冷ん房さんがいいね!した日記/コメント page.11
冷ん房さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ヒラーズフリート | |
| 2021/10/29 20:54[web全体で公開] |
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2021/10/29 20:38[web全体で公開] |
😲 クトゥルフ神話TRPGのHP!?権利表示も判明! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)知ったきっかけが「雑談・コミュニティ TRPGあるある6」(https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic163305041810) のセスさん情報という感度の低いアンテナです。 「二次創作活動のガイドライン」につきまして/『クトゥルフ神話TRPG』シリーズの権利表示のご案内 https://product.kadokawa.co.jp/cthulhu/news/entry-239103.html で以下の記載を引用して欲しいそうです。 ------------------ここから-------------------------- ---------------------------------------------------- 本作は、「 株式会社アークライト 」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『クトゥルフ神話TRPG』の二次創作物です。 Call of Cthulhu is copyright (C)1981, 2015, 2019 by Chaosium Inc. ;all rights reserved. Arranged by Arclight Inc. Call of Cthulhu is a registered trademark of Chaosium Inc. PUBLISHED BY KADOKAWA CORPORATION ---------------------------------------------------- 『クトゥルフ神話TRPG』シリーズの二次創作活動の際にはこちらをご活用ください。 ------------------ここまで-------------------------- ひとまず制作中の動画は上の点線内を引用します! これ、日本語の妙で全権利を出版会社が保持しているようにも見えますけど、 本当に問題ないのか若干不安。少なくとも二次創作者が声に出す問題でもないですが。 英文の方でがばがばな訳をすると、 1.複製権(版権)はChaosium株式会社が所持 2.株式会社アークライトによって改変 3.Call of CthulhuはChaosium株式会社の登録商標 4.発行はKADOKAWA株式会社 権利者の中にアメリカの方もいるようなので、 訴訟大国ならではのあれで『権利者』同士で空中分解起きないといいなぁ、と思いました。 CRIC 公益社団法人著作権情報センター 著作者にはどんな権利がある? https://www.cric.or.jp/qa/hajime/hajime2.html 公表権、氏名表示権、同一性保持権、複製権、上演権・演奏権、公衆送信権・公の伝達権、口述権、展示権、頒布権、譲渡権、貸与権、二次創作(翻訳権・翻案権など)、二次的著作物の利用権
| マフ宇治の方コーイチ | |
| 2021/10/29 20:24[web全体で公開] |
😭 これが「終わり」か・・・・・・ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日、私が好きだったアプリのサービスが終了いたしました・・・・・・ ・・・・・・いや、ここで書く事じゃあなくない??? と思ったけども! でもさ、私のキャラしのうちそのアプリのキャラがモデルの奴らが3人もいるんですよ!!! 原作のキャラをモデルにしている奴らを含めたら9人ですよ!!! そりゃあ、こっちでも書きたくなりますよ!!! 本当に色々と楽しかったし、いろんな可能性やら知らなかったことを教えて貰った。 とても充実していた。満足でした。 アプリの始まりから終わりまでやったのは初めてだった。 辛いが、終わりがあるのもまた美学。 乗り越えて、あの物語を参考にまたシナリオ案が思い浮かんだら何かを書こう。 DX3rd限定になるが。 それではまたどこかのセッションか 隠世でお会いしましょう。
| んじょ | |
| 2021/10/29 20:16[web全体で公開] |
😶 そどわオリジナルモンスターデータ(蛮族編続き~動物編) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オリジナルモンスターデータ(蛮族編続き~動物編) これは、41話までの冒険のうち、んじょがGMを務めたシナリオに登場したオリジナルモンスターのデータです。 自作するときの参考にでもしてくだされば幸いです。 転用、改造はご自由にどうぞ。報告も不要です。 レベル調整は、±2までを推奨します。 調整に際しては、「魔物レベル」「各基本パラメータ」「命中、打撃点、回避、防護点」「特殊能力の達成値(目標値)」を調整したレベルに応じて上下させるとよいと思います。 「HP、MP」は、1レベルにつき±3するとよいでしょう。 その他の数値については、任意に調整していただければと思います。 レベルを下げる場合、一部の強力な特技は失くしてしまっても良いかもしれません。 では蛮族編の続きから。 ★ダークトロールチャンピオン 魔物レベル:11 穢れ:4 「生態データ」 知能:人間並み 知覚:五感(暗視) 反応:敵対的 言語:交易共通語、汎用蛮族語、巨人語 生息地:遺跡 「基本パラメータ」 知名度:16 弱点値:20 弱点:魔法ダメージ+2 先制値:18 移動速度:21/- 生命抵抗:14(21) 精神抵抗:12(19) 「攻撃部位パラメータ」 ・攻撃方法:武器 命中力:13(20) 打撃点:2D+14 回避力:12(19) 防護点:11 HP:107 MP:56 「特殊能力」 〇変幻自在 宣言特技を2回まで使用できる。 ▲神聖魔法(ダルクレム)11レベル 魔力14(21) 魔法適正 宣言:マルチアクション 〇ターゲッティング 〇鷹の目 宣言:魔法拡大:すべて 宣言:魔法制御 宣言:ワードブレイク 宣言:全力攻撃Ⅱ ダメージ+12。 回避-2。 宣言:魔力撃 ダメージ+14。 精神抵抗-2。 宣言:薙ぎ払いⅡ 乱戦エリアの任意の5体までに近接攻撃。 〇暗闇の再生 暗闇では、手番終了時にHP10点回復。 〇弱体化 太陽の下では、命中力、回避力-2。 「戦利品」 自動:トロールの血(100G/赤A) 2~7:宝石(300G/金A)×1D 8~:奇妙な聖印(3300G/白S) 「解説」 ダークトロール族でも最強の猛者です。 ブラッドトロール族にも対抗できる実力者で、この魔物がいる部族は独立していることが多いです。 圧倒的な破壊力で人族を脅かします。 「運用のポイント」 シナリオの都合上、アデプトの上を用意しないといけない時、ブラッドトロールだとやりすぎだったので作ったモンスターです。 正直、汎用性が高くないので、普通はアデプトで充分だと思います。 アデプト数体のグループのリーダーにする、アデプトだと物足りない時には出番があるかもしれません。 ここから動物編です。 ★ゼラチンワーム 魔物レベル:4 「生態データ」 知能:動物なみ 知覚:五感(暗視) 反応:中立 言語:なし 生息地:洞窟、遺跡 「基本パラメータ」 知名度:9 弱点値:12 弱点:魔法ダメージ+2 先制値:7 移動速度:8(多脚)/- 生命抵抗:5(12) 精神抵抗:4(11) 「攻撃部位パラメータ」 ・攻撃方法:体当たり 命中力:4(11) 打撃点:2D+3 回避力:4(11) 防護点:5 HP:39 MP:8 「特殊能力」 ▲丸まる 丸まっている間、防護点+5。 補助動作で解除可能。 「戦利品」 自動:ゼラチン状の肉(100G/赤A) 2~8:なし 9~11:ゼラチン状の肉(100G/赤A) 12~:甘い香りの粘菌(1000G/白赤S) 「解説」 丈夫なだけの無害な生物で、デカいダンゴムシです。 脅かされると丸まって、危険が去るまでやり過ごします。 丸まった状態で30cmから50cm、開いた状態では1m弱です。 「運用のポイント」 無害だけど、生物という所がポイントです。 丸まった状態で持ち運べる、知覚:機械に引っかかる、という性質をうまく使って、迷宮や遺跡のギミックに活かすと面白い存在です。 私は、スタースナイパーに無駄弾を撃たせるための小道具として出しました。 魔動機術のライフセンサーを多用するパーティに対して、大量に置いておくのも面白そうですねw ★ジャイアントスラッグ 魔物レベル:4 「生態データ」 知能:動物なみ 知覚:五感 反応:腹具合による 言語:なし 生息地:湿地、沼、草原 「基本パラメータ」 知名度:11 弱点値:14 弱点:炎属性ダメージ+3 先制値:9 移動速度:14(無脚)/- 生命抵抗:7(14) 精神抵抗:5(12) 「攻撃部位パラメータ」 ・攻撃方法:体当たり 命中力:6(13) 打撃点:2D+5 回避力:5(12) 防護点:0 HP:33 MP:10 「特殊能力」 〇精神効果無効 〇雨による不利を受けない ▲押しつぶし 体当たりが命中したら筋力判定7(14)/消滅:転倒させ、2D+5点の物理ダメージを与える。 すでに転倒している相手には使用できない。 ※固定値のキャラが筋力判定をするときは、生命力抵抗判定値で代用する。 ※飛行している、または自分より部位の多い相手は押しつぶせない。 ▲押しつぶし2 転倒している相手に自動命中し、2D+5点の物理ダメージ。 「戦利品」 2~5:なし 6~10:汚い粘液(100G/赤白A) 11~:ナメクジの目玉(400G/赤白A) 「解説」 体長2m程度の大きなナメクジです。 数体で群れて行動し、意外なくらい素早く動きます。 粘液や目玉は薬の材料になるらしく、高く売れます。 「運用のポイント」 じめじめした雰囲気を出したいときに、分かりやすい魔物です。 上位のナメクジは、面倒くさい特殊能力がついているので、ただのナメクジでいい場合は、こいつをレベル調整して使うと良いです。 必中の攻撃である押しつぶし2をうまく使うと、より高レベルの冒険者にも脅威と為り得ます。 ★ハイジャイアントスラッグ 魔物レベル:7 「生態データ」 知能:動物なみ 知覚:五感 反応:腹具合による 言語:なし 生息地:湿地、沼、草原 「基本パラメータ」 知名度:12 弱点値:15 弱点:炎属性ダメージ+3 先制値:9 移動速度:16(無脚)/- 生命抵抗:9(16) 精神抵抗:7(14) 「攻撃部位パラメータ」 ・攻撃方法:体当たり 命中力:9(16) 打撃点:2D+8 回避力:7(14) 防護点:2 HP:56 MP:10 「特殊能力」 〇精神効果無効 〇雨による不利を受けない ▲▲雨をまとう 雨雲を呼ぶ。 雨雲は、1時間の間、半径1km程度の広範囲に雨を降らせる。 雨の中では、行動判定に-1のペナルティを受ける。 ▲押しつぶし 体当たりが命中したら筋力判定10(17)/消滅:転倒させ、2D+8点の物理ダメージを与える。 すでに転倒している相手には使用できない。 ※固定値のキャラが筋力判定をするときは、生命力抵抗判定値で代用する。 ※飛行している、または自分より部位の多い相手は押しつぶせない。 ▲押しつぶし2 転倒している相手に自動命中し、2D+8点の物理ダメージ。 「戦利品」 2~5:汚い粘液(100G/赤白A) 6~10:ナメクジの目玉(400G/赤白A) 11~:粘液袋(1000G/赤白S) 「解説」 4mを超える大きさに成長したジャイアントスラッグです。 雨をまとう習性があり、周囲の天候を雨にかえます。 粘液袋は薬の材料として重宝されます。 「運用のポイント」 天候を操る能力があるので、シナリオのフックにすることもできます。 ウィルダネスでのアクセントにも良いと思います。 ★グレータージャイアントスラッグ 魔物レベル:9 「生態データ」 知能:動物なみ 知覚:五感 反応:腹具合による 言語:なし 生息地:湿地、沼、草原 「基本パラメータ」 知名度:14 弱点値:17 弱点:炎属性ダメージ+3 先制値:11 移動速度:18(無脚)/- 生命抵抗:11(18) 精神抵抗:9(16) 「攻撃部位パラメータ」 ・攻撃方法:唾(頭部)(コア部位) 命中力:- 打撃点:- 回避力:9(16) 防護点:4 HP:56 MP:10 ・攻撃方法:体当たり(胴体) 命中力:11(18) 打撃点:2D+10 回避力:9(16) 防護点:4 HP:72 MP:10 「特殊能力」 ●全身 〇精神効果無効 〇雨による不利を受けない ●頭部 ▲▲豪雨をまとう 雷雲を呼ぶ。 雷雲は、1時間の間、半径1km程度の広範囲に豪雨を降らせる。 豪雨の中では、行動判定に-2のペナルティを受ける。 ▲▲招雷 自分以外のランダムな対象:精神力抵抗10(17)/半減:2D+4点の雷属性の魔法ダメージを与える。 ▲唾飛ばし 射程1、射撃1体:生命力抵抗10(17)/半減:毒の唾で2D+6点の毒属性の魔法ダメージを与える。 ●胴体 ▲押しつぶし 体当たりが命中したら筋力判定12(19)/消滅:転倒させ、2D+10点の物理ダメージを与える。 すでに転倒している相手には使用できない。 ※固定値のキャラが筋力判定をするときは、生命力抵抗判定値で代用する。 ※飛行している、または自分より部位の多い相手は押しつぶせない。 ▲押しつぶし2 転倒している相手に自動命中し、2D+10点の物理ダメージ。 「戦利品」 自動:青い体液(300G/赤白A) 2~6:ナメクジの目玉(400G/赤白A) 6~11:粘液袋(1000G/赤白S) 12~:琥珀色の宝石(4000G/黒金S) 「解説」 6mを超えるサイズに成長したジャイアントスラッグです。 雷雲を呼び、豪雨と雷をもたらします。 広範囲に雨を降らせるため、水害を呼ぶこともありますが、空気が乾きすぎると雨を降らせることができないので、能力を全開にすることはあまりありません。 体内の粘液が固まり、琥珀色の宝石を作っていることがあり、高値で売れます。 「運用のポイント」 雷雲と豪雨を呼ぶ、強い能力の持ち主なので、どのような運用でも強いインパクトを残すでしょう。 ハイジャイアントスラッグが、恵みの雨をもたらす有難い存在になりえるとするならば、グレーターの能力は「やりすぎ」です。 災害の元凶として登場させるのも、面白いと思います。 文字数制限に引っかかったのでここまで。 動物ほとんどナメクジじゃんw って思った人、ナメクジじゃないのが一匹のこってますw では続きはまた今度。
| 裕香 | |
| 2021/10/29 19:30[web全体で公開] |
😶 愛罠2陣目のお話し 愛罠蜂の2陣目を少し前にまわしましたー 遊びに来てくれたのはワグリ様とオルト様! …可愛いバイトちゃんと胃痛になりそうな店長さんでしたー 2陣目でしたが 全然1陣目と違うしルートも違うし 行動も違うし いろんなものが変わるし 面白い!! ってなってました。 秘匿系の全て表示する愛罠蜂の2陣目を少し前にまわしましたー 遊びに来てくれたのはワグリ様とオルト様! …可愛いバイトちゃんと胃痛になりそうな店長さんでしたー 2陣目でしたが 全然1陣目と違うしルートも違うし 行動も違うし いろんなものが変わるし 面白い!! ってなってました。 秘匿系のシナリオなので 途中KPが延々と送り続けながら話し続ける世界が広がりまして… ガンバッタヨ… これができるようになってもうちょっと慣れたら あのシナリオがスムーズに回せるようになるかもしれないねって ワグリ様とオルト様に言ってもらえました 頑張ろう…。 なおこの愛罠蜂は 自分が回すシナリオの中では特殊な感じがあるかもです。 まだほかにも陣がまっているので わくわくどきどきだーーーー あっ 遊びに来てくれてありがとうございましたですよー 是非に他のシナリオでもあそびましょーーー!!!
| 嶺上開花 | |
| 2021/10/29 19:23[web全体で公開] |
😶 グラスランナーのあれこれ:その2 えぇ、どうも。 予想に反してレスポンスがあり驚いている嶺上開花でございます。 さて、本日は先日の日記「グラスランナーのあれこれ」に関しまして、反応の数々を見ている限りだと「あ、これなんか誤解されてるっぽい?」と言う印象を受けましたのでその解消と言いますか、言い訳になるかと思います。 と言う全て表示するえぇ、どうも。 予想に反してレスポンスがあり驚いている嶺上開花でございます。 さて、本日は先日の日記「グラスランナーのあれこれ」に関しまして、反応の数々を見ている限りだと「あ、これなんか誤解されてるっぽい?」と言う印象を受けましたのでその解消と言いますか、言い訳になるかと思います。 と言うわけでさっそく反応返していきましょう。 Q.<シェアパフォーマー>使わんの? A.「使わない」じゃなくて「枠がねぇ」が正解 私のキャラクターの中に「ジニー・ビーフィーター」というグラスランナー(現在バード:16 スカウト:15 セージ:15 ウォーリーダー:11 アルケミスト:10)がいるのですが、これが初代のバーダーであり、自称殴りバーダー(終律で戦う型)なのです。 で、このキャラクターの習得特技が<呪歌追加><終律増強><楽素転換><特殊楽器習熟><ターゲッティング><鷹の目><スキルフルプレイ><賦術全遠隔化><ハーモニー>となっております。7レベルまでの特技はがっつりバードなのはご理解いただけるかとは思いますが、<ターゲッティング>は「ヒールスプレー」を前衛に飛ばすため、<鷹の目>は終律を敵後衛にまで飛ばすため(基本戦闘しかやらない)。 で、ここで<シェアパフォーマー>か<スキルフルプレイ>かで悩んだ結果、「そういえば<ブレイク>習得してるし後々<ダル>習得する気だし…ワンチャンの可能性にも賭けたいしなぁ」と言うことで<スキルフルプレイ>になった形ですね。 なので一応頭の片隅にはありました。あったんです。なのでレベル17での習得枠で習得しようと思います。 Q.鼓咆<勇壮なる軍歌>でむしろ強化喰らったっしょ A.それより攻撃系鼓咆で火力上げた方が有用だと考えました これはあくまで主観ですが、鼓咆は攻撃系か防御系がメイン、回避系と抵抗系がサブ、鼓舞系は…まぁ、うん。と言った印象を持っています。 や、鼓舞系に関しては色んな鼓咆の起点に使えたり色んなステータスを一気に強化したりと使い勝手がよさそうに見えるんですけど、バードと併用して使うことを考えると…と思うわけです。 なのでウォーリーダーで攻撃系鼓咆を使用、バードで<モラル>で命中のダメ押し、あるいは<トランス>で魔法職の魔法行使判定を強化する。と言ったムーヴが良いのかなと嶺上開花は思います。 Q.レベル5から強力な呪歌が増えてくるから「バードが不遇」って言っちゃうのはいかがなものかと… A.まぁ…うん、そうね… 違うんですよ。そこじゃないんです。や、たしかに<アトリビュート>や<トランス>が強力なのは重々承知しております。 でもこう…ね?近接職なら錬技を強化してくれる「熊の爪」とか「スマルティエの武道帯」とかあったり、魔法職なら魔力を強化してくれる「ラル=ヴェイネのダウンルッカー」や「魔力強化」とかあるじゃないですか。それに比べてバードは強化できるのは終律の威力と呪歌の演奏判定のみ…。 やっぱりあれなんですかね?Bテーブルだからなんですかね?ねぇシューターさん!あれシューターさん!なんでそっぽ向いてるんですか!こっち見てくださいよ!同じBテーブルの仲でしょう! Q.いうてBテーブルだからレベル先行しやすいし、精神特化にすれば強いじゃん A.まぁ…うん、そうね… さて、本題です。それなんですよ。 本来ならばBテーブル技能はAテーブルと組み合わせて使用することが想定されているため比較的軽いコストで成長ができるというのが特徴かと思います。 しかしBテーブルがメインともなるとAテーブル技能がない分技能4つで使用経験点が20万のレベル15が誕生してしまうんです。 で、成長が早いということは他のじっくり育てたAテーブルキャラクターと比べて成長回数が圧倒的に差が生まれてしまうんです。そして必ずしも精神が成長するわけじゃないってのもミソですね。ね!ジニーさん!(現在精神ボーナス5) ならば「勇者の証:心」装備すれば?となるかもしれませんが「んなもん装備する余裕ないっス」が答えですね。 ジニー、スカベンジャーの帽子や幸運のお守り、正しき信念のリングに不撓のバックルと装備枠がパンパンなんですよ。なんでラル=ヴェイネの宝飾品や勇者の証を装備するなんてことできないんですねぇ。 やっぱりあれなんですかね?Bテーブルなのが原因なんですかね?ねぇフェンサーさん!あれフェンサーさん!なんでそっぽ向いてるんですか!こっち見てくださいよ!同じBテーブルの仲でしょう! …はい、このあたりですかね? まぁなんと言うか、すべての元凶はジニーだということが分かったところで今回はここまでにしておきましょうか。 ではでは皆さま、またどこかでお会いできましたらその際はよしなに!
| タマミ | |
| 2021/10/29 18:08[web全体で公開] |
😶 気がつけば オンセンに生えて昨日で丸2年でした。わぁい! と言ってもオンセンでも卓やり始めたのは今年に入ってからなので、まだまだ若葉マークではありますね。卓はやりたし日程は空いてなし。辛い。ルルブに一緒に遊ぶ友達が付属してないバグを攻略したと思ったら襲いかかってくる、日程合わないバグ。どうして(画像略) 例のウイルスの感染者数が落ち着いてきて、ぼちぼち営業再開しているボドゲカフェなんかもある様子。地元の例会もそろそろ再開してほしいような、まだちょっと怖いような。うーん複雑!
| ジーコ | |
| 2021/10/29 16:49[web全体で公開] |
😶 【GM感想日記】冬だ!肉だ!ディノス狩りだ!【SW2.5】 こんにちは、ボドゲの大会が終わって「11月はTRPG月間じゃー」と心躍っていたら卒論の中間発表がピンチなジーコです。 ちなみにボドゲの大会は予選も含めて約250人中の8位でした。悪くはないのですが、ちょい悔しいですw 今回の日記は、そんなボドゲの大会が終わったジーコさんという方が10/26と全て表示するこんにちは、ボドゲの大会が終わって「11月はTRPG月間じゃー」と心躍っていたら卒論の中間発表がピンチなジーコです。 ちなみにボドゲの大会は予選も含めて約250人中の8位でした。悪くはないのですが、ちょい悔しいですw 今回の日記は、そんなボドゲの大会が終わったジーコさんという方が10/26と10/27にGMを務めたセッション『冬だ!肉だ!ディノス狩りだ!』の感想日記になります。 自作の初期作成シナリオということで、『【SW2.5】基本ルールブックのみで遊ぶ亭』というオンセンSNSのコミュニティにて募集を行い、キャラ作成会とシナリオ回しの二日に分けて開催しました。 RPまでVCで行うタイプのセッションを行うのは初めてで非常に緊張しましたが、二日間とも良い雰囲気で楽しむことができました。 このシナリオのコンセプトが『初期作成レギュかつ3時間で終わる軽めな冒険』というものだったので、前回の反省を修正(時間が押している場合の前哨戦の省略方法の決定や、ボス戦のぐだり解消)しましたが、今回はより上手くいったような気がします。 やっぱり、私の場合は同じシナリオを繰り返し回す方が練度が上がるタイプなのだと感じました。 面白かった点といえば、二位が「ボスの抵抗を抜いたソーサラーが威力表1ゾロで失敗」で一位が「二日目の登山が雪遊びだけで終了」でしょうかw この話を聞いて気になった方は、ぜひ私がまた募集しているときに参加申請をポチっとお願いします。 最後に、二日間同卓してくださった皆様、ありがとうございました!またご一緒に遊ぶ機会がございましたら、ぜひともよろしくお願いしますm(_ _)m
| 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
| 2021/10/29 16:10[web全体で公開] |
😶 検証 ~私が作ったドレイク達の筋力調査~ 先日、私がドレイクを作ると筋力の出目が11や12が多いと言いました 実際のところどのくらいなのか、オンセンに入れてる(NPC含めて)自分が作ったキャラシのステータスを調べてみたいと思います では れってごぅ 筋力出目12 ウォラギネ(ナイト♂・戦士) シュオ(ナイト♂・軍師) メ全て表示する先日、私がドレイクを作ると筋力の出目が11や12が多いと言いました 実際のところどのくらいなのか、オンセンに入れてる(NPC含めて)自分が作ったキャラシのステータスを調べてみたいと思います では れってごぅ 筋力出目12 ウォラギネ(ナイト♂・戦士) シュオ(ナイト♂・軍師) メティス(ブロークン♀・戦士・生命出目12) ルタニア(ブロークン♂・軍師・器用出目6、精神出目11) 筋力出目11 シダレ(NPCブロークン♂・戦士・器用出目5、敏捷出目6、知力出目18、精神出目3) ユズリハ(ブロークン♀・戦士・生命も出目11、知力は出目18) ライゴウセン(NPCブロークン♂・戦士・敏捷出目1) 筋力出目9 ゼリクス(NPCナイト♂・戦士・器用出目5、知力出目17) 筋力出目3 ゼロファスト(ナイト♂・戦士・敏捷出目6) 9キャラ中7名……およそ七~八割は筋力の出目11以上という結果に
| れい | |
| 2021/10/29 15:39[web全体で公開] |
😶 【DX3】邪神が深淵から覗いてる【妄想】 ある卓での雑談 れい:FHに囚われた研究材料な女神ちゃんを通常ステージに出してみたい そして ①新米イリーガル ②女神ちゃん(アザトース指定w) ③FHマーセナリー ④ゼノスRB とか ①がアザトースで同類系とかウロボロスでアザトースKorosuマンとか ②がNPCならRBで地球破壊エンド(バッドw)とか きっと疲れてるんですね
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2021/10/29 15:33[web全体で公開] |
😷 エネルギー切れ 自律神経かなんか?まだちょっときつい。 とりあえず、平日昼も最低限のラインまではできた。 テキストは今回義務でもないし。 明日祖母に会いに行かねばなので、もうゆっくりしてよう。 あ、原因分かった。 昨日3時まで起きなければならなかったからだ。
| タッツー | |
| 2021/10/29 14:39[web全体で公開] |
😶 ボスの重要性 ニーアレプリカントをご存知だろうか? 今年の6月頃にリマスター版が発売された、スク○ニの超問d…超名作である。(元はPS3で10年くらい前に発売されてたとか) さて、なぜこのゲームの話をしたかというと、中盤からボスを倒すと得られる特殊なアイテムがラストダンジョンへの鍵になる展開があるからだ。全て表示するニーアレプリカントをご存知だろうか? 今年の6月頃にリマスター版が発売された、スク○ニの超問d…超名作である。(元はPS3で10年くらい前に発売されてたとか) さて、なぜこのゲームの話をしたかというと、中盤からボスを倒すと得られる特殊なアイテムがラストダンジョンへの鍵になる展開があるからだ。 普段何気なしにプレイヤー視点では「障害だからぶっ潰す」 なんて思っていたが、実際「アイテムを得られなければラスボスへ到達できない」というのは複数のステージを用意して進行するオープンワールド型シナリオに活かせるんじゃないかと考えた。 思えば風のタクトでもトライフォース集めもあったわけだし…(その顔をするということは君も経験者なんだね。超苦行だったよね…わかるよ) ありきたりかもしれないが、ステージやラスボスに根付いたボスにすれば盛り上がったりするのではないかと改めて思い直した(あとなんか揃っていくとスタンプラリーみたいで楽しい…楽しくない?)
| HUD | |
| 2021/10/29 12:27[web全体で公開] |
😶 マギカロギア考 さて、マギロギに参加することになったのでPCを考えたのだが、あれこれ考えた末に結局異端者/猟鬼に落ち着いた 異端者PC多いなぁ 分身召喚+魔言が便利過ぎるんだ…… 今回は猟鬼なので騎士を呼んで殴って魔刃で飛ばす構成 最初は外典で考えていて速読で呪怨を掛けてから魔刃のつもりだったが、さすがに初全て表示するさて、マギロギに参加することになったのでPCを考えたのだが、あれこれ考えた末に結局異端者/猟鬼に落ち着いた 異端者PC多いなぁ 分身召喚+魔言が便利過ぎるんだ…… 今回は猟鬼なので騎士を呼んで殴って魔刃で飛ばす構成 最初は外典で考えていて速読で呪怨を掛けてから魔刃のつもりだったが、さすがに初期作成ではコストヘビー過ぎるとおもい異端者に変更 他には分身召喚、魔言、祖霊、祝福で呼んだ騎士を並べて壁にする構成とかも候補だった……やっぱコストヘビーで断念したけど 防御力が上がるならコストも取りやすくなるんで他に機会があればそっちで使いたい
| かなた | |
| 2021/10/29 10:49[web全体で公開] |
😶 冒険に行こう 馬娘駆士ちゃんでゴブリンスレイヤーTRPG参加してきました。 今回はRP中心卓ということでいろんな判定ができて楽しかったです。 まさかクリティカルが出て魔法の武器をゲットできるとは…… 「Make debut!」を披露できたのもうれしかったです。 戦闘でも戦槍の奇跡がばっちり全て表示する馬娘駆士ちゃんでゴブリンスレイヤーTRPG参加してきました。 今回はRP中心卓ということでいろんな判定ができて楽しかったです。 まさかクリティカルが出て魔法の武器をゲットできるとは…… 「Make debut!」を披露できたのもうれしかったです。 戦闘でも戦槍の奇跡がばっちりキマって最高でした! GMさん、他参加者の皆さん、楽しい時間をありがとうございました!! そして成長はまず青玉等級に到達、刺突攻撃技能を習得しました。 次は目指せ奥義・戦女神の槍習得です! https://trpgsession.com/character-detail.php?c=162126707083kana0217&s=kana0217
| ミドリガニ | |
| 2021/10/29 10:41[web全体で公開] |
🤔 妖怪シーツ破り【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生後4か月の仔犬の話である。 就寝後におしっこなどをしても良いように、室内にペットシーツを敷いておくのだが、悪戯して破かれてしまうのが常であった。 しかし今朝は綺麗なままだった。 そういえば、一緒におもちゃも入れておいたから、噛むものに不自由しなかったのかもしれない。 歯がむずむずするのか、しきりにモノを噛もうとするのだが、わたしの手とて例外ではない。 そういうときは短く低い声で「ダメ!」と云って遊びを中断する。 一時的にお座りして大人しくは成るものの継続的な効果は微妙である。 正しい躾の道は険しく遠い……。
| 雪翼依依 | |
| 2021/10/29 04:42[web全体で公開] |
😶 落書き (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) ペットであった日々 https://trpgsession.com/character-detail.php?c=163302291176wintertsubasa&s=wintertsubasa この子の絵。 やっと解放できて久しぶりの落書きで気分がめっちゃいいでした
| シャムネコ | |
| 2021/10/29 02:43[web全体で公開] |
😶 グリオーマアクアリウム (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) タイやヒラメが舞い踊る~!もう、海に行くといつも事件が起きるよね!今回に関しては完全に陸地だったけどもはや無理矢理海に持ってかれたし。…私、漁師として海に出れないってたいぶ致命的じゃない? 涼海綺礼
| 窟竜サルド | |
| 2021/10/29 00:19[web全体で公開] |
😶 久しぶりの千幻抄GM 千幻抄自作シナリオ「過去が見える森」前編1日目終了です 久しぶりの千幻抄GMでしたが、滞りはなくマスタリングで来てよかったです 判定は最近のTRPGよろしく、重要な判定では達成値でペナルティやボーナスが出る代わりに自動成功としました 一方、重要な判定の中でもシナリオの鍵となる部分は意図的に目標値を高くしていましたが、幻想能力の活用も合わせていい感じに超えてもらえたのでよかったです 次回もよろしくおねがいします (ペースがいい感じなので前編全2回、後編も長くて全3回で終わりそう)
| セス | |
| 2021/10/29 00:11[web全体で公開] |
😆 [OGL][D&D5e] プレイヤーズ・ハンドブック日本語版紹介! どうも、セスです。 勿論、メーカーとかの回し者でも何でも無いので、たたみません。 過去日記で、 2021/03/30 [WizardsoftheCoast] 2021年3月 D&D 5e製品紹介のまとめと振り返り 全て表示する どうも、セスです。 勿論、メーカーとかの回し者でも何でも無いので、たたみません。 過去日記で、 2021/03/30 [WizardsoftheCoast] 2021年3月 D&D 5e製品紹介のまとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161709808310 とか、 2021/10/28 [OGL][D&D 5e] PCs/NPCs背景とかウォーロックとか・・・D&D 5eのススメw https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_163535322837 とかを投稿してましたが、 「肝心要の、 米国Wizards of the Coast社から2014年に新発売された、 プレイヤーズ・ハンドブック を、日本ホピージャパン社が2017年12月にリリースした、 プレイヤーズ・ハンドブック日本語版 http://hobbyjapan.co.jp/dd/ の紹介をして無かった!(走召糸色木亥火暴)」 ですね(セス的にはよくあり過ぎな現象ですがwww) では、いきなり以下、目次的なまとめの紹介をします。 PCs種族は、 「以下の基本9種族+9亜種族+9民族+11先祖の竜」 です。 1 エルフ 所謂耳が尖ったエルフさん 3亜種族 2 ドワーフ 所謂ムサい樽型ドワーフさん 2亜種族 3 ハーフリング 所謂ちいちゃな方々 2亜種族 4 ヒューマン 所謂人間 9民族 5 ティーフリング 所謂魔族さんたち 6 ドラゴンボーン 所謂竜人さんたち 11先祖の竜 7 ノーム 所謂不思議な小人さんたち 2亜種族 8 ハーフエルフ 所謂エルフ的な人間さんたち 9 ハーフオーク 所謂オーク的な人間さんたち PCsクラスは、 「以下の基本12クラス+所謂36サブクラス(8学派+3パトロン +7領域+2魔力の起源+2円環+2学派+2原始の道+3聖なる誓い +2門派+2類型+3類型)、 各クラス共に基本的1-20レベルまでルールが記載」 されてます。 1 ウィザード 所謂魔法書の魔法使いさん 8学派 2 ウォーロック 所謂パトロン持ち魔法使いさん 3パトロン 3 クレリック 所謂聖職者さんたち 7領域 4 ソーサラー 所謂妖術使いさんたち 2魔力の起源(11竜血1荒ぶる) 5 ドルイド 所謂自然派さんたち 2円環 6 バード 所謂吟遊詩人さんたち 2学派 7 バーバリアン 所謂蛮族さんたち 2原始の道 8 パラディン 所謂聖戦士さんたち 3聖なる誓い 9 ファイター 所謂戦士さんたち 3戦士の類型 10 モンク 所謂格闘家さんたち 2門派 11 レンジャー 所謂局地戦的狩人さんたち 2類型 12 ローグ 所謂非合法的職人さんたち 3類型 PCsの背景は、全18種類。 アイテム数は、ざっと全263個。 特技は、全42個。 魔法の呪文数は、全361個。 残りは、 「マスターさんをやる以外の、 プレイヤーさんとして、 TRPGセッションを遊ぶため」 の、 「戦闘ルールがたった9ページ(走召糸色木亥火暴) 能力/技能判定ルールもたった9ベージ(走召糸色木亥火暴) 冒険旅行と冒険合間系のルールで8ページ(走召糸色木亥火暴) 世界設定は7ページ(しょぼ〜ん) 残りバラバラと各1から2ページの数ページ」 という、 「絞り切った構成(合掌)」 で、 「魔法系ルールと呪文でほぼ100ページ(即身成仏)」 という、 「魔法世界のTRPG製品!(大草原)」 だと良く分かりますwww ちなみに、 「マスターをやろうとする」 と、 「主な魔法のアイテムは別冊のダンジョン マスターガイド」 で、 「主なモンスターも別冊のモンスター マニュアル」 で、 「冒険本も別冊!」 という、 「最低3から4冊も高価なブツを買わされるハメ」 になるという沼が待ってます(さすが物量のアメちゃんwwwww) ということで、 「プレイヤーさんだけで遊ぶなら、 京都の清水の舞台から飛び降りる覚悟の プレイヤーズ・ハンドブック日本語版1冊!」 で、 「あと10年は戦える by 塩沢さん」 ますのです(漢も女も度胸!) でわでわ。 ======================== 参加者募集中! ・D&D 5e [OGL][FR][自由砦CP] 1488DR10月31日 突発! 民兵隊奮戦記#0 2021年10月31日(日)14:30〜17:30時開催 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163513202881Seth7 ・パクマイアTRPG マウ連合君主国TRPG [OGL] パッキントン王治世16年11月20日 犬猫様たちの冒険! 2021年11月20日(土)20〜23時開催 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163129624688Seth7 ・PathFinder 2e [OGL] 4597AR11月27日 10才児たちの冒険! 2021年11月27日(土)20〜23時開催 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163129546242Seth7 ・D&D 5e [OGL][FR][自由砦CP] 1488DR11月28日 突発! 若者達の冒険!! 2021年11月28日(日)14:30〜17:30時開催 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163128920937Seth7 投票のお願い! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 お勧め! 2021/06/08 [TRPG] 2021年5月 キャンペーン系のお薦めのまとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162314789050 2021/06/11 [TRPG] 2021年5月 お薦めのまとめ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162338208218 ========================
