アリマリさんがいいね!した日記/コメント page.2

アリマリさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ss_178
ss_178日記
2026/06/17 23:34[web全体で公開]
😶 CoC6th『Wan ! Day』通過終・1日目(2026/06/14)
たのしかったーーーーーーー!
平日三日間の夜で回ってきました、わんこ刑事シナリオ。 
今週は平日夜がほぼ埋まっていて連日日記を書く余裕すらなかったけど、楽しんでますわ。
せっかく三日かけたので、日記も三日かけて書こうかな。

HO1 人間はワイルド系おおらか女子、レモン好きで犬苦手。
H全て表示するたのしかったーーーーーーー!
平日三日間の夜で回ってきました、わんこ刑事シナリオ。 
今週は平日夜がほぼ埋まっていて連日日記を書く余裕すらなかったけど、楽しんでますわ。
せっかく三日かけたので、日記も三日かけて書こうかな。

HO1 人間はワイルド系おおらか女子、レモン好きで犬苦手。
HO2 犬は体長60cmあるもふもふのでっかいわんこ、中身おっさん。
刑事バディとして張り切ってきました。

わんこさんの名前は人間がつけました。
わんこが覚えやすい名前を考えるのにこだわったぜ。
グーグル先生によるとわんこが覚えやすい音があるらしい。
子音… p/k/d
母音… a/i/e
母音主体で聞き取るみたいで、“〇〇ー”と伸びる音がいいという説もあるそう。
かえで、ぱか、ピア、バディ、滝、白猪、銀河...と考えて、刑事バディものだしバディとつけても面白そうと思いつつ、最終的にはドイツ語のミルクの川(銀河)を採用。

一日目ダイジェスト
・人間、でかいわんこに押しつぶされて起床<ぴかちゅう五体分
→初手わんこに組み付く人間、ひらりとかわすわんこ
・出勤前にわんこにネクタイを勧めてつける人
・人間「ほら、お手」、わんこ「わふ」
・堂々と出勤するわんこと人間
・人間と人の出会った回想 <人「君の名は…シロ?」→その後ちゃんと名付ける
・朝一の挨拶でクリティカルする人
→喉の通りがよく響き渡る人間のハキハキとした声
・すごいわんこ、聞き耳クリティカル
・成功値78を失敗しまくるわんこ、靡かない通りすがりの人々
・わんこ、幸運ファンブル
→KPがファンブルSEを爆発音に設定していた
→爆発するわんこ
・足の速さで相手を逃さないわんこ、華麗に勝利

NPCたちも含めてなかなか濃いメンバーでした。
それにしても人間の喋る量が多い。
一応口数は最小限のキャラですが、できていたかは疑問でした。
代わりに相方さんにはわんこ声に魂込めてもらったのでおあいこかな。<「わんわん」「わふー!」
「Wan ! Day」一日目は一旦ここまで。

最近卓が多くてたのしいですわ。
明日夜から「フィンブルの手記」三陣目開始。
二陣目の間に三陣目が始まって終わるというね。
こういう卓が混みあったとき、ココフォリアProは心強い味方となる。
良い子のみんな〜!ccfo部屋複製は「ルームを複製」でするんじゃぞ〜!
エクスポートで複製して、音楽を全部手動で入れ直したアホがここにいるんだから!

早寝します、たのしみ〜。
いいね! 8
ss_178
ss_178日記
2026/06/17 23:26[web全体で公開]
😶 CoC6th『近くて遠きは終着点&近くて遠きは終着点Another』通過後終(2026/06/06)
※投稿し忘れてた結構前の日記です。長いです。
一日で二つのシナリオを回ってきました、前半と後半で別メンバーだったためそれぞれ異なる特色でしたね。

・前半の部
集ったフレンズはDEX順に、舞台好き精神科医、マッチョマン芸術家、オネエ系美術教師。
全員ダメボ持ちで僕のPCは戦闘技能はあまりな全て表示する※投稿し忘れてた結構前の日記です。長いです。
一日で二つのシナリオを回ってきました、前半と後半で別メンバーだったためそれぞれ異なる特色でしたね。

・前半の部
集ったフレンズはDEX順に、舞台好き精神科医、マッチョマン芸術家、オネエ系美術教師。
全員ダメボ持ちで僕のPCは戦闘技能はあまりない精神科医でした。

ダイジェスト
・導入でたこぱで集まったことが判明
・SAN値減少、三人仲良く最大値
・CON低めマッチョマン、聞き耳100ファンでたこやきにあたる
→目の前の扉に駆け込む寸前、CON×5に失敗……。
→神妙かつ清々しい表情で天を仰ぐ
・1クリで空間全体の音を把握するオネエ
・幸運1クリで持ち物+たこぱパーフェクトセットがある精神科医、ファンブルで一文無しのマッチョマン(踏んだり蹴ったり)
・クライマックスで相手を警戒しつつも騙し通す三人(共に演技派)
→話を逸らしながらも蹴りを決めるマッチョマン、サポート体制に入る後方二人
・DEXでシュートを決める精神科医
・美術教師、鍵を持った救い主となる
・猫パンチを放つ精神科医と渾身の蹴りを決め雄叫びを上げるマッチョマン
・たこぱレンジャー、完全勝利

三者三様で芸術に一家言ある、なるべくしてなった友人らという印象でした。
PL会議もあまり挟まずPC同士の連携でなんとかなっていたのが不思議でしたね。
最後に芸術家が筋肉でしっかりと決めててカッコよかったなーーー!
個人的には美術教師がファンブルで二回も転びながらも救世主になったシーンがお気に入りです。
みんなで生還できたので、仲良くたこぱしていただきたいですね。

・後半の部
集った面々はDEX順に、和菓子カフェ店員、お金に物を言わせる探偵、元ヤン大学生、無気力系大学生
一つ前の所感からして厳しい戦いを予想しつつ、フィジカル面で貧弱な女子大学生を投下しました。

ダイジェスト
・四人中三人が新規、三人は真っ先に扉へ
・札束ビンタする探偵、友人たちにお金を渡しまくる
・カフェ店員の神がかった応急手当て
・全ての荷物を身に纏う元ヤン大学生<ハムスター顔負け
・扉の前で寝こける無気力大学生
・NPCの信用をするか否か、連れて行くか否か会議<KPに纏めて頂き頑丈に拘束することに
・仲間を庇って散る探偵
・探偵の遺品でかわす元ヤン
・カフェ店員、クリで仲間を一緒に回避させる

状況的に即死らしくて応急を試みることもできなかったのが口惜しいところ。
周りに助けられてばかりの無気力大学生でした、みなさまありがとうございました。
探偵よ、君がお金を渡しまくり札束ビンタした勇姿は伝えるよ。

ぐわーーーたのしかったーーー、継続の子でAnotherを回れないことが少し残念なくらい。
別々の方と回る予定になったので新規を出しましたが、回れるなら同じキャラの方がいい味でるかも?
僕はもう健忘症を引くしか無いって...?それはそう。

人の身はかくも無力。
いいね! 8
ちいた(36)
ちいた(36)日記
2026/06/16 00:18[web全体で公開]
😆 【CoC7版】星の吸血鬼にさよならを 二日目
日曜から火曜にかけて一気に駆け抜けていく星さよ。
まるで流れ星のようだね。
今夜星を見に行こう。


ダイジェスト
・KP「庭の画像がこれしかなく…」ちいた「貞子出そう…」PL「なんか霧がかってません…?」
 ∟急にホラーシナリオになった
 ∟でもBGMはジャングル(????)
・全て表示する日曜から火曜にかけて一気に駆け抜けていく星さよ。
まるで流れ星のようだね。
今夜星を見に行こう。


ダイジェスト
・KP「庭の画像がこれしかなく…」ちいた「貞子出そう…」PL「なんか霧がかってません…?」
 ∟急にホラーシナリオになった
 ∟でもBGMはジャングル(????)
・ちいた「ごめんなさい、探索者は絶対こんなことしないんですがちいたが見に行きたくて」
 ∟お風呂場に行ってシャンプーの品名確認
 ∟ごめんな、PLがカスで……
・突然の戦闘。2R目で1クリティカル出たーーー!!
 ∟ちいた「これ恐怖症モードとかないんすか」KP「もしダメならいらすとやで探してきます」
・お昼、NPCに話しに行く兵士
 ∟手品師「よく話しかけに行けるな……」
・ ダ ブ ル ラ イ ト (懐中電灯と女児グッズのライト)
 ∟NPC「男ってほんとバカ」
・ちいた(九官鳥)「ウエ!!ウエ!!ウエ!!」PL「あ、クジャク」
・目当てのものを見つけて手品で隠したり出したり。それに驚くNPC可愛いね( ◜◡◝ )
・おばあちゃんルート入ったわ


これ明日で終わるの!?マジ!?!?
まだ調べられていないところもあるけど……でも進むしかないよな!!!!
CSにも書いたんだけど、どこかのタイミングで言いたいセリフがあるんだ。
「なんでも見通す一等星!キュアアルビレオ!」(白鳥座モチーフの名前にした)
さすがに恥ずかしくて目星成功しても言えなかった😂😂
いいね! 11
ちいた(36)
ちいた(36)日記
2026/06/15 17:35[web全体で公開]
😆 【CoC7版】星の吸血鬼にさよならを 一日目
KPから6版か7版か選んでいいって言われたからルール覚えるために7版でお願いした!!
ラノベの雰囲気も楽しくていいね~~~!こりかんさんのシナリオ、大昔ネームレス・カルト回したきりだからわくわくするぜ……(内容ほとんど覚えてない)
スチルの差分が多すぎてやばい


探索者紹介
・うちの探全て表示するKPから6版か7版か選んでいいって言われたからルール覚えるために7版でお願いした!!
ラノベの雰囲気も楽しくていいね~~~!こりかんさんのシナリオ、大昔ネームレス・カルト回したきりだからわくわくするぜ……(内容ほとんど覚えてない)
スチルの差分が多すぎてやばい


探索者紹介
・うちの探索者。プリキュアになりたい男子高校生(??????)。技能は兵士。
・九官鳥のクジャクを飼っているエンターテイナー。手品が得意。女子との触れ合いに慣れていない。


ダイジェスト
・KP「2PLですが、探索はバラバラでやってもらいます」
 ∟そういうタイプか!
・なんか選ぶルートによって格差発生してないか??手品師のほうのルート大丈夫そ?
・NPC「分かった?(圧)」手品師「は、はい……💦」
 ∟同級生なのに秒で敬語になってて笑った
・こっちは比較的穏やか……ではあるが、もっとギャグ路線で行ってもよかったかもしれねえ!!普通に探索というかNPCから情報聞き出す形になっちゃった!!!!
・休み時間にNPCそっちのけでコスプレの話をしはじめる男子高校生たち
・手品師、ずっと怯えててかわいそう……( ˘ω˘ )
・兵士「プリキュアならこうするから」
 ∟ヒンメル理論
・NPCから聞かされる衝撃の事実
 ∟〇〇じゃん!→いや、違うよ→でもNPCが〇〇って言ってる!→いや、違うよ→どういうこと!?
 ∟このダイジェストのほうがどういうこと??
・KP「これ逆だよな……」(男性KP、女性PLたち)


二人ともクリスマスまでに彼女ができるのか!?
なんかそれどころじゃないような気もする。
頭の中で流れてるイメソンは『君の知らない物語』( ˘ω˘ )シナリオの舞台は真冬だけど( ˘ω˘ )
アレガデネブアルタイルベガ……
いいね! 12
ササミ
ササミ日記
2026/06/14 18:51[web全体で公開]
😶 地元のボードゲーム会に参加してきました
今日は地元のボードゲーム会に参加してきました。
コチラのボードゲーム会は、うちのTRPG会と同じ第3日曜日に開催しているのですが(しかも同じ会場の隣同士ということもあります)、今回は会場都合で第2日曜日の開催でした。

ということで喜んで参加したら、TRPG会のスタッフと会場で会いましたwww全て表示する今日は地元のボードゲーム会に参加してきました。
コチラのボードゲーム会は、うちのTRPG会と同じ第3日曜日に開催しているのですが(しかも同じ会場の隣同士ということもあります)、今回は会場都合で第2日曜日の開催でした。

ということで喜んで参加したら、TRPG会のスタッフと会場で会いましたwww
普段からTRPGが早く終わったら、ボードゲームしているからね~


今回もゲームマーケットの新作を中心に、色々なゲームで楽しく遊んできました。

主催の方々とも仲良くさせて頂いているので、ゲームの合間に会場費の値上げやオススメの会場などの話をしてきました。
開催する側だと、色々な苦労がありますよね…。うちも一緒ですwww
いいね! 20
はる
はる日記
2026/06/14 00:11[web全体で公開]
😶 「海バス」まわってきた!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)無事に乗客も探索者も全員生還!END1でした!
初心者向けのシナリオに行ったのが初めてだったので他のPLの方も自分と同じ初心者なのかー!と謎の安心感と共に参加してきました。
まさかKPがお膳立てしてくださった芸術80を失敗するとは…w
今回出目が酷かったなぁ。海底だからね仕方ないね(?)


ご一緒してくださったKPとPLの皆さま、ありがとうございました!
いいね! 8
りこ⭐
りこ⭐日記
2026/06/14 07:29[web全体で公開]
😭 起源と本質
 
人間の本質とはなにでしょうか?
  
 
もし、類人猿から枝分かれしたばかりの
黎明期の猿人こそが「本来のヒト」だとしたら 
 
そこから長い時間をかけて、原人や旧人、そして新人
――いまのわたしたちへと進化してきたことは、
「本来のヒト」から遠ざかっていった、
ということな全て表示する 
人間の本質とはなにでしょうか?
  
 
もし、類人猿から枝分かれしたばかりの
黎明期の猿人こそが「本来のヒト」だとしたら 
 
そこから長い時間をかけて、原人や旧人、そして新人
――いまのわたしたちへと進化してきたことは、
「本来のヒト」から遠ざかっていった、
ということなのでしょうか
 
 
まだ小さな脳で、生き残るために役割を分け、資源をやりくりし、
危険を避けながら暮らしていた頃の姿こそが
「本来のヒト」であり、それがヒトの本質なのでしょうか
 
脳が発達し、言葉を得て、誰かと気持ちを交わし、社会を築き、
科学や芸術や文学を創造するようになった現代人は「本来のヒト」ではなく、
これらの要素もまたヒトを人間たらしめる本質ではなく、
後からつけ足されたフレーバーのようなもの
  
 
……そういうこと、なのでしょうか
 
 
 
いいね! 9
四季
四季日記
2026/06/14 15:16[web全体で公開]
😶 ちょっと、真面目に蛮族社会の規模から色々考察してみた。
 蛮族社会の社会規模には1000~5000人で複数種族が集合する大規模コミュニティ(BR-p101)で奴隷階級はその数倍との記述があるのでその規模から逆算してどの程度の規模の社会が運営されているかちょっと逆算してみた。
 以下の数字はウィキペディア情報です。
 弥生時代の吉野ヶ里遺跡ですら100全て表示する 蛮族社会の社会規模には1000~5000人で複数種族が集合する大規模コミュニティ(BR-p101)で奴隷階級はその数倍との記述があるのでその規模から逆算してどの程度の規模の社会が運営されているかちょっと逆算してみた。
 以下の数字はウィキペディア情報です。
 弥生時代の吉野ヶ里遺跡ですら1000人規模、平城京ですら5万人程度と見積もられているらしく。
 江戸時代で行くと宇都宮や前橋の城下町が1万人規模であったという。
 関ヶ原から50年が経過した江戸城下の人口ですら43万人との資料があり山手線内回りと同じぐらいの範囲にそれだけの人数が住んでいたと考えると蛮族社会の規模の小ささが何となく想像できる。
 
 推察するにラクシア全土における人蛮の人口比は10対1ぐらいなのではないだろうか?もっとも各地を放浪している妖魔を加えれば7対3ぐらいにはなるだろう。
9つの王国合わせて人族の人口が27500人程度(BS-p48)とみられるゲーリガン海岸では陸戦で蛮族軍を何度も撃退してきたという記述があったり、コルガナ地方では蛮族たちにとっては貧弱な生き物であるはずの人族が主体となって奈落とやり合っていたり、魔域帝国に飲み込まれた4王国の人口はそれぞれ2000~3000人でそこに蛮族の戦士たち(PCとして使えるような理知的な蛮族)が50~100人程度、妖魔も含めれば100~200人程度、身を寄せているようで総合的な戦争遂行能力という話で人蛮を語るのであればPC達が活躍する時代の人族にとって蛮族は総力戦を挑めば圧倒できる程度の軍事力しか持っていない事が推察される。
 また、魔動機の存在も見過ごせない。遺跡からの出土品に頼っているとはいえカルキノスや魔動機バイクなどある程度であれば出土品をリビルドすることで新品さながらの運用が可能であるという描写が「魔動機が降る街で」の記述からも推察でき、人族の技術水準は最低でも幕末、国として本気を出せばいつでも産業革命相当の産業力を得ることができることがドーデン地方の発展からもうかがえる。

 思うに蛮族はダルクレムが現役だったころの社会を基準に作られており、150~1000人規模の集落を武力や暴力で統率する荘園社会の暴君として君臨することを見ていたのではないだろうか?
 また、上級蛮族は下級蛮族を見せしめに斬る事が日常茶飯事であるとの記述もあり蛮族の「ダンバー数(生物的に“強い社会的つながり”を維持できる上限)」は意図的に少なくなっており、人族と比べたらはるかに小さなコミュニティを維持することを考えれば人肉食の習慣も含めて食料供給網の維持という意味で有利に働く。

 考えるにラクシア全体で見たとき蛮族は無双の戦士たちではない。それどころか時代に置いて行かれた旧世代の人類、ネアンデルタール人のポジションに蛮族は居るのではないだろうか?
 
いいね! 16
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2026/06/14 18:17[web全体で公開]
😶 少し困った事
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)転居して一ヶ月が過ぎ、生活環境にも慣れてきた。

少し困った事に中々帰省出来ない。

業務が少し落ち着いたとは云えまだまだ多忙であり、連休時は家事と疲労回復の為に遠出が出来ない。
おかげで実家に置いてあるTRPG関連書籍が全く取りに行けない。

シフト連休がある時に有給休暇を1日分取得して帰省を検討中。
いいね! 15
パスタ
パスタ日記
2026/06/14 08:38[web全体で公開]
😶 「本来」の意味
コトバンク(https://kotobank.jp/word/%E6%9C%AC%E6%9D%A5-632630)では

ほん‐らい【本来】
(副詞的にも用いる)
1 もともとそうであること。元来。「本来の目的を考える」「人間は本来感情の動物だ」
2 それが当たり前であること。道理であるこ全て表示するコトバンク(https://kotobank.jp/word/%E6%9C%AC%E6%9D%A5-632630)では

ほん‐らい【本来】
(副詞的にも用いる)
1 もともとそうであること。元来。「本来の目的を考える」「人間は本来感情の動物だ」
2 それが当たり前であること。道理であること。

がん‐らい〔グワン‐〕【元来】
[副]
1 最初からそういう状態・性質であることを表す。もともと。「この時計は元来父の物だ」「元来は好き嫌いがない」
2 (接続詞的に用いて)物事を説き起こしたり、疑問を呈したりするときに、文頭に付ける語。「元来幸福とは何なのであろうか」

どうやら二つの意味があるようです。
「本来TRPGは○○だった」は本来1の時系列的な意味合いでの表現で、
「TRPGは本来○○のように規定されるものではない」は本来2の道理的な意味合いでの表現なのかもしれません。


つまり、今起こっている日記でのレスバはこのびみょーに異なる意味合いの取違いによるところが大きいのだと思います。


結論
にほんごってむつかしいですね。




あと、
「TRPGのルールブックには○○と書かれていない」と、
「実際のセッションでは○○だった」は、両立しうると思います。
いいね! 15
黒目
黒目日記
2026/06/13 23:13[web全体で公開]
😆 クトゥルフ神話TRPG『真珠姫(海月水母様作)』
泥酔様主催のセッションにお邪魔させていただきました。
PL人数は4名、時間は9時間(昼休憩有で10時間)程。

まず第一感想としては、めちゃくちゃ私好みのシナリオでした!!
好き!!!!!
KPがお上手なのか、元々のシナリオが神なのかはわかりませんが(たぶん両方)
じつにクトゥルフ神話ら全て表示する泥酔様主催のセッションにお邪魔させていただきました。
PL人数は4名、時間は9時間(昼休憩有で10時間)程。

まず第一感想としては、めちゃくちゃ私好みのシナリオでした!!
好き!!!!!
KPがお上手なのか、元々のシナリオが神なのかはわかりませんが(たぶん両方)
じつにクトゥルフ神話らしいシナリオで、序盤も中盤も終盤も大変良き。
セッション終了後にシナリオ概要も伺いましたが、まじ最高、大好き!!!!

強いていうならプレイヤーのスキルは求められるかもしれません。
もちろんBooth行って速攻で買いました。いつか絶対回します。(まだ読んではいない)
作者様の他のシナリオもめちゃくちゃ気になるぜ。

さてさて、シナリオが神という感想で1時間は語れそうなんですが、セッションも最高でしたね。
わちゃわちゃしすぎて予想時間を大幅に超えたのは、本当に申し訳ございませんでした(平謝り)
しかし、神シナリオ×天才キーパー×楽しいPC会話&RP!で終わらないのか今回のセッション。

女神のダイスが あ ま り に も く そ 。
やる気あるRPにダイス運が全くついてこない。

さほど重要じゃない場面でクリティカルするくせに、ここぞという時にファンブル。
すごく怪しいのに全員の失敗の足並みが揃いすぎて何も情報が得られない。
戦闘シーンで、技能失敗→クリチケによる再チャレンジ→100ファンの流れとか腹筋死んだ。最高。
あ、そうそう、とある重要場面で技能28をクリッたのは決して忘れてはなりません。
あれは実質ファンブルでした。草しか生えない。(RPのおかげでなんとかなって本当に良かった)

皆様方が、丁寧でかつ優しいプレイを心掛けられていて、
是非ともまた、同卓させていただきたいメンバーでした。
今日もめちゃくちゃ楽しかったーーーー!!!


追伸、黒目>いつでもKPお待ちしております。
いいね! 9
みずほ
みずほ日記
2026/06/13 23:32[web全体で公開]
😶 ボイスでのキャラクターロールプレイ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)とあるサーバーで、雑談チャンネルを聞いてるのですが。いかに素敵にロールプレイできるかの、品評会になっています。
私はボイスのロールプレイができない(恥ずかしくて無理)ので。マイクミュートして聞いてるのですが。
皆様、声優さんみたいなんですよね…(ため息)

経験のために、勇気出してボイスセッションに参加してはいるんですが。こう言うの聞いてると、ますます腰が引けてしまい…。

まあ、実のところは、開き直って「ロールプレイ出来ないので、行動宣言メインです」と言って参加しているのですが。
……こう言う品評会を横で聞いてると、後ろめたくなってしまったのでした。

中々、世知辛い世の中です。
元々、テキストセッションメインなので、そちらに力入れなさい、って、話なんですが……。
いいね! 21
ぽん太@番頭
ぽん太@番頭日記
2026/06/14 01:03[web全体で公開]
😊 TRPGオンセン 10周年のごあいさつ
いつもTRPGオンセンをご利用いただき、誠にありがとうございます。
管理・開発を行っております、ぽん太@番頭です。

本日 2026年6月14日、TRPGオンセンは正式リリースからちょうど10年を迎えることができました。

思い返せば2016年3月、なかなかリアルで会えない友達とTRPGを全て表示するいつもTRPGオンセンをご利用いただき、誠にありがとうございます。
管理・開発を行っております、ぽん太@番頭です。

本日 2026年6月14日、TRPGオンセンは正式リリースからちょうど10年を迎えることができました。

思い返せば2016年3月、なかなかリアルで会えない友達とTRPGを遊びたい一心で「Session Place」という小さなαテスト版を立ち上げたのが始まりでした。「これ、他の人にも使ってもらえたら嬉しいな」と欲が出てSNS化し、同年6月14日に「TRPGオンラインセッションSNS」として正式リリース。あの日、初めて見ず知らずの方が登録してくださったときの嬉しさは、今でもはっきり覚えています。

そこから10年。本当にあっという間でした。

この10年の歩み
・2016年3月9日 αテスト版「Session Place」試験運用開始
・2016年4月25日 βテスト版「TRPGオンラインセッションプレース」試験運用開始
・2016年5月25日 γテスト版「TRPGオンラインセッションSNS」試験運用開始
・2016年6月14日 正式版「TRPGオンラインセッションSNS」リリース
・2016年6月20日 サーバ移設
・2018年5月2日 チャットルーム機能を分離、オープンソース「オンセンルーム」としてリリース
・2021年2月18日 TRPGオンセン サーバ移設
・2021年2月25日 オンセンルーム公式鯖 サーバ移設
・2025年6月9日 ドメインをtrpgsession.click→trpgsession.comへ変更

機能追加、改修、サーバ移設、不具合対応、ユーザーさんからのご報告対応……ひとつひとつを積み重ねてこられたのは、ひとえに利用してくださる皆さま、報告・要望・応援をくださる皆さまのおかげです。

感謝の気持ち
「ここで多くの人が楽しいTRPGライフを送れると幸いです」── 10年前にあいさつ文へ書いたこの言葉は、今もまったく変わっていない私の願いです。
日々セッションを立ち上げてくださる方、参加してくださる方、シナリオを公開してくださる方、Wikiやキャラクターシートを整備してくださる方、不具合をご報告くださる方、SNSで広めてくださる方、そしてただ静かに見守ってくださる方 ── すべての皆さまに、心から感謝申し上げます。

本当に、ありがとうございます。

これからのTRPGオンセン
TRPGオンセンは、これからも「手軽にブラウザ一つで日本中の人たちとTRPGを遊べる場所」であり続けるべく、引き続き改修・機能追加を進めてまいります。現在はスマホアプリ版 (Flutter) の開発も進めており、より多くの環境で快適に遊んでいただける形を目指しております。

10年という節目を迎えられたことに感謝しつつ、11年目もマイペースに、けれど着実に育てていければと思っております。

これからも TRPGオンセン と オンセンルーム を、どうぞよろしくお願いいたします。

2026年6月14日
TRPGオンラインセッションSNS 管理人
ぽん太@番頭
いいね! 101
Imigawa_Karima
Imigawa_Karima日記
2026/06/14 02:44[web全体で公開]
😶 高難易度すぎて逆に楽なマダミス
2026年6月13日 マダミス「世界の終わりとアイリの図書館」をHO6のタビ君としてやらせていただいたんですけど、不慣れな恋愛ロールプレイも圧倒的な情報量も楽しかったですわぁ!情報をまとめて自分の口で分かりやすく説明する、みたいなのを要求される部分がちょくちょくあってそこで情報伝達が上手くできなかっ全て表示する2026年6月13日 マダミス「世界の終わりとアイリの図書館」をHO6のタビ君としてやらせていただいたんですけど、不慣れな恋愛ロールプレイも圧倒的な情報量も楽しかったですわぁ!情報をまとめて自分の口で分かりやすく説明する、みたいなのを要求される部分がちょくちょくあってそこで情報伝達が上手くできなかったのは単純に自分の口下手ですね。悲しい。
というかGMの方のお墨付きで高難易度だったんですけど!あそこまでくると真っ当なタイムラインの整理とかより細かい伏線から犯人をメタ読みとかしたくなっちゃうんですけど!でもロールプレイ楽しかった!マダミス4回目!終!
いいね! 5
ちいた(36)
ちいた(36)日記
2026/06/14 03:35[web全体で公開]
😲 【CoC6版】████が消えた夏 二日目
完走ーーーー!!!!
一年くらい部屋作りて~~と思ってようやく回せてよかった~~~!!!
予定立てれば部屋が完成するってことがよく分かった。いつかやりたいな~って思ってたらマジで部屋作らない(優先順位の低下)

よく声かけてるメンツ相手だったから「こうやって伝えたらいいかなー」とか「補足入れ全て表示する完走ーーーー!!!!
一年くらい部屋作りて~~と思ってようやく回せてよかった~~~!!!
予定立てれば部屋が完成するってことがよく分かった。いつかやりたいな~って思ってたらマジで部屋作らない(優先順位の低下)

よく声かけてるメンツ相手だったから「こうやって伝えたらいいかなー」とか「補足入れたほうが分かりやすいかも!」とか考えながら回せた。
そもそも初回しで上手くやろう!って思うと余計失敗してしまうし肩の力抜かないとね。
ほんとね、楽しかったって言ってくれてありがとうな、ビッグラブ。


ダイジェスト
・セッション日までに部屋の工事。先週は工事中の看板退けてプレイしてたから……。
・秘匿と合流の往復。シナリオ上公開でもいいってあったけどぉ……秘匿でやりたいじゃんってことで
・ミニゲーム発生。ちいたはアホすぎて分からなかったんで解ける人天才だと思ってる
 ∟文読んでも頭に入らないことあるよね……( ˘ω˘ )これいつも言ってるやつ
・探偵PL「TRPGプロなんで驚きません」探偵PL「ごめん、やっぱアマチュアでいい」
・看護師PL「もっとSAN減らしていいですか?」ちいた「ええですよ( ◜◡◝ )」
・急遽屋上で話すシーンを差し込むことに
 ∟用意しててよかった屋上差分
・チェイス開始。牛歩で進む探索者たちとすぐに追いつくエネミー
 ∟最後の最後で探偵が最大値出して終了
 ∟探偵PL「プロに戻ります」
・最後の話し合い  二 時 間


解散時間3時になってすまんって感じ( ˘ω˘ )
みんな休んでくれ( ˘ω˘ )
私も休む( ˘ω˘ )

アフトで話してたんだけど、日程詰めすぎ良くない……。
適度に遊んで適度に休もう。先月も今月も日程おかしなことになってるんだよ。
来月からは落ち着きたいね……。でもお誘いいただいてるやつ全部面白そうだしやりたいんだ😢
毎日休日になってくれ😢
それはそれで限界卓修羅が発生しそうで怖い
いいね! 12
流割無月
流割無月日記
2026/06/13 16:15[web全体で公開]
😶 卓でのお願い
【最低限ここだけ読んで】
・AI画像使ってもいいです(常識の範囲内で)
・AI画像使います(ゼロから作るか私自身に著作権があるものを利用したもののみ)
・シナリオの本筋が壊れない程度に改変頻繁にやります アドリブで。
 なので改変禁止と書いてあるシナリオはやりません
・私はリョナラーですが全て表示する【最低限ここだけ読んで】
・AI画像使ってもいいです(常識の範囲内で)
・AI画像使います(ゼロから作るか私自身に著作権があるものを利用したもののみ)
・シナリオの本筋が壊れない程度に改変頻繁にやります アドリブで。
 なので改変禁止と書いてあるシナリオはやりません
・私はリョナラーですがR-18シナリオじゃないとこでの凌辱描写は苦手です
・古の「何でも許せる人のみ」マインドでいてもらえると助かります
以上のことを了承できる方のみ参加希望をしてください。


【キャラ作成】
・キャラシートの設定を盛るのは構いませんが,あまりに長すぎるとチェックに困るのでほどほどにお願いします(メモ欄においてキャラ設定にあたる箇所が約1000字を超えている場合は読み飛ばします).適切な改行をするか、読まなくてもよい項目として隔離をお願いします.特にネクロニカにおいてはシステムの都合上,キャラ設定の量を控えめにしておくことを推奨します。

【生成AIについて】
・毒物劇物が致死性が高い一方で、工業では触媒として利用されるように、生成AIも正しく使えば非常に有用なツールだと考えています。一言で言えば肯定派です。
・立ち絵等でのAI使用は自由ですが、各自ツール等の規約は遵守してください。
・当卓では、一部画像は生成AIで作り、それを加工したものになっています。なお、ゼロから生成したものか、自作絵(著作権が私自身にあるもの)をAI利用したものです。
・反AIでそういったことにどうしても納得できない方は参加をご遠慮ください。

【通常好ましくないとされる行動】
・PvPが推奨されていないシステムにおける安易なPvP,協力の拒否,無双,NPC虐待,その他通常望ましくない行為は許容しますが,全ての行動には結果や報復が伴います.きちんと相談の上での行動やキャラシートの作成をお願い致します.

【NPCについて】
・例外はありますが、NPCもひとつの人格を持った存在としての言動を行います。罵倒や煽り、サバサバ系キャラRPは構いませんが、あまりに度が過ぎた場合NPCからの心象が下がる可能性もありえますのでご注意ください。

【日程調整】
・私はーべの参加可能日は、原則として金曜夜、土曜終日、日曜昼、祝日の前日の夜、祝日昼 のみです。日程合わない方は参加ご遠慮ください。
・伝助(日程調整ツール)を入力したら、入力した旨を必ずチャットで、一言でいいので報告してください。

【寝落ち・遅刻・音信不通】
・寝落ちした方がいた場合、そこでお開きにし続きの日程をすり合わせます。
・「開始時刻」=「集合時間」としております。この時間までに会場に接続して頂きますようお願い致します。遅れそうな場合は早めに連絡をお願いします。
・開始時刻から30分以上無断遅刻・CP途中で音信不通となった場合、そのキャラは初めからいなかったものとして扱います。
・遅刻や不参加については個別に対応しますので、これ以上卓に参加できない、苦痛であるといった場合はすぐに相談してください。早急に対応します。
・常習性のある方は出禁とする場合があります。

【禁止事項】
・ネタキャラは許容しますが、ギャグとシリアスのメリハリはつけていただけると幸いです。卓の雰囲気を破壊するルーニープレイを延々と続けないようお願い致します。
・無断での周回プレイ、シナリオを事前に閲覧し無許可で他人に内容をネタバレするなどの行為は,クトゥルフ神話TRPGを遊ぶ上で最も恥ずべき行為だと思っています。判明次第、即退場・出禁です。周回可能と明記しているシナリオに関してはこの限りではありませんが、通過・閲覧済みである旨は事前に報告願います。

★クトゥルフ神話TRPGについては、P32・33の記述に関しては、「序盤しか見てない」「真相を知らないまま逃げ帰った」「別所で参加していたが途中で卓が空中分解した」等の事情がある時のみ可能という解釈をします。必ず一報入れてください。
いいね! 11
ササミ
ササミ日記
2026/06/13 17:33[web全体で公開]
😶 せっかく参加申請したんだから、シナリオに協力してよ…
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)キャラクターがひどい目に会いたくない・・・分かる

だから依頼人に協力しない・・・分からない

キャラクターが大切だからシナリオに関わりたくない・・・もうそれは違くない?

SAN値が減るから探索したくない・・・参加申請しないでくれよ!!


導入で1時間半もグダグダするので、久しぶりにセッション中に寝かけました…。
途中から寝落ちしないようにガンガン前に出て探索しましたが、イライラが隠しきれずに申し訳ないです。
該当者以外の同卓したPL・KPに嫌われただろうな~
いいね! 40
ゆき
ゆき日記
2026/06/13 18:37[web全体で公開]
😊 CoC『若鷲の双眸』駆け抜けました!
END A-3にて、1生還1ロストでの閉幕となりました。

なんというか、まだロストが受け入れられていないのか、ふわふわした気持ちでいます。
2PLで残された側ではありますが、猫間は本当に残されて大丈夫じゃないな?とPLが思っているからかもしれないです。

心を預けた瓦解の瞬間があって、だ全て表示するEND A-3にて、1生還1ロストでの閉幕となりました。

なんというか、まだロストが受け入れられていないのか、ふわふわした気持ちでいます。
2PLで残された側ではありますが、猫間は本当に残されて大丈夫じゃないな?とPLが思っているからかもしれないです。

心を預けた瓦解の瞬間があって、だからこそなのかもしれないです。

宇賀さんが本当に素敵で素敵で…なんでもできる最高の先輩なんですよ…!
本人的にはお節介だといいつつ、相手のことを考えて行動してくれているのが伝わってくる優しいRPばかりだったので、もう…本当に…!

PC的に仕方なかったんですが、PLとしてはもっと関わってお話したかったです…。


KPの時雨さんには、素敵なシナリオを回していただいて、感謝ばかりです。わいわいしながらの卓中、とっても楽しかったです!本当にありがとうございました。


改めて、時雨さんとからし蓮根さん、一緒に遊んでいただいてありがとうございました!
いいね! 8
簓木くの
簓木くの日記
2026/06/13 02:13[web全体で公開]
😆 やらかし卓でのセッション
感想
20回やっと言ったぜ!嬉しいぜ!後シナリオ面白かったぜ!でも真面目なRPが下手くそだぜ
いいね! 9
はるるん
はるるん日記
2026/06/12 16:57[web全体で公開]
😶 TRPGはラーメン屋に似ているって話(2回目)
以前、僕は「GMはラーメン屋の店主」という日記を書いたし、コラムとしてnoteに掲載している。
https://note.com/gifted_llama308/n/n9c41333b827b

せっかくなので、あらためて、TRPGはラーメン屋に似ているって話をしようと思う。

----
全て表示する以前、僕は「GMはラーメン屋の店主」という日記を書いたし、コラムとしてnoteに掲載している。
https://note.com/gifted_llama308/n/n9c41333b827b

せっかくなので、あらためて、TRPGはラーメン屋に似ているって話をしようと思う。

----
■ TRPGに本来の姿はあるのだろうか?
僕はTRPGに「本来の姿」というものは無いと思っている。

あるのは、クラシック風や現代風といった遊び方の違い。
そして、その中でさらに細分化された様々なスタイルだ。
・オンセとオフセ。
・テキセとボイセ。
・探索重視、戦闘重視、RP重視。
・シリアス、エモ、ギャグ。

同じシステムを遊んでいても、卓によってまるで別のゲームのようになることすら珍しくない。
これはラーメンに少し似ている気がする。

----
■ ラーメン屋に例えてみる
僕は自分の卓を、よく「濃厚味噌バターコーンラーメン」だと表現している。
・部屋にもBGMにもこだわる。
・シナリオもコテコテ。
・NPCも盛る。
・PC同士の関係性も盛る。

RPでどんどん旨味を追加してもらって構わない。
あれ……?
こうして書いてみると、もしかして家系ラーメンなのかもしれない。

とにかく、僕の卓はあっさりではない。
かなり濃い。
感情も、関係性も、ドラマも、全部乗せだ。

しかし一方で、リソース管理や戦術判断、ダンジョン探索の緊張感を重視する卓もある。
限られた資源をやりくりしながら進み、一瞬の判断ミスが全滅に繋がる。
そういう「出汁を味わう塩ラーメン」のような卓も確かに存在する。

そして、それもまた美味しい。

----
■ 好みは人それぞれ
だから僕は「こちらが本来のスタイル」とか「あちらはおままごと」とか、そういう話をする必要はないと思っている。

味噌ラーメンが好きな人もいれば、塩ラーメンが好きな人もいる。
豚骨派もいるし、担々麺派もいる。

どれが正しいという話ではない。
ラーメンと一口に言っても様々な店があるように、TRPGにも様々なスタイルがある。

大切なのは「世の中には色々なラーメン屋がある」ことを知り、互いにリスペクトすることだと思う。
その上で、自分が好きな店を探して、常連になればいい。

----
■ まとめ
TRPGに本来の姿は無い。
あるのは、多様な遊び方と、それぞれの楽しみ方だ。

僕は濃厚で旨味たっぷりの卓が好きだ。
感情もドラマも盛りたい。
RPでどんどん味を濃くしていきたい。

だから僕は――
濃厚辛口担々麺が好きだ。
いいね! 29