笹パンダさんがいいね!した日記/コメント page.179

笹パンダさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

蛍
日記
2019/04/17 21:31[web全体で公開]
😆 初心者KPが初心者限定で立卓しました。
皆様とワイワイ楽しめたらと思い、立卓しました。


https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155550374584hotaru3

4/24(水) 20:30から、
シナリオはB様の「観光バス」です。

宜しければ、ご参加下さい!
いいね! 14
蝉丸
蝉丸日記
2019/04/17 21:04[web全体で公開]
🤔 普通のPCを大事にしよう。
漫才でボケにはツッコミ、スイカに塩をかけると甘くなる、物語には起承転結が大事。
と言う風に何事にも緩急や対比ってのが大切です。

TRPGも同じで、
せっかく奇抜なPCを作っても他のメンバー全員が同じように奇抜だと個性が薄まってしまうわけですな。

変わり者ばかり作って楽しむのは悪いこと全て表示する漫才でボケにはツッコミ、スイカに塩をかけると甘くなる、物語には起承転結が大事。
と言う風に何事にも緩急や対比ってのが大切です。

TRPGも同じで、
せっかく奇抜なPCを作っても他のメンバー全員が同じように奇抜だと個性が薄まってしまうわけですな。

変わり者ばかり作って楽しむのは悪いことではないですが、
それを引き立てるのは何気ない普通な他の仲間だと言うことです。
逆もしかり、
変わり者の中に1人常識人がいると、
その常識人はパーティーに必要なツッコミ役としてキラリと光るわけです。

まぁ、要は仲間を理解し、お互いリスペクトしながらやTRPGやりましょうってことですな。
いいね! 34
ユッキー
ユッキー日記
2019/04/17 15:56[web全体で公開]
😶 出来たー!
クトゥルフシナリオの新作が出来ました!
卓も立てました!
日程調整卓は参加者決定しているので別で5月中にも立てます!
そのシナリオをやりたい!
って人はコメントで教えて下さい卓を立ててお誘いしますので。
ただ、シナリオが長編シナリオなのでボイセ専用シナリオとなってしまいます。
テキセだと全て表示するクトゥルフシナリオの新作が出来ました!
卓も立てました!
日程調整卓は参加者決定しているので別で5月中にも立てます!
そのシナリオをやりたい!
って人はコメントで教えて下さい卓を立ててお誘いしますので。
ただ、シナリオが長編シナリオなのでボイセ専用シナリオとなってしまいます。
テキセだと最低16時間とかヤバすぎるので…
テキセの方はごめんなさい。

あと、シリアルを期待している方は気を付けて下さい。
今回のシナリオはガチシリアスのシナリオなのでPLがよっぽどの人じゃ無い限りシリアルにはならないと思われます…多分、きっと、恐らく、メイビー…
いいね! 26
しおんぬ
しおんぬ日記
2019/04/17 13:03[web全体で公開]
😆 その場でキャラメイク!
先日のセッションでキャラシをその場で一発振りしてシナリオを遊ぶというのをやってみました。
なかなか出目が荒ぶっていて個性的な探索者ができて面白かったです!
時間に余裕があって短いシナリオをやる時にはこういった遊び方もありだなと思いました。

他にもHOありのシナリオをやる時に、こういった風に集まってキャラシ作成会からやっても面白いと思います。
事前に関係性が決まっていると導入も入りやすいですし、RPも捗るかなと。
今度またこうした遊び方もやってみたいなと思いました!
いいね! 22
フィルヒョウ
フィルヒョウ日記
2019/04/16 22:03[web全体で公開]
🤔 オリシを作るとどうしても長いシナリオになってしまう
オリシが所要時間がかかるものが多いので、単発でさくっと回せるシナリオ作ってみようと思う。
まだ何も考えていないけれど、方向性的には分かる。
影法師の谷2は作るから、心配しないでください。
シャング・リラ、完成するときが来るのだろうか。
いいね! 22
びこーず
びこーず日記
2019/04/16 20:20[web全体で公開]
😶 【COC記録】絵画の女~はぁ!?大丈夫じゃん!?~
はい、まいど。
年下の友人がMacBook Air持っていたので、自慢げにまだ動くipod classicを見せたら「なんですそれ?」
もうね、心がやられて立ち上がれないびこーずでございます。

今日の要点:『絵画の女』を開催したよ!

開催は4/7の20:00からで、メンバーは以下の通全て表示するはい、まいど。
年下の友人がMacBook Air持っていたので、自慢げにまだ動くipod classicを見せたら「なんですそれ?」
もうね、心がやられて立ち上がれないびこーずでございます。

今日の要点:『絵画の女』を開催したよ!

開催は4/7の20:00からで、メンバーは以下の通り
◯KP:びこーず
◯PL:薬缶さん → 宝樹歪垂(リアクションが大きくておちゃめな探偵)
   いそがいさん → 獅子丸(何はなくとも探索してくるアクティブな猫)
○見学:かにさん

このシナリオの立ち上がりは遺産相続+山の別荘というどこまでもベタに不穏な空気。
そんな空気の中でも明るく振る舞う宝樹、そして事件前からあらゆるところを探索する獅子丸。
本シナリオもだいぶ回したと思っていたんですが、一人と一匹はこれまでの誰一人踏み込んだことのないルートを開拓してしまいました。

KPとしては誘導の手段もあったのですが、宝樹の明るく人懐っこいRPと獅子丸の可愛くも面白いRPに圧倒され『まぁ、いいか!』となりました!
そのくらいお二人のRPが楽しかったんです!

その後も一人と一匹は失敗したり成功したりを繰り返し、最終的にはグッドエンドでございました。
薬缶さん、いそがいさん、お疲れ様でした!
楽しかったのでまた別の卓でもご一緒したいです!

あと見学のかにさんも、とても楽しい感想をありがとうございました!

以上
ipod classicを今も愛用するびこーずでございました。
(記録日記遅れて申し訳ない!)
いいね! 18
流浪足軽
流浪足軽日記
2019/04/16 19:46[web全体で公開]
😶 稚拙ながらシナリオ書いてます
実を言うと、ピクシブにオリジナルシナリオ掲載しております。
(ただしテキストセッションでかかる時間試算しかなく、出来も微妙なせいか評価は低い)
【COCシナリオ】 嵐に閉ざされて 
【COCシナリオ】 屋根裏部屋の悪夢 
【COCシナリオ】 賭博客船の悪夢 
一番高評価が屋根裏部屋の怪物改全て表示する実を言うと、ピクシブにオリジナルシナリオ掲載しております。
(ただしテキストセッションでかかる時間試算しかなく、出来も微妙なせいか評価は低い)
【COCシナリオ】 嵐に閉ざされて 
【COCシナリオ】 屋根裏部屋の悪夢 
【COCシナリオ】 賭博客船の悪夢 
一番高評価が屋根裏部屋の怪物改変 屋根裏部屋の悪夢だったりします。
名前は同じ流浪足軽で登録しております。

別に見て欲しいとか意見が欲しいとかではありませんが
こういう事もしてるんだという事を知ってもらうのも、自分の今いる意味になりつつあるので
気が向いたら見てくれると喜びます。
いいね! 15
クロイ
クロイ日記
2019/04/16 18:55[web全体で公開]
😶 参加者、ぼしゅーちゅー&回したいシナリオ
ドキッ☆男だらけの密室パニック!?を5/5の14:30に開催するので興味のある方は参加して頂けるとありがたいです( *´꒳`* )

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155539767691kuro2

✄------キリトリ-全て表示するドキッ☆男だらけの密室パニック!?を5/5の14:30に開催するので興味のある方は参加して頂けるとありがたいです( *´꒳`* )

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155539767691kuro2

✄------キリトリ------✄
ここからは私のKP的欲望のお話だ〜(*・ω・)

私はよくタイマンシナリオやソロシナリオを回すのですが、やっぱり参加申請を気軽にしにくいんですかね........
良いシナリオだから他の人に遊んで欲しい、知って欲しいという思いでタイマンシナリオやソロシナリオの卓を建ててるので卓に参加申請してくれる人がいないとちょっとしょぼん〜(´・ω・`)としてしまいますね
本当にタイマンだからってそんなに身構えずに気軽に来れる様にしたいですね
いいね! 15
イカ銀行
イカ銀行日記
2019/04/16 18:15[友達まで公開]
😶 願い「おいしいごはん」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)を食べさせている描写をしたい。(願いの階梯:1)

ちょいと前にオフで焼き物に塩かタレかで揉めた時にタレ派が塩派に対して
「あなたは味に対して無頓着なのか。蛮族!」などという発言をしているのを見た。

行儀悪く食べていると、粗野を超えた野蛮さや無教養さが出てしまう。
行儀は良くても味に対して無頓着であることを描写していれば、
教養はあっても繊細さに欠けるみたいな表現が出来るのか。なるほど。
次のPCはこれで行こうなどとフード理論的に考えている…

訳ではなく、難しい事は考えずに単に食べているシーンを描写したいだけです。

今日は画面のこちら側では水餃子を作っていますが、向こう側ではどんなものを作りましょうか?
いいね! 8
たぬき
たぬき日記
2019/04/16 12:19[web全体で公開]
😶 今日、思う事(しゃべらないPL)その3(終)
「その2」の内容を自分で読み直し「どうも文章が散っていて、本当に言いたい事がはっきりしていない」と思った。
ので、よくよく自分がこの件に関して一番言いたい事は何なのかを整理した結果。

「心情を表現する事が苦手な、不器用な人を応援したい」

だと思う。
オフセで集まる仲間内で2人、該当す全て表示する「その2」の内容を自分で読み直し「どうも文章が散っていて、本当に言いたい事がはっきりしていない」と思った。
ので、よくよく自分がこの件に関して一番言いたい事は何なのかを整理した結果。

「心情を表現する事が苦手な、不器用な人を応援したい」

だと思う。
オフセで集まる仲間内で2人、該当する人たちがいる。
1人はドモリ癖があり、喋るたびに人から笑われた経験があるため引っ込み思案に成っている。
勤め先でも苦労しているらしい。
もう1人は語彙力の無さに常々劣等感を抱いており、実際の会話の中でも主語や動詞が抜けてしまうため何を言っているのか聞き手に伝わり辛い傾向がある。
一般的なレベルよりもそれが顕著で本人に強い自覚もある。
「言いたい事は頭の中にいっぱいあるのに。上手に伝えられない。くやしい、くやしい」
そう言って泣いてもいた。
身近な存在のGMとして彼らに何をしてあげられるのか、などと考える私は傲慢だ。
ただ一緒に卓を囲み、必死に発言をしている彼らを見ながら内心で(がんばれ、がんばれ)と思っている事しか出来ないのだろう。
だが救いなのは私以外の他のPLのメンツも彼らの個性を理解し、誰一人見下すような態度をとっていない事だ。

なんだ、最初から結論は出ていたんじゃないか。
自分の想いを整理したってことで、この話を終わろうと思う。
いいね! 22
0-53
0-53日記
2019/04/16 10:41[web全体で公開]
😰 完全にアウトな奴(完全に私個人の事なので畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)季節外れのインフルエンザです学校で流行してたのは知ってたけど何とかは風邪ひかないんじゃなかったのか風邪とインフルは別物ですけどね…一応trpgする余力は残っています
いいね! 9
蝉丸
蝉丸日記
2019/04/16 08:57[web全体で公開]
😆 cocでうそつきだれだを回してきました
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)初心者向けセッションを行ったのですが、
皆さんロールプレイが上手で見てて楽しかったです。

最後のシーンは私も予想外の展開になって、
これはこれで有りなのかな?って感じです。

このシナリオも短時間で終わるようなギミックが有るので、
平日に回すにはちょうど良いシナリオでオススメです。

探索者の皆さんお疲れさまでした~
いいね! 10
綾
日記
2019/04/16 08:52[web全体で公開]
😶 少女密告3校目終了
今回はたくさんのトラブルがありました。
ディスコードの不調
オンセン卓でのボードが何やっても真っ白になる件
初日はBGMが変えれたのに、2日目勝手に見学有になっていてBGMが変えれなかったこと
なんとかPLさんたちの協力を得て完走しました。
本当に助けられてます
今回驚いたのは
名前の全て表示する今回はたくさんのトラブルがありました。
ディスコードの不調
オンセン卓でのボードが何やっても真っ白になる件
初日はBGMが変えれたのに、2日目勝手に見学有になっていてBGMが変えれなかったこと
なんとかPLさんたちの協力を得て完走しました。
本当に助けられてます
今回驚いたのは
名前のみのNPCがお持ち帰りされたこと
途中からキャラシ作成しましたよ
キャラ絵もいただきました
完全名前だけのキャラが途中からKPCになるなんて
いうわけでこのシナリオでこの方は出てきますが
キャラシがあるこの人はこの方専用となります。
RP重視すぎる卓は読めないですねぇ
そう言えば完全にお持ち帰りされた初キャラではないのか
なんだかお嫁に出した気分かも・・・
終了時間もトラブル等はありましたが
まぁ流石に後半は4時間で終了したので
2日合わせて12H
まぁ許容範囲か
3回出かかった時間の卓は8Hから16Hですね
モブではなくキャラ絵があるNPCが10人以上出ますが面白いですこのシナリオ
いままでオンセンで40シナリオぐらいの話を廻させてもらいましたが
過去最大のキャラ数ですがよくやったなぁと思う
また廻したいけれど、ノリがノリですので人を選ぶ兼友人しか回しにくいかも
またリクエストあったら廻したいなぁ
これで3回廻しましたが仲良くなるNPCが3回とも違う人っていうのも面白いかも
いいね! 9
ぬむぅ
ぬむぅ日記
2019/04/15 23:49[web全体で公開]
😶 オフセ用にオリシつくっています。。。
前回の日記にコメントしていただいた6名の方、ありがとうございました!
しかし色々なシナリオを教えていただいたのですが、PLの一人からの「えっ、オリシつやるんですよね?」というごり押しをくらったのでオリジナルつくることになりました……!

ぐぬぬ……。オリシつくるの結構大変なんやで……!
オンセンで回すことは……あるかなぁ……?

たくさん短編クトゥルフを教えていただいておりますので、そちらはまとまった時間が出来た時にチェックしていきたいと思います!
いいね! 20
大和ゆき
大和ゆき日記
2019/04/15 23:43[web全体で公開]
😶 CoC「密やかなりし、あはれなる」 KP日誌
14日にCoC「密やかなりし、あはれなる」を回してまいりました。ご参加いただいたPLさんは、よしださん(PC:今 陽日)です。
このシナリオは、最近回すタイマンシナリオの十八番なんですが、今回は初の男NPCのRPだったので(やったことない方は何回も回してるのに何言ってるの?ってなるかもしれませんが全て表示する14日にCoC「密やかなりし、あはれなる」を回してまいりました。ご参加いただいたPLさんは、よしださん(PC:今 陽日)です。
このシナリオは、最近回すタイマンシナリオの十八番なんですが、今回は初の男NPCのRPだったので(やったことない方は何回も回してるのに何言ってるの?ってなるかもしれませんが)、初めての方じゃなかったのに、結構緊張しておりました。


大人な感じに見えて、仕事(ちなみに超心理学者)が絡むと凄く可愛い陽日さんは、見ていて凄く微笑ましかったです。
しかもテンションブチ上がった陽日さんは、出目にも影響が出ていて、ちょっと大きめのSANチェックがあっても、50を切った値で成功し、セッション中にSAN値1しか減らなかったんですよ……
KP目線「マジかぁ!」みたいな反応聞くのが楽しいところもありますからね、喜ばれて少々困惑しました(笑)
可愛かったから全然いいんですけれどね!
そして、NPCと絡む時のお姉さんっぽいところも凄く好きでした。はっきりとものを言ってくれるし、そうしてくれることで、こちらもどう動いたらいいか考えやすかったです。
シナリオの好みが合いそうな感じがするので、よしださんには今予定中のシナリオ以外でもまた回したいし回されたいです。
今回は素敵なセッションありがとうございました!
いいね! 18
綾
日記
2019/04/15 17:32[web全体で公開]
😭 怖かったー^-
まる=チーズ。さん卓とおりゃんせに参加しました。
終始びびって進んでました。
半泣きで帰ってきましたよ
私ホラー苦手です
ディスコの調子が悪くっていうか多分自分が悪いんだけど
なんか変だったから昨日アンインストしたんだよね
そしたらアプリのダウンロードがうまくいかなかった。
それで行っ全て表示するまる=チーズ。さん卓とおりゃんせに参加しました。
終始びびって進んでました。
半泣きで帰ってきましたよ
私ホラー苦手です
ディスコの調子が悪くっていうか多分自分が悪いんだけど
なんか変だったから昨日アンインストしたんだよね
そしたらアプリのダウンロードがうまくいかなかった。
それで行って、まぁプラウザ版だったら大丈夫だろうと甘い考えで
昨日は日曜だったから悪いのかと思ったら
今日もだから・・・
グーグル先生にお聞きして全てを消し
ダウンロード完了多分大丈夫
本日給料日だったのでイエサブに行ったら、シナリオ購入
サークル文理荘さんの女性キャラが可愛くて2冊購入と
クイーンズゲームとタイトル詐欺卓のチヨちゃんは箱入り娘
流石タイトル詐欺卓のリトルさん
ショートショート6は増版予定なしだから買えてよかった
ゲームブックもついていてお得
シナリオは4と違って1つだったけど
タイトル詐欺に名に恥じぬお話だった
PL難易度が★3中1だったので今度廻したいなぁ
3時間ぐらいのショートセッションだから平日にも廻しやすいしね

夜は少女密告の後半
前半は本当にわけわからなかった
なぜあんな風にっていう感じでした
NPC12人ほぼ女子高生ってなんだろう
いいね! 16
淡雪
淡雪日記
2019/04/15 13:08[web全体で公開]
😶 進捗報告
どうも、最近は春ということで寒暖差やら花粉やらでダウンしまくってる竜胆/六花です

さてさて、タイトル通り進捗報告…あれだけ難産だったイギリス編なのですが、少しづつ進み始めました。故に現在進捗としては3割かな…と言った様子。知識をつけることは大切、それでいて調べれば存外かけるということを常々思い全て表示するどうも、最近は春ということで寒暖差やら花粉やらでダウンしまくってる竜胆/六花です

さてさて、タイトル通り進捗報告…あれだけ難産だったイギリス編なのですが、少しづつ進み始めました。故に現在進捗としては3割かな…と言った様子。知識をつけることは大切、それでいて調べれば存外かけるということを常々思いながら執筆しております…自分が行ったことのない場所を舞台にするって言うのはそれだけ知識をつけなくちゃいけないことなんだということがよーく分かりましたね…

???編もあとは8割と言ったところで、皆様方に報告が…

なんと、青色シリーズ最終章秋月編前編が完成しました。かなりの文字数、かなりのイベント数と言った感じで本当になんというか…書くことが多い!!となりながらもやはりと言った様子で前編という形を取らせていただきました。

そして前編が書き上がり、もうすぐこのシリーズも終わってしまうのだという少しばかりの寂しさを感じながらもシナリオをかきあげております

物語は終わるもの、終わらない物語は物語とは呼べないですから、私も程々に全力で頑張って書いていきたいと思っております

では、テストプレイなどはイギリス編が書き上がってからになって行きますが、頑張っていきますのでこれからもよろしくお願いします
いいね! 15
たぬき
たぬき日記
2019/04/15 10:30[web全体で公開]
😶 今日、思う事(しゃべらないPL)その2
じゃあ、そういう人たちはどうすればいいか・・・。

もちろん、各卓のマスターがそういった人たちへ配慮するべきだし、その方法論は私がとやかく言うまでも無く、確立されているだろう。
だが、思うんだが、それらがちゃんと実行されているのかな。

そもそもの話だけど、オンだろうがオフだろうが、TRP全て表示するじゃあ、そういう人たちはどうすればいいか・・・。

もちろん、各卓のマスターがそういった人たちへ配慮するべきだし、その方法論は私がとやかく言うまでも無く、確立されているだろう。
だが、思うんだが、それらがちゃんと実行されているのかな。

そもそもの話だけど、オンだろうがオフだろうが、TRPGは有志を募った不特定多数のアマチュアによる「遊び」なワケだ。
その活動に金銭の授受が発生しているワケではない(一部のYoutuberを除いて)。
だから結論から言うと、GMにはそこまでPLに対して配慮しなければならない責任は無い。
上手くしゃべれない人たちへの配慮は「各GMの判断次第」となる。

どこかの誰かの事を言うわけではない。
私がGMをしている時の姿を振り返り、自分自身に問う。

「そのマスタリングに奢りは無いか?」

GMは言わばゲーム内での「神」的立場にある。
開始以前、セッション参加の是非への決定権すら持っている。
それらはPLに対する大きなアドバンテージだ。

「いい気になっていないか?」
「一度も一緒に卓を囲まず、第一印象だけで人格を決めつけ、人間を選り好みしていないか?」
「本当にしゃべれない人への配慮ができているか?」

「しゃべれない」といういのは、TRPGをプレイする上での大きな弱点だと思う。
本人に全く落ち度が無くとも、性格的に、体質的にしゃべるのが不得手の人は一定数だが確実にいる。
では、GMとしてどう考える・・・。

やはりこの話は長くなりそうだ。
続きは明日、仕事から帰ってから打ちます。
(;^ω^)
いいね! 9
蝉丸
蝉丸日記
2019/04/15 10:12[web全体で公開]
😆 初心者向けcocやります2
初心者向けのcocをテキセで募集します。

日程は本日、4/15(月)20:00~で
最大4名募集します。

ルルブは買ったけどセッション未経験の方、
オンセンではセッション未経験の方、
ルルブを買うか迷っている方お越し下さい。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155529060368bigfatrat999
いいね! 9
サンダーソード
サンダーソード日記
2019/04/15 02:23[web全体で公開]
😶 何やっていいかわかんないという初心者は
まずルールブック読みましょう。大体のことはそれで解決できるように作られてます。
1.通して読む
2.何処に何が書いてあったか大体覚える
3.処理に詰まったら辞書感覚で引く
これで概ねなんとかなります。大事なのはわからないことが出てきても短時間でなんとかできるようにしておくことです。それが出来全て表示するまずルールブック読みましょう。大体のことはそれで解決できるように作られてます。
1.通して読む
2.何処に何が書いてあったか大体覚える
3.処理に詰まったら辞書感覚で引く
これで概ねなんとかなります。大事なのはわからないことが出てきても短時間でなんとかできるようにしておくことです。それが出来るという自信がつけばルールわかんなくて怖いという無闇な怯えもなくなるのでセッションに集中できるようになるでしょう。

まず1は卓参加前に真っ先にやってください。読まないルルブはただの置物です。ルルブも読まずに卓参加とな、は多分参加してる方も詰まるたびに罪悪感に襲われて楽しめないと思うので、一般的な感性を持っているならやめておきましょう。
2が無理って人は付箋を付けるのが良いでしょう。また、最初っからできている必要もありません。ルールブックを読んでセッションに参加すれば、わからないことが出るでしょう。その都度、熟練者にルルブ何pの何処にあるか聞けばいいだけです。ちゃんと自分でルルブ参照する気のある初心者に厳しく当たる人は稀でしょう。そして、分からなかった内容を付箋に書いて貼り付ければ実用的な自分用ルールブックが出来上がっていきます。
後は2と3を繰り返しながら卓参加していくだけです。やる気があるならたまに1に戻るのも良いでしょう。同卓している誰かがわからないと言ったところが付箋にあるなら、教えてあげればセッションもスムーズに進みます。

というわけで何やっていいかわかんないという初心者はまずルールブック読んでください。それだけで大体の卓の参加資格が生まれます。
いいね! 31