笹パンダさんがいいね!した日記/コメント page.175
笹パンダさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| しおんぬ | |
| 2019/05/12 13:19[web全体で公開] |
| 木綿製の箏 | |
| 2019/05/12 00:48[web全体で公開] |
😶 【CoC×サタスペ】そろそろKPもやってみたい ドーモ。前置きのネタに困りつつある木綿製の箏です。 タイトル通り、CoCのKPやりたいなーと思い 現在サタスペのルルブ片手にハウスルールとシナリオを構築してます。 ええ、またなんです。初KPやろうというのに性懲りもなくサタスペ要素ぶち込んでいこうと思ってます。 因みにキャンペーンシナリ全て表示するドーモ。前置きのネタに困りつつある木綿製の箏です。 タイトル通り、CoCのKPやりたいなーと思い 現在サタスペのルルブ片手にハウスルールとシナリオを構築してます。 ええ、またなんです。初KPやろうというのに性懲りもなくサタスペ要素ぶち込んでいこうと思ってます。 因みにキャンペーンシナリオにします。具体的にはなんやかんやあってサタスペのオオサカに探索者放り込んで、元の日本に戻るのが目標、といった感じです。 割とデッドリィな感じになりそうですが、14番表使うので云うほど死にやすくはならない、筈。きっと。恐らくは。 あ、このキャンペーンでは普段はあまり使わないであろう[MP]や[お金]が割と重要になってきます。そして普段息してない火器技能辺りが輝きまくります。一方でマーシャルキック・武道キックは…残念ながら事実上のNerf食らってますが、たまには良いでしょう。《突撃攻撃》もあるからいつも通りになりそうでもありますが。 今回はここまで。うん、いつも通り支離滅裂であるなHAHAHA
| Kulix葵(引退 | |
| 2019/05/12 00:15[web全体で公開] |
😆 CoC 巡る者キャンペ終了 (長畳 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)【結果】 巡る者2章 定住エンド2名 帰還エンド2名(蒸発1名 ロスト1名 で終了しました。 参加者の皆様、お疲れ様した。 【結末・感想】 生還者が1名の為(もう一人は中の人が蒸発した)、3章は推定クリアで割愛とさせていただきました。 十日30時間にもわたるセッションの参加、お疲れ様でした! そして、ご参加いただきありがとうございました!! 仕様上唐突にエンディングが来てしまったため、私自身かなりの喪失感があります。 昨日までのあの楽しかった日々がかなり遠くに感じられ、もう戻ってこないのだろうかと・・・ 【今後】 そんなことはありません。なぜなら私はGMだからです。 卓が楽しかった。苦しい時も辛い時もあったけれど総合評価としては楽しかった。 なのでこれからも卓は立てて行きます!またこのシナリオを回します! (>◇<)ちなみに別PCでなら再走可能なので、再挑戦お待ちしております。 (´;ω;`)卓の皆さんと紡いだ卓の想いではしばらく忘れません。(*=ω=)ごめんね、あんまり物覚えよくないのよ。 ではでは~(*´▽`*)ノシ
| おぼう | |
| 2019/05/11 23:58[web全体で公開] |
🤔 ”皆で楽しむTRPG”にするためには・・・・・ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GWから今日までにかけて、CoCとJOJOTRPGのシナリオを回しました。 特に、JOJOTRPGについてはまだまだ経験が浅いので、経験を積む意味でも丁寧に回してみました! 幸いなことに素敵なPLの方々が参加してくださったので、拙いGMの私の卓も、非常に充実した卓となりました。 参加してくださった皆様には感謝の意しかありません。ありがとうございました! 非常に充実した卓だったので、どうしてこんなに良い卓になったのかを考えて、粗削りではありますがまとめてみました。 そしてここからが本題・・・・卓を回してみて実感した”皆で楽しむTRPG”にするために大切なこと。 私が個人的に実感できたのは2点です。 まず、1点目は”他の参加者のことも常に考えて行動すること”です。 自分のPCの個性を大切にすることは大事ですが、TRPGは人と人との関わりで成り立つゲームです。 「自分のキャラはこういう性格だから、こういう場面ではこの行動以外ありえない!」そういったスタンスで臨むことは 時にはGMと他のPLに多大な負担をかけてしまっている場合があります。 もちろん、GM/PL同士で同意を取ったうえでRPの範囲で行うのであれば、それは良いスパイスになるでしょう。 ですが、TRPGは自分だけが楽しむゲームではないことを忘れてはいけない。 自分のキャラだけを活躍させることで満足するのではなく、すべてのキャラにスポットを上手に当てるRPができるPL、 それが本当の意味で上手いPLなのだと思います。 そんなPLが集まった卓では必ず”皆で楽しむTRPG”が作られるでしょう。 そして2点目は、”GMは敵ではなくPL/PCの良き理解者であり、参加者の一人でもあることを理解する”ことです。 あくまでもPC達にとっての敵は、シナリオに登場する敵NPCです。 GMや他のPLは、PCを操るPL自身の次にそのPCを理解してくれている参加者です。 自分では思いつかなかった自分のキャラに適した行動を、時には示してくれるかもしれません。 「やりたかった行動ができなかった」「(自分の行動によって)こんな結果になるはずじゃなかった」、 そんな風に感じるPLの方はいませんか? また、「PLから無理な提案をされて苦労した」と感じたことのあるGMの方はいませんか? 今一度振り返ってみてください、あなたはGMに自分の意見を押し付けるだけではありませんでしたか? あなたはただPLからの提案を却下するだけのGMではありませんでしたか? 自分のやりたいRPを行うための最短の道は、自分一人で考えるのではなく、GMや他のPLに相談してみることです。 PLは自分が行いたい行動を相談し、GMはそれを受け、そのままでは難しい提案であれば、状況に適した行動に調整してくれることでしょう。 つまり、しっかりとGMとPLの間でコミュニケーションがとることができれば、”皆で楽しむTRPG”が作られるでしょう。 長々と書きましたが・・・・・・・ しかし、これはあくまでも私個人が感じたことなので、これを疑うことなく受け入れるのではなく、参考にして自分なりの 答えを探してみてください。大切なのは考えることをやめないことであると思います。
| ユッキー | |
| 2019/05/11 23:22[web全体で公開] |
😶 オリジナルシナリオ「表裏逸界」テストプレイ 今日は初の長編オリジナルシナリオ「表裏逸界」を回しました。 参加して下さったのはゆめの。さん、絢瀬 夜鷹さん、大和ゆきさん、しの@現在復旧中さん、佐藤あびす/非常食@歩くデストラさん、天野さんの6名です。 ファンブル計15回、クリティカル計10回の出目が荒れたセッションでした。 10時間以上と全て表示する今日は初の長編オリジナルシナリオ「表裏逸界」を回しました。 参加して下さったのはゆめの。さん、絢瀬 夜鷹さん、大和ゆきさん、しの@現在復旧中さん、佐藤あびす/非常食@歩くデストラさん、天野さんの6名です。 ファンブル計15回、クリティカル計10回の出目が荒れたセッションでした。 10時間以上と長いセッションになってしまい申し訳無かったですが面白いと言って頂き大変良かったです。 情報量の多さが異常なシナリオで、更にKPのガバガバ感がハンパ無かったですが優しいPLさん達で良かったです。 ゆめの。さん、絢瀬 夜鷹さん、大和ゆきさん、しの@現在復旧中さん、佐藤あびす/非常食@歩くデストラさん、天野さん本当にありがとう御座いました。 また是非ご一緒して下さい。
| 明日平 | |
| 2019/05/11 20:36[web全体で公開] |
😶 初心者に望むことの補足(再び長文なのでたたむ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日の日記 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=j0jinjp&i=j0jinjp_155748884234 にたくさんの「いいね!」ありがとうございました ただ改めて昨日の日記を読んでみると 経験者にはわかるだろうけど、初心者の方にちゃんと伝わってるか心配になりました 「何言ってんだこいつは」とか 「結局精神論かよ」とかそんな感想を初心者の方が抱いてないかが心配です (精神論ばっかりでしたしね) 精神論が多かったのは私がTRPG熟練者の基準(100の質問のQ10) を 「また一緒に遊びたいと思わせることができるかどうか」 としてるからです そして私がまた遊びたいと思うのが ・コミュニケーション能力 ・自主性 ・共感力 を兼ね備えた方だと思うからでした そのうえで、具体的に初心者が何をすればいいのかを書いていきます(昔書いた日記のリファインです) 1.ルールブックを手に入れる ルールブック無しでも参加できるセッションはありますが少ないです 参加機会を増やす意味でもルルブは買ったほうがいいです まぁそうはいってもクトゥルフのルルブは高いのでルルブ無し可の卓があったら積極的に飛び込むのも手です。競争率は高いでしょうが (自主性) 2.卓選び 参加条件をよく確認してください ・ルールブックの所持/未所持 ・日時(複数日程になっているものもあります) ・キャラクターのレギュレーション ・コミュニティへの参加の有無 など色々条件があります やってみたい卓でも、参加条件が合ってなければ自分が合わせるか、参加をあきらめて他の卓を探しましょう 多分参加申請を始めて押すのは心理的ハードルが高いと思いますが、そこは勇気をもってポチっと押してください 「初心者はダメ」と書かれてない限り条件に合う卓には誰でも参加できます (自主性・共感力) 3.コメント 参加申請をしたらコメントであいさつするのを忘れずに 「はじめまして ○○です TRPGは初めてですがよろしくお願いします」 このくらいの簡単なあいさつで十分です ただし、参加条件の中に○○を書いてくださいと書いてあったらその答えも書いてください <希望ハンドアウト>のようにセッションに必須のものから<好きなおにぎりの具>といった何に使うのかわからないものまで聞かれていることがあるのできちんと答えてください (コミュニケーション能力) 4.参加が決まったら 挨拶と報連相はしっかり 特にわからないことは、コメント欄やチャットルームで積極的に質問しましょう キャラ作成のすり合わせが必須のシステムもあるので参加者全員に見える場所での報連相は大事です (コミュニケーション能力) 5.キャラ作成 自分で作れないときは早めにGMに連絡しましょう たいていの場合、一緒に作ってくれます レギュレーションに従いましょう ダイスでキャラ作成するシステム(CoCやSW2.5など)はどこでダイスを振るのか指定されることもあるので従いましょう そして指定された場所に保管しましょう(必ずしもTRPGオンセンに保存じゃないので注意) (コミュニケーション能力) 6.・立絵やキャラ絵 無けりゃ無いで何とかなるんで必須ではないのですが 作ってくださいと指定されることもあります 自分で書けるなら自分で書くのもよいです かけない方(私もかけない)はpicrew https://picrew.me/ あたりを使うとよいと思います (自主性) 7.テキストファイルの準備(テキセの場合) 使いそうな項目はテキストファイルにしておくと便利です 戦闘項目は(CoCでもない限り)確実にあるのであらかじめ準備しておくと便利です(マクロを組むのもオススメ) 後は自己紹介や、やりたいロールプレイなども準備しておくと便利かもしれません 予めテキストにしておくのは2つのメリットがあり 1つはもちろん時短、 もう1つはキャラへの理解の深まり、戦闘でできることや、ロールプレイしたいことなどあらかじめ書いてみることで自キャラのことがよく理解できます (自主性) 8.当日リアルで準備しておくもの ルールブック・リアルのキャラシート・メモ・筆記用具 飲み物・食べ物もあったほうが良いのですが、ボイセの場合は飲食中はマイクをOffにしてください キャラシは全員分プリントアウトしておくと便利です というのも他のPCが得意なことがわかっているのはセッション中大事だからです (自主性) 9.セッション中 最初に挨拶をしましょう「初めまして ○○です TRPGは初めてですがよろしくお願いします」くらい言っておけば大丈夫です 後はGMの指示に従いましょう 発言は積極的に行ったほうが良いことが多いです 発言被りは仕方がないことなので気にしなくてよいです テキセでは誤字脱字はよくあることなのでこれも気にしなくてよいです 行動宣言「○○します」をきちんとするように心がけるとよいと思います ダイスを振るのはGMの指示があってからの場合と勝手に振ってOKのことがあるのでその卓での作法に従ってください わからないことがあったらその都度「わからない」というと他の方は助かります 「何をやってよいかわからない」時は他のPLやGMと相談してください 「○○という結果が欲しいのですが、何をしてよいかわからない」というと「○○という結果」が出る方向でアドバイスをもらえます セッションはあなたのPCだけで行うものではありません 他のPCが得意なことはそのPCに任せましょう 他の方(GM含む)のプレイが良いと思ったらその都度その気持ちを伝えましょう(テキセなら雑談チャットで話すとよいです) 初めてのセッションで思うようにできなかったりうまくできなかったり失敗したりするのは当たり前です(経験者でも失敗はします) わからないことや失敗を責められることはないので、臆せずセッションを楽しんでください (コミュニケーション能力・自主性・共感力) 10.セッションが終わって 感想戦があります 「ココがダメだった」というのではなく「アソコがよかった」という風に褒めるのが基本です 他の参加者へのお礼を忘れずに 日記に感想(ネタばれに注意)を書くと他の参加者に喜ばれます (コミュニケーション能力・共感力) 以上長くなりましたがセッション参加のやり方です 結局言いたかったのは セッション中のわからないことや失敗は全く問題にならないので気にしなくて大丈夫です わからないことがあったらわからないと伝えることが大事です それよりも 参加申請時に挨拶がない(コミュニケーションの欠如)とか セッション時に何をやってよいかわからず発言がない(自主性の欠如)とか 日程調整に協力しない…すっぽかし・寝落ちとかも含みます(共感力の欠如)とか のほうがよっぽど問題になりますってことです
| 鏑矢 | |
| 2019/05/11 12:06[web全体で公開] |
😶 【雑談】人魚の罪 クトゥルフのシナリオを妄想中で、ちょっと停滞しております。 多分、ディープワンとかを出します。 さて、「人魚(姫)が犯した罪」といわれて、なにか思い付くものありますか? 「人間の男に恋をした」以外で、ロマンチックなものでもいいですし、業が深そうなものでもいいです。 お時間のあるお全て表示するクトゥルフのシナリオを妄想中で、ちょっと停滞しております。 多分、ディープワンとかを出します。 さて、「人魚(姫)が犯した罪」といわれて、なにか思い付くものありますか? 「人間の男に恋をした」以外で、ロマンチックなものでもいいですし、業が深そうなものでもいいです。 お時間のあるお優しい方がいらっしゃいましたら、ワンアイデアいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。 ーーーーー 追記 ごめんなさい。 人魚(姫)って書いたせいか、アンデルセン準拠でお答えいただいちゃってますが、これは童話の解釈についての問いかけではなくて…。 えー、例えば、ディープワンの女の子がいたとして、彼女が何某かの罰を受けているとする。その子が探索者に助けを求めるとしたら、彼女はどんな罪を犯したんだと思いますか(或いは、どんな罪を犯したんだとすると面白いですか)って感じの話です。 あまり神話的恐怖寄りの罪になってしまうと、彼女をあえて人魚と呼んだ意味がないので、人魚、マーマン、マーメイドと呼ばれる類のシロモノが犯した罪で、あー、っぽいね、っていわれる感じのものだと面白いです。
| れい | |
| 2019/05/11 08:06[web全体で公開] |
😶 【オンセ】予定は未定【卓立て】 何箇所かで話をしたのですが、ダブルクロスの単発少人数卓を立てたら需要はありますか 大雑把には ・テキセ ・基本二冊のみ ・覚醒シナリオ ・PC3人 ・週一 てな感じで
| 蒼兎 | |
| 2019/05/11 02:07[web全体で公開] |
😆 RP楽しいね (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)楽しいですね、本当に 他のPCのRPを見るのも楽しいし、自分のPCを演じるのも楽しいし……… デビルサバイバー異聞録、今回は情報収集パートで初戦闘直前までやりました とはいえPC的には情報入りそうなコネがない極普通の高校生でしたので、何の貢献もせずひたすら会話していたのですがね() 皆が積極的に真相解明しようと動いたり悪魔に怯まず立ち向かおうとするなか、未来を予知した怪しいメールの内容が現実になって青ざめたり未知との遭遇で自分の不運を嘆いてました。 どうやら今回私の子は想像以上に繊細なハートの持ち主だったようです、皆が冷静で助かった。 自分というより、自分の周りの人が心配で恐くなっちゃう子の様なので、今後はソコを出しつつ変化を出せれば良いなと思う
| 明日平 | |
| 2019/05/10 20:47[web全体で公開] |
😶 初心者に望むこと(スゲー長文なのでたたむ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近初心者さん増えた印象なので、個人的に望む初心者のレベルを書いてみます 正直これだけやっていただいたら経験者側が申し訳なくなるレベルのことを書いてるのでここまでできてなくても問題はありません また、私はそれほどたくさん初心者対応したわけでなく、それに私は基本オフセ民なのでオフセで得た経験のほうが多いことを断っておきます 私より初心者対応が上手な方はたくさんいらっしゃると思うので、そういう方が「もっとこうしたことが重要」と思うことがあれば別途日記に書いてくださると助かります 手首に潤滑油を塗って手の平返しする準備は万端です 前準備はこれぐらいにして、私が個人的に初心者に望むのは3つ ・コミュニケーション能力 ・自主性 ・共感力 これだけ持っていただいたら正直、神初心者と思えるレベルです 1つづ詳しく説明していきます まず【コミュニケーション能力】 ここで絶対必要なのは2つ 「私は初心者です」と伝えること 挨拶等の初対面の方に接する敬意を持った態度 これだけできればコミュ障でも大丈夫です 「初心者と伝える」ですが、これがないとはっきり言って初心者対応できません。逆にいうと「初心者です」と伝えてもらえば周りの参加者は初心者対応してくれます できれば、TRPG初心者なのかシステム初心者なのかまで伝えてもらえると助かります 挨拶等ですが、これがないと「この方は他の方と一緒に楽しく遊ぶ気があるのだろうか?」と要らぬ勘繰りを受けます 大した手間じゃないのできちんとした態度をとることは大事です 後は態度がきちんとしていると次が誘ってもらいやすくなるので大事です できればですが、「わからないことはわからないと伝える」までやってもらえるとものすごく助かります 初心者が一番楽しめないのは「周りはわかってて楽しんでいるのに、自分だけわからないので楽しめない」という疎外感があるときです<偏見 なのでわからないことをわからないといってもらえると本当に助かりますし、初心者の方も楽しめる要素が増えます ただ、これは経験者側が「わからないことを聞ける雰囲気」を作ってないこともあり、できないからと言って初心者を責めるべきではないところです 次に【自主性】 これに関しては絶対必要なのは1つ 「このセッションを楽しもう」と思う前向きな気持ちです 「このセッションで楽しませてもらおう」という受け身な気持ちや 「TRPGとやらがどんなものか見てやろう」というちょっと斜に構えた態度だと GMを含む他の参加者がどれだけ頑張っても初心者を楽しませることは難しいです 自分から楽しもうという自主的な気持ちは必要です それから、できればですが「行動宣言」をしてもらえると申し分ないレベルです これに関しては昨日ツイッターでも話題になりましたが、明日平は「行動宣言」をきちんとしてもらうほうがイイよ派です 「○○します」とはっきり言ってもらえるとGMしやすいです 初心者だと何をやっていいかわからないことも多いと思いますが「何やっていいのかわからないのでみんなについていきます」と言ってもらえるとGMはすごく助かります そして初心者レベルを超えますが「○○と理由で▲▲します」と理由まで行ってもらえればパーフェクトです 「中の様子を知りたいので《聞き耳》します」みたいな行動宣言してもらえるとGMはのぞんだ結果を返しやすくなります 最後の3つ目の【共感力】です これは「(GMを含む)参加者全員と一緒に楽しむ」ことです そしてそのことを態度に出すことが大事です…がこれは初心者は難しいかもしれません オフセだとニコニコ(あるいはゲラゲラ)笑いながらプレイするというテクニックがあるのですが テキセだと使えません そこで有効なのが、楽しいという気持ちの表明や他の方をほめることです 「わーい」とか「たのしー」とかいって楽しい気持ちを表明する 「すごーい」とか言って他の参加者のプレイをほめる とかをやってください セッション中は楽しければ楽しいほど語彙が溶ける傾向にあるのであまり難しい言葉を使わなくても構いません できれば自分が気持ちを感じた時すぐに言ううと効果的ですが、すぐに言うことが難しければセッション後の感想戦の時でも日記でも構いません 正直このテクニックは初心者に求めるには無理があるレベルなのでほめたりはできなくても「(GMを含む)他の参加者と一緒に楽しむ」という気持ちを持つことは忘れないでいれば十分です 何かすごく難しい(特に最後)ことを初心者に望んでる気がするので 初心者の方は全部できないからと言ってセッションに参加することに二の足を踏む必要はありません 正直全部できたら初心者とは言えないレベルな気がします また、逆説的になりますが ・ルールがわかる ・ツールの使い方がわかる ・ロールプレイができる とかいう要素はあまり重要ではありません(私の場合) 結論としては 「自分やGMを含むみんなが楽しめるように(ある程度は)コミュニケーションをとろう」 ということです 21:29追記 オフセ民なのですっかり忘れてましたがオンセだと 「日程調整をきちんとする」 も重要です
| たぬき | |
| 2019/05/10 16:07[web全体で公開] |
😍 今日、思う事(教えて!エロい人!) エッチなセッションって、需要ある? 私も健康体なんで、そういった内容に興味が無いと言えば嘘になる。 一定の需要があるなら「紳士限定!」と銘打ってセッションを考えるのもアリかな。 夜中に気の置けない野郎どもで集まって「オッ○イ!オッ○イ!」言ってバカみたいに盛り上がるのも楽しい気がする。 全て表示するエッチなセッションって、需要ある? 私も健康体なんで、そういった内容に興味が無いと言えば嘘になる。 一定の需要があるなら「紳士限定!」と銘打ってセッションを考えるのもアリかな。 夜中に気の置けない野郎どもで集まって「オッ○イ!オッ○イ!」言ってバカみたいに盛り上がるのも楽しい気がする。 いわゆる「女子会」ならぬ「男子会」w だが、そういうのに参加した事無いから、どの程度の表現、どういった表現で進行するのか見当が付かない。 オンセンではR15程度までの表現は許容されるみたい。 つまり、地上波の深夜アニメで許される範囲かな。 思いつくのは「このすば」のサキュバスの話くらいか。 状況で言えばラッキースケベとか、風が吹いてパンツ見えたとか、成り行きで混浴しちゃうとか。 具体的な文章にすれば「彼は大人の階段を上って行ったのであった」や「二人はロマンチックな夜を過ごした」くらいの表現かな? 回答は「本人にのみ公開」でいいので紳士諸君の意見をもらえるとありがたい。 発言内容は外部に漏らさないので。 (;^ω^) ただし「女性の人格、人権を否定する内容」「婦女暴行に類する性犯罪に該当する内容」「残虐行為」には嫌悪感を抱く性格なので、そういった嗜好の意見はスルーする。
| 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
| 2019/05/10 11:45[web全体で公開] |
😶 すごく、もやもやする (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「参加人数がすくないから延期します」 わかる(私も遺跡都市でやったことあるし) 「予定は○日です」 あいわかった(予定メモする) とあるツイッター 「(TRPGに興味を示した人に)○日にこんなセッションやるのですがどうですか?」 先にあったセッションの予定日と同じ日付、で、そのセッションの内容は予定のものとまるで違う 私「その日別のセッションなかったっけか」 「人が集まらなさそうなので別のセッションにするんですよ」 先のセッション募集版にて 「人が集まらないので×日に変更です」 個人をとやかくいうつもりはないのですがね 参加者全員が全員、募集のコメントを逐一みてるわけではないと思うのですよ 一度目の延期宣言で次点の予定日に参加できるよう、その人達も都合を考えると思うのです 私も遺跡都市キャンペーンで何度か延期したことはありましたが、それでもPLと一緒に話し合って日取りを決めました こちらは「参加人数が一人だけだった」とか、「PLが体調崩した」とか こちらのGMさんとは違う理由かもしれませんが それなら「○人以上で卓成立です」とあらかじめ明言したほうがPLにはやさしいのではないかなと、遺跡都市やった際に反省した思い出があります こう思うのって私だけですかね?
| 木綿製の箏 | |
| 2019/05/10 01:40[web全体で公開] |
😶 [CoC]久々の日記と質問 どうも、お久し振りです。Dead by DaylightやらLeft 4 Dead 2やらにハマっててTRPGから離れてしまってました。 それと忙しかったのもありますね(申し訳程度の言い訳) さて、唐突ながらCoCで質問なのですが、PCが所有している車ってキャラシの何処に書いとけば良いのですかね? 普通に所持品欄に書き込んどけば良いですかね?
| ぺん | |
| 2019/05/09 17:47[web全体で公開] |
😶 感想日記! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)女性PCに信用のないイタリア男、70%の鍵開けが成功しない、家が焼けた系探偵、ゲスいジャーナリスト、ファンブルしまくる探偵というメンバーでデモさん主催の「鐘はなれども」に参加しました。2人がガリガリ君で腹を壊したり、カールおじさんになったら酒瓶で殴られそうになったり、ファンブルの嵐とか(自分のことばっかww)、大波乱で今回もとても楽しかったです。
| ジンとにー | |
| 2019/05/08 23:46[web全体で公開] |
😆 久々にクトゥルフ 今日、周3CoCコミュにて行われたCoCセッションに参加させていただきました! クトゥルフを遊ぶのは久々になりますが、やはり面白い物です。開幕でクリティカルを出し、妖怪一足りないに取り憑かれ、ファンブルを2回も出しながらグッドエンド。 思い返してみれば、私ばかり行動してしまったせいで他PLさんの全て表示する今日、周3CoCコミュにて行われたCoCセッションに参加させていただきました! クトゥルフを遊ぶのは久々になりますが、やはり面白い物です。開幕でクリティカルを出し、妖怪一足りないに取り憑かれ、ファンブルを2回も出しながらグッドエンド。 思い返してみれば、私ばかり行動してしまったせいで他PLさんの見せ場を奪ってしまったような気がして、そこに関しては申し訳なく思うところです。私、反省。 継続探索者を投入してのセッションでしたが、バリバリの戦闘キャラの筈なのに未だに戦闘をしていないという、無戦無敗の白筋肉ダルマSAN値オバケが出来上がりました。 何なんだ君は。 そんなこんなでやっぱりクトゥルフは良いなと思う次第です。また参加できるセッションを探して渡り歩く日々が始まるぞぉ!このワクワクだけで生きていける。 けどセッションをやらねばいつか枯れるので、どうか皆様、一緒に卓を囲む事がありましたら、その時はどうぞよろしくお願いします。
| 定評 | |
| 2019/05/08 22:32[web全体で公開] |
😊 KP感想日記「心臓の凍てつく峻峰」 昨日、3日間に渡り回させていただいたセッションを無事終えることの出来た定評です。 coc「心臓の凍てつく峻峰」は以前PL参加させていただいたことのあるシナリオで、とても楽しく遊ばせていただいたので自分でも挑戦してみました。シナリオ集にも興味がありましたので! 自由奔放という言葉の似合うとても全て表示する昨日、3日間に渡り回させていただいたセッションを無事終えることの出来た定評です。 coc「心臓の凍てつく峻峰」は以前PL参加させていただいたことのあるシナリオで、とても楽しく遊ばせていただいたので自分でも挑戦してみました。シナリオ集にも興味がありましたので! 自由奔放という言葉の似合うとてもカンの鋭い女性作家さん、別セッションから成長した姿を見せてくれた、作家に弄られるまじめな後輩ちゃん、そしてどう見ても天才医者だが気づけばクッキングパパになっていたパトロールの3人に山に登っていただきました。 自分がKPとして未熟なことも有り、回答に詰まってしまうシーンも幾度とありましたが、PL様方の温かいフォローがあったからこそ無事最後まで終えることが出来たと感じております。 NPCに対しても楽しく絡んでいただきながらも、真摯に接してくださったことにとても嬉しく思いました。 終盤ダイスの女神が荒ぶり始めたのには笑いを堪えるのに大変でした…w 3日間本当にありがとうございました!また是非一緒に遊んでいただけると嬉しいです。
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2019/05/08 20:03[web全体で公開] |
😶 CoC基本ルルブ読了 長く苦しい戦いだった…6000円に相応しい分厚さと雰囲気、さすが卓数No1は格が違った。 ということで、いつも通り読み終わったルルブの紹介でも書こう。 CoC知らない人も居ないだろうけど、とりま紹介 個人的に良いと思った点 ・自由度が高い 「コンピュータゲームと違って融通がきくのがT全て表示する長く苦しい戦いだった…6000円に相応しい分厚さと雰囲気、さすが卓数No1は格が違った。 ということで、いつも通り読み終わったルルブの紹介でも書こう。 CoC知らない人も居ないだろうけど、とりま紹介 個人的に良いと思った点 ・自由度が高い 「コンピュータゲームと違って融通がきくのがTRPG」という認識がある人は多いと思うけど、そのイメージまんまな事ができる。できるはできるが、やる時は人間関係や卓状況に注意せねば。 ・公式外サポートが充実 色々な時代で遊べるのもCoCの魅力の一つで、その時代ごとのデータを纏めてくれているサイトが多く、大変面白そう。 オリジナルシナリオもいっぱい公開されている。 面白い動画で遊び方まで学べる。 …‥そら人気出るわな。 個人的に欠点だと思った所 ・ルルブが分厚い =文章量が多い、私はそれにワクワクする人種だから良いが、ここからTRPGを始める人が多い現状、これで大丈夫なのか・・・?と思う。こんな風に思うのは、文庫サイズTRPG(ダブルクロスやSW2.0)に慣れてるからかもしれない。 ・高い 6000円はおかしいって絶対。いや、納得できる内容だけど、高い。 ・サプリが多すぎる&高い 上記だけなら問題に思わない人も居るだろうけど、サプリの内容が不十分だとか雑だとかいう話もある。 そも、買わなくても遊べはする。…ハマれば買ってしまうんだろうなぁ 総評:TRPG初心者が買うべきでは無いと思う。 何よりお金がかかる、文章が長くて興味を削がれる人もいる、動画のような『面白い/ふざけた』プレイを求めて事故る人もいる。 CoCを始めるのは、TRPG自体に慣れた頃が良いと思った。 追伸:CoC読み終わったんで神我狩の解読に入ります。 落ち着いたら卓立てようと思ってるけど…予想以上に分厚いな、これ。 イラストも多いし、頑張ってみるかな
| たぬき | |
| 2019/05/08 13:54[web全体で公開] |
😶 今日、思う事(GM好きな人って) GM好きな人はね、欲張りさんだと思うんですよ。 世界を設定して、NPCも設定して、物語を考えて。 プレイ中はいくつものNPCを動かしてRPにはまれる。 常にPCと絡みながらゲームの舞台に上がり続けられる。 これはもう、お楽しみの宝石箱や~♪ え? 大変じゃないかって? 多分、大変全て表示するGM好きな人はね、欲張りさんだと思うんですよ。 世界を設定して、NPCも設定して、物語を考えて。 プレイ中はいくつものNPCを動かしてRPにはまれる。 常にPCと絡みながらゲームの舞台に上がり続けられる。 これはもう、お楽しみの宝石箱や~♪ え? 大変じゃないかって? 多分、大変だな辛いなって思ってやってる人はいないと思う。 あとは如何にPLに楽しんでもらえるかドキドキしながら、セッション達成を実感できるかが最高のご褒美。 参加者を見下すGMが稀にいるけど、それはGMとしての喜びを自分から放棄している哀れな人だろうなぁ。
| まる=チーズ。 | |
| 2019/05/08 13:28[web全体で公開] |
😰 募集ページの開催日時が……!! セッション『甘い家-sweet home-』ですが…… 5/8 21:00で登録していたところ、5/7 22:00開催に変わってました。 こちらでは変更操作をしていないのですが、参加登録された方、日程の関係性をで参加取り下げされた方、大変ご迷惑をおかけしております! 本来の開催日時である5/8(本日) 21:00で立卓致しますので、お手数ですが参加続行か否かのご連絡を頂きたいです。申し訳ありません!
