アリマリさんがいいね!した日記/コメント page.4
アリマリさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ごみすてば | |
| 2026/06/08 00:13[web全体で公開] |
| かえる0514 | |
| 2026/06/07 14:46[web全体で公開] |
😶 2度目のセッション 昨日クトゥルフ神話TRPGのセッションに参加させて頂きました。 多少?手際良くなった…はず かなりロールプレイのいる状況になり、しどろもどろになりながら演じさせていただきました。 人生で誰かの情に訴えて説得するの初めてかもしれん。 同卓してくれたKPとPL様方ありがとうございました。
| りこ⭐ | |
| 2026/06/07 09:19[web全体で公開] |
😟 🔰プレイヤーとキャラクターの距離感? 「うちの子」ってどんな感覚なのでしょうか? 一次創作界隈にいた頃から、そしてTRPGをはじめてからも、 よく見聞きする言葉のひとつに「うちの子」があります 自分で創作したオリジナルキャラクター(PC)のことを、 愛情をこめて我が子のようにそう呼ぶ文化ですよね みなさんが「全て表示する 「うちの子」ってどんな感覚なのでしょうか? 一次創作界隈にいた頃から、そしてTRPGをはじめてからも、 よく見聞きする言葉のひとつに「うちの子」があります 自分で創作したオリジナルキャラクター(PC)のことを、 愛情をこめて我が子のようにそう呼ぶ文化ですよね みなさんが「うちの子」のお話をされているのを見るのは、 キャラクターへの深い愛情が伝わってきて素敵だな、 っていつも思っています ―――でも、わたし自身は、自分が創作したキャラクターを 「うちの子」と思う感覚が、まだあまりうまく掴めていません...💦 もちろん、わたしにも「推しキャラ」はいるし、 キャラクター愛がないわけではないと思うけれど、 「じゃあ、自分が創作したキャラクターを『推しキャラ』にしたのが 『うちの子』ってコト……?」 なんて考えてみたりもするのですが、 それもなんだかちょっと違う気がしていて... 自分の中にその感覚の引き出しがあまりなくて、本当に純粋に、 「うちの子って一体どんな感覚なんだろう?」 って不思議に思っています わたしの感覚としては、自分が創作したキャラクターであっても、 生まれたその日から「自分の子ども」ではなく、 その物語の世界に存在する「ひとりの独立した登場人物」 に近い気がしています 特にTRPGをはじめてからはその感覚がよりはっきりして、 シナリオ舞台に立ったキャラクターの内側から共に物語を生きて、 その出会いや選択の行く末を最後までちゃんと見届けてあげたいな、 って思っています 先日、エンディングを大切にロールプレイしたいって書いたけど、 それはたぶん、そういう感覚だからなのだと思います でもやっぱりそれは「うちの子」っていう感覚とはちょっと違うくて... みなさんにとっての「うちの子」って、 普段どんな感覚、どんな距離感なのでしょうか? プレイヤー(PL)とキャラクター(PC)との関係性 を教えてもらえたら嬉しいです
| アオ | |
| 2026/06/06 18:59[web全体で公開] |
😍 新クトゥルフ2026を手に入れたので 何か7版のシナリオを回してみたいなぁって気持ち。(PLが出来たら最高だけど) ただその前にもう一度7版のルルブを読み直す必要性。
| ササミ | |
| 2026/06/06 23:51[web全体で公開] |
😶 久しぶりに何もしない一日で映画を観ました 早起きして掃除や洗濯を済まして、今日はアマプラで映画を見ることにしました。 映画館で見たかったのですが、一緒に行く人が体調不良で行けなくなったので一人映画祭ですwww 1本目 国宝 邦画にしてはお金がかかっている感じがして、とてもいい映画です。 『昭和元禄落語心中』をバディ物にして歌全て表示する早起きして掃除や洗濯を済まして、今日はアマプラで映画を見ることにしました。 映画館で見たかったのですが、一緒に行く人が体調不良で行けなくなったので一人映画祭ですwww 1本目 国宝 邦画にしてはお金がかかっている感じがして、とてもいい映画です。 『昭和元禄落語心中』をバディ物にして歌舞伎に変えた感じって言ったら怒られるんだろうな~ 面白かったです。3時間があっという間の映画です。あとでもう1回観ます。 2本目 劇映画 孤独のグルメ 映画としては70点ぐらいって感じですが、孤独のグルメの映画としては大満足の120点!!という不思議な作品でした。 あと、メチャクチャ腹が減る映画です。お昼ゴハンはラーメンになりましたwww 3本目 GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊 劇場公開されたときに見た映画ですが、久しぶりに見てもやっぱり凄いです!! オススメするならTV版と漫画版ですが、昔の映画として見るならアリです。 監督が押井守さんの時点で好き嫌いが分かれるよねwww 4本目 新幹線大爆破 1976年の邦画で、豪華な出演者にまず驚きます。それと、CGが無い時代のミニチュアセットっていいですね!! この作品を観た人へのオススメにスピートがあって笑うwww この映画のオマージュ作品じゃんwww 5本目 劇場版 忍たま乱太郎 ドクタケ忍者隊最強の軍師 忍たまの映画、こんなに良いものかッッ!! シリアスあり、笑いあり、子供向けアニメなのに歴史を明確に表現してあって、クオリティの高さが凄いです。アクションも素晴らしく、忍たまが大好きな人達が集まって全力で作っている映画って思えました。 忍たまで泣くと思わなかったし、マジでオススメの1本です!! ということで、大満足の一人映画祭でした。 とりあえず『劇場版 忍たま乱太郎 ドクタケ忍者隊最強の軍師』は観たほうがいいです。 子供向けアニメだと思っていたら、クオリティの高さに驚きました。 きり丸の表情にマジ泣きですよ。
| シュウ友生 | |
| 2026/06/07 00:58[web全体で公開] |
😆 FWO「街道の盗賊」第1回終了 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 三度目のFWO卓に参加。 今回は、アズマのドラコニアン巫女。狐より龍の方が巫女っぽいと思うのは、友生だけだろうか。偶然連続で遠距離アタッカーに。 不利な特異点「公明正大」はまだしも、「排他主義」はどう表現したものかと頭を悩ませていたが、後で聞けばドラコニアンは推奨というだけで、必ず取らなければいけない訳ではなかったらしいw ま、まあ、世間知らずで誇り高いので、ナチュラルに上から目線で発言してしまう、という感じで…。 そして、何故か全員亜人というパーティw トカゲ、トカゲ、翼人、蝶人、ドラコニアン。バランスがいいやら悪いやら、最早判断がつかないw 護衛任務を引き受け、報酬交渉で一悶着あって、やっと出発すると、2日目にデカいアルマジロの魔物に狙われた。護衛優先という事で追い払う事に。倒せばアイテムドロップしたそうだが、基本真面目なパーティなのでw 確かそんな簡単にリソースも回復しないし、それで良かったとは思う。 参加PCが多いのも久しぶりだ。全員ときちんと話せればいいが。
| しゅね | |
| 2026/06/07 01:02[web全体で公開] |
🤔 クトゥルフ2026の職業について独り言 クトゥルフ2026、色んな職業が入っていて嬉しい! というのは発売当初から何度も言われていますね。私もこのサプリの職業充実が嬉しすぎて、2026職業が使いやすいように自鯖のハウスルールに職業の7版6版相互のコンバート可を明記しました。 痒いところに手が届くものをはじめ、養蜂家とか、樹木医とか、な全て表示するクトゥルフ2026、色んな職業が入っていて嬉しい! というのは発売当初から何度も言われていますね。私もこのサプリの職業充実が嬉しすぎて、2026職業が使いやすいように自鯖のハウスルールに職業の7版6版相互のコンバート可を明記しました。 痒いところに手が届くものをはじめ、養蜂家とか、樹木医とか、なかなかに渋いチョイスものまでありますからね、これはサプリ持っているあるいはアプリで閲覧できるPLさんには、是非色々活用していただきたい。 と、ここまであると、私自身は欲張りになってしまうもので…… この職業なんでないんだろう? と思ってしまう職業のことが気になります。 個人には、特にプログラマあるいはエンジニアの中でもシステムエンジニア(SE)とか言われる職業が欲しかったですね。 代用可能な範囲ではあると思うけれど、コンピュータ関連でも他に特化したお仕事(例えば情報通信エンジニアやサイバーセキュリテイエンジニア)はあるのに、未だにシステム作る側のお仕事はないんですよね。 エンジニア(2020)は技能見る限り機械技師だし…… 公式シナリオでも、例えば「ツチクワの嫁」は、美少女恋愛シミュレーションゲーム制作会社社長と知り合い推奨だから、プログラマだと参加しやすいと思うのに! たいていのSEが運動不足だから、探索者に向いていないと言われたらぐうの音も出ないです。 同じくデスクワーク仲間の、事務職もないですしね(経理コンサルタントやサラリーマンで代用かなとは思います)
| すず | |
| 2026/06/07 01:04[web全体で公開] |
😲 探索者を変なものに乗せてみる 次のシナリオで使うキャラをセグウェイに乗せてみることにしました。 効果もないし理由も特にありません。 ただ単に最近探索者がシュールなことをするのが好きなのです。 こういう効果のない面白みが好きなのです。
| 簓木くの | |
| 2026/06/05 23:44[web全体で公開] |
😆 KPたまねぎさん達とのセッション 感想は他の参加者さんのRPとダイス運が凄すぎてもう本当ダイス運は無理だとしてもRPは凄い参考になったし同じ様なキャラを演じてる時にこう言うRPを出来るなと思いました!
| ちいた(36) | |
| 2026/06/05 12:07[web全体で公開] |
🤔 【CoC6版】ククルカンの傍証 三日目 情報の暴力!!!!!でもまだ出揃ってない気がするんだよな!!!シナリオでのやりたいことは分かってきたが……!! というかこの町どうなってんねん🤔 とにかく、情報に殴られて考察が楽しいシナリオだ!!!! ダイジェスト ・- ̗̀ ( ˶’ᵕ’˶) ̖́- ∟PLが見つけた可愛い顔文全て表示する情報の暴力!!!!!でもまだ出揃ってない気がするんだよな!!!シナリオでのやりたいことは分かってきたが……!! というかこの町どうなってんねん🤔 とにかく、情報に殴られて考察が楽しいシナリオだ!!!! ダイジェスト ・- ̗̀ ( ˶’ᵕ’˶) ̖́- ∟PLが見つけた可愛い顔文字。個人的にはカービィちゃんに見える ・調査に行った際、書類に名前を書くことになって怯えるPLたち ∟だって名前とか職業とか年収とかって言われたから……偽名にした方がいいのかなって…… ∟PLが警戒しすぎてる ∟書類書くだけでよかったらしい🤣 ・何も起きない戦闘(当たらない) ・深夜探索のダイス判定すべて失敗した上で最後にファンブル。知り合いに電話をかけて寝落ちてしまったということに ∟翌日知り合いから電話かかって「要件は最後まで言え!😠」と怒られる。赤ちゃんか??? ・教授の行きつけ(?)の本屋に。なんかキャラ濃いな……? ∟追ってた事件のヒントになるはずなのだが出てくる情報のすべてがそれどころじゃねえ!!!!!!になってる ・1時に解散して3時まで話し合うPLたち ∟雑談に考察内容投げてるから何時までやってたか丸わかりなんすよね ∟当たらない考察するの楽しい~~~~~🫠🫠🫠🫠🫠 ∟毎回セッション終わってこんなに考察することないよな……本当に楽しい ・PL「セルフ秘匿なんかい」 ∟こういう探索者作ったことないなーと思ってね、作ってみたかったんですよ……ダイスがDEX下げろっていうから…… 全然頭回ってなくて喋ってるときも話まとめられなかったから大反省……。 届いた情報も勘違いしてるとこあったし😢 今日はちょっと仮眠とって甘いもの食べて卓参加しよう😢 個人的に「ここに三体(個)の○○があるじゃろ」の下り笑った お互いそんな感じだったんだ ごめん、これセッション終わってPL同士で話してた内容だからKP知らないんだ……
| ましろ | |
| 2026/06/04 23:14[web全体で公開] |
😭 体調には気をつけよう。 セッション中に自分が発熱するとか、はじめてで吃驚しました。 そりゃもう、すごく楽しいセッションでしたよ? 気の良いPLさんに、素敵なGMさん。可愛いNPCに心躍らせるシナリオ。 その「楽しい」が、自分のいたらなさで「後悔」になる。 今回は皆様がおおらかに優しく受け止めてくれて、後半戦を後日遊ばせていただけることになりました。 まじ感謝です。 今、全力で体調を整えているので、元気になってまた遊びたいです。
| ちいた(36) | |
| 2026/06/04 19:47[web全体で公開] |
😆 【CoC6版】ククルカンの傍証 二日目 ぎゃ~~~!!書いてたつもりになってた!!!!!06/01にやった!!!!!!!!! 今日セッションだから早めにまとめるわよ。 あ、ちなみにクトゥルフ2026はAmazonの予定通り日曜日に着。個人的に面白いこといっぱい書いてたからまた朗読会やる( ˘ω˘ ) ダイジェスト ・突然の全て表示するぎゃ~~~!!書いてたつもりになってた!!!!!06/01にやった!!!!!!!!! 今日セッションだから早めにまとめるわよ。 あ、ちなみにクトゥルフ2026はAmazonの予定通り日曜日に着。個人的に面白いこといっぱい書いてたからまた朗読会やる( ˘ω˘ ) ダイジェスト ・突然の出来事にスマホ落としてしまった刑事。DEX4てこともあって画面バキバキになってるか相当頑丈なケースつけてそう ∟ちいたはそうだよね~と思っていたが、刑事にとっては後悔が残ってしまっただろうな…… ・KPさんの喉の調子悪いの分かっている上で言わせてもらうと、掠れたハスキーボイスで怖いシーン読み上げてくださったのがめちゃよかった。最高。雰囲気出すぎ。すggggっごくよかった。喉痛めてくれてありがとう(??) ・ちいた「おばあちゃん口説けなかった……」 ∟ちいたさんが全然口説くレパートリーないからですね ・刑事「あー、話聞きたい人増えたかも」 ∟なんとなくNPCのやりたいことが見えてきだして話してえ!!になってる ∟……が、セッションのテンポを考えるとあとでまとめてやった方がいいのかな~~~ ・怪しい場所を調べに行く→お前か~~~~~い!!! ・この日はKPさんの声の不調もあって早めに切り上げ。体調良くても喉に来ると大変だよなぁ😢 ・その後KPさんのサーバーで2時間も雑談してたPLたち(前半は考察してたよ、ちゃんと……) というわけでこの続きを今日やるわけです。 マヤ文明と事件がどう関わっているんだ!?ってところの核心にはだいぶ近づいてきた気がする!! PLと一緒に考察するの大事ね……( ˘ω˘ ) シナリオ的には折り返しに差し掛かってるはずだから気合い入れて頑張るぞ~~!!
| ミケ | |
| 2026/06/04 16:16[web全体で公開] |
😲 trpgの感想 先日、初めてのtrpgをしました!記念すべく最初のtrpgは指定があるので一応伏せさせてもらいますがかなりコアな奴です。「初めましてのシステムこれはかなりコアw」と言われ確かにと思わず笑ってしまいましたw驚いたことが色々ありまず皆様コミュ力、想像力があり過ぎますね、、!本当尊敬に値します!皆様が私に話題を振ったり話しかけたりしてくれてとても嬉しかったです!次回もあるので楽しみです!
| 簓木くの | |
| 2026/06/03 00:19[web全体で公開] |
😆 KP田中さんの卓でのセッション 感想 何か精神分析初期値成功出来て嬉しかった!最近はダイス運がよろしい。 それと結構最初から最後までシリアス詰まったし、たまに茶番も出来て今回もとっても楽しいセッションだった!
| ササミ | |
| 2026/06/01 11:35[web全体で公開] |
😶 同じゲーム好きでも、ちょっと違うこと 昨日は【ボードゲーム会】に朝から参加してきました。 ゲームマーケットが終わったばかりなので、新作ゲームや同人ゲームが中心でした。 まぁ、買ったら遊びたいよねwww ということで、新作ゲームのインスト(ルール説明)を受けるのですが、ちょっと引っかかります。 ボードゲーマーって『全て表示する昨日は【ボードゲーム会】に朝から参加してきました。 ゲームマーケットが終わったばかりなので、新作ゲームや同人ゲームが中心でした。 まぁ、買ったら遊びたいよねwww ということで、新作ゲームのインスト(ルール説明)を受けるのですが、ちょっと引っかかります。 ボードゲーマーって『いきなりルールと勝利条件の説明』するのです。 TRPGゲーマーは、まず簡単に『世界の説明』をしてからルール説明します。SW2.5なら「剣と魔法の世界です」、シノビガミなら「現代日本で超能力バトルします」って感じです。 いや、絵を見ればなんとなくわかるけど、これがローマ帝国時代の前期・後期なのか、大航海時代なのか、先に超カンタンに世界観の説明して欲しくなるのがTRPGゲーマーの性格なんでしょう。 説明の途中で、いきなり魔法とか出てくるとビックリするからwww
| Imigawa_Karima | |
| 2026/06/01 00:05[web全体で公開] |
😶 鰯と柊!頑張ったんだけどね信者くん! 2026年5月31日 CoC6「鰯と柊」HO2柊としてやってきました!ハッピーエンドにするためにがんばったんですけどね!難しいですよ生きるって言うのは。 とはいえ大体、秘匿とにらめっこしつつキャラシ書きながらやりたいなと思ってたことは出来たので満足ですかね。紆余曲折ですが思ってたところにはたどり着全て表示する2026年5月31日 CoC6「鰯と柊」HO2柊としてやってきました!ハッピーエンドにするためにがんばったんですけどね!難しいですよ生きるって言うのは。 とはいえ大体、秘匿とにらめっこしつつキャラシ書きながらやりたいなと思ってたことは出来たので満足ですかね。紆余曲折ですが思ってたところにはたどり着けました。 あとはやっぱり普段から声張り上げてテンション高めのキャラの方がシリアスとメリハリが出るのでやってて楽しいですわ。PL自身の普段のテンションが激ローなのでかなり無理が必要ってことを無視すればね!そんなCoC14シナリオ目でした。 追記:2026年6月2日 一夜明けて、もっとこうしておけばよかった、ちゃんと話しておけばよかった、意地にならなければよかったってすごい後悔に襲われて、その晩は泣きながら寝ました。しばらく引きずります。出来る事ならこの後悔を上書きしたい、そうでないと一生引きずる気すらします。鰯と柊シナリオも買っちゃったけど怖くて読めてません。本当に楽しかったんです。でもこれから毎晩思い出す気がします。
| ちいた(36) | |
| 2026/05/31 12:18[web全体で公開] |
😭 【CoC6版】「ループ橋で何かが自分を待っているんです。」 ループ橋(きょう)らしい。ずっとループばしと呼んでいた……。あまりに無知。 シナリオの舞台になっている地域に住んでいない人限定という理由がよく分かりました。 ホラー+探索の相性がとてもよい。でも、あのスチルが夢に出てきそうなくらい怖かった。 丸一日世界観に浸れてよかった~~~~!!KPの味付け全て表示するループ橋(きょう)らしい。ずっとループばしと呼んでいた……。あまりに無知。 シナリオの舞台になっている地域に住んでいない人限定という理由がよく分かりました。 ホラー+探索の相性がとてもよい。でも、あのスチルが夢に出てきそうなくらい怖かった。 丸一日世界観に浸れてよかった~~~~!!KPの味付け美味しい。 探索者紹介 ・不完全なる図書館を通過した超心理学者。オカルトに一番興味ありそうだったから……。 ダイジェスト ・怖がりなのに怖い話欲しがりさんなNPC可愛いね ∟KPのRPがあまりに可愛くて導入前の導入で1時間くらい使ってた ・判定ダイスで連続ファンブルを出してガラケーをへし折った超心理学者 ∟シナリオ舞台の時期が時期なので連絡とれないと不便だぞ…… ・先週回した庭師の刑事登場 ∟HO4PLがKPしてくれたからクロスオーバーしてもらった。こういうことできるから親KPやめらんねえんだわ ∟でも仕事でこの地域まで来てるの面白いな ・探索時間。別の判定ダイスも振らないといけなくて緊張感えぐい ∟マジでファンブルか失敗続き……。KPの卓でロスト者いないのすごくね???? ・やっぱりKPの読み上げが可愛すぎる。好き ・(昼の画像)KP「夜です。目星どうぞ」ちいた「わあ、こんなに暗いのに何か見えるわけないよ~~~」 ∟同じシーンが3回発生して一回目失敗。二回目ファンブル。三回目成功。 ∟ファンブルが出た時に「夜のはずなのになぜか昼間のように明るく見える」でSANチェック発生。ドカ笑った ・これって探索だけで最後に会うNPCのこと分かる人いる!?!?!?いるらしい……(低INTのPL) ・セッション終わってから庭師探索者と庭師NPCの茶番発生。あまりに面白すぎるだろ。なんか二人で継続行ってほしい(他人事) いやぁ、これロスト率高いのめちゃ分かるし弊探索者も首の皮一枚で繋がって生還したって感じだった……。 ダイスのヒリつきと探索情報の精査が楽しいシナリオ! オカルト系のシナリオ楽しいね。当事者にはなりたくないが……。 セッションの道中で真相を70%くらい当ててたらしく後で褒めてもらってメチャテレテレしてしまった( ◜◡◝ ) 今回通過してみて、実際にループ橋渡ってみたくなった( ˘ω˘ )でも興味本位で見に行って連れて帰ってしまったら怖いな( ˘ω˘ )
| HIRO SIMANE | |
| 2026/05/31 08:44[web全体で公開] |
😰 参加申請するの忘れた… 昨日の夜面白そうな四人シナリオあってコメントで参加いいですか?ってコメントだけして参加申請せず寝落ち 起きたら俺以外に申請してる人が四人いて申請してる四人➕コメントだけしてるバカという状態になり、KPに迷惑かけてしまった。 忘れないためにもこの日記に記録しておく
| ゆき | |
| 2026/05/30 18:36[web全体で公開] |
😆 CoC『若鷲の双眸』の一日目セーブしました! 警察シナリオとっても楽しいです…! 癖がある探索者になってしまって、バディを組んでくださっている宇賀さんには本当にご迷惑をおかけしていて本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。宇賀さんがめちゃくちゃ頼りになる先輩で、PLはいつもにこにこさせていただいています…! KPの時雨さんにも丁寧に回全て表示する警察シナリオとっても楽しいです…! 癖がある探索者になってしまって、バディを組んでくださっている宇賀さんには本当にご迷惑をおかけしていて本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。宇賀さんがめちゃくちゃ頼りになる先輩で、PLはいつもにこにこさせていただいています…! KPの時雨さんにも丁寧に回していただいていて、今どうなっているんだ?!とわくわくしながら回っております! 続きがどうなっていくのかとても楽しみです…!!! 宇賀さん、RPもとっても頼りになる先輩ですし、出目が…本当に出目が素晴らしすぎます。 2クリが3~4回?そして1クリまで!!!頼りになりすぎます。 出目でいえば、二人ともなんだかんだ仲良しでめちゃくちゃ笑いました。 次回も楽しみです~!
