アリマリさんがいいね!した日記/コメント page.5
アリマリさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 明日平 | |
| 2026/05/30 20:03[web全体で公開] |
| ササミ | |
| 2026/05/30 22:14[web全体で公開] |
😶 楽しくロールプレイ 昨日は、カバオさんKPで突発クトゥルフをしてきました。 PL同士でワチャワチャと協力しながら全員無事に生還。 上手いKPと楽しいPLに囲まれて、ワイワイとロールプレイしながら遊ぶのって楽しいですね~ せっかく良いGMの元でPLできるので『今日は〈目星〉などの探索技能に頼らずに探索してみよう全て表示する昨日は、カバオさんKPで突発クトゥルフをしてきました。 PL同士でワチャワチャと協力しながら全員無事に生還。 上手いKPと楽しいPLに囲まれて、ワイワイとロールプレイしながら遊ぶのって楽しいですね~ せっかく良いGMの元でPLできるので『今日は〈目星〉などの探索技能に頼らずに探索してみよう』って目的を持って遊んでいました。 情景から調べたい場所を指定してロールプレイで情報を貰います。分かる人向けには【インセイン】の『ゾーキング』です。 コレを嫌がるGMさんも居ますが、受け入れてくれる相性の良いGMさんとは長く付き合っていきたいです。 もう一度書いておきます。メチャクチャ楽しかったです!!
| 簓木くの | |
| 2026/05/31 02:01[web全体で公開] |
😶 やらかし卓でのセッション 感想 今回は私自身のクリファン率がアホ見たいだったんだけど何だ???このセッションで体感5.6回以上はしたんだが??シナリオの感想は周回系だからもう一回出来るのが楽しみ!
| ちいた(36) | |
| 2026/05/30 02:12[web全体で公開] |
😆 【CoC6版】ククルカンの傍証 一日目 お声がけいただいて回ってる~~~~~!!!!マヤ文明わからんちんだが面白いのは分かる。 んで、ダイジェスト書く前に一旦びっくりしたこと言ってもいいか!!!!クトゥルフ2026を4月から予約してたのに当日届かなかった!!!!!!!なんで発送されただけなの!?!?!?久しぶりに発売日に届かないAmaz全て表示するお声がけいただいて回ってる~~~~~!!!!マヤ文明わからんちんだが面白いのは分かる。 んで、ダイジェスト書く前に一旦びっくりしたこと言ってもいいか!!!!クトゥルフ2026を4月から予約してたのに当日届かなかった!!!!!!!なんで発送されただけなの!?!?!?久しぶりに発売日に届かないAmazon体験してる……。 そんなことはいいんだよ!!!!!!今回回していただいているシナリオ、情報いっぱい出てきて楽しい!!!!!! まずは探索者紹介。 ・HO1チラム:のんびりした喋り方の大学教授。一応講義してはいるけど本業は研究。 ∟PLとはよく遊んでるのに2PLやったことなかったのよね ・HO2バラム:弊探索者。DEX4の26歳刑事。軟派な博愛主義。あまりに不器用。 ∟あんまり若い刑事作らないんだけど(居るの40代ばかり)今回は若い男やるか~~~!になった ダイジェスト ・刑事「おれ」ちいた「じゃない、ぼくです」 ∟これ3回くらいやってしまってキャラメモに間違えないよう書いた ・早速NPC(上司)にタメ口と○○ちゃん呼びしだす ・教授と合流。友人がアメリカにいるらしい ∟教授「友人がアメリカに居てー」ちいた「ふ~ん、友人。ね」PL「嫉妬するの早くない??」 ・探索開始。まず自室を調べる教授と聞き込みしていく刑事 ・不穏なNPC登場 ∟弊探索者はみんな救いたい気持ちがあるんだけどさ~~~~~PL視点になると事件が起きるまで手が出せないなって😢メタな考えしちゃってすみません…… ・刑事「じゃあご飯を食べながら相談しよう。行きつけのレストランがあるんだ」KP「あ、あ~~~!!行きつけのレストランですね!今用意します!その間トークで繋げてください!」 ∟KPに負担をかけていくスタイル ∟食べるのが不器用な刑事。行きつけのレストランだからシェフが食べやすい大きさにカットしてくれている。やさしいせかい ・刑事「朝、カフェでご飯食べながら話そう」教授「それなら近くに落ち着いた雰囲気の古民家カフェがあって……」KP「古民家カフェ!!古民家カフェっていいですよね~~~!!!」 ∟KPに負担をかけていくスタイル ・日中上司から鬼電かかってたのに無視していた刑事。あまりに肝が据わりすぎている ちょっとね、ちいたさんが口説いたり愛の言葉囁いたことないからめちゃRPブレブレですまんぬ。 みんな愛したいんだよ……。んでも結局口先だけになりそうな予感がするわね( ˘ω˘ ) 二面性あるタイプにする予定なかったんだが大丈夫か、光れるか刑事。 病み上がりの中回してくださっているKPさんにも、2PL一緒にやってくださっているPLにも改めて感謝( ˘ω˘ ) 一緒に卓囲んでくださっている皆さまに感謝と愛をお送りします( ˘ω˘ )
| 簓木くの | |
| 2026/05/29 23:30[web全体で公開] |
😆 キノミさんの卓でのセッション 感想はねもうね凄い楽しかったし!初めて夜でのセッションが0時過ぎ無かったから不思議な感覚だぁ、後結構RPが上手くなった気がして凄い嬉しかった!またこの卓でセッションしたいと思いました! 後夜ご飯の親子丼美味しかった
| キノミ | |
| 2026/05/29 23:52[web全体で公開] |
😶 リアル知識に焦るKP CoC『村ホラーRTA』第3陣 夏も近いしホラーシナリオしようと画策。 まあCoCって大体ホラーなんですけどね~。 このシナリオ序盤、PL氏から「〇〇って〇〇だったような……」とドンピシャのリアルINTでぶん殴られ焦る。たまに「どこで学んだんだ」シリーズの知識人に出会えるのもオンラインの魅力。 しかも個人的に今回のP全て表示する夏も近いしホラーシナリオしようと画策。 まあCoCって大体ホラーなんですけどね~。 このシナリオ序盤、PL氏から「〇〇って〇〇だったような……」とドンピシャのリアルINTでぶん殴られ焦る。たまに「どこで学んだんだ」シリーズの知識人に出会えるのもオンラインの魅力。 しかも個人的に今回のPC達の関係性めっちゃ好きでした。 良い感じにバランスとってるな~RP見てて楽しいなグフフ。 やっぱ2PLはじっくりRPが見れるなと思った日でした。 漫画家…クールで疑り深いが、ぬいぐるみを抱いて寝るギャップある青年。大学教授の元教え子。 大学教授…楽観的でややお転婆だが土壇場で閃いた能ある鷹。僕っ娘で漫画家のファン。
| 肴 | |
| 2026/05/29 10:51[web全体で公開] |
😶 シナリオ途中のロスト対策 の、一つの解法を見つけた気がするので共有してみるの巻。割と目から鱗というか、「その手があったか!!」って思ったので。 https://x.com/katatumuri/status/2059856674719195248?s=46 いえまぁ、そもそも死なすなといいますか、死にそうになったら温全て表示するの、一つの解法を見つけた気がするので共有してみるの巻。割と目から鱗というか、「その手があったか!!」って思ったので。 いえまぁ、そもそも死なすなといいますか、死にそうになったら温情でもなんでも入れて生かせばいい派の人にとってはどうでもいい話ではあるんですが。 個人的には、死亡やロストが設定されているシステムは「生きて帰りたい」がPC・PLのモチベになるというか、極論絶対に死なないなら戦闘やHPの概念消せばいいじゃんと思ってしまうので、常に「ロストの危険性は排除したくないけど、本当にロストするとPLがそのあと暇になるのでロストさせたくはない」というジレンマに陥るんですよネ。 現状sw2.5では「お守りルール」と「タッグルール」によって一応の解決、かなりの安心感を得たんですけど、この「実際のロスト処理を後回しにする」は究極的な手法ですよねぇ。 実際自卓に盛り込むかはまた別として、素晴らしい発想を得た魚類なのでした。まる。
| かしみや | |
| 2026/05/28 15:14[web全体で公開] |
😆 【卓レポ/感想】クトゥルフ神話TRPG『まれびとこぞりて』 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まれびとこぞりて、遊んできました! いやーーー、コンセプトの「ホラー」「カルト」「生理的嫌悪」がつめつめの気持ち悪く怖く楽しいシナリオでした。こういうちょっと理解できない冒涜的な感じのフィクション、好き。 メンバーは地質学専攻の院生、もう後がない作家、イタリア料理人の三人。院生が操縦する船に乗り、太平洋に浮かぶ無人島の調査に赴きます。 上陸早々ファンブルが飛び出して頭蓋骨とこんにちは。無人島なのに人の骨!? と驚く一行。衛生写真で見かけた奇妙な建物を調べていれば何かの気配がする。不審に思いながら耳をすませば……100ファンが。空から船の部品が探索者に直撃!! 待って? なんで? この時点でもう嫌な予感しかない。無人島といえば、ね。 案の定、帰る手段を失った一行は獣道を辿り洞窟へ。 ……ここから先がもうわけがわからなくて怖い(すごい楽しい)、立場が変わるとこうも感じ方が変わるのかと、視点の違いがおもしろくもありました。 異形の物に崇められ、奉られ、応えられるうちはいいものの、そうでなかった時の結末がどうなるかを探索で知ってしまっている。悍ましき神に祈りを捧げ……好奇心に抗えない二人。 正気度ロールの末に発症したのがマニアと恐怖症で真逆だったのがおもしろすぎました。いやぁ、狂ってましたね。お互いに。 こうして悪夢のようなひとときは全員生還という形で幕を閉じました。生還、できたんです。 クトゥルフ世界の無人島には行くものじゃないですね。また行きたいです。
| 寿 | |
| 2026/05/28 23:45[web全体で公開] |
🤔 TRPGとは何か?その2「本来は、なんだったのか?」 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)前回、コンピュータRPGの話を書いた。 昔はプレイヤー自身が未知を攻略するゲームでTRPGもかなり近い構造をしていた。 今までコツコツ調べたり体験したりした事を、一度整理してみる。 最近は「TRPG=キャラクターになりきって物語を楽しむ遊び」というイメージがかなり強い。 もちろん、それもTRPGの一つの形ではある。でも本来のTRPGは違っていた。 今で言う「オールドスクール」。「古い学校」が舞台の学園系TRPG・・・という意味ではないw 海外由来なので分かりにくいが、「スクール」は「流派」「やり方」という意味。 「オールドスクール」とは、単純に「昔ながらのやり方」という事。 では、その「昔ながらのTRPG」とは何だったのか? ざっくり言うと、プレイヤーが自分の想像力を使って箱庭世界へ没入し、 冒険者として未知の状況を、自分の判断で突破していく遊びだった。 * ※ 箱庭世界とは?(箱庭型、サンドボックス) 昔のTRPG世界は、今みたいに「プレイヤーのために都合よく進行する舞台」ではなかった。 NPCも、必要情報だけ喋る便利な舞台装置ではなかった。 街には街の事情があり、敵には敵の目的があり、登場人物には背景が設定されている。 プレイヤーが動かなくても世界は存在し続けるし、都合よく時間停止して待ってくれたりもしない。 だからこそ「ここは危険そうだ」「補給なしでは進めない」みたいな臨場感が生まれる。 箱庭型では、まず世界そのものが存在し、物語はプレイヤー行動の結果として後から発生する。 つまり、最初から決められたドラマを辿るのではなく、 プレイヤーが世界へ働きかけた結果として物語が生まれる構造だった。 当然、GMの役割も今とはかなり違う。 本来のGMは、脚本家でも演出家でもなく、世界を管理し裁定する審判役だ。 GMの役目は、世界の状況を提示し、プレイヤー行動の結果を公平に処理する事。 プレイヤーを決められた展開へ誘導するのではなく、 「その行動なら、この世界では何が起きるか?」を判断する。 だからGMも結末を知らない。PLの行動の積み重ねで物語が出来る、それがTRPGだった。 * そもそもTRPGは、ウォーゲーム文化から派生しているので 元々、戦術・情報収集・危険回避といった作戦シミュレーションの要素が強かった。 重要なのは、決められた物語を体験する事ではなく「この世界でどう生き残るか?」を考える事。 つまりシナリオ消費ではなく、プレイヤー自身が世界へ能動的に働きかける遊びだった。 だから昔のTRPGでは、キャラクターシート以上に、プレイヤー自身の発想と工夫が重要になる。 例えばダンジョン探索。 GMは「薄暗い石造りの通路が北へ伸びている」程度しか説明しない。 そこでPLは考える。 「壁は湿ってる?」「風は来てる?」「床に足跡は?」「天井の高さは?」「先は何mくらい見える?」 みたいなのを、GMから指示される事なく、自発的に質問したり宣言していく。 つまり「技能で判定でおしまい」ではなく、 “どう調べるか”“どう安全確認するか”“どう突破するか”を考えるゲームだった。 戦闘も同じ。正面から殴り合うだけではない。待ち伏せ、交渉、撤退、地形利用、分断、奇襲。 仲間と相談し、状況を分析し「どう戦えば有利か?」を考える。 だからプレイヤーの知恵や注意力が非常に重要だった。 例えば「この通路、不自然に静かじゃないか?」「部屋の形と外周が合わない」 みたいな違和感に気づけるかどうか。 あるいは「扉の前に立たない」「宝箱を開ける前に周囲を見る」「退路を確保してから戦う」 みたいな慎重さ。 “なりきり”ではない。“状況分析、危機管理、探索シミュレーション”に近かった。 だから「能力値が高いから正解が出る」わけではない。 プレイヤーが正しい発想をしなければ普通に死ぬ。 いくら戦士が強くても、不用意に扉を開ければ毒ガスで全滅する。 いくら盗賊技能が高くても、「調べる」という発想が無ければ落とし穴に落ちる。 つまり「ルルブに書かれた行動を選ぶゲーム」ではなく 「状況に対して自分で解決策を考えるゲーム」だった。 TRPGの原型がウォーゲームなのだから、ある意味当然でもある。 敵戦力は?退路は?補給は?伏兵は?どこで戦う? 限られた情報から状況を推測し、判断し、行動を決める。 その延長線上に、「では個人単位で冒険してみよう」という発想が生まれ、TRPGへ繋がっていった。 だから初期TRPGでは、“攻略”の比重が非常に大きい。 今の感覚だと「キャラクター感情」「物語演出」が中心に見えるかもしれない。 でも昔は、まず先に「この危機を突破できるのか?」「生きて帰れるのか?」が重要だった。 だから、松明の本数を数える。食料を管理する。ロープを持つ。扉に釘を打つ。逃走経路を確保する。 こういう行動が地味に重要だった。 「この準備で大丈夫か?」「奥へ進むべきか?」「撤退するべきでは?」「どういう作戦で行く?」 皆で相談し、推測し、決断し、手順を考え、段取りを組み、生還する。そこに達成感があった。 ・・・のだけど。 現代型TRPGは、この“攻略”部分をかなり整理・簡略化する方向へ進化した。 探索は判定で進む。情報は自動で出てくる。詰まればGMが誘導する。 その代わり、キャラクター感情や演出、物語体験が重視される。 実際「TRPGとは大人のおままごと」と表現する現代型プレイヤーもかなり多い。 古典型から見ると「???」としっくりこないのだけど、別に悪い進化ではない。 そもそもTRPGに限らず、あらゆる遊びは時代とともに最適化・効率化される。 リメイク版ドラクエが非常に快適になったように、現代型TRPGも、合理化されたとも言える。 ただ、その結果、昔のTRPGとは「何を遊ぶゲームなのか?」という 定義そのものが変化してしまった。 だから、古典型の感覚を持つ人と、現代型の感覚を持つ人では、 同じ「TRPG」という言葉を使っていても、実は見ているものがかなり違う。 極端に言えば、別文化、別競技、別ゲームに近い。 にも拘わらず、同じTRPG同じシステムに、別の価値観が混在していて 当人達も、自分がどの文化圏の遊びをしているか、意外と自覚していない。 だから同じシステムでも、悪気なく異文化衝突の対人トラブルが起きる。 「ちゃんと探索したい人」と、「物語を楽しみたい人」が、 お互いに「なんでそういう遊び方をするの?」となってしまう。困ったもんだよね。 つづく。
| エミリオ(ハウスルール投函者) | |
| 2026/05/27 20:20[web全体で公開] |
🤔 今日の日記、いらんことを心配しすぎだというだろうが 温泉に定期的に帰還するようにして、1か月かそこらである ディスコードの方が安全(気心の知った知り合いとだけ関われる)と思って、ここの住民の人以外がやってるディスコード鯖(ディスボードにのってる鯖)に行ったりしてたが、ほとんどの場所がどこも人間関係で折り合いがつかず、引き上げてを繰り返していた し全て表示する温泉に定期的に帰還するようにして、1か月かそこらである ディスコードの方が安全(気心の知った知り合いとだけ関われる)と思って、ここの住民の人以外がやってるディスコード鯖(ディスボードにのってる鯖)に行ったりしてたが、ほとんどの場所がどこも人間関係で折り合いがつかず、引き上げてを繰り返していた しかも、新規が欲しいからと言って、勧誘しようとすると場合によっては引き抜きがとか言って厄介な事になりかねんので、新規獲得はどうするかと悩んだが、タイッツートとか別の場所を拠点にしようかなど考えていたが、結局、問題なく新規を入れるならこういう場所でしてくれという事で、一応、帰還した次第である (ただし、誰彼かまわず歓迎すると、精神的にグロッキーになるので、入れていいかどうかはしっかり確認するのだが) といってもまあ、ディスコードでも、ここでも結構無理だ!と思って先手をうって避けている相手が相当する居るが… 最近、少しやりすぎたんじゃないかなあ。とも思い始めている。というのも、私はここで喧嘩別れした回数が実は2回あって、うち、とある人に多大な迷惑をかけた (名前は伏せるが、その人は許してくれたので、あの人にはもう迷惑をかけたくない) 事があるので、3回目帰ってきた時、事前に様子を見て関わる相手を判断したり、基本隠密状態で行動したりといった事をやってきたが、それにしても、いくらあんなことがあったとはいえ、やりすぎたか…(強化しすぎたか…調に) と最近見つめなおす用になった次第である。いずれにせよ、覆水盆に返らずの故事成語よろしく、一度起こった事は取り返しようがないのである それに、私のディスコードの鯖も新規を入れるときは相当慎重に入れているが、私がもしぶっ倒れた時、ディスコードの鯖の管理とかどうするんだ?という事を最近たまに考える事がある。幸い、私の鯖は公開鯖にしてやる気は一切ないが(ディスコードで公開鯖にすると、洒落にならん荒らし連中が来襲したり、アカウントハッキング目的で乗り込む連中もいるから、大切な鯖の人たちをそういう荒らし連中の魔の手から守りたいというならなおさらである) いずれにせよ、公開鯖にしなければ大丈夫…と信じて、今日も鯖の管理を続けている次第である 極端な話、年を食いすぎたら、知り合いに管理者権限を渡すか、もしくは鯖のチャンネルを全部閉鎖して、荒らし連中に追撃されないようにするという安全策も考えている。…が、ただでさえ仕事が忙しくなってきて、22時に睡眠(多少超過した場合23時に必ず寝て次の日に備える)や、あれはどうした。これはどうした。錯乱状態になり掛けることもあるのに。少しでも落ち着こう。という事で、今日の日記だった 40過ぎで、今後の事をたまに考えるようになったおっさんの記事であった なお、こちらのことが我慢ならんなら、避けてくれても構わんよ。という事で
| さいマン | |
| 2026/05/27 22:24[web全体で公開] |
😢 土曜日は休み 私は休みではなくなりました。 PLとして参加したい卓が見つかっても、それが土曜日開催と気づいた時、😭となる。 でも平日に休みがあるんだろ?と言われたら、それはそれで綺麗に日がずれている事がほとんどだ。 2日連続休みというタイミングがほぼ無い状態なので、自身の卓を除いて深夜帯までセッションを全て表示する私は休みではなくなりました。 PLとして参加したい卓が見つかっても、それが土曜日開催と気づいた時、😭となる。 でも平日に休みがあるんだろ?と言われたら、それはそれで綺麗に日がずれている事がほとんどだ。 2日連続休みというタイミングがほぼ無い状態なので、自身の卓を除いて深夜帯までセッションをすることは難しい。 それに、平日開催となると、ほとんどが深夜帯に片足どころか両足を突っ込んでいるものが多い。(個人の見解) 翌朝の仕事への体調を考えると、最低でも2時前には寝ないと色々やばくなる。 あ〜PLして〜 KPの仕事ほっぽりだして遊びて〜 誰かエモクロア教えて〜 それはそれとして、金曜夜22時の怪談白物語のGM/KPはやるので、気になったら参加してみてね!!!
| けいさん | |
| 2026/05/26 21:12[web全体で公開] |
😶 芸術系の技能 これは!と思うDX3のセッションを見つけるも、メイン趣味である音楽の活動と被るので参加を断念。これは仕方ない。優先順位。 で、こういう身だからか、あまり芸術系に振り切ったキャラは演じたことがないのです。まあリアルでやるよね、となるし… 音楽技能や才能とかをキャラビルドで簡単に積めたりする全て表示するこれは!と思うDX3のセッションを見つけるも、メイン趣味である音楽の活動と被るので参加を断念。これは仕方ない。優先順位。 で、こういう身だからか、あまり芸術系に振り切ったキャラは演じたことがないのです。まあリアルでやるよね、となるし… 音楽技能や才能とかをキャラビルドで簡単に積めたりすると、「「「スゲー」」」微妙な気分になるのですよ! 高く設定した芸術技能でクリティカルー!どうだ俺の腕は!とかキャラに喋らせる自分を想像すると、うわぁ…という感じ。 演(や)るにしても。音楽はちょっと近すぎるので絵画技能とかの芸術にして、「その芸術で何を表現するのか」を宣言してダイスを振りたいですね。判定結果はどうあれ。
| サイ・トー | |
| 2026/05/26 16:56[web全体で公開] |
😶 どこにでもある、ありふれた話 去年の12月、私はTRPGより離れておりました。 詳しくは語れませんが『同卓者同士の不和』『DLの采配に納得がいかない』『セッション時以外での軋轢』『交友関係の破綻』まあこれのウチのどれかか全部かだと想像して下さい。 「もうこんな悲しい思いをするだけならTRPGなんてやらない方がマシ」と思い、誰全て表示する去年の12月、私はTRPGより離れておりました。 詳しくは語れませんが『同卓者同士の不和』『DLの采配に納得がいかない』『セッション時以外での軋轢』『交友関係の破綻』まあこれのウチのどれかか全部かだと想像して下さい。 「もうこんな悲しい思いをするだけならTRPGなんてやらない方がマシ」と思い、誰にも告げずひっそりと掲示板から離れました。 つまりどこにでもある、ありふれた話です。 さて、1ヶ月ほど前にリアル友達よりTRPGやりたいから教えてくれ!と頼まれました。 前述の内容がありますので気乗りしません。 しぶしぶ、本当にしぶしぶルール説明とDLを回しました。 たっのしいぃいいいいいい↑↑ やっぱいいねえ!TRPGはワクワクしますねえ! 撤回撤回!TRPG復帰しよーっと! てな理由でボチボチDL復帰しようと思いました。 どこにでもある、ありふれた話でございました
| ぱむだ | |
| 2026/05/25 20:55[web全体で公開] |
😶 虐殺とか組織犯罪をした奴が行くところってなーんだ?「Lugares en Llama」 「Lugares en Llama」は、被告人の入廷から始まるTRPGで、被告人とはまさにあなたたちPCのことです。 被告人は間違いなく有罪です。それも集団強盗殺人、ヤクザの抗争、虐殺など、少なからぬ人たちを恐怖に陥れるような恐ろしい罪を犯しています。 死に値する罪を犯し、捕まったPCたちは、こ全て表示する「Lugares en Llama」は、被告人の入廷から始まるTRPGで、被告人とはまさにあなたたちPCのことです。 被告人は間違いなく有罪です。それも集団強盗殺人、ヤクザの抗争、虐殺など、少なからぬ人たちを恐怖に陥れるような恐ろしい罪を犯しています。 死に値する罪を犯し、捕まったPCたちは、これからどうなるのでしょう? それはすべて、裁判が決めます。ここは法治国家なのですから! このゲームの一番の特徴は、メインのロールプレイは全て『回想』という形で行うところです。PCたちは法廷にいながらにして、かつて自分たちが犯した罪を追体験し、それがもたらした恐怖や喪失をその目に焼き付けた証人が入廷するのを見守ることになります。証人がPCたちの「死を望む」証言をするのか、「生を望む」証言をするのかはそこまでの回想次第です。 ここで面白いのは、証人が「生を望む」ことが必ずしも良い結果にはつながらないということです。このゲームの結末において、PCが『免罪される』ことは絶対にありません。PCたちは確かに罪を犯し、今裁かれようとしているのです。 裁きの場でPCたちが確かに傷つけたはずの人物が「有利な」証言をするたびに、PCは「有罪ポイント」を失います。これによって犯した罪は軽くなるでしょう。それはつまり、どういうことかというと… 「そのPCは大悪党になりえない、チンケな小物だった」 ということになってしまうのです。 たまたまとんでもない罪を犯してしまっただけのチンケな小物なんて、刑務所に送られたあとはうまくやっていけません、そうでしょう?やるならとことんやりましょう。一つの悪事を擁護しようがないくらいとことん突き詰めると、有罪判決後に脱獄できる確率が上がります。まあ、やりすぎると即刻死刑になるかもしれませんけど… PC同士の関係性もこのゲームの大事な要素です。 同じ罪を犯したPCたちは、複雑な感情で結ばれています。それは罪を犯し、裁きの場に立ち、自分たちのこれまでの悪行を振り返ることでより確固たる、掛け替えのないものになっていきます。 「今思えば、あんたに認めてほしかったから、あんな馬鹿げたことをしたんだ。笑っちまうよな。あんたはあんなに俺を信頼してくれてたのに……」 回想シーンを経て絆を昇華できれば、二人で手を携えて地獄に行くことも怖くないかもししれません。具体的には判決後にダイスを融通し合い、たとえば二人で脱獄したり、死刑になりそうなやつを助けたりできるようになります。 「組織犯罪をして裁かれるPC」というショッキングな設定ですが、回想でドラマを語り、絆を見つめ直し、その後に続く人生を綴る、とてもドラマチックで物語性の強いTRPGです。 いつか遊びたいなー!
| 店長 | |
| 2026/05/25 18:43[web全体で公開] |
🤔 シナリオの状況 うーん。 いいシナリオではあるがあとスパイス?整合性? 入れたい要素がトゲトゲしているから砂糖でまろやかになるまで煮詰める必要があるかも。 料理の話に聞こえてきたあなた。サバに来てください。料理しましょう。 あっ、エモクロアの募集です。 引き続きイイネで飛んでいきます。
| ちいた(36) | |
| 2026/05/25 17:42[web全体で公開] |
😟 【CoC6版】庭師は何を口遊む IQがかなり下がった状態でセッションしてたのが丸わかりの本日(昨日)、かねてより出会ってほしかった4名を召喚して庭師回しました。 音声ログの準備が基礎しかできてなくてセッション開始が45分も遅れてしまって申し訳ない……。本当にPLの皆様にはご迷惑をおかけしました😢 部屋作り直すわ、OBSの画面構全て表示するIQがかなり下がった状態でセッションしてたのが丸わかりの本日(昨日)、かねてより出会ってほしかった4名を召喚して庭師回しました。 音声ログの準備が基礎しかできてなくてセッション開始が45分も遅れてしまって申し訳ない……。本当にPLの皆様にはご迷惑をおかけしました😢 部屋作り直すわ、OBSの画面構成を4PL汎用にしているせいでそのまま流用できない(ココフォリアのURL入力し直し)わで超特急で仕上げた……( ˘ω˘ )本当は前日までに終わらせる予定だったけど思ってた以上に時間なかった。 じゃあそんなのやらなきゃいいじゃんって感じなんだけど、変なプライドのせいで自分がKPするときは絶対に音声ログを残すのをやめられない。なんだかんだ見返して楽しみたいのだ。 はい、忙しいアピールはこの辺にして探索者紹介とダイジェストわよ。 探索者紹介 ・PC1:左遷でゼロ課に来た班長。昼行灯なタイプで生まれた時から目の下にクマがあるらしい(??) ・PC2:思春期ボーイ(31歳)最年少。PC3に「うるせえババア」とか言っちゃう。PC3許可済。 ・PC3:ママみ溢れる班のかーちゃん。今まで回した庭師PC3の中で唯一の女子。全てがデカい。 ・PC4:秘匿で嫌悪感あるものを身にまとっている刑事。もしかして自分を追い詰めたいタイプ? ダイジェスト ・開始時間が無限に遅れているのにノリノリで雑談してくれたPLたち大好きチュッチュッチュ ・KP「では本日5/24に探索者たちとNPCが一堂に会し……」 ∟何も考えず日付を決めた結果、悲劇が起きる……。 ∟PC3がダイスで誕生日決めたらセッション日が誕生日になったからさ……お祝いしたいじゃん……。 ・反抗期のPC2。でも怒られたら素直に聞き入れる。 ・KP「季節は冬なので」PL「あれ、5月って言ってませんでした?」 KP「 今 か ら こ の 世 界 は 南 半 球 に な り ま す 」 ∟特大ガバ ∟みんなノってくれてありがとう……ねえちいたさんこのシナリオ何回回したって?? ・NPC「少し恥ずかしい内容でね……」 ∟前転開脚してる写真になった。どうしたのKP ・とあるアイテムを入手。解読に判定が必要なのだが……。 ∟PL「南半球なら母国語になりませんか?」KP「確かに!?え、これ伏線だったの!?」 ∟すべてがおかしくなってる ・NPC「あれって○○じゃなくない?」PL「ええ!?!?」 ∟新鮮な驚きをありがとう……KPやっててそういう反応貰えると本当にうれしいよ……。 ・最終戦闘。ここをグダらずに回せるようになりたい。 今回の一番でかいやらかしはオーストラリア都オーストラリア区っすね……。 本当に何も考えてなかった。 でもPLたちがそれを受け入れて遊んでくれたから大成功だよ🤣🤣サンキューみんなほんと大好き ルールブック準拠で戦闘を楽しくさせるにはまずKPが知識つけないとな~~~~。 ほんとね、戦闘シナリオ苦手すぎて避けてるせいで全然上達しない。 元々クトゥルフの戦闘やりづらいってのはあるけど、昔遊んでた時は楽しかった……はずなんだ……。 いっそNPCは一体ずつ管理じゃなくてHPまとめちゃって一定の数値まで減らしたら1体消えるとかでもいい気がしてきたな……。 いや、一つのコマに複数ステータス入力できるんだからそこに入れておけばよくないか!?!? どんどんやりやすいように改善していこう💪👀💪
| ss_178 | |
| 2026/05/25 18:55[web全体で公開] |
😶 CoC6th『庭師は何を口遊む』通過後終(2026/05/25) 久しぶりの日記ですね〜今月は謎解きシナリオを回ったり、花冷えを回したりして元気です。 今回は笑いの絶えない刑事シナリオにお誘いいただきました、楽しかった。 奇しくも集ったのはTRPGを初めて1年半ばのPLらで、熟練KPにお呼ばれされた面々。 僕もぴよぴよとして全力で挑ませていただきました。全て表示する久しぶりの日記ですね〜今月は謎解きシナリオを回ったり、花冷えを回したりして元気です。 今回は笑いの絶えない刑事シナリオにお誘いいただきました、楽しかった。 奇しくも集ったのはTRPGを初めて1年半ばのPLらで、熟練KPにお呼ばれされた面々。 僕もぴよぴよとして全力で挑ませていただきました。 零課所属の刑事たち、個性豊かな面々でした。 HO1 飄々として無威力系班長、ポニーテールが特徴的なコーヒー好き。 HO2 歯に衣着せぬ年下刑事、非常に素直な性格で晩年反抗期。 HO3 母性が強い女性刑事、誰かの力になりたいと自慢の筋肉を振るう。 HO4 飄々とした刑事、多趣味でいつも仄かに花の香りがする。 僕のPCはHO4として、班員と共に駆け抜けました。 ダイジェスト: ・PLたち、初対面ながらアイスブレイクで数十分話す ・開始早々HO3に突っかかるHO2 <さながら母と反抗期の子供 ・フラグを立て、次の日にしっかり回収する班長 ・班長の元、全員まとまって探索開始 <仲良く全員成功や失敗多発 →颯爽と情報を集める班、二日の卓予定が一日になる。 ・怪我人をボコす<医学> ・クライマックスの戦い ・最後の会話→ NPC「零課って案外どろどろしている?」 ちょうどいい濃さでまったり楽しめた〜少しでも班長と班員のお助けができていたらいいな。 実は今回は口数をかなり少なめにロールしました(当社比)。 なるべく話の進展を促すようにし、結果的にPCの秘匿と合致して良い方に転んだ気がします。 班員がどんな道を選ぼうと僕のPCは背後で見守る所存。 クライマックス後に班員たちの想いをぶつけ合うロールができてよかったな。 魅力的なNPCもたくさんいましたが、中でも鑑識くんがお気に入りです。 開始前から既に演出がよくてわくわくしっぱなしでした。 お部屋も凝っていてすごかった、予想されるKP準備にはそっと空を仰いでますが。 終了後にお披露目された刑事四人のキービジュアル、大好きです。 個人的に好きなのは、HO順に口角が綺麗に揃っていること。<HO1から順に→(・v・)(・⋀・)(・v・)(・⋀・) 素晴らしいKPさんの元で回る利点は「こんなに贅沢な環境で回れていいんですか!?」と思うこと、ただし終了後「楽しいセッションだった、回したい〜〜〜〜!」と目指す基準になる。 憎いKPですね、まったく。 今回は楽しいながらも学びが大きかったです、KPの段取りのうまさを見習いたいところ。 僕はこのKPさんで通過した花冷えを回し、その倍以上の24時間を使い、二度延長した今夜が最後の卓…ほんまにほんまに見習います(強い意志)。 予定にない延長はだめ。 僕が湯婆婆だったらこう言います、「初回しとてゆるせぬ!」<光線バコーン。 参加者のみならず僕の負担が大きくてTRPG引退は目も当てられませんから…こればっかりは本当に対処しないと。 何事にもテンポは大事。 精進します!!!!!
| ササミ | |
| 2026/05/24 19:38[web全体で公開] |
😶 雨のぼっちキャンプ 昨日は、ぼっちキャンプに行ってきました。 キャンプ場は自分も含めて7組いて、一人きりの恐怖はありませんでしたが、生憎の雨…。 早めに夕飯にしていたので降られる前に食事ができましたが、暗くなってからバーベキューする人達は、ガッツリ雨が降っている中でやっていました。根性スゲーよ!! Wi-全て表示する昨日は、ぼっちキャンプに行ってきました。 キャンプ場は自分も含めて7組いて、一人きりの恐怖はありませんでしたが、生憎の雨…。 早めに夕飯にしていたので降られる前に食事ができましたが、暗くなってからバーベキューする人達は、ガッツリ雨が降っている中でやっていました。根性スゲーよ!! Wi-Fiが飛んでいないキャンプ場なのでオンセもせずにテントの中でゲームしていましたが、寒くて朝5時に目が覚めるとテントの一部が水没していました。 あーーー、テントの袋や椅子の袋が雨水が入ってきてビチョビチョ…。 明日晴れたら、キャンプ装備一式を干さないとカビが~ 小雨降る中で片付けをしましたが、雨の中でのキャンプの片付けは、かなり上位に来る面倒な作業です。 それでもキャンプがやめられないのは、山の中でご飯を作る楽しさにハマっているからでしょうね。 あと、山の中でやるクトゥルフのホラーシナリオも楽しいです。ヤバいくらい怖くなるので、普通のTRPGに飽きたらオススメです(トイレ行けなくなるレベルの怖さですwww)
| さにー | |
| 2026/05/25 16:12[web全体で公開] |
😆 ノリノリで怖くて愉快な「村ホラーRTA」 セッション開催日見たら3か月前でびっくらポンすぎた「村ホラーRTA」の感想です! まず、ノリでつくった自探索者・植物学者のシナリオの波への乗り具合が好きすぎて、今でも悦に入っておりまして。一番大きかったSAN減少でほぼ最大値を叩き出したときは心が震えました……。感動で……(?) 強気な振る舞全て表示するセッション開催日見たら3か月前でびっくらポンすぎた「村ホラーRTA」の感想です! まず、ノリでつくった自探索者・植物学者のシナリオの波への乗り具合が好きすぎて、今でも悦に入っておりまして。一番大きかったSAN減少でほぼ最大値を叩き出したときは心が震えました……。感動で……(?) 強気な振る舞いをする人がサァ!打ちひしがれてるの!イイジャン!!!!萌えジャ(ry 相方PC(aka 歩くラジオ)はおもしろすぎるし、終盤の連続ファンブルは輝いていたし、植物学者を「おねえさ~~~ん」って呼んで仲良くしてくれて本当に大助かりでした。KPは怖怖演出うますぎるし、お遊び技能もいい感じに振らせてくれるし、あとあと初めてのセッションでお世話になったKPだったので、私は「あのとき楽しく遊ばせていただいたおかげで!今の私が!あるのです!!!」を心の中でひとりごちて勝手にエモくなっていました。本当に感謝。 どんなシナリオにおいてもなんですけど、卓がノリノリとしか喩えようのない空気になる瞬間がマジで好きでして。私がTRPGを遊んでいて、所謂最も能汁が出ているのを感じる瞬間がそれかな~と最近思っています。 自惚れかもしれないけど、思い返すセッションのどれもにノリノリの瞬間があって、同卓してくださった方たちともその瞬間を共有できていたならいいな~ってつくづく思いました☆以上!
| 簓木くの | |
| 2026/05/24 01:39[web全体で公開] |
😶 やらかし卓でのセッション 感想 今回は秘匿情報多くて初めてだったけど、何かもうシリアスとPC同士のRPが凄すぎてもう何かぶっ飛んだんだよね、もうそこは経験何だろうね〜。後シナリオのシリアスさが凄くて胃がやられ掛けたね 後やっぱりこの卓のクリファン率凄いんだけど…何で何だ?
