笹パンダさんがいいね!した日記/コメント page.170

笹パンダさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ジンとにー
ジンとにー日記
2019/06/10 19:27[web全体で公開]
😶 悲しみを背負うスマホ勢のおはなし(お見苦しいので畳む)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ゴブスレtrpg買ったぜー!イェーイ!
読んだぜー!イェーイ!
四苦八苦しながらPC作ったぜー!イェーイ!!
…やってるセッションが全部どどんとふだぜー!OH、NOOOOO!!!

ハイ。
と、言うわけでゴブスレTRPGを買ったは良いものの、参加できる卓が無い。
理由はすっごい単純にして明白。ここ(オンセン)のルームではデータ管理がとッッッ…ても難しいのである。
消耗、負傷点、呪文使用回数に継戦カウンター…とにかく管理するべきデータが多い!
 ウン、そりゃあどどんとふでやるでしょうよ!そっちのがスムーズでしょうよ!所詮スマホ勢は時代の敗北者じゃけェ…
と、言うわけでパソコンを買うために、明日もお仕事頑張ろうと決めた南瓜であったとさ。
いいね! 17
びこーず
びこーず日記
2019/06/10 19:21[web全体で公開]
😶 【COC記録】絵画の女~私はもうゴロンゴロンしてます~
はい、まいど。
髪型を変えたら東南アジアにいそうと言われたジャポネ、びこーずでございます。

今日の要点:『絵画の女』を開催したよ!
開催は6/7から数日の開催で、メンバーは以下の通り
◯KP:びこーず
◯PL:hiroakiさん → スティーブン・ノラ・ジョーンズ(危機に駆けつけないタ全て表示するはい、まいど。
髪型を変えたら東南アジアにいそうと言われたジャポネ、びこーずでございます。

今日の要点:『絵画の女』を開催したよ!
開催は6/7から数日の開催で、メンバーは以下の通り
◯KP:びこーず
◯PL:hiroakiさん → スティーブン・ノラ・ジョーンズ(危機に駆けつけないタイプの野良…いや飼い猫)
   マナフさん → ダリオ・ブラックバード(杖で叩くタイプのどこからどう見ても紳士)
○見学:かにさん

この二人から感じたのは”楽しむ余裕と、嫌味に見せない気配り”でした。
とにかくシナリオを遊び尽くしてくれるんです。私の想定しているところでも、超えたところでも。
序盤ではお遊びも入っていながら、終盤になるともうヒントは探り尽くしていて、KPも「いつの間に!?」って思いましたね。

積極的に探索をしつつ時々休憩という”いい塩梅”なスタンスのスティーブン・ノラ・ジョーンズ。
猫のアプローチを180度勘違いしていながらも結局は上手くいく、常に紳士なダリオ・ブラックバード。
一人と一匹の物語はちゃんと迷い、悩みながらも最終的には素晴らしいグッドエンドでございました。

話は逸れるのですが、私KP中はPCを贔屓しないように名字で呼ぶようにしているんです。
ただ今回の場合はどう呼べばよかったのか未だに謎です。
セッション中は「ジョーンズ」「ダリオ」だったのですが、いつもの法則なら「ダリオ」ではなく「ブラックバード」だと思います。けどちょっと呼びづらくってつい怠けてしまいましたw

同卓していただいたhiroakiさん、マナフさん。常連見学者のかにさん。
楽しい時間をありがとうございました!また同卓しましょう。

以上
「この夏焼けたらもう完全に東南アジア系の人だよw」だってお!!
びこーずでございました。
いいね! 17
KAL666
KAL666日記
2019/06/10 13:49[web全体で公開]
😶 効率とマンチは違う
私の中のTRPGポリシーとして
「効率とマンチ」がある。

もう少しいうなら「効率とマンチは違う」ということ。

ずっとパーティープレイ系のTRPGをやってきたからこそ言えるのが、
プレイヤー視点としてパーティーの利益こそが最大の目標と思っている。
少なくとも、自分はそう思いながらまず全て表示する私の中のTRPGポリシーとして
「効率とマンチ」がある。

もう少しいうなら「効率とマンチは違う」ということ。

ずっとパーティープレイ系のTRPGをやってきたからこそ言えるのが、
プレイヤー視点としてパーティーの利益こそが最大の目標と思っている。
少なくとも、自分はそう思いながらまずはキャラクターを作っている。
パーティー全体の強さを考えること。
そのために、他のキャラクターが活きるキャラを作ること。
つまんないロマンで一人ぐらいふざけたキャラでもいいよねって考えは微塵もない。



で、シノビガミのルールブックを見ながら、皆さんのキャラを見ているのですが、
特技や忍術が何でその構成になってがいまいちわからない。
効率てきなのか、キャラの設定を鑑みてなのか。
読み解きなどがまだまだ足りてないんだろなぁ。

難しいです。
はやく自分のキャラとか作ってみないと。
いいね! 22
姫ユリ
姫ユリ日記
2019/06/10 13:12[web全体で公開]
😶 AR2E新規キャンペーン(日曜昼)募集開始!
 エルクレスト舞台の新キャンペーン立てます!
 ただ募集はディスコ予定なので、改めて友人のみ閲覧可能な状態でリンクはろうかと(全体公開リンクでこの前bot大量でやられた顔)
いいね! 6
速水
速水日記
2019/06/10 01:50[web全体で公開]
🤔 ルールと自由度
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)深夜に文章を書きたくなったので、ちょろちょろと書いてみますー
いつものように長いので畳んどきますねー

タイトルの内容なんですが、TRPGの魅力の一つに「自由度が高い」ってのを上げる方が多いと思うんですよ。
いわゆる、コンピューターゲームってのはどうしても「パターン」をあらかじめ考えて用意してるものであって、
ゲーム側が想定していないものは「できない」って事になっちゃいます。

それに対してTRPGはある程度の「用意」は必須ですが、セッションって呼び方の通り、その場での生の反応が
かえってくるので、「なんでもできる」って感じです。

だけど、実際にTRPGを遊んでる方はわかってると思いますが、セッションにおいて「なんでも」はできません。
TRPGにも「ルール」があってそれが「自由度」を下げるので、
レベル1のキャラクターはレベル10には勝てないし(例外はあるのかも)
「街を魔法で火の海にしたい!」っていっても「実力が足りないから、よくてボヤ騒ぎくらいしかできない」
って感じになります。

せっかくの「なんでも」できるTRPGを「なんでも」はできないようにする「ルール」っていらなくない!?
って感じになるんですが、「ルール」のないTRPGってとってもつまらないんですよねぇ。

その昔、私は公式で出ているリプレイが大好きで、リプレイと名がつくものなら何でも買ってた時期がありました。
その中で、ある会社が出版したリプレイで
「システムも魔法もなにもかも決めてないから、読者が手紙で送ってきたのできめる」ってリプレイがあり、
内容としては
GM「敵が攻撃します。えーと魔法は手紙で送られてきた火球の呪文PC1に撃ちます。巨大な火の玉が飛んでいきます」
PC1「じゃあ、わたしは属性が木ってことにしたので手紙できた魔法、リーフシールドで防ぎます」
GM「はい、ふせぎました」
って感じで、当時判定も魔法も言ったもん勝ちのこれはなにが面白いんだろうとびっくりしたの覚えてます。
このリプレイはその後も空を飛んだりブラックホールをだしたり、ビームだしたり、
勝ち負けの基準が全くわからない状態で魔法出して描写したら敵が死ぬ感じで終わってました。

なんでも言ったものが実現できる「自由」ってのは、わたしにとって「楽しい」にはつながらない。
そこに指針となる「ルール」があってそこで、どうやって動けるのか、どうやって競うのかってのが
はっきりして初めて楽しめるのかなって思ってます。
何にもない空間でただ走り回っていいよってのと、スタートとゴールを決めて速さを競うってのだと
のめりこみ度も飽きもまったく度合いが変わるよねって感じです。

まぁ、だからなんやねんって感じなんですが。
「TRPGって何でもできるって聞いたのに、結局規則に縛られてんじゃん」とか
「ここでこういう行動とりたいのに何でできないっていうの!?」ってのに対して
それができない理由があるよってのを言いたかったけなんです。

ただ、私の以前のGMの責任を書いた日記と、この「ルール」でPCを縛るのには訳があるって日記を合わせて読むと、
PCをぎっちぎっちに拘束してGMの意のままにセッションを進めなさいって言ってるように見えるかもですが、
そうじゃないです。

GMも「ルール」には則ってセッションを進めますし、
(特に一度適用したルールはGMは変更しない方がいいと思ってます)
「ルール」のおかしい点はGM・PLは突っ込んで時には変更を加えるべきだと思うので、
GMとは誰も逆らえない権力者であるーとは言ってないのであしからず。

ちょっと、話題がぶれましたが結局は私がセッションをやるにあたって、
「楽しむ」のにはどうすればいいと思ってるか、どこをだいじにしてるか。
って話でしたー

PS.
最近怒ってる文章を書いてたので、これもなんかあったの?って言われるかもですが、
他の方との雑談で「ルールがしっかり決まってるってのと、自由度が低いってイコールじゃないよね」
って話をしていて、そういやなんとなくそうだねっていってるけどなんでだろと思い
日記にしてみただけですー

ぼやーっと書いてたので、支離滅裂な気がするのでまた今度加筆なりするかもですー
いいね! 37
たぬき
たぬき日記
2019/06/09 11:34[web全体で公開]
🤔 教えて、偉い人!(テキセのミスを予防したい)
GMとして、テキストセッション中にPLがせっかく気の利いたRPしてくれてたり、ポジティブコメントしてくれてたりしたのに気付かずスルーしてしまう事がある。
「この人のグッドなRPにレスしたかった!」などと後悔しても時すでに遅し。
他には、文章変換をミスって意味不な言葉を打ってたり。
後からログを全て表示するGMとして、テキストセッション中にPLがせっかく気の利いたRPしてくれてたり、ポジティブコメントしてくれてたりしたのに気付かずスルーしてしまう事がある。
「この人のグッドなRPにレスしたかった!」などと後悔しても時すでに遅し。
他には、文章変換をミスって意味不な言葉を打ってたり。
後からログを見返して「ガビーン」ってなる事がある。

言い訳は、GMとしてあれやこれややってると、完璧には確認できなかったり・・・。
処理速度が早い人が羨ましい。
(-_-;)

んで、なんとかそういう事態を予防出来ないかと考えて「棒読みくん」なるツールを発見。
これはテキストを自動読み上げするソフト。
もう使ってる人っているのかな?
そもそもオンセンで使えるのかも分からない。
もし既に使ってる人がいたら使用感など意見を聞きたい。
また、それ以外の手段が在ったらご教授いただきたい。
クレクレの内容で恐縮ですが、お願いします。
(_ _)

意見をくれた人には「いいね!」がポチられ、私から感謝されます。
いいね! 14
神無月
神無月日記
2019/06/09 00:49[web全体で公開]
😟 違うのか…。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)PLは各自卓本番30分くらい前に部屋にINして準備を済ませるのが普通だと思っていたけど…、違うのか~…。€
いいね! 11
明地
明地日記
2019/06/05 23:25[web全体で公開]
😶 お、おもいつかねえ…(ぼやき畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)やたら忙しい時期に限ってシナリオのネタが降りてくる現象に名前を付けたい

そう、降りてくるところまではいいのである。
問題はその後、書き起こす段階だ。
テーマもあらすじも決まった、登場人物と立ち絵も用意した、使うデータも大体決まった、解決法も決まった…。
だが、整合性が取れない。細部のつじつまが合わないのだ。
黒幕の目的がわかったら実行する手段を用意する。だが、その手段の有効性が疑問が浮かぶ。少人数ツアーを開催するってなんだよ。
演出や展開・設定的に無理のない解決策を思いついた。だが、そのためにオリジナルデータを用意するのはご都合主義が過ぎやしないか。
そうした根幹の整合性を解決しようとすると細部にさらに粗が見えてくる。
いや、この段階で見えるならまだわかりやすいのかもしれない。本番で突っ込まれたらGM引退も視野に入ってくるだろう。まだ2回しかやったことないけど。
『そもそものアイデアからして某マルチバッドエンディングゲームのパロディだし』。そう開き直るのは簡単だが私の完全主義が許さない。粗絶対潰すマンと化してやる。
…そもそもDXでB級ホラーをやろうとするのが間違いな気がする…。

<追記>
このシナリオに関して、私は真に驚くべき展開と解決策を発見したが、この余白はそれを書くには狭すぎる。
いいね! 20
白餡子
白餡子日記
2019/06/05 21:37[web全体で公開]
😶 GMの時に気を付けてること
オフセの活動歴がどちらかと言えばGM寄りユーザーな私でございますが。
GMをやる時にこれはやらないぞ!と決めているのが「PLが判定に失敗した時に喜ばない、判定成功時に舌打ちなどをしない」ことです。
人にもよるかと思いますが、私個人はセッション中に一番やる気を削がれるのがこれです。シンプルに自分が全て表示するオフセの活動歴がどちらかと言えばGM寄りユーザーな私でございますが。
GMをやる時にこれはやらないぞ!と決めているのが「PLが判定に失敗した時に喜ばない、判定成功時に舌打ちなどをしない」ことです。
人にもよるかと思いますが、私個人はセッション中に一番やる気を削がれるのがこれです。シンプルに自分がされて嫌なことは他人にもしないの精神ですね。
特に生死という概念がしっかり存在するシステムでは失敗がほぼイコールで死に繋がることも珍しくないので尚更。
時間を守る、開示情報にミスがあったら素直に謝り訂正する、なども勿論気を付けてることですが、GMがPLから見て敵に見えるような態度はとらないというのも、大事なことではないかなと思います。
いいね! 27
涼葉ジロー
涼葉ジロー日記
2019/06/04 14:35[web全体で公開]
😶 リプレイ一話分完成
 人生いろいろある。持病の悪化と薬の変化や四月に花粉症と脱水症五月に熱中症になったり去年の6倍はカフェインに依存していたりとか今日冒険王ビィトの最新刊でたり、しかし!

 SW2.0俺たち、戦隊借金返済ジャー! 成り行き任せで参上するぜ! リプレイ一話第二、三セッションが本日完成!

 雑談全て表示する 人生いろいろある。持病の悪化と薬の変化や四月に花粉症と脱水症五月に熱中症になったり去年の6倍はカフェインに依存していたりとか今日冒険王ビィトの最新刊でたり、しかし!

 SW2.0俺たち、戦隊借金返済ジャー! 成り行き任せで参上するぜ! リプレイ一話第二、三セッションが本日完成!

 雑談抜粋していないから完成(仮)でまた後で修正すると思うけどこれもまた色々のひとーつ。最初のリプレイから三ヶ月かかっちゃった……。途中でうだうだ言っててごめんね。第三セッションは体調が良かったから今日の数時間で普通に終わったよ。

 リプレイに必要なのは健康だった! いま心から分かったぜ!

 心も体も元気ならすぐにできる。なんかさっきから胃がまた痛いけど無茶はしていない……はず。でも頑張ったからワールドトリガーの20巻と冒険者ビィトの14巻読んで寝てるね。リプレイよかったら読んでねー
いいね! 8
たぬき
たぬき日記
2019/06/04 05:44[web全体で公開]
😆 今日、思う事(昨日のセッションの感想)
楽しかった~♪
・・・一言で終わってしまうな。
(;^ω^)

昨日のセッション「水底の魔剣・第2話」中、女好き設定のPCが単独行動をとり、ガールハント目的で夜の村内をウロウロするシーンがあった。
ジャジャ~ン、そんなこともあろうかと! 村人NPCを用意してあったのさ。
PC全て表示する楽しかった~♪
・・・一言で終わってしまうな。
(;^ω^)

昨日のセッション「水底の魔剣・第2話」中、女好き設定のPCが単独行動をとり、ガールハント目的で夜の村内をウロウロするシーンがあった。
ジャジャ~ン、そんなこともあろうかと! 村人NPCを用意してあったのさ。
PCものってくれて1on1でRPのかけ合い。
めっちゃ楽しい。
でもあんまり長時間やると他のPLを退屈させちゃう。
PLの人も分かってたようで、スルスルっとそのシーンは終了。
でもね~、GMの私は楽しかったんだよ~。

昨日集まってもらった4PCはみんな個性があって、どのキャラと1on1やっても楽しかっただろうなぁ。
時間的制約が無ければそれぞれのキャラ全員と、そうやってRPのかけ合いをじっくりとやりたいと思った。
全員ルーニーっぽさ(良い意味での)があって、そういうPCって大好きなんだよ。
(*´з`)

SWでも1on1のセッションを組むのも楽しいかもしれない。
そう思えるくらいの人たちと一緒出来た事はラッキーだったな。
(^◇^)
いいね! 13
レイン
レイン日記
2019/06/04 01:25[web全体で公開]
😆 初めてのTRPG
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日、初めてのセッションとしてあひるさんの開いた「死にたがり電車」をプレイさせてもらいました。
怪異出現のトリガーに引っかかりまくり、KPに捜索漏れを教えてもらったのに結局全てを洗い出すことが出来ず、ノーマルエンドとなってしまいました。
でもめちゃくちゃ楽しかったし感情移入したしNPCが逝った時とか普通に悔しかったしもっと探索のコツを掴むべきだな、とも思いました。
いい勉強になった回でした。


…死にたがり電車、初心者向けじゃ無いって書いてあるやん、なんでこんなとこ突っ込んだよ昼間のボク。
いいね! 16
たぬき
たぬき日記
2019/06/04 00:51[web全体で公開]
😶 今日、思う事(時間管理が少し分かってきた)
このくらいのRPをして、戦闘はここで1回、その後の展開でこのくらい・・・。
テキセのセッション所要時間がGMの体感として掴めてきたかな。
それでも今日は予定時間を少しオーバーしちゃったけど。

自分自身もそうだけど、ほとんどの人が翌日に仕事や予定を持ってる。
時間管理は大切だよね。
コンパクトにすると回数は重なるけど、ストレスなく楽しんでもらうのも重要。
今後の大きな課題の一つだな。
いいね! 17
チーズちくわ運★送
チーズちくわ運★送日記
2019/06/03 12:53[web全体で公開]
😶 祝 友達100人
ついに友達100人できました‼︎
こんなルーニーと友達になって頂いてありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
今後も皆さんを楽しむ環境を作れるよう精進致します‼︎
いいね! 25
レイン
レイン日記
2019/06/03 09:35[web全体で公開]
🤔 キャラ作り
とりあえず1人、探索向けの私立探偵キャラを作った。
友人に誘われたセッションの推奨技能がほぼ探索技能だったからだ。
でも肝心の舞台聞いてないのほんとガバガバだなお前な()
引継とかもどこまで許容範囲なのか分からないしとりあえずいろんな舞台、状況に合わせたいろんなキャラを作り置きしておいた方がいいのかな、それともセッション参加の時に即席で作ればいいのかな、よく分からない。
いいね! 13
斑咲-Mark2
斑咲-Mark2日記
2019/06/03 09:00[web全体で公開]
🤔 需要
3月に回し、若干の悔いを残しつつ無事に終えた「砂糖菓子七つ」ですが、リベンジにもう一回やるっていったらどれぐらい需要はありますか?
ボイセで7〜10時間、1日ぶっ通し(途中家庭の事情で長い休憩有り)な感じです。
ロスト率は基本ロストです。
斑咲の『友達』限定です。
いつやるか不透明です。(元年中にできたらいいなぁとかそんなレベル)
人が集まりそうならワンチャン…
いいね! 23
B
きらす
きらす日記
2019/06/02 23:48[web全体で公開]
😶 いきかえる
細かいことは言えませんが2017年の7月。
家の事情で、1年、心と体が死んで、立ち直りかけて、2018年5月にオンセンに登録しました。
その直後に、仕事のアレコレが溜まって、ぐにゃぐにゃになって、また1年、ものをつくる心が死んでました。
半年くらい前から戻ってはいましたが、カスカスでした。
全て表示する細かいことは言えませんが2017年の7月。
家の事情で、1年、心と体が死んで、立ち直りかけて、2018年5月にオンセンに登録しました。
その直後に、仕事のアレコレが溜まって、ぐにゃぐにゃになって、また1年、ものをつくる心が死んでました。
半年くらい前から戻ってはいましたが、カスカスでした。
表面上を取り繕う会話は可能でした。

けど、「ものをつくる」というエネルギーのいる行為は常にガス欠でした。

昨日、亡くなった友人のお墓参りのあと『ゴジラ・キングオブモンスターズ』を観てきました。
良い映画でした。
ぼろぼろの歯車にえたいの知れない油がささった感じです。
今日、安楽死を選んだ人のテレビをみました。
ようやく何かしようと思えるようになりました。
大げさですねえ、と思うかもしれませんが、些細なことで動けるようになるし、動けなくなるのだなあと思いました。

動くよ。うごくしかない。
いいね! 11
レイン
レイン日記
2019/06/02 23:27[web全体で公開]
😶 初めまして
つい先日クトゥルフ神話TRPGのルールブックを購入し、いざと足を踏み入れた途端に迷子になった感じです。
コミュニティという名の道標を見つけることが出来、一安心です。これから頑張って練習したいと思います、はい。
いいね! 18
ジンヤ
ジンヤ日記
2019/06/01 08:30[web全体で公開]
😶 オンセン登録から一年
タイトル通り、オンセンに登録して一年が経過しました。
遊んでくれる皆さんに恵まれて充実したTRPGライフを過ごしています。

はじまりはTRPGに飢えて、せめてネットに私的リプレイでもないかと検索した結果だったと思います。
色々な意味でオンセは縁遠いと考えていましたが、やはりTRPGしたいし全て表示するタイトル通り、オンセンに登録して一年が経過しました。
遊んでくれる皆さんに恵まれて充実したTRPGライフを過ごしています。

はじまりはTRPGに飢えて、せめてネットに私的リプレイでもないかと検索した結果だったと思います。
色々な意味でオンセは縁遠いと考えていましたが、やはりTRPGしたいし月1くらいでも出来たらと踏み出した結果、今では週二日以上はやれています!
今年に入ってからはプレイヤー参加できる機会も増えてありがたいことです。

やってきたシステムや感想、今後のやりたいことなどの詳しいのはまた別に日記に書くとして、管理人さま、遊んでくださった皆さんありがとうございました、これからもよろしくお願いします!

遊んだシステム簡易版

・クラヤミクライン
オンラインセッションのテキストセッションでも、あまり時間が掛からずにできるマルチホラーTRPGです。
メイン(ほぼ進行役)でやっているけど、あまり卓が立たないのと個人的にシナリオの発想の殻を破りたいというのがちょっとした悩みです。

・インセイン
プレイヤー参加できる機会が一番多いマルチホラーTRPG。最近は恩返しGMもしてます。

・ブラックジャケットTRPG
悪役が出来る!と言われてますがむしろ悩みや弱さと向き合うドラマが楽しめます。戦闘システムも秀逸。もっと流行って

・sw2.5
言わずと知れた大手ファンタジーTRPG。セッションのやり方についてちょっと悩んでいるので休止中。

・真・女神転生200x
現在、デビルサバイバー環境でキャンペーン参加中。

・マギカロギア
やりたくて新装?を一通り買いました。セッション参加中。


今後の展望
・ホラー系(クラクラ、インセイン)
タイマンシナリオなら大きく展開が変わるシナリオのフラグ管理が簡単な事に気がついたのでちょっと増やしていきたい。
あと学生PCの希望が意外に多いようなのでシナリオを構想中。三回くらいのショートキャンペーンとかもやってみようかな?

・ファンタジー系(sw2.5、ゴブスレ)
やはりキャンペーンですかねー?まずは短めでやって見たいかも。

・超常系?(メガテン、ブラックジャケット、マギカロギアなど)
こちらも色々構想中。メガテンで大破壊前の覇権争いキャンペーンとか

どれも遊んでくださる方がいなければただの願望。頑張ります



いいね! 37