冷ん房さんがいいね!した日記/コメント page.21

冷ん房さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

Zyaku
Zyaku日記
2021/10/19 21:05[web全体で公開]
😰 CoC7版て・・・
数年前何となくやりたくなって始めたTRPGですがメイン活動している7版て6版と比べたらもしかしてまだまだマイナー寄りなのか・・・KP寄りで活動しているから、6版所有しているものの慣れてしまった7版から動きづらいジレンマ。他のTRPGもやってみたいけど始めたててで覚えることが大変そうで嫌煙してしまう悪い癖ですね。全自動で誰か導いてください(思考放棄

追記
皆さんやはりまだまだ6版が現役なのですね。CoCを様々な人と遊ぶためのちょっとした障壁が無くなるとよいのですが。
いいね! 14
んじょ
んじょ日記
2021/10/19 21:01[web全体で公開]
😶 セッションの思い出を書いてみる その43
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「第39話 ユーシズ魔道図書館 後編」 GM:んじょ

これは、過去にやったセッションの記録を「思い出しながら」書いたテケトーな日記である。
思い出し日記なので、細かい記述やセリフとかはうろ覚え(捏造の可能性もw)

ルルブ:ソードワールド2.5 Ⅰ~Ⅲ ET、ML
メンバー:B氏(キルシュ)、I氏(ボノ)、U氏(アリスティア)、んじょ(ミレニア)

地質学者のダリー・メンドーサは、かつての都市群や建物がどのあたりに埋もれているのかを研究しているらしい。
ダリー博士に話を聞ければ、カナルド共和国がどのあたりにあるのかわかるかもしれない。
ということで、ダリー博士に会いに行く。

国立魔法学院は、魔法文明期からあるという歴史ある学校だ。
複数の学舎と研究施設からなり、その研究棟の一角にダリーの研究室があるらしい。

学生に道を尋ねながら研究室まで行く。
部屋に入ると、古今東西の地図の数々が広げられている大きなテーブルと机。
書棚にも地図と思しき羊皮紙の巻物が積まれている。
部屋の中には、地図を見ながらメモを取りまくっている金髪おさげの眼鏡の女性がいる。
エルフだ。

ボノ「お前がダリー博士か?」
女「わっ、びっくりしたじゃないですか、部屋に入る時はノックぐらいしてください!
ぷんすか!
わたしは、博士の助手のソーネ・ダイタイーネ(エルフ女:41歳)です。
博士は図書館に行きましたよ。
冒険者を雇ってましたから、地下の文献を調べに行ったと思います」
アリス「え、何で冒険者を・・・」
ソ「知らないんですか?
図書館の地下には魔物が出るんですよ。
古い本には魔力が宿ることがあるんです。
魔力を帯びた本は次第に自我に目覚め、ものによっては魔神を召喚したりするんです。
学者だけで地下の図書館に降りることはまずありません。
冒険者のパーティに守ってもらう前提で、調べに降りるんです。
今日雇った冒険者は、初心者パーティっぽかったですから、ちょっと心配ですね。
地下2階に降りなきゃ大丈夫だと思いますが。
古い本になればなるほど、強力な魔神を召喚するっていう話ですから、地下1階はそれほど危険じゃないはずです」
ボノ「やべえ図書館だなw
手がかりが死ぬかもしれん。
図書館に戻るか」

てことで、図書館に戻ると、受付にダリーが来てるか尋ねる。
受「いらっしゃってますね。
3時間ほど前にいらして、まだ退館してません。
冒険者の方々を連れてこられたので、地下に入ったんだと思いますよ」
アリス「地下に降りるときは司書室で許可をとれって、そういうことだったんだね」
司書室に向かう。

   司書室に入ると、屈強な男たちが筋トレしているよw

ボノ「司書って、マッチョがなるものなのかw」
一際、体のでかいナイトメアの男が話しかけてくる。
司「おや、みない顔だな。
ここは初めてかい?
見たところ冒険者のようだね。
地下に降りるのは構わないが、3つ守ってもらいたいことがある。

蔵書はできるだけ傷つけないこと。
本自体が直接襲ってくることは珍しいことではない。
やむを得ないときは、鈍器で叩き落してほしい。
魔法で攻撃するのも禁止だ。
これが一つ目。
鈍器の貸し出しはここでしているので、好きなメイスを持っていくがいい。

二つ目は、蔵書の持ち出しの禁止だ。
地下の蔵書は魔力を帯びている可能性の高いものばかりだ。
持ち出すこと自体が危険なんだよ。
必要な情報は、メモを取って持ち帰るようにしてくれ。

3つ目は、念のためなんだが、地下4階にはいかないこと。
以上だ」

アリス「マギシューはどうすれば・・・」
司「マレットかストーンを投げるとか。
本以外の召喚された魔神を倒すのは、刃物や魔法を使ってもかまわないよ」
キルシュ「フェアリーテイマーのシューターも同じか・・・」
ボノ「人生初メイスだぜ・・・」

司「じゃ、この名簿に名前を書いてくれ。
1日経って出てこなかったら、我々が捜索に入る。
我々の手に負えないと判断したら、冒険者ギルドに捜索を依頼する。
どちらも実費を請求するので、くれぐれも無理しないように。
それと、入り口の扉は施錠するから、出るときはこの通話のイヤリングで連絡してくれたまえ。
営業時間内は誰かが対応できるように待機している。
営業時間は午前9時から午後9時だ。
それ以外は出られないから気をつけてくれ」

1階フロアの中央にある大きな柱に、施錠された禍々しい雰囲気の金属の扉がある。
覚悟が決まったら、司書のシークが扉を開けてくれる。
「それじゃ良い本に巡り合えますように!」
中に入ると、外で施錠する音がする。
がちーん。

階段を降りると、正面の壁には案内板があり、フロアマップがある。
地下の図書館は、大きな二重の回廊になっていて、それぞれがエリア分けされ、石の本棚が壁沿いに並べられている作りになっているようだ。
本棚自体が古代魔法文明期の物のようで、シンプルかつ大胆なデザインで先鋭的だ。

ダリー博士を探しながらフロアをめぐると、いくつかの本が飛び出してきて下級の魔神を召喚して襲い掛かってくる。
地下1階程度では、さほど強力な魔力を帯びていないらしく、今更ひよこドラゴンの相手にはならない。
ほぼほぼ、今まで出さなかったモンスターの供養w
アリス「この程度ならマレットで行けるねw」

地下1階では、ダリー博士はみつからず。
ボノ「やっぱ2階に降りてんのか、嫌な予感してたんだ」

地下2階を捜索していると、複数の人間の悲鳴が聞こえてくる。
急いで向かうと、直立したドラゴンのような魔神と魔力を帯びた本と戦っている、へっぴり腰の冒険者のパーティとその後ろで震えている男がいる。
魔神はラグナカングだ。
新人冒険者にはあまりにも荷が重い。
割って入り、魔神と本を倒す。

男「助かった!
危ないとこだった、来てくれてありがとう。
死ぬとこだった。
で、君たちは何者かな?」
ボノ「とりあえず出てから話そう」
男「そうはいかない、まだ今回の文献調査の目的を果たしていないんだ」
ダリーと思われる男は、調査の意義や重要性を熱弁するが、
ボノ「彼らの護衛じゃ、危険すぎるだろ。
もっとベテラン連れてこないと」
男「では君たちに頼めないか?」
というと、今度は初心者パーティのリーダーっぽい女性が口をはさむ。
女「依頼の範囲逸脱して死にかけて、その上クビだとかひどすぎる;;」

で、結局ダリーを説得して戻ることに。
マレットとかメイスを司書室で返して、初心者パーティにダリーが報酬を支払って研究室へ。

ダ「で、わたしに何の用だい?」
アリス「カナルド共和国とラハール火山、プレネール湖、ヴァルバトーゼの森、フロン迷宮の現在位置を調べてほしい」
ダ「大破局前の国名だな。
それは私にしかできない仕事だ。
ここに来た君たちは正しい。
大破局の後、アルフレイム大陸の地形は大きく変わった。
とくに西部の変化は原形をとどめてないほどだ。
過去の遺産の位置を特定するには、長い研究と調査が必要だ。
ところで、なんのために過去の土地を調べているのかね?」

ボノ「デロレン王国の秘宝だ。
願いを叶える黄金像を探している」
ダ「ほほう、モチっと詳しく。」
ボノ「かくかくしかじか」
ダ「おもしろい、デロレン王国の伝承はいくつか知っているが、場所を特定する情報はなかった。
そのアカネ差す三連峰がどこにあったのかを立証できれば、場所を特定できるかもしれない。
火山というのは地殻変動くらいじゃ位置はさほど変わらない。
かなり有力な手がかりと言える。
だが、カナルド共和国は西部地域の中央にあったと記録されてる。
大陸の変化の影響を大きく受けてる地域だ。
推測は難しい。
推論を打ち出すには、しばらく時間が欲しい。
それと現地調査が必要だ。
現地調査には、調査チームを編成して最低3カ月はかかるとおもう。
おそらくこのあたりからこのあたり・・・」
と、ディガッド山脈の西の地域からアナザス海沿岸(地中海みたいなとこを勝手に命名w)を差す。
ダ「だと思うが、蛮族の支配地域が多く含まれる。
護衛も必要だ。
したがって、調査には多額の費用が必要だ。
わたしの研究と被るところがあるゆえ、いくらかこちらでもつことはできる。
だがすべて持つことは出来ん。
おそらく数万単位で請求することになると思うが、どうするかね?」

   アリス「どうする?」
   ボノ「払えない額じゃないよな」
   キルシュ「お金の使い道そろそろないからいんじゃない?」

金持ちなひよこドラゴンw
ダ「よし、契約成立だ。
目星がついたら連絡する。
それまで冒険でもして資金を稼いで待っててくれ。
それと関係ない遺跡や迷宮の情報は、売って資金のたしにするが構わないよな?」

その後、連絡先をグランゼールのドラゴンブレス亭として共有。
それと、図書館で手に入れた情報や、チューゲッシャの手記の内容などもダリーと共有。
冒険しながらダリーの連絡を待つ生活が始まるのであったw

ってことで、この話はおしまい。
いいね! 8
びこーず
びこーず日記
2021/10/19 20:24[web全体で公開]
😶 【COC記録】もっと波よもう一度~「放っておけない?」「そうかな」~
はい、まいど。
ずーっと考えてることが解決した後って、こう、思考の空白ができて、時間の流れが早く感じません?
3年がかりの荷が下りました、びこーずでございます。

今日の要点:『もっと波よもう一度』を開催したよ!
開催は9~10月で、メンバーは以下の通り。
〇KP:びこーず
◯PL:は全て表示するはい、まいど。
ずーっと考えてることが解決した後って、こう、思考の空白ができて、時間の流れが早く感じません?
3年がかりの荷が下りました、びこーずでございます。

今日の要点:『もっと波よもう一度』を開催したよ!
開催は9~10月で、メンバーは以下の通り。
〇KP:びこーず
◯PL:はつかさん → 月舘直斗
   しんかさん → 永原澪
   こしょうさん → 柴田一喜
   ミリイトさん → 岼京介

いつもはキャラクターに一言コメントをつけているのですが、今回はできませんでした~
何せこのパーティに対しての専用シナリオを3年で3本作り、その間中PLやPCのことをずーっと考えてきたので、もうまとめられないんですよね。

三本のシナリオ『波よもう一度』『クト・ウルフ・カオス』そして『もっと波よもう一度』
どれも私にとっては長編かつ、キャンペーンのようなシナリオ群で、今回やっと一区切りをつけた形です。

経緯や内容については、多過ぎてむしろ語れないのですが。ここに書くことは一つだけ。

お付き合いいただき、本当にありがとうございました。

たった3回、シナリオは使い切り。
その為に私は全力を注ぎましたし、色んな方に相談をしました。
1回のセッションの為にテストプレイを依頼し、何度もシナリオを添削してもらいました。
何枚も印刷をして読み返し、書き直しました。

そしてプレイヤーの皆様は、それぞれの精一杯で楽しんでくださいました。

終わったと同時に 報われた と思いました。
緊張が過ぎ去った安堵感や、張り合いの喪失に伴う少しの不安が感じられました。
でも一番は、協力してくださった皆様、プレイしてくださった皆様への感謝です。

一連の経験で、私は数多くの気づきをもらいました。
何の目的もなく生きていては、これだけの収穫は無かったでしょう。
だから感謝します。

皆様、お付き合いいただき、本当にありがとうございました。
今後とも、よろしくお願いいたします。

以上。
まとまりのない文で申し訳ないですが、書かずにはいられなかったのです。
さて、一休みしたらまた一歩。びこーずでございました。
いいね! 15
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/10/19 20:17[web全体で公開]
😶 そっかー…
とうとう、同僚のミスを私たちが注意されるようになりました。


なお、同僚は後片付けを覚えましたが
仕事の内容を一部忘れてました。
お客様からクレームが来た、やべえ部分について忘れてました。

今日何曜日でしたっけ?(’ω’)
いいね! 17
しーかー
しーかー日記
2021/10/19 20:14[web全体で公開]
🤔 スカイノーツサプリ購入、そしてキャンペーンへの想い
念願のスカイノーツ拡張ブック『探空士と黒煙の軌跡』を手に入れました。
まだ軽く目を通した程度ですが、
刷新された武勇伝システムや新スキルが魅力的でウワーッとなり
追加のパーツにより拡張された船の設計でウワーーッとなり
世界観や各種種族の解説・掘り下げが行われてウワーーーッとなったところです。全て表示する念願のスカイノーツ拡張ブック『探空士と黒煙の軌跡』を手に入れました。
まだ軽く目を通した程度ですが、
刷新された武勇伝システムや新スキルが魅力的でウワーッとなり
追加のパーツにより拡張された船の設計でウワーーッとなり
世界観や各種種族の解説・掘り下げが行われてウワーーーッとなったところです。

いや本当、この世界観とシステム好みすぎるんですよね……。
一つの船で長く旅をするのが楽しそうという気持ちが武勇伝システムででいっそう強まり、
ともにキャンペーンへの憧れも深くなる気持ちとなりました。

……が、こういうとき
「キャンペーン参加したいなー(チラッチラッ」でずっと受け身でいるわけにいかないのも事実。
かといって自分がGMだとプレイヤーとして参加はできないジレンマ。
GM持ち回りとかで何とかやれないかなーと考えてもいるものの、
そうすると今度は探空士スキルの不在が出てくるなどの問題が発生し。
ハウスルールか何かで整備するべきかなあとも考えていたところ、
今回の武勇伝システムによる新スキルも踏まえるとなかなか難しそうな面も。
やりたいからこその悩ましさに悶える日々です。
楽しいよ、スカイノーツ……!
いいね! 13
がらこ
がらこ日記
2021/10/19 20:09[web全体で公開]
😶 【君たちは冒険者である】参加してきたぞ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日は朱朱さん主催の【君たちは冒険者である】に参加してまいりました。

RPしかしない卓!! 参加者は新規で作ってもいいし、CP参加PCが「たまたま近くを通った冒険者である」体で参加してもいいとのことで、うちは土曜卓のおっさんエルフで参戦。

Q.お、彼女自慢ですか??

A.そうだよ!!

はい、ここの日記であまりにも叫びまくっていたせいか、PLとしても同卓したことがなかった方にもおっさんエルフは知れ渡っておりました。有名人じゃん、おっさん……!
ね、途中参加で完全に自慢しに行ってたのに優しく「おめでとうございます!」とか「日記での続報楽しみにしてましたよ~」とか言ってもらえて、おら、おら……あったけえ……! ってなりました。すげえやもう。

自分が参加したタイミングでは、ちょうど新人冒険者を指南する冒険者たちの会話が繰り広げられていて、とてもほのぼの。そんでもって今度は歴戦の冒険者たちがのんびり謎のキノコ料理を肴に日常の会話(おっさんは「踊る」効果を引き当てて「しまった、どじょうすくいしかレパートリーが思いつかない。いやだ! 踊りとうない!」とわがままを叫びながら《魔法拡大/確実化》と【スタップボーンサバイバー】を使用した【キュア・ポイズン】で解毒を必死に行うRPをすることに。必死すぎて取ったばかりの戦闘特技を宣言するおっさん……)が始まり、やがて「ゴリラ(のように勇ましい女性)を嫁or彼女にした」おっさんともう一人の青年を中心としたコイバナに……!

最後は大きなケーキをみんなで食べて、「ぜひとも結婚する折には式に」なんて会話で締めくくられました。
いや、うん、ほんとうに自慢話をしにいっただけだな……!?
途中参加でやいのやいのと最終的に話題の中心をかっさらうプレイングをかましたのに、それも優しく受け入れてくださったみなさま、本当にありがとうございました! こういった場を設けてくださった主催者様にも、ありったけの感謝を。

こういうなんとなーくRPするだけの時間も楽しいですね。
もしもどこかでPLとして同卓できましたら、またよしなにしていただけますと幸いです。
いいね! 23
明日平
明日平日記
2021/10/19 20:06[web全体で公開]
😶 メイガスアーツを横目に見つつ(ココフォリアのお知らせ)
今日のTRPG界のニュースといえば
ココフォリアからのお知らせですよね
https://twitter.com/ccfolia/status/1450073490141315072
https://www.youtube.com/watch?v=YXocuuLau6I&t=18s

すごく全て表示する今日のTRPG界のニュースといえば
ココフォリアからのお知らせですよね



すごく端折って書くと大きく2つありました

1.運営を株式会社化
ココフォリア株式会社を設立
運営管理責任者を担当
運営・開発等は今までと変わらず

2.新サービスTALTO
TRPGシナリオ投稿専用サイトTALTOの開発

詳細はリンク先を見てください

メイガスアーツ…読む暇なかった
いいね! 17
がらこ
がらこ日記
2021/10/19 20:01[web全体で公開]
😶 メイガスアーツくん
そういうことする~~~~~~~~~~!!

が第一の感想でした。主に神聖魔法。2.0の神格のごった煮焼き直し再録まがいのなにかぁ……。
割とここだけでショックでジオマンサーの項目を読むのをやめていた15分。鯖のみなさまに元気づけられながら他項目をぺらぺらりと。
発全て表示するそういうことする~~~~~~~~~~!!

が第一の感想でした。主に神聖魔法。2.0の神格のごった煮焼き直し再録まがいのなにかぁ……。
割とここだけでショックでジオマンサーの項目を読むのをやめていた15分。鯖のみなさまに元気づけられながら他項目をぺらぺらりと。
発売日当日なのであんまり日記に書いてもだとは思いますが、GMする上で第二の剣が増えたのは嬉しい限りですねぇ。
でも2.0の神様も好きだったから、2.0神格の信仰布教しにきてもいいんだよで卓組むのはありかなーとかは思いました。だってやっぱり2.5は2.0からの地続きって言われているもんね。

地味に深智の【ロックオン】が補助動作魔法になってるの笑った。えなにこれくっそ欲しい。これあるだけでタゲ無し神官がヒルスプ取る意味とか増えるのいいなってなりました。
深智レベル6……え、なんでわざわざ弱体化した真語魔法の範囲版持ってきたんだ?? SNEくんそういうことすぐする~~~~~!
【スリーショット・ライトニング】。大好き。おめー大好き。おれ、おまえ、すき。詠唱かっこよすぎる。
フェアテきゅん、どうしてマイルドになった2.5でまたそういうことし始めたし?? カオス属性戻ってきたのは嬉しいですねぇ!

ジオマンサーもウォリも管理がちと大変ですが、非常に好みの技能でした。まる。

ついき。
神聖魔法のところに「好きに小神を作ってもいい」との記載が。
つまり、「2.0の大神もアルフレイム的には小神ポジだろうから、小神として登場させるくらいはしてもいい」という解釈をしてもいい気はしますね!! ヨシ!!!
いいね! 20
かもらいふ
かもらいふ日記
2021/10/19 19:10[web全体で公開]
😶 メイガスアーツでひとつだけ…
イグニスさんちで雷と地震を司ってる某大神、ティダン様のこと尊敬してるそうですね。

敵からも尊敬されるティダン様、流石ですね。

おや、ティダン様は先方のことを恐れていらっしゃる?

何ででしょうね。

ところで、あちらの大陸での部下に気象を司る女神様がいらっしゃいましたね?
で、全て表示するイグニスさんちで雷と地震を司ってる某大神、ティダン様のこと尊敬してるそうですね。

敵からも尊敬されるティダン様、流石ですね。

おや、ティダン様は先方のことを恐れていらっしゃる?

何ででしょうね。

ところで、あちらの大陸での部下に気象を司る女神様がいらっしゃいましたね?
で、その娘さん2人は雷と嵐を司っていらっしゃる。
ティダン様の実の娘さんは、風と雨を司ってらっしゃいましたっけ。

いえいえ、個人的に気になっただけですので、どうぞお気になさらず。
細かいことが気になってしまうのが、僕の悪い癖。
いいね! 19
四季
四季日記
2021/10/19 18:45[web全体で公開]
😶 メイガスアーツが届きました。
 現在、斜め読み中。
 これは全容把握にしばらく時間がかかりそう。さて、後は会場の工事を終わらせるだけの自分のCPと参加予定のセッションの参加者と打ち合わせをしてこよう。
いいね! 17
イサエギン
イサエギン日記
2021/10/19 18:42[web全体で公開]
😊 【エクシルディア】盗賊団掃討作戦:後編【セッション日記】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)前編の続きです。


*クライマックス*
ヒルダの魔法でゲネラトスを回復した後、洞窟内の探索を再開します。鍵のかかった扉はゲネラトスが解錠の技能でこじ開け、途中で傷薬やゴールドなどの物資も回収しました。ヒルダとレイヴンが魔法を使おうとして【知力】テストに失敗する、コジロウとゲネラトスが矢の罠にかかってダメージを受けるなどの場面もあってそれなりに消耗しましたが、何とか最後の部屋に辿り着きます。

そこには残りの盗賊達と、魔法使いの男が待ち構えていました。賢者アウグスの失敗によって起きた悪夢の災厄、エクシルディアの滅亡、全ては魔法などという得体の知れない力に頼った結果だと男は言います。魔法に絶望し盗賊と組んだ魔法使いアルベルトに対し、探索班は果敢に挑みました。

「悪いが仕事でな。死んでもらう」


*アルベルト*
敵は前列に剣を持つ女が3人、そして後列にアルベルトがいます。また、戦闘シーンの開始直前に探索班・盗賊団双方の全員が変身しました。悪夢の知識がないため能力の詳細は分かりませんでしたが、本気のぶつかり合いです。まずはゲネラトスがいつものように敵の背後を取り、アルベルトに一撃加えます。次にアルベルトが魔力の矢を詠唱しますが、これはヒルダが打ち消しの魔法を使用することで阻止しました。さらにレイヴンもケンタウロスの機動力を活かしてアルベルトの背後をとると、突進でアルベルトを前列へと押し出します。そして待ち構えていたコジロウがアルベルトに連続攻撃を浴びせ、アルベルトは一度も魔法を使えないまま敗れることになりました。

しかし、安心してもいられません。取り巻きの女達の悪夢が想像以上に厄介だったのです。軽減が高い上に受け流しの技能を持っているため、コジロウやゲネラトスの白兵攻撃がなかなか通りません。その上攻撃もかなり強力で、特にゲネラトスが耐久点・理性点ともに追い詰められる展開となります。ゲネラトスは異形化を避けるため、途中でデーモンの変身を解かなければなりませんでした。突破口を作ったのは、ヒルダとレイヴンの学生組です。それぞれが隕石と石礫の魔法で敵を怯ませることに成功し、その隙を突いてコジロウとゲネラトスが攻撃する流れを作りました。一筋縄ではいかない相手でしたが、探索班は誰一人欠けることなく勝利を勝利を収めます。

「魔法に助けられたか」


硬めの前列を3体も立てておいたのに、ボス本体の方をあっさり倒されてしまいました。
このゲームは後列に対する攻撃手段が豊富なので、それだけで安心してはいけないんですね。
所々にシナリオの調整不足感はありますか、楽しく遊べたと思います。

こんな感じで同人システムのオープンキャンペーンをやってます。
一緒に遊んでくれる新規プレイヤーさんも募集中です、途中からでよろしければお気軽に参加ください!
http://isaegin.com/%e3%82%a4%e3%82%b5%e3%82%a8%e3%82%ae%e3%83%b3%e5%8d%93/
いいね! 7
きいろマン
きいろマン日記
2021/10/19 17:37[web全体で公開]
😶 デッドラインヒーローズの密かな野望
最近 DLHでキャンペーン作ってるのですが
密かな野望として アメコミの話モチーフで作りたいなぁと…
最近ドラマ版ウォッチメンを見ていたので 原作のウォッチメン基準のシナリオとかええやんけ!となりました

やるならキャンペーンかなぁ
できるだけ元ネタを知らなくても楽しめるように作りたいですな
あわよくば原作を買って読んでほしい…(本音)

DLHは楽しいぞ!
いいね! 25
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2021/10/19 16:52[web全体で公開]
🤔 股引き【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)世間様がメイガスアーツ発売で沸いてるのに、関係ない話をしているのはだーれぇだぁい?
わたしだよ!!(某コメディアンのアレ)

股引きの話である。
わたしの棲む地方では「ももしき」と云うが、正確には「ももひき」であろうか。
つまり寒い季節に下着の上に履くものなのだが、これがとても暖かい。
履き始めてから、この季節の腹痛とは無縁である。
あ、ノロウイルスとかは除く。
今は女性用も在るようだし、この季節の寒さに負けそうな方には是非ともお薦めしたい。

閑話休題、今日街中の植え込みに手入れがされていたのだが、枯れたレンギョウが撤去されていた。
去年まで綺麗な黄色い花を可憐に咲かせていたのだが、余りに突然、そこだけが不自然に枯れたのは、誰か除草剤でもぶちまけたのだろうかと義憤を燃やしてしまった。
想像は想像だが、事実は常に小説よりも奇なりである。

最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 13
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2021/10/19 14:50[web全体で公開]
😶 検査終了
午前中で検査終了。
寄り道せずに帰宅したが、玄関先で危うく「噴火」しそうだった(;’∀’)

メイガスアーツが無事に届いた。
ウォーリーダーはゆとシートが対応出来次第、徐々に試してみたい。
それ以前に魔動機術と銃の流れがイマイチ理解出来ていない事が判明。

当面は魔法と錬技の検索用辞書として活用する事になりそう。

何よりも今日はトイレ往復に専念しないとw
いいね! 22
rei
rei日記
2021/10/19 14:41[web全体で公開]
😰 メイガスアーツをチラ見して一言。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 深智魔法6レベルの範囲魔法、遺失させてもええっすか?正直、こんな魔法どうしろと(SW2.0のころからもありましたが)。

 もしくは、そろそろ“剣の恩寵”の使用に制限かけるべきですかねー。あまり弱体化させたくないけど、こんな魔法があるとなるとどうしようもない。
いいね! 13
パスタ
パスタ日記
2021/10/19 14:39[web全体で公開]
😶 【sw2.5】ウォーリーダーと放浪者
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日MAが発売されたので早速買ってきて、読んでいます。
まだ序盤しか読んでないのですが、ちょっと気になるところが。

ウォーリーダーの鼓砲の指揮範囲についてですが、2.0時代は合計名誉点で決まるとされていましたが、2.5では冒険者ランクによって決まるんですね。
ということは、つまり……。
いいね! 14
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2021/10/19 13:50[web全体で公開]
😶 ウィザード解禁
まぁ中身としては妥当感

2.0時代と微妙に中身が変わってはいるけど利便性は変わらずと
まぁA技能二つ伸ばした恩恵の魔法だし妥当な印象が私にはあります

これをきっかけに横伸ばしの民が増えたら良いなぁ(欲
いいね! 14
姫ユリ
姫ユリ日記
2021/10/19 13:33[web全体で公開]
😲 平日朝にセッションしたい夜勤民おる???(AR2EAL2)
拙僧夜勤の民。平日は10:30~12:30くらいで分割想定でセッション時々するの民。この時間帯にセッションしてるTRPG民ってオルー? 尚拙僧がGMできるのはアリアンとアルシャードとグランクレストで候。
いいね! 9
ジーコ
ジーコ日記
2021/10/19 13:22[web全体で公開]
🤔 【SW2.5】「俺たちの冒険はこれからだEND」なんてサイテー!
 おはようございます、運転免許更新のために外出なうのジーコです。それだけだと虚無すぎるので、メイガスアーツを探すというデイリーミッションも受けてきました!w

 ちなみに、今からする話はメイガスアーツとはまーったく関係ないです。まだ買えてないからしょうがないよね。

 ……唐突に話を変えるん全て表示する おはようございます、運転免許更新のために外出なうのジーコです。それだけだと虚無すぎるので、メイガスアーツを探すというデイリーミッションも受けてきました!w

 ちなみに、今からする話はメイガスアーツとはまーったく関係ないです。まだ買えてないからしょうがないよね。

 ……唐突に話を変えるんですが、皆さんは単発卓のPCを作成するときに、設定をどこまで詰めますか?
 私は、経歴と冒険に出た理由は大惨事表を振って決めますが、口調や性格などの細かい部分はセッション中の流れで固めていくというスタンスです。

 やはり、単発卓とはいえど、何時間も同じPCのRPをしていると個性の輪郭がなんとなく定まって愛着も湧いてくるんですが、そこでこういう感情が芽生えるんですよね。

 「このPCの冒険の目的、完遂させてえなあ」と。

 たぶんやるとしたら、
•リレーキャンペーン(GMのPCはフェローにする)
•単発卓で使ったきりのPCをレギュレーション調整でコンバートして冒険の目的を果たそう!というコンセプト
•技能や目的を果たすのに必要なレベルなどをすり合わせて、滑らかに繋がるようにする
って感じですかね?人集まるのか怪しいなあ、って感じですけど……

 日時は……それなりに1話が長くなりそうですし、日曜日の昼で隔週とかがいいですね。いずれにせよ、まずはショートCPを満足いくかたちでやり切ってからになりそうですが。
いいね! 24
こたつ
こたつ日記
2021/10/19 13:04[web全体で公開]
😶 明日届くはずだけど
学校の帰り、なんとはなしに本屋さんよってみたらメイガスアーツ置いてあるじゃないですかあ…。
ネットで注文なんかするんじゃなかった…。
とりあえず指くわえている。悔しい悔しい悔しい。早く読みたいよ~!
個人的には補助動作で支援打つのが好きなのでジオマンサー心待ちにして全て表示する学校の帰り、なんとはなしに本屋さんよってみたらメイガスアーツ置いてあるじゃないですかあ…。
ネットで注文なんかするんじゃなかった…。
とりあえず指くわえている。悔しい悔しい悔しい。早く読みたいよ~!
個人的には補助動作で支援打つのが好きなのでジオマンサー心待ちにしているんだけど、やっぱり使い勝手良くないのかな。

あと、生まれ表って追加されてたりしますか?キャラクター作成サマリー作り直しているので、知っておきたいんですけど。


追記
最近誤字ひどくなあい?いや、いつものことか
いいね! 17