アリマリさんがいいね!した日記/コメント page.3
アリマリさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| セス | |
| 2026/06/10 19:33[web全体で公開] |
| ごっこ | |
| 2026/06/10 20:36[web全体で公開] |
😲 同人シナリオに憧れて… シナリオを書いてみたいなーと思ったけど、シナリオに書けそうなネタが一、二個しか思いつかない。 肉付けのヒントになれば…と、背景を考える前提でるるぶ見てみると、想像以上に各生物の生態とか習性について情報が多くない気がする…! 逆に考えれば制限が少なく、自由度が高いということ…?世のシナリオ作者さんはここから話を膨らませているのか…?!と震えています。 卓で遊びつつ、コツコツ書き進めたいな…
| ちいた(36) | |
| 2026/06/11 00:07[web全体で公開] |
😲 【CoC6版】帝都東京因辺留濃 現代探索者と大正探索者で物語を綴るタイプのシナリオ!! うわ~~~~こういう話の作り好きだ~~~~~!!! 一本の映画を体験している感じ。思っていたよりグロがなくて割と万人向けな気がする(時代背景お勉強してたらより楽しい) 探索者紹介 ・現代:遺魂ポスト通過した探索者。記者だし文字書全て表示する現代探索者と大正探索者で物語を綴るタイプのシナリオ!! うわ~~~~こういう話の作り好きだ~~~~~!!! 一本の映画を体験している感じ。思っていたよりグロがなくて割と万人向けな気がする(時代背景お勉強してたらより楽しい) 探索者紹介 ・現代:遺魂ポスト通過した探索者。記者だし文字書きってことでちょうどいいなと思いまして。 ・大正:そんな現代探索者のご先祖。意志のつえーーー女文士。でもCONもSTRも低い。 ダイジェスト ・現代探索者と大正探索者の視点が交互に入る感じね!!映像作品見てるみたい( ◜◡◝ ) ・まずは現代探索者。昭和とか大正のアイテム見るの楽しいよね ∟レトロなものがたくさんある~! ・そして大正時代へ。あんまりRP方針決めてなかったけどいつの間にかめちゃくちゃ”我”の強い女になってた ・NPC連れていっても行かなくてもいいって言われたからずっと着いてきてもらうことに🤣 ∟NPC「アッシーでもなんでもやりますよ」女文士「その言葉はもう少し未来で使われるのではなくて?」 ・タバコ勧められてもきっぱり断るし、嫌なことをされれば嫌な顔をする女文士。あまりに素直。 ・なんだこのNPCたち!?!?あ、お邪魔要素ね、理解理解 ∟それはそれとしてちいたは殴りたかった(暴力) ・やっぱ自由って大事だよな!!!!!!!!! ・最後のダイスロールで失敗。ファンブルのリスクを背負いつつプッシュロール ∟見事に1出した。この女つよすぎる KPが音声ログとってくれてたんだけど、全部の音入ってなかったみたいでほんと申し訳ないんだけど笑っちゃった 私もやったことあるからよく分かる( ˘ω˘ ) OBS確認して、シナリオ見て、ココフォリアのシーン変えてってやるの大変よね。音声ログ残してくれてるKPたちありがとう、私はあなたたちに何が返せているんだろう……。楽しい時間になってたらいいな。 それはそれとして、大正グロテスキズム(世界一言いづらい)のお誘いいただいたので女文士継続で連れていくぞーー!! ほんとKPの回し方上手くて勉強になる。時間管理や話の持っていきかたがあまりに適切。 自分ももっと上達しないとな~~と思うばかり。
| ゆき | |
| 2026/06/11 00:41[web全体で公開] |
😆 CoC『お、捨てKPCだ。可哀想に…』を遊びました! がをするの予備日に、我厄の二人で継続シナリオを遊ばせていただいた次第です。 わちゃわちゃが似合う二人で、なんとか危機を乗り越えて生還できたので本当に良かったです…! しっかりヒヤヒヤする場面もある短めなシナリオで、とても楽しかったです。 相棒のイカルくん、大変だったね…という気持ちがP全て表示するがをするの予備日に、我厄の二人で継続シナリオを遊ばせていただいた次第です。 わちゃわちゃが似合う二人で、なんとか危機を乗り越えて生還できたので本当に良かったです…! しっかりヒヤヒヤする場面もある短めなシナリオで、とても楽しかったです。 相棒のイカルくん、大変だったね…という気持ちがPLPC共にあります。今度はなにか、ほっこりするような出来事にあえたらと思いつつ、CoCだから怖いくらいが嬉しいなという気持ちもあります。 たくさんお話しつつ、不穏な空気も味わえて、ピンチの場面でめちゃくちゃ手に汗握る展開になり、盛りだくさんでとても楽しかったです…! 一緒に遊んでくださってありがとうございました!
| ゆき | |
| 2026/06/10 00:35[web全体で公開] |
😊 CoC6『神が手をする、足をする』駆け抜けました! 特殊END4 生還でシナリオエンドとなりました。 すごくハラハラドキドキで楽しかったです…! ホラーだぁ!!!!!っていう感じのシナリオ好きなので、すごくいい体験でした…! 満喫させていただいて、KPにはもう本当に感謝しかないです。 もっとじっとりした嫌な終わりになるかなと予想してい全て表示する特殊END4 生還でシナリオエンドとなりました。 すごくハラハラドキドキで楽しかったです…! ホラーだぁ!!!!!っていう感じのシナリオ好きなので、すごくいい体験でした…! 満喫させていただいて、KPにはもう本当に感謝しかないです。 もっとじっとりした嫌な終わりになるかなと予想していたのですが、いい意味で裏切られて驚きました。すごく楽しかった…! なんていうか、お人好し気質と設定に書いていた探索者で参加して良かったなぁと心から思いました。 以前から気になっていたシナリオだったので、怖い!楽しい!!最高!!!のオンパレードでめちゃくちゃ嬉しかったです。 一緒に遊んでいただいてありがとうございました!
| Gilt Lily | |
| 2026/06/10 00:50[web全体で公開] |
😶 人に教える 今通っている茶道教室に、新しい人が入ってきました。なんと中学生! 10代前半なんてもう遠い昔になりにけり。 私ともう一人で一番最初の盆略点前を新人に教えることになったのですが、これが思ったよりも大変。普段は「袱紗捌いてお棗お茶杓、定位置において」で終わる流れを「まずは袱紗を左手で腰からとって、右手全て表示する今通っている茶道教室に、新しい人が入ってきました。なんと中学生! 10代前半なんてもう遠い昔になりにけり。 私ともう一人で一番最初の盆略点前を新人に教えることになったのですが、これが思ったよりも大変。普段は「袱紗捌いてお棗お茶杓、定位置において」で終わる流れを「まずは袱紗を左手で腰からとって、右手で上の角をつかんで三角にして」と、工程の一つひとつを説明しないといけないわけです。しかも、すくうお茶の大体の量とか、足運びの仕方などの細かい部分もフォローしなければいけないのです。 普段何気なくやっている一挙手をいちいち全部言語化して人に説明するというのは死ぬほど面倒くさい行為ですが、普段何も考えずにやっていることに対して「なんでそうしているのか」を自分でも考えないといけないわけで、これはこれでかなり頭を使う作業です。何となくでやっていることを改めて自分で見直すこともできるので、確かに「教えることは学ぶこと」なんだなあと実感しました。
| 無狼 | |
| 2026/06/09 22:07[web全体で公開] |
😶 新CoC用のPSIのハウスルール、近日公開予定 2013年前、クトゥルフカルト・ナウで記載されたPSIのハウスルールを2026年向けに作り直しました。近日公開予定。 当時P.E.A.systemとしてクトゥルフ神話TRPGやろうずwikiで公開した、約1万文字程度からなる新7版向けの再編内容となっています。 掲載予定場所は検討中。特にオンセンはどこへ記載するかを調べ終えてから投稿予定。
| 黒目 | |
| 2026/06/08 23:06[web全体で公開] |
😲 新クトゥルフ神話TRPG『居酒屋 葉数蛇亜(SAN値回復シナリオ)』 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)コンコン様主催のテキストセッションに突発参加させていただきました。 PL2名、時間は40分くらい。 お巡りさん、食い逃げ犯はこちらです笑 いや、たまたま一緒に飲むことになった美人のチャンネーが士官だったからセーフか…? ンまあーーいっ!!ごはんに大満足です(´∀`*) とまあ、長年クトゥルフやってきて、初めてSAN回復シナリオに参加させていただいたわけですが、 こりゃあ、あまりにもチートすぎてヤヴァイ。ヤヴァすぎる(真顔)。 たったの30分ちょいで、SANが+47もされてしまった... おまけにシナリオ報酬として幸運の回復まで!!! 低SAN値のPCをオンセで持っていくと皆に迷惑かなぁって思っていたし、 SAN回復シナリオとやらに興味があったし、なによりちょうど暇してたし。 とか思っていたら笑笑笑 PLに依るところはありますが、私はPCが化け物染みたものになるのは好みではないし、 神話生物は倒すより倒されたい性癖を持っているので、あまりの回復量に罪悪感が...(´・ω・`) ロスト大のシナリオに参加させるしかねぇ! だれか一思いに殺してくれ!! あ、シナリオはめちゃんこ楽しかったです~。 黄色いフードの店主と親しく話す、あの卸業者のおじさんは一体......ゴゴゴゴゴ
| ササミ | |
| 2026/06/09 13:41[web全体で公開] |
😶 本場のチェーン店 今日は九州の博多に来ています。 ええ、仕事ですよ…(最近、人使いが粗すぎる & こんなに結果出しているのにボーナス一律カットの通達が来たので、転職サイトに登録しましたwww 誰か雇って!!) せっかく博多に来たので、一蘭の総本店で並んでラーメンを食べましたが、大宮駅前店と違いが分からないです全て表示する今日は九州の博多に来ています。 ええ、仕事ですよ…(最近、人使いが粗すぎる & こんなに結果出しているのにボーナス一律カットの通達が来たので、転職サイトに登録しましたwww 誰か雇って!!) せっかく博多に来たので、一蘭の総本店で並んでラーメンを食べましたが、大宮駅前店と違いが分からないです…。 違う地域でも本場と同じ味が出せるチェーン店て、かなりスゴイことですね。 いや、大宮駅前店が美味しいのかな!? 明日も九州に居るので、仕事が終わったら一駅移動して【等身大νガンダム】見てきます(Vガンダムじゃないよ。ν(ニュー)ガンダムですよ)
| あいやま#あおやま | |
| 2026/06/09 14:43[web全体で公開] |
😆 独り言(あんまり意味無いので畳んでます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今年に入り、ようやく2回目のセッション予定を入れた私ですが、皆様はどのようにお過ごしでしょうか 私が始めた2018年頃は毎日数卓立っておりオンセン界隈もにぎやかにつくどんちゃん騒ぎで毎日毎日が楽しかったですね(しみじみ) その後の私はAPEXとかいうFPSゲームにハマったりよくないTRPGの遊び方をしたりと数年程、普通のTRPGから離れていましたが、最近になりまた普通の卓がやりたくなりそわそわシナリオ書いたり、シナリオ書いたり、シナリオ書いたりしていて、楽しいもんですな。TRPGとは。 古本屋でRPの練習のためにちょっとHな小説を買って言葉の使い方を学んだり、外国人PCのRPをしたくて海外ドラマを見たりとか裏での努力はするのに結局表でやったことは何一つない。別のアカウントで1回だけKPしたくらいです。それも半日で作った戦闘卓の様なものでワタシがやりたいRPと探索で謎を解いていく感じではなかったのですがね さてさて、長い前置きはおいておきまして、人間の幸福という物は人間関係の広さに由来する物だと私は考えております。 いま、「お?急にうさん臭くなったぞ?」って思いましたね。話を続けます。なお、この講義はテストの点数が9割なので授業には出なくても大丈夫です 話を続けます。多くの人と関わっていくと、「●●君。✖✖ってシナリオやるんだって?枠空いてたら私も入れてよ」や「▼▼って卓をやるんだけど、●●にぴったしだから参加しない?」など友人と呼べる人達から多くの誘いや幸福を得る事ができます。 卓でできるのって幸福ですよね。これはTRPGに限った話ではなく、他のゲームの界隈や学校・社会に出てからも同じ話であり 誰かに優しくする・誰かと親しくなる = その誰かが自分の為に何かしら行動を起こしてくれる それは、友人と言える間柄の場合は100%良い事象を起こしてくれ 逆に悪い事象を起こした存在。それは、もう友人とかじゃないです(例外は存在する) とりあえず、新しい交友関係は新しい風や情報を招きいれるだけではなく、それらによって起こりうる自身への影響が人生という物を幸せにするのだと思い、私は行動をしています。 ながながと話しましたね。つまり、新しい人と仲良くしたいと思い動き始めました。 実際はリプレイ動画見てて「おもろ~」となり始めました。 では、具体的に今後のTRPGの活動をどうしていこうかと考えますと、2~3個ほどやりたい事とやらないといけないことがありまとめると ・公式がやってる七伏市のシナリオの執筆(←めちゃ書きたい) ・別アカウントでやってるCOCシステムで異世界を冒険するキャンペーンシナリオの執筆 ・化け物ステータス探索者PCの作りたい があるですけど、真ん中はもう30人くらい人が集まってるので100%やらないといけないのだが、 上と下ですよ。 下の方が説明が早いので説明すると、私は同一PCを死ぬまで使いたい人間なんですよ。 でも、私の主戦場であるCOC6版ってある程度使っていると、一人でだいたいなんでもこなせてしまうジェームズボンドみたいなガチガチの子が完成するじゃないですか? もしくは、死なないを優先しすぎて警備隊とかどっかの軍隊員とか。そんなのはあんまり好きじゃないんですよね。 じゃあ、何が好きか……そうですね。特に思い浮かばなかったけど、狂信者とか裏で悪いことを牛耳ってる系の犯罪者とかが好きでしたね。彼らは表ではある程度まともな人間なので、普通に卓に連れて行っても違和感がないし、時には情に流されて人を助けたりなど、そういう物語の中で最終的には元の信仰していた神の元から離れて、別の神を崇めたり、悪いことから手を引きごく普通の生活に戻っていったりなどが見てて、やってて楽しんですよね。なのでね。やりたい。 ↓昔最後の最後までいろんなKPさんが許可してくれた犯罪者 (https://trpgsession.com/player/1012jp/character/1596699522671012jp/) COC技能カンストで死ぬのが最も美しいと思ってる人間。それが私。 で、七伏市ですよ、七伏市。私は「七伏ケープタワー ~地上118メートル西風強し~」このシナリオの見てからもう、ぎゅんぎゅんぎゅん好きすぎて滅するくらいハマりましたね。(どれもやってはない) 私たちの時代のバイブルとして、●●市シリーズみたいなシナリオがオンセンに結構ありまして、それの大元となる◆◆市卓がね。本当にいまだに忘れられない。なんか数百とかシナリオ数あるらしいけど、私は知らない。最初の7シナリオくらいしか知らないはず。 けど、それと七伏市を見てて 「会場を用意されているならわたしも作ってみたい」とか思ったわけですよ。 Demo!!!!ワタクシ本年度から労働という物を初めまして、なかなか忙しくてあまり時間を作れずに日々を過ごしています。1本でいいからシナリオを作りたい!!!そう思っています。 https://product.kadokawa.co.jp/cthulhu/scenario/nanafuse-shi/ 書くのが飽きたのでここで終わります。シナリオ完成したら回すので暇なら来てね~ ーーーーーー たまにはかしこまった文章じゃなくて、ほぼ思いついた内容を書き出すことがしたかった… (最近、シナリオと会社の文章しか書いてないから発散させたかっただけ) 2215字 だいたい5分で読み終わります
| ゆき | |
| 2026/06/08 23:55[web全体で公開] |
😆 CoC『神が手をする、足をする』の一日セーブです! 気になるシナリオだったので、回していただけることになって嬉しい! 現在、ホラーを満喫中です。怖い。そこが楽しい。 不憫系の継続探索者できているんですが、それがまた楽しさを加速させている気がします。 こういうホラーシナリオは右往左往しながら怯えるRPを楽しみたい気持ちがあるので、醍醐味だなぁとなりながら怖がっている探索者と一緒にビビりながらおります。 雰囲気がとても素敵で…この後どうなるのかはわからないですが、だからこそ続きが楽しみです!
| 簓木くの | |
| 2026/06/08 21:52[web全体で公開] |
😆 やらかし卓でのセッション 感想は凄いスッキリした!やっぱり日頃から怨みを抱いて居たからね〜楽しかった!這い寄って来る奴にムカつく方々は是非行って見て欲しいなと思います!
| ちいた(36) | |
| 2026/06/08 20:38[web全体で公開] |
😆 【CoC6版】████が消えた夏 一日目 連投すんません!!!!これは06/06回したやつ!!!!! ようやく部屋作って回せることになった!!!! いや、厳密に言うと部屋完成してないし、なんなら引用していた素材が消えててPLに言われるまで気づかないってね……。 (ココフォリア無課金で画像の数が3000超えてて古いのが消えたっぽい)(さ全て表示する連投すんません!!!!これは06/06回したやつ!!!!! ようやく部屋作って回せることになった!!!! いや、厳密に言うと部屋完成してないし、なんなら引用していた素材が消えててPLに言われるまで気づかないってね……。 (ココフォリア無課金で画像の数が3000超えてて古いのが消えたっぽい)(さすがに課金した) 探索者紹介 ・鼻に絆創膏貼ってるタイプの男子高校生。深く考えるより体を動かしたい。でも探偵志望。 ・母親と妹が強い家庭で育った肩身の狭い男子高校生。母と同じ看護師を目指している。 (CS提出順) ダイジェスト ・ 開 始 二 時 間 遅 れ ∟OBSの設定が変なことになっててそれの修正で2時間……PLたちすまん ∟なんだかんだずっと雑談してくれてて感謝🙏 ∟次からこんなことないよう気を付ける(前科一犯) ・PL「ねえなんでまたそっちなの」 ∟ダイスで決めてもよかったけど準備大変だったからCSの内容で決めたのよ( ˘ω˘ ) ・KPの地元弁が混ざっているNPCたち ∟普段関西訛りで喋らないせいで妙に標準っぽい発音が混じる ∟訛った時の音が分からん……😢 ・NPCとのダイスバトル。NPCが1D100で2を出し勝利を確信。だが、探偵が1を出したことによって逆転負け ∟そんなことある!?!?!?てクソデカボイス出してしまった ・秘匿チャットが賑やかな看護師。分かるよその気持ち ・一画面に複数人NPC居るとどうしても喋らない子が出ちゃうよね~~~ ∟そこのところ、テキセなら満遍なくカバーできるんだが、ボイセはよほど頭の切り替えできる人じゃないと無理 ∟ていうのをマーカーパネルで解消しようと思ったんだけど、そこまで準備する時間がなかった ∟一年前に部屋立てたはずなのにな……? ・翌日ツッコミ入れてくれた探偵マジでありがとう ・看護師PL「いや~~、怖いわ」探偵PL「なんもわからん」 ・ここでタイトルコール入れようと思ってたのに忘れてた とりあえず次のセッションは一週間後だからリンク切れてる画像全部割り出して貼り替えておこうな。 こんなグダグダ許してくれたPLたちに大感謝……。 次はちゃんとできるはず……!!だから……!!! 時間ある時にOBSの方の設定も見直しておかないと。 オンセンさんでもPL募集かけたいところなんだけど、ま~~~~~じで時間がない。 いや、隙間時間はある。あるけどいっつもくねくねタイムが始まって全然作業が進められない……。 ポモドーロタイマー付けてても無視しがち🤔 しっかり休む時間が必要なんだろうな……。
| ちいた(36) | |
| 2026/06/08 19:44[web全体で公開] |
😢 【CoC6版】ククルカンの傍証 四日目・五日目 06/05と06/07にやった!!!!!!!!! さすがに仕事→セッション→仕事→セッション(休日まるまる)→仕事→セッション→仕事は堪えた……。 感想はできるだけ熱いうちに!とは思っているが、感想まとめる時間がねえ!!!!!!! 愚か日程にならないようにしよう……。たまにやってしまう……。 全て表示する06/05と06/07にやった!!!!!!!!! さすがに仕事→セッション→仕事→セッション(休日まるまる)→仕事→セッション→仕事は堪えた……。 感想はできるだけ熱いうちに!とは思っているが、感想まとめる時間がねえ!!!!!!! 愚か日程にならないようにしよう……。たまにやってしまう……。 てことでね、無事通過してきました。 一緒に回ってくれたPL、出会って二年経つのにちゃんとした(?)2PL行ってなくてね( ˘ω˘ ) 名実ともに継続行けそうな二人組に落ち着いてくれたからまた継続行こうね( ˘ω˘ ) KPにも回してくれたお礼に何かシナリオ回したいな~~~~~。 二日まとめてダイジェスト ・びっくりするくらい外れる成功値12 ∟当たったら当たったで多分生還できなかったよ君 ・交渉に失敗して教授が説得するはめに ∟6割って当たらなくて……。 ・目星に失敗した探索者たち ∟ちいた「これ箱の中身全部出して一つ一つ床に並べていいですか」KP「それなら確実に分かります」 ・最後の探索箇所へ ∟ちいた「お、お前か~~~~~~い!!!!!」 ∟町の治安が不安すぎる。魔境やんけ ・深夜探索にてNPCと会話。これがきっかけで急ハンドルを切ることに ・また3時までKPのサーバーを借りて考察していたPLたち ・刑事「もし間違ってたら二人でしんじゃうことになるけど大丈夫?」教授「それって愛の告白みたいですね」 ・応急手当成功!!!!!最大値回復!!!!!!!!自分、ヒーラーやれます!!!!!! ・SAN値が28。ここから入れる保険ってありますか??? ∟初期SAN70だったんだけどな……。セルフ減少含めて減らしすぎたかもしらん ・せーの!○○! ∟さながらラピュタでのバルスみたいな。オンラインだと合わせるの難しい( ˘ω˘ ) ・出目ジェットコースター ∟教授98はまずいって ・ちいた「え、教授ってお友だちの前だとタメ口なんだぁ……(嫉妬)」 た~~~っくさん情報が出てその中から必要なものを探していくってシナリオ楽しい~~~~!!! けど、最終日はRPしながら脳がシュワシュワしてた……考えるのって難しい。 本当に頭の上の方がシュワシュワしてた気がする。 先月から謎解きとか考える系のシナリオたくさん遊ばせてもらってて少しは賢くなったかな!?と思ってたんだけど、やっぱり毎回見当違いなこと言ってて笑っちゃうわね。 途中まで当たってるのに答えで間違えちゃうタイプ。そのまま解けばいいのになぜかひと捻り入っちゃうんだよな……。
| 簓木くの | |
| 2026/06/08 01:55[web全体で公開] |
😆 やらかし卓でのセッション 感想 初めてHOのあるシナリオで凄い楽しかった!やっぱり新しい事やシステムは面白いから今度は秘匿のあるHOのシナリオセッションに参加して見たい!後無事生還出来たから良かった!
| ひろった | |
| 2026/06/08 03:44[web全体で公開] |
😶 久しぶりにTRPGを遊んだぞー 体感、とても久しぶりにTRPGを遊んだけれどやはり楽しい遊びだなぁと思えた。 少しばかり疲れて休憩していたけれど6月はTRPGの予定が入っているので楽しんでもらえるようにがんばるぞ!
| 常敗無名 | |
| 2026/06/07 22:51[web全体で公開] |
😶 復活してしまった 初めましての方は初めまして。 お久しぶり方は私が帰ってきた! 知ってる人どれくらいいるか知らんけど。 とりあえず某ジャズ・エイジクトゥルフを見まくっていてら、クトゥルフしたくなり、帰ってきました。 とりあえず近いうちに募集するかもしれませんので、気になる方は参加よろしく。 さきに設定だけ、舞台はジャズ・エイジの某探偵傭兵事務所です。以上!
| 笹パンダ | |
| 2026/06/07 23:14[web全体で公開] |
😆 セッション感想 朝日を待つ者たち(PL) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日、KPホウさんのオリシに参加してきました! クトゥルフテキセ『朝日を待つ者たち』 KP:ホウさん 巴波川 小生/PL笹パンダ 欧守 誠二/PL森リンゴさん 清水 優香/PLびぃのさん テストプレイに参加していた縁で本シナリオにもそのまま継続参加、この度完走致しました。 映画監督を目指すカメラマン女子大生、巴波川(うずまがわ)で参加。 舞台は山奥に佇む古い洋館。天才画家の未公開作品展に招待されるという導入で、これで事件が起きないはずがない! とフラグを建てながらずっとカメラを回し続けてました。 かくかくしかじかの代わりにカメラ再生、と振り返り検証と。なんとか生き残りましたが、これリアルなら絶対犯人に狙わる目撃者ムーブしてましたねw ヘビースモーカー、ワイルド言動な看護師の清水さん。腕っぷしの強さで小生は勿論、NPCも守りつつ自分も避ける回避盾の役割でしたね。PLびぃのさんは待機中も考察をしてて、私とあーじゃない? こーかも? と楽しく話してました。 クールで弁の立つ彫刻家の欧守さん、要所要所で積極的に探索してくれて取りこぼしを回収。さらにPLの森リンゴさんは恐縮してましたが、交渉ロールプレイでの情報収集が本当にうまい。私がファンブルでバカやってる時とかは助けられました。 シナリオは音楽効果もあって終始ミステリーな雰囲気。ホラーなクトゥルフ要素といった感じで自然に緊張感が煽られる演出が素晴らしい。 ストーリーもタイトルの朝日を待つ者たち、というテーマ性に説得力がある内容で、一本の映画のように最後はスッキリ、しんみりした終わりでした。 生還は勿論、あの最後にあの探索者達で立ち会えたのが一枚絵のようで感動しました。 同卓した御三方、本当にお疲れ様でした。とても楽しませて頂きました。また御一緒致しましょう!
| ゆき | |
| 2026/06/08 00:31[web全体で公開] |
😆 CoC6『カーテンコールに祝福の歯車を』一日目セーブです! 世界観がスチームパンクのシナリオ、女子PC4名で始まりました。 とてもほのぼの和気藹々と楽しんでおります。みんな、NPCも含めて全員が可愛いです。可愛いね。 着実に末っ子ポジションをいただきましたので、PLは嬉しいです。みなさんが優しいので、やりたいと思っていたRPをさせていただいています!本当に有難い…! これからどうなっていくのかわからないんですが、どうして幸せなときに急に不安になるんだろうの気持ちでいます。 まて次週…!
| ナギ | |
| 2026/06/07 23:52[web全体で公開] |
😶 オフセでクトゥルフ2026を使ってみた 新クトゥルフTRPGの最新サプリである2026のデータを使ってオフセでプレイしてきました 多彩な職業が載っているのでこれだけでも買う価値はありそうです 私が選んだ職業が警備員 今まで警察やボディガードや軍人や自宅警備員などが存在していたけど警備員単独での職業が無かったのでありがたいです 全て表示する新クトゥルフTRPGの最新サプリである2026のデータを使ってオフセでプレイしてきました 多彩な職業が載っているのでこれだけでも買う価値はありそうです 私が選んだ職業が警備員 今まで警察やボディガードや軍人や自宅警備員などが存在していたけど警備員単独での職業が無かったのでありがたいです ホラー物だと最初の犠牲者などで目につく職業ですね 信用9~40 応急手当、回避、聞き耳、近接格闘、目星、他の言語、対人交渉技能、任意1つ と戦闘も探索もできる欲張りセットで非常に強い! 2015に存在した特徴表は異彩なエントリーとしてリメイクされています ダイスを振ったら高い免疫力 毒物や病気なら超常現象ですらCONチェックの難易度が1段階下がり レギュラーを求める場合ならボーナスダイス1個 毒に強い⋯じゃぁ酒にも強いなでストロングゼロで将来の不安を見なかったことにするキャラクターを作成 https://iachara.com/view/14587124 実物は紙キャラシーですが、いあきゃらへ写しました シナリオは2020掲載の「世界を視た男」 POWが高いキャラクターだけど肝心なところでSANc失敗 -18点も持っていかれたのでSAN値大幅赤字 高い近接格闘で真露の瓶をラスボスに叩きつけ中の液体をかけて脅威を排除し生還しました 7版はクラシックシナリオ信者が多く6版ユーザーを攻撃してくるイメージがあるのでちょっと苦手意識があるのですが いずれ2026のサプリは購入しようと思います
