笹パンダさんがいいね!した日記/コメント page.173
笹パンダさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| jet | |
| 2019/05/21 10:23[web全体で公開] |
| たぬき | |
| 2019/05/21 09:56[web全体で公開] |
😶 今日、思う事(COCのキャラ、作ったどー!) 生まれて初めてCOCのキャラを創ってみた! 名前は「中島誠之助」! 37歳の古美術商! えーっと・・・パラメーターの意味も良く分かって無くて、何が何だか分からないけど。 とりあえず良い仕事がしたいなぁ。 あとはボイセがメインみたいだからゼンハイザーのヘッドマイクも奮発して買っちゃった。w とりあえずは参加準備できた・・・のかな? さてさて、COCの初心者卓を探そう!
| せと | |
| 2019/05/21 02:53[web全体で公開] |
😶 クトゥルフ以外のTRPGを知らな過ぎて 人口的になのか、なんなのか、クトゥルフTRPGがやっぱり見る機会が多いですよね。 TRPGのリプレイ動画で関心を持ったわけですが、それもやっぱりクトゥルフが圧倒的に多い…。 リプレイ動画好きなんですけど、見ちゃうと同じシナリオに参加できなくなるんだよなあああああ…とか最近はジレンマを抱えてお全て表示する人口的になのか、なんなのか、クトゥルフTRPGがやっぱり見る機会が多いですよね。 TRPGのリプレイ動画で関心を持ったわけですが、それもやっぱりクトゥルフが圧倒的に多い…。 リプレイ動画好きなんですけど、見ちゃうと同じシナリオに参加できなくなるんだよなあああああ…とか最近はジレンマを抱えております。リプレイ動画見た後に綺麗さっぱり記憶消えてくれたらいいのに。 そんなわけでそろそろ他のTRPGも少しずつやりたいなぁと思っていまして、何のルールブックを買うか悩んでいます。 リプレイ動画を見てどんなのか知ってからにしよう…とは思ってるのですが、気付いたらクトゥルフ見てるぞ…! シノビガミはわりと楽しそうかなって思うんですが、対立シナリオだとどうかなぁって思っています。 TRPGに限らず基本的にPvPって好きではないんですよね…やるときはやるんですけど。なのでパラノイアはやめとこうかなぁと思いました。 あとはソードワールド2.5がちょっと気になっているのですが、リプレイ動画をまだ見つけられていないので見てから考えよう…! フタリソウサも気になってはいるんですが、新しいからかまだあんまりやってる人いなそうだなぁと思って後回しかなぁと思っているところ。 悩みますなぁ。
| Kulix葵(引退 | |
| 2019/05/21 01:29[web全体で公開] |
🤔 CoC 推奨技能の意義は? 私は立卓時にシナリオのネタバレになるのではないかと思いつつ推奨技能を募集要綱に記載します。三大技能はもちろんそれに加えてシナリオで重要な技能を。 そして現時点で私は、「推奨技能の一つくらいは取得して卓に参加するだろう」と考えて今までもこれからもGMをするつもりでしたが、無取得でも別に構わないと全て表示する 私は立卓時にシナリオのネタバレになるのではないかと思いつつ推奨技能を募集要綱に記載します。三大技能はもちろんそれに加えてシナリオで重要な技能を。 そして現時点で私は、「推奨技能の一つくらいは取得して卓に参加するだろう」と考えて今までもこれからもGMをするつもりでしたが、無取得でも別に構わないという考えの人も居るようです。その人曰く「別な手段で攻略法を探すのが楽しい」のだそうです。 実際の所どうなんでしょうか、他の人の推奨技能についての考え方・捉え方を知りたいです。 ----------------------------------------------------------------------------- 2019年5月22日16時34分 まとめなど↓ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=KulixArisu98&i=KulixArisu98_155851036369
| クロイ | |
| 2019/05/20 21:35[web全体で公開] |
😶 『砂糖菓子の 』 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)【シナリオ概要】 まるで『さぁ、早く食べて』と言わんばかりお菓子の甘い香りと様々な茶葉のいい香り 向かいに座る可愛らしい少女はにこりと微笑む シナリオ『砂糖菓子の 』 お好きなお菓子を選んで、とびきりのお菓子と共に楽しいお茶会をどうぞ -------❁ ❁ ❁------- ソロシナリオ 推奨技能:RP、選択する勇気 準推奨技能:目星、聞き耳 ❁︎料理やお菓子に関する技能があると面白いかもしれない このシナリオは制作者の考えるTRUEENDには行きづらい仕様となっています そのため、制作者的TRUEENDへと進みたい方は推奨技能をしっかり持って来てからご参加してください、でないとTRUEのへの道は閉ざされるでしょう オリジナルシナリオが出来たので何となく日記に概要を書いて載せて見ました
| たぬき | |
| 2019/05/20 21:16[web全体で公開] |
😶 今日、思う事(GMとはどうあるべきか) 「GMとはどうあるべきか」って、ちょっと気になって色々とググってみた。 そしたら色々な考え方が在って、一つ一つの論理は頷けるけど「これこそが正解である」と思える決定的なのは無かった。 それはそうだろう。 戦闘とダイスの出目に必死に成る人もいれば、のんびりと世界観を楽しみたい人もいるし。全て表示する「GMとはどうあるべきか」って、ちょっと気になって色々とググってみた。 そしたら色々な考え方が在って、一つ一つの論理は頷けるけど「これこそが正解である」と思える決定的なのは無かった。 それはそうだろう。 戦闘とダイスの出目に必死に成る人もいれば、のんびりと世界観を楽しみたい人もいるし。 発狂するかしないかにドキドキする人だっているワケだ。 「TRPGはこういうジャンルの遊び」っていう大まかな枠組み以外、楽しみ方なんて人それぞれ。 結局、GMだろうとPLだろうと楽しんだ者勝ちと思う。 互いの金銭の授受なんて無い「遊び」なんだし。 無理に観念的に成る必要も無い。 人と人との関わり合いが必須なこの遊びには多面的な物の見方があるし、価値観やスタイルが合わなければ、それは仕方ない。 それをもって相手を責めるべきでもない。 多様性を認め合い、棲み分けが出来ればそれでOK。 ありきたりな結論だけど、今はそう感じてる。
| たぬき | |
| 2019/05/20 00:50[web全体で公開] |
😶 今日、思う事(全5回のキャンペーンが終了!) 終わった~! オンセ初のGMが、長引く長引く。 想定では1回の冒険で終わるだろうなどと、オフセの軽いノリで組んだシナリオ。 私のワガママに参加者をとことん付き合わせてしまったけど、ほとんど取りこぼしも無く終わらせられ嬉しいやら楽しいやら。 もちろん反省点を挙げればキリがないが、ともかくP全て表示する終わった~! オンセ初のGMが、長引く長引く。 想定では1回の冒険で終わるだろうなどと、オフセの軽いノリで組んだシナリオ。 私のワガママに参加者をとことん付き合わせてしまったけど、ほとんど取りこぼしも無く終わらせられ嬉しいやら楽しいやら。 もちろん反省点を挙げればキリがないが、ともかくPC全員が生存し納得いく終わり方で良かった。 オンセに不慣れな私に最後までお付き合いいただいたPLのお三方には筆舌に尽くせぬ感謝。 私の拙いGMさばきをフォローしつつ完遂していただいた、KAJI_ さん、ハリィさん、ザッパトルテさんにひたすら感謝し、今日を終える喜びは忘れない。
| もちもち子△新規卓自重 | |
| 2019/05/20 00:02[web全体で公開] |
😶 嬉しきこと おまじなを一緒にやってくれた友人にクトゥルフやってください私GMしますから、と頼んでやってもらえる事になりました:) 頑張って沼に引きずり込まn……じゃない、TRPGの面白さを知って貰わないと。 あと支部で好きなシナリオが無料公開されていた事に驚きそして振り込めない事実にショックを受けました……。 今後冊子となって振り込めるようになる未来に期待したい…。
| とうふバーグ | |
| 2019/05/19 22:21[web全体で公開] |
😶 最近の悩み 基本的に私は夜にセッションをやっているのだが、ここ最近、終わった直後にすさまじい眠気に襲われることがよくある やっている時はまだまだ行けるぞ!と思えるほど元気なのだが、お疲れ様を言った後は今すぐ横になりたいくらいの眠気である で、原因は不明だが、ここ最近体力が落ちているのではないか?と他のことで疑問に思い、これもまたそれが原因なのではと推理 体力づくりのため、筋トレを久しぶりに始めました まさか、TRPGのために体づくりをする日が来るとは、思ってなかったですね
| wpeke | |
| 2019/05/19 00:37[web全体で公開] |
😶 共感できた話~ アメリカには、コメディアンの養成所で重視してるのがセッションにおける役割分担とアドリブだそうです。 これは吉本とかでも取り入れているそうで・・。 ようは メディアで売れるためにはシナリオ通りのセリフしか言えない芸人には先は無い ということで 例えば、教師が「ここはレストラン」と言ったら生徒たち全て表示するアメリカには、コメディアンの養成所で重視してるのがセッションにおける役割分担とアドリブだそうです。 これは吉本とかでも取り入れているそうで・・。 ようは メディアで売れるためにはシナリオ通りのセリフしか言えない芸人には先は無い ということで 例えば、教師が「ここはレストラン」と言ったら生徒たちは次々とレストランにいるべき役割・・「ウェイトレス」 になったり「調理係」になったり「客」になったりしてギャグをいいつつも他の生徒のセリフに対してみてる客に 受けそうなリアクションをしていくことを求められるそうです。・・・これってTRPGと同じじゃない? もちろんTRPGの愛好者は別にそれで生活していくわけじゃないからそこまでこだわる必要はないけど・・ 「ヒーロー」の役割のPCがいたら例えば「クールな補佐役」とか「苦労人のベテラン」とか「チームの癒し役」とか で状況に応じてRPを変えていったほうが楽しいと思うんですよね~。つまり主役を引き立ててさらに脇役成分を主張するRPとか・・。 数値的な有利・不利とか自分のキャラはこうだ!だけではなく、パーティーの中でのバランスを考えてここはこういうキャラにするとRP的にもおもしろそうだ・・みたいなのも重要かな・・て思います。 もちろんそのゲームとかシナリオにもよると思いますけど、かっこいいヒーロー・ヒロインだけじゃなくても脇役のRPする面白さがあるんじゃないかな・・なんていうことを感じております。 あ、そういう自分はできているのか・・といわれると自信はなですけど・・。
| 神無月 | |
| 2019/05/18 20:07[web全体で公開] |
😶 PC作成について リアルでテレビゲームをする機会、というかする気力をなくして、TRPG沼にダイブしようとしています。 とはいえ、正確にはPC作成沼と言った方が正しいのかもしれない。 システムによったら、ネットゲームのキャラクリの感覚に近いワクワク感があるものもある。 中にはデータや特技に元ネタがあったりして、そ全て表示するリアルでテレビゲームをする機会、というかする気力をなくして、TRPG沼にダイブしようとしています。 とはいえ、正確にはPC作成沼と言った方が正しいのかもしれない。 システムによったら、ネットゲームのキャラクリの感覚に近いワクワク感があるものもある。 中にはデータや特技に元ネタがあったりして、それを再現する楽しみも結構存在している。 まあ、そこまでガチなPCは滅多に作れないのだが、ネタでもそれなりに動かせるPCを探求したり、中途半端な能力値だった過去作PCを手直ししたりと、色々やっているかな。 そして、色々作っていると実際の卓で動かしてみたいけど、そう都合よく卓はないんだよなという事かな。 こればかりは仕方ないね。
| クロイ | |
| 2019/05/18 16:35[web全体で公開] |
😶 ゆるゆるなcocセッション募集 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ゆるゆるなセッション募集 日程調整卓です ※このセッションはとてもしんどみがある(はずなので)クロイと同卓したことが少なくても1回はある人限定で募集させていただきます 月明かりが照らす、6つの花。 檻に閉じ込められた、幼馴染5人。 持ち主のいない彼岸花は、不気味に佇む。 ここから出る方法を、ここへ閉じこめられた理由を。 手を取り疑いそして導き出せ。 彼岸花の檻-Lycoris Cage- これは、1輪のリコリスの、願いの物語。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 【彼岸花の檻-Lycoris Cage-】 (桜音 凜々様作) 現代日本クローズドシナリオ プレイ人数:3~4人 探索者:新規が望ましい 時間:2~4時間程度 ロスト率:高 戦闘:あり 推理/しんどい/理不尽系シナリオ 推奨技能:RP・目星・英語・博物学 等 HO:貴方達5人は、全員同級生で、小学校の時の幼馴染である。 (年齢は全員同じで、25~28辺りである事が望ましい) しかし、最近は忙しくもあったせいか全員で集まる事はあまり無かった。 ⚠︎このシナリオには、理不尽、しんどみ展開と思われる出来事や、トラウマを刺激するような事が起こる可能性があります。非常にロスト率の高いシナリオとなっておりますので、プレイする際は、KP・PL共にどんな展開が起きても大丈夫であるという同意の元でプレイしてください。 又、以下の2つをキャラメイクの際にキャラシに記入して貰ってください。 ・PCの好きな花 ・各PCへの感情や関係性 参加したいと思った方はセッションページへ参加申請をどうぞ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155816676446kuro2 参加者決定しました
| 雪想 | |
| 2019/05/18 08:30[web全体で公開] |
😶 ボイセ環境 セッションの録音データを頂く機会に恵まれて。 聞き直したところ、マイクの性能のせいか籠った声になっていたことに気づきまして。 聴く側からしたらどうでも良いことでしょうが、どうせならクリアにしたいと欲が出ました。 自己満足でしかありませんが、ふとそこで歌う時に使ってる、コンデンサマイクとミキサー全て表示するセッションの録音データを頂く機会に恵まれて。 聞き直したところ、マイクの性能のせいか籠った声になっていたことに気づきまして。 聴く側からしたらどうでも良いことでしょうが、どうせならクリアにしたいと欲が出ました。 自己満足でしかありませんが、ふとそこで歌う時に使ってる、コンデンサマイクとミキサーの存在を思い出し。 試しに繋いでみたところ....。 ループバック便利だなこれ! 音質云々以前に自分の声がリアルタイムで返ってくるから凄いやりやすそう。 今度のセッションで早速使ってみようかな。
| Satoshi | |
| 2019/05/18 07:11[web全体で公開] |
😶 (*’ω’*) 万人受けする必要はないんです。 きっと人にも時にもよりけりで、染み入る言葉もシナリオも変わってくるもんだと思います。 いつぞや響いたシナリオが、いつかは響かなくなる日がくるかもしれない。 難しく評価する必要なんてないんです。 どんなセッションも、必要な人に必要な栄養になれば、それは良いセッションなんだと思います。 そんなセッションができたら最高です。
| Alicent@自由奔堂 | |
| 2019/05/17 10:26[web全体で公開] |
🤔 インプットとアウトプットについて 大層なタイトルを付けましたが、要するに経験値が欲しいと言うことです、はいAlicentです。 最近ではもっぱらこのすばばっかりやってますが、そうするとやはりシリアスも欲しくなるわけで… ただ、自分はシリアスを回した時にあまりいい感想をもらえなかったことが多く半ば自分でシリアスを回すのに抵抗が全て表示する大層なタイトルを付けましたが、要するに経験値が欲しいと言うことです、はいAlicentです。 最近ではもっぱらこのすばばっかりやってますが、そうするとやはりシリアスも欲しくなるわけで… ただ、自分はシリアスを回した時にあまりいい感想をもらえなかったことが多く半ば自分でシリアスを回すのに抵抗があります。(PL参加は大好き) そんなこんなでエンジョイが多いわけですが、嬉しい事に半ば身内のような形で毎回参加してくれる人が増えています。 良いことなのですが、井の中の蛙といいますか、様々な方と遊ぶ事によりより高次元へ旅立てるわけですよ(意味不明 ようするに新規の人と遊びたい!っていうのと、シナリオ作成が進まないってこったぁ。真面目なシナリオ回すかぁ。 あ、今日の夜にこのすばします( ´∀`)
| かもらいふ | |
| 2019/05/17 08:21[web全体で公開] |
😶 みっつめの視点 昨日の日記でいくつかコメントいただいて、それによって気付いたこと。 第三の視点としての、「GM目線」の存在。 すなわち 「自分がこう行動したらGMはどう思うのか」 「GMはどこまで想定しているのか」 「想定からの逸脱は、どんな程度まで許されるのか」 といった、GMの処理能力や負荷全て表示する昨日の日記でいくつかコメントいただいて、それによって気付いたこと。 第三の視点としての、「GM目線」の存在。 すなわち 「自分がこう行動したらGMはどう思うのか」 「GMはどこまで想定しているのか」 「想定からの逸脱は、どんな程度まで許されるのか」 といった、GMの処理能力や負荷を気遣い、セッションの円滑な運営を志向する視点。 これを先の自己分析に組み込むと自分は 「GM目線」でシナリオ構造や行動の自由度範囲を推測 →「PL目線」でPCに取らせる行動を決定 →「PC目線」でその行動を修飾(RP、動機付け) の順で思考していることになりますね。 こうして文書化すると、人によってはメタプレイばかりするスタイル、あるいは一貫性がない矛盾したスタイルとして、すごい勢いで嫌われそうなスタイルだということが分かりますね(笑) ある時は無理に理由をつけてまで矛盾を無視して流れに身を任せ、ある時は積極的に想定外の行動を狙いに行くわけですから。 (※PL視点やGM視点では、前者の時に「ここはGMの描いた流れに乗るべきとき」と判断し、後者の時には「ここは自由にやっていい時」と判断してるわけですが、ね)
| せと | |
| 2019/05/17 05:51[web全体で公開] |
😶 RPって難しい そもそもダイスに邪魔される TRPG初心者も初心者な私です。 先日初めてオンラインセッション(テキセ)に参加させていただきました。 ご一緒した皆さんありがとうございました! オフセを1回しか経験がなかったのですが、オフセはその場でキャラを作ったので何だかこう愛着が湧く暇が無かったというか、この子はこんな感じの全て表示するTRPG初心者も初心者な私です。 先日初めてオンラインセッション(テキセ)に参加させていただきました。 ご一緒した皆さんありがとうございました! オフセを1回しか経験がなかったのですが、オフセはその場でキャラを作ったので何だかこう愛着が湧く暇が無かったというか、この子はこんな感じの子っていうのを考える暇が無くてRPがままならなかったこともあり、事前に作っていけたのは良かったなと思いました。 ちなみにクトゥルフしかやってません。 何はともあれ初参加のオンセでは、わりとこう、落ち着いた子を作ったつもりだったんです。頭良さそうな子を作ったつもりだったんです。 ちょっと態度が悪いけど憎めない程度にしたいなと思って作ったんですけどね。 出だしのファンブルでこける。 すぐさま2回目のファンブルで物を落っことす。 探索中の連続ファンブルでハイヒールが両足折れてローヒールになる。 …あれー?おかしいなー? ただのドジっ子と化した。 ファンブル出過ぎじゃないですかね! ダイスちょっと壊れてませんかね! まことに遺憾である。 その割に発狂とかはしないので本当にただのドジっ子にされただけでした。 ダイスが私の想定したRPを邪魔してくる…!! 次こそドジっ子卒業したいと思います。
