アリマリさんがいいね!した日記/コメント page.7
アリマリさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ワイバーン | |
| 2026/05/16 17:20[web全体で公開] |
| ミミ子 | |
| 2026/05/15 16:20[web全体で公開] |
😟 うつ病でもセッションしていいのか 当方、20年近くのうつ病です。精神科に通院して薬は飲んでます。 最近思うのがこの状態で卓に参加していいのだろうか、ということ。 今のところ、普段は薬のおかげで安定してますが何かきっかけがあると崩れます。 卓が生きがいで、励みにもなるんですが周りに迷惑をかけてしまったら…という思いがあります。 ご意見・アドバイスお待ちしております。
| ちいた(36) | |
| 2026/05/15 01:21[web全体で公開] |
😆 【エモクロア】新約・きさらぎ駅 初めてのエモクロア~~~~~~!!!! ダイス判定がとってもシンプルでよい!!!! 先週の説明会があったおかげで世界観にすんなり入りこめた😂都市伝説好きだから楽しかった!!! 共鳴者紹介(CS提出順) ・パルクール高校生!いろんなところを登ったり飛んだりしていて怪我が絶えない。 ・全て表示する初めてのエモクロア~~~~~~!!!! ダイス判定がとってもシンプルでよい!!!! 先週の説明会があったおかげで世界観にすんなり入りこめた😂都市伝説好きだから楽しかった!!! 共鳴者紹介(CS提出順) ・パルクール高校生!いろんなところを登ったり飛んだりしていて怪我が絶えない。 ・寺生まれのお巡りさん。「破ァ!」がやりたかった。弊共鳴者。 ・ネットミームに詳しいフリーター。インターネットで生きてる陰の者。 ダイジェスト ・うわ~~~!!あのきさらぎ駅だ~~~!!!導入シンプルで好き ・フリーター、掲示板できさらぎ駅の話題を出しレスバ始める ∟ついでにお巡りさんが動画配信(コンプライアンスどうした) ・異変に真っ先に気づいたお巡りさん。それのせいであのハウリングになったんじゃないか?? ・共鳴判定でミラクル2人、トリプル1人によりハウリング ∟その後ハウリング反応(発狂表)で天啓を得るパルクール高校生 ∟視界が文字化けするフリーターと「みんな消えるんだ…!」と発狂するお巡りさんを添えて ・パルクール高校生、さすがの身のこなしでノーダメージ ・お巡りさん「これ、連発すると疲れるんだよな……」 ∟霊感Lv2、成功値8なのに成功1しかしなくてぇ……一番最後でようやくダブル出た ・えっちな怪異 遺魂ポストもそうなんだけど、都市伝説っていいよね。 古き良き(?)口裂け女とか深夜に動く二宮金次郎像とか。 これ平成に生きてたからなのかな。わくわくするんだ……。 今流行ってる都市伝説ってどういうものがあるんだろう?
| ゆき | |
| 2026/05/14 01:30[web全体で公開] |
😆 CoC『ORCA』最終日駆け抜けていただきました! END A、全生還にて閉幕となりました。 最後まで『賑やかな奴ら』が似合う陣で、とても素敵な物語を見守らせていただきました。 風間さんは、生真面目な性格がみんなの引率の先生役が板についた感じがあって、KPはにこにこしました。メンバーに相対しているときと、代表と話しているときの雰囲気がやは全て表示するEND A、全生還にて閉幕となりました。 最後まで『賑やかな奴ら』が似合う陣で、とても素敵な物語を見守らせていただきました。 風間さんは、生真面目な性格がみんなの引率の先生役が板についた感じがあって、KPはにこにこしました。メンバーに相対しているときと、代表と話しているときの雰囲気がやはり違っているのが良かったです!風間さんの前を見据える強さこそ、目印たる所以であると感じました! 木蓮寺さん、感情豊かなチームのムードメーカーで、まさにORCAの心だなと思います。どんなときでも気丈に明るく振舞う姿が素敵でしたし、みんなをぐいぐい引っ張っていく頼もしさもありました。 これぞギャル!な可愛さがあって、いつも笑顔にしてくださる存在でした~! 夏海さん、やる気のない口調がとっても素敵で最高でした! その分、視点の違うところからの冷静な指摘や提案が光る、まさに頼りになるダウナー系ギャルでした。とあるシーンでみんなでの相談時、自然と情報をとりまとめて整理しているのが印象的です。それと、運転手とのやりとり、少し二人の視点が似ている感じがあってとても好きでした。 神代さん、普段さめた態度でありながら、やることはきっちりこなすタイプのクールさん。チームで最年少というのが『生意気』という部分が際立って最高だったと思っています。とあるキャラとはかなり気安いやりとりのRPが多く、チームでのときのと違いにKPは心を掴まれておりました。 とても賑やかで、楽しくKPさせていただきました! また皆さんに会えるのを楽しみにしております。
| Gilt Lily | |
| 2026/05/14 02:05[web全体で公開] |
😶 Under the Library プレイ感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ギリギリ間に合いました。 PL(敬称略):bnas、もるこ、ヒサ 【所感】 ・階段を登ろうとするもなかなかいい案が思い浮かばず、負傷者が増える事態に ・ついに強行突破……したところなんとクリティカル。一発で終わったやんけぇ! ・しかしその先には進めず、仕方なくひたすら調査を進めることに ・これはもう時間切れかな……と思ったところでなんとクリティカル。わずかに延命できました ・そして何とか脱出口を見つけ出して脱出成功 ・ラストバトルは危険な局面もあったのですが、難なくこなしてくれました ・そして無事に(?)帰還。まあ、今回は神格名まで出てきたのでかなり調査は進んでました
| キノミ | |
| 2026/05/14 01:19[web全体で公開] |
😶 「長期卓が終わるとどうなる?」「知らんのか」 「長期卓が始まる」 2カ月かけた卓を終えた直後に我は新たな卓を希望。 脳内の理性担当大臣が「愚か!」と騒いでいたので罷免しました。 今度はボイセ60時間ですって。はははウケますわよ。 他卓でも高カロリーセッションを入れてますが、私はリアルで予定なんか殆ど無いので無限にセッションをぶちこめまるわけです。やったね! 目標は今年の年末年始もセッションで埋め尽くすことです。 無ければ僕自身がセッションを生み出すだけです。
| みずほ | |
| 2026/05/13 10:06[web全体で公開] |
😟 遂にテストKPの日が… (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)以前ちらっと触れた、知人のシナリオの、テストKPをする期日が参りました。 現在進行形で、シナリオ作者様がテストプレイ&シナリオ修正されてるので。 いつのまにか、シナリオトーンが愛憎劇からロマンスになっておりました。 シナリオ内部はそこまで激変はしていないので。表現を変えたという事なのでしょう。 ……吸血を扱うお話で、カサブランカ(百合)が花盛りなシナリオ。 未通過KPなのと、百合物は未経験なので。 グダってしまったらどうしよう……とか。 PLさんにとって、支障のある表現や描写したらどうしよう、とか。 ドキドキしながら、ひとまず「Xカード」の設置をしました。 あとは……蓋を開けてみないと判らないので。 ……シナリオにらみながら、着実に進行、しかないのですよね。 が、がんばるます…
| ミドリガニ | |
| 2026/05/13 08:50[web全体で公開] |
😷 【雑記】こころ【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お早うございます、甲殻類です。 昨晩は大学受験の夢を見ました。 某大学に惜しいところまで来ているけど、未だ厳しいので現実的な目標を数校見繕う、という感じでした。 わたしのこころは、未だ20数年前に囚われて居るのかもしれません。 このところメンタルが弱り気味で、多方面にご迷惑をお掛けしております💦 昨日などは新しいシャツを買ったり、ケンタッキーの新作を飲み食いしたりと活発だったのに、前後の脈絡もなく鬱が、希死念慮が訪れるのです。 本日は休日を利用して庭の草刈りの予定でしたが、母蟹と相談してこれも休むことにしました。 世の中、中々儘ならないものですね。
| 笹パンダ | |
| 2026/05/13 02:27[web全体で公開] |
🤔 頭の中の男女比 連投失礼。 最近使用したキャラの男女傾向どうなってるんだろうって整理してみた。 ♀巴波川 小生 ♀丹下 桔代 ♀宝生 士 ♀リバティ・フィンチ ♂金糸雀 鶫 ♀癸 橙里 ♂二荒 与十郎 ♀浮山 明美 ♂丑 巽 ♀魚里 幟 ♂五月女 静 ♀英 アンスラ ♀力丸 哉 4:9 で圧倒的に女性が多いんだよなぁ…… たまには男のキャラもやるかぁ! やりたいなぁ!
| ササミ | |
| 2026/05/12 09:36[web全体で公開] |
😶 もう次のTRPG定例会が来る~ 月1回のペースでオフラインTRPG会のスタッフをやっています。 『今月もPL楽しかった』という日記を書いてから、あっという間に今週の日曜日が定例会です。 一ヶ月ってこんなに早かったの!? なんか仕事に追われていてオンセしていませんが、オフセだけでも参加したいです!! ・受付しながら軽全て表示する月1回のペースでオフラインTRPG会のスタッフをやっています。 『今月もPL楽しかった』という日記を書いてから、あっという間に今週の日曜日が定例会です。 一ヶ月ってこんなに早かったの!? なんか仕事に追われていてオンセしていませんが、オフセだけでも参加したいです!! ・受付しながら軽く挨拶と雑談 ・新作のシステムや自作シナリオの情報交換が楽しい ・ご新規さんが来てくれたら超絶嬉しいので、パンフレットを渡しつつ雑談 ・ドキドキの卓分け ・顔を合わせて楽しくTRPG ・終わったあとに軽くボードゲームして、夜遅くまでお店でご飯を食べながら他の趣味の話 この流れが楽しすぎて、抜け出せないだけなのかもしれません。
| 笹パンダ | |
| 2026/05/12 00:44[web全体で公開] |
😆 セッション感想 ミスト(PL) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)KP陰ムシャさんでクトゥルフオリシ「ミスト」に参加してきました! KP:陰ムシャさん 巴波川 小生/PL笹パンダ 波月 澄/PL Lichiさん 柳田 淳/PL bnasさん 脚本家を目指す大学生カメラマンで参加。名前は小生(さき)だけど一人称は小生(しょうせい)でありますw 隠し撮りからの合流で早速わちゃわちゃ。旅行プランを立てるはずが全然進まないw 大人な柳田さんに奢って貰ったり、波月さんと綿目ちゃんを弄ったりしてもう小物臭が凄い。 道中のカラオケではPLまで歌うノリの良さで死亡(せいかん)フラグを立てていく。 本格的にホラーな急展開にビビりつつ探索。 技能もそんなに高くないけど、出目がなぁ……やはり21歳まだまだ未熟者ということで。きゃーきゃー悲鳴をあげてました。 バラけて探索したり巡り合わせもあって、それぞれ特徴が出ましたね。 頭脳的な推理担当の波月さん。司書のメンツをかけた図書館プッシュロールw 身体を張った場面が多かったのは探偵の柳田さん。大流血で一気にみんなに緊張が走りましたね。応急手当ェ そして走り回って悲鳴上げるオチ担当の小生。なんでぇ、なんで小生ばっかりぃ! あれ? 目立った成果を上げてないような気が……なんかトトロのメイみたいになってた記憶が… いや、PLである私はちゃんと役に立ってたと思うよ? PL会議とかでね。多分きっとね? みんなの力と頭脳を合わせてなんとか生還! きっと私も一助になっていたと信じたいw 探索、戦闘、謎解きとバランスよく、雰囲気もあって焦るしビビる、良シナリオでした。 KP陰ムシャさんのオリシで公開するかもとの事なので、その時は是非回してみたいですね。KP大変そうだけど面白いのは間違いないので! 公開前に参加出来て光栄プラス楽しかったです! 同卓した皆様、お疲れさまでした。また機会がありましたら御一緒致しましょう!
| Gilt Lily | |
| 2026/05/12 01:43[web全体で公開] |
😶 緊急事態 今朝、いつも通りの時間に起きて着替えてトイレに行こうとしたところで、母に呼び止められました。 「あ、今トイレ使えないから」 「は?」 話を聞くと、先に起きてトイレを使い流そうとしたところ、流れずそのままになっているとのこと。リモコンの電池を変えたり、本体の電源を入れ直したりしても流れない(水は全て表示する今朝、いつも通りの時間に起きて着替えてトイレに行こうとしたところで、母に呼び止められました。 「あ、今トイレ使えないから」 「は?」 話を聞くと、先に起きてトイレを使い流そうとしたところ、流れずそのままになっているとのこと。リモコンの電池を変えたり、本体の電源を入れ直したりしても流れない(水は出るが排水されない)状態で困っていました。まあ、我慢して職場まで急げば何とかなったのでよかったですが。 流石に本気で困る場所の故障なので、帰る頃には母も色々と手配をしていました。 残念ながらタンクレストイレの電気系統は滅茶苦茶面倒臭いらしく、修理はほぼ絶望的なため買い替えになるそうです。木曜日に来てくれるとのことで、それまでトイレはペーパー含む固形物を流すのを控えるようにとのこと。 幸いうちのマンションは管理人用のトイレが何故か管理室ではなくロビーの隅っこにあるため、大だったとしてもそこまで行けば何とかなります(面倒臭いけど)。が……突然の買い替えのために工事費もいれるとなかなか素敵な金額に。つい昨日タイヤ全交換したばっかで、車検ももうすぐあるのに……しゅ、出費が……。 皆さんも、お使いのトイレが10年超えるようであれば壊れる前にお得に買い替えられるタイミングを見計らって計画的に改修工事するのをオススメします。うちみたく動きゃいいだろ論で20年以上使ってると突然壊れますぞ……。
| けいさん | |
| 2026/05/10 23:45[web全体で公開] |
😶 「フール・フォー・ザ・シティ」より。結局はこうなる 自分のロールプレイが好評を博しても、「いやこの程度普通でしょ」と思うとき。 よせばいいのにTRPG関連のネットサーフィンをして、結局は感覚の合わなさにモヤるとき。 他の人のオンセン日記に対し、こう感じる自分はマジョリティではないのだろうな、とか… 上記それぞれについて日記でも書こうかと一瞬全て表示する自分のロールプレイが好評を博しても、「いやこの程度普通でしょ」と思うとき。 よせばいいのにTRPG関連のネットサーフィンをして、結局は感覚の合わなさにモヤるとき。 他の人のオンセン日記に対し、こう感じる自分はマジョリティではないのだろうな、とか… 上記それぞれについて日記でも書こうかと一瞬思うのですが、頭の中で文を考えているうちに何のための文か分からなくなるのですよ。で、どうでもよくなって。結局は「世間なんぞ知るか!我が道を行く!」となります。 個人的に思うのは、以下のような感じかな。永野護氏の漫画「フール・フォー・ザ・シティ」の名シーンから、一部変えてお届けします。 人様のものを今さらやって何になる? 他人と同じようなシナリオ 同じような(コピペした)描写 同じような展開! そんなことをやるためにTRPGやってきたんじゃないんだ! GMとして、自分のマスタリングは自分しかできないものと思ってます。 これは自負とかじゃなくて。自分の想像力で脳内に描いた世界(すべてオリジナルシナリオ)を、自分のノリとその場の言葉で紡いでいるので、当然な話でしょう。シナリオメモも粗いし。 そういったスタイルの方なら、そのGMのマスタリングも、その人にしかできないもののはずです。 AIに素材を食わせてGMをやらせる風潮になっても。その素材の大半が私の頭の中にしかないのなら、手も足も出まい!やーい、まいったか!
| 榊寿奈 | |
| 2026/05/11 02:33[web全体で公開] |
😶 【CoC】天露尋 クリア! 正確には先週だったけど書くの忘れてた( わちゃわちゃ大学生PTによるCoCも今回で3話目。 今回は失踪した友人を探して不思議な異境へと迷い込み、そこでまたもや冒涜的な事象に遭遇することに。 わたしは相も変わらず医学botでしたが、今回は医学振る機会が結構多くてそれなりに活躍でき全て表示するクリア! 正確には先週だったけど書くの忘れてた( わちゃわちゃ大学生PTによるCoCも今回で3話目。 今回は失踪した友人を探して不思議な異境へと迷い込み、そこでまたもや冒涜的な事象に遭遇することに。 わたしは相も変わらず医学botでしたが、今回は医学振る機会が結構多くてそれなりに活躍できたような気がします。 特に言う機会がなかった余談なんですけど、わたしのPCは医者の卵なので、今回の黒幕とその目的に内心ひっそりブチギレていました。大人しい子なので表には出なかったけど。 一時的発狂を振る機会はちょいちょいあったけど、やっぱりこのPTはSANcに強くて、今回も無事に生還できました。 クトゥルフ神話技能が何かもう名状しがたい数値になってきちゃった……( 4話はいつやるかわからないけど、次回も皆で無事に生還したいなぁ。 次回は色々相談した末に、マージナルヒーローズの体験卓をやることに。 だいぶ前にルルブは買ってあったけど機会がなくてずっと死蔵してたので、やる機会があって嬉しい。 システム的にはメタガに近いと言うか、少しシンプルになったメタガって感じみたいなので、このメンバーならとっつきやすいのかな……? とりあえず立ち絵を描きながら設定を考えておこう。
| ちいた(36) | |
| 2026/05/10 20:26[web全体で公開] |
😆 【マーダーミステリー】鬼哭館の殺人事件 最近CoCで殺人事件やったし、映画でも殺人事件観たし大丈夫やろってことでマダミスでも殺人事件!! 登場人物 ・作家。かつて人気作家だった。 ・書生。作家の連れ。 ・将校。軍の仕事でやってきた。 ・新聞記者。新聞社の女性記者。 ・お嬢さん。学生さん。 ・メイド長。館のメイドを束ね全て表示する最近CoCで殺人事件やったし、映画でも殺人事件観たし大丈夫やろってことでマダミスでも殺人事件!! 登場人物 ・作家。かつて人気作家だった。 ・書生。作家の連れ。 ・将校。軍の仕事でやってきた。 ・新聞記者。新聞社の女性記者。 ・お嬢さん。学生さん。 ・メイド長。館のメイドを束ねている人。 ・探偵。事件の後からやってきた。 ダイジェスト ・アス比に阿鼻叫喚するPLたち ・事前情報が長くて目も口も滑るちいた ・GM「ちょっと笑ってきます」(ミュート) ・PL「新聞記者、ずっと取材してません?」新聞記者(ちいた)「記者ですからね!?」 ∟みんな物的証拠ばっか集めてた ・書生「いらないものが……」新聞記者「○○は大事だろうが!!」GM「ちいたちゃん?( ◜◡◝ )」 ∟オープンの探索時に思わずアイテム名を口走ってしまう。ごめん……。まあ、重要なやつじゃないから…… ・追加情報でボロ泣きしてしまう。ホント最近涙腺弱い ・女性の部屋ばかり漁る作家 うわ~~難しかった~~~頭が回らないながら頑張った……。 私は毎回皆さんの推理に助けられている( ˘ω˘ ) マダミスの感想って書くの難しい……。
| 簓木くの | |
| 2026/05/09 01:15[web全体で公開] |
😊 KP:田中さんの卓でのセッション 感想 久しぶりにバルバトスさん以外のKPさんの所に行って緊張したけど、無事にセッションが終えられて良かった!それとやっぱり癖の強いキャラはRPが難しいな〜もっとセッションで沢山経験して行かなきゃ。 後やっとキャラ一人だけで差分も無いけど、立ち絵描けて嬉しかった!
![]() | メル |
| 2026/05/08 19:23[web全体で公開] |
😟 ちょっと困った話 現在、キャンペーンを回している一般初心者GMです。(無謀) その中でどうにも上手くいってないことがありまして… GMというのはPLさんに罠を用意したり、エネミーを用意したり、あるいは騙してくるNPCを用意してお話を盛り上げます。 しかし、それはPLさん達をひどい目に合わせて苦しめてやろうと全て表示する現在、キャンペーンを回している一般初心者GMです。(無謀) その中でどうにも上手くいってないことがありまして… GMというのはPLさんに罠を用意したり、エネミーを用意したり、あるいは騙してくるNPCを用意してお話を盛り上げます。 しかし、それはPLさん達をひどい目に合わせて苦しめてやろうという意図ではなく、あくまで「楽しくセッションをしたい!」という一念の基、「このくらいなら大丈夫かな…?」とこちらも冷や冷やしながらやっております。 ですが、どうもそれが伝わってないPLさんがいらっしゃるようで「GMは騙してくるから、GMの用意した者・物は信用しない」というスタンスが少し透けるのです…。 結局、GMが信頼されてない、信頼を築けてない私の問題かとは思うのですが、どうやったら伝わるんだろうか?
| ルジ(K_ALZ1) | |
| 2026/05/08 19:01[web全体で公開] |
😶 【CoC7th告知】異界の笛 ………そして笛は鳴り響くだろう。 https://trpgsession.com/session/177821979891ALZI14210 きたる3.5周年&誕生日記念ということで、知ってる人はめちゃくちゃ知ってる「異界の笛」を回すことにしました。文字数が多い! リプレイ視聴済全て表示する ………そして笛は鳴り響くだろう。 https://trpgsession.com/session/177821979891ALZI14210 きたる3.5周年&誕生日記念ということで、知ってる人はめちゃくちゃ知ってる「異界の笛」を回すことにしました。文字数が多い! リプレイ視聴済みの方にも楽しめるよう、ルート追加や描写の追加・改変を行っています。というかリプレイ視聴済みでも楽しめます(元々すごくボリューミー) 実は異界の笛のセッション自体はオンセンでも割とあったようですが、CoC7thでは全くといっていい程なかったので立ててみた感じです。 申請お待ちしています(長期間セッションとなるので同卓経験者を優先的に通す点だけご了承ください)
| 明日平 | |
| 2026/05/07 19:12[web全体で公開] |
😶 ゴールデンウィーク・終わらない (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)胸のエンジンに火がつかなったので、 ゴールデンウィーク中に作ろうと思っていた天下繚乱のシナリオ完成しませんでした。 相変わらず、プロット切ってシーン割りしてトレーラーとハンドアウト書いた時点で シナリオを書く作業がいったん止まるんだよな。 頭の中のイメージはだいぶん仕上がってるのに。 ゴールデンウィークは終わるけど ゴールデンウィーク中には終わらない。
| ちいた(36) | |
| 2026/05/08 00:36[web全体で公開] |
😆 【エモクロア】説明会 ウィルマゼア7陣のPLたちと集まってエモクロアのシステム説明会やってもらった!!!!! わざわざスライドまで用意していただき大感謝の極み……🙏 ガチでメモ用紙用意してスライドの内容写してた。こんなにまじめに話聞いたの学生以来かもしれん。 ダイジェスト ・始まる前からテンションが高いメ全て表示するウィルマゼア7陣のPLたちと集まってエモクロアのシステム説明会やってもらった!!!!! わざわざスライドまで用意していただき大感謝の極み……🙏 ガチでメモ用紙用意してスライドの内容写してた。こんなにまじめに話聞いたの学生以来かもしれん。 ダイジェスト ・始まる前からテンションが高いメンバーたち。夜はこれから( ˘ω˘ ) ・DL「スライド用意しました(画面共有)」PLたち「スライド!?!?」 ∟あまりに至れり尽くせりでこんなに丁寧に教えてもらってええのんか……?? ∟しかもアニメーション入り!!!豪華!!! ・結構クトゥルフと似てるところある~! ∟ダイスシステムは全然違うが ∟怪異になろうとしているPLおる ・DL「では実際に作成してみましょう」PLたち「やったー!!」フロアが沸く ・DL「★はポイント消費が二倍です。レベル3にするとほかの技能が取れません」ちいた「うわあロマンだ……」 ・ちいた、キャラクターシート作成RTAに負けてしまう ・最終的にパルクール得意な高校生♂と霊感お巡りさん♂(弊共鳴者)とひねくれたフリーター♂が完成 ∟ウィルマゼアの時はみんな女子だったからオールメンズはなんだか新鮮( ˘ω˘ ) エモクロア、システムはずっと耳にしてていつかやりたいな~~でもルール読む元気ないな~~と思っていたところに説明会をしていただけたので本当にうれしい! いや、無料なんだから読めばいいじゃんって感じなんだが、やはり目を通しただけのものと分かりやすく説明してもらうのとでは頭に入る情報量が段違いでして……。 来週『新約・きさらぎ駅』回してもらうのが今から楽しみ!!!

