笹パンダさんがいいね!した日記/コメント page.176

笹パンダさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

しおんぬ
しおんぬ日記
2019/05/07 13:13[web全体で公開]
🤔 5月卓と予定
5月の卓予定がすごい勢いで埋まったので既に6月に雪崩れこんでる分をセーブしないとなって思っている現状。
段々とリアルの方も忙しくなってきていますし。

でも気がついてしまったんです。PL予定が多い上に回すシナリオは回したことのあるものばかり。
つまりこれって準備に追われる時間がないから余裕あ全て表示する5月の卓予定がすごい勢いで埋まったので既に6月に雪崩れこんでる分をセーブしないとなって思っている現状。
段々とリアルの方も忙しくなってきていますし。

でも気がついてしまったんです。PL予定が多い上に回すシナリオは回したことのあるものばかり。
つまりこれって準備に追われる時間がないから余裕あるのでは……?

最近ちまちまとオリシを書いておりますが、詰めの甘さとかクオリティ不足なところに悩まされているところ。
回しながらブラッシュアップはしてるんですけど、どうしたらもう少し没入感を出せるのかなぁと。
もっと探索者が乗りやすい話を書きたい……

とりあえず今月は書きかけのオリシを書き上げていきたいなと思います。
いつ回せるのかは不明!
そもそも納得できる形に落とせるだろうか?
わたしにはやっぱりシナリオより小説が向いているんだなと思うこの頃です。
いいね! 16
B
淡雪
淡雪日記
2019/05/06 15:08[web全体で公開]
😶 ガスライト改変
ちょっとばかしですが、タイマンシナリオをガスライト改変してみるという暴挙をやってみました。年代の違い、と言うので結構難しいところはあるのかしら…と思い、タイマンシナリオを3つほど改変してみました。

結果として……クローズドかつ現代的なものが出ないもの、ならば行けるものが多いという結果になりまし全て表示するちょっとばかしですが、タイマンシナリオをガスライト改変してみるという暴挙をやってみました。年代の違い、と言うので結構難しいところはあるのかしら…と思い、タイマンシナリオを3つほど改変してみました。

結果として……クローズドかつ現代的なものが出ないもの、ならば行けるものが多いという結果になりました。
現代普及しているものがその時代にあるか、という問題などを考えつつ、色々調べてみたらプロトタイプではあるものの存外あったりするのでビックリしたりもしながらやらせて頂きました。

ものとして、結構改変しやすいしにくいという差はあるんですがね……その作品の良さを殺さず、しかしながらその時代のをっていうのを考える楽しみもありましたので、今後もガスライト普及の為にもも少しやってみようかしらと考えてみる所存です
いいね! 19
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2019/05/04 15:56[web全体で公開]
😶 遠征結果発表
クトゥルフの呼び声 6300円くらい
神我狩 基本ルールブック 4100円くらい

を、購入。一瞬で懐が氷河期に。
アリアンロッドの基本ルルブも探したんですが、見つからず。
あの、ちょっと消費額の大きさに自己嫌悪に陥ってるので、うん。
今から読みます
いいね! 10
ジンとにー
ジンとにー日記
2019/05/04 12:50[web全体で公開]
😶 TRPGの醍醐味(異論は認める)
TRPGの醍醐味の1つは、「何でもできること」にあります。
やろうと思えばJRPGのように「たたかう」で真正面から殴り合う必要もありませんし、「ぼうぎょ」で真正面から攻撃を受ける必要もなく、「まほう」の対象を敵味方に絞る必要もありません。「どうぐ」の使い方は無数にあり、戦闘中ですら「はなす」事もで全て表示するTRPGの醍醐味の1つは、「何でもできること」にあります。
やろうと思えばJRPGのように「たたかう」で真正面から殴り合う必要もありませんし、「ぼうぎょ」で真正面から攻撃を受ける必要もなく、「まほう」の対象を敵味方に絞る必要もありません。「どうぐ」の使い方は無数にあり、戦闘中ですら「はなす」事もできるし、「さくせん」次第でヒョロヒョロの一般人でも神話生物を打倒できます。 
私はそんなTRPGが大好きです。
ルールの範囲で、常識の範囲内で使えるありとあらゆる手札を揃えて挑むTRPGが大好きです。
例え作戦がうまく行かなくてもそれはそれ。GMにダメと言われたら仕方ない。ならば次はこうしよう!ならば次はこんなことをしよう!
あまり良く無い頭をひねって、あれやこれやと策を出し、試してみんなと一喜一憂。それが私のTRPGの楽しみ方であり、飽きない点であります。
やっぱりTRPGは最高だぜ!

追記:当たり前の事ですが、他PLに迷惑をかけたり、kPに多大な負担を与えたり、シナリオをぶち壊すような手段は使いませんし、使ってはいけません。
常識とルールの範囲でみんなで楽しく卓を囲みましょう!
いいね! 19
明地
明地日記
2019/05/04 00:29[web全体で公開]
😶 初GMの覚書
・アドリブ大事
・やっぱり再判定は大事
・やたら難易度を高くするよりギリギリの判定値に調節するのが大事
・言外の説得力大事
・PL褒めるの大事 思いは伝えなきゃ無意味
・全体に気を配るの大事
・PLの足掻く様をニヤニヤしながら眺めるの大事

とりあえず初GMでしたが、感触としては上手全て表示する・アドリブ大事
・やっぱり再判定は大事
・やたら難易度を高くするよりギリギリの判定値に調節するのが大事
・言外の説得力大事
・PL褒めるの大事 思いは伝えなきゃ無意味
・全体に気を配るの大事
・PLの足掻く様をニヤニヤしながら眺めるの大事

とりあえず初GMでしたが、感触としては上手くいったような「もうちょっとできただろお前」みたいな感じです。
しかしPLの皆さんも協力的でありがたかったし、楽しんでいただけているようで嬉しかったです。これはGM沼落ちるか…?あと何気に時間配分が上手くいってて、いやこれはRPもっとしてもらうべきかどうか悩みどころですけど、しかし良かったです。
明日の後半をやる前に口が滑ってネタバレを書くといけないのでこの辺にしておこう。
いいね! 25
蒼兎
蒼兎日記
2019/05/03 23:19[web全体で公開]
😶 オンセン初セッション
今回はキャンペーンシナリオの導入だけだったけれど、システムに不慣れなのとスマホ参加だった為、キャラシ作成の時と同じ様に色々とバタバタしてしまった。

初心者全開な質問にも丁寧に答えてくれたメンバーの皆さんには感謝しかない
物語はまだ始まったばかりだけれど、これからキャラと共に、私自身もPLとして成長出来たらと思う
いいね! 11
たぬき
たぬき日記
2019/05/03 09:32[web全体で公開]
😶 今日、思う事(オンセ初GMを終えて)
オンセ初GM、終わった。
疲れた~・・・歳かな(苦笑)。

感想としては。
オフセとオンセの表現的な違いははっきり感じたけど、どちらも本質的には全く一緒だと思った。
結局のところGMは「私の脳内遊園地にようこそ!楽しんでいってね♪」ということなんでしょう。
(*‘全て表示するオンセ初GM、終わった。
疲れた~・・・歳かな(苦笑)。

感想としては。
オフセとオンセの表現的な違いははっきり感じたけど、どちらも本質的には全く一緒だと思った。
結局のところGMは「私の脳内遊園地にようこそ!楽しんでいってね♪」ということなんでしょう。
(*‘ω‘ *)

直球なら早めのセッション完了もルートとしては在ったけど、PLの方々がシナリオの枝ルートを選んでくれる嬉しい誤算があったため、数回にわたるキャンペーンになりそう。
PLの皆さんが好意的にシナリオを進めてくれて大変助かった。
この調子だと早ければあと2~3回で終わるかな?
多く見積もるとその倍かかるかも・・・5~6回?
やってみないと分かりませんね。
(;^ω^)

初GMということもあり「この人たちは!」と、事前に見込んだ方々に集まっていただき正解だった。
KAJI_さん、ザッパトルテ さん、ハリィさんの三方に改めて感謝。
(^◇^)
いいね! 20
ポンポコ
ポンポコ日記
2019/05/01 23:15[web全体で公開]
😶 平成最後の日
普段日記を書かない人なんですが、時代の節目ということですし、一筆……

まずは、平成の御世という素晴らしい三十年に感謝を述べさせて頂きます。

さて、30日は、平成最後の日ということで、ソードワールドを遊びました。
集まってくれた4人のPLさんには、この場を借りてお礼申し上げます。
ソー全て表示する普段日記を書かない人なんですが、時代の節目ということですし、一筆……

まずは、平成の御世という素晴らしい三十年に感謝を述べさせて頂きます。

さて、30日は、平成最後の日ということで、ソードワールドを遊びました。
集まってくれた4人のPLさんには、この場を借りてお礼申し上げます。
ソードワールドは平成元年の四月に発売され、この時代の前半を代表するゲームだと思いますので、平成最後にやるにふさわしいゲームだったかと思います。

まあ、結局平成のウチには終わり切れず、令和まで持ち越すこととなりました。

……というわけで、令和も頑張りますハイ・w・
いいね! 8
シン
シン日記
2019/05/01 22:11[web全体で公開]
😶 令和ノ抱負
あまりこういったことに敏感ではない身ですが、せっかくということで
<当面の目標>
・RPの幅を広げる
・半年以上前からやろうかな詐欺状態のGMチャレンジ
・プレイできるTRPGなんか1つ増やす

ひとまずはこれらを目標にやっていこうかな、、と
オンセン様に登録してTRPGを始めて約9か全て表示するあまりこういったことに敏感ではない身ですが、せっかくということで
<当面の目標>
・RPの幅を広げる
・半年以上前からやろうかな詐欺状態のGMチャレンジ
・プレイできるTRPGなんか1つ増やす

ひとまずはこれらを目標にやっていこうかな、、と
オンセン様に登録してTRPGを始めて約9か月、これからもよろしくお願いします!



あと早速ヴァイスシティリベンジ達成。平伸ばしと防護点とライダーに助けられたPCであった。
(尚今回は前以上にヴァイスシティのごたごたを放置した模様)
いいね! 10
びこーず
びこーず日記
2019/05/01 20:25[web全体で公開]
😶 【COC記録】反証の物件~あー…あっ!?~
はい、まいど。
とあるお店に入ったらレジのところで猫が拝んでくれました。
そちら様もGW出勤お疲れ様です。だが、私は休みだ!びこーずでございます。

今日の要点:『反証の物件』を開催したよ!
開催は4/30の21:00からで、メンバーは以下の通り
◯KP:びこーず
◯PL:たけぽんさん全て表示するはい、まいど。
とあるお店に入ったらレジのところで猫が拝んでくれました。
そちら様もGW出勤お疲れ様です。だが、私は休みだ!びこーずでございます。

今日の要点:『反証の物件』を開催したよ!
開催は4/30の21:00からで、メンバーは以下の通り
◯KP:びこーず
◯PL:たけぽんさん → 鷺ノ宮みう(調子に乗らないタイプのお嬢様探偵)

今回トラブルに巻き込まれるのは大企業のお嬢様。
お嬢様とはいえこのKP、容赦せん!というわけで不気味な世界にご案内。
様々なことに困惑しながら探索を進めていただきました。

PLのたけぽんさんは探索に慎重で、アプローチから処理まで様々な行動に保険をかけるスタイルでした。
パーティに一人いてくださると嬉しいタイプと感じました。
今回のセッション結果は残念ながらベストエンドではないものの、プレイスタイル自体は私も見習いたい部分がたくさんありました。

KPとしては、元気に探索したり、深刻になるとほぼRPが無くなる瞬間などを見ながら本当に楽しくキーパリングさせていただきました。
たけぽんさんありがとうございます! また同卓しましょう!

以上
シノビガミのルールブックを持っているものの、全然読書が進まないびこーずでございました。
いいね! 16
Alicent@自由奔堂
Alicent@自由奔堂日記
2019/05/01 20:11[web全体で公開]
😊 令和前セッション感想&令和後セッション前半感想
皆さんこんばんわ、Alicentです。
令和になりましたね。だからどうという話ではないのですが、より創作活動に精を出したいと思います。
え?仕事?…うんそれなりにね?

まずシリーズ物でした、「忘れられない秋が~」
日程が合わず転校処理の方が出ましたが、楽しく!カオスに遊ぶ事ができたと思い全て表示する皆さんこんばんわ、Alicentです。
令和になりましたね。だからどうという話ではないのですが、より創作活動に精を出したいと思います。
え?仕事?…うんそれなりにね?

まずシリーズ物でした、「忘れられない秋が~」
日程が合わず転校処理の方が出ましたが、楽しく!カオスに遊ぶ事ができたと思います!
それぞれにトラウマを植え付けてな…

次に「コード・オブ・クトゥルフ ロサンゼルス決戦」
こちらはとにかく熱く、楽しくRPをできるものとなってて自分的には最近ではかなり好きです。
システムも少し特殊なので大変ですが、これからもちょこちょこ回していきたいなぁと思いました。

そのまま続けざまにプレイした「FRUTAS」
こちらも自分の好きなタイプのシナリオでとにかく巻き込まれて笑っていたら終わる系なので短い時間でも楽しくプレイすることができました!RPをしすぎた結果大変な事になった人や死にかけた人もいましたが、面白かったのでヨシ!

そして本日プレイしました、このすばのオリシ1弾「ゴブリンの集落を破壊せよ」
こちらは割と自分でもバランスや物語がしっかりできてるシナリオで、参加者の方もゲラゲラ笑ってくださり、
戦闘もほどよくリソースを使って戦えたので楽しかったです!まさか参加者にゴブリンがいるとは…

このシナリオとこの後プレイする2弾のシナリオはオンセンや様々な媒体で公開しますので、気になれば回したり、
参考(参考にならない)にシナリオを作ってみてください!
私にもPLをさせてください!(切実)
いいね! 14
アーリング
アーリング日記
2019/05/01 19:53[web全体で公開]
😍 令和最初のセッション!
SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 参加者600人記念卓 第1弾!
いまからGM、がんばります!
いいね! 31
カフェオレ
カフェオレ日記
2019/05/01 19:31[web全体で公開]
😶 令和になったので、かなり遅めご挨拶
平成が終わり「令和」になりましたが、皆さんは如何お過ごしでしょうか?
自分は令和への挨拶日記ブームに便乗しようとして見事に出遅れましたw
今まで共に卓を囲んだ方もそうでない方も心機一転新しい時代になっても1人のTRPG民としてこれからもよろしくお願いします。
いいね! 19
ふもふもsan
ふもふもsan日記
2019/05/01 16:07[web全体で公開]
😊 新年(号)おめでとうございます!
令和ですね!!!
どこに行っても新年号をお祝いする声が耳に入ってきます…!
こうやってワイワイ皆でお祝いできる変わり目を迎えられたのは、実は結構貴重で幸せな事なのかもなー…!と一寸しみじみ…

平成最後の年は割とチャレンジの連続でした!お仕事でも、遊びでも、ヘタレな私ではこれ迄到底出来なかっ全て表示する令和ですね!!!
どこに行っても新年号をお祝いする声が耳に入ってきます…!
こうやってワイワイ皆でお祝いできる変わり目を迎えられたのは、実は結構貴重で幸せな事なのかもなー…!と一寸しみじみ…

平成最後の年は割とチャレンジの連続でした!お仕事でも、遊びでも、ヘタレな私ではこれ迄到底出来なかったようなことが出来たと思います…!
ここへの登録もそうで、漠然した「やってみたい」に一歩踏み出せたこと!そしてその一歩を見つけてくれた人に、今でもとても感謝しています。

さて…令和ですね!!!平成の私は色々とヘマもしましたが…令和の私は一味違いますよ…!
これまでお世話になった人、これからもしかして出会う人!皆さん令和も宜しくお願いします!!

いいね! 16
こくとうましろ
こくとうましろ日記
2019/05/01 12:34[web全体で公開]
😶 自分が考えたCP案でPLとして遊びたい
私、こくとうましろはGM専というプレイスタイルが定着していますが、PLをやりたくないわけではなく自分が考えたシナリオを形にするにはGMとして回すのが手っ取り早いのと、DX3のCPを回しているプレイヤーが自分以外にあまり見かけないのがあります。
自分はTRPGはCPが華だと思っているので、PLとして全て表示する私、こくとうましろはGM専というプレイスタイルが定着していますが、PLをやりたくないわけではなく自分が考えたシナリオを形にするにはGMとして回すのが手っ取り早いのと、DX3のCPを回しているプレイヤーが自分以外にあまり見かけないのがあります。
自分はTRPGはCPが華だと思っているので、PLとして参加するにもCPで遊びたいのです。

そのため、今回思い付いた「CPのコンセプトと一話のHOを他のプレイヤーに公開して、それ以降のシナリオはそのプレイヤーに任せてシナリオに参加する」という方針を立ててみたのですが、いかがでしょうか?

もし、自分の知り合いでこの方針に賛同してくれて毎週火曜日の夜にCPを回せるというプレイヤーは思うところあったらコメント欄に書き込んでください。
いいね! 6
B
雪想
雪想日記
2019/05/01 11:08[web全体で公開]
😆 令和ですねぇ。
こんにちは、特に年号が変わることには思い入れはなかったのですが。
丁度セッション中に年号が変わる事と相成りまして、何か不思議な気分になった雪想でございます。
平成最後から始めたTRPGですが、沢山な方々と出会える切っ掛けとなったゲームを振り返り、しみじみと色々考えてしまった次第です。
なので、全て表示するこんにちは、特に年号が変わることには思い入れはなかったのですが。
丁度セッション中に年号が変わる事と相成りまして、何か不思議な気分になった雪想でございます。
平成最後から始めたTRPGですが、沢山な方々と出会える切っ掛けとなったゲームを振り返り、しみじみと色々考えてしまった次第です。
なので、ここでは平成ではお世話になりました!令和でも今まで出会った方々、これから出会う方々によろしくおねがいしますとご挨拶をさせて頂こうと思います。
連休中の方々、仕事の方々もいらっしゃると思いますが。良いTRPGライフを!
いいね! 13
サトウ イツキ
サトウ イツキ日記
2019/05/01 10:21[web全体で公開]
😊 ハロー令和!新ココフォリア!
 あけましておめでとうございます。何が?
 というわけで時代も変わりまして、ハッピーニューイラ、ということですね。
 今朝2時頃だったかな、ココフォリアの制作者様が正式リリースとして新しいココフォリアが公開されました。とりあえずのリリースということでこれからどんどん機能拡張していくようなので、こ全て表示する あけましておめでとうございます。何が?
 というわけで時代も変わりまして、ハッピーニューイラ、ということですね。
 今朝2時頃だったかな、ココフォリアの制作者様が正式リリースとして新しいココフォリアが公開されました。とりあえずのリリースということでこれからどんどん機能拡張していくようなので、これからに期待ですね。
 ただまあ個人的には開発版の方が使い勝手がいいなぁという印象ではあるのです。開発版はダークカラーで個人的にはそっちの方が好き。新しい方はどどんとふとユドナリウムを足した感じで、できるだけシンプルかつ直感的な操作ができるようになっているのかなぁと思いました。
 新しいココフォリアは、どどんとふでいうところの画像のアップロードっていう動作がドラック&ドロップ限定(多分)になっていたり、盤面の追加がマウス操作のスワイプって言うんですか?あれが基本になっているようなので、スマホだとKPやりづらい、というかほぼできないですね。PCなら全然問題ないのですが。あとはメモ帳機能がちょっと斬新なので、慣れるまで時間がかかりそうです。
 開発版はどちらかというとどどんとふ寄りのUIだったので取っ付きやすかったですが、正式リリース版はまだまだ勉強が必要そうです。開発版が急に終了するということは無いそうなので、個人的にはもうしばらくは開発版のココフォリアを使うかな、って感じです。様子見て正式リリース版も使っていこうかと。

 それでは、よい時代を!
いいね! 11
しおんぬ
しおんぬ日記
2019/05/01 10:13[web全体で公開]
😊 CoC長編コミュ新春座談会
気づけばコミュニティ人数も50人を超え大所帯になって参りましたw
昨日は親睦会という感じでまったりとオンライン飲み会を開催しておりました。

21時スタートして、結局わたしは3時まで喋ってたんですが、まだ6人ほど残っておられましたねw
いったい何時までやっていたのだろうか……
通しで13人全て表示する気づけばコミュニティ人数も50人を超え大所帯になって参りましたw
昨日は親睦会という感じでまったりとオンライン飲み会を開催しておりました。

21時スタートして、結局わたしは3時まで喋ってたんですが、まだ6人ほど残っておられましたねw
いったい何時までやっていたのだろうか……
通しで13人ほどご参加頂きました〜
図らずも平成から令和へ変わる時をご一緒するという形に。
こんな日にたくさん集まって頂けて驚きでした!

最初はセッション関連の話もしてましたが、後半は完全に深夜テンションで和気あいあいと取り留めのない話をしていて楽しかったです。
少しでもコミュニティメンバーが楽しい時間を過ごせたなら幸いです。
ここで知り合った人が今度セッションしようという話に発展したりもしてよかったです。
また機会があればやりたいと思います〜!
いいね! 17