーゴ)が確認出来た。 他の妖魔や混沌の生き物を食らい、全体で強化していく謎の狼妖魔ども。 そして彼らに襲われたあと消息不明の混沌の軍団指揮官ドラクスの行方は? また、崩壊した新王国に他の人類は生き残っているのか? ヒンタラムに無事に戻り、しばらく休養していた3人。 再度の船出に備え、積み荷の準備や情報収集に力を入れ出す。 次元を超えてヘルトピアにも向かい、彼らに残りのエッセンス回収を依頼した、妖術師ランジャにも会う。 彼女は役に立てば、と うおお妖魔の召喚の書を授けてくれる(以前、冒険者が入手した狼妖魔の召喚の書の代わりに) 会談中、シギュンはこの世界に良質の砂鉄があることを知る。 ヒンタラムの為に うおお妖魔達に採掘の手伝いを依頼 交渉するが…… うおお達「金や謝礼?要らん。その代わり お前が連れているイモムシ(パチャ)をよこせ。俺たちの遊び相手にする」 シギュン「いや、人夫は他のあて探すよ(パチャはもちろん、かわいい騎乗イモムシらを妖魔の慰み物に出来るわけなかろう‼️)」 ヘルトピアから帰還し、北の岬の船着き場に停泊している帆船へ。 帆船の倉庫に食糧水・資材以外に、ヒンタラムより交易品を積み込む。メニイで物々交換する為だ。 大戦後にて各国の機能や物流は壊滅。ヒンタラムの我らの様に局地で細々と生産しているだろう!…ならば、食糧関係が堅いかな?と穀物やイモムシ、陸生エビ肉などを各自が購入し積み込む。 もしかしたら、メニイで掘り出し物に当たるかもしれない……交易所がまだあれば……の話だが、とにかく一行はさらに万全に準備を整え、港町メニイへ向かう。 アルギミリア王都カドサンドリアから、紫の街の島 陽気なメニイまで順調に海路を行けば約3日(ストームブリンガー ルールブック 19頁より) 今度こそはしっかり頼むぜ!と にわか航海士デアブに発破をかけるシギュン。 順調に2日ほど航海は進むが、紫の街の島がまだ見えぬ辺り、3日目から暴風雨につかまった! 横風と荒波に揉まれて、船内外でもみくちゃにされる一同。 ウドルフォ「なんという大嵐だ‼️ まさか、混沌の潮流か?」 デアブ「旦那、安心してくれ! ただの自然の嵐だ❗️ 心配してくれ、このままだと船がバラバラになって沈没は必至だ‼️」 シギュン「みんな、綱(ロープ)を身体に巻いて船体と繋げろ‼️」 リリア(嵐に怯えるミックを懐に入れながら)「西の方の雲がやや薄いみたいですよ❗️やり過ごしましょう」 進むも戻るも地獄。船は、やや陽光が見える西へ舵を取る。 そして薄暗い中、陸が見えた。 陸……島のようだ❗️ しかも船1隻悠々と入り込める洞窟がぽっかり口を開けている。 やや出来すぎかと不安があるものの、今の嵐を避けるため洞窟内に入る帆船。 ドーム状になった洞窟内部には、明らかに人工物と思われる はしけ や 通路や島の外への出口がこしらえてあった。 海軍の秘密拠点なのは間違いないようだ。 ウドルフォ「紫の街の島の海軍の拠点だが、大戦のかなり前から使われておらぬようだ」 シギュン「でっけー洞穴だな~🎵……イムルイル港の迷宮水路みたいだ!…行ったこと無いが……」 (行ったこと無いシギュン君、本当にメルニボネ首都の<迷水路>見たら何十万倍以上もの規模に腰を抜かすと思う『メルニボネの皇子』参照) のんきな会話を交わす2人とは別に、デアブ達は嬉々として船の点検と修理を始める! リリア①「あ、あたしも手伝います」 デアブ「ありがとー、俺たちゃ港湾労働者よ。船乗りの真似事より、荷積みや船大工の方が本業よ🎵」 リリア②「ヘェ、船の修理とか教えて欲しいです」 デアブ「良く見ておきな🎵授業料と言いたいが、今回は特別ロハだ‼️儲けたな、お嬢!」 リリア③「なるほど、こーゆう恩の売り方で交渉も優位に働きますね🎵(メモを書き書き)」 のんきな会話を交わす二人(2回言いました)に、沈没の不安から解放された安心からか こまねずみ の如くくるくると働きはじめるリリア。 やがて、船倉で浸水箇所の捜索や 厩舎にいる騎獣達の世話など終えた二人はついでに人数分の食料を持ち甲板に上がってきた。 シギュン「そろそろ、休憩と飯にしよう♪」 リリア④「そうですね!今から料理しますから、しばらく待ってくださいね🎵」 ウドルフォ「ありがたい🎵……じゃあ、私は竈に火をおこし………?ッてか、リリアはいったい『何人』居るんだ⁉️」 シギ「………………知らん💧┐(’~‘;)┌」 甲板の上でみんな仲良く車座になって お食事タイム。 外は大嵐が吹き荒れているが、洞窟内の港では影響がなく、安堵の中 灯火に照らされた全員の顔に笑みが浮かぶ。 だが、突如 洞窟の天井から4体の巨大な黒い影が落ちてきて、一同の輪の中に乱入してくる! 現れたのは、子牛ぐらいの大きさの雑食性のバッタ。 いきなり、2匹が一同の食事に食らいつき 残りは人間に噛みついてくる。 恐れを知らないバッタどもだが、食べ物の怨みはさらに恐ろしく! デアブ達を逃がすと三人は、四匹に猛烈に反撃!! 意外と危険なバッタだったが、冒険者達は深刻な深傷を負う事はなく、首尾良く四匹を始末した。 シギュン「……ごはん!…😢」 リリア「また、つくりますから🎵」 無人の港と島と思いきや、危険な食人昆虫が存在した! 冒険者達は無事に船出出来るか。 さぁて、次回も生き残れるかな?
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2021/11/13 07:57[web全体で公開] |
😶 いそがしいそがし 昨日は対談、 今日は昼からフェアリーガーデン、 明日はショートキャンペの第一話、やっとできるー そのあとには平日昼卓の準備、後はテキストとバランスだけがあるー なかなかハードな日程だが、がんばろう。 https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic163672215432 昨日やったうちのサークルの首脳部が何考えてるかの公開です。
| 甲 | |
| 2021/11/13 03:28[web全体で公開] |
😶 黒液島 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)水高龍樹さまの卓に参加させていただきました! KPさんの温情がなければ即死だった…。今回はテストプレイだったのですが、時間も大変超過してしまい、本当に申し訳なかった…。機転のきく人間になりてーもんです。 それはさておき、シナリオは凄かったですねー。シナリオ作ってKPやってってまじで凄いなこの人(⁰︻⁰)たぶん、KPさんが予期したルートからはだいぶ外れてたんだと思いますが、個人的には探索者の理由付けもしやすかったし、最終的な目標とどうすれば辿り着けるかの過程が明確でわかりやすい。クリア後に推奨技能を聞いてとても納得。そりゃそうだわってなりました。 あとはでしゃばり過ぎたよなーと反省。どうにも沈黙に耐えられなくて…堪え性がなき。ぜひPLにも成長判定くだちい。 参加された他のPLさんが不快でなければ良いな…(´=ω=‘)いや、こちらとしてはRPの参考になったり、冷静に意見くださるのでとっっっっっても勉強にはなりました!まじでロールプレイ上手な方は羨ましい。 あ!あと個人的に犯罪者ロールの方の声が良きー!優しい感じでさ、声がいい人ってTRPGやってて本当に羨ましいわぁ(*´﹃`*)
| ウスラヘビ | |
| 2021/11/13 02:50[web全体で公開] |
😭 なんだこの要塞‼ クトュルフ神話6版【黒液島(テストプレイ)】 KP:水高龍樹 様 PL:きやと 甲 黒野音鼓 田中 様 開かない!開かない!開かない!セキュリティが硬すぎる!なんだこの鍵! お前のその値には意味がなくなっちゃうだろぉ! 初めての6版プレイ!延長戦が長くなってしまった! 鍵開け失敗連続申し訳ない!でもあんな要塞があるのが悪い! 久ぶりのTRPG。動画でいつも出てるAPPの18って本当にいるんだなぁ。 【教訓】KPが許す値まで上げて参加しよう。
| ヒゲ | |
| 2021/11/13 02:01[web全体で公開] |
🤔 卓か外出か 日付変わっちゃったし今日夕方以降、遊びに行くか卓参加かを悩んでた 以前にリアフレに誘われたミニ四駆走らせてみたいんだよねー 卓の方は何が立つのか分からないし、なら走らせに行きたいが、丁度大会らしいので参加ハードル高いし…
| かんざき(yakuzin) | |
| 2021/11/13 00:59[web全体で公開] |
😢 今日のセッション 今回はクロウさんの「グリオーマアクアリウム」に参加させていただきました。 今日のセッションを通して一言 絶対許さん 最初に目的地見つけちゃったり、人形に話しかけたらなんか変な人出てきたりしました。 でも、最後すっきり終われなかった、そんなセッションでした。 (クロウさんの最後の演技で割とイラってきた人です(演技よかった)) GMのクロウさん、PLの 審神者さん、 UmeNatto、お疲れさまでした!!
