笹パンダさんがいいね!した日記/コメント page.169
笹パンダさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 李徴 | |
| 2019/06/15 17:15[web全体で公開] |
| 沼ノ主カッピー | |
| 2019/06/15 16:40[web全体で公開] |
😶 3周年だって?おめでとうございます‼︎ 先程ですが、オンセンが3周年だということを知りました。おめでとうございます。 このサイトに登録させていただいてから……1年3ヶ月ほどが経ちました。PLからKPまで幅広く楽しませて頂いてます。これほどやってますと、私自身、『新たな』扉を開きかけていることを知りました。 まだまだ、楽しませていただきますので、今後ともよろしくお願いいたします!
| くー | |
| 2019/06/15 13:06[web全体で公開] |
😶 ないものねだり 最近また新しいCPに参加させてもらっててサプリと睨めっこする時間が増えている侍でござる。 CPのいい所って他のPCと深く関わりが持てたり長い物だと育成方針とかがじっくり考えられることなんですよ、この役割はこの人が持って...とか言った風にね。 それで、私のPCなのですが所謂「魔法戦士」型とい全て表示する最近また新しいCPに参加させてもらっててサプリと睨めっこする時間が増えている侍でござる。 CPのいい所って他のPCと深く関わりが持てたり長い物だと育成方針とかがじっくり考えられることなんですよ、この役割はこの人が持って...とか言った風にね。 それで、私のPCなのですが所謂「魔法戦士」型といって魔法も扱いながら武器による攻撃で戦闘のエキスパートみたいなキャラクターなのです、ですがダイスが割とよくそれ以外の所謂戦闘外関係も出来なくはないんですよね...種族も本来そっちが得意分野ってのもありますし💧 こういうの使いたい!けどそれには他の方とレベルが空いてしまうというジレンマ...おい誰かメタルキング呼んでこいや!(ゲーム違い)とでも言いたいです(笑) そこで最近思った事。「他の魔法技能も覚えたい!」 ...どうやら少なくとも戦闘外技能のひとつは他の方にお任せする事になりそうです...。
| たぬき | |
| 2019/06/15 09:14[web全体で公開] |
🤔 今日、思う事(吟遊GMに成らないためには) RP主体の私はGMとしてストーリーや設定を考えるのが好きだ。 そのタイプのGMがよく陥るダークサイドが「吟遊GM」 吟遊GMってなんだ? 以下、ニコニコ大百科から抜粋 「GMがその権力を使ってほかの参加者のことを気にかけずに自分のやりたいことだけを押し付け・・・」 自分のやりたい事全て表示するRP主体の私はGMとしてストーリーや設定を考えるのが好きだ。 そのタイプのGMがよく陥るダークサイドが「吟遊GM」 吟遊GMってなんだ? 以下、ニコニコ大百科から抜粋 「GMがその権力を使ってほかの参加者のことを気にかけずに自分のやりたいことだけを押し付け・・・」 自分のやりたい事を考えて、組んで、セッションを回すのはGMの醍醐味だし、そもそも「自分が楽しめないゲームにやる価値は無い」と、極論的には思う。 だが参加者全員が楽しめる事が理想なのは間違いない。 RP主体が性に合わないPLに関しては諦めざるを得ないが。 では自分が吟遊GMと成らないためにはどうするべきか。 私なりの結論は・・・ ・構築したシナリオを一度破壊してバラバラに点在させる。 ・TRPGは小説ではないので、脳内妄想での主人公は破棄し、そこにPCを当てはめる。 ・シナリオの進行よりも「PL・PCの判断や行動を優先させる」。 これらを心がけている。 セッション進行のためにはある程度の誘導は必要だが、それ以外は極力PCの判断に任せる。 重要なアイテムや情報を拾えるかどうかもPCの行動・判定次第。 その結果、用意してあった設定やイベントがお蔵入りしても潔く諦める。 今のところはこんな感じ。 でも、どうしてもPCの行動を制御したくなって「こっちに行きますか?」「ここを調べますか?」などと露骨な誘導をしてしまう場面もあったりするから、なかなか理想通りには自分の心が制御できていないな。w
| COBRA | |
| 2019/06/15 00:47[web全体で公開] |
😶 オンセン3周年と感謝 ログを遡った処、私が最初にオンセンで立てた卓は2016年11/23(水) のでした。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=147941672033COBRA 繁忙などにより参加メンバーは変わったものの、 御蔭様でリアルタイムで2年半以上全て表示するログを遡った処、私が最初にオンセンで立てた卓は2016年11/23(水) のでした。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=147941672033COBRA 繁忙などにより参加メンバーは変わったものの、 御蔭様でリアルタイムで2年半以上、同じワールド時系列でのCD&Dキャンペーンとして継続できています! ゲーム世界側のミスタラでも3年以上が経過しました。 https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu147836176520&t=thre150326541216 洞窟でゴブリンと死闘を繰り広げていたPCも、領主になったり、兵を率いて世界大戦に勝利したり。 遂には巨竜や邪神を倒す程に成長し、レベルカンストに到達したり、自身が神になっているPCが何人もいる状態です。 学生を卒業し社会人になってから、 こんなに毎週かつ長期の遠大なキャンペーンGMができるとは思いませんでした。 これもひとえに、TRPGオンセンという環境が提供頂けている事と、 気長にお付き合い頂けているPLさんとの縁の御蔭です。 心より御礼申し上げます。
| ジャック | |
| 2019/06/14 22:14[web全体で公開] |
😶 祝3周年 オンセン3周年おめでとうございます。 3周年というと結構続いていますね。 しばらくオンセンのほうでの募集はしていなかったのですがツイッター募集よりも 情報を詳細に載せられるので身内募集ではよく使っています。 初めてオンセをしたのがこのサイトなので長く続いていけばいいなと思います。
| ゆき | |
| 2019/06/14 21:14[web全体で公開] |
😶 3周年、おめでとうございます。 遅ればせながら、オンセンさん3周年、おめでとうございます。 以前に偶然オンセンさんにたどり着き、忘れていたTRPGというものを思い出させて下さいました。 オンセンさんもそうですが、ここでお会い出来た方々がいらっしゃらなければ、私はずっとTRPGに触れることは無かったと思います。 ここでは本当に全て表示する遅ればせながら、オンセンさん3周年、おめでとうございます。 以前に偶然オンセンさんにたどり着き、忘れていたTRPGというものを思い出させて下さいました。 オンセンさんもそうですが、ここでお会い出来た方々がいらっしゃらなければ、私はずっとTRPGに触れることは無かったと思います。 ここでは本当に素敵な人たちとお会いすることができて、ご一緒に遊んでいただいて、楽しい思い出を今も沢山いただいています。 この先も、多くの人たちがTRPGを楽しめる場であってくださる事を願っています。 オンセンを設立したいた方、今まで遊んで下さった方々、本当にありがとうございました。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
| 赤兎 | |
| 2019/06/14 20:43[web全体で公開] |
😊 3周年おめでとうございます㊗️ オンセン3周年おめでとうございます。 早いもので、私がこのSNSに登録して一年と2カ月程が経過しました。 しかし、今でもこのSNSを見つけた時の喜びは覚えています。 登録以前より動画等でTRPGの存在は認識していたのですが、周囲にTRPGをやってる(知ってる)人もおらず、更には完全な素人で掲示全て表示するオンセン3周年おめでとうございます。 早いもので、私がこのSNSに登録して一年と2カ月程が経過しました。 しかし、今でもこのSNSを見つけた時の喜びは覚えています。 登録以前より動画等でTRPGの存在は認識していたのですが、周囲にTRPGをやってる(知ってる)人もおらず、更には完全な素人で掲示板等の募集に参加するのは(ローカルルールや身内感がありそうで)敷居が高く、興味はあるけどプレイを諦めていました。 そんな時にもしかしたら初心者で参加出来そうなコミュニティがあるのでは‥‥? と検索して巡り合ったのがこのオンセンでした。 それからは折角登録したんだから当たって砕けろ!の精神で色々な卓に参加させて頂き、今では有難い事に頻繁にセッションを行う事が出来る面々とも出会う事が出来ました。 これもこのSNSあっての事ですので今後とも益々のご発展をお祈りしております。 最近ほどんど初めましての方々とはセッション出来てないですが、私もTRPGを始めるにあたり経験者の方々から親切にして頂きましたので、それを今度は次の(新しく入った)方々に繋げていけたらと思う所存です!! ※その内何かセッション立てますの意
| チーズちくわ運★送 | |
| 2019/06/14 19:47[web全体で公開] |
😶 よかったZE★ミ 休日までにある程度体調戻せました。 実は今週は39℃近い熱を出し、頭痛、腹痛、筋肉の痛みで死にそうでした・・・ これで休日のTRPGに全力で挑めるッッ 月曜からの仕事?そんなのかんけーねー
| 黒町 | |
| 2019/06/14 19:32[web全体で公開] |
😊 オンセン3周年おめでとうございます! 本日でオンセン3周年おめでとうございます! 1年以上TRPGを続けてこられたのも、ここでの出会いがあったからだと思います。 何より管理人さん達が日々、サイトの管理やアップデートを行って頂いてるおかげで楽しいセッションができます! 本当にいつもありがとうございます! これからも、迷惑かけずに楽しくTRPGライフを送っていきます!では!
| 神無月 | |
| 2019/06/14 17:44[web全体で公開] |
😶 堕ちても前を向く。 私の作るPCはダークな設定でも、前を向き歩んでいくのが多いです。 まあ、早い話、闇堕ち、ヤン●レ、メ●ヘラなどからの更生が好きな訳ですね。 それは心を病んでいる自分への願望や理想もありますが。 また、堕落した者を救済する話も好きです。これも自分への願望ですね。 決して、綺麗ごとで暗黒面から更生するPCが作りたいという訳ではなく、堕落して病んでいる自分への理想を重ねているだけですね。 だから、私の作るPCは堕落では終わらないのです。
| まる=チーズ。 | |
| 2019/06/14 13:02[web全体で公開] |
😶 キャンペーン開始しました。 前回、お知らせしましたタイマンクローズドキャンペーンを開始しました。 初めてのキャンペーン、キャラの絡みメイン、5日分の長い付き合いとなることから、初回は一度お会いしたことのあるかた……つまり、友達登録済みの方を対象に募集致します。 日程変更も可能ですので、お気軽にご相談ください。 ep1.コンプリスの牢獄 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156042970392botanica3113
| 明地 | |
| 2019/06/13 20:58[web全体で公開] |
😶 どうすればGMの負担を減らせるのか、という考察 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)きっかけは「自分の作ったシナリオにPLとして参加したい!」という身勝手極まる私の思想だった。 この先ブーメランじみた説教のようなくっさい駄文が待ってるぞ!本当にいいのか!? 私は恥知らずだが投稿するにあたって一応遠慮して畳んでおいたぞ!本当に読むんだな?後悔しないんだな?? GMをやって気付いたこと、それはPLとして参加する以上に負担がマッハであることだ。 もちろん、PLが楽といいたいわけではない。 だが、GMをするにあたって求められるスキルは、(思いつく限りでは)「シナリオ製作」「日程調整」「司会進行」「アドリブ」の四つだ。これらを”すべて””それなりの”レベルで備えている人は意外なほど少ないように思われる。ましてや公式リプレイや動画に見られる名GMは選ばれし超人ともいうべき希少存在であり、国連による早急な保護が必要といえよう。 この明地は、『選ばれざる凡人』の一人である。 私の人生史を振り返ってみると、「日程調整」やら「司会進行」やらでうまくいったためしがない。それは当然TRPGを行う上でもそうであり、やれ突然の用事だ、やれ空気を読まない発言だ、やれグダグダ進行だ、そんなこんなでGM・PL諸氏に迷惑をかけてしまった卓は数知れない。本当に申し訳ありませんでした。 自虐はここまでにしよう。 要するに人によって得意なこと・苦手なことは違うが、GMをやるに際して『たとえ苦手なことであっても一人でこなさなくてはならない』とされているように思うのだ。 しかし、根っからGMに向いている人はともかく、先に述べた通りGMに不可欠な4つのスキルをすべてそれなりに備えている人などほとんどいないはずだ。だからGMは増えないと考えられる。 他の要因としては待ちさえすれば誰かが卓を立ててくれるはず、というPL側の怠慢が考えられるが、TRPGが好きでオンセンに集まりそのうえこんな駄文をここまで読んでくれているユーザー諸氏の中には(私を除いて)そんな不埒な輩はいないはずである。 さて、本題に移ろう。 『このようなTRPGを取り巻く状況において、どうすればGMの負担を減らせるか』という命題に対する私の回答、それは 『PLと分担する』である。 やめて石を投げないで *これは完全野良卓では使えない方法だと最初にお断りしておく。裏を返せばそれなりに信頼のおけるPLが卓にいる状況における解決策だ、ということである。おい根本的な解決になってねーじゃねーか さてジョースター卿にならって逆に考えてみよう。一人でGMするのが大変なら、みんなで分担すればいいのだ。 卓はGMを含めると大体4~6人である。そんなにいれば、さすがに「司会進行」はGMがやるとしても「会場設営に自身ニキ」「日程調整に苦痛を感じない人」「アドリブを思いつくのが得意なムードメーカー」はいるだろう。彼らに仕事を振ればいいのである。 なんならシナリオもよそから引っ張ってくればいいし、口堅く信用のおける人物に詳細や展開を伝えてHO4・5に据え、シナリオの修正役や狂言回しにするなりすれば、GMのマスタリング難易度も大幅に下がるだろう。この方法は公式リプレイでも「打ち合わせ」と称して行われている(やらせとかいっちゃダメ)。 もっと言えばGMだって交代で回せばいいのだ。いや単発は流石にダメだが、前後編やCPなら途中で交代して回せばいいだろう。うんごめんやっぱり無理があるね。 …陳腐な解決策だということは承知している。しかし、TRPGはコミュニケーションのゲームである。見方を変えれば、たった数時間であったとしても、立派な人間関係である。 どのような人間関係においても、一方ばかりが負担を強いられるのは不健全ではないだろうか。 別の見方では、リアルにおける”遊び”も同様である。なにもかも成り行きまかせという遊び方ももちろんあるだろう。だが、何かしらをしようと思ったときに、日程調整係や予約係、情報収集係や決定係など、明確ではなくとも自ずと分担して決めてはいるのではないだろうか。 私はそれはTRPG――ミクロな視点でのPLとGMの関係にも適用できたらいいな、と思っている。 そうすれば、少なくともGMの負担は減る。負担が減ればパフォーマンスも上がる。パフォーマンスが上がれば卓の充実度も高まる。分担ができるならば、助けあいが前提にあるならば、GMに対する敷居も下がる。卓はさらに増え、ゆくゆくはTRPG界隈全体が活発になるだろう。 まあここまで書いておいてなんですが、私は結局シナリオ作るし進行に協力するから誰か回して!と言ってるに過ぎない自己中心独善野郎なんで鵜呑みにするのは良くないと思います。 でも身内や野良でGMやってみて滅茶苦茶大変だったので、何かしらお手伝いできないかなーっと思った旨を書き込みました。正直展開のすべてをPLに任せるよりは狂言回しに脚本を与えた方がGMのマスタリング難易度やシナリオブレイクを防げるんじゃあないかと思ってます。 うん、読み返したら恥ずかしくなってきた。でも消さないのでDX3rdで誰か手伝ってくれー!っという人がいたらお手伝いしたいなあと思うので、この日記を残しておきます。 <追記> うーん、そもそもの問題点としては「司会進行スキル」でしょうか。これは本当に苦手な人は苦手だし、練習はつらいうえに伸びるかどうかもわからず、卓の雰囲気によってはうまく回らないこともしばしば…だと思われます。人間関係の一種である以上合う人合わない人はでてくるでしょう。それは仕方のないことです。 協力しあって「司会進行」に専念できるような環境を作ることが、GMを普及させる上で重要なことなんじゃないのかなあと思います。私がGMに興味を持ったのは元を直せばシナリオ創作がしたかったからですが、それ以上にその初めて作ったお粗末なシナリオに真剣に取り組んでいただき、また私の拙い司会進行をサポートしてくれたPLの方々がいてくれたからこそだと思います。おかげさまで、アドリブやら日程調整やら色んなことがうまくいった最高のセッションでした。 GMは大変だけど楽しいんだよ!マジで! 最初はなれ合いでもぬるま湯でもいいので、仲のいい人に「GMやってみたいから協力してくれ」と頼んでみましょう。 もちろんこの明地も大歓迎です。(ただしダブルクロスに限る、他システムほとんどやったことないので…)
| ハマノん | |
| 2019/06/13 14:23[web全体で公開] |
😶 どの子お持ち帰りできます? ふと思いついたのでかきかき。 Npcをお持ち帰り、保護したりする人、いるかと思います。どの子いけそうです?もしかしたら今度やるかもしれないシナリオに関係するかもしれません ・神話生物とのハーフな子(危険性は低めとします) ・神話生物そのもの(希によく危険だとします) ・魚面 ・将来的に何も殺さずに生きられないようになりそうな危険なもの ・危険そのもの
| Kulix葵(引退 | |
| 2019/06/11 21:34[web全体で公開] |
🤔 先が見えないストレス (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)【結論】 日程すり合わせ卓で1日ずつ決めるのではなく、可/不可日出揃った時点で全日程を決めて欲しい!という話です。 【原因】 先日から長編すり合わせ卓に参加しております。 すり合わせ卓なので卓終わりに次回日程を決めます。 基本的に1日分しか決めないので以降の日程が不明です。 上記により、中長編の立卓が出来ない問題と日程不明による不安が生じました。 【考察】 [すり合わせ調整について] 良い点: PL/GMの参加可能日を立卓後に決めるので、幅広い参加者を募りやすい。 参加者の都合に合わせて卓日を調整しやすい。 悪い点: 参加者が忙しい人や卓入れまくったり自分勝手な人だと日程調整が難航しやすい。 いつ卓が完遂するのか予測が付かない 【問題点】 いつ卓が完遂するのか予想が付かないので安易に予定を入れることが出来ない。 価値観の相違により卓のために私が予定を空けても、別の人は予定を入れているなど不平等がある。 進行中の卓が「一人でも欠席なら卓も休み」という方針っぽいので、リアル優先の法則により卓日程がズレやすい。(TRPGの予定はリアルじゃないっていうのか!?) 感覚が開くと情報の抱え墜ちが生じやすい。 【解決方法】 A,立卓時に予備日程含む全日程を示しておく(私卓はこれ B,すり合わせ時に卓完遂に必要な日程を全て決定する C,卓終了毎に出来るだけ複数の日程を確保する。 D,そんな卓に参加しない。 【そのた】 知ってる人は知ってるけど私、茶番大好きテキセクトゥルフGMマンなんですよ(=ω=^)ノ 茶番成分欠乏すると窒息するんですよ(~ω~^)ノ でぇ!ここ最近進行中卓が原因/遠因で立卓出来ないんです!! (_(^>ω<)茶番マシマシの卓がしたい!!にゃんにゃんしたい! (_(^・ω・)え?この間みたいに喫茶店立てたらいいじゃんって?アレ結構茶番度がPLに依存するのよ。 (_(^=ω=)あと2~4時間しかできないし。
| 涼葉ジロー | |
| 2019/06/11 15:29[web全体で公開] |
😶 システムが違うと勝手が違うね 挑戦こそ人生の……なんだろうね。普段からしている事だけど、実は避けて通れることも多い。 クトゥルフ神話のPC制作はあれだな、楽しむためのバランス調整ムズイね 99技能はほぼ外れないが、逆にTRPG的につまらない。ファンブルチェックしかしないダイスロールは私的には嫌いな部類。70ぐら全て表示する 挑戦こそ人生の……なんだろうね。普段からしている事だけど、実は避けて通れることも多い。 クトゥルフ神話のPC制作はあれだな、楽しむためのバランス調整ムズイね 99技能はほぼ外れないが、逆にTRPG的につまらない。ファンブルチェックしかしないダイスロールは私的には嫌いな部類。70ぐらいだと割と外れる。80は結構安心だけど外れる楽しみが微妙に。妥当なラインは75あたり? と言っても変なことに振ってもしょうがないし、シナリオの時代設定によって振り方変えたほうがいいものもまああるだろう。 ソードワールドなら技能レベルが強さに直結するけど、あくまで確率変えるだけだしこれはーうーん? てかさ、ルルブのもっとも役立つ技能は何か?での『信用(1890年代)ーその時代では重要な技能である』ってまてや まるで現代社会では信用が重要ではないみたいに言いおって風刺か何かか! つってもセッション内での時間の問題考えると言いくるめの方が使い勝手が良いからね。現実でも当てはまる部分があるだけにあんまり強く言えなくなってきた。でも、きっと時間があるなら信用の方がいいはず。でなければ世の中寂しいぜ……。 コズミックホラーの世界も信用を得て生きていきたい今日 さてと、放浪者に言いくるめ70になるまで振ろうか。それはそれ、これはこれで
| せと | |
| 2019/06/11 04:17[web全体で公開] |
🤔 いろんなPCがいるよなーって日々勉強 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いろんなPCがいるよなーって思う今日この頃。 私はどうにも至って普通のキャラクターを作る傾向にありまして。クトゥルフじゃなければわりと色付けするとは思うんですけど、クトゥルフって探索者は一般人じゃないですか。 一般人の中の一般人!みたいなのを作っちゃうんですよね。設定も技能も本当に普通で。戦闘無振り傾向もその一つです。 他の人の戦闘特化キャラとか、何かをベースにしたキャラとか、性格がぶっ飛んでるキャラとか、探索者としての経験が多過ぎていろいろおかしくなってしまったキャラとか、みてるだけで凄いなぁって感じです。 私の子たちもいつかあんな感じになるかなぁw 凝り過ぎたり、性格を設定ミスしたりすると使いづらいのかなって思ったりもしますが…。 難儀だなぁと思うPCを見たことがあるので方向性を誤ったら自分の首締まるよなって思いました。設定が凝り過ぎとか、気分が乗っちゃってRPがやたら長いとかは、話が進むのに支障が出ないならいいと思うんです。 ちょっと時間かかるかもしれないけど、楽しそうなら良いと思うし。 性格設定をちょっと誤って非協力的というか、コミュニケーションがうまく取れないPCになってしまったときが一番大変…。 他のPCもNPCも普通の人と変わらないですから。リアルで初対面の人にして嫌われるようなことをしたらTRPGでもPCやNPCに嫌われてしまうし、友達に対してやったら怒る事をやっても怒られるものです。 ゲームだからちょっと失礼な態度取っても許されるってことはない。 PvPとかだったらいいと思うんですけどね。 まぁちょっと口が悪いキャラとかは有りだと思うんです。それでもその分憎めないポイントを作るなり、それなり協力的な姿勢を見せるなりしないと信用度好感度は下がりますよね…。 なんかこう、首絞まってないかな…って見てて心配になることあります。そのまま受け身になりすぎても周りのモチベーションを下げるし、突然のキャラ変更になっちゃってもRPをスムーズにいかせるために途中で性格の路線変更はありだと思うんですけど、どうでしょうね…。
| 明日平 | |
| 2019/06/10 23:55[web全体で公開] |
😶 ほめることもだけど、伝わる文章書くのも難しいね 本日2度目の日記で失礼します 前の日記 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=j0jinjp&i=j0jinjp_156016667124 にコメント色々ありがとうございます 個別に返事を返そうとも思ったのですが、まとめて日記という形に全て表示する本日2度目の日記で失礼します 前の日記 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=j0jinjp&i=j0jinjp_156016667124 にコメント色々ありがとうございます 個別に返事を返そうとも思ったのですが、まとめて日記という形にしたほうが意図が伝わりそうなので あえてこういう形式にさせていただきました 申し訳ありません まず最初に自分の与えた誤解について説明させていただきます >自分がほめるときの問題点は2つあって >1つ目は語彙が貧弱 >2つ目はつい比較してしまう >です 実はこの2つ全く違う条件での難しさを言ってました 「語彙が貧弱」は主にテキセのGMの時(特にセッション時)で 「つい比較してしまう」は主に日記などの文章を書くときのことです このことを書いてなかったためにいらぬ誤解を与えました まずは「つい比較してしまう」のほうから これはおそらくアーリングさんのおっしゃる通り評価してるからでしょう 私の過去の日記から実例を出すと >今日やっと身内オフセでSW2.5を初プレイできました >とにかく軽い >システム的にサプリの追加で肥大化していたSW2.0に比べて軽いのはもちろんなんですが、 >それ以上にシナリオの構成が軽いです というものです これ3行目の「システム的にサプリの追加で肥大化していたSW2.0に比べて軽いのはもちろんなんですが」 は無くても文章の意味は通じるんだから比較はしないほうが良いってやつですね 確かに考えてみると、前作や似た作品を比較して評価するとき 「○○は××よりここが良い」って言っちゃうんですよね これは原因がわかったのでなるべく今後はやらないようにしていこうと思います 「語彙が貧弱」のほうです マスターさんが紹介してくださった https://togetter.com/li/1280384 を見て分かったのですが…オフセの時のほうが語彙が豊富みたいです自分は 割と自分もオフセでは言ってる言葉もあってびっくりしました 「面白いので採用」「イイですねぇ……それでいきましょう」みたいなことはよく言ってる気がします あとは語彙というかリアクションですかね 「笑う」…これだけで楽しんでるのが伝わる便利なリアクション…というのはテキセじゃなかなか伝えづらい面があるので(wとか打てばいいんでしょうが) オフセでできてることがテキセでできないのはなぜか考えてみましたが2つ思いつきました 1つはテキセというかチャット慣れしてない もう1つは言葉を飾ろうとしすぎてる チャット慣れはこれから回数こなして改善していくとして 言葉を飾ろうとしすぎてるのは、皆さんの言う通り 「スゲェ、パネェ、ヤベェ」とか「ここがカッコイイ!」「ここが好き!」「ここに自分はぐっと来た!」「燃える!胸アツ!」とか「おおおお~~!」とか語彙が少なくても感じたことを素直に口にするよう意識してみます B3用紙さんの言う通り「きっといろんなヒトに伝わってると思うのです」だといいなと思いつつ 果たしてこの文章で意図は伝わってるのだろうかとも思う
| 明日平 | |
| 2019/06/10 20:37[web全体で公開] |
😶 ほめることの難しさ 最近反省というネガティブな日記が多かったので、 たまにはポジティブな日記を書こうと思いました なんかほめようと思ったんですが、ほめるの難しいですよね 自分がほめるときの問題点は2つあって 1つ目は語彙が貧弱 2つ目はつい比較してしまう です 語彙が貧弱1なのはセッション中がひど全て表示する最近反省というネガティブな日記が多かったので、 たまにはポジティブな日記を書こうと思いました なんかほめようと思ったんですが、ほめるの難しいですよね 自分がほめるときの問題点は2つあって 1つ目は語彙が貧弱 2つ目はつい比較してしまう です 語彙が貧弱1なのはセッション中がひどく スゴイ・格好いい・素敵・もえる・エモい・尊い くらいしか言ってません ほめること以外ですでも使える語彙の貧弱さは自分の弱点なので何か使える語彙の増やし方があったら教えてほしいです 2つ目の比較です ほめるとき、ついやりがちなんですが 「○○は××よりここが良い」って言っちゃうんですよね しかし、当然××を好きな人もいます ××が好きな人にとってはけなしてることになるので、 比較でほめるのはやめたほうがいのはわかってるんだけどついやっちゃう こちらは気を付けるしかなさそうです うん全然ポジティブな日記じゃないね
