冷ん房さんがいいね!した日記/コメント page.20

冷ん房さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

んじょ
んじょ日記
2021/10/20 18:53[web全体で公開]
😶 セッションの思い出を書いてみる その44
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「第40話 時の魔女と運命の女神:前編」 GM:んじょ

これは、過去にやったセッションの記録を「思い出しながら」書いたテケトーな日記である。
思い出し日記なので、細かい記述やセリフとかはうろ覚え(捏造の可能性もw)

ルルブ:ソードワールド2.5 Ⅰ~Ⅲ ET、ML
メンバー:B氏(キルシュ)、I氏(ボノ)、U氏(アリスティア)、んじょ(ミレニア)

今回も、B氏のキャンペーンのエピローグ中、ユーシズで待機だった間のお話w

ユーシズの冒険者ギルド、小さな竜爪亭。
時間があったので、装備の見直しとかしていたひよこドラゴンの面々。
ミルクティを飲んだり、各々まったりと過ごしていた。

そこへ、エルフの青年が慌ただしく駆け込んできて、
「大変だ、時計塔にシャロウアビスが発見された!
とにかくきてくれ!」
と、ギルドマスターに詰め寄った。
「なんだって?!
冒険者はあらかた出払っているというのに(チラッ)
君ら、悪いがついてきてくれ!」
ボノ「シャロウアビスが見つかったなら、行かないわけにはいかないな。
案内してくれ」

街の大通りが交差する中央に大きな広場があり、その中に高さ30mくらいある大きな時計塔がある。
その上空には、はっきりとオーロラが輝いていた。
周辺には、野次馬が遠巻きに集まっていて、不安の声が上がっている。

「これは、中を確認する必要があるな。
ついてきてくれ!」
そういうと、ギルドマスターは時計塔の中へ入る。
ひよこドラゴンも続いて中に入る。

長い螺旋階段を上がっていくと、時計塔の機械室っぽい部屋の中に、巨大な黒い丸がみつかる。
まぎれもなくシャロウアビスだ。
「で、でかい、これほどの者が街中に現れるとは・・・」
と言うと、悪魔の血盤を使うが、あっさり崩れ去る。
「なんと、これは厄介な・・・」
続いて悪魔の血晶盤を使い、
「脅威度11か・・・相当な実力者でなければ危険だな・・・
君たちに頼めないか?
ここを一刻も早く閉じたい。
街中に魔神でも現れた日には、何人の犠牲者が出るかわからん。
報酬は元老院に交渉しておくから、急ぎ対処してくれないか?」

アリス「街中じゃあ、急がないとまずいよね」
ボノ「早速準備して入ろう」
ギルマス「ありがたい、なるべく多く報酬を出すよう掛け合っておくよ、では頼んだ!」

時間を優先するってことで、ゴーレムも作らずに突入。

中は、10m四方の真っ白な部屋。
壁や床、天井は石造りで、魔剣の迷宮を思い出させる。
正面と左右の壁の中央には、魔方陣が描かれていて、その周囲だけ壁の色が違う。
左は赤、正面は青、右は緑。
後方の壁には、3人の髪の長い女性を模った彫刻がされている。

アリス「なんだこの部屋。出口ないのか」
ボノ「魔方陣はなんかありそうだが、触るのちょっと怖いなw」
キルシュ「とりあえず、彫刻を調べてみましょう」

彫刻を調べると、詳しくはわからないが、失われた神々の中に3人の女神の話があった気がする、とミレニアがいう。
魔方陣も触らないようにしながら調べたところ、テレポーターの一種じゃないかということがわかる。

アリス「ひとりだけ飛ばされるの怖いから、なるべくみんな一緒に触ろう」
ボノ「効果が一人分かもしれないけどねw」
アリス「怖いこと言うのやめてw」

で、選んだのは正面の青の魔方陣。
みんなで同時に触ると、一瞬で景色が変わる。

そこは、真っ青な壁の部屋でやっぱり10m四方。
壁や床などの作りに変化はなく、色が変わったことと、ある一点をのぞいては代り映えしない。
魔方陣の壁の色も変わっていて、正面と背後の壁は白、左は緑、右は赤だ。
で、明らかに異なるものがある。
部屋の中央に、時計のついた金色の船から女性の上半身と金色の翼が生えた魔物が浮いていることだ。
魔物鑑定の結果、11レベルの魔神、ノルン(オリジナルモンスター)と判明。
時を操る能力のある魔神だよw
ボノ「いきなりかー、やるしかねーなw」

先制はPCが取り、いつものファストアクションからの猛攻。
しかし、全員攻撃を当てることができず。
アリス「回避高すぎるw」

んで、ノルンの攻撃。
アリスに剣で切りかかるよw
アリス「回避27だ。さすがによけれるはず」

   GM「当たったよw 999ダメージw」
   一同「えっ?!」

アリスは胴体を真っ二つにされたよ。
切り離された下半身が見えるよ。
U氏「それは死んだなーっ!えーっ?!」

すると、視界が真っ白になるよ。
で、徐々に見えるようになる。
そこは、最初にいた女神の彫刻のある部屋だ。
アリスの胴体はつながっている。
そして、目の前に黒い長い髪で白い薄絹をまとった美しい女性が立っている。
振り返ると、女神の彫刻の内、左の女神の彫刻がなくなっている。

女「わたしは運命の糸を紡ぐ者。
心に留めるがいい。
時の魔女の4つの力を奪わなければ、呪いは断ち切れぬと」
と言って消える。

ボノ「時の魔女ってさっきのあれか」
キルシュ「4つの力を奪わないと倒せないってことかな?」
アリス「青い魔方陣はダメだったから、他の行ってみるしかないのかなぁ」

いろいろ話し合って、緑の魔方陣を触ってみる。
すると、緑の部屋に出る。
正面と左の壁に赤、後ろに白の魔方陣があり、右の壁には何もない。
白の魔方陣に触れてみる。
すると、最初の白い部屋に戻る。

ここまでで分かったことは、誰か一人でも魔方陣に触れると、部屋中のモノ(ゴーレムとかも)が同時に転移する、
色に対応した部屋に移動するっぽいこと。

また緑の部屋に進み、正面の赤い魔方陣に触ってみると、赤い部屋に出る。
左の壁に白、後ろに緑の魔方陣。
正面と右には何もなし。

そこから白い魔方陣を触ると、白い部屋にでる。
女神の彫刻がなく、魔方陣の配置も違う。
正面に青、左と後ろに赤の魔方陣。
右の壁には何もなし。
で、ノルンがいるよw

   アリス「ダッシュで後ろの魔方陣触るよ!」

すると、赤い部屋に戻るが、ノルンもいるよw
ボノ「部屋にいるもの全部だからそうなるよなーw」

戦うしかなくて、戦ってみたが、こちらの攻撃はかすりもしない。
で、今度はボノが縦に真っ二つw

すると、また視界が真っ白になる。
で、元の部屋に戻る。
ボノの左右の体はちゃんとくっついているw
そして、目の前に黒い長い髪で白い薄絹をまとった美しい女性が立っている。
さっきの人とは、似ているがちょっと違う顔立ちだ。
振り返ると、女神の彫刻の内、真ん中の女性の彫刻がなくなっている。

「わたしは運命の糸を手繰るもの。
心に留めるがいい。
時の魔女はそなたらの影であると」
と言って消える。

ボノ「やべえなこの迷宮。
女神の数がコンティニューの回数だとすると、あと1回しかないぞ?!」
キルシュ「まじか、まだなんもわからんのにw」

後半へ続くw
いいね! 5
水橋羅鱶
水橋羅鱶日記
2021/10/20 17:03[web全体で公開]
😶 真夜中のサルーテを終えて
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)2日ほど続いたシナリオでしたが、中々大変でした。
今回行ったこのシナリオはRP重視ということで、自分は今までそのようなシナリオをやったことが少なく、どちらかと言うと謎解きや物語を楽しむ方が多かったタイプでした。
合間合間には勿論RPという名の茶番を入れますよ?しかし、その長さはそんなに長くないことが殆ど。
自分の中のPC像を考えながらのRPは慣れていないということなのか骨が折れました。だって少しでも油断すると脱線するんですもの、そのせいで予定時間を超過しちゃう感じです。
個人的には、もう少し煮詰めればよかったかなと思いました。時たま強引に解決してしまう所もあったので…。
それでも2位3位には入ると聞いて嬉しかったです。

今回のPCは継続でドレミー・スイート、東方紺珠伝3面ボスのあの人です。
前回のシナリオで、この人大変な目にあってるんですよね。しかも同じBARで。なんか因縁でもあるんですかね、この人。
BAR繋がりでこの人持ってくか、と考えました。
前回と違うのは全然ホラーチックではなくむしろ落ち着いた雰囲気ということでしょうか?やったねドレミーさん!ゆっくり出来るよ!なお、翌日は二日酔いで動けなかった模様。そりゃあんだけ飲めばそうなるわな。

そんなこんなで、共にBARでのひと時を過ごしてくれた他PL、素敵なBARへと誘ってくれたGMには最大の感謝をしつつ、お酒が家系的に弱くそんな飲めない人でした。

ドレミーさんの財布奪われた時は割と焦った(全財産財布の中)
いいね! 7
ネビュラ
ネビュラ日記
2021/10/20 16:48[web全体で公開]
😶 なんか
めっちゃいいシナリオ投稿サイトができるらしいですね。意外と熱い状況なのか?TRPG界隈
いいね! 18
モブオ
モブオ日記
2021/10/20 16:15[web全体で公開]
😶 KPしたセッションまとめ 特別編
10/2,19の二日を使って十二星座館殺人事件の継続シナリオ「六色の殺人」を回していました。
7月に通過した十二星座のメンツが再び集結して謎に挑むシナリオなんですが、継続シナリオが出たのが8/31で
9月には第二次を回す予定があったので日程調整したら10月に回せることになってこの日程で開催しまし全て表示する10/2,19の二日を使って十二星座館殺人事件の継続シナリオ「六色の殺人」を回していました。
7月に通過した十二星座のメンツが再び集結して謎に挑むシナリオなんですが、継続シナリオが出たのが8/31で
9月には第二次を回す予定があったので日程調整したら10月に回せることになってこの日程で開催しました。

継続シナリオは二つ出てまして、最初に六色の殺人を通過した上で特殊ENDを迎えないと次のシナリオに進めないという構造になっているので次に進めるかが焦点になってましたが、一応?次のシナリオに進めることとなりました。

というわけで再び日程調整に追われることになったんですが、またよろしくお願いします。

PS:セッション終了後の雑談が酷すぎる(苦笑)そして追加でセッションの予約が増えていく…次回オレガマサカw
いいね! 17
BB
セス
セス日記
2021/10/20 09:36[web全体で公開]
😆 [OGL][D&D5e][DM y.nakanoさん] 地獄の戦場アヴェルヌスCP準備#1 遊前
 どうも、セスです。
 瞬間の秋の後に、冬が・・・しかし、また30度とか日が来たりして・・・

 さて、毎度のDM y.nakanoさんのD&D 地獄の戦場アヴェルヌス
キャンペーンセッションが、
全て表示する どうも、セスです。
 瞬間の秋の後に、冬が・・・しかし、また30度とか日が来たりして・・・

 さて、毎度のDM y.nakanoさんのD&D 地獄の戦場アヴェルヌス
キャンペーンセッションが、
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163460984618ynakano00
開始されるようなので、
「本日21時から、
 ユドナリウムリィリィでのキャラクターコマ作成セッション!」
の予定です。

 まだ、
「参加者がセスともう一人方しか居ない、
 2名様のみ(走召糸色木亥火暴)」
ですが、
「ご興味のある方は、
 この日記にコメントでお知らせいただければ、
 本人のみメッセージでユドナリウム会場情報を
 お知らせします」
です。


 一応、セスの持ちキャラは、
 エレンさん(勿論いつものモンクでハイ エルフw)
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=159511208866Seth7&s=Seth7


 あと、
「今回は、
 初めてテスト的にDiscordでボイセの予定」
です。

「同じことを繰り返して、
 より良い結果を望むのは、
 真の愚か者たちだけ(走召糸色木亥火暴)」
なので、
「今まではテキセ オンリー」
でしたが、
「来年に向けて、
 色々と新たなる挑戦を続ける」
ってことですね(草)


 最後に、
「肝心のD&D 地獄の戦場アヴェルヌス キャンペーンの紹介」
となりますが、
「公式冒険本で、
 舞台は忘れ去られた王国Forgotten Realms、
 フェイルーン大陸Faerûnの西ハートランド地方で、
 所謂謎の地獄の釜の蓋が開いて、
 さぁ、大変!
 そんなこんなでPCsパーティーが、
 NPCs悪魔軍団が来るぞ!
 とテンワヤンワ(死語)なバルダーズゲートBaldur’s Gate」
から、
「冒険スタート!」
という概要です(まぁ、ありがちですがwww)


 どうなる?ことでしょうか??


 でわでわ!

========================

参加者募集中!

・パクマイアTRPG マウ連合君主国TRPG

[OGL] パッキントン王治世16年11月20日 犬猫様たちの冒険!
2021年11月20日(土)20〜23時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163129624688Seth7

・PathFinder 2e

[OGL] 4597AR11月27日 10才児たちの冒険!
2021年11月27日(土)20〜23時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163129546242Seth7

・D&D 5e

[OGL][FR][自由砦CP] 1488DR11月28日 突発! 若者達の冒険!!
2021年11月28日(日)14:30〜17:30時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163128920937Seth7


投票のお願い!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163


お勧め!

2021/06/08 [TRPG] 2021年5月 キャンペーン系のお薦めのまとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162314789050

2021/06/11  [TRPG] 2021年5月 お薦めのまとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162338208218


========================
いいね! 6
クルス
クルス日記
2021/10/20 08:44[web全体で公開]
😶 お絵描き
チョコレートケーキを食べてるウィッチちゃん。
この子メインのCoCシナリオ1つあるけれど続きを進めなきゃなあ…
進めなきゃと言って1年以上経っている…。

元々表現を広げるためにお絵描き始めたけど描くの大好きになってしまった

https://twitter.com/kurusu7knights/status/1450501851279855619?s=21ツイートを表示するチョコレートケーキを食べてるウィッチちゃん。
この子メインのCoCシナリオ1つあるけれど続きを進めなきゃなあ…
進めなきゃと言って1年以上経っている…。

元々表現を広げるためにお絵描き始めたけど描くの大好きになってしまった

いいね! 26
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2021/10/20 08:10[web全体で公開]
🤔 初KPとしてセッション募集完了時に感じた事
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)人によって事情が違うので中々テンプレート化が難しそうです。
ただ杓子定規的に「合わないのでNo」としてたら参加率を減らす行為にしかなりませんので、
上手く落としどころを書き起こしていきたいところです。

募集条件に「一度関わったら忘れられそうにない探索者」を加えたため、
使用を想定していない技能もちらほら。
成功されたときはその場の勢いで技能効果を考える必要がありそうです。

頑張った証拠を残したい性格のためセッション内容のログを元にして、
Webイベント(肉声不可)向けの動画を作成予定です。
これは募集時に周知済みです。
シナリオや背景、BGMは予め問題ないか確認しましたが、
テキセの場合は立ち絵の使用権の問題があります。
動画には使ってほしくない・イメージに沿うただの記号としか見てない
といった意識の違いもありましたので、その場合は別途立ち絵を用意で対応予定です。
いいね! 14
トパーズ
トパーズ日記
2021/10/20 07:52[web全体で公開]
😶 【SW2.5】相域について
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 相域は、ソドワというか戦闘を行うTRPG全般のメタ的な都合上、基本的には戦闘が長引けば長引くほど敵の数が減っていくので、PCは補助系の相域を、逆に敵はダメージ&妨害型の相域を取得していくのが安牌かな?
 実質敵専用で「さあ、相域と一緒に使え」と言わんばかりの性能をしているゾラス=バレス神官の特殊神聖魔法もダメージ&妨害型の性能をしていることだし。
いいね! 15
蒼空 満月
蒼空 満月日記
2021/10/20 01:35[web全体で公開]
😶 メイガスアーツを買って、まずツッコミを入れたこと
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)新しく出た神様のなかで、どうしても言いたかった。

糸織神アーデニよ…あなた、ニールダ様だよね?

※個人的に推測した理由
布を絡めた教義とか、防御寄りな特殊神聖魔法とか色々とあるんだけど…
公式に正確な発表はされてないけど、仮にアーデニの綴りを
ardeni とすると、
ardeni
niarde
nierda
となり、ニールダ様のアナグラムになっている。
という超個人的な直感によるものである。綴りが違うなら成り立たないんだけど、皆さんはどう思います?
いいね! 12
きらす
きらす日記
2021/10/20 01:29[web全体で公開]
😶 ドラゴン金貨を追え!(ネタばれアリ注意)「1章・後編」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)(前回の続き)

ゴブリンより敵の幹部の情報を聞き出した一行は奥の部屋へ向かいます。
奥の部屋ではディープドワーフ(ドゥエルガル)と酒場にいたザナサーギルドのチンピラがトイレにいるモンスターの処理で、口論をしています。

レネーアの手引きで二人に不意打ち奇襲をしかけることにしました。
HP:26 あるドゥエルガルは巨大化することでさらに強くなるため、集中攻撃を浴びせて撃破します。
さらに残ったチンピラも次のターンにレネーアが取り押さえます。

二人の武装を巻き上げ、奥でフルーンが拷問をされていることを知った一行はフルーンの救出へ向かいます。
響き渡る鞭打ちの声と叫ぶ声、そしてどうも奥には情報よりさらにもう一人幹部がいるようです。
「ナイヘルア様、もうじきにネヴァレンバー財宝のありかを吐かせてみせます」オーク語訛りの共通語で声が響きます。
「もうよい。テレパシーで心を探ってみたが、そやつは別人のようだ。その者の脳にこれを植え付けよ」と手足の生えた脳味噌(インテレクト・ディヴァウラー)を放つタコの頭をもつ奇怪な異形。その正体は海賊城の主でもあったマインドフレイヤーのナイヘルアでした。

あわや脳味噌を乗っ取られそうになりますが間一髪でプレイヤーが乗り込みます。

連戦に次ぐ連戦でしたがこれが、この章のラストバトルです。
フルーンが脳味噌を乗っ取られる前に倒さなくてはいけません。
というわけでエルフ・ウィザードが先制のマジックミサイルを撃ち込みますが削り切れません。
襲われるかと思いきや、魔術師の脳みそが大好きなナイヘルアは、エルフ・ウィザードを襲うよう指示を与えてしました。
襲い来る脳味噌犬!でしたが出目は芳しくなく爪も、精神攻撃も、どちらもはずれ。

ドワーフの神官が最大火力のサンダーウェイブでハーフオークの魔術師、グリムシャーをHP:1まで削り切り、レネーアがとどめを刺します。脳味噌犬もヘクスブレードの一撃で粉砕されました。

★レベル2設定だったので、敵の方はもう少し強化しておいてもよかったかもしれません。

さて無事にフルーンを助けたものの、また下水道を超えるのは一苦労。

そこでレネーアが地上への出口があることに気付きます。
下水と脳味噌にまみれた一行の前に現れたのはハーフリングの公衆浴場。

お風呂場で綺麗になり地上に戻り、ヴォーロの待つ地上へ帰還しました。

そして報酬を支払う段になり、支払いを渋るヴォーロ、なんと彼はほぼ無一文に近い状態でした。
印税が入ったら支払うというヴォーロですが、そんなに待てません。
とはいえ支払いができないとなれば冒険家ヴォーロの沽券に関わる一大事。
彼はとある屋敷の権利書を見せます。
「この屋敷の権利書を受け取れい。時価1500gpじゃ!」

こうしてフルーンを助けたニュースは翌日の新聞の一面を飾ります。
(記者にお願いして個人名は伏せてもらいトロルスカル団というグループ名に決定)

やたらと気前が良いと思いきや、その屋敷はなんと幽霊屋敷。
屋敷の前に怪しい探偵、ヴィンセント・トレンチが現れます。
30gpで館の情報を教えよう、という彼に交渉し、ヴォーロの著作と引き換えに情報を手にします。

その幽霊屋敷は、かつてシールドドワーフの貴族にして魔導士が住んでいたがいろいろな人の手を渡り、ついに元冒険者であったハーフエルフの戦士リフが成功を収めて、酒場として開店しました。
探偵の調査によると自らが倒したミノタウロスの骨格標本を看板にしていたこと、しかしリフは経営不振を嘆いて自ら命を絶った、という悲劇について教えてくれます。
さらに、つい最近、ザナサーギルドのケンク達が屋敷に忍び込んでいったことも教えてくれました。

一行が屋敷に入ると、中には斧で頭をカチ割られたケンクの死体。
そして店の壁には露骨に怪しいミノタウロスの骨格標本。
全員で一斉に攻撃をしかけ、なんと戦闘1ターン目にしてミノタウロス・スケルトンを破壊してしまいます。
何もできず砕ける骨。
生存者のケンクより、ザナサーギルドの連中がこの店を焼き払おうと計画していたことを告げられます。
(余談ですが幹部の一人がミノタウロスマニアであり、ついでにミノタウロスの骨と武器も入手しようとしたのでした)

アンデッドを排除すると、でてきたのはハーフエルフの幽霊。
心を込めて話しかけると、どうも店を繁盛させてから成仏したいのこと。
PC達は店を経営することを決めます。

さっそくヴォーロと新聞社に手配し、従業員集めを行います。
オーディションにより、海賊城で知り合った旧知のドワーフの料理人、ドラゴンボーンの夫妻(パティシエとバーテン)、ハーフリングの少年、ヒューマンのメイド少女、上流階級ぽいエルフの女占い師、アヒル声のケンク、オスの三毛ネコ、そしてハーフオークの女用心棒を雇用します。

3レベルへと成長したことで2章へ向かいます。

いいね! 8
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2021/10/20 00:16[web全体で公開]
😊 愛犬になった日【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生後3か月のワンコの話である。
今日、初めてちょっとだがお腹を見せてくれた。
飼い主として感無量である。

そして晩御飯後、一緒に戯れていたのだが、ワンコが勢い余って、部屋の柱に酷くぶつかってしまった。
わたしも、一緒に居た母も酷く心配して、当のワンコは少しの間痛そうに顔をしかめたが、鳴きもしなかった。
強い子で偉い。
「よしよし、大丈夫か?痛くないか?」と抱き上げてしきりに撫でていたら、わたしの心配が伝わったのか、お坊ちゃまくんもかくやと云う勢いでべろべろと鼻先からまぶたまで舐め上げられてしまった。(笑)
飼い主として感無量である。(2回目)

若しかすると、ホームセンターでこの子を抱いた人を舐めても、顔までは煙たがられたかも知れないな、とふと思った。
そういう意味では、わたしとこの子は、お互いに出会えて幸運だったのかも知れない。
わたしは舐められるのがくすぐったいが嫌ではないし、ワンコも愛情表現としているからだ。

因みに、庭の散歩も少し慣れてきたのか、幾らか足取りが軽くなってきた。
誘い出すのにご飯を不要とする日も、そう遠くはないかも知れない。

本日は知人から旨い日本酒を頂いた。
明日も、きっといい日になるだろう。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 15
窟竜サルド
窟竜サルド日記
2021/10/20 00:06[web全体で公開]
😶 ガーデンオーダー自作シナリオ「森のくまさんにご用心」1日目
ガーデンオーダーの自作シナリオ「森のくまさんにご用心」を回してきました。
今回用意したシナリオは、岩手県滝沢市にある岩手山を舞台としたもので、熊らしきなにかの被害を止めるため山登りで調査を行うというものです。
参加してくださった皆さんは全員(私視点で)初見さんでしたが、RPに熱心に取り組んでくだ全て表示するガーデンオーダーの自作シナリオ「森のくまさんにご用心」を回してきました。
今回用意したシナリオは、岩手県滝沢市にある岩手山を舞台としたもので、熊らしきなにかの被害を止めるため山登りで調査を行うというものです。
参加してくださった皆さんは全員(私視点で)初見さんでしたが、RPに熱心に取り組んでくださり、こちらもGMしがいがあり楽しかったです。
最後……というか、募集段階でポカしてしまい、分割はともかく火曜日固定ということを書きそびれてトラブルを起こしてしまいましたのでそこは反省点。いつもは「以降◯曜日固定」と書いていたのですが、油断していたようです……申し訳ありません。
次回が意外に早くできるのか、遠くなってしまうのかはまだわかりませんが、気を取り直して最後まで楽しんでいただければ幸いです。
今回は皆さんお集まり頂きありがとうございました。次回もよろしくおねがいします!
いいね! 12
アキレウス
アキレウス日記
2021/10/19 23:42[web全体で公開]
😶 ルール説明が上手くできない
タイトル通りです
ルルブのない友人とセッションを何とか開催したのは良いものの…
説明が、上手く…いかないのである!
後魔法職が嫌煙されがちだった(私のセッション詰んだか?)
ぎり一人魔法職が居るとは言え私も含め魔法関係は全員初心者なので当然ながら魔法の効果を知らなかったりするつまり、ぐたぐだ全て表示するタイトル通りです
ルルブのない友人とセッションを何とか開催したのは良いものの…
説明が、上手く…いかないのである!
後魔法職が嫌煙されがちだった(私のセッション詰んだか?)
ぎり一人魔法職が居るとは言え私も含め魔法関係は全員初心者なので当然ながら魔法の効果を知らなかったりするつまり、ぐたぐだである!(仕方ないね!)
因みに選ばれたのはフェアリーテイマー、妖精が気に入ったらしいけど純正のフェアリーテイマーて、強いの?(分からない)
こんなグダグダなのだけど、無事乗り切ってはくれましたNPCでちょっとした盾役出してて良かった…後ギミックでランダム加勢とかも
緩くしすぎた感は否めないけど…きっと、良い…良いよね?
こんなグダグダにやられるボルグハイランダーくんのご冥福をお祈りしています…
いいね! 18
ナツル
ナツル日記
2021/10/19 22:42[web全体で公開]
😶 歯車の塔の探空士
拡張ルールブック「探空士と黒煙の軌跡」発売おめでとうございます!!!!!!!
飛空生物との戦闘鵜や巨大戦艦、塔の戦闘、新たな成長要素など気になる要素がたくさんのサプリに加え基本ルルブはなんと重版出来。乗るしかない。このビッグウェーブに!!!!!

ちなみに私はまだサプリを手に入れられていません。発送は、されてるんだ…!田舎の悲しさを心で理解しつつ待機中です。
とりあえず試し読みをなめるように確認しつつAmazonさんを応援する今日この頃。
早く読みたい…!
いいね! 25
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2021/10/19 22:03[web全体で公開]
😶 ルールブックをどこに置いたっけと捜したら
電気のついたホットカーペットのうえに1時間も放り出されていたことに気づいたであります。><

危ねえ……。
いいね! 16
魁星
魁星日記
2021/10/19 21:59[web全体で公開]
😶 MA流し読み
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)化け物か??????(いくつかの恐ろしい魔法たちをみて)

参加中のあるCPで【スリープ・クラウド】禁止されたけど納得しかない結果やで……
【ダブルアップ】強ない??? ボーナス修正2倍って、恩寵その他とかと合わせたら理論上+10も夢ではなくなってくるぞ?????
妖精魔法、契約属性数選択できるようになって一気に価値が増した気がする……
新規追加特殊神聖魔法が大体既視感あるのも気のせいかな……どうせならユリス様再録して欲しかった(狂信者並感)

新規追加技能はまだ読み込めてないのでなんとも言えないけど、とっても楽しいこと(意味深)になりそうな予感がしますね^^
いいね! 21
Undo
Undo日記
2021/10/19 21:48[web全体で公開]
😶 スリープクラウドについて
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)格下だけれども戦闘を起こせば騒ぎになる警備兵なんかを、スニークキルして静かに突破したり、ノンリーサルで穏便に突破したりができるようになるので、シナリオ的には結構GM視点でもありがたいかもですよ。
スリープ自体はD&Dから続く伝統的な魔法ですしね。
無力化魔法は問題視されることも多いですが、無いなら無いで殺生以外の選択肢が難しく困ったりすることもあります。

ただし、ボス戦で通そうとするのは軍縮協定違反です。
GMにエスカレーター条項を発動させて、軍拡に突き進みたくなくば自粛が無難ですね。


ところで“英雄を導く神”テケルロコはどこですか?
フォーセリアのマイリーを思い出すので楽しみにしてたんだけどなぁ。
いいね! 12
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2021/10/19 21:45[web全体で公開]
😊 フリーシナリオ改変と素材集めと参加者集めと
フリーシナリオの「行きはよいよい」(ひまじん(ぴりー)様作)をクトゥルフ神話7版向けに
一部改変を行ったものをCCFOLIAのルーム内にセットし終わり、ようやく完成しました。
素材は使いまわしですがシナリオの進め方を一部工夫したりしたので多分頑張った方。
CCFOLIAのルームが荒らされないかが当面の心配事項。
バックアップとか取れると本当は良いんですが。
いいね! 9