冷ん房さんがいいね!した日記/コメント page.23
冷ん房さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ミドリガニ | |
| 2021/10/18 21:14[web全体で公開] |
| んじょ | |
| 2021/10/18 20:16[web全体で公開] |
😶 おわあ・・・畳むの意味ようやく分かった・・・ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)一覧で見た時、ネタバレありにしておくと、見終わった後にまた畳めるのかぁ。 ネタバレ案件じゃないからいいやって、長いのに畳んでなかったってことは、日記見た結構な人に迷惑かけてたっぽい… 全部編集しなおして畳むようにしとこう… すみませんでしたmm
| 帛蛙 | |
| 2021/10/18 20:13[web全体で公開] |
😶 通過セッション感想48 CoC6版 海に堕ちてくひとつ星 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)海に堕ちてくひとつ星というセッションに参加させていただきました。 面白かったです。 船上レストランで起こる異常事態に巻き込まれる探索者たちを見ているのはとても楽しかったですし、本当に今回のセッションはダイス目に翻弄されまくり中々困難に見舞われましたが何とか全員生還でき良かったなと思います。 今回は割と一般人の探索者を持っていったら何故か運がよく終盤までSAN値減少に見舞われなく黒字で帰宅することが出来、私の探索者にしては運の良い奴ですね。何か機会があれば別のシナリオに連れて行ってあげようかな? 全体的にPL会議をし頭を悩ませながら進めていくのは楽しい経験だったなと思います。ありがとうございました。 今回セッションを開催して下さりKPをして下さったGMさん、一緒に探索したPLの皆さん、本当に楽しい時間をありがとうございました。
| んじょ | |
| 2021/10/18 20:09[web全体で公開] |
😶 セッションの思い出を書いてみる その42 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「第39話 ユーシズ魔道図書館 前編」 GM:んじょ これは、過去にやったセッションの記録を「思い出しながら」書いたテケトーな日記である。 思い出し日記なので、細かい記述やセリフとかはうろ覚え(捏造の可能性もw) ルルブ:ソードワールド2.5 Ⅰ~Ⅲ ET、ML メンバー:B氏(キルシュ)、I氏(ボノ)、U氏(アリスティア)、んじょ(ミレニア) B氏のキャンペーンのエピローグ中、ユーシズで待機だった間のお話w ユーシズには、巨大な図書館がある。 建国が魔法文明期ということもあり、かなり古くからの蔵書があると言われている。 何か調べものをするにはうってつけの街だ。 ということもあり、ミレニアがこんな提案をする。 ミレニア「ねえねえ、こないだのチューゲッシャの手記の、願いをかなえる黄金像、調べてみない? チューゲッシャが手がかり握ったまま死んだから、未だ発掘されてないかもよ? ちょっと調べてみようよw」 ここでみんなのノリが悪ければ、宝探しキャンペーンは始まらないで他のシナリオに差し替えw ボノ「宝探しとか、冒険者っぽくて面白そうだ。 調べよう」 キルシュ「まずは手がかりを確認しないと」 アリス「チューゲッシャの手記と、もう一つナントカの碑文だっけか」 割りとみんなノってくれたので、宝探しキャンペーン突入w 今ある手掛かりは、チューゲッシャの手記と、神記文明語の碑文の石板、魔道文明期のものと思われる世界地図の3つ。 描かれている内容はこうだ。 チューゲッシャの手記には、神記文明期、デロレン王国にあったと言われる、願いをかなえる像について書かれていた。 デロレン王国では、年に一度、国民の願いを叶えるための祝祭が執り行われていたという。 その祝祭で願いを叶えたのが、黄金像だ。 デロレン王国は、天変地異で一晩で滅びたと伝えられているが、大昔の出来事なので、今のどのあたりにあった国なのかすらわからない幻の王国だった。 チューゲッシャは、別の遺跡の発掘研究を行っていたが、デロレン王国に繋がる手がかりを見つける。 それが、神記文明語の碑文の石板。 碑文には、 「アカネ差す三連峰の中山の頂に太陽が覗くとき、デロレン神殿の影が真北に伸びる」 とある。 チューゲッシャは、手記に「三連峰の中山というのは、霊峰ラハール火山だ」と記している。 ラハール火山はカナルド共和国にあるらしいが、その後チューゲッシャの乗った船は嵐で沈没する。 それから、チューゲッシャはデロレン王国の神殿の場所に目星をつけていた。 「プレネール湖」「ヴァルバトーゼの森」「フロン迷宮」というメモが残されている。 手記からわかるのはこんな感じ。 人魚のアリーネの話では、沈没船はどこかから漂流してきたらしく、あの場所で沈没したものではないらしい。 ミレニア「カナルド共和国っていうのは聞いたことないから、大破局以前の国かもしれない。 他の地名もたぶん、カナルド共和国の地図とか見つけることができればわかるかも」 ボノ「そうだな、図書館があるんだっけ?」 アリス「ダメもとで調べてみようか」 というわけで、国立魔道図書館へ。 図書館の本館は、3階建てだが天井がかなり高く、背の高い石造りの建物。 幾つかある塔も図書館の建物らしい。 魔法文明期に建てられた建物で、建築様式がそれ以降のものと異なる。 王城や連絡橋、国立魔法学院の建物などもその時代からある建物だ。 あとから建てられた建物たちに比べ、装飾が美しく構造が複雑という特徴がある。 図書館も例にもれず、不思議な構造をしているらしい。 とりあえず受付で記帳を済ませ、初めてなので受付のおねーさんに館内の説明を聞く。 「では、館内のご案内をいたします。 館内ではお静かにお願いします。 館内での図書の閲覧は自由ですが、持ち帰る場合は本の価格分のガメルをお預かりさせていただきます。 貸出カウンターでお手続きください。 カフェレストラン以外での食事、飲酒、喫煙は禁止です。 お飲み物はこぼさないよう、ご注意ください。 フロアのご案内です。 1階フロアは、エントランス、受付、貸出カウンタ―、返却カウンタ―、司書室、カフェレストラン、大破局以降の現代の蔵書のエリアがあります。 2階、3階には、魔動機文明期後期の蔵書エリアがあります。 地下1階は、魔動機文明期初期の蔵書エリアがあります。 地下2階以下は、とにかく古い蔵書エリアになっています。 地下エリアをご利用になる際は、司書室で許可を取ってください。 では、ごゆっくりどうぞ」 アリス「カフェレストラン、ちょっと行きたいなw」 ボノ「どうする、オレ魔動機文明語読めないぞ?」 ミレニア「文字列の形を覚えておけば、キーワード探しはできるんじゃない?」 アリス「カナルド共和国とかのキーワードを、魔動機文明語で書いたメモを渡しておこう」 ボノ「とりあえず、現代のとこも探してみるよ」 ミレニア「重要なのは、カナルド共和国や森とか湖とかが、現代のどのあたりあるのかだ」 キルシュ「以外と現代の蔵書を調べるのは大事そうだね」 ってことで、分担して調べもの開始。 探し物してる最中、精神抵抗に失敗したボノは、「猛毒のグルメ」という本に夢中になってしまうw ボノ「やべえ、続きが気になるぅ!w」 そこへ、しわがれた声で声をかけてきた男がいる。 「このようなところで再会するとは奇遇だな」 まだ駆け出しの頃、蛮族のアジトから仲間の死体の搬出を依頼してきた冒険者、「不死者ルイ」だ。 ル「ドラゴンブレス亭での活躍聞いているぞ。 我が身のことのように嬉しく思う。 なにしろ、クローディア(こっちのクローディアが先に登場していたが、B氏があとから同じ名前の重要人物を出してしまったため別人w)とレスタトの命の恩人だからな。 ここへは何を調べに来たんだ?」 ボノ「デロレン王国の秘宝の手がかりを探しにな」 ル「おお、秘宝とはそそる響きだな。 どんな秘宝なんだ?」 ボノ「願いをかなえる黄金像だ」 ル「それはすごい! わたしやクローディアたちの魂の穢れも、ぬぐってもらえるんだろうか。 そんなことを考えてしまうな」 ボノ「お前はここで何を調べてるんだ?」 ル「魂の穢れをぬぐう方法がないか、調べている。 わたしは崖っぷちらしいからな。 今のところ、高名な司祭を頼ってみるしかなさそうなんだが、神官たちは蘇生自体に否定的だからな。 協力してくれる司祭は、ほぼいないんだ。 他の方法がないか、文献を片っ端から調べているのさ。 まあ、わたしの探し物は急ぎでもない、良かったらそっちの調べもの手伝おうか?」 ボノ「それはありがたい、よろしく頼む」 ってことで、ルイが調べもの手伝ってくれる。 2階では、アリスを中心に魔動機文明期の文献を調べている。 地図や図鑑などがあるエリアを調べていると、見たことのある人物たちがいるのに気づく。 ワードナとモーガン、ローザの夫妻だ。 ワードナは、海賊退治で一緒に戦ったり、古銭の出所を調べてるときに関係者だったりと、何かと縁のある自称大魔法使い。 モーガンは、ワードナのパーティメンバーだったことがあるワーウルフで、ローザはその妻。 ワ「やあ、こんなところで再会するなんて奇遇だね、運命感じちゃうねw 今日は何か調べものかな? よかったら本探し手伝うよ?」 アリス「カナルド共和国とか調べてるんだ」 ワ「フーン、なんで?」 アリス「願いをかなえる黄金像を探してるんだ」 ワ「それはすごい、下手な魔剣とかよりよっぽどすごいねw 願いを叶える・・・か。 君たちはどんな願いをするんだい?」 アリス「まだ考えてない」 ワ「そうかー、そういうのってさ、自分の願いを叶えると呪われたり、落とし穴がありそうだよねw いや、脅かすつもりはないんだけどさw ところで、君たちモーガンと何かあったのかい? モーガンが、君たちに会うの気まずい言ってるんだけど。 特にキルシュ」 アリス「ワーウルフ事件でいろいろあったんだ」 ワ「そういうことか、まー元人間とは言え蛮族だからねぇ。 でも二人はまだ一人も殺したことないんだ。 ちょっとは信じてやってほしいな」 アリス「あんたたちは何しに来てるの?」 ワ「ん、ボクはモーガンに頼まれて、ワーウルフの一族に伝わる薬の代わりになるものがないか調べるのを手伝ってるんだ。 ひと月半くらい前に急に手紙が来てね。 事情はそれなりにわかっているつもりだったけど、ぜんぜん深刻だったね。 まいったよ」 アリス「なんか手がかりは見つかった?」 ワ「なかなか難しいっていうのが現状だね。 ワーウルフの歴史がどれほどかはわからないけど、今よりも文明が発達していた魔動機文明期でさえ、今と同じ方法でやってたっていうんだから、厳しそうだよ。 でも、何か見つかればワーウルフと人族の関係が変わるかもしれない。 やりがいはあるね」 アリス「願いをかなえる黄金像が見つかれば、かなうかもしれないよ」 ワ「それはそうかもしれないけど、君たちはそれでいいのかい? 彼らに同情してくれるのはありがたいけど、危険な冒険の対価は君たち自身が受け取るべきだ、とボクは思うよ」 アリス「自分の願いを叶えると呪われるって言ったじゃんw」 ワ「あ、そうだった、あははw ところで、こっちの探すついでに調べもの手伝おうか?」 アリス「時間あるなら手伝ってほしい」 ワ「おーけー、どこで何を調べればいい?」 ってことで、ワードナとモーガン、ローザも手伝ってくれることに。 何時間か調査した結果、現代の蔵書エリアでは、アルフレイム大陸全体で20個ほど、南西部には7つの活火山が発見されていることがわかる。 ラハール火山という名前は出てきていないが、名前のない火山が4つあるので、その中のどれかかもしれない。 魔動機文明期の蔵書エリアでは、カナルド王国の首都の名前や、歴史、地理などの情報が入手できたが、現在のどのあたりなのかはわからない。 地図の上では、現在の大陸と魔動機文明期の大陸の形が全然違うからだ。 おそらく、大破局で大きく変わってしまったのだろう。 目印になるのは、ルセア公国の前身と思われるルセア大公国と、ユーシズ魔導公国の位置くらいだが、それも今と違う場所にある。 大破局で何が起きたのか。 そこへ、モーガンが話しかけてくる。 モ「どうだい? いい手掛かりは見つかったかい?」 アリス「そこそこ調べられたと思うけど、現在の地図と結びつかない」 モ「そうか、それならいい人を知ってるよ。 ダリー・メンドーサっていう地質学者がいるんだけど、その人は魔動機文明期以前の都市や建造物が、現在どこにあるかを研究してるんだ。 埋もれた都市や遺跡の場所を特定して、発掘の役に立てるんだと」 ボノ「そのダリーさんはどこに?」 モ「学内にいると思う。 博士は魔導学院の講師だから、学内に研究室があるんだ。 2号棟の1階、一番奥の部屋だよ」 てことで、ダリーさんに会いに行くことに。 後半へ続くっ!
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/10/18 20:08[web全体で公開] |
😶 ありゃー 体壊しました(’ω’) 胃にものを入れると痛くなっちゃうのと 会社の室温で、やられちゃうというか… あとは、仕事のストレス。 会社で子育てするの、どうなんだろうって思ってしまう。 とってこーいじゃないんだ、もってきましたじゃなくて自分で書類をかたずけて欲しい。 子供が実際に居たら、やってらんないだろうなぁ… なきたい。明日も仕事です。おやすみなさい。
| 帛蛙 | |
| 2021/10/18 19:58[web全体で公開] |
😶 通過セッション感想47 CoC7版 第二次カーウィン農場襲撃作戦 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)第二次カーウィン農場襲撃作戦というセッションに参加させていただきました。 楽しかったです。 初の現代アメリカシナリオで重火器の解禁と戦闘関連の事前条件がありましたので皆火力を求めたキャラシで来られていてキャラシを見ているだけでワクワクしていたのですが実際に始まってからが更に面白く、最後まで本当に楽しくプレイさせていただきました。火力を求めすぎた余り探索技能を全員、全然とってなかったのは盲点でしたね。ですが何とか一人はロストしてしまいましたが生還できた探索者がいて良かったです。 探索自体も最初の作戦会議から始まりスニーキングミッションをしたり戦闘では中々見ることの無い2ケタ・3ケタのダメージが飛び交いあいと今まで体験したことのない面白い体験ができ本当に参加させていただいて良かったなぁと思います。楽しかった! いやぁ、本当に面白いシナリオでした。今回テストプレイとのことで作者さん自ら回して頂き調整する様子など見れ興味深い貴重な体験をさせていただいたなと思います。本当にありがとうございました。 今回セッションを開催して下さりKPをして下さったGMさん、一緒に探索したPLの皆さん本当に楽しい時間をありがとうございました。
| ジャック | |
| 2021/10/18 18:00[web全体で公開] |
😶 「クトゥルフ感想」ぼくはなにもしらない~この事件の犯人はHO2 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ぼくはなにもしらない~この事件の犯人はHO2をやりました。 少し特殊なシナリオで私はどちらかというとKP側のPCで若干のPVP要素がありました。 ただギャグシナリオということもあって終始和気あいあいとした様子で楽しむことができました。 突飛な行動をするPCと悪ノリして一緒にRPをしたり、変態的な服装をしたPCと謎の議論を繰り広げたり、特に理由もなく戦闘技能を振ったりして破天荒なセッションとなりました。 久しぶりでしたが楽しくセッションをすることができました。
| ササミ | |
| 2021/10/18 16:55[web全体で公開] |
😊 ゲオで一部の中古ゲームが取り扱い終了するので、半額セール中! ということで、土曜日に3店舗、はしごしてきました。 遊んでいなかった名作ゲームが投げ売りされていたので、買い込んできました。 360 Halo4 360 アリス マッドネス リターンズ PSP 太閤立志伝5 PSP UFC Undisputed 2010 北米版 PS2 SDガン全て表示するということで、土曜日に3店舗、はしごしてきました。 遊んでいなかった名作ゲームが投げ売りされていたので、買い込んできました。 360 Halo4 360 アリス マッドネス リターンズ PSP 太閤立志伝5 PSP UFC Undisputed 2010 北米版 PS2 SDガンダム Gジェネレーション スピリッツ PS2 DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー1、2 PS2 デビルサマナー 葛葉ライドウ対アバドン王 Plus(真・女神転生3 マニアクスクロニクルが目当て) PS2 ヴァルキリープロファイル2 などなど… 気がつくとXbox360、PSP、PS2、PSのソフトを16本も買っていました。 ヤバい、遊ぶ時間が足りないぞ… 早速ですが、PSPの太閤立志伝5を始めました。 コーエーの歴史シミュレーションですが、面白い、面白すぎるッッ!! ココフォリアの準備しないといけないのに、ゲーム機から離れられないッッ!! 久しぶりに寝る間が惜しい。 すいません、今週は初心者卓の募集できそうにないです…。
| こたつ | |
| 2021/10/18 16:54[web全体で公開] |
😶 帽子世界を久しぶりにやります 随分久しぶりなのですが、帽子世界TRPGを立てます、というか立てました。 帽子世界TRPGとは↓ フリーゲーム「帽子世界」「新約・帽子世界」を原作としたTRPG。 皆様PCには帽子を被る「管理人」になっていただいて(ならなくてもいいのですが)、世界を作っていただきます。 玩全て表示する随分久しぶりなのですが、帽子世界TRPGを立てます、というか立てました。 帽子世界TRPGとは↓ フリーゲーム「帽子世界」「新約・帽子世界」を原作としたTRPG。 皆様PCには帽子を被る「管理人」になっていただいて(ならなくてもいいのですが)、世界を作っていただきます。 玩具の世界、法の世界、戦の世界、本の世界、双子の世界、ヘッドホンの世界…などなど、100ほどの世界があるとされています。現代、ファンタジー、SF、メルヘンなど、多様な世界の住人たちが集うところが帽子世界の面白さです。 これまでオンセンで回した時には、情報の世界、交易の世界、データの世界、爆発の世界、などなど魅力的で個性的な世界を皆様考えてくださいました。 とはいえ、せっかく考えた世界も自分でGMをやるのでない限り、セッションに関わるわけではありません。 しかし、PCである管理人は「〇〇の世界の擬人化」のような存在です。 すなわちキャラ付けが容易なTRPGと言えます。 こうした面に加え、ルールはHPに公開されており、基本的に判定は「2d6+能力値」で行うことからもわかる通り簡単です。 ですので、帽子世界TRPGはまだTRPGをやったことが無いという方でもお楽しみいただけると考えております。 自分の「好き」を凝縮したキャラクターを動かしてみたくありませんか? 今回のシナリオ 帽子世界で平和に暮らすPC達の元に「美術館」への招待状が! 絵画の世界に赴き、美術館に入館すると閉じ込められてしまい‥‥? 帽子の力で創造された様々な世界。 帽子を持つ者、管理人。 帽子世界TRPG単発セッション 絵画の世界 ゲーナ編 開催日時:10/25(月) 20:00~ 募集〆切:10/21(木)17:00 定員まで:あと1人 Q&A Q 原作知らなくてもいいの? A 問題ナシ。ただし、今回のシナリオはとびきりの原作ネタバレが存在するので注意。 Q ルール読んでもよくわからない A セッションの前のいずれかの日程で私が直接教えます。(ボイスでも可)初めての方でも安心! 【セッションページ】 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163436329443kotatu7171 【コミュニティ】 https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu162452823873 【ルールブック】 https://rpgex.sakura.ne.jp/littleworld_trpg/ 【原作のダウンロード】 https://www.freem.ne.jp/win/game/20070
| かんなぎドライブ! | |
| 2021/10/18 14:59[web全体で公開] |
😢 台風の目 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)以前からやりたかった台風の目に参加したのですがNPCと仲良くなろうとしたけど何故かPVPになりました( なんでやろなあ。結局互いに不信感抱いてその日は終了になりましたのでとりあえずキャラの意思尊重して探偵側と徹底抗戦します(
| ろって | |
| 2021/10/18 13:52[web全体で公開] |
😆 [とりとめなく]縁は異なもの味なもの タイトルの縁は~の言い回しに自信がなく調べてみたら、 そもそも男女の関係性についての言葉とのこと。 それは知らなかったなぁ。 人の縁は意外なところで繋がるしそれも面白い、という 意味合いだと思っていた。 これもまた一つ学び。 友人からの誘いで、初めてインセインをやらせてもらえるこ全て表示するタイトルの縁は~の言い回しに自信がなく調べてみたら、 そもそも男女の関係性についての言葉とのこと。 それは知らなかったなぁ。 人の縁は意外なところで繋がるしそれも面白い、という 意味合いだと思っていた。 これもまた一つ学び。 友人からの誘いで、初めてインセインをやらせてもらえることに! 知らないシステムに誘ってもらえてわくわくする。 それと、呼んでもらったグループに初めましての方がいて 新しいお知り合いが増えるのもまた嬉しい! もし仲良くなれそうだったら、 いずれは私がKPでお誘いしてCoCシナリオ回せたら、良いなぁ。 そんなたくさんの縁にありがたいと思いつつ、 良い機会だしるるぶを買ってしまおうかと悩む私でした。 (・e・)
| がらこ | |
| 2021/10/18 12:46[web全体で公開] |
😆 ソドワの話 フレーバーに19700Gぶち込んだ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ついにやりました。 お久しぶり、土曜日参加のリレキャン卓にてRPしてるエルフのおっさんの話です。 遂にやりたかった「271歳拗らせエルフおっさん、パーティーのみんなと未来を歩くことを決める」回をやりまして、なんかそのまま話がぽぽんぽんと進み、片想いしてたリカントちゃんと結ばれ(いやまさか告白と同時に結ばれるのは予想外だった。あんなどストレートに返事が即されるなんてよォ……)まして……。うん、いや、設定で楽しんだ分セッション内では大人しくしておこ〜とか思ってたリレキャン開始時が懐かしく思えます。クッソ目立ってんだよなぁ……。あれをOKしてくださる卓メンには感謝しかねぇ!! そう!! 感謝しかねぇ!! 感謝しかねぇからさぁ!!(大事なこと) みんなへのプレゼントで、データのあるアイテムを買って渡しました。総額19700G+20名誉点。 額がおかしいぞ。とは言われました(そりゃそうだよ。あたしだってされたらビビるわ)。でもこれは確か3ヶ月くらい前から公開情報にしてた(自分の回が終わったらそういうプレゼントがしたいので欲しいもの教えて!と)ので、まぁね、うん、ね??? あとは、「これはこのおっさんならやりかねんからよォ……」ってね、うん、ね??? 正直なところ、すごく、気持ちよかったです。 こんな風にソドワで散財する日が来ると思ってませんでした。終わりがまだまだ先というのもあって、こういうことができたのはあるかもしれません。終わりが見えてる卓だと自分のことで精一杯になりがちだったりするし。 ここまでがっつりお金を散財したPCは初めてでした。結構脳内会議しました。エルフのおっさん、マテカとか魔晶石とかもたくさん使うし(最近セージ先行しててレベル9になるのと同時にマナセーブを取ったので、燃費がはちゃめちゃに向上しましたが)、差配の冠とか、まだまだ欲しい装備はたくさんあります。そう、お金はすごく必要なんです! でも(以下脳内会議。おっさんは「お」です) 私「そ、総額19700G……! マジで払う気か!」 お「みんなの希望(リカントちゃんへのプレゼントはこっちの欲望)だしなぁ」 私「叡智のとんがり帽子買ってもお釣り来るぞ! マナスタッフ+ウェポンホルダー改も買えるやん! 差配の冠までもうちょいになる! ラル=ヴェイネの観察鏡!」 お「でもプレゼント買うって前々から決めてただろ?」 私「それも、そう!! てか買うならこのタイミングしかねぇ!」 ※おっさん引きこもり脱却した直後です お「なら買うしかねえ! 買いたい!」 私「なら良し! 買え!!」(購入許可のハンコを押す気分になる …… いや、買えってなんだよ(冷静になる私 このおっさんと遊ぶ時は感情が常に大洪水です。冷静っぽいフリした熱血漢みたいなキャラになっちゃいましたね、おっさん。キレるときすごくはっきりキレるし(仲間だいしゅきなので、誰が貶されても分かりやすくキレてくれる。そのくせ自分は蔑ろにしがち。自分方面は最近緩和した)、独占欲強くて孫ちゃんも彼女さんも大変そうだなー(他人事)ってなってます。まぁもちろんうちのPCなので手綱はしっかり握りますけどね。放牧型ですが、柵とか鈴とかの策ははしっかり講じておかないとだから。 実際買って楽しくて楽しくてしょうがなかった。このために金のやりくりしてたんだ!! ってできたので。キャンペーン内でやりたかったことの一つが叶いました。改めて、あの卓の卓メンの皆さんに感謝。 彼女さんからも相互フォローの耳飾りもらえて、それもMP専用化なんてしちゃったりして。「ギルドの宿舎は独身向けだから(いやまだ独身だよこっちだって)、そういう関係なら一緒に住んでしまいなさいな」とギルマス所有のアパートに2人で放り込まれたりなんかもして(付き合って半月で同棲しやがった……家賃は折半。2.0の住宅購入ルールとか初めて使ったぞ……!!) よかったね、おっさん。性癖120%詰め込んだ君が楽しそうで何よりだよ。 幸せになり始めたので、今はシナリオが進むごとにおっさんの立ち絵の白髪部分を徐々に本来の色である緑に戻しています(本当に徐々に差分を変えている。自作バンザイ)。 いずれ、「ここまで色が戻ったなら、白髪部分を染めちまうか」ってなったらいいなが、私の次の目標です。あと敵討ちを終わらせて、彼女さんと幸せになること! もちのろんろん、パーティーのみんなとも一緒に幸せがいいなぁ!
| イサエギン | |
| 2021/10/18 12:41[web全体で公開] |
😆 【エクシルディア】盗賊団掃討作戦:前編【セッション日記】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)イサエギン卓にて開催中の『エクシルディア』オープンキャンペーン、第3話のシナリオは「盗賊団掃討作戦」。 洞窟を隠れ家にする盗賊団や魔法使いを掃討しに向かうシンプルな任務です。 PCは新エクシルディアからコジロウ(武者/リザードマン)、ヒルダ(魔法学校生徒/マンドラゴラ)、レイヴン(魔法学校生徒/ケンタウロス)、ゲネラトス(盗賊/デーモン)の4人が参加しました。 エクシルディアには「災厄で一度滅亡した魔法の国の中、生き残りが2つの勢力に分かれて覇権を争っている」という設定があります。そこで本卓では、参加プレイヤーが翠玉同盟・新エクシルディアそれぞれの勢力につき1体ずつPCを作成し、定期的に陣営を交代することで異なる視点でのシナリオを展開するという方式にしています。前回までのセッション日記はいずれも翠玉同盟パーティーによるものですが、今回から新エクシルディアに交代です。 *入口* 山道を歩いて目的の洞窟に向かいます。レイヴンは毒ガスを流し込む方法を、ヒルダは爆破の魔法で盗賊達を生き埋めにする方法をそれぞれ提案しましたが、最年長の盗賊ゲネラトスは学生達の意見を却下しました。殺したかどうかを実際に確認できないような方法では上に報告できず、それでは仕事にならないと考えたのです。さらに、災厄後の現在は安全な場所自体が限られているため、占領した洞窟も後々再利用したいはずだとも続けました。結局そのまま洞窟に侵入することになりましたが、レイヴンは見張りが姿を見せていないことを疑問に思います。 「他に出口がある可能性もあるでござるな」 *剣を持つ男* 直後、ゲネラトスとコジロウが付近に潜む盗賊達の気配を察知し、戦いが始まりました。盗賊達3人のうち1人は探索班の正面で攻撃を引き付け、残り2人は隠密の技能によって姿を隠し背後を取ろうとします。戦い難い相手ですが、コジロウは盗賊の攻撃を丁寧に受け流してほとんどのダメージを防ぎました。ゲネラトスは背後から攻撃を仕掛け、反撃を受けながらも確実にダメージを与えていきます。レイヴンとヒルダは精度こそやや安定しませんが、高火力な魔法攻撃で援護しました。盗賊達の方は隠密の【敏捷】テストに失敗し、囮役もあっさり倒され全滅します。 「姿を見せてくれたお礼に、私が本当の魔術を魅せてあげるわ!」 *探索* 見張りの盗賊を始末して洞窟に入ります。中はかなり暗かったので、コジロウが光源を確保しようと松明をつけましたが、これが原因となって盗賊達が探索班の侵入に気付いてしまいました。探索班は一瞬身を隠そうとしましたが、ヒルダはマンドラゴラの悪夢に変身して正面から戦うつもりです。本来であれば盗賊達から姿を隠して奇襲を試みるようなギミックも用意していたのですが、ここは全員が戦いを選んだため不発になります。こういうこともありますよね。 「交代の時間か?それにしちゃあ早い気がするが……」 *弓を持つ男* 敵は前列に剣が2人と、後列に弓が1人です。さすがのコジロウも弓による射撃攻撃は受け流せないため、これは優先的に倒す必要がありました。まず、ゲネラトスが盗賊達の背後を取って弓に攻撃を仕掛けます。さらに、ケンタウロスに変身したレイヴンが矢の如き勢いで後列から前列に飛び出し、そのまま突進を喰らわせました。これによりノックバックで敵の前列が後列へ飛ばされ、隊列崩壊で後列の弓を引きずり出すことに成功します。ゲネラトスの攻撃で弱っていた弓にコジロウがとどめを刺し、残りは魔法攻撃で殲滅しました。上手く連携できている様子です。 「己そのものを矢として貫く妙技!くらえ!」 後編へ続きます。
| LeTS | |
| 2021/10/18 10:07[web全体で公開] |
😶 シナリオセット用編集シート 何度か作ろうとしては中断してたシナリオセット用シートですが、 1.シートでシナリオを作る 2.プレイする 3.見直しを兼ねてこちらにコピーする ならいい感じについで感があり、やる気が出てきた。 シートを作るメリットは、 ・シナリオ作成中にシーンを差し込んだ場合のリソートが楽 ・表計算ソフトなので一覧性が高い ・全体の検索がしやすい などで、デメリットは ・アップロード機能が無い為完成後いちいちコピペ ・段組み作る手間 ・汎用性と需要が皆無 がんばろ。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2021/10/18 08:45[web全体で公開] |
😶 明日発売、しかし・・・・。 明日はSW2.5の新サプリ発売日。 今回は予約を入れたので到着が楽しみである。 しかし・・・・。 明日は午前中に健康診断、最大の問題はバリウム検査がある事。 排出の為に下剤を飲む為、午後からトイレと友達になってしまうw 実質的に内容を読む事が出来るのは20日以降になりそう・・・・(;’∀’)
| アズマ | |
| 2021/10/18 02:55[web全体で公開] |
😶 (157)紅浦魔法立図書館 今回はいーとさんに「紅浦魔法立図書館」を回して頂きました。 今回は分裂した医者一号二号の両方が図書館に行って密談しようとしてたら、幼馴染に会ったり知り合いに会ったり怪異現象に会ったりで色々とヤバかったです。分裂している事はなるべく秘匿にしていたので説明とかが面倒くさかったのですが色々あり女性陣から全て表示する今回はいーとさんに「紅浦魔法立図書館」を回して頂きました。 今回は分裂した医者一号二号の両方が図書館に行って密談しようとしてたら、幼馴染に会ったり知り合いに会ったり怪異現象に会ったりで色々とヤバかったです。分裂している事はなるべく秘匿にしていたので説明とかが面倒くさかったのですが色々あり女性陣から白い目で見られました。 それと特別報酬でCOCサプリの比叡山炎上で出で来る呪文”式神使い”を貰いました。これをフルに使ってかっこいいRPできるように頑張りたいと思います。 凄く珍しい呪文も手に入ってほっくほくでした。シナリオ回してくださり有り難うございました。
| お賽銭入れ | |
| 2021/10/18 02:44[web全体で公開] |
😶 CoCでファンブル処理としてのダメージ CoCでどうでもいいロールでファンブルをだした時、たまにダメージで処理するKPがいます。 意図はわかるし、ファンブル処理としては割とありふれているのですが、 そのダメージで1D3とかを振っているのを、つとめて冷静に考えると過剰すぎるダメージだなぁと。 なんとなく1D3にしちゃう気持ちはわか全て表示するCoCでどうでもいいロールでファンブルをだした時、たまにダメージで処理するKPがいます。 意図はわかるし、ファンブル処理としては割とありふれているのですが、 そのダメージで1D3とかを振っているのを、つとめて冷静に考えると過剰すぎるダメージだなぁと。 なんとなく1D3にしちゃう気持ちはわからないではないんですけど、 フレーバー的に考えると1D3はかなりの重症なんですよね。骨折とかそれくらいのダメージのはず・・・。 システム的にもHPは最大でもわずか18(CON18&SIZ18)、最低値だとたったの6(CON3&SIZ8)と考えると、たかがファンブルで1D3ものダメージは普通ではない大ダメージなんですよ。 パンチのダメージが1D3。それと同等のダメージを、そんなどうでもいいファンブルで与えて、セッションに支障は出ないだろうか・・・。 いくら致命的な失敗とはいえ、シナリオ上特に必要でも無いファンブルで1D3はやりすぎだと見るのが客観的な基準ではないかと。フレーバー、システム双方から考えると、ファンブルダメージは1くらいが無難でしょう。 あと、ファンブルの処理ってKPの腕も関係すると思うので、安易なダメージってのもあまり上手いKPには見えづらいなぁと。 なお、このクソどうでもいい日記、ファンブルでの1D3ダメージという処理を特に否定・批判する意図はありません。 肯定する意図もありませんが。 冷静に考えたらやべぇよな、ってだけです。 自分は極力そんな大雑把な処理はやめておきたいなぁと戒めておきます。 たかが1D3、されど1D3。
| セス | |
| 2021/10/18 00:58[web全体で公開] |
😆 [TRPG][Movie][RP] 軍人ヲヤヂたちRP どうも、セスです。 なんか急に寒くなりましたね。 同系の過去日記。 2021/10/08 [TRPG][Movie][RP] 剣闘士RPの原型 全て表示する どうも、セスです。 なんか急に寒くなりましたね。 同系の過去日記。 2021/10/08 [TRPG][Movie][RP] 剣闘士RPの原型 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_163361946093 今回のブツ。 予告篇 解説(一応(走召糸色木亥火暴)) https://www.banger.jp/movie/37905/ えーと、 「CoCとか系のキャラRP的に書く」 と、 「いわゆる米国軍人系で、 朝鮮戦争、 ベトナム戦争、 砂漠系=イラク・アフガンなど戦争」 の、 「三世代ものの、 一応軍人ヲヤヂたちが勢揃い(一応ね)」 してますwww ちょっと、 「盛り過ぎ」 で、 「やり過ぎ」 ですが(大草原) また、 「NPC不良少女?」 とか、 「敵方ですが、 謎のNPC格闘女(敵かよ!)」 とか、 「ラスボスあんちゃんヲヤヂ」 も登場している、 「隙の無いキャラ立て(走召糸色木亥火暴)」 となってます(これもやり過ぎwww) この系の映画は、 「日本だとヤリ過ぎなので、 観に行こうと話ている内に、 ロードショウが終わっている恒例」 (相手はスターウォーズなので(不遇過ぎwww)) ですが(南無) ここからこの日記の本題ですが、 「各俳優さんも含めて、 本当によく各キャラのRPが出来ているブツ」 ですね(古典的かつ典型的ですがwww) 日本だと、 「幕末(薩英戦争、戊辰戦争、一応西南戦争) 日清戦争、 日露戦争」 で、 「第一次世界大戦とその後 (区切りが悪いですが満州事変、盧溝橋事件、ノモンハン事件)」 と、 「第二次世界大戦(日中戦争、太平洋戦争)」 (戦後は戦争して無いのでwwwww) の、 「歴史での流れの、 軍人ヲヤヂたちRP(走召糸色木亥火暴)」 になるわけですね。 まぁ、 「ここでは敢えてその辺の資料本などは、 紹介しません」 が、 「今回のブツで、 一応、アメちゃんの第二次世界大戦後の、 軍人キャラRPはOK!(一応で正確には元軍人ヲヤヂRP)」 という感じでしょうか(本当に大雑把ですがwww) (邦画で日本軍人ヲヤジRPだと「兵隊ヤクザ」(走召糸色木亥火暴) とか、ちょっと大分筋違いになるのが大いに残念(敗戦国なので・・・)、ほんと) (「はいからさんが通る」の少尉が・・・・(走召糸色木亥火暴)) http://syowa-kayo.net/4207/ ということで、 「どうしても武装して武器で戦えるキャラ(走召糸色木亥火暴)」 として、 「登場されられる軍人、元軍人キャラたちさんのRP」 (トラベラーは、商人キャラ以外は最初からそのまんまですしねwww) についての、 「アメちゃん版」 について軽く書いてみました(本当に軽くですがwww) でわでわ。 ======================== 参加者募集中! ・パクマイアTRPG マウ連合君主国TRPG [OGL] パッキントン王治世16年11月20日 犬猫様たちの冒険! 2021年11月20日(土)20〜23時開催 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163129624688Seth7 ・PathFinder 2e [OGL] 4597AR11月27日 10才児たちの冒険! 2021年11月27日(土)20〜23時開催 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163129546242Seth7 ・D&D 5e [OGL][FR][自由砦CP] 1488DR11月28日 突発! 若者達の冒険!! 2021年11月28日(日)14:30〜17:30時開催 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163128920937Seth7 投票のお願い! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 お勧め! 2021/06/08 [TRPG] 2021年5月 キャンペーン系のお薦めのまとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162314789050 2021/06/11 [TRPG] 2021年5月 お薦めのまとめ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162338208218 ========================
| minmin | |
| 2021/10/17 23:57[web全体で公開] |
😶 少年探偵団と花一匁の怪人:PL (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)KP:あーこさん PL:ノルトレフューさん・ザッパトルテさん・私 シナリオ作者:ユーガタ様 大正少年探偵団になってきました~~~~中々子供探索者ってやることがないので新鮮でした! 今回の探索者は卜部羽颯、7歳です。 15歳くらいまで年齢は大丈夫、って話を聞いてるにも関わらず7歳です、はい。 一応理由といしてはキャラ制作時のダイスでSIZが事故って最小値になってまだ降り直しは出来たんですけどせっかくのこのチビを活かす方向にもっていきたい…と思いもうSIZがチビなら年齢も最年少にしてやれ、という思いつきです。 ステータスとしてはちっちゃくて(SIZ5)かわいい(APP16)子で、忍び歩きや隠れるが得意な感じです。 戦闘はからっきしで逃げる、隠れるに特化しました。 実際に動かしてみるとSANが減らない割にはビビりな感じでできたし、(大人が望む)子供らしさといい子さを兼ね備えた感じになって笑いました。 これは将来小悪魔になるぞぉ…。 と、いうことで始まる本編。 探偵事務所にいるセンセイと助手の雨然寺さん。 もうこの二人でシャーロックホームズ感すごいからこの二人だけでいいんじゃないかな?って思ってしまうような存在感。 そして何より立ち絵と曲が豪華 いやすごい、販売価格3000とか聞いたんですけどこれは安い。 謎にセンセイのお風呂差分あったのは笑いました。せっかくなので一緒にお風呂入ったの、ヤッタァ 依頼は行方不明の子供の捜索。 警察にいったり行方不明になった現場にいったりと捜査をしているうちに花一匁の唄だの、変な足音が聞こえただの、急に消えただの…という話を聞いて捜査をしていく。 捜査中に某新聞記者NPCが出てきたので思わずおぉ!となりました。(KPPLともに某シナリオを知っていたので) ちょい役でもゲストみたいに入ってくるのすごいいいですね、知ってる人は特に楽しい…。 そうしてカフェーに調べものをしにいって見世物小屋の情報を聞き取る。 そうして見世物小屋では謎の件と遭遇して予言を受ける。 その後凌ぐお兄ちゃんと分かれ、新たな仲間のネズミちゃん…のちにPCによって秋穂ちゃんと名付けられてた女の子と一緒に逃走劇へ! ここですごいファンブルしたりしてハチャメチャでした。 何気に読唇術関連の目星が全部成功してたりしていて羽颯はそっちの才能があるのかもしれない…。 そしてクライマックス飛行艇での救出や戦闘 羽颯は前述したように戦闘が出来ない、逃げるしかできないためやれることと言えば敵を追放するために呪文を唱えるのに千年すること、でした。 その間PCのお兄ちゃんたちが庇ったり煽ったりしてくれていて滞りなく呪文が出来て良かったです しかし敵の狙う対象が見事に呪文の準備の為にチョークで落書きをする羽颯・屈伸煽りする少年、と見事にこっちの行動見て攻撃してきてる感じが楽しかったです。 ピンポイントでくるなぁ!!! そのあと追放したあとでセンセイがやってきて飛空艇を着水させるのかっこいいなぁ…しかしセンセイどこ行ってたん・・・。 と、無事に依頼の行方不明者を見つけて助けれたので依頼も達成。 ご褒美の食事も楽しめてヤッタゼ!!!! 子どもながらのちょっとした無茶や小さいからこそ行けるルート、制限があるからこそ楽しめること。 少年探偵団、とっても楽しかったです。 もし続編があるようだったら同じように楽しみたいですね! これにて花一匁の怪人の怪事件は無事解決! それでは!
| ニジ | |
| 2021/10/17 23:11[web全体で公開] |
😶 デッドラインヒーローズソロシナリオPL募集 「キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ」 というシナリオで卓を立てました。システムはデッドラインヒーローズ です。詳しくは下記。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163447974857niji
