アリマリさんがいいね!した日記/コメント
アリマリさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ちいた(36) | |
2026/06/24 20:27 [web全体で公開] |
😆 【CoC6版】奇奇怪怪同好会Chapter1 一日目・二日目 はい、06/22~06/23でやりました。熱いうちに日記書けなくなってきた( ˘ω˘ ) 今回はChapter1『心霊プリ』。今のところChapter6まで公開されているらしい。 このメンツで最後まで遊べたらいいなぁ……。 探索者紹介 ・ドライバーな女子大生。がっつり峠を攻めているわ全て表示するはい、06/22~06/23でやりました。熱いうちに日記書けなくなってきた( ˘ω˘ ) 今回はChapter1『心霊プリ』。今のところChapter6まで公開されているらしい。 このメンツで最後まで遊べたらいいなぁ……。 探索者紹介 ・ドライバーな女子大生。がっつり峠を攻めているわけではなく、のんびりワインディングしているそう。 ・悪役覆面レスラー。ちょっと身長が小さくてちょっと小心者。でも、人一倍勇気がある。 ・弊探索者。去年茶瀬木高校通過した占い師。RPしばらくやってから気づいたけど、一人称「私」じゃなくて「(自分の名前)さん」だね( ˘ω˘ ) ダイジェスト ・KP「これ、プリクラ撮りに行くシナリオです」 ・プロローグ読み上げるKPの声めっちゃ好き。綺麗だしちゃんと怖い ∟ギャルの声も好きだし、ホラー系の感情のない読み上げめちゃ上手い ・自己紹介パートで早速タロット占いをやってみた占い師、無事失敗 ∟なんか卓中ずっと出目が揮わなかった…… ・プリクラの解像度が高すぎるシナリオ ∟実際に撮りに行っただろってレベルの内容だった。行っただろというか、行ってる ∟これさ、プリクラ撮ったことないおじさんばっかで行ってみたかった気持ちある( ˘ω˘ ) ・一日目のアフタートーク:洋画の話題で大盛り上がり ・KP「昨日このシナリオのメインイベントが終わったのであとは流れでいきましょう」 ∟マジでプリクラ撮るだけのシナリオだった(語弊) ・その場から逃げ出してしまうドライバーと口から虹(湾曲表現)が出ている占い師 ・占い師「殴りますね~」PL「ちいたさん、中身出てる」 ・華麗にクリティカルを出してプロレス技を決めるレスラー いやぁ、最後にプリクラ撮ったのいつだ……?多分10年以上前?? 昔は毎年新しい機能が出てた気がするんだけど、今はどんな感じになってるんだろう。 興味はあるけど一人で突撃するのはちょっと……ネッ
| にぼし | |
2026/06/23 23:26 [web全体で公開] |
😶 初セッションの反省 初めてプレイさせてもらえたけどロールプレイって難しいなぁ とりあえずリプライ動画を真似はNGって学べたけど他に気をつける事とかコツとかあるのかなぁ
| ワイバーン | |
2026/06/22 20:52 [web全体で公開] |
😊 今日でオンセンに登録して1年らしいです マジか、マジか。 早いような、寧ろまだ一年経ってなかったのかって気分。 正直学生時代に経験していた頃に比べて、濃いTRPGの時間を過ごしています。 ひとえに、ここまで楽しめてるのも同卓してくれた皆様のお陰です。改めて感謝を。 そして今後もよろしくお願いします。
| 簓木くの | |
2026/06/23 00:34 [web全体で公開] |
😊 A鯖でのセッション 初めての七版で色々変わってたけど楽しくて面白かったからまた初心者とか歓迎してる7版のセッション募集あったら絶対にやりたいって思った! 後七伏市のシナリオは結構あるらしいからそれを制覇していつかは自分がKPで回せるくらいになりたい!
| ゆき | |
2026/06/22 13:07 [web全体で公開] |
😆 CoC『カーテンコールに祝福の歯車を』駆け抜けました。 全生還にてシナリオクリアとなりました。 みんな、本当にすごかった…。全員が一緒にいられて、本当に本当に良かったねと涙ぐむような心地です。 最終日、ずっと感情の振れ幅がすごかったです。とても楽しい卓でした! カタリナちゃん、口では休憩とかサボるとか言っているものの、面倒見のよい姉御肌で素敵で全て表示する全生還にてシナリオクリアとなりました。 みんな、本当にすごかった…。全員が一緒にいられて、本当に本当に良かったねと涙ぐむような心地です。 最終日、ずっと感情の振れ幅がすごかったです。とても楽しい卓でした! カタリナちゃん、口では休憩とかサボるとか言っているものの、面倒見のよい姉御肌で素敵でした!めっちゃくちゃPLが好きなタイプで、ずっと盤外で可愛いね可愛い好きって言っていた気がします。ヴィルとのやりとり、きっちり男子と男勝りな女子っていうのが本当に好き! みんなのことをちゃんと見ていてくれる人で、PCとして安心感がすごかったです。とはいえ、もっと弱音を吐き出してもらえる関係にこれからなれたらいいなと感じました。 クレマンスちゃん、おっとこまえ!という、その一言が似合う女の子でとっても助けられました。最終日は無茶なお願いをしました…本当にありがとうございました。覚悟の決まり方も、前の向き方も、まっすぐ進む姿が凛々しい素敵な女の子で大好きです。ラントと似た者同士ですね! それと、卓中のダイス目がもう、めちゃくちゃ面白かったです。クリティカルの補正をもらったときに再びクリティカルするというすごさ。強運を超えて豪運の持ち主でしたね…!ラストダイスでのクリティカルも、忘れられないです。 リアンちゃん、クールビューティな雰囲気ながら、行動がめちゃくちゃ可愛い女の子で最高でした。PLは可愛いねと思いつつ、PCはちょっと苦手だったのでどう絡もうかが悩みどころでした。二人が自他ともに認めるような仲良しになるっていうのがわかるRP、本当に素敵でした。 初手ファンブルもそうですが、とあるダイスが技能値高めでも失敗しつづけるの、蓋を開けてみたら解釈一致が過ぎてすごかったです…。タミーユとのしっとりしたやりとり、可愛くって、お互いに大事に思っているんだなぁというのがわかるRP、とても素敵でした。 KPさんのNPCがどの子も素敵で…ずっと楽しかったです。 アルカとのやりとり、全部が自PCにとって大事な宝物です。今思い出しても色々、涙腺が緩みます…。 色々書き足りないですが、とても素敵な卓を囲めてよかったです。 一緒に遊んでくださってありがとうございました!
| ササミ | |
2026/06/22 17:15 [web全体で公開] |
😶 昨日の定例会にご新規さんが2名!!【嬉しいよ】 ササミは仕事だったので、17時過ぎに会場へ。 新しいグッズを作ったので、休憩時間に受け渡しをします。 https://x.com/sasami_jojo/status/2068970208900091913?s=20 ゲストGMとして他県にお呼ばれする時『ココをグンマーの植民地とする!』って卓全て表示するササミは仕事だったので、17時過ぎに会場へ。 新しいグッズを作ったので、休憩時間に受け渡しをします。 ゲストGMとして他県にお呼ばれする時『ココをグンマーの植民地とする!』って卓に設置します。 うちのキャラクター、カワイイでしょ!! それと、スタッフから絶版になっている漫画『キャンディ・キャンディ』を借りるためです。 実は、コッチがメインですwww ありがとうございます!! 会場では、あいかわらずの尖ったシステム(ライバー&ラビリンス、翻訳されたばかりのアロンの司祭など)が立卓していましたが、2名のご新規さんの参加があったようです。 どうやら【TRPGをやってみたい】とか【身内でオンセやっていてオフセにも興味が湧いた】らしいのですが、検索してホームページを見てから来てくれたみたいです。 嬉しいですね。ありがたや〜 ホームページを見やすく改修しておいて正解でした!!
| キノミ | |
2026/06/22 04:15 [web全体で公開] |
😶 怪談が飛び交う学校で人探し CoC『穢れ物語』 なんと半年ぶりの野良PLで内心まあまあ緊張したセッションでした。 ずっと慣れた面子でおふざけエブリデイしていたものね J( ’ー‘)し 今回の自PCは医官を目指すストイックな女子高生。取得技能は全てシナリオで活躍するエキスパートのハズでしたが……ダイス君は私と袂を分かつことを決めたようです。全て表示するなんと半年ぶりの野良PLで内心まあまあ緊張したセッションでした。 ずっと慣れた面子でおふざけエブリデイしていたものね J( ’ー‘)し 今回の自PCは医官を目指すストイックな女子高生。取得技能は全てシナリオで活躍するエキスパートのハズでしたが……ダイス君は私と袂を分かつことを決めたようです。破門じゃ貴様。 まあまあピンチが多かったですが無事に全生還! 怪談系シナリオ特有の薄気味悪さが学校という舞台も相まって最高でした。 ▼今回のPC達 財前 蓮華...ファンブラー2号のビビりなMy探索者。アイデンティティの医学と精神分析はファンブルし、ダメボこぶしが一番活躍し、一番SANが高いのに発狂した。 鳥升 英夫…写真部に所属する友達思いな後輩。作中で気に食わない教師の弱みをGETするも無駄となった。たぶん苗字は「鳥升(撮ります)」から来てる。 音花 美緑…ファンブラー1号のクールなメカクレ系姉さん。なお縞々ニーソにハート型サングラスを変装と言い張ったりプチ天然疑惑がある。探索者の設定がめちゃめちゃ好み。
| ss_178 | |
2026/06/21 20:18 [web全体で公開] |
😶 CoC6th『ぼくらとミゴのなつやすみ』通過後終(2026/06/20) なつやすみがはじまった、なかのいいしょうがくいちねんせいたち! 漫画が夢の女の子、警察官志望の男の子、ダンサーが夢の女の子、警察官の家で飼われているわんこというメンバーでした。 いや〜本当にじょしーずかわいかったなぁ。 だいじぇすと ・導入とタイトル回収まで二時間くらいかかる<あそびすぎ全て表示するなつやすみがはじまった、なかのいいしょうがくいちねんせいたち! 漫画が夢の女の子、警察官志望の男の子、ダンサーが夢の女の子、警察官の家で飼われているわんこというメンバーでした。 いや〜本当にじょしーずかわいかったなぁ。 だいじぇすと ・導入とタイトル回収まで二時間くらいかかる<あそびすぎ ・滝のような汗をかくわんこ(うそがつけない) ・BGMでごまかされる不穏な家庭環境たち →菓子パンばっかの家庭は身長伸びないよ、ダンサー志望なのにね… ・「おともだちをかえして!」と叫ぶ漫画家小学生、暑さに負けないくらいあつい説得をする <大人顔負け ・「だいすき!!!」を伝えるダンサー小学生 ・終わらないMission1 ・大人になったぼくらの同窓会 みんなの大人になった姿も見れて清々しい気分でした。 でも『ウルタールの猫』を知っているから、シナリオの後味で一点だけ好きになれないところがあったな…まあ個人の感想だけどね。 愛があるから争いは無くならないんだって思い知りました。 実に夏らしいホラー展開も局所的豪雨であったし、みんないっしょに爽やかなエンディングを迎えられてよかったです。
| ちいた(36) | |
2026/06/21 18:14 [web全体で公開] |
😆 【CoC6版】ぼくらとミゴのなつやすみ 【2026/06/24 追記】 あと一番大事なこと書けてなかった!!!KPのcv.若本がご本人すぎてフロアが沸いてた。ありがとうKP、声真似上手すぎ 日記連投して申し訳ない。連日卓が立て込んでいて毎日まとめるのが難しい……。 もっと余裕をもって日程決めような……。 ということで次は小全て表示する【2026/06/24 追記】 あと一番大事なこと書けてなかった!!!KPのcv.若本がご本人すぎてフロアが沸いてた。ありがとうKP、声真似上手すぎ 日記連投して申し訳ない。連日卓が立て込んでいて毎日まとめるのが難しい……。 もっと余裕をもって日程決めような……。 ということで次は小学生やってきた。夏休みだ~~~~!!!!!今月夏のシナリオいっぱい遊べて嬉しい!!!!!! 探索者紹介 ・マンガ家を目指している少女。引っ込み思案であまり自分の意見が言えずみんなについていくタイプ。 ・警察官を目指している少年。六法全書をランドセルに入れている。わんこのリヒトを学校に連れてきている(???) ・弊探索者。プロダンサーを目指している少女。ませているというかただのクソガキ。 ダイジェスト ・事前説明。KP「こんなNPCが居ます」ちいた「うちの子はその子に何なら勝てるんですか……!!!!」 ∟セッション始まる前から負けヒロイン確定してて笑った。パーフェクトヒューマンおるて ・マンガ家父「今日は入学式だね。食パン何枚食べる?」マンガ家「緊張してお腹痛い……。えっと……2枚」 ∟女の子だけど食パン2枚食べちゃう(緊張の腹痛より食べ過ぎの腹痛のほうがいいらしい) ・警察官父「ほどほどに濃い味噌汁みたいな友人を作りなさい」 ・カス「おい、菓子パン買ってきたぞ」ダンサー「甘いパン嫌い~」 ∟ごめんね、君のことずっとカスって呼んじゃって…… ・ちいた「あの、この子(NPC)が言ってること全部ヤバくないですか」 ・タイトル回収。マジで!?!? ∟KP「これ作者さん一回怒られた方がいい」(たくさんのパロディ) ・毒キノコしか見つけられなかった子どもたち ∟ダンサー「なんで食べないの??」NPC「キュイキュイ!!」😠 ・お小遣い貰ってすぐガチャ回すダンサー ∟KPの粋な計らいで頭に草生えることに。しかも四つ葉のクローバー ・懐の広いパーフェクトNPC ∟NPC「一勝一敗一分け……こんなに圧されるなんて。あんたたちの勝ちでいいわ」 ∟ありがとうKP ・PL「このシナリオ一生味噌汁しょっぱいんだけど」 ・各HOごとにあちあちな展開がくる中、様子のおかしい弊探索者のシーン ∟PL「一人だけホラーシナリオやってます」ちいた「たすけて……」 ・NPCに四つ葉のクローバーを渡す ∟PL「四つ葉のクローバーの花言葉は『私のものになって』」ちいた「ヒョエ~~~」 本編終了後のアフターのお話もやらせていただいて大満足のセッションだった!!! 程よく探索者に有利な状況を作ってくれたKPに感謝👐 やっぱりKPやる時ってその場のノリと勢いでやっていくのも大事だなぁ。 最近いろんな方が音声ログ撮ってくれてとても嬉しい( ◜◡◝ ) 私は形に残る思い出が大好き侍。 その場で「楽しい~~!!」ってなるのもいいけど、見返してさらに「楽しかった~~!!」ってなるのもまた乙なものです。
| ササミ | |
2026/06/20 21:50 [web全体で公開] |
😶 わ・か・る【GMのお話】 GMなんて、かるーくルールブック読んで、判定方法が分かれば大丈夫です。 心配だったら動画を1本見て、判定方法とゲームの流れをメモしておけばOK!! あとは、遊んで楽しかったシナリオを用意して、他のセッション募集を参考にしながら【初心者GMです】って書いて卓募集で大丈夫です。 判定が分か全て表示するGMなんて、かるーくルールブック読んで、判定方法が分かれば大丈夫です。 心配だったら動画を1本見て、判定方法とゲームの流れをメモしておけばOK!! あとは、遊んで楽しかったシナリオを用意して、他のセッション募集を参考にしながら【初心者GMです】って書いて卓募集で大丈夫です。 判定が分からなくなったら、PLと一緒にルールブックを確認して『今回はこの裁定で行きましょう』って言えばいいのです。 ゲーム中はGMの裁定が上位ルールです。ルールブックにも書いてあります。 GMって難しく考えると永遠に始められないですが、始めてみたら結構簡単です。 初クトゥルフがKPだった人間もココに居ますが、楽しく遊べていますwww ルール理解よりも重要なことは【時間内に終わらせる努力】と【楽しく遊べる仲間】を見つけることができる〈運〉です!! 当たりが引けたら超ラッキー。当たりが引けなかったらまた募集して【最高の仲間】を見つけましょう。 あとは、良いGMのマスタリングをトレースするとか、色々テクニックはありますが、やってみたいと思ったらGMしてしまうのが一番です(GMのノウハウはオンセンにコラムとして公開しているので、探してみてね) あ、ルールブックを持っていないでGMするのは『最低最悪の許されない行為』なので、必ずルールブックを買って、軽くでも良いから読んでから募集しようね。良い子のお約束だよ!!
| ゆき | |
2026/06/21 00:54 [web全体で公開] |
😆 CoC『霏霏』二日目セーブです! もうずっと笑い転げています。 確かに『シナリオの雰囲気は明るめ!』とシナリオの概要にはありますが、こんなに笑っているのはPLの皆さまの手腕がすぎる。最高です。 汐見さん、さすがのRP! たくさん質問してくださって、KPは嬉しくてにっこにこです~!格好いいRPと、自陣の若者たちからの暴言と紙一全て表示するもうずっと笑い転げています。 確かに『シナリオの雰囲気は明るめ!』とシナリオの概要にはありますが、こんなに笑っているのはPLの皆さまの手腕がすぎる。最高です。 汐見さん、さすがのRP! たくさん質問してくださって、KPは嬉しくてにっこにこです~!格好いいRPと、自陣の若者たちからの暴言と紙一重な尊敬の言葉に遠い目になっていらっしゃるギャップが面白すぎます。 山都さん、ずっと真面目なのにずっと笑いの中心にいるの、謎すぎるんですがめちゃくちゃ楽しいです。なぜか半透明なことが終始他人事みたいな客観視点で、周囲の方が慌てているのが印象的ですね。 白花さん、落ち着いたRPで今回も自陣の潤滑剤ですね。早寝早起きの白花さんが毎回戸惑っているのがKPはとても嬉しいです。終始落ち着いているのかと思いきや、急なボケをはさんできて、周囲を翻弄されているのにもにっこりいたします! 氷熊さん、いつも自由奔放な末っ子がたじろぐRPをするのがたいへん珍しくて、もうにっこにこです!たいへん素直で、積極的にお手伝いしてくださったり、NPCと雑談してくれたり、とってもムードメーカーで素敵です。 KPはもう、長時間の雪シナリオに付き合ってくださって、本当に有難くて頭がさがります…! 次回も楽しんでいただけるように頑張りたいです!
| ルジ(K_ALZ1) | |
2026/06/19 08:31 [web全体で公開] |
😶 【CoC7th記録】かんとう、さいとう、がらんどう (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)公式シナリオは着眼点が何もかも違う。 シナリオ「かんとう、さいとう、がらんどう(2026掲載シナリオ)」 ・一日目はとりあえず「副業」「異才なエントリー」を使ってキャラ作成 ・結果できたメンツが「魔術師の素質ありの海の兄ちゃん」「打たれ強い建築家」「出力ダメージが見た目より高い怪盗」、三人はどういう集まりなんだっけ? ・二日目よりセッション開始。竿燈モチーフのシナリオでした ・出目チョットタリナイが頻発し、幸運が少しずつ削れていく ・すみませんSTR合算225がSTR30に負けたんですけど(STR30側がクリティカル出しやがった) ・秋田弁難しい… ・最後はかぼちゃをパンプキンパイにしてハッピーエンド(ネタバレを伏せた上で簡潔完璧に要約した文章) これに比べると俺のシナリオは山岡さんの鮎や セッションありがとうございましたー
| ホウ | |
2026/06/20 08:55 [web全体で公開] |
🤔 シナリオを書いていて思ったこと シナリオを書いているとき、文字数が多くなっちゃった...!と思ってチェックしてみたら、全然そんなことなくて肩透かしをくらいました。 情報が雑多すぎるのかしら
| ゆき | |
2026/06/20 00:26 [web全体で公開] |
😶 CoC『霏霏』1日目セーブです! ORCAの継続できていただきました! 長時間雪山クローズドシナリオの『霏霏』!!! 汐見さんが怖がりだったことが発覚したり、山都さんがフラグを立てまくったり(公開情報でHO1は幽霊になるのが確定しているため)、白花さんは静かにツッコミしたり間にはいったりしてくれていたり、氷熊さんの新たな一面を見られて大歓喜だったり… 導入がまだ終わっていない段階でもめちゃくちゃ楽しいです。本当にきていただけてよかった…! PLの皆さんに楽しんでもらえるように、続きも頑張りたいです…!
| ハク | |
2026/06/18 21:15 [web全体で公開] |
😶 クトゥルフ神話における人類について(覚え書き) (これは私の個人的主観です) 基本的にクトゥルフ神話において人間とは被害者であり強大な邪神含む神話生物にあっけなく殺害される弱者的存在です。 じゃあ人類は弱いの?というと全然そんなことないんです。 原作でもそうなんですが、なんだかんだ人側に対抗の余地はあるしクトゥルフ神話世界でも地球において最全て表示する(これは私の個人的主観です) 基本的にクトゥルフ神話において人間とは被害者であり強大な邪神含む神話生物にあっけなく殺害される弱者的存在です。 じゃあ人類は弱いの?というと全然そんなことないんです。 原作でもそうなんですが、なんだかんだ人側に対抗の余地はあるしクトゥルフ神話世界でも地球において最大勢力を誇っているのは人類です。 TRPGでは銃器で武装すれば神ですら昇天させます。というか下手な神様よりもアサルトライフル持った人間一人のほうが強いです。 じゃあなんで神話生物なんかは強大な存在として描かれているの?というと原因は3つあります。 1つ目、存在が知られておらず対抗手段が少ない。 周囲に伝えても信じられず人間の数の力を上手く使えないため軍隊などの力を振るえないからです。 2つ目、基本的に神話生物が優位な状況が作り上げられている。 例えば神話生物複数に対して人間一人や銃器などの強力な武器がない。閉鎖的状況で個人or少数で挑むしかない。 3つ目、神話生物と出会えば発狂してしまう。 SANこと正気度が減って発狂してしまった場合戦闘行動を行えない場合があり強大な神格ほど発狂してしまいます。 要は真正面から準備を整えて戦えば負けることはないがそんな状況は用意されていないが故に蹂躙されます。 ただの覚え書きなのでここまで読んでくれてありがとうございます。
| ちいた(36) | |
2026/06/17 21:50 [web全体で公開] |
😆 【CoC7版】星の吸血鬼にさよならを 三日目 三日目!!セッション終わってから泥のように寝た。 これは光の青春( ˘ω˘ ) 直前まで回してた『████が消えた夏』とはまた違う高校生活だった( ˘ω˘ ) ダイジェスト ・シナリオの雰囲気180度変わった ∟かっこいいNPCマジ好き ∟たった数時間で成長する技能、ヤバくな全て表示する三日目!!セッション終わってから泥のように寝た。 これは光の青春( ˘ω˘ ) 直前まで回してた『████が消えた夏』とはまた違う高校生活だった( ˘ω˘ ) ダイジェスト ・シナリオの雰囲気180度変わった ∟かっこいいNPCマジ好き ∟たった数時間で成長する技能、ヤバくないか ・手品師と合流。ようやく放課後に会えたね🫶 ・NPCがあまりにかっこよすぎるというか人相変わった ・部屋の探索できる!! ∟二人の成功レベルに応じて情報を出します ∟目星失敗からのプッシュロール。7版さまさま( ˘ω˘ ) ・手品師のステータス減るのが超絶申し訳なくてギリギリを攻める ・兵士、最後の最後で発狂。恐怖症付与される ・いけえええええええええ ∟最終的に成功値75にして、外したら幸運使うつもりだったんだけど(幸運35)71で成功 ∟みんなに出してもらった数値で過不足なく成功させたの偉くないか!! ∟多分30以下で成功してたら手品師に土下座してた ・ダブルチャカとダブルライト ∟NPC「何やってんの……」 手品師の【一目惚れ】がファンブル出たの最高だった 男子高校生楽しい~~~~!!ずっとわちゃわちゃさせていただいて大感謝!! それはそれとしてなんか主人公っぽいポジションになってしまってすまん……🙇♀️ その分、カッコいいこと言おうとした!!! あとねえ…私”病気のNPC”が出ると接しに行かなくなるのあかん癖なんだよな 「親族が病気で~」「あ、じゃあ体に障らないよう距離置きます」になる~~~~😂😂 NPCに関わる心を持とう…( ˘ω˘ )
| ササミ | |
2026/06/18 14:38 [web全体で公開] |
😶 今週日曜日はTRPG定例会ですが、仕事で参加できず!! 今週日曜日は、サークルのTRPG定例会です。 定例会という名前ですが、毎月1回定期的に開催するから定例会です。 初心者の方、初めてTRPGをやってみたい方も大歓迎です!! が、今月と来月は仕事で参加できない…。 ああ、21時までに帰って楽しくTRPGがしたいです。 転職サイトで色々とエントリーシートを送っていますが、年齢で引っかかるのか、お祈りメッセージばかり届きます。 本当に就職氷河期の人間には、厳しい世の中です( T_T)
| マット | |
2026/06/18 14:42 [web全体で公開] |
😆 戦闘中の寝落ち原因をチャッピーに診断してもらった。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今年に入ってから3回ほど寝落ち、しかもすべて戦闘中に発生してしまった為、 感じていた要素を抽出してチャッピーに診断してもらった。 そうしたら内容の言語化が的確で、更に【5.総合点】【6.次に考えるべきこと】の解説が 私がマスタリングする卓の傾向と完全合致していたので、せっかくなので公開を 戦闘バランスに悩んでいる方の参考になるかもしれない。 以下診断内容、一部表現を置き換え --------------------------------------------------------------------- 結論から言うと、あなたの戦闘中の寝落ちの原因は、 脳が“予測できすぎる状況”に置かれて刺激を失っているためです。 行動学・脳科学の観点で整理すると、以下の4点はすべて同じ根っこにつながっています。 ⭐1. 成功・失敗がわかりきっている時:脳が“報酬予測誤差”を得られない 脳は「予想外の結果」に強い快感を覚える(報酬予測誤差)。 成功が確定している行動、逆に絶対失敗する行動は、この“誤差”がゼロになる。 つまり、ドーパミンが出ない → 面白さを感じない。 TRPGの戦闘で「命中率100%の攻撃を繰り返す」「絶対抵抗される魔法を撃つ」などが退屈に感じるのはこのため。 ⭐2. 次の行動が固定されている時:選択の自由が奪われ“主体性”が消える 行動学では、人は「自分で選んだ」という感覚(自己決定感)があるときに最も没入する。 逆に、選択肢が実質1つしかない状況は、主体性が消え、作業化する。 例: 「最初のターンは必ずこの補助魔法を使用する」 「この敵にはこの攻撃しか通らない」 「毎ターン同じ妨害魔法を繰り返す」 「やることが毎ターン同じ」 これは脳が“自分で決めていない”と感じ、ゲームではなく作業として処理し退屈に感じる。 ⭐3. ダメージが毎回ほぼ同じ:変動刺激がなく“単調作業”として処理される 脳は「変動する刺激」に強く反応する。 逆に、毎回同じようなダメージは“単調作業”として認識され、注意力が低下する。 これは心理学でいう”刺激の慣れ”。同じ刺激が続くと、脳は「重要ではない」と判断して反応を弱める。 その結果、反応性の低下→意識レベルの低下→寝落ち ⭐4. 敵に倒される心配がない:適度なストレス(覚醒度)が不足している 人間は「適度な危険」があるときに最も集中し、楽しさを感じる(ヤーキーズ・ドットソンの法則) 敵の攻撃が弱すぎると、覚醒度が低下し、作業化→ 注意散漫 →退屈→寝落ち の流れに入る。 TRPGで「負けない戦闘」がつまらないのは、脳が“緊張感ゼロの状況”を刺激として扱わないため。 🍃5.【総合点】あなたが求めているのは“予測不能性 × 選択の自由 × 適度な危険”🍃 4つのポイントは、すべて以下の3つに集約されます。 1. 予測不能性(不確実性) 成功率が揺れる ダメージが揺れる 敵の行動が読めない 2. 選択の自由(主体性) 行動に複数の意味がある どれを選ぶかで結果が変わる 3. 適度な危険(緊張感) 敵の攻撃が脅威になる ミスが致命的になる可能性 この3つが揃うと、脳は「ゲームとしての刺激」を最大限に感じる。 💗6.【次に考えるべきこと】(あなたに合わせて調整できるポイント) あなたのプレイスタイルや好みを踏まえると、次のような方向性が有効です。 ・成功率を“揺らす”仕組みを入れる(優位/不利、状況修正など) ・行動に複数の意味を持たせる(位置取り、支援、リスク管理) ・敵の行動に“危険な選択肢”を混ぜる ・ダメージに変動幅を持たせる ・プレイヤーの選択で戦況が大きく変わる瞬間を作る ---------------------------------------------------------------------------------------- つまり戦闘中の寝落ちを避けるには 1.バッファーよりも高達成値デバッファー 2.固定値よりクリティカル値狙い。 3.命中より手数 4.防御より回避 ここら辺を意識して遊んでみよう。
| ミケ | |
2026/06/18 01:05 [web全体で公開] |
😊 初セッションを終えて 初めてのtrpg!とても楽しかったです!一緒にセッションしてくださった皆様及びNCさんありがとうございました!私にとってとても少ない機会だったので貴重な体験になりました!出目が終わって居る時も、このシステムであるからこそ出来るRPもやりましたけど!どれもとても楽しかったです!
2026/06/25 19:17
[web全体で公開]