冷ん房さんがいいね!した日記/コメント page.24
冷ん房さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 明日平 | |
| 2021/10/17 22:37[web全体で公開] |
| 小太郎 | |
| 2021/10/17 22:17[web全体で公開] |
😶 金銭問題 以前一回クイックスタートで参加したクトゥルフ神話が楽しかったので、またクトゥルフ神話やりたいって思う。問題はルルブがないことだけど。後は値段。コロナもあってお金が辛い…。 サプリを必須にしている卓は少ないみたいなので、6版か7版の基本ルルブだけ手に入れれば参加できる卓は多そう。 全て表示する以前一回クイックスタートで参加したクトゥルフ神話が楽しかったので、またクトゥルフ神話やりたいって思う。問題はルルブがないことだけど。後は値段。コロナもあってお金が辛い…。 サプリを必須にしている卓は少ないみたいなので、6版か7版の基本ルルブだけ手に入れれば参加できる卓は多そう。 …問題は、どっちのほうがいいのか、だけど。こういうのって大体7版、つまり新しい方がいい、ってなると思うんだけど。 立ってる卓見ると6版も多い。というか、6のほうが多いような印象さえある。 片方買うのも悩んでるくらいだから、両方買うのは難しい。うーん…どうしようか…。とりあえず中古で全然問題ないから安いの探してみよう
| ノーススター | |
| 2021/10/17 21:31[web全体で公開] |
😶 「命無き者の声」リプレイ投稿 命無き者の声のセッションリプレイを投下しました 下のアドレスから見る事が出来ます ・r-15指定しています ・実際の卓とはセリフ等が前後しています ・なるべく不快にならないようにしてますが、チェック漏れ等ありますのでその時はこの日記に指摘してください ・後ろの[メイン]は気にするな(その内外します) 上記の通りをよろしくお願いします https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic163447358867
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2021/10/17 21:27[web全体で公開] |
😶 他PCとの交友履歴を書こうと思った あまり綿密に書くとシナリオのネタバレになるし、 うちよそな雰囲気が好かないという人もいるかと思いますが。 今日は折角なので継続できたPCの後日談をまとめたりしてました。 昨日のセッションキャラ、 あのままだと普通に解雇か特殊班に転属になるんだろうなぁと思ってます。(他人事)
| アル | |
| 2021/10/17 21:18[web全体で公開] |
😶 三笘無双 強さの表現として漫画みたいな事しましたね。 無能さの表現も 状況 昇格組のチームにレンタル。監督スタメン固定するタイプでスタメンなれない。 2点差で負けてる、かつレッドカードで一枚少ない状況。 後半から交代で入る。 交代で入ってから試合を完全に支配。 枚数不利を感じさせない猛攻、ハット全て表示する強さの表現として漫画みたいな事しましたね。 無能さの表現も 状況 昇格組のチームにレンタル。監督スタメン固定するタイプでスタメンなれない。 2点差で負けてる、かつレッドカードで一枚少ない状況。 後半から交代で入る。 交代で入ってから試合を完全に支配。 枚数不利を感じさせない猛攻、ハットトリックで逆転勝ち。 これ、漫画で超強いFWとか出す時にやりそうな演出。 ファンの心をがっちり掴み、監督も使わざるを得ない状況に追い込む。 尚、日本代表。 呼ばない使わないで勝てない。監督の無能さは戦力の決定的な差だと見せつけてくる流れ。 Q 三笘を途中で出した采配に最初から使えば良いのに何故名采配?ありえないよね? A 我々日本人にそれを言う資格無し 厳つすぎる返しで草も生えない。
| エレクトラ | |
| 2021/10/17 19:52[web全体で公開] |
😶 アウトドア道具整備中 TRPGに関係ないじゃろ?って、半分は関係ないですが、将来的にLARPをやりたいと考えての道具選択でティピーテントを買ってみました。 ひとまずどこかのキャンプ場で一人でもできるシステム「焚き火の隣で 〜 Fire & Talk 〜」をやってみようかなと
| odenn | |
| 2021/10/17 19:42[web全体で公開] |
😶 一真の差分の一部 CRCセッション「忘失の底で、君が哭いている」に連れて行った進藤一真の差分の一部 今までがほとんどボイセだったのでこんなに作ったことないけど、テキセは顔グラ表示があるのでついつい増やしすぎた…… https://twitter.com/compass_crystal/status/1449039059234394121?s=20 https://twitter.com/compass_crystal/status/1449171448786915328?s=20ツイートを表示するCRCセッション「忘失の底で、君が哭いている」に連れて行った進藤一真の差分の一部 今までがほとんどボイセだったのでこんなに作ったことないけど、テキセは顔グラ表示があるのでついつい増やしすぎた……
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2021/10/17 19:25[web全体で公開] |
😶 シティシナリオについて(SW2.5雑記 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ありがたい事に、シティシナリオを褒めていただく機会が増えた。ソドワ民は優しい(一部除く)。 のでシティシナリオ関係を書いてく。誰かの役に立てれば幸い 前やった似たような日記はこれ→ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=trpgyaritai4&i=trpgyaritai4_163205525474 今回は友達から質問があった、情報収集関係を考えていきたい。どうなるかは分からん。 ◆シティアドでの情報収集◆ 情報収集はシティアドの華。 シャドウランとかでも情報収集で走り回ってるシーンが一番好き(自分語り)。 で、シナリオとしてもシティらしさを出す目玉的なあれなので、シナリオ作成時は考える事が多い。 以前の日記で書いたのは「一本道のダンジョンシナリオにしてまえ!」という奴だったけど、今回はちょっと難しい事を考えたい。 手法をどう表現するかを考える時点で難しい。 今朝の卓で、これまた友達が面白い表現を作ってくれたのでそれに乗っかる。 『情報収集=多部位モンスター説』 朱朱は多部位モンスター嫌い。ややこしいからGMの時は使いたくない(自分語り) 多部位モンスターは、『攻撃障害』でどっかの部位を破壊しないとコア部位攻撃できなかったり、そもそもコア部位がいくつもあったり、常時効果を直接攻撃できない奴が居たり、って感じで、難しい。 これをシティシナリオに置き換えてみる 『攻撃障害=他の部位(情報)を手に入れてからじゃないと破壊できない(わからない)』情報 『いくつものコア部位=いくつも破壊(調べ)ないと倒せない(わからない)』情報 『常時効果=部位が破壊(調べられる)まで効果が発生する、厄介な事件や謎』情報 分かりにくいかもしれん。 要するに、情報に「段階」を持ち込む考え方。 GM:殺人犯探して! PL:わかんねぇ!どこでやられた?調べてみよう GM:事件現場が守りの剣も無いようなスラムだと分かる PL:じゃあ蛮族とか盗賊ギルドかな、犯人の姿とかは? GM:聞き込みに行けば分かるよ PL:じゃあ行って聞きこむ。教えて! GM:捕まえた浮浪者は『首の無い騎士だった!』と言うよ PL:……デュラハンか!! って感じ。 『殺人犯=デュラハン』というだけの謎だけど、それに気づくまでに『場所』→『目撃情報の聞き込み』という段階を踏んでいる。 無理やりさっきのモンスター説に入れると 『殺人犯の正体』がコア部位、残り二つは攻撃障害持ちの部位、って感じ。 これだけだとあっさりなので、シティっぽいフレーバーを入れていく 導入:友人が不審死してしまったから調べて!という依頼人からの依頼 ↓ 不審死を調べると、スラムでデュラハンにやられていた事が分かる ↓ デュラハンは『死の宣告』という、指を差した相手を1年後にやっちゃう特徴があると分かる (まもちき失敗してたら、なんか魔法使いギルドとかで教えてもらう) ↓ 不審死した友人は死の宣告を受けていた! なんなら一年前まで一緒に冒険者やってた依頼人さんも受けていた! ↓ 依頼人を護衛して、街中でデュラハン登場!クライマックスバトル! というシナリオになって。 情報収集の演出を「浮浪者は『情報っつったってなぁ、ほら、酒でもありゃ思い出すんですが』と指でガメルマークを作る」とか「街の衛兵は酔っ払いの仕業だと取り合ってくれないんだ!」とか入れると、シティっぽい気がする。 気がしてきたら完成。 「情報収集を段階式にする」と、それをそのままシナリオに出来るのがこれの良い所。 上記のデュラハンシナリオを情報で解体すると 『犯人を捜せ!』 >殺害現場を調べる >聞き込みする >首なしの騎士だって?まもちきか、詳しそうな人に聞いてみよう! 『犯人はデュラハンだと分かった!』 >デュラハンの特徴からして、被害者は一年前に呪われてたみたい! >呪われた時の事を調べる 『被害者は呪われていた!なんなら依頼人も!』 『デュラハンは依頼人の前に現れるらしい!捕まえる/倒すならそこだ!』 >依頼人を説得して護衛しよう!無視して見捨ててもいいぞ >心優しい冒険者は呪いの主、デュラハンを倒すのだ!! という段階の情報収集になっている。 シティっぽい気がする。 これもうシティでいいんじゃないかな。 とりあえず、『事件の真相』へ至る過程を調査する感じで情報収集してもらうと、それっぽくて良さそう。 良くない? 良い気がしたのでこの話は終わり。 ◆情報収集のプレイ方法◆ でも聞かれたのは違う事なんだ。 情報収集するのは良い。で、それを『どんな風に』やるんだ?という話。 シティシナリオは良くも悪くも行ける所が多い。 町長の家、領主の屋敷、衛兵の詰め所、魔術師ギルド、遺跡ギルド、冒険者ギルド、その他もろもろ。 冒険者は時々突飛な行動に出て、GMの頭を煮る事がある。分かる。楽しいからね。 でも、GMはその行く先々の情報を考えなきゃいけないと思うと、つらみ。 つらいので手抜きします。 情報収集で必要なのは、PL、PCが『何を調べればいいのか?』が分かっている事。 さっきのデュラハン事件で言うと、『不審死した!殺人犯を探さないと!』という感じの事件なので、『犯人を捜す』という情報収集が必要だと分かる。 他にはなにか届け物するなら『届ける相手の居場所を調べる』とか、宝石が盗まれたなら『盗人を探す』だとか。 PCが何を調べたいか、というのが重要。 この点を抑えて置けば、行く先々で個別に情報を作らなくてすむ。 情報収集の手段はいっぱいある。 知り合いに聞く、衛兵の詰め所に行く、図書館を漁る。とかそんな。 場所と手段はいっぱいあるけど、『調べる事』は同じなのがポイント。 知り合いに聞いても、衛兵に聞いても、『調べる事』さえ分かればいいのだ。 GM:マイケル少年が誘拐されたので、皆さんに探してほしいみたいだ。 PLA:どんな状況で誘拐されたのか調べてみよう。どんな方法が良いかな。 PLB:衛兵とか、少年が最後に向かった場所……今回は市場だから、そこの人に聞きこむとか PLC:キルヒア様なら何でもお見通しよ!図書館に行くわ! GM:OK。じゃあ衛兵に聞きこむなら、一般技能の《兵士》などの技能を使って聞き込み、市場の人だったら、なんかそれっぽい判定か、お金で情報が買えることにしよう。 マイケル少年の誘拐は昨日の事だから、図書館には記載が無いよ PLC:残念。じゃあ神殿のお友達に聞こうかしら。 PLA・B・C:判定した! GM:では、市場の人はマイケル少年が馬車に乗ったのを見たらしい。衛兵も怪しい馬車を目撃しているね 神殿の友人も、市場でマイケル少年が馬車に乗ったのを見たらしいよ。 PLA:なるほど、じゃあ今度はその馬車を調べてみよう。 今回は三か所で調べる感じになった。神殿、衛兵、市場とファンタジーなシティで楽しいね。 けれど、返って来た情報はひとつだけ。 「マイケル少年は怪しい馬車に乗って姿を消した」という情報を、言い方を変えて三回繰り返した。 ずるっぽいけど有効な手段だと思う。 PLからすれば「複数の視点から同じ情報!この情報は確実らしい」となる、筈。 何人も同じ情報を調べる訳だから、情報が手に入らなくて詰んだ、という事も無くて良い。 こんな感じで、多種多様な調べ方に対し、答えを一つに絞っておくことで、GMの負担が減る場合がある。 ここから先は馬車を調べるために、また関所とか運送業者とかを当たるかもしれないけど、そこはまぁシナリオ次第なのでなんとも。 とりあえず、『情報を単純化する』というのは有効な手で、逆にこんな使い方もある。 GM:皆さんには、山賊のアジトを探してもらいたい!調べる方法は任せるよ と言うのだ。 「●●を調べてほしい!」と言えば、『何を調べればいいのか?』が分かりやすい。 その上で、どんな調べ方が来ても、大体さっきと同じ手で返せる。 PLは探す手段を考えるのが楽しいのでハッピー。GMは捜査の描写をPLに投げられるのでハッピー。 判定の出目が悪く無ければ、良い感じにさっき用意した、「どこでも分かる情報」を渡せばよい。 ただ、この手法は以下のような出来事を生む事がある。 PL:調べる方法っつったって、手がかりがなぁ 聞き込みだとか色々手段はあるけど、やっぱり自由となると迷ってしまう人は居る。 CoCなどでは、この辺を明言しなかったがためにプレイ時間が二時間程伸びた卓もあるのだ。 そんな時のために、GMは調べる場所の予想を……少なくとも一つは……事前に考えておくと良い。 直接GMからヒントを渡すのはメタいが、その時はNPCを使おう GM:ギルドマスターは、山賊の事だったら山に入る猟師に聞けば何か分かるんじゃないか?と、知り合いの猟師を教えてくれるよ。 PL:お、じゃあそいつに聞いてみよう 放浪者の場合は知らん。良い感じのを考えよう。 ヒントを渡すのは悪い事じゃない。むしろ卓の進行を助ける。 私の場合は「調べられそうな場所は三つ。貴族のサロン、酒の卸業者、盗賊ギルドだね」などと調べる場所まで言う事も多い。 PLもPCも、何をすればいいのかがチンプンカンプン、という状況が一番ストレスになるのだ。 大体こんな感じか。 以下は、朱朱が以前言った事のあるてきとーなシティ台詞を記しておく。 「じゃあなんか聞き込みで。お好きな技能+精神力Bでどぞー」 >これに対し、イケメン執事のPCは貴族のマダムに聞き込み、神官は傷を負ったスラムの人を治療して聞き込み、などと個性豊かな情報収集を返してくれた。 「とりあえずそいつ倒せばいいんだよぉ!」 >分かりやすい 「アンヤーク男爵はにこやかに手を差し伸べます」 >名前でぶっちゃけるのは楽だし、名前も憶えやすい。 他、なんか「こうしたらいいよ!」「うちはこうしたなぁ」とか、コメントしたら誰か読むかもしれません。 誰かの参考になれれば幸いです
| 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
| 2021/10/17 18:52[web全体で公開] |
😶 ネタに走りつつも自分なりの王道を追求したい それはビルドの中身でも同じことなのでは? どうも私です 最近の会話のやり取りで神官について「これはロマンではないのか」と提示することがあったので、改めて我が家の神官達に思いを馳せる 思えば直近で作ったキャラの大半はプリースト技能持ちが多かったので(まぁその基本的な経緯としては私がキャラの技能全て表示するそれはビルドの中身でも同じことなのでは? どうも私です 最近の会話のやり取りで神官について「これはロマンではないのか」と提示することがあったので、改めて我が家の神官達に思いを馳せる 思えば直近で作ったキャラの大半はプリースト技能持ちが多かったので(まぁその基本的な経緯としては私がキャラの技能候補を各自列挙してる中で「あ、プリーストいなさそう。作るか」となることが多分にある)話に入ってみた次第で で、私が挙げたロマンビルドというか方針とは 「魔力高めて【ウィークポイント】を敵にぶちかます」 というものである 形状としてサンプルとなるのはNPCで作った“殺人観察者”のフィリスウェールがそれである。まぁ彼の場合やってることの傾向からキルヒアを信仰に選んで、「キルヒアプリだから【ウィークポイント】使わせたいな」という設定を考えてた時の裏話があったわけだが https://trpgsession.com/character-detail.php?c=162903304996xiaoqingmei&s=xiaoqingmei 個人的に“殺人観察者”の立ち絵は上手く描けたと思うのでよかったら皆さんも見てください 話に戻って キャンペーンの大半では神官を担うことが多い私は「神官が攻撃をやってる余裕なんてまず無い」というのを身を以って経験している。神官が攻撃に回れるのなんてそれこそ味方の損傷が軽微な時か、神官PCが多くサポートとアタックで分担できる場合かであるとも ので、私はあくまで「味方のクリティカル率を少しでも上げるため」の【ウィークポイント】と想定していた……のだが、他の人は「自分も攻撃に回ることを想定した立ち回り」というものを考え始めたものだから私軽くカルチャーショックである 面白ビルドを語り合う場であるそうだが、「【ウィークポイント】を使う」というのはネタの一つではないのだろうか? TCGでいうところの「デッキに差し込みたいカードないしは軸」のつもりで、「あとは回復支援」という自分なりの王道も想定していたのだが ネタビルドはたまに見る分にはいいかもだけど、王道な立ち回りを語ってくれる人の話も聞きたいところである 効率ではなく、王道な立ち回りを。オーソドックスと言えば良いのかな? 個人的には「王道をきちんと極めてからネタに走る」のが真の型破りじゃないのかなぁというのか ちなみに直近で作った神官の大部分はイーヴプリだったみたいです。【セイクリッド・オーラ】は偉大ってことがよくわかるね ちなみに男女比的には女性神官がわずかに多かったです。良い男も良いけど美女から得られる心の栄養もまた(こら
| んじょ | |
| 2021/10/17 17:34[web全体で公開] |
😶 セッションの思い出を書いてみる その41 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「第38話 王城奪還作戦」 GM:B氏 これは、過去にやったセッションの記録を「思い出しながら」書いたテケトーな日記である。 思い出し日記なので、細かい記述やセリフとかはうろ覚え(捏造の可能性もw) ルルブ:ソードワールド2.5 Ⅰ~Ⅲ ET、ML メンバー:B氏(キルシュ)、I氏(ボノ)、U氏(アリスティア)、んじょ(ミレニア) ついにB氏のキャンペーン最終回! 少し経って、ユーシズ上空にいた飛空艇が南の空に消えていったことが確認された。 船だけ帰って皇太子が残ってる可能性もあったが、女王曰く、おそらく大丈夫とのこと。 というわけで、お城奪還の戦いが始まる。 ユーシズのお城は、街の中央にある湖の真ん中にある。 唯一の入り口は連絡橋だが、そこはハバーシェンの兵士が駐屯しているので使えない。 そこで、湖の深部からお城の隠し通路に入れる場所があるのでそこから侵入する。 隠し通路は、影武者や他の側近たちも知らないはずなので、お城の中庭までは安全に進めるはずだ。 全員にボトムウォーキングをかけ、夜間に湖に入る。 女王の案内もあるので、無事秘密の入り口にたどりつく。 暗闇で水の中っていう、ある意味一番怖い所だったが、何事もなかった。 秘密の通路は、トラップもたくさんあって、女王の案内なしだと命がいくつあっても足りない感じ。 中庭に出ると、周囲の様子を確認する。 側防塔が4つあり、中央に居館。 居館には、鍵を持ってないと入れないはずなので、幹部クラスが数人いるだけのはずだ。 となると、側防塔に戦力の大半が集まっているはず。 ここを押さえるのが重要と考えた。 4つの側防塔のうち2つは、入り口を爆破して、増援の兵士を閉じ込めて防ぐ作戦。 残りの2つは、他のチームがそれぞれ抑える。 城内突入を任されたのは、もちろん最高戦力のひよこドラゴン。 女王も案内のために同行する。 想定されるハバーシェン帝国側の戦力は、皇太子の副官がいるっぽいので、皇太子がいないなら、たぶんそいつがトップ。 あとは、倒してない黒服チームが2チームと、立ち位置がわからないが名前の出ているバイク乗りのギルベルト。 女商人クローディアはいない可能性は高いが、クローディアつながりでいてもおかしくないのが、レッサーヴァンパイアのメローナ。 一般兵士はザコだと信じたい。 あと、マグヌス公の影武者がいるはず。 事前に影武者はどうしたらいいかを女王に確認していたが、ノスフェラトゥの眷属になった者はもう助からないということなので、楽にしてやった方が本人のためだということだった。 影武者がユーシズの軍隊を引き入れてたりすると面倒だが、最小限の犠牲はこの際しょうがない。 居館にいると思われるのは、副官、影武者、ギルベルト、メローナといったところか。 他は側防塔にいてくれw ゴーレムを作成して作戦決行! 側防塔を他のチームに任せ、一気に城内に突入すると、大広間に魔動機っぽい何かが! しかもデカいの6機! いきなり当てが外れるw 魔動機は鍵なくても持ち込めるのかーw 魔物鑑定の結果、ケルディオン製の兵器なので詳細はわからないが、ほぼコロッサスポーンと判明。 HPが一定以下になると爆発して大ダメージ。 それが6機もいるということは、下手に爆発されると連鎖して大変なことになる。 5部位もあるので、30体の敵と戦うようなもの。 それで事実上、全体攻撃魔法が封じられているのは、かなり厳しい。 しかもこれは前哨戦。 全力を使うわけにもいかない。 ってことで、可能な限り防御寄りのバフをかけて、各個撃破につとめる。 ロックゴーレムに防御魔法を一通りかけて、前衛の二人をかばう。 全員にプロテクションⅡとプロテクションフィールドⅠで、光条のダメージを軽減。 カウンタ―マジックも掛けておく。 キルシュは、フィルギャを召喚して、可能な限りバーチャルタフネスでのHP強化、堅実に回復。 本人は弓矢とドルイド魔法で攻撃。 アリスとボノが、1部位ずつ集中攻撃して破壊していく。 そうやって手堅く手堅く戦ったため、すごい時間かかった(実時間で4時間くらい、ゲーム内時間は15ラウンドくらい) 奥の部屋にもなにやら魔動機があったが、トラップっぽいのと、魔動機はもうおなかいっぱいなので一旦スルーw 階段を上がって女王の部屋へ。 中に入ると、ハバーシェン帝国の将校とマグヌス公がいる。 影武者のはずだ。 その将校が「我々を倒せば大きなニュースになるだろう」的なことを言った。 ハバーシェン帝国と敵対することになるのは大きなニュースだが、なんか言い方が引っかかる。 そこでミレニアさん、最悪のシナリオを思いつくよw 実はひよこドラゴンと同行しているのが影武者。 本物は影武者だと思ってる方の敵対してる方。 そうすると、メテオ撃たれたときに隠れ家の場所がバレたのも納得がいく。 あれ? これ、倒しちゃったらやばいんじゃね? なんらかの手段で操られているとしたら、我々の手で女王の命を奪うことになる。 これは、なんとかして本物を確認しなければ。 とりあえず将校は倒して、影武者は死なない程度に加減して倒す。 その後、何したか忘れたけど、影武者の確認作業。 たしか、女王しか知りえない何かを確認したと思った。 なんだっけなー、これ重要なのに思い出せないw 本物認定された女王に許しを得て、部屋を探索。 影武者と皇太子のやり取りの記録が残されていた。 残念だが、ムルシエラゴラティーゴに艶血の絆で虜にされた者は、回復の手段がないとのこと。 だったのだが、後で調べたらリムーブカースで解除できるらしい。 この時は、手段がないから楽にしてやった方が本人のため、ってことでとどめを刺しちゃった。 本丸は制圧したが、まだ側防塔2つが残っている。 外に出て様子を確認すると、片方は制圧に成功していたが、担当チームは継続戦闘不可能な状態。 もう片方は、制圧できていない模様。 援護に向かう。 側防塔に入ると、冒険者チームと黒服チームが相打ちになっていた。 ギークもここで死んでいる。 敵の生き残りがいるはずで、捜索を続けるとレッサーヴァンパイアの奇襲を受けた。 メローナじゃない、別のレッサーヴァンパイア(少年)だ。 連戦の疲労で、ほとんどMPもない中、強敵との戦闘だったが、厄介な視線にかからないようにカウンタ―マジックをかける。 あとは、一番継続戦闘能力の高いボノが奮闘。 途中で、後方からギルベルトが割り込んできたが、ナントカ凌ぎ、主だった幹部級の敵は、皇太子がいないならメローナくらいしか残ってないはず。 側防塔の張りだしに、誰かいた気がするが忘れた。 敵か味方かも覚えてないけど、これでこの塔は制圧だったはず。 メローナは、ハバーシェン帝国とつながっていたっぽいが、確証もないし、結局この城では出くわさなかった。 これでほぼお城は制圧、駐屯軍は指揮官がいなければ何とでもなるだろう。 というわけで、脱出する。 入ってきた地下通路を通って、湖の外へ。 マレニーたちと合流。 あとは、女王様が直々にユーシズの軍に命令して、お城の前の広場に駐屯しているハバーシェン帝国の兵士を制圧すれば、おしまい。 なので、我々の任務はほぼ完了。 何かあった時に対応できるよう、ユーシズ内の宿に宿泊して様子見。 マレニーたちの指示を待つ。 ハバーシェン帝国の通信技術的には、すぐにでも皇太子にこの事態は伝わっているはずだ。 実効支配の増援部隊の準備があるなら、戻ってきそうw 遠いので、準備がなければこれで終わりだと思うが・・・。 で、死んだギークたちの蘇生を試みるも、2人が蘇生拒否。 ギークともう一人が蘇生。 なんでも、ギークが裏切ったから全滅したと言うので、ギークに疑念を抱くが、レッサーヴァンパイアがギークの息子だったらしく、油断して視線にやられた模様。 数日が経ち、ユーシズの実権が女王に戻ったことと、この2か月くらいであった出来事の真実を、問題ない範囲で女王が国民に発表。 ハバーシェン帝国と決定的に敵対しないための配慮があったりしたが、無理じゃねーかなw まあ、国民は安心するかもしんないけどw マレニーとかもいるので、ハーヴェス、グランゼールと協力して、防衛強化とかするのかなー。 ギルベルトは、もうちょっと重要人物かと思ったけど、あんまり活躍しなかった。 キャンペーンは選択肢がすごく多かったので、別の選択をしたらなんかあったかもだけど。 メローナもそうかな。 クローディアも、消息不明のまま終わった。 武器の出所とかを調査していけば、もう一回くらい出番あったかも。 守りの剣と剣のかけらの話は、やっぱり黒服チームがニセモノを持ち込んでいたらしい。 それと、蛮族はともかく、魔神がうじゃうじゃ出ていたのにも絡んでいたっぽい。 狙われたのはデーモンルーラーの冒険者で、魔神を召喚したところを背後から討たれて、魔神が野放しになるっていうことを繰り返してたらしい。 手の混んだことをw ということで、ひと段落した段階で、マレニーとオトシタから報酬を受け取る。 長かったこともあって、報酬が安すぎると思ったが、救国の英雄っていう肩書は悪くない。 マグヌス公とのコネクションもゲット! 怒涛のキャンペーンおしまい!
| 裕香 | |
| 2021/10/17 17:34[web全体で公開] |
😶 オリシ作れる人はすごいなぁ(数回目) 今回はー クロサキ様が作られました回想列車 エモクロアバージョンに行ってまいりました♪ 親友と一緒に行く列車 とある描写で 共鳴者二人で困惑をしておりましたが でもそれも含めておもしろかったぁ!!! シナリオを作れるのもすごいんだけど、 さっくっと短いシナリオにまとめられ全て表示する今回はー クロサキ様が作られました回想列車 エモクロアバージョンに行ってまいりました♪ 親友と一緒に行く列車 とある描写で 共鳴者二人で困惑をしておりましたが でもそれも含めておもしろかったぁ!!! シナリオを作れるのもすごいんだけど、 さっくっと短いシナリオにまとめられるのもすごいなぁって。 なお お話しの中でうちの共鳴者さんは とてつもなく混乱困惑、焦りの塊になりまして… 一緒に行ってくれたオルトさんが引っ張ってくださいまして なんとか生存することができました。 ありがたや(TT) ご迷惑おかけしないよに頑張りますが よかったらまたあそんでねぇー ありがとございましたぁ♪
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2021/10/17 16:16[web全体で公開] |
😶 ガンマン作成中 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)現在、銃使いキャラを作成中。 良く考えたらガンマンを作るのは初めてだった。 何しろ、銃のある世界でも剣士を投入していたので(若き日の過ち(苦笑)) 自分の中で西部劇と云えば「スキヤキウェスタン ジャンゴ」 平家物語をモチーフに白色(源氏)と赤色(平家)のギャングが勢力争いをしている村へ主人公のガンマンが登場して・・・・と云う流れのガンアクション映画だった。 白側のボスであるヨシツネが刀の使い手でもあり、自分が作った剣士キャラのイメージそのままだった。 昔所属していたサークル主催者が主人公のガンマンに良く似たキャラを20年以上前に作成していた。 ヨシツネとガンマンの対決シーンは自分と主催者のキャラが実際に戦ったらこうなるだろう、と云う描写だった。 そんな理由でDVDを購入して転勤前までちょくちょく観てたので、次の帰省時は久しぶりに鑑賞したいと思う。 あとはアニメだけど「ブラックラグーン」も有料配信で観てみたい。 今回のキャラはジャンゴのガンマンは既に作成されているので、ブラックラグーン寄りになりそうw
| 用心棒 | |
| 2021/10/17 15:50[web全体で公開] |
😶 シティアドベンチャーの難しさと面白さ 今メインで使っているキャラクターが、成長とともに大量破壊兵器と化しつつある。 それはそれで楽しいのだけれども、目指したいマジックユーザー像とはちょっと違う。 そういう意味では、昨晩のシティアドベンチャーは楽しかった。 シティアドベンチャーの難しさは、ダンジョンに比べてキャラクターの全て表示する 今メインで使っているキャラクターが、成長とともに大量破壊兵器と化しつつある。 それはそれで楽しいのだけれども、目指したいマジックユーザー像とはちょっと違う。 そういう意味では、昨晩のシティアドベンチャーは楽しかった。 シティアドベンチャーの難しさは、ダンジョンに比べてキャラクターの行動の自由度が広すぎること。 ほとんど情報がない中で、「さあ、どうする?」と言われても、ドラクエみたいにすべて家探しするわけにもいかないしね。 そこはやっぱりDMの腕次第ですね。“どこにでも行ける”状況の中で、いかに、わざとらしくない程度にPCを要所に誘導していくか。表情の見えないオンセだと、本当に大変だろうなぁと、頭が下がります。 昨晩のシナリオは、細かすぎる設定とDMが言われていたけれども、自由度を許容しつつリアリティを損なわないという意味では、使うことはないかもしれない細かい設定は、私は好きだなぁ。自分で作れと言われたら大変だけれども。そういうシナリオを作ってみたいとは思っています。 ただ、昨晩のシナリオは、最後の最後で驚きの展開に。シティも宇宙の一部なんだなぁ、と、妙に哲学的な悟りを得たり…
| 前嶋 | |
| 2021/10/17 15:45[web全体で公開] |
🤔 感想戦とは、 初心者たちがマーダーミステリーを終えたときの話である。 PC2「感想戦やりたいです! また集まりましょー!」 PC1「集まろー!」 GM「了解です!」 私はその後PC1~4のスケジュールを聞き日時を決めた。10/18(月)である。 私はその時こう思っていた――感想戦って何するものな全て表示する初心者たちがマーダーミステリーを終えたときの話である。 PC2「感想戦やりたいです! また集まりましょー!」 PC1「集まろー!」 GM「了解です!」 私はその後PC1~4のスケジュールを聞き日時を決めた。10/18(月)である。 私はその時こう思っていた――感想戦って何するものなんだろう、と。 まぁ後で聞けばいいや、と軽くとらえていた。 GM「感想戦って何するんですか?」 PC2「うーん……」 GM「感想戦って何するの?」 PC1「わかんない!」 私たちは明日、何をするのだろう……
| ミドリガニ | |
| 2021/10/17 14:43[web全体で公開] |
🤔 仔犬の社会化【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)仔犬の社会化とは、社会のコミュニティに無理なく参加させる為のステップである。 即ち、他人や他犬に無駄吠えしたり噛みついたりといった問題を起こさせないための躾だ。 しかし、日本では3回の混合ワクチンと、更に1ヶ月後の狂犬病ワクチンを受けてからでないと、外に連れていくのは生命の危険が大きく、推奨されない。 我が家のワンコは、ホームセンターに長く居たことで、図らずも多少の社会化が出来ていたように思うが、お迎えして半月は家族以外の声を聞いていない。 そこでふと思い付いて、ラジオを聞かせてみることにした。 ラジオからは、当然だがアナウンサーやらミュージシャンなど、聞き慣れない人の声がわんさか流れて来る。 だが、うちのワンコは驚くほど吠えないので、何処かから他人様の声が聞こえるのを不思議そうにしたくらいで、大して興味を持たなかった。 因みに、社会化出来てないワンコにこれをやると、多分滅茶苦茶吠える。 話を戻そう。 幸いにしてラジオを聞かせても吠えたりしなかったので、このまま社会化の準備を進めるつもりだ。 とはいえ、先日の動物病院でご婦人から聞いたのだが、このご時世、他人様の犬を盗んで売り飛ばす輩なんてのも居るそうで、フレンドリー過ぎるのも問題だそうだが。 誰が怪しいなんて分からないのに、誰彼構わず吠えれば社会化出来てないと云われ、皆に懐けば盗まれかねないだなんて、つくづく案配が難しい世の中である。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2021/10/17 14:34[web全体で公開] |
😶 やり取り重視の卓/元気でいてね/月から木までいないよ 24日のショートキャンペーン第1話、社交的やり取りが中心になるのですが、 そうなるとほとんどテキスト用意できないのよう。 スポットごとのことなら書けるんだけど、セリフまわりはほとんどアドリブになるので。 だから初めての場所に来た時の情景描写でがんばるしかないか。 いや、準備しても使えない場合全て表示する24日のショートキャンペーン第1話、社交的やり取りが中心になるのですが、 そうなるとほとんどテキスト用意できないのよう。 スポットごとのことなら書けるんだけど、セリフまわりはほとんどアドリブになるので。 だから初めての場所に来た時の情景描写でがんばるしかないか。 いや、準備しても使えない場合が多いのよ、セリフ準備は。 そういえば、みなさんは事前に情景描写とか、定型のセリフとか、チャッパレに置いとくタイプなのかな… ? わたしは初めてGMしてもらった人に倣って、できる限りやってますが、 これが結構きつい作業に感じるこのごろ。 ~~~~~~ 祖母が施設に入所しました。 これからうまく中の人たちとやれるといいな。 昨日の夜、電話しといてよかった。元気でね、って、祖父が最後に言った言葉と一緒じゃん… まあ、病気してないので、元気でいてほしい。 ~~~~~~ 月曜から木曜までいません。 ネットはポケットWi-Fiがまだ無料期間中で、駆使できるが、 そんなには入らんかも。
| みおと | |
| 2021/10/17 14:17[web全体で公開] |
😶 うーん…(´・ω・‘) クトゥルフ神話6版でも7版でも回せる シナリオがあったとします。というか ここにあるのです!! バーンッ!! 募集出したあとに集まった人に聞いて 6版か、7版かを選んで貰うっていう セッションを立てたいんですが…。 最初の最初はどっちのルルブで募集を 出した方が良いんでしょうかねぇ…?
| アーリング | |
| 2021/10/17 13:01[web全体で公開] |
😆 りゅうたま楽しかった!ありがとっ★ ★9/10(金)・9/17(金) りゅうたま「りゅうたまであそぼう!」第2話 第5・6回(GM:俺) ふとしたきっかけで遊び始めたりゅうたまショートキャンペーンも今回で最終回! 前回、走って逃げる不思議な薬草「長命竜草」を探すも、1ゾロの自動失敗ですごすごと山小屋に戻ったPC達。 そこで全て表示する★9/10(金)・9/17(金) りゅうたま「りゅうたまであそぼう!」第2話 第5・6回(GM:俺) ふとしたきっかけで遊び始めたりゅうたまショートキャンペーンも今回で最終回! 前回、走って逃げる不思議な薬草「長命竜草」を探すも、1ゾロの自動失敗ですごすごと山小屋に戻ったPC達。 そこで展開された「1つしかないベッドを取り合うPvP(GM含む)」から一夜明け、再びPC達は長命竜草を探しに出かけます。しかも天気はあいにくの雨で体温が下がる。寒い! (りゅうたまは、「天気」や「気温」などで判定にペナルティがかかります。もちろん傘や雨避けマントなどを装備することでこれらのペナルティを軽減することもできます) そして、みんなの期待を一身に背負ったPCが、見事に長命竜草を発見! すると草はもこっと土から這い出て、しゅたたたたたた・・・・!!と一目散にかけだすが、追い詰められてしまう! PC1:「抵抗はやめロ、お前は既に包囲されていル!!」 長命竜草(GM):(ぶるぶると震えだす) PC2:「効いてる!効いてるぞ、それ!」 PC3:「怖くないよ…怖くない……」 PC4:「大人しく、捕まってね…」 なんだろうこれ!PC達の方が悪者のような・・・www 一斉にとびかかるも、動物の扱いになれたPCが真っ先にとらえる!さすが!その後おねーちゃんに飛びつかれて赤面からかわれてたけど!w そして、ホッとしたのもつかの間。PC達に襲い掛かる2体のスライム! 実はこのスライム、GMの手が加わって本来持っていない特殊能力をつけたんですよ。 それは・・・・【アルコールガス】!口の中からアルコールを吐き出して、PC達に【ハイ】になる状態異常を与えるのだ!これによって【ハイ】になったPCは知力が下がってしまうぞ! PC一同:(ころころ×2回) ・・・・・PC全員が酔っぱらった―――――――!? これは面白…いやいや、ちょっとマズい! そんなわけでGMの分身であるNPCからお助けブレス! GM:竜人のブレス「郷愁の物語」! (故郷を思い、その思い出を演出しているPCは【精神系状態異常】を無効化できる。2人まで) GM:では、故郷を思い出し、演出してください(無茶ぶり) PC3:お、おう…!! こう言った無茶ぶりパス、初対面ならためらうところですけどこの面々なら構うもんか問題なし! ひどいとか言うなこれが信頼関係というものだ(?) PCの一人は、故郷の姉たちにこき使われていた過去と残してきたペット(クモとかヘビとか)を思い出し、 もう一人のPCは、医術の師匠(立ち絵まで持ってきたよこのPLさん!)の教えを思い出す!今こそ押すのだ酔い覚ましに効く「内関のツボ」! これでPC4人のうち、2人は酔いの影響は受けない!……逆に言うと。もう2人は、まだ酔っぱらってるわけで。 PC1:(太極拳のような、しかしどこかくねくねしたふしぎなうごきをしている!) PC4:「んもう、、うるさいわねぇ。。静かにしないと、歌えないじゃないよぉ」(酔ってる) 酔いにも色々あるヨネ!個人的にはPC4さんの酔い方好きよ!(突然のカミングアウト) 以下、酔ってるPC4と酔いがさめたPC2とのやりとりの一部抜粋。 PC4:「で?リクエストは・・? 何をお願いするの?」(ちょっとシナを作ってるようなポーズしてます) PC2:「えっ!?えーっと…なんか…こう…敵を倒すような…歌をですね…」 PC4:「歌で敵を倒す・・?それってぇ、私の歌が、破壊的って言いたいのぉ?んー?」 PC2:「(うわ酔っ払いかためんどくさ!)」と言いかけるが!w「あ、じゃ、じゃあ、なんかこう…矢印くんみたいな味方を呼ぶような歌とかでもいいんで…ほら…なんか動物とかよんだりとか…(適当)」 PC4:「あー。そのめ。。メンドクサイヤツって、思ってるなぁ~」 PC2:「思ってない思ってない…PC4さんの歌が聞きたいな~…聞きたいな~」 PC4:「あれ?わたしのりゅーとー・・どこいったー・・」 PC2:「わー!ほら、ここ!ここ!」はい!と持たせる! PC4:「えへ、ありがと♡ 恋の歌でも、いっちゃうぞー」 さらにその傍らで酔ったままのPC1も・・・ PC1:「ハハハ!! びーじーえむも付くとハ、豪華だナ!! いいゾいいゾ!!」(ハイ) PC1:「いけ~のナカに~、コイがいっぴき~にぴき~さんぴき~~♪」(酔いどれハイフライング歌唱) と盛り上がる。裏の雑談タブでは卓内全員ゲラゲラ笑ってるし。 なおも襲い掛かるスライムに、戸惑いながら弓を射る少年!酔って絡むおねーさん!酔拳ならぬ酔剣を振るう娘!戦闘に介護に突っ込みにと忙しい姉御! さらにNPCのコネコゴブリンも巻き込んで、大声出すわ、卵を投げるわの大騒ぎ!なんだこれ!なんだこれ!ww どったんばったん大騒ぎの戦闘が終了した後は、PCもPLも死屍累々。お腹いたい・・・w 最後は首からゴンドラを下げたドラゴン、その名も「ゴンドラゴン」が皆を運び。 家出少女が勇気を振り絞って「こんな家に度と戻るもんかー!(意訳)」と言う手助けをしたところで終了!でも打ち上げに酒を飲むのは禁止な!?と綺麗にオチまでついて楽しかった―――――! 全2話のショートキャンペーンでしたが、とにかく「濃い」セッションでした。 普段、GMが作る世界や街、シナリオやNPC達を、PLと協力して一緒に作り。 展開していく物語に、GMも「竜人」というNPCで一緒に参加できる。 システム面で「みんなでわいわいトークしながら、旅をしよう」という作りになってる、りゅうたま。ホント楽しい♪ まだまだ続けていきたいけれど、他にも色々やりたいことはあるので、ここでいったんセーブ。終わりがあるから楽しい、ってのもあるしね。またやりたくなったら復活してもいいんだし。 参加してくださったPLの皆さん、ありがとうございましたーーーーっ!(拍手&お辞儀)
