冷ん房さんがいいね!した日記/コメント page.18

冷ん房さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ナツル
ナツル日記
2021/10/21 20:15[web全体で公開]
😶 サプリ来ました!!
やったーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!
スカイノーツサプリ、ようやく受け取ることができました。いやあ嬉しいですね。
気になっていた武勇伝スキルや拡張戦闘ルール、探索ルールもどれも面白そう。GM1人、PL1人からセッションできるルールの追加もありがたいなぁと思います。
武勇伝スキルは全て表示するやったーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!
スカイノーツサプリ、ようやく受け取ることができました。いやあ嬉しいですね。
気になっていた武勇伝スキルや拡張戦闘ルール、探索ルールもどれも面白そう。GM1人、PL1人からセッションできるルールの追加もありがたいなぁと思います。
武勇伝スキルは取得は複数できるけどセットできるのは1つまで、というのがいいバランスだと思います。
スキルはどれも協力だから下手に増やすとバランスが…ってなっちゃいますもんね。
そして何より飛行機載せてぇ~~~~!!!!!
世界観や種族の深掘りもされててついつい読みふけってしまいます。たしかなまんぞく…!
新ルールを取り入れたセッション、早くやりたいなぁ。まずはテストプレイからかな。
いいね! 20
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/10/21 19:38[web全体で公開]
😶 なんかたのしいこと…
TRPGのこと書いてませんでした。
紫蘭・ヴォドゥンの名前は
紫蘭→しらん→死ラン→死に急ぎ野郎
→マンボウ→マンボ→ブードゥー教
という、謎の連想ゲームで名前とか設定とか色々決まりました。
最初から最後まで、その場の思い付きの設定です
立ち絵が良すぎたのが悪い。
なんでアフロ作れちゃ全て表示するTRPGのこと書いてませんでした。
紫蘭・ヴォドゥンの名前は
紫蘭→しらん→死ラン→死に急ぎ野郎
→マンボウ→マンボ→ブードゥー教
という、謎の連想ゲームで名前とか設定とか色々決まりました。
最初から最後まで、その場の思い付きの設定です
立ち絵が良すぎたのが悪い。
なんでアフロ作れちゃうんですか…
紫蘭のメーカーさん、めっちゃ色々な男性がつくれるので
(しわも可能、髷も可能、日本刀可能、銃は3種類!)
めちゃくちゃオススメです。
あと普通に美形。
美形なのにアフロが作れる。
もうただの美形じゃ満足できないそこのあなたにオススメです。
キャラシからメーカーさんに飛べますよ!(*‘ω‘ *)
いいね! 8
小太郎
小太郎日記
2021/10/21 18:50[web全体で公開]
😶 オンセン外含めて
今日、卓がある
金曜日、卓がある
土曜日、卓がある
日曜日、昼に卓があり、今日の卓が終わらないだろうから夜にも恐らく卓がある
月曜日、今日の卓が日曜にも終わらなかったら卓がある可能性がある
火曜日、卓がある
……うーん? 半分は元々不定期の卓だし、終わらなかったらという未確定の部分があるとはいえ、卓参加しすぎだな?
何があれって、今日の卓と日曜夜(未確定)、月曜の卓(未確定)以外は全部違う卓ということかもしれない
楽しいからね仕方ないね
いいね! 9
明日平
明日平日記
2021/10/21 18:06[web全体で公開]
😶 実は昨日(TRPGほぼ関係ない)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)噴火したタイミングで阿蘇にいました
火口から7.5㎞離れた場所にいたんで
別に音も聞こえなければ、噴石も飛んできませんでしたし
風下側でもなかったんで、火山灰も飛んでは来ず
まったく被害はありませんでした

ただ噴煙が上がってるのを見てるだけでした
一応そそくさと用事を済ませて屋内逃げ込みはしました

火山噴火に居合わせるという珍しい体験だったのに
忙しくて写真を撮る暇もなくて残念と思えるのも無事だったからだと思います

幸い人的被害は出てないようですが
火山灰が降ったあたり(高森あたりかなと地元の方が言ってた)の農家の方などいろいろ被害はあるでしょうから心配です

熊本は実はTRPGが非常に盛んなお国柄
もしかすると被災されたTRPG者もいらっしゃるかも…とこちらも心配です
いいね! 20
んじょ
んじょ日記
2021/10/21 17:29[web全体で公開]
😶 セッションの思い出を書いてみる その45
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「第40話 時の魔女と運命の女神:後編」 GM:んじょ

これは、過去にやったセッションの記録を「思い出しながら」書いたテケトーな日記である。
思い出し日記なので、細かい記述やセリフとかはうろ覚え(捏造の可能性もw)

ルルブ:ソードワールド2.5 Ⅰ~Ⅲ ET、ML
メンバー:B氏(キルシュ)、I氏(ボノ)、U氏(アリスティア)、んじょ(ミレニア)

時の魔女の謎が、さっぱりわからなくてビビりまくった結果、結構な時間を相談タイムに費やすw
で、導き出した答え。
とりあえず、最初の部屋から赤の魔方陣に触ってないから、行ってみようということに。

ワープした先は、予想通りの赤い部屋。
正面に青、右に緑、後ろに白の魔方陣がある。
左の壁には何もない。

次は正面の青い魔方陣を触ってみる。
ワープした先は青い部屋で、右に白、後ろに赤の魔方陣がある。
正面と左は何もない。
魔方陣の配置から、最初にノルンがいた部屋とは違う部屋のようだ。

さらに右の白い魔方陣を触ってみる。
白い部屋で、正面と右に緑、後ろに青い魔方陣。
左の壁は何もない。

ここまで来て、魔女に合わなかったのを不思議がるアリスたち。
これまでの情報でわかってるのは次の通り。


<分かりづらいけど判明しているMAP>

 緑_白_青
 白緑青赤白 ←真ん中の青の部屋と、右の白の部屋で魔女に遭遇
 青赤白緑赤 ←真ん中の白がスタート地点


行ってない部屋もあるが、魔方陣の向こうは魔方陣と同じ色の部屋っていう前提で、ここまでわかっている。
今いるのは2段目左の白い部屋。
とりあえず、青、赤、白の順番に戻って、最初の部屋に戻ることを確認する。

ボノ「ぜんぜんわからんな、俺たちの影ってどういうことだろう?」
アリス「同じ方向に動くとか?
でもそれだと、左の白い部屋で魔女がいなかったのが謎だ」
キルシュ「色がなんか関係あると思うんだけどなー」
ボノ「とりあえず、行ってない部屋に行ってみるか。
赤、緑の順に行ってみよう」

以後、正面とか何とかの説明だと位置関係がわかりづらいので、上のMAPの位置関係で説明。
最初の部屋から左の赤い部屋へ、そこから上の緑の部屋へ。
左から2番目で、下から2番目の部屋へ入る。

すると、緑の部屋で、正面の壁、つまり上の部屋の魔方陣の色は赤だとわかる。
左は白、右は青。
法則性を持ってワープしていることは、確信が持てた。
部屋の中央には、銀色の台座があり、緑の宝珠が乗っていて、怪しげなオーラを放っている。
そして、ノルンがいるよw

アリス「あのオーブ怪しいな。
魔女の4つの力ってあれじゃない?」
ボノ「でも、魔女がセットだとどうしようもないな」

戦闘に突入!
アリスがオーブを撃ち抜いてみると、オーブが床に転がりオーラが消える。
しかし、そのあと何か変わったか分からない内に、アリスが真っ二つにw
で、また白くなるw

とうとう3人目の女神様とご対面。
「わたしは運命の糸を断ち切るもの。
心に留めるがいい、これが最後の慈悲であると!」
と言って消える。

アリス「えええ、ヒントないのー?」
ボノ「やっぱりコンティニューこれで終わりかー、慎重にならなくては・・・」

そしてまた長い相談タイムw


<現在のMAP>

 緑赤白_青
 白緑青赤白 ←真ん中の青の部屋と、右の白の部屋で魔女に遭遇、左から2番目の緑の部屋でも遭遇w
 青赤白緑赤 ←真ん中の白がスタート地点


アリスとボノは、「こっちと同じ動きをする説」を推していたが、キルシュの「使用した魔方陣は全部の部屋で適用説」が正解w
2対1で多数決ならゲームオーバーだなーw
っと思ったその時、例の魔法をようやく思い出すw
アリスが魔動機術をガンを撃つ事にしか使わないのでみんな忘れていたが、GM泣かせの便利魔法が魔動機術にはあるのだ!

   アリス「ライフセンサー使うよ、マギスフィア大でw」
   GM「20m前方に、1体だけ君たち以外の生物がいるよw」

アリス「20mかよ!壁薄いな!w」
(あ、壁のこと考えてなかったw)
ボノ「てことは、2つ向こうの白い部屋がヤツのスタート位置ってことだな」
キルシュ「青の魔方陣を使うと、青の部屋に移動するのだとすると、正面の部屋は入ったらだめだね」
アリス「キルシュ説が成り立つか考えてみよう。
白い部屋で遭遇した時は、緑→赤→白って移動してる。
左から4番目、下から3番目の部屋が緑なら成り立つけど、その部屋の色はまだ判明してないな」
ボノ「緑の部屋で遭遇した時は、赤→緑だから成り立つな。
左の白い部屋まで行って遭遇しなかったのは、青の部屋が奥にあるならそっちに移動しているはずだが、その部屋も確認できていない」
キルシュ「ライフセンサー切れる前に、白い部屋まで行ってみよう。
法則性があるなら出会わないことは証明されてるし、やばいかどうかはライフセンサーでわかるはず」

ってことで、左の赤い部屋に移動。
そこでも位置関係を確認。
2つ奥の赤い部屋に、魔女が移動しているっぽい。
さらに青い部屋へ。
すると、魔女は10m奥へ移動している。
どうやら、キルシュの推理に確信が持てた模様w

ボノ「で、どうやってオーブの部屋に魔女と会わないように行くのかが問題なんだが・・・」
キルシュ「とりあえず、このまま白い部屋へ入ってみよう。
魔女が白い部屋へ移動するなら、左から2番目、下から3番目の赤い部屋へは戻らないはず」

白い部屋に移動してみる。
魔女は左に10m移動。

つまり、白い部屋の20m奥。
緑の部屋の奥の部屋は、白い部屋っぽいことがわかる。

アリス「お、今なら緑の部屋の宝珠取れるんじゃん?」
ボノ「行ってみよう」

右の緑の部屋へワープ。
魔女はおらず、緑の宝珠ゲットw

その後も、ライフセンサーを使い、法則を確認しながら、この魔宮の地図を完成させる。
途中で4つの宝珠もゲット。
さらに、奥の部屋で怪しい魔剣もみつける。

魔剣は、地面にぐっさり刺さっていて、抜けない。
ボノ「これあれじゃね?
魔女倒さないと抜けないんじゃね?」(正解w)
アリス「宝珠4個取ったから倒せるようになってるのかなぁ、怖いなー」
キルシュ「他に何があるわけでもないから、やってみるしかないんじゃないかな」

アリスは2回真っ二つになったので慎重だったが、魔女挑戦を受け入れる。

で、魔女との闘い。
まず、攻撃が当たるようになっている。
で、魔女の攻撃も回避できる(ボノは回避低いから無理だったけどもw)
そして、999ダメージとかの、わかりやすいカンストダメージは飛んでこないw

アリス「よかった、普通にやれるw」

普通になのかどうかは置いておいて、時を戻す能力とか使ったのに4ラウンドくらいで撃破w
まあ、これまでに出したオリジナルモンスターの中では頑張った方だなw

倒すとアビスコアが現れるが、先に魔剣を回収w
で、外に出る。

時計塔の機械室に戻る。
シャロウアビスが消滅するのを見守った後、アビスシャードを拾って時計塔から出る。

広場に出ると、ギルドマスターが大通りを元老院のほうへ歩いていく姿が見える。
アリス「あれ、なにやってんだろ? おーい!」

アリスが呼びかけると、ギルマスは一瞬振り向いてまた歩きはじめる。
が、すぐに二度見するw
ギルマス「シャロウアビスに入ってったはずじゃ・・・
まさかもう突破したのか?
まだ10分もたってないぞ?」
話を聞くと、アリスたちがシャロウアビスに入ったのを確認して、元老院へ向かうところだという。

ボノ「シャロウアビスの中は、時間の経ち方が違ったってことかな。
巻き戻ったりしてたのかもしれん」
ギルマス「よくわからんが、シャロウアビスは閉じたんじゃな。
もう解決済みだと言ったら、もしかしたら楽勝だったんじゃないかって疑われちまうかもしれんが、精一杯交渉はしてくるよ」
と言って元老院へ向かう。
ボノ達は、小さな竜爪亭で待つことに。

翌日、報酬を受け取っておしまいw



<おまけ 時の魔宮の地図>

 青赤青赤緑 ←真ん中の青い部屋に魔剣
 白青緑白赤 ←左から2番目の部屋に青い宝珠、4番目の部屋に白い宝珠
 緑赤白緑青 ←真ん中の白い部屋から魔女がスタート
 白緑青赤白 ←左から2番目の部屋に緑の宝珠、4番目の部屋に赤い宝珠
 青赤白緑赤 ←真ん中の白がスタート地点、3人の女神が彫刻された壁がある。


謎解き好きな人や、勘のいい人は、ライフセンサーなしでも割りと早くに解けるはずw
あと、左回りに始めるとヒントが多く手に入る。
アリスたちは、真正面から行ったので一番ヒント少なかった。
正面が一番選ばないと思っていたが、まさかの展開で焦ったよーw
いいね! 7
猫若@MP
猫若@MP日記
2021/10/21 17:21[web全体で公開]
😊 ログ・ホライズンTRPGが届いた
昨日頼んだログ・ホライズンTRPGが届きました!
基本と拡張サプリを買ったのですが……これが長い。
とはいえあのログ・ホライズンの世界を体験できると思うとワクワクします!

そしてここで問題が1つ

卓   が   な   い

いや、正確に言えば卓はあります。普通に今も建てられたり全て表示する昨日頼んだログ・ホライズンTRPGが届きました!
基本と拡張サプリを買ったのですが……これが長い。
とはいえあのログ・ホライズンの世界を体験できると思うとワクワクします!

そしてここで問題が1つ

卓   が   な   い

いや、正確に言えば卓はあります。普通に今も建てられたりします。だけど数が……卓の数が少ないのです(猫若はそう思っています)

なので見逃したり見逃したり見逃したりする訳です。
私は悲しい(ポロロン

なのでもしも「ログ・ホライズンTRPGやるよー」という優しい方居ましたらお声がけ下さい。予定が空いてれば!そして初心者で良ければ参加します!
いいね! 12
シラット
シラット日記
2021/10/21 16:36[web全体で公開]
🤔 サプリぃ……(ギリィ
一日中キャラシの編集してたらあっという間に時間が過ぎる。
SW2.0、サプリが、サプリメントが足りない……! セッション中に教えていただいたこれいいですよ、な装備が載ってない。やはりサプリか。電子でどうにか……!
いいね! 9
KAL666
KAL666日記
2021/10/21 16:15[web全体で公開]
😶 お世話になった魔法(ソドワ)
ソードワールドのゲームとして長い歴史の中で、
プレイしていて色んな魔法を使ったと思います。

中には一度も使ったことない魔法とかもあるでしょう。
でも、それは仕方なし。


そこで今回はお世話になったあの魔法として
みんなは一番この魔法が、この魔法に、この魔法を、この魔法で
・助けられた。
・よく使った。
・苦しめられた。
・PTを救った。(戦闘、非戦闘)

なとあったら、思い出を聞かせて。
延びるようなら他にも考えるかな。


いいね! 13
肴
日記
2021/10/21 14:16[web全体で公開]
😶 SNEくん……!
10/19に発売したサプリのエラッタが10/19に出てたのに気づいて「SNEくん……!」ってなってる午後2時過ぎ。
早く気づけて偉いですけど、今気づけるなら発売前に気づいて欲しかったなって……思うな……。まぁ読者の誤字報告とかもあるので、発売した後だからこそ気づけたんでしょうけども。

なお内全て表示する10/19に発売したサプリのエラッタが10/19に出てたのに気づいて「SNEくん……!」ってなってる午後2時過ぎ。
早く気づけて偉いですけど、今気づけるなら発売前に気づいて欲しかったなって……思うな……。まぁ読者の誤字報告とかもあるので、発売した後だからこそ気づけたんでしょうけども。

なお内容は誤字オンリーなので特に確認の必要性はなさそうっす。データ面のエラッタは……そのうち出るんですかねぇ。
やばい魔法とかがっつり増えましたけど、この辺もう「インフレしたくない人はサプリ封印すればいいだけなんだから、サプリ環境はがんがんインフレさせてもいいよね!!」みたいなノリな気がしないでもない肴です。
いいね! 17
しおんぬ
しおんぬ日記
2021/10/21 14:09[web全体で公開]
🤔 サプリメントの衝動買い
最近クトゥルフしかやらないくせにクトゥルフ以外のサプリメントを買っています。
ルルブは買ってないから遊べないんですけどね!

なぜかというと、クトゥルフ遊んだりシナリオ書いたりする時にも全然参考になるからです。
買ったのはダブルクロスでクトゥルフ神話を取り上げている「クロウリング・ケイオス」全て表示する最近クトゥルフしかやらないくせにクトゥルフ以外のサプリメントを買っています。
ルルブは買ってないから遊べないんですけどね!

なぜかというと、クトゥルフ遊んだりシナリオ書いたりする時にも全然参考になるからです。
買ったのはダブルクロスでクトゥルフ神話を取り上げている「クロウリング・ケイオス」と、フタリソウサで刑事のバディが遊べる「ケイジソウサ」です。
フタリソウサに関しては基本ルルブも買ってしまうか悩んでいる内に1年くらいたちましたw

まだ買ったばかりでパラ読みなんですけど、普通に面白いです。
最近の同人クトゥルフシナリオがなんでもありな世界観で遊べてしまうので、活かせる部分もたくさんありそう。
個人的にクトゥルフ以外をやる余裕がないくらいクトゥルフで卓予定がいっぱいなんですが、ちょこっと別システムに触れてみると、他にも興味がわきますね。

オンセンさんのいいところは、Twitter募集よりよっぽど色んなシステムで遊び相手を探しやすいところかなと勝手に感じてはいます。
実際のところはわかりませんが……
エモクロアが無料で遊べるシステムとして出てきたというのもあってか、数年前よりクトゥルフ以外の募集を見るようになった気がします。
あとはクトゥルフを所謂身内で遊ぶ人が増えたのかなという印象。
わたしは時々どうにも野良やりたくなります。
色んな人と遊んでみたいし、好きなシナリオの布教もしたいし!

というわけで話が逸れました。
積みルルブが〜とかよく聞きますけど、持っててたまに読むだけでも面白いからいいんじゃないかなと思うところです。
それはそれで知識としてよき肥やしになると思うので。
いいね! 17
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2021/10/21 12:58[web全体で公開]
😶 既に面白い事起きてて当日が楽しみで震える【クトウルフ神話7版】
初KPとして回す様子を動画化してみようと思っています。
セッション始まる前から既に動画ネタになりそうなやり取りが幾つか。

セッションログそのままだと絶対に動画時間パンクするので抜粋にする予定ですが、
ショートコント(タイトルコールと起きた事を繋げた感じ)の構成で行けそうな気が今からしてます。
いいね! 11
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2021/10/21 11:50[web全体で公開]
😶 戻り申しました。
戻り申しました。
あっちこっちでいろいろ4日間やった割には、今元気。
ちょっと休んだら何か作業しよう。

そろそろ寒くなっている感じ、もうコートを引っ張り出してもいいかもしんない。
オンセの時も、寒さには気を付けて。
いいね! 13
ろって
ろって日記
2021/10/21 11:15[web全体で公開]
😆 CoC『スモーキンバラッド』に行ってきました!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)平日夜応援卓という素敵な響きに惹かれて、
CoCシナリオ『スモーキンバラッド』に行ってきました!
寝落ちしてしまったので、後れ馳せながら感想を。 

ここからはシナリオ『スモーキンバラッド』のネタバレが
多分に含まれます。
いつかやりたい方は見ないよう、ご注意下さいませ!!













⭐全体の感想
たばこ吸わない勢の喫煙ロールはやっぱり難しい!
でも吸うことによって少しだけ近い距離に集まれたり、
全員が覚悟を決められたりするのはかっこいいなと。

お互いがお互いを補い合いながらやれた感じがするなぁ。
ミスしなかったわけではないけれど、代わりに誰かは成功してた。

あとやっぱり、そもそも人生が出目次第みたいなキャラやると
ダイスが荒れる。
ただ今回の経験を通して、少しだけ自信ついたと思う。


⭐個別の感想 
まずはKPのizuさんに大感謝を!!
丁寧に読み上げて下さる描写でどきどきしたし、
情報コマの整理のされ方も素敵だし、
何よりわくわくするココフォリアの部屋が良かった。
真似させてもらいたいものがたくさんありました!

春日さんは間違いなく名探偵。
ちょっと疲れたお兄さんな感じがとても良いなぁと。
さくさく探索を進めてくださったのがありがたかった!
それに最後の幸運決めてくれてありがとうございます!!

佐川さんの安心感足るや。
長身の警察官さん(ただし女性)で、前を歩いてくださるのがもう
頼もしすぎるお方だった。
私のPCと身長差40近くあったもんなぁ…。
継続の強さが見えてかっこ良かった!


⭐全体を通して 
探偵さんと警察官さんが揃っちゃったらもう着いていくしか!
私の探索者はお二人にお任せしきりだったと思います。
それでも少しは役に立てたかもしれない、という経験は
彼にとって自信になったことでしょう。
お二人のたばこは湿気っちゃわないように、
丁寧に取っておくと思います。
同じ種類のやつを自分で真似して買うこともあるかも。


改めましてKPのizuさん、 同卓してくださったしろさん、みかんおふぃしゃるさん、
本当にありがとうございました!!
いいね! 8
アル
アル日記
2021/10/21 09:38[web全体で公開]
😶 海外製アプリゲーム
利用規約、プライバシーポリシーはよく読もう。
洒落にならん事書いてる。
いいね! 10
アル
アル日記
2021/10/21 09:36[web全体で公開]
😶 剣闘士PL
実際にやりたいからアドバイス言われたので

差別化する特徴の例
①アジテーション
 剣闘士の感じで盛り上げたら正義がある。その辺が得意なら違和感なくこなせるから○
 無くてもそこまで問題なし
②トクチルール
 ワンナウツのアレ。格上に偶然勝てたら再起不能にしましょうね。甘さが無いのが特全て表示する実際にやりたいからアドバイス言われたので

差別化する特徴の例
①アジテーション
 剣闘士の感じで盛り上げたら正義がある。その辺が得意なら違和感なくこなせるから○
 無くてもそこまで問題なし
②トクチルール
 ワンナウツのアレ。格上に偶然勝てたら再起不能にしましょうね。甘さが無いのが特徴。
 無い場合、ガチで強くないとおかしくなる。
③ビビリ、慎重
 リスクは徹底して避けるのが特徴。この特徴持ってやらかしたら格好悪い。リカバリーにはセンスが居る。
 無い場合、ガチで強くないとおかしくなる。
④三味線
 太鼓持ちしながら媚媚。失敗リカバリーしやすい。切り替えるタイミングが決められてGMが合わせられるなら。
 ハイリスクハイリターン。
⑤対人慣れ
 簡単に人を○せる感覚は、かなり他のPCと連携繋がりにくくなる。手加減強いゲームなら大分マイルドにやりやすくなる。
キャラ表現的にも超簡単だし、差別化◎

結論
強いキャラ以外でやるのはリスク特盛り弁当。やりたい以外での現実的な使用盤面は、慣れてるGMでの周りに合わせたデバフかな?
⑤ならやりやすくかなりオススメ。
「手加減が強いか否か」が焦点
他にも質問あれば答えますよ
いいね! 4
八手
八手日記
2021/10/21 09:13[web全体で公開]
😶 迂闊でポンコツな粗忽プレイヤー
\  ヽ     |   /  /
  \ ヽ | /  /
\         /

_ わ た し で す _
    / ̄\
―    | ^o^ |   ―
    \_/
 ̄          ̄
/         \
  /  / | ヽ \
/  /   |   全て表示する\  ヽ     |   /  /
  \ ヽ | /  /
\         /

_ わ た し で す _
    / ̄\
―    | ^o^ |   ―
    \_/
 ̄          ̄
/         \
  /  / | ヽ \
/  /   |     ヽ  \


昨晩は魁星さんの《【ソード・ワールド2.5】【MA記念】幽霊館を調査せよ!?【先走りハロウィン】》1回目に参加してきました。

ほぼ始めてのSW2.5にてルール把握ガバ、記入間違い、etcにて多大なご迷惑をお掛けしてきてしまった。


しかし優しいGMPLのおかげで初日は楽しくクリアさせていてだきました、誠に感謝です。


いやしかし、sw2.0感覚でいると結構ちがうところがあって驚きました(ルルブ読み込め)


今日は2日目となりますが、またみなさんにおんぶでだっこになるかもしれませんがよろしくお願いします。


あ、今回のPCは身長247cmの未成年(28歳)リルドラケンです。
子供っぽいRP楽しいぞー!他PCのRPも楽しくてとても良き良き。
いいね! 17
巴
日記
2021/10/21 05:52[web全体で公開]
😍 ストームブリンガー「悪魔の天秤」第二十三回目
 ー「やっちまったぞう!」と、サムは言いました。
「さあ、おら玄関のベルを鳴らしちまったあ!えい、ままよ、誰でも来い!」

        J.R.R.トールキン「指輪物語・王の帰還」ー



   ドラクスの手より八神のエッセンスを奪い、混沌の霊薬生産ラインの破壊にも成功した冒険者達全て表示する ー「やっちまったぞう!」と、サムは言いました。
「さあ、おら玄関のベルを鳴らしちまったあ!えい、ままよ、誰でも来い!」

        J.R.R.トールキン「指輪物語・王の帰還」ー



   ドラクスの手より八神のエッセンスを奪い、混沌の霊薬生産ラインの破壊にも成功した冒険者達。
   モントム混沌の軍勢の弱体化。指揮官ドラクスの権威が下がり 必死に立て直しをはかるであろう機を逃さず、遂にこちらから攻勢に出る。

   
   まず3人は次元を越えたヘルトピアに向かい、エッセンス収集依頼者、世捨て人の様な暮らしをしているパン・タン人の女妖術師ランジャに会いに行った。
   相変わらずカオスなー妖魔だから当然だが ーうああデーモン達に囲まれたランジャ宅にてエッセンスを渡す。
   エッセンスはモントムの他にも、チャラル(ピカレイド国)やメニイ(紫の街の島)にも存在し、もし持ってきてもらえれば報酬を各自払うとの事。

   今回のモントムのエッセンス分の報酬として、先ず金銀財宝はヘルトピアには無いため
   妖術師らしく妖魔を召喚してあてがってくれる件(『うああ』は結構です……) あとは希望者が封印してくれ、と。

次に妖魔は不要というものには……
   ランジャ「あー邪魔な奴とか、気にくわない奴居る?報酬代わりに、あたしがぶち56しにいってやるよ🎵」……こちらもお得…って、オイ!
   さすがはサイコパス民族のパン・タン人。報酬が人殺しひとり無料とは、「ドラゴンボール」の殺し屋 桃白白(タオパイパイ)だね?

   そして結局、ウドルフォとシギュンは妖魔の召喚を。
   リリアは、魔法の目印。つまりランジャの  「ひとごろし券 おひとり(1体)分」を……選んだ。

   リリア「モントムの街の時計塔の妖魔 ー街の人々を無力化し、支配している元凶ーにたいし これを使います!」 
    

   ヘルトピアから帰還し、次は東の遊牧民ヨマイ族を訪問する一行。

   カルシャ族長「何、モントム解放のため我らが騎馬部隊の力が欲しいと?我らは野戦では負け知らずだが、攻城戦は不得手だぜ。」
   ウドルフォ「陽動だけですよ。我らが地下から潜入して内部から城門を開けます。あなた方は外から敵を挑発し続けて欲しいのです。
「時計塔の妖魔を倒せば、住民も蜂起する可能性ありますし」
   カルシャ「ふむ、それならば敢えて虎穴に入る価値があるな🎵」

   ヨマイ族精鋭の助力を得て、モントム解放の作戦開始。
   城門前に騎馬民族が布陣して挑発。 その間に内部のビミルナ達の協力も得て街に侵入。

   時計塔に向かう3人。 城内の兵士は外部に気を取られ順調に進むが、2名の精鋭守備兵が彼らを阻む。
   堅牢な守備に時間をとられるも何とか始末に成功。奥に進む。

   奥の地下にいく階段。塔の上に向かう階段。
ウドルフォが杖の妖魔の魔力を使い、主の上位妖魔が待つ塔の最上階へ向かう。

   時計塔の妖魔が控える部屋。
   中の様子を確認し、間違いなく倒す目標だと認めた3人は部屋に躍り込む!

   上位妖魔「ほお、君たちは(頭の中をいじって)良い兵士になりそうだ」
   シギュン「冗談はよし子さん🎵」
   リリア「あなたの悪行、ここでおわりです!」
ーランジャからもらった目印をここで破る! ー

   彼らの前の空間が歪に揺らめき、一人の禍々しい完全鎧のいくさ槌構えた人物が妖魔と対峙する。
   鎧の戦士「………………(コーホ~コーホ~)!」
   ウドルフォ「なんという妖気。凄まじい威圧感。ランジャさんが送って来た刺客妖魔の恐ろしさよ‼️」味方でありながら冷や汗覚えるウド。
   鎧の戦士「こいつだね?こいつをぶち56せばいいのか?(兜の中から ランジャの声)」
   ウドルフォ「……って本人自らが武装して来たんかーい!?」

  意外と勤勉お茶目なランジャさんと、ずっこけツッコミ入れるウドルフォ君。……良いコンビになれるかもね?⇐なんのだ?

  茶番はさておき。
  鋭い鉤爪とリーチ長い腕持つ妖魔に3人も果敢に攻撃。
  予想以上に固い装甲に驚くも、彼が攻撃する前にガンガン打撃を喰らわす。

  そして……こちらの予想に反して、攻撃しかけて来ない妖魔。3人のみがひたすら攻撃するのみである。
  脂汗を浮かべ、ひたすらやられっぱなしの敵。
  口許に不穏な笑み浮かべるランジャ。

   ウドルフォ「そうか!ランジャさんの魔術で敵は反撃も行動も封じられているのか❗️……卑怯かもしれないが、モントムの民の為早く討ち取らないと‼️」

   長い戦いの末、一方的に勝利をつかんだ冒険者達。 上位妖魔は無念さに呻きながら地獄(リンボ)に墜ちた。

   シギュン「やったぜ」
   ウドルフォ「やっと!」
   リリア「早く地下に連れていかれた人達を助けに行きましょう」


   3人は、階段を駆け降り地下室へ。

   おそらく、連行されて行った街の名士達はこの扉の向こうに。

   新たなる危険に備え、扉の前で身構える冒険者達であった‼️

   次回二十四回目へ続く!

   さぁて、運命の天秤はどちらに傾くかな?
いいね! 8
トパーズ
トパーズ日記
2021/10/21 02:48[web全体で公開]
😶 【SW2.5】ウォーリーダーは2人いると強い【MA】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 2.0の頃からそうでしたが、ウォーリーダーは2人いると強い(カルディアグレイスのコラムのように前衛と後衛の両方がいると尚強い)。
 まず、ウォーリーダー自身は鼓咆の恩恵を受けられないのでそれをお互いにカバーできる点。
 次に、単純に鼓咆の数が2系統に増えるので、低レベルからでも特化させやすい点。
 そして、他の味方は任意の一方の鼓咆を受けることができるので、呪歌と違って鼓咆同士が邪魔する心配が無い点。
 そんな訳で、ノーコストという事も相まって、ウォーリーダー技能って装飾品と経験点に余裕があれば取り敢えずで取っても強い技能なんですよね(まあ、その余裕が想像の数倍くらい無いのがソドワだけども)。
いいね! 19
セス
セス日記
2021/10/21 01:47[web全体で公開]
😆  [OGL][D&D5e][DM y.nakanoさん] 地獄の戦場アヴェルヌスCP準備#1 遊了
 どうも、セスです。
 登山用の靴下履いてますw


 さて、毎度のDM y.nakanoさんのD&D 地獄の戦場アヴェルヌス
キャンペーンセッション、
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163460984618ynakano00
全て表示する どうも、セスです。
 登山用の靴下履いてますw


 さて、毎度のDM y.nakanoさんのD&D 地獄の戦場アヴェルヌス
キャンペーンセッション、
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163460984618ynakano00
の、
「開始前の準備セッション」
ですが、
「無事、初ユドナリウムリィリィ+Discord=ボイス セッション大成功!」
(本番キャンペーン自体はテキセですがwww)
でした(歓喜)


 遊前日記。
 2021/10/20 [OGL][D&D5e][DM y.nakanoさん] 地獄の戦場アヴェルヌスCP準備#1 遊前
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_163469019172


  今回の準備セッション内容としては、
「ユドナリウムリィリィ上でのキャラコマ内容確認」
と、
「そのキャラコマのチャットパレット内容確認」
と、
「タイマン模擬戦3本勝負!(走召糸色木亥火暴)」
でした(大草原)


 タイマン模擬戦3本勝負ですが、
「最初の1本目はmyPCモンクの連打で勝利!」
でしたが、
「2,3本目と着実に当てて来た相手PCさんの連取で、
 相手PCさんの逆転勝利!!」
でした(最後はキッチリと出目20クリティカル!www)
(myPCには出目20はありませんでした・・・・・)

 ということで、
「ざっと上だけ楽しく遊んで、
 ほぼ小一時間しかかかりませんでした!」
 つまり、
「ボイセだと、
 ちゃんとチャットパレットとか、
 ユドナリウムリィリィ+Discordの使い方の準備さえ、
 前もってちゃんと出来ていれば、
 ほぼ卓上と同じ!(当前かもwww)」
って感じでした!(しゅごい!!!)


 今回もしっかりと、
「最初のログインで、
 ユドナリウムリィリィ=ブラウザー落ち」
とか、
「やはりパソコン特有の事故が発生(合掌)」
してましたが、
「参加者全員が、
 それなりにユドナリウムリィリィ+Discordの慣れ」
していれば、
「理想的には、
 Live配信して、
 その動画もしっかりリブレイとして保存」
しておけば、
「まだ動画の音声検索機能とか、
 自動音声テキスト化機能とか、
 ボイスチェンジャー機能とかとかはは無い」
ですが、
「十分に趣味の娯楽として、
 みんなでワイワイ遊ぶには、
 それなりに十分かなぁ(前準備と慣れるまではツライですがw)」
って、
「素直な感想」
でした(こんなもんか感もありますがwww)


 ということで、
「今回は、
 まだLive配信+動画リプレイ保存までは行って無い」
ですが、
「来年への前準備」
として、
「今回のように、
 一つ一つ遊んで楽しみながら、
 やって行きたい」
と想いますです、はい(小並感)


 でわでわ。

========================

参加者募集中!

・パクマイアTRPG マウ連合君主国TRPG

[OGL] パッキントン王治世16年11月20日 犬猫様たちの冒険!
2021年11月20日(土)20〜23時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163129624688Seth7

・PathFinder 2e

[OGL] 4597AR11月27日 10才児たちの冒険!
2021年11月27日(土)20〜23時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163129546242Seth7

・D&D 5e

[OGL][FR][自由砦CP] 1488DR11月28日 突発! 若者達の冒険!!
2021年11月28日(日)14:30〜17:30時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163128920937Seth7


投票のお願い!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163


お勧め!

2021/06/08 [TRPG] 2021年5月 キャンペーン系のお薦めのまとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162314789050

2021/06/11  [TRPG] 2021年5月 お薦めのまとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162338208218

========================
いいね! 4
シラット
シラット日記
2021/10/21 01:47[web全体で公開]
😊 初セッション!
楽しかった。楽しかったぁ……(噛み締め)
テンパって判定が頭から飛んで迷惑かけまくったし途中から何も発言できてなかったしロールプレイ全くできてなくてキャラが死んでたけど、楽しかったぁ……。
またやりたい。やりたいですね。またどうにか予定を開けて。
次を楽しみに、今日は寝ます。
おやすみなさいー。
いいね! 18