冷ん房さんがいいね!した日記/コメント page.22

冷ん房さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

B
肴
日記
2021/10/19 11:45[web全体で公開]
😶 公式のバランス感覚がワカラナイ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)なんでそれをよしとしたんだ! 言うんだ!!

みたいなものがちょこちょこあって頭抱えてるお昼前。はい、届いたMA流し読み感想ですね。

基本ルルブでは2.0から全体的にマイルドに調整されてたとはいえいままでもありましたし、ML追加でまたはっちゃけ出したのはわかってたことではあるんですけど。
なにしてくれてるんですかホント()

…………暫くは野良卓立てるにしても、MAは見なかったことにしてやろうかな(トオイメ
いいね! 22
タマミ
タマミ日記
2021/10/19 11:33[web全体で公開]
😶 例のガイドラインの話
今まであやふやだったり界隈のマナーとしてぼんやり扱われてたものが明確化・明文化されるのはいいことだと思ってる派です。公開しているシナリオにもぴょっとガイドラインに則するように追記済み。インセインと呪印感染は追ってお沙汰があるらしいので、そっちはしばらく現状維持です。

ゆうこや新サプリの発売日も決まったようで待ち遠しいですね。表紙絵から見るに牛のへんげは増えそうですが、他にもへんげ増えるのかな、どうかなー。
いいね! 15
白詰草
白詰草日記
2021/10/19 11:16[web全体で公開]
😊 メイガスアーツ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まだチラ見しかできてないんですけど、新しい信仰にミィルズ様が居ました!(小説とサプリでちらっと名前が出ていた神様)
つい先日最終回を迎えたCPで、ミィルズ様信仰の神官をしていた私はとても嬉しい…!





(でも、オリジナルの特殊神聖魔法を用意していただいて、終わってからも大事にメモもしていたので、切り替えるのがちょっと寂しかったりもする)
いいね! 15
こげつ
こげつ日記
2021/10/19 10:01[web全体で公開]
😶 SW2.5メイガスアーツ雑感
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)とりあえず参照性があがったので非常に満足
以下各技能、追加魔法についての雑感














ジオマンサー めっちゃ使いにくい
ウォーリーダー 順当に強い 複数いるときは応相談
神聖魔法 特殊神聖魔法追加されててよし
深知魔法 A2個あげないといけないし妥当 抵抗:必中の高威力魔法やばない??
魔動機術 魔法大幅追加。前線でも使っていけそうな魔法多数
妖精魔法 バグ。3属性にする代わりに基準レベル+3の魔法は酷い。全属性+カオス魔法の契約もレベル帯によってはあり
いいね! 16
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2021/10/19 09:56[web全体で公開]
😶 【質問】テキセであればdiscord案内は不要?
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こちらの方が匿名回答ももらえる分いいかなと思いました。

今CCFOLIA上でセッション内容の作成してるんですが募集ページの内容作成してる際に浮かんだ疑問。
discord使う主な理由はボイスセッション機能とセッション会場の秘匿化だと思うのですが、
実際の所、募集(セッション)ページでCCFOLIAのリンクだけ貼るとどんな問題起きそうでしょうか。
募集側・参加側で回答を分けて頂けると嬉しいです。

回答ありがとうございました。現時点のコメントをまとめさせて頂きます。
【募集側】
・第三者によって荒らされる可能性が有る。(オンセンは周知範囲が個人or全員と極端)
【参加側】
・緊急連絡ができないといざという時困る(必ずしもログイン端末を操作してるとは限らない)
いいね! 8
シラット
シラット日記
2021/10/19 08:19[web全体で公開]
🤔 レギュレーション
SWのセッションで、レギュレーションに経験点がすでにある場合は、初セッションの場合でも経験点使ってキャラ作ってもいいのかな。
いいね! 11
B
KFC
KFC日記
2021/10/19 07:09[web全体で公開]
😍 祝・メイガスアーツ発売!
電子書籍版なので朝っぱらから読みふけり、新規部分は全部読み終えました(理解できたとは言ってない)
色々と面白そうなことが沢山増えたのでちょっとセッション欲が止まりません。
今週末にメイガスアーツ適応レギュで開催してくれるセッションに出会えたのでセッション欲を持て余さなくても良さそうで命拾いしましま
いいね! 17
モブオ
モブオ日記
2021/10/19 04:20[web全体で公開]
😶 KPしたセッションまとめ 10月中半期
中半期って言い方おかしいとは思いましたがこういうのは勢いなので気にしないことにします。
確定で回す2卓のお話で一つは黄金聖闘士のシナリオと魔法少女のシナリオです。

黄金聖闘士の方は4日間にまたがって開催される大型セッションなので中間報告扱いです。
【第三次】十二星座館殺人事件【第3回】【う全て表示する中半期って言い方おかしいとは思いましたがこういうのは勢いなので気にしないことにします。
確定で回す2卓のお話で一つは黄金聖闘士のシナリオと魔法少女のシナリオです。

黄金聖闘士の方は4日間にまたがって開催される大型セッションなので中間報告扱いです。
【第三次】十二星座館殺人事件【第3回】【うっかりKP】中間日記とします。
土、日の午後から夕方にかけて一日あたり6時間ペースで4日行う形でやってます。
理由としては19:00までがリミットのシンデレラがいるためです、リクエスト者の方なので要望に合わせて時間設定
させてもらいました。自分の方も助かりますけど。
やっぱ最初は12人いるってなって皆さんドキドキしてくれるんですが、いざ始まると適応し始めていつも通りにそれぞれの
スタイルでプレイし始めましたね。
行動方針なのはPLがPCと相談して決めてもらうしかないのでその間ミュートしてウーバーイーツに何頼むか悩んでました。
今回は前回までとちょっと変えたやり方で探索してもらうことにしたんですが、あまり意味なかったんで多分もうやらないです。
残りの日程もよろしくお願いします。

魔法少女オレガ☆マサカ 上の黄金聖闘士の空き時間という形になっちゃいますが、土曜の夜が空いてたので、その時間であれば回せますとリクエストした方にお伝えしたら、ご自身でメンツを揃えて挑んできたので迎え撃ちました。
全体的には皆さんに楽しんでもらえたと思いたいですが、その日にツイッターで見つけた特殊ハウスルールを話したらPLの方々が是非採用して頂きたいとのことなので仕方なく採用させてもらいました。結果ファンブル処理は楽でしたが在庫が切れてしまってもうファンブル出たら飲むものがないという状態でしたがどうにかその前にクリアしてくれたので安心しましたが、次回からお酒のストックをもう少し用意しておこうと思いました。
唯一の不満としては何人か立ち絵の差分をご用意頂けなかったことくらいですかね、強要するものではないとは思いますが、魔法少女物に差分はあった方がより楽しめると思いますよ。

という感じで10月はもうKPしないのかというとなんか二つほど立ててしまってますね。
一つは11月に入ってしまう大型シナリオですね、全部で3日ですがそのうち1日は全日使わせてもらいました。
ですがその前に黄金聖闘士のセッションの最終報告を来週あたりにすることとなりますね。

追記:今週末の黄金聖闘士の空き時間で出張卓が入ってました。なので実質3つ立てる予定です。
いいね! 12
モブオ
モブオ日記
2021/10/19 03:54[web全体で公開]
😶 プレイ経歴&感想コメント 10/11,12
10月に入ってPLで参加したセッションですが、突発に突っ込んでいくことが多い性分このセッションは両方とも
ツイッターで見つけた突発卓で開始30分前くらいに飛び込んでったんですが、どっちにも共通するのが急いで作るとキャラがなぜか眼鏡君になってるという、本体が眼鏡だからですかね。意味わかんないです。
全て表示する10月に入ってPLで参加したセッションですが、突発に突っ込んでいくことが多い性分このセッションは両方とも
ツイッターで見つけた突発卓で開始30分前くらいに飛び込んでったんですが、どっちにも共通するのが急いで作るとキャラがなぜか眼鏡君になってるという、本体が眼鏡だからですかね。意味わかんないです。

10/11.水没電車 PLが自分入れて2人だったのでバディシナリオっぽかったですが、最後のとこは相談することなく正解への道へ歩めて無事クリア。突発でサクっと回すにはお手軽なシナリオだったと思います。

10/12.豪華客船と怪盗団 この日はほんとは寝ようと思ってたんですが、欠員が出そうって募集だったので参加してみようかなと飛び込んだんですが、開始ギリギリにキャラ提出してボイチャに入るとなぜか怪談ネタのを回してて時間過ぎてしばらくすると欠員の原因だった人が起きてきたようで結局追加扱いで参加させてもらいました。
結果から言えば自分で回してみたいと素直に感じたシナリオでした。
通過者でも参加できるとこがよいと思いました。(5人中3人が通過者でした)
後日ズっ友に通過したのを知られてお薦めリプレイ動画を見たらさらに回してみたくなりました。
特殊狂気表は3を引いたので3つほどネタを披露しました。(テレ朝ネタ多め)

通過してみて回してみたいと思ったシナリオは久しぶりだったので暇見てお部屋作っていこうと思いました。
いいね! 15
B
トパーズ
トパーズ日記
2021/10/19 02:46[web全体で公開]
😶 【SW2.5】「形状:突破」の魔法について
 ついに新サプリメント、メイガスアーツが発売!
 で、まだ読み込んでいないのですが、MAを買ってない人にも関わる情報として、色々なGMやPLを悩ませ続けたであろう問題である、「形状:突破」の魔法についてのルールが整備されました。

「形状:突破」の魔法を行使すると、その手番には通常移動した扱い全て表示する ついに新サプリメント、メイガスアーツが発売!
 で、まだ読み込んでいないのですが、MAを買ってない人にも関わる情報として、色々なGMやPLを悩ませ続けたであろう問題である、「形状:突破」の魔法についてのルールが整備されました。

「形状:突破」の魔法を行使すると、その手番には通常移動した扱いになることは既にルルブⅢで語られていましたが、「形状:突破」魔法を行使する手番に補助動作で魔法を行使できるか否か、《マルチアクション》や《ダブルキャスト》を宣言できるか否かについてが書かれています。

 まず補助動作で行使する魔法については『「形状:突破」の魔法を行使する前であれば可能』という裁定でした。
 つまり、補助動作魔法を使いまくってから突破魔法を使うのはOKだけど、突破魔法を使った後はダメということ。
 また、《ダブルキャスト》を宣言した場合は、突破魔法は必ず2回目の魔法として行使しなければならないようです(1回目の魔法に突破魔法は使えない)。
 そして《マルチアクション》については、基本的には突破魔法行使⇒近接攻撃の順番であれば可能。先に近接攻撃を行ったことで敵を倒し、結果的に乱戦状態が解除されたのであれば、突破魔法の行使も可能という裁定になってました。
 また、《ランアンドガン》は、これらの制限を無視できると記述されていました。

 乱戦状態では突破魔法の行使は「離脱宣言を必要とせず乱戦エリアから離脱できる状態であれば可能」「ただし、始点近傍の除外は行えない」という裁定です。
いいね! 22
貘
日記
2021/10/19 02:41[web全体で公開]
😊 祝!MAにて(一応畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)やっと突破の裁定が出てくれた……
もう最初に確認とらなくて済むんだ……
いいね! 16
魁星
魁星日記
2021/10/19 02:28[web全体で公開]
😶 需要と供給(ただの欲望垂れ流しのため畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)需要と供給……つまり「◯◯が欲しい!」ってのと「◯◯作るぜ!!」っての。
世の中を回す上でとても重要なものです。

……さて、ここに1人の厄介なオタクがいます。

彼は「(長文のため省略)な作品くださいいいいい」と叫ぶ。だがしかし、それに応える者はいない……

なぜなら、彼の望む作品は……ニッチなジャンルだから。

そして彼は友人にこう告げられる。「言い出しっぺの法則って知ってる?」と……

彼は悟る。「嗚呼、これを供給してくれる人はいないのか……」と。
そして決断する。

「あ、なら自分で作りゃいいじゃん」

斯くして、彼は自らの欲求を満たすモノを作り上げ、自給自足したのだった……

つまり、「『こんな作品見たい読みたい!!』っていっても探せば大体掠ってるだけとかちょっと違うとかばっかだからそれなら自分の需要を自分で供給すればいいだけじゃねって思ったから深夜テンションに任せて作っちゃったよね」って話。
量産機スキーからしてみると量産機(特にロートルに片足突っ込んだようなやつ)が活躍する作品ってあんまりないような気がして……U◯のスタークジェ◯ンとかA◯Eのジェノア◯Oカスタムとか、あんな感じでボス級に善戦するけど一歩及ばずとか、準ボス級と相打ちになって散っていくとか、そういう作品が欲しいけどこれまで通ったところにはないんじゃ……



??「んで、卓日記は?」
私「…………あっ」
いいね! 10
ネビュラ
ネビュラ日記
2021/10/19 00:09[web全体で公開]
😶 進捗?
前に決まったっていってたBJRのセッション、その時にプレイする用のキャラクターシートを提出してきた!前作ったやつとは別のキャラクターだけど、特に問題はなかったようで当日はそのキャラクターを使用することに決まった。うーん、今から緊張するなぁ…うまくRPできるかしら…
いいね! 8
ダージリン
ダージリン日記
2021/10/18 22:42[web全体で公開]
😰 寒っ・・・
ここ二・三日でいきなり寒くなった。
先週あたりまでは朝夕は涼しくなったと思っても昼間は結構暑く、
私の知る限り北陸地方でもこの時分で夏日を記録したとか。

朝夕の涼しさと日中の暑さの差で、最近私の周りでは私以外にも
体調を崩す人も見えたみたいですが、今日に限って言えば気温的
には冬の入り全て表示するここ二・三日でいきなり寒くなった。
先週あたりまでは朝夕は涼しくなったと思っても昼間は結構暑く、
私の知る限り北陸地方でもこの時分で夏日を記録したとか。

朝夕の涼しさと日中の暑さの差で、最近私の周りでは私以外にも
体調を崩す人も見えたみたいですが、今日に限って言えば気温的
には冬の入り口と言っても良い程で、明日以降は寒さを増すばかり。
昨日の昼間も何の前触れも無く気温が前日より下がっていたので、
薄着で出掛けてしまい危うく風邪をこじらせる所でした。

秋よ何処に行った。

こうなると温かい物が欲しくなる訳で、てっとり早いのが食べ物。
ラーメンやうどん、鍋物や煮物、味噌汁、焼き芋なんかも良いかも。
でも体調を崩さない事が一番なんですけどね。

皆さんも厚着をして備えるなり、温かいお風呂に入るなりして、
とにかく体調を崩さない様に心がけましょう。
今時分は特に、只の風邪でさえコロナ患者と混同されがちなので。
あとインフルエンザにも。
いいね! 11
バニク
バニク日記
2021/10/18 22:05[web全体で公開]
😊 【告知みたいなの】立ち絵配布開始しました。
全然浮上してなかったのですが卓のあいまにこんなん作ってました。
無料なのでぜひお使いください。もし良かったら有料版も買ってね。
https://banikusan.booth.pm/
いいね! 20
くまたか
くまたか日記
2021/10/18 21:41[web全体で公開]
😶 卓に参加したいと思いつつも
ここのところ、体調がよろしくないので参加できそうな卓を見ても見送るばかりです。
PCの前に長時間居られないぞ……。GMもできない……。
継続している卓は連日あるわけではないので、参加は大丈夫です。
ただ体調的に、前みたいにたくさんはできないので、新規卓は控えている状況。

病院行ったりしてますがまだまだ治るのに時間がかかりそうです。
体調が戻ったら、また卓に参加したり、GMもしたいですね。
いいね! 20
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2021/10/18 21:21[web全体で公開]
😶 色んな作品で考える初期作成の『シャドウラン』の初期キャラの強さって
まあ、最初の強敵クラスの強さはあるわけですよ

『北斗の拳』だとシン、(殺戮の手があればハート様も怖くない?)

『三国志演義』だと華雄クラスの強さはあるでしょう

丁度よい例が『アカギ』の市川で、ヤクザが普段抱えている連中(竜崎、矢木)では処理しきれなくなった時に
呼び出される専門職というのがピッタシのポジションではないでしょうか
(論外:おもちゃ工場の先輩たち)
いいね! 7