はるるんさんがいいね!した日記/コメント page.106
はるるんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 窟竜サルド | |
| 2024/07/23 13:17[web全体で公開] |
| どうじょう | |
| 2024/07/23 12:35[web全体で公開] |
😶 卓感想マギウス:「入門! リナの魔法教室」 ――――マギウスとは!? 「1995年に富士見書房より発表された汎用TRPGルール」 「スタートブック掲載の基本ルールに、サプリメントごとの追加ルールを合わせることにによって、小説やアニメの世界観を再現」 ――――みたいなことができるTRPGルールらしい! 自分はいい年なんでマギウスの名全て表示する――――マギウスとは!? 「1995年に富士見書房より発表された汎用TRPGルール」 「スタートブック掲載の基本ルールに、サプリメントごとの追加ルールを合わせることにによって、小説やアニメの世界観を再現」 ――――みたいなことができるTRPGルールらしい! 自分はいい年なんでマギウスの名前だけは知っていた未プレイの民。 そしてゲーム自体は28年前の遺物以前に、そもそもそんなに人気がなかったので、知る人ぞ知る、みたいな存在になっている! 「暇なんでなんか卓してください!!」とGilt Lilyさんにオネダリしたはいいけど、「じゃあマギウスで」と言われてちょっとだけ不安になったのもまた事実…! だって「ソロ」で「よくわからないシステム」で「ルルブ未所持」なんだぞー!? スレイヤーズはさすがに有名なのでキャラやストーリーを知ってるけど、TRPGの方向が全く手探りなのでそりゃあ仕方ねぇのだ!? と、思ったけど実際やってみたら面白かった~~~~~ッッ( ゚Д゚)=33!!!←TRPGあるある現象。 このサプリがそういう仕様なだけなのかもしれないが、 「一年間、スレイヤーズのキャラが講師をしている魔法学校に入学して魔術師としての腕を養う」 という明確な目的がある「育成ゲーム」みたいになってるんだよね。 どんな授業を選んで、どの能力を伸ばすのか、GMさんのアドバイスをもらいながら成長させるのが楽しい! 習得呪文が増えてくると達成感も出るしなー(*’▽’)9 「1年4期、1期3回授業」形式で、授業以外にイベントもあって、そこで”イベントをこなしながら”能力値が伸ばせるチャンスがあるのがまた楽しい! とりあえず自分のキャラは延々体育会系魔術師アメリア先生に扱かれるだけだったが!!! ―――キャラメイクでファンブル(最低値)を二回も出すくらいには全体的なステが低い貧弱な戦士でした……・゜・(つД`)・゜・ 感覚はゲームブックだけど、講師さんに絡めば反応が返ってくるのがやっぱりTRPGで、ダイスに弄ばれてリリさんから草生やされるのもマゾい自分には楽しかった(おい)! ゲームブックやKPレスシナリオはほんとに一人だからなぁ…。 反応があるって大事! 慣れないシステムはリリさんが親切丁寧に教えてくれるし、「参加者はナンも知らん!!!」を良く分かったうえで卓部屋を作成してくれているので、「わからないこと」の回答は卓部屋の説明欄に掲載バッチリ! しかも成長して変動するステータスや増える呪文はリリさんが管理記載してくれるので、「とりあえずマギウスの雰囲気を楽しむ」ことだけに集中できるのは嬉しいやね~! ダイスを振るためのチャットパレットもリリさんが用意してくれているので、変動する能力の計算なんぞせんでもチャパレ使うだけで結果が出るのでめっちゃらくちーん(*’ω’*)ノシ!! 後半からは頭へっぽこな自分が育成配分を多少は考えてできるようになったのは、GMさんの強力なアシストがあったればこそなのだ…!! キャラメイク+システム解説込みで全二回で出来るお手軽さも良いし、スレイヤーズを知らなくても「なんかアクの強い先生がいっぱいいる学校だな~」な認識でも全然問題ないのでw、もしリリさんがまた「入門! リナの魔法教室」の卓を立ち上げたら臆せず参加することをお勧めしますぞ!! Gilt Lilyさん、楽しい時間をありがとうございました! ほんともういつも遊んでいただき感謝ですわ~・゜・(つД`)・゜・ リナ先生の十八番、超必殺呪文「ドラグスレイブ」もあったんだけど、さすがに覚えるのが厳しい条件だった…!! まぁ覚えた所で使う所ないんだけどな!! 街一つ、軽く噴き飛ぶ攻撃魔法だもの~💛コワァ
| ノーマン | |
| 2024/07/23 12:33[web全体で公開] |
😶 CoC6版「遥か幽き苑の王 プレイアブルシナリオ#3」10 KP:raikiri77さん PL;Reazaさん、IFさん キャンペーンシナリオ「遥か幽き苑の王」の第三話。 夏だー!海だー!旅行だー!と熱海が舞台のはるかそ3話。KP曰く、SAN値回復イベントということで熱海各地の観光に。 RPメインでそれぞれの持ち味を活かして進めるのは本当に楽しい。 回れるポイントはまだまだあるので、恐らく次回も探索者たちは熱海の夏を満喫する感じかな。
| 散弾銃 | |
| 2024/07/23 09:04[web全体で公開] |
🤔 100質更新と、気になるシステム(アドバイス緩募です😌) 改めて、自分の得意、苦手傾向が見えてきたので(主にルール理解があかん部分とか)、100質を具体的に更新してみました。 何でもやってみたい!と書いていましたが、回数を重ねて見えてきた自分の嗜好を踏まえて、好きなシステムやシナリオの傾向も入れてみました。 好きな雰囲気(しっとり重いとか、ノリノリ全て表示する改めて、自分の得意、苦手傾向が見えてきたので(主にルール理解があかん部分とか)、100質を具体的に更新してみました。 何でもやってみたい!と書いていましたが、回数を重ねて見えてきた自分の嗜好を踏まえて、好きなシステムやシナリオの傾向も入れてみました。 好きな雰囲気(しっとり重いとか、ノリノリコメディとか)はその時の気分で変わりますが、やっぱり戦闘比重が高いと理解が追いつかないなあ、と。悲しいかな…。 でも今でも変わらず、ご縁があれば何でもやってみたい気持ちは◎です。 そしてルルブ買っちゃおうの検討中。 まずケダモノオペラ、赤と黒は何だか凄く気になるのでもう買っちゃおう、って気持ちです。 説明見るだにかなりツボにハマりそう。 そしてここからしか摂取できない栄養がありそう。 少なくとも「全く合わない」ということは無い気がしてます。 あとサタスペは昔やったけど楽しかったので、機会があったらまたできるように買っておきたいかな?でもその場合サプリも買った方がいいのかな?とこの辺は悩み中。 シノビガミ、インセインは長い事「名前よく聞くなあ、でもやる機会無かったなあ」と思っていたシステム。未だに気になってます。 シノビガミは、隠匿要素が嘘下手すぎ人間でもやっていけるのか不安…。マダミスがイマイチ沼りきれなかったのも犯人できなすぎが原因でした。でもこっちは皆等しく隠し事あるんだよね? インセインは買ってみてもいいのかなあ?ちょっとこちらは具体的なシステムイメージが湧いてなくてボンヤリした感じですが、調べたら同様に隠匿系なんですかね?雰囲気的にはこっちのが合いそうな気がする? この2つは可能なら体験したいなあ。 或いは有識者の方に「こんな感じ!」「ここが面白い!」「こんな人にオススメ!」ってプレゼンを是非お聞きしたいです。 リプレイ見るのが早いんでしょうが、どうも読むのも観るのも性に合わないのと、ネタバレでプレイできないシナリオができるのがやなので…。 もしこの辺りのシナリオについて詳しい方がいたら、アドバイスなど頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。🙇🏻♀️ 或いは「いや絶対これ好きでしょあなた」って気がするシステムがあったら是非オススメお願いします。
| つぎの | |
| 2024/07/23 08:12[web全体で公開] |
😷 【雑記】つぎの、すこし休みな! 超超、個人的な雑記。 「つぎの、すこし休みな!」 …という、ありがたいお達しを賜り 今月、残り9日ほどお休みを貰いました(暫定) 異動に次ぐ異動だの 出勤時間の変動だの 生活スタイルの急変だの 異動先の度重なるトラブルだの 思い当たる節だらけで どれが祟ったかは分かりま全て表示する超超、個人的な雑記。 「つぎの、すこし休みな!」 …という、ありがたいお達しを賜り 今月、残り9日ほどお休みを貰いました(暫定) 異動に次ぐ異動だの 出勤時間の変動だの 生活スタイルの急変だの 異動先の度重なるトラブルだの 思い当たる節だらけで どれが祟ったかは分かりませんが… 自分の想像以上に 自分、疲れてたっぽいッスね…!() 降って湧いたプチ休み(暫定) 親方、空から自由時間がッッッ!!! 「リアル第一」 「リアルあってこその遊び」 それがモットーの私でしたが、 遊びあってこそのリアルでもあるよなぁと 思わされた、今日この頃でした 中道、なんでもバランス良くが一番だぜ! バランスとるの、難しいけどねっ…
| パスタ | |
| 2024/07/22 18:52[web全体で公開] |
😶 【一次創作】オリジナルお嬢様イラスト【非TRPG】 https://x.com/Pasta84045756/status/1815008833812435078 3Dモデルを使っての創作が続いていますが、前回のイラスト(全て表示する 3Dモデルを使っての創作が続いていますが、前回のイラスト(https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pasta2020&i=pasta2020_172010030830)を人に見せた時、 1.キャラの顔が横に長すぎ 2.目と目の間が離れ気味 3.3Dモデルをそのままイラストに起こすと、動きのある絵の場合見栄えが悪くなることもあるから時には嘘も必要 などのご指摘を頂きました。 指摘を受けた時には既に今回のイラストを描いていたのですが、目と目の感覚を調節出来たかなとは思います。 そんなに動きのある絵ではないのですが、今後はもう少し動きやポーズを取り入れたイラストが描ければと思います。
| 蓮ブレロ | |
| 2024/07/22 18:14[web全体で公開] |
😢 【ARA2E】改訂版の壁 こんばんは。最近アルフレイム大陸に馴染みつつある蓮ブレロです。 それはそれとしてそろそろエリンディルにも食指を伸ばそうと,某所でアリアンロッド2Eに初参加しようと思ったのですが……無印版と改訂版だと参加できるか否かくらいに内容が違うのですね。てっきりサプリメントで補える範囲かと思っていたのでびっく全て表示するこんばんは。最近アルフレイム大陸に馴染みつつある蓮ブレロです。 それはそれとしてそろそろエリンディルにも食指を伸ばそうと,某所でアリアンロッド2Eに初参加しようと思ったのですが……無印版と改訂版だと参加できるか否かくらいに内容が違うのですね。てっきりサプリメントで補える範囲かと思っていたのでびっくり。 今,改訂版が出る前のサプリメント一式+エクスパンションブックあたりを所有しているのですが,やはりパーフェクト以下略を購入しないと現環境だと参加は厳しいのでしょうか? 改定前のサプリメントもそれなりにお小遣いを工面して買ったものなので,正直しょんぼり。いや,公式がサポートを続ける原資になるので仕方ないのはわかっているのですが……。
| もみじ | |
| 2024/07/22 17:37[web全体で公開] |
😢 ニコニコできねぇ・・・ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGの動画作ってみたいな~~と先月辺りに思い至り、 リプレイ用のログ自体は用意したものの・・・ そう、よく考えてみればセリフを読み上げさせる ゆかりさんやら琴乃姉妹の立ち絵を揃える手段が限られてる事に気付いて手が止まってます←← ニコニコで好きな絵師さんのものを利用しようと検討していた所(予定してた4キャラ全て描かれてる)使えない事が判明し、 2週間程待ってみたものの・・・復旧の兆しはいまだ見えないですね(^^; 1キャラ、2キャラならばskeb等を利用すれば見つかるものの、、 4キャラ全員のイラストがそれぞれ違う絵師様だと統一感がないやな~と1人悶々としてる所。 ↑普段TRPGしてて違う人が書いたイラスト並んでるのに慣れてる奴が気にする事か?等と((( とまあそんな訳で変な所に拘ってしまい、作業の手がとまってますな・・・(/ー ̄;) ・・・ニコニコがんばえー!! 悲痛な叫びを挙げつつ、新しいシナリオをかきかきしてます←
| 花の魔術師 メルセン・D・エーカー ゆるふわ侠気Vtuber ぶいそろメンバー 目指せ一万フォロワー | |
| 2024/07/22 15:34[web全体で公開] |
😶 元花の魔術師と名乗ってたものです 久しぶりに登録し直しました いや、古い方がメール登録してなかった上にパソコンが2台前ですので、完全に復帰できませんでした ユーチューバーとしてやってましたが不意にtrpgを再度やりたくなりました kpの血が騒ぐんだ
| さち | |
| 2024/07/22 08:45[web全体で公開] |
😶 100の質問更新! TRPGはじめて1年くらいたったので、これを機に100の質問更新しました。 前に書いた時はセッション3回くらいやった時だった気がするので、だいぶ変わってますね。 あの質問、未経験者が答えるとほぼ全て「わかりません」か「やったことありません」になるからな・・・ これでまともに答えてる状態になったぜ!
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2024/07/21 21:32[web全体で公開] |
😆 久しぶりのドラキャスGM 本日は1330より、ドラゴンキャッスルズ単発卓『女王様は大ぐらい』を回しました。 久しぶりにドラキャスでGMしたのですが、あれだけのシンプルさでも楽しいというすごさ。 すぐに難しいこと考えずに遊べるゲームなので、多くの方にお勧めしたいのですが、なかなか人が集まらぬ。 とりあえず今回学んだこ全て表示する本日は1330より、ドラゴンキャッスルズ単発卓『女王様は大ぐらい』を回しました。 久しぶりにドラキャスでGMしたのですが、あれだけのシンプルさでも楽しいというすごさ。 すぐに難しいこと考えずに遊べるゲームなので、多くの方にお勧めしたいのですが、なかなか人が集まらぬ。 とりあえず今回学んだことは二つ。 ・展開がゆっくりなら、NPCもうまくしゃべらせるべし ・巻きの展開なら敵を高火力低耐久にするといい…? 今回のPLさんはいつもの方と久しぶりの方で構成されましたが、 お三方ともきっちりとPC発言していただけるので、NPCのRPが楽しかったです。 また、適切なタイミングでのダンジョンからの一時的離脱という珍しいけど戦略的で頭のいい展開があったり、 PCのダイスロールが後半になるにつれ派手に成功していくということがあったりして、 楽しい要素いっぱいでした。 GMのわたしが序盤もたついたから最後ちょっと巻きになってしまいましたが、 非常に楽しいセッションでした。 またなにかシナリオ作ってやれたらなあ。 でも今気力ないの。 とりあえず木曜のD&D4版PLまでには元気を回復させとかないと。
| みやこ | |
| 2024/07/21 20:36[web全体で公開] |
😊 夏がきた 猛暑になってからしばらくになりますね。 暑すぎて風流もなんか薄れてる感じがしますが...それでも夏になれば、なんだか懐かしい気がします。 ということで、夏らしいシナリオやりたいなぁて。 海とか、和風とか、ホラーものとか...TRPGで涼しくなりたいですね。 もうすぐ8月になりますし、そろ全て表示する猛暑になってからしばらくになりますね。 暑すぎて風流もなんか薄れてる感じがしますが...それでも夏になれば、なんだか懐かしい気がします。 ということで、夏らしいシナリオやりたいなぁて。 海とか、和風とか、ホラーものとか...TRPGで涼しくなりたいですね。 もうすぐ8月になりますし、そろそろ自分もTRPGもっとやりたいなと。 CoCでKPやるなら、「向日葵の憂鬱」か「なつのたからもの」くらいしか夏が手持ちにないかな... あと余談ですが、タイトルに興味惹かれたケダモノオペラが少し気になってます。 といってもまだ、解説動画ちらっと見ただけですが... 人外になれるというのと、けっしてハッピーエンドとは限らないストーリー...面白そう。
| ササミ | |
| 2024/07/21 10:44[web全体で公開] |
😊 今日のTRPG定例会 今日のTRPG会の開会式が始まりました。 近隣他サークルの告知(モノトーンミュージアムのオンリーコン気になるー)が終わって、GMによる卓紹介です。 募集卓 ログ・ホライズンTRPG ワールドエンドフロントライン サタスペ ストリテラ SW2.5 うーん、濃いな~
| 伊吹 | |
| 2024/07/21 06:47[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】身内卓 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)グランゼールを舞台にしたダンジョン縛りの持ち回りキャンペーン、第22話です!GMは私です!! 自分のPCはタビットなのですが、短命種のメリアと恋愛関係にありました。 しかし生きる速度が違ったためだんだんとすれ違いになり、破局に。 そして数年が経ち、ふたりの共通の知人が恋人だったメリアの種を自分のPCに持ってきます。 彼女に相応しい、古の伝承にある花壇に種を植えよう、そういう誓いを私のPCは立てているという設定なのですが。 そんな恥ずかしいエピソードを自ら語ることのなかったPCの秘密をかつての仲間が暴露しにやってくるというオープニングから始まります。 実はバルバロスレイジ・バルバロスサーガを使った蛮族キャンペーンを新しく立ち上げるため、このグランゼールキャンペーンをたたみに入っているのですが、私の最後の回なので、目的を暴露してやったわけですね。 まあともあれダンジョンです。 かなり以前の日記で書きましたが、ChatGPT-4oに出させた「呪いのアイテムを収集させるダンジョン」というアイディアを使ってみることにしました。8つのペナルティを受ける宝珠を集めないと、ボスにダメージを与えることもできないという嫌らしいギミックですね。 宝珠のペナルティはほど良かったらしく、絶妙にPCたちの足かせとなってくれました。 もちろんボスは倒されましたが、いつもとは違った刺激を与えられたように思えます。 GMとしては満足ですね。 あとは残ったシナリオを消化すれば、晴れて蛮族キャンペーンが始められるというものです。 このキャンペーンがどう決着するかは他のGMに任せたので、そちらも楽しみですね。
| 散弾銃 | |
| 2024/07/20 11:11[web全体で公開] |
😶 ずっとTRPGがやりたいBOTだったんですが タイトルの通り、TRPGというものを知ってから長年 「やりたいよ~」 「どこでやってるの~」 「誰か誘って~」 とBOTのようにブツブツ言っていました。 たまたま友人夫婦が嗜んでおられて、昨年後半あたり?から何度か卓に誘ってもらえるようになり。 「うわあ~やっぱり楽しいよ~」全て表示するタイトルの通り、TRPGというものを知ってから長年 「やりたいよ~」 「どこでやってるの~」 「誰か誘って~」 とBOTのようにブツブツ言っていました。 たまたま友人夫婦が嗜んでおられて、昨年後半あたり?から何度か卓に誘ってもらえるようになり。 「うわあ~やっぱり楽しいよ~」 「もっとやりたいよ~」 「有識者100人に沼の底まで沈めて欲しいよ~」 と重症化しました😇 見るに見かねた友人達にこちらを紹介してもらったら、何と!募集で溢れかえっている! 「うわあ~~~いっぱい遊べるよ~~~」 なんと恵まれた場所が…! まだまだ入りたてで、これからやってみたいシステムもシナリオも沢山ありますが、それでも今までの比ではない頻度! アリガタヤ!アリガタヤ! そして理解したこと。 それは、今の私に1番必要なのは有識者100人よりルルブより 質のいい睡眠……😇 なかなか卓が立たなかった頃には気が付かなかったのですが、TRPGってちゃんと体力使うんですね。 欲張ってガンガン応募したいんですが、それで半端な遊び方しても卓の皆さんにご迷惑になるだけだし。 募集概要を見ては「ああっ、こんなキャラやりたいっ」という妄想ばかり膨らんでるけど、我慢我慢。 回してくれるGMさんや一緒に遊んでくれるPLさんに失礼にならないためにも、ちゃんと万全の状態で臨みたい って言ってるけど本当はめちゃめちゃ遊びたいよーーー!!!!! 元気になりたいよーーー!!!!! 幸いにも「キャラ絵は自分で描く」という拘りが、短期間で連続して参加できないストッパーになってるので、そのペースで今後も健康に遊びたいところです。 でもお誘いいただけたらめちゃめちゃ喜びます。飛びつきます。よろしくお願いします。 体力がほすぃ。 なんか前もこんな事言ってた気がするけど改めて言いたい。 体力がほすぃ。 せめてちゃんと眠れるようになりたい……😇 今日はセッションです。 昨夜はあんま眠れなかったけど昨日アホほど寝溜めしたから!うおおお!
| タグピョン | |
| 2024/07/20 09:26[web全体で公開] |
😶 セッション回してみたい 最近TRPGをやってないからか、キャンペーンのセッションがしたくなっています。 でも、ちょうどいい卓が立っていないのでGMやるしかないかな?と考えてます。 ただ、いきなり卓を立てて人が来てくれるのか、公式シナリオではだめなのか、不安だったりします。
| タグピョン | |
| 2024/07/20 06:48[web全体で公開] |
😶 お恥ずかしながら帰ってまいりました 以前、こちらに参加かさせていただいてましたが、余計なことを日記に書いて不快にさせてしまった方がいたみたいでしたので退出しました。 しかし、他のところを探してもCOCばかりなので、恥ずかしながら帰ってきました。 こんな私ですが、よろしくお願いいたします。
