冷ん房さんがいいね!した日記/コメント page.13
冷ん房さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| Allen | |
| 2021/10/25 18:26[web全体で公開] |
| やまねこ | |
| 2021/10/25 17:29[web全体で公開] |
🤔 SW2.5初めてのGMをこなした感想 pixivのシナリオ、「奈落の魔域からはじまるシナリオ」をテキストで回した後に、ボイスでも1度回してきました! ソードワールドのプレイヤー経験15回程度で、半年ぶりにルルブを開きましたが、意外と行けるもんですね。 そもそも、TRPGのテキセGMが2回目で、テキセの方は、あまり楽しんでいただけ全て表示するpixivのシナリオ、「奈落の魔域からはじまるシナリオ」をテキストで回した後に、ボイスでも1度回してきました! ソードワールドのプレイヤー経験15回程度で、半年ぶりにルルブを開きましたが、意外と行けるもんですね。 そもそも、TRPGのテキセGMが2回目で、テキセの方は、あまり楽しんでいただけなかったような気がして、手応えが薄いです…。 ボイセで回した際は、前日に色々ミスしたことから学んだこともあり、上手く回せたんじゃないかと思ってます。 普段は、ボイセにて他システムを沢山遊んでいるので、ココフォリアの使い方はそれなりに熟知してるつもりでしたので、色んな効果音を入れたりと演出を凝ったのが好印象で嬉しかったですね。 ソードワールドはGMがやる事多くて大変ですね…。頭が回らなくなりますw テキセの際、タイピングがあまり早い方でもないので、ついつい反応が淡白なものになってしまいがちで、堅い人みたいに思われそうですねw(実際はそんなことないです) ボイセの方が好きだから、ソードワールドのボイセの民増えてくれないかなぁと思いました🐈
| 前嶋 | |
| 2021/10/25 16:46[web全体で公開] |
😆 ゆうやけこやけ『めぞん一名』感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)◆ほのぼのあったかロールプレイング、ゆうやけこやけ 人より生き物の方が多い田舎町、一名町。 そこには人に化けられる動物、変化(へんげ)たちも住んでいます。 変化たちは凄い魔法も大きな力も持っていませんが、悩める人に寄り添うことでほんの小さな事件を解決していきます。 ◆シナリオ「めぞん一名」 今回、巴さんが語り手をするシナリオ「めぞん一名」に参加させて頂きました。 『めぞん一名』という名の変化たちの住むアパートに、人間の入居者(管理人曰く”ヒーロー”)が来るというお話です。 ゆうこやでは素敵なRPをしたPCに対して『夢』というポイントをあげることが出来ます。 私はたっぺーと言う犬で参加し、他のPCはゆうこちゃんと言う黒猫の女の子と、ジョージさんと言うはつかねずみの紳士だったのですが、セッション中夢を投げる手が止まりませんでした……。 ゆうこちゃんは終始可愛いかったです。 荷物運びで全力を出して真っ白に燃え尽きたり、歓迎会の用意や配膳での面倒見の良さはオカン級、爆弾発言を投下する天真爛漫なところも可愛い。 重要NPCまことを説得するときの一生懸命さを見て、本当に良い子だなぁと感じました。 最初大きい犬のたっぺーを怖がっていたゆうこちゃんが、最後もふもふしてくれるまでになったのが幸せでした……。あと撫でさせてくれてありがとう……思い残すことはありません。 ジョージさんは開始直後からさらりとゆうこちゃんの肩に乗っているお茶目な紳士でした。 引越業者を説得するシーンは流石でした! その直後力仕事を避けるためにその場を去ろうとしたところを鈴音さんに捕まる……なんというお茶目。 ノリツッコミも出来ます。 重要NPCまことさんを説得したり、最後に優しい嘘を信じさせるところは渋くて素敵でした。 NPCの鈴音さんの竹馬や、ミニゲーム等も印象的でした。 途中不穏な空気(ゆうこやだけどサイコホラー風味)も醸しつつ、最後はほのぼのと終わってほっとしました。 一緒に卓を囲んでくださった皆様、楽しい時間をありがとうございました。 リプレイはこちら↓ https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic163503242396
| アル | |
| 2021/10/25 14:32[web全体で公開] |
😶 冒険者ギルドの矛盾 基本的に答えの出ない奴。 一番楽な解決策 ロードス魔神戦争。 冒険者の地位が一番保証されて違和感ない奴。 一般的なプレイヤーが望む世界に最もマッチングしてる。 実はコスト問題すら不良債権化絡みでがっつり適応しちゃう。 一般的に有効になりそうなの ゴブスレ調整 冒険者ギルドの矛盾を全て表示する基本的に答えの出ない奴。 一番楽な解決策 ロードス魔神戦争。 冒険者の地位が一番保証されて違和感ない奴。 一般的なプレイヤーが望む世界に最もマッチングしてる。 実はコスト問題すら不良債権化絡みでがっつり適応しちゃう。 一般的に有効になりそうなの ゴブスレ調整 冒険者ギルドの矛盾を理解した答え◎ 海外サッカー実は参考なる奴。 結局、ゴブリン居るから作るのも人増える理由も理解できる。 でもゴブリン旨味が無い。それが全て。 コスト問題は全く改善されないから意図的にぼかす必要大。 実は革命ルートが正着。 冒険者ギルドが生まれるのが自然な点は◎ ゴブスレGMやりたくなる
| KFC | |
| 2021/10/25 13:53[web全体で公開] |
😊 【SW2.5感想】華麗なる王の宮殿 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GMシリュウさんによるSW2.5「 華麗なる王の宮殿」に参加してきました。 初めてのレベル9セッションにして初高レベル帯上級戦闘だったので非常に新鮮で楽しかったです! カレー屋の回し者ことGMの巧妙な描写により延々と飯テロを食らいまくるシナリオ…おかげで晩ごはんはカレーになりました。 参加したPCは首斬り刀をジャイアントアームで無理矢理持ったロマン砲必殺フェンサー。クリレイ掛けまくって大体40~50ダメージを安定して出せたのは最高に楽しかったです。 他のメンバーも負けず劣らず、ボスの攻撃全部受けきるプリファイガチタンク、フェアテにウィザードを備えた万能サポーター、超高命中ロマン砲狙撃マギシュー、薙ぎ払い全力攻撃を使い分けるリアルINT高めセージファイターと非常に頼もしいメンツ。 長丁場なセッションでしたが、疲れを感じない良いセッションでした! またどこかでご一緒…というか一部の方はもう今週末にすぐご一緒するというね。新サプリ様々!自分もGMやってみようかなぁ。
| 灯月 綺来 | |
| 2021/10/25 12:48[web全体で公開] |
😊 マギカロギア「夢を叶える方法」を回しました! イケオジとショタの組み合わせも最&高ですよ(出オチ) マギカロギア「黄昏選書」より”夢を叶える方法”を回させていただきました! 2回目のマギカロギアGMですね、今回も得られるものが多かったと感じます。 まだ若葉マークがべったりついている新米ですが、GMする機会も増やせるといいなと思っている次第全て表示するイケオジとショタの組み合わせも最&高ですよ(出オチ) マギカロギア「黄昏選書」より”夢を叶える方法”を回させていただきました! 2回目のマギカロギアGMですね、今回も得られるものが多かったと感じます。 まだ若葉マークがべったりついている新米ですが、GMする機会も増やせるといいなと思っている次第です。 「余裕があればPLでいけたらいいな〜」と思ってツイッターで真夏の時にフォローさせていただいている方が作ったハッシュタグを使って募集をかけたら、GMとしての参加でセッションを行った次第です。 マギカロギア難民いっぺえいる!ならば一肌脱がねばなるまい!(って奮起しました) 全員生存で無事クリアできて良かったです。 毎週で曜日を決め、終了時間をなるべく厳守でのセッションで長期間になってしまいました… 負担ではないかと心配してましたが、セッション終了後に楽しかったと仰っていただけたので良かったです…! メンバーは司書、書工&阿房宮、異端者2人(戸口と阿房宮所属)の4人ですね。 順番にイケオジ、探究心旺盛なイケメン、カフェモカ系美少女、みすてりあす美少女です(ひどい紹介) 分科会名を決める時はほぼ必ず大喜利になるので、ゲラゲラ笑いながら決定…「黄金の磔草子」という名前になりましたが「磔隊」になりかけた時は腹抱えて笑いました。 私は!君を!磔たい!(パトカーのサイレン) “夢を叶える方法”をすでに通過している方はご存知かと思いますが、文化祭が絡んだシナリオになります(“今これ回せばだいぶタイムリーな時期に入るんじゃない?”ってなった&PLの通過済みシナリオを聞きながら決定) このシナリオでは幼い男の子…もといショタがいたので、「ショタのハイライト奪還戦」が何度か勃発してました。 いかなる状況でも純粋なショタのハイライトを死守する分科会でしたね(笑) 運命変転ですが、少なくとも調査シーンでは起こらなかったので、だいぶ幸運に恵まれていたのではと感じます。 魔法戦では黄昏選書特有の悪意のある蔵書構成(偏見)が火を吹いたり色々ありました。 あと、私が「ここの処理どうすればいいんだろう…」ってなってだいぶミスリードしたかと心配した箇所がありました(ミスリード後に処理の仕方を把握…) 禁書戦では、なんだか円卓(どことは言わないが主にキャメロットらへん)にいそうな言動をする禁書にいつの間にかなってました……私は悲しい……( ’ω’) 異端者&戸口さんが大ダメージを与えた時は「ヒュッ」てなりました(語彙力) あと、禁書戦で初めて”集中防御”というものを使ったのですが、刺さるととことん刺さるのである意味驚異ですね…初めてですがかなり決まりまくりました(PLで集中防御して尽く防がれたことを思い出しながら) エンディングはみんな登場して描写を行いながらシナリオアンカーの願いの達成を行いました。 前回初めてのGMであたふたした功績点の配布ですが、反省を活かして1人ずつ処理を行なった後に全体の処理を行うような感じにしました。 1人ずつ琴線を除いた功績点の計算をした後に、琴線分を加算して一気に情報提示を行いました。 禁書戦前に事前に計算できるものを計算しておいたので、スムーズに進めたと思います。 9月初めに開始して、10月終わり頃に終了…!夏から秋というか冬の手前になってたね! こちらもRPと雑談を楽しみながらシナリオを回させていただきました。 GMの経験値、また増えて良かったです〜! ツイッターの方では、何かしらハッシュタグを使ったイベントが出てきたらまたGMを担当するかもです。
| 巴 | |
| 2021/10/25 01:02[web全体で公開] |
😢 うむむ(TRPGあまり関係なし) 土曜日は ゆうやけこやけの深夜卓 からの徹夜卓につきあわせて…… 参加者の皆様、誠にすみません‼️(土下寝) 日曜は、夕方から郵便TRPGの旧友達と オンライン飲み会。 楽しかったけど……途中参加者の○○君 顔色が凄く悪くて、死相出ていた‼️ 耐えれず、途中離席したけど かつての友人が……錆びて朽ち果てていくのは 見るにしのびない‼️ 諸行無常…………
| 甲 | |
| 2021/10/25 01:01[web全体で公開] |
😶 今は遠き彼の黄昏 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)しゅん様卓に参加させていただきました(*´^‘*) 導入から爆笑してしまって、マイクミュート必須でたまらんスタートでした!KPさん初回しって本当?って疑うほどスムーズな流れで、あの圧倒的な情報量の管理さばきは見事でしたね。それにプラスしてロールプレイや、各PCのHO管理、個チャ対応、時間経過管理とか凄すぎだったなぁ。 この、セッション何が凄いって、おうし様作のストーリーが重厚で綿密で、何度混乱したことか…!経験の少ない自分には圧倒的な情報量に、頭から煙が出ながらも、ちょっとは貢献出来たと思いたい(๑•﹏•) HO4を担当させていただきましたが、夢を見れば見るほどとても苦しくなって、どうしようも無い後悔に言葉が出ないんですよね…。今回あそこまでたどり着けて本当によかった。エンディング4はある意味、このPCにとって唯一の救いじゃないかなって思いました。あの時伝えられなかったことを伝えられて、立場が逆転したとはいえ、もう一度会えたのだから。 きっと、このあと八重は導入時の店主に土産の酒は教授に郵送するよう頼むんだろうな。辞職願と「世話になった」の一言を添えて。それから、身一つでサントリーニ島のイアに向かい、ふらりと姿を消しそう。 あとは参加者の皆さんも素晴らしかった…。初心者も初心者の自分には憧れる所しかない。また是非ご一緒したいものです(*´^‘*)断られるかもしれんけども(´・ω・‘) HO1の方は役にはまり過ぎだし、万能PCでとっても頼りになりました!この方いなければクリア出来なかったのでは? HO2の方はストーリーに、前世に流されない芯のあるかっこよさでしたねー!ブレない姿は本当にかっこいい! HO3の方は正直声の良さが印象強すぎて…あとサイゼ。いやでも探索では1番フォローしてくださったり、頼りにさせていただきましたっ! HO5の方は面白いにつきましたねー、いろんな意味で正反対だし、アイデンティティを奪われるしでかわいそ可愛い。もっと友人らしくロールプレイしたかった! 総括、記憶を飛ばしてもう一回やりたい( ✧Д✧) カッ!!
| odenn | |
| 2021/10/25 00:58[web全体で公開] |
😶 DX3rdセッション『Adios』おぼえがきのらくがき 月影アトさん作DX3rdシナリオ『Adios』のおぼえらくがきです 文章でのネタバレはないけれどNPC外見を含むので通過予定の方は見ないでね リンクはぷらいべったーさんに繋がります https://privatter.net/p/8083521
| ミドリガニ | |
| 2021/10/25 00:09[web全体で公開] |
😟 ヌンヌンヌン…… (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近、運動出来ていない。 愛犬の朝昼晩の世話を優先しているので当然である。 『犬の世話って運動にならないの?』と聞かれそうだが、まだ狂犬病ワクチンもしてない仔犬なので、庭以上の散歩が出来ないのだ。 せめて休日に運動したいが、親の通院の手伝いがあったりして、これも中々都合がつかない。 どうしたものか……ふむ、朝に時間を作って運動しようかな? 閑話休題、明日から水曜まで、SW2.5/2.0の3連卓である。 楽しみだが、GMもあるし気を引き締めていきたい。
| セス | |
| 2021/10/25 00:09[web全体で公開] |
😆 [OGL][5e][自由砦CP] 1488DR10月24日 突発! 若者達の冒険!!#7遊了! どうも、セスです。 セスのマスター参加としては今月1回目(D&D5eのDM累計24回、マスター累計37回) でした。 本キャンペーンセッションの遊前日記。 2021/10/24 [OGL][D&D5e][FR][自由砦CP] 1488DR10月24日 突発! 若者達の冒険 遊前 全て表示する どうも、セスです。 セスのマスター参加としては今月1回目(D&D5eのDM累計24回、マスター累計37回) でした。 本キャンペーンセッションの遊前日記。 2021/10/24 [OGL][D&D5e][FR][自由砦CP] 1488DR10月24日 突発! 若者達の冒険 遊前 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_163500183915 さて、昨日14時半よりのDMセス D&D 5eキャンペーンテキセ [OGL][FR][自由砦CP] 1488DR10月24日 突発! 若者達の冒険 #8 (キャンペーンセッションとしては第9回目) https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163128905838Seth7 は、 「2PCsパーティー全員無事!(0ダメージ)」 「敵NPCsは、 NPCs中型骨蜘蛛6体が、 業火爆発一閃! 遺跡の瓦礫と共に粉砕!!」 でした(大草原) 今回のセッションログ一式。 2021/10/24 [自由砦CP]第8回[OGL][5e]1488DR10月24日 突発! 若者達の冒険!!#7遊了! https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic163506961952 では、今回のセッション内容的には、 「結果的には、 PCsパーティー自身が、 その自身の火力で、どうなるか?」 の、 「威力偵察!」 となりましたねwww まぁ、 「現状のPCsパーティーの目的が、 遺跡調査では無くて、 遺跡破壊!なら、 PCsパーティー自身も生き埋め覚悟で、 パン!!パン!!!と行くところ!!!!(走召糸色木亥火暴)」 ですが、 「そうでは無いのがツライ」 ところでしょうかwww つまり、 「最初からその目的」 が、 「バルス!」 では、 「無いわけですねwwwwww」 (まぁ、そういう遺跡とかもありますがwwwwwwwwww) という訳で、 「考古学者自らが進んでその調査対象である遺跡とかを 悉く破壊して行くキャンペーンでは無い」 のですが、 「これは参加しているPLsさんたちの、 PCsさんたちsのRP次第」 なので、 「DMセスとしては、 参加者さんたちには、 ご自由に」 としか言えないワケです(これがキャンペーンの本質www) (まぁ、当前にシナリオ作成段階から仕込み済みですが(言迷)) (と言おうか、40数年前から高レベル前提のキャンペーンシナリオでは、 この辺からシナリオを作成して行くのが基本なのでwwwwwwwww) (ごくごく簡単に書くと、 マスターさん「PCsパーティー一行は、目的の家の前まで来ました」 プレイヤーさんA「その家に火を点けて全焼させます」 マスターさん「草木に覆われてますが、見た所、天井まで石造りの頑強な家のようです」 プレイヤーさんB「それ家とかじゃ無くて、砦って奴だろうが! マスター!!」 プレイヤーさんC「おれたちって、事前調査でその家とかの情報の入手とかしてたっけ??」 プレイヤーさんB「事前調査なんて、誰もやってねぇーだろうが!!」 プレイヤーさんD「ご飯まだぁーっ?!」 とかですねwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww) 今後のキャンペーン進行としては、 「PCsパーティーが、 何を目的に、 何をして行くか?」 という、 「当前に、 本来的には、 キャンペーン セッション初回からテーマ」 になる訳です(しごく当前ですがwww) つまり、 「当前に本来的なPCs本人たちのRPを、 ちゃんと考えて、 遊びましょう!」 ってことですね!(走召糸色木亥火暴) ということで、 「次回は10レベルPCsパーティーでの、 突発! 若者達の冒険!」 となりますが、 「どのようなPCsパーティーたちの活躍!」 になるでしょうか?! 乞うご期待! ======================== 参加者募集中! ・パクマイアTRPG マウ連合君主国TRPG [OGL] パッキントン王治世16年11月20日 犬猫様たちの冒険! 2021年11月20日(土)20〜23時開催 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163129624688Seth7 ・PathFinder 2e [OGL] 4597AR11月27日 10才児たちの冒険! 2021年11月27日(土)20〜23時開催 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163129546242Seth7 ・D&D 5e [OGL][FR][自由砦CP] 1488DR11月28日 突発! 若者達の冒険!! 2021年11月28日(日)14:30〜17:30時開催 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163128920937Seth7 投票のお願い! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 お勧め! 2021/06/08 [TRPG] 2021年5月 キャンペーン系のお薦めのまとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162314789050 2021/06/11 [TRPG] 2021年5月 お薦めのまとめ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162338208218 ========================
| Undo | |
| 2021/10/24 23:47[web全体で公開] |
🤔 SW2.5 新サプリMA考察 ジオマンサーのジオグラフの展開数問題 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 完全新規追加技能として話題のジオマンサーですが、ジオグラフの同時に展開状態にできる数について一切書かれていないため、一部で論争となっています。 自分は、サプリの記述/サンプルキャラクター/ジオマンサー管理シートのいずれでも、ジオグラフは1個のみの使用しか想定されていないように見え、ジオグラフは1個のみしか装備/展開ができないと思っていました。 ですが、それでは弱いのではないかと言われる方も居るようなので、果たしてジオグラフが1個だけだと本当に弱いのかを、命脈点の溜まり方を見る事で考察してみます。 今回は溜まり方だけを考察するので、具体的に何の相域を使ったかまでは考察しません。 命脈点の使用順序はとりあえずの例として、天をあまり溜めずに素早く放ち、人を最大まで貯めて放つとしています。 『想定ジオマンサーレベル:ジオグラフ名とその命脈点の上限』 命脈点の使う数値のコンセプト ラウンド数:相域使用前の命脈点(順:天地人)→使用命脈点→ 相域使用後の命脈点(順:天地人) 『レベル3〜4:人事のジオグラフ:上限(天2:地2:人3)』 2種類を2点で速射し、1種類を最大値の3点まで貯めて放つ 天 地 人 天 地 人 1R:1/2:1/2:1/3 →天1→ 0/2:1/2:1/3 2R:1/2:2/2:2/3 →地2→ 1/2:0/2:2/3 3R:2/2:1/2:3/3 →人3→ 2/2:1/2:0/3 4R:2/2:2/2:1/3 →天2→ 0/2:2/2:1/3 5R:1/2:2/2:2/3 →地2→ 1/2:0/2:2/3 6R:2/2:1/2:3/3 →人3→ 2/2:1/2:0/3 7R:2/2:2/2:1/3 →天2→ 0/2:2/2:1/3 8R:1/2:2/2:2/3 →地2→ 1/2:0/2:2/3 9R:2/2:1/2:3/3 →人3→ 2/2:1/2:0/3 『レベル5〜:熟達のジオグラフ:上限(天3:地3:人3)』 全種類を3点で順繰りに連射する 天 地 人 天 地 人 1R:1/3:1/3:1/3 →天1→ 0/3:1/3:1/3 2R:1/3:2/3:2/3 →地2→ 1/3:0/3:2/3 3R:2/3:1/3:3/3 →人3→ 2/3:1/3:0/3 4R:3/3:2/3:1/3 →天3→ 0/3:2/3:1/3 5R:1/3:3/3:2/3 →地3→ 1/3:0/3:2/3 6R:2/3:1/3:3/3 →人3→ 2/3:1/3:0/3 7R:3/3:2/3:1/3 →天3→ 0/3:2/3:1/3 8R:1/3:3/3:2/3 →地3→ 1/3:0/3:2/3 9R:2/3:1/3:3/3 →人3→ 2/3:1/3:0/3 『レベル5〜:天壊のジオグラフ:上限(天2:地4:人4)』 1種類を2点で速射し、2種類を最大値の4点で放つ 天 地 人 天 地 人 1R:1/2:1/4:1/4 →天1→ 0/2:1/4:1/4 2R:1/2:2/4:2/4 →地2→ 1/2:0/4:2/4 3R:2/2:1/4:3/4 →天2→ 0/2:1/4:3/4 4R:1/2:2/4:4/4 →人4→ 1/2:2/4:0/4 5R:2/2:3/4:1/4 →天2→ 0/2:3/4:1/4 6R:1/2:4/4:2/4 →地4→ 1/2:0/4:2/4 7R:2/2:1/4:3/4 →天2→ 0/2:1/4:3/4 8R:1/2:2/4:4/4 →人4→ 1/2:2/4:0/4 9R:2/2:3/4:1/4 →天2→ 2/2:1/4:0/4 溜まり方だけを見る限りでは、次のラウンドに同種の命脈点を使うのが難しいだけで、別種の命脈点を順繰りに使うのであれば、ジオグラフが1個のみでも最大量の命脈点で相域を使いたい放題にでき、バランス的には問題は無さそうな印象です。 使用する命脈点の順番がほとんど固定になってしまうのが問題ですが、そもそもジオマンサーの相域自体がランダム要素の強いものであるため、状況に合わせて相域を選択するよりもとりあえず相域を出しておいて行ってほしいところに効果が行ったらラッキーという感覚で使うもののようなので、順番が固定されていても問題は少ないと思われます。 39頁の「主たる技能として」の解説にもある通り、天地人をバランスよく習得し命脈点を循環させるというのが公式が想定するジオマンサーの使い方なのであれば、ジオグラフは1個のみがやはり正しいのかもしれません。 より上位の太極のジオグラフを使う場合は、熟達のジオグラフの例を参考にし、3点使用のタイミングで瞬脈の念珠を使うと効果的でしょう(瞬脈の念珠は消耗型の装飾品であるため、レプラカーンかクイックギビングが無いと厳しいですが)。 太極以下のジオグラフであれば、今回のように決められた順序での相域の使用を考えた時には、遅い出だしを補うためにのみ瞬脈の念珠を使えばよいので、レプラカーンやクイックギビングをそれほど必要としないでしょう。 なおジオグラフの使い分けですが、相域の習得できる数はジオマンサーレベルと同じ数と、とても少ない数なので使用する相域が固定化され易く、レベルの上昇による上位品への買い替え以外に想定されていないような気がしますね。
| 雪 | |
| 2021/10/24 23:39[web全体で公開] |
😶 賭博幻夢録 感想 オンセン外のセッションなので〆 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はぁい!最近オンセン外に知り合いができてこうして書く事が増えそうな予感。 さすがにオンセン外の人について書くわけにもいきませぬので(こうして書いている理由は、この日記見かけた他の人が、オンセンでのその人の人柄とか知ってほしいのもありますし)、今回は感想だけ……。 まあ許可もらえたら普通にPL、PC名話しますけどね! それでは行ってみよう! ちなみに今回バトロワですぜ! PC1私だ。つまり負けた。以上である。 PC2。ヒーローっぽい見た目してるかと思ったらヴィランでした。悪役サイドでしたがどこか優しかったです。 仲間の裏切りによって地に落ちていく様は涙なしでは見れなかったですね……。 最も警戒していた人でありまする。 PC3。絶対一撃でぶっころマン筆頭。RPイケ伯父なのですがいかんせん強すぎる。 奥義がバレバレな分潜在力ではPC2劣りますが、私が絶対勝てない相手でもあったのでどう倒すかいろいろ策を練ってました。全部潰れましたが……おのれ女神。 GM。いろいろ良くしてくれてる人。今回歓迎卓を開いてくれた人でもある。 RP褒めてくれてありがとうございます。やるかいがあります。 ではシナリオ感想もこの流れで行っちゃいましょう。 シナリオ感想。 いいギミックでめちゃくちゃ頭使いました。キャラ再現と両立するのめっちゃ苦労しました……。 こういうギミック作ってみたいのですが、いかんせん対立を書くのが苦手で、ついでにギミックを考えるのもめんどゲフンゲフンできないので書いていないのですよね……。 いまは大型シナリオ書いているので(ここ半年手が止まってるけど)それが終わったら書きましょうかね……。 バランスが取れているかつ、いろいろ罠を仕込む余地が生まれていたので楽しめました。 今回勝てなかったのは致し方なし。理不尽な死よりは全然納得できたのでヨシ! 別のキャラを持っていれば、キャラの性格的に手を組むとか出来たのかなとか思ってます。 ただ持ってきたキャラRPするのめちゃくちゃ楽しかったので後悔はなし。 というわけで感想〆。どちらかというと反省に近かったけど……日記だからヨシ! 以下日記 この前というか昨日日記書いたばかりだから今日ここに書く事はないよ! そういえばドキドキ文芸部プラスなるものを買ってプレイしました。 心に深い傷を負ったのはともかく、すごいいい作品でした。 気持ちアンダーテールに軍配が上がりますが、出会った順番が逆ならば、評価も逆だったかもしれませぬ。 もしかしたらキャラ作るかも……いや、ないな。シノビガミでどう再現しろと。 ともかく。普通に記憶に残る素晴らしい作品でした。とりあえずゲームが入ったUSBを持ち歩こうかと考えています() いまはギャラリー集めに必死ですが、確率系統は私運悪いのでなかなか集められないのがネック……悲しい。 明日も頑張るぞん。 というわけでおやすみなさいませ。別の日に見ているのなら良い一日を。 しーゆーあげいん!
| お賽銭入れ | |
| 2021/10/24 23:20[web全体で公開] |
😶 DLH体験卓、参加者@1募集 近々DLHの体験卓4回目を立てる予定で、現在2名まで参加PLが埋まっているのですが、残り1名募集しようかなぁ。と思っています。 セッションのスケジュールとしては、初日に説明会でざっくりとルールの説明をいたしまして、PCを作成していただき、提出後にPCに対応するNPCをコチラが作成します。その後、セ全て表示する近々DLHの体験卓4回目を立てる予定で、現在2名まで参加PLが埋まっているのですが、残り1名募集しようかなぁ。と思っています。 セッションのスケジュールとしては、初日に説明会でざっくりとルールの説明をいたしまして、PCを作成していただき、提出後にPCに対応するNPCをコチラが作成します。その後、セッション本編を3回+予備日1回を予定しています(各日は夜21時くらいから24時くらいの約3~4時間を想定)。 初日の後、セッション本編までいくらか間が開きます(PC作成とNPC作成の期間)。 恐らく11月になると思いますが、このスケジュールで日程入れそうな方いらっしゃいましたら、コメントをいただければと思います。 ルルブ無し歓迎となっています。不明な点があればお尋ねください。 なお、セッションページはまだです。
| 四季 | |
| 2021/10/24 16:16[web全体で公開] |
😶 よし、第4話書けた。 ふむ、第4話「服わぬ者と掲げる者」が書けた。 シティアドメインの別システムを参考にシティアドという物を始めて書いてみたけど形にはなっていると思う。 ボス戦までの処理自体は「5ラウンド」相当で終わる様に書いてみたけどどうなるか。 ま、やってみるか。
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/10/24 14:26[web全体で公開] |
😶 ウ、ウワーッ ハロウィン限定散布素材―――ッ!? そんなもの見つけたらDLしちゃうじゃないですか って昨日DLしたはいいけど使う予定がない。 かわいいのに…かわいいのに! 宣伝だけします、BOOTHさんでハロウィン素材ありましたー! 昨日のセッション、宇宙へでは… すんごい出目が暴れました。 全て表示するハロウィン限定散布素材―――ッ!? そんなもの見つけたらDLしちゃうじゃないですか って昨日DLしたはいいけど使う予定がない。 かわいいのに…かわいいのに! 宣伝だけします、BOOTHさんでハロウィン素材ありましたー! 昨日のセッション、宇宙へでは… すんごい出目が暴れました。 出る時はぶっ飛んだ出目で飛ばし(支援のおかげです、圧倒的感謝) 出ない時は、マジで死ぬ。めっちゃ死ぬ。(7DのC値8、固定値4で 達成値10) 攻撃が空振りすれば一方的に消耗するブラム=ストーカー リターン結構でけぇなと思っていたはずが…リザレクトと合わせてひでぇ。 前半のFS判定ではがっちりかみ合い(想定外) 戦闘では大変な事となり 情報で巻き返している、ダイスの出目の温度差で死ぬ楽しいやつ。 とにかく、死に急ぎ野郎を回収できました。たのしい。 そしてセッション中に気づいたんですが マンボウ・コイ・タイ・グッピー… 紫蘭さん、淡水魚と海水魚入り乱れてる1人水族館になってる…… 思い付きで「しーちゃん」名乗ってる(死・sea)し、わけわかんねぇなと思いました。 何キャラと聞かれた時に困りすぎる。なんなんだこいつ。 とりあえず次回までに死に顔差分増やします。 そして、いとさんのデータがコンボ以外できたので提出からしてきます。 …キャラシの名前、いとMKⅡとかにすべきかな。
| アーリング | |
| 2021/10/24 12:04[web全体で公開] |
😍 オリジナルシナリオとSW2.5卓宣伝 ★9/12(日)・10/13(水) SW2.5「海と眠る竜(テストプレイ2回目)」前編・後編(GM:もっちさん) GMのもっちさんオリジナルのシナリオに参加させていただきました。 オンセンではなくTwitterでの募集だったのですが、GMふくめオンセンでのお友達が過半数でしたし感想もこちらで全て表示する★9/12(日)・10/13(水) SW2.5「海と眠る竜(テストプレイ2回目)」前編・後編(GM:もっちさん) GMのもっちさんオリジナルのシナリオに参加させていただきました。 オンセンではなくTwitterでの募集だったのですが、GMふくめオンセンでのお友達が過半数でしたし感想もこちらで! タイトルにあるように、2回目のテストプレイだったそうで……こういうのって、前のテストプレイではどうだったかって気になりません?w テストプレイですので、今後一般公開してプレイされることもあるかもしれませんし、内容については秘密。 ただ、さすがはイラストレーターとして定評のあるもっちさん・・・要所要所でキレイ・カワイイ・カッコイイ・そしてなによりカワイイNPC(エネミー含む)が出迎えてくれました。 前編と後編の間に1か月の期間が開いたことと、ラストがちょっと時間押し気味だったので、テストの感想が十分に伝えきれなかったのが心残りではありますが、楽しかったですよ~。 GMのマスタリングって、その人の性格とか好みとかがモロに出ると思ってるのですが、自作シナリオだとその傾向がさらに強まりますよね。 「ははあ…こう言ったのがやりたいのね、OKOK!」「なるほど、ここはさらっと流すくらい、と・・・」「わあ!びっくりしたあ!すごいなこれ!?」みたいに、どこに注力してるのかがPLしてて実感できた時がすっごく楽しいですw こういった他の方の考えやマスタリングにふれるのって新鮮だったり刺激を受けたりするし、「それならこうだ!」と普段こっちも使わないTRPG筋肉を使うの、わくわくする~~~!! 何が正解!ってのはなくて、人によって「合う」「合わない」の違いしかないので、たとえ上手く行かなくってもどっちがいい悪いの話でもないですしね。 GMのもっちさん、同卓したPLのみなさん、ありがとうございましたーーーーー! さてさて!俺もちょっとSW2.5のGMがしたい!ということで、初心者さん向けのSW2.5卓を立てさせていただきました。 募集締め切りは3日後ですが、基本的に先着順ですので、予定の空きと興味がありましたらぜひぜひに! ●倒せ!チュートリアル山賊団(10/30(土) 20:00~) https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163496716119aring
| 窟竜サルド | |
| 2021/10/24 11:26[web全体で公開] |
😶 コードレイヤードのシナリオ書いてました(完成) コードレイヤードの自作シナリオ「太陽九人衆襲来!」が完成しました 太陽に縁のある9体のエンフォーサーが襲撃を仕掛けてくるという話です。 まだ他の自作シナリオが全く回せてないので、こちらも回せるかは未定ですがトレーラーだけ…… 〈トレーラー〉 地球温暖化。大侵攻前の世界で一度問題視された現全て表示するコードレイヤードの自作シナリオ「太陽九人衆襲来!」が完成しました 太陽に縁のある9体のエンフォーサーが襲撃を仕掛けてくるという話です。 まだ他の自作シナリオが全く回せてないので、こちらも回せるかは未定ですがトレーラーだけ…… 〈トレーラー〉 地球温暖化。大侵攻前の世界で一度問題視された現象だが、それが再びこの世界に襲ってくる。 しかし、今度のそれは明らかに人為的なもので、犯人もわかりきっている。 …………宣戦布告があったのだ。 太陽九人衆を名乗るエンフォーサー集団、彼らはムサシ・クレイドルに侵攻を開始した。 エンフォーサーの大規模攻勢に対し、「射日作戦」を決行するクレイドル。 灼熱のムサシ・クレイドルに明日はあるのか。 英雄武装RPG コード:レイヤード 「太陽九人衆襲来!」 ――その力で、伝説を超えろ。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2021/10/24 10:25[web全体で公開] |
😶 10/23 SW2.5セッション「奈落から始まるシナリオ」 夕べ参加した卓は非常に楽しかった。 素晴らしい演出のGMさんの元で個性的かつバランスが絶妙に取れていたPC達で参加。 些細な不具合はあったものの、終始良い雰囲気だった。 大切なのはコミュニケーションだと思う。 良いコミュニケーションが取れていれば、多少の不具合は何とでもなってしまう。全て表示する夕べ参加した卓は非常に楽しかった。 素晴らしい演出のGMさんの元で個性的かつバランスが絶妙に取れていたPC達で参加。 些細な不具合はあったものの、終始良い雰囲気だった。 大切なのはコミュニケーションだと思う。 良いコミュニケーションが取れていれば、多少の不具合は何とでもなってしまう。 逆にどんな良いシナリオ・ルールシステムでもコミュニケーションが取れないと・・・・。 ようやくコンジュアラーで参加出来た事も、自分のビルドが確立出来そうで良い経験だった。 GMさん及びご一緒させていただいた皆様。 大変お世話になりました。そして、ありがとうございました。 又ご一緒出来る時はよろしくお願いします。
