笹パンダさんがいいね!した日記/コメント page.167
笹パンダさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 横田ひかる | |
| 2019/06/27 03:11[web全体で公開] |
| きらす | |
| 2019/06/27 02:34[web全体で公開] |
😶 時間がほしいも (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あれもしたいこれもしたいあれもほしいこれもほしい 自分と世代的に変らないのに古典も新作も名作もアレな作品も桁外れにいろんなシステム遊んでる人もいて、自分もまだまだよのう、と思ったり もう少しだけ頑張ろう
| ゆめの。 | |
| 2019/06/27 01:01[web全体で公開] |
😶 キャット&チョコレート CoC探索者でやってみた!感想 本日は【キャット&チョコレート 幽霊屋敷編】を 探索者交流広場の皆さんとやらせて頂きました! キャット&チョコレートとは? キャット&チョコレートとは、アナログボードゲームになります! 危機的状況を参加者が最初に配られる3枚のアイテムカードで、 どう切り抜けるか?を考えるゲームになりま全て表示する本日は【キャット&チョコレート 幽霊屋敷編】を 探索者交流広場の皆さんとやらせて頂きました! キャット&チョコレートとは? キャット&チョコレートとは、アナログボードゲームになります! 危機的状況を参加者が最初に配られる3枚のアイテムカードで、 どう切り抜けるか?を考えるゲームになります! 例)無数のナイフがあなたに襲いかかる。 貴方のアイテムカードは 傘、コイン、手鏡 があります。 2枚使用して切り抜けてください!っとなった時 「傘でナイフをガードし、 ガードしきれなかったのを手鏡でたたき落とす。」 みたいな感じにどうやり過ごすかを言います。 これで解決出来ているかを、ほかの参加者が○or×で判断するという感じです。面白ければOKというのもありです! それを今回、交流広場らしく クトゥルフ神話の探索者で参加したことに致しました! クトゥルフの探索者がその幽霊屋敷に連れて行かれ、危機的状況におちいる!それにあたり追加ルールで【技能】を触れるものに致しました! やってみたら…これ。楽しいぞっ!? 普通ならOUTなものも 【技能】を振り説得力を持たせたり、その動きをできるようにさせたりなどして、本当に楽しいものでしたっっ! 探索者交流広場も交流広場と名前を変え新しくなり、 まだ人は少なく、発言なども少ないですが、ここから 交流広場の方も人が増え、 こういったキャット&チョコレートみたいなミニゲームなどもやっていけたらいいな~。っと思っています!興味がある方はお気軽にどうぞ(*´˘`*)
| 白餡子 | |
| 2019/06/27 00:23[web全体で公開] |
😶 持ちキャラの設定がいつの間にか長くなるという病 私の場合はかなり落差があって、簡潔なキャラは本当に最低限書いてあるくらいで、長いキャラは「お前これちょっと長くないか?」とつっこまれてもウウンとしか言えない長さです。 CoCは今度参加させていただく予定の2話構成のセッションで使う探索者以外は本当にさっぱりしたものです。つまりそのセッションで使用す全て表示する私の場合はかなり落差があって、簡潔なキャラは本当に最低限書いてあるくらいで、長いキャラは「お前これちょっと長くないか?」とつっこまれてもウウンとしか言えない長さです。 CoCは今度参加させていただく予定の2話構成のセッションで使う探索者以外は本当にさっぱりしたものです。つまりそのセッションで使用する探索者は設定が長いぞ、と。 それ以上に長いのはSW2.5のヴァイスシティCPで使っているナイトメアの神官なわけですが。 CPで使用するキャラだからって詰めすぎたのではないか?と後になって我に返りましたが、思えば私は昔からSWのキャラは設定が長くなりがちでした。 長いため最初に要約をつけているくらいです、目通す人(GMさんとか)が大変になってしまう…! しかもかなり長いのにそれでも自分の中ではかなり内容を削ったほうなので書きたいだけ書いたらさらに長くなります。 やっぱりCPだからって詰めすぎたのではないか?(正気) 毎度毎度設定が長い、というわけではないのですがやっぱりちょっと詰めようとすると長くなりがちなタイプなのだなぁ、と改めて自覚した今日でした。
| 連隊長 | |
| 2019/06/26 01:41[web全体で公開] |
😶 TRPGあるある(だと思う) TRPGあるある。 GMやる時はある程度そのシステムのPLやってからじゃないと不安。 あると思います。 私がGMやる時は参加してくれたPLさん達が素敵なGMになってくれることを毎回祈ってます。
| アル | |
| 2019/06/25 11:41[web全体で公開] |
😶 trpgカフェの漫画見た まあまあ面白かった。 今の所は、ですが。 trpgは遊ぶ人次第でかなり変わるゲームなので色々やって欲しい。 ハイパー大雑把に分けても ①システム的な戦闘ゲーム難易度 ②シナリオシティ系ギミック ③シナリオダンジョン系ギミック ④NPC系ギミック ⑤システム独自系ギミック ⑥ロー全て表示するまあまあ面白かった。 今の所は、ですが。 trpgは遊ぶ人次第でかなり変わるゲームなので色々やって欲しい。 ハイパー大雑把に分けても ①システム的な戦闘ゲーム難易度 ②シナリオシティ系ギミック ③シナリオダンジョン系ギミック ④NPC系ギミック ⑤システム独自系ギミック ⑥ロールプレイ ⑦ハッピーエンド ⑧世界観即応 ⑨因果応報結果主義 etc. まあ、何を重要な要素として遊ぶつもりかで跡形も無く色々変わる訳で。 様々なGMを紹介出来る技量があれば素晴らしいとは思ってます。 姫問題絡みは全部スルー必須だとは思ってます。
| ハマノん | |
| 2019/06/25 00:36[web全体で公開] |
😷 最近ミス等が目立ちます (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近どうにも予定の入れ間違い、スケジュールミスが目立ちます。その為スケジュールの○以外にも今予定してる卓の日付を入れたりして対策してたんですけど…… それでもスケジュール間違いが多い!卓中でも空目や間違いが最近になって特に多いと感じます……叱って!! あ、でもいい事もありました!kpやって時間内にセッション終えられたり出来たんです!褒めてっ!!!
| 悠太 | |
| 2019/06/24 21:46[web全体で公開] |
😶 久しぶりのオンセン 普段discord内でやりとり完結していると、こう、いきなり使えなくなると不安になりますね。 今夜の卓どうなるかしら。 いつものみんなと一時的とはいえ?やりとりできないのが寂しい。 うーんdiscord依存症だ〜ごろんごろん
| おぼう | |
| 2019/06/24 21:45[web全体で公開] |
🤔 信用とは得難い物 一度放ってしまった言葉や文字はどんなことをしても取り消せないものです。 たまたま目にしたり、耳にしたりした人にとって全く関係のない出来事や話だったとしても、悪意・敵意のようなマイナスの言葉や文字は少なからずそんな無関係な人の心にも傷を残してしまう。 共感能力が高い人にとってはそれはなおの全て表示する一度放ってしまった言葉や文字はどんなことをしても取り消せないものです。 たまたま目にしたり、耳にしたりした人にとって全く関係のない出来事や話だったとしても、悪意・敵意のようなマイナスの言葉や文字は少なからずそんな無関係な人の心にも傷を残してしまう。 共感能力が高い人にとってはそれはなおのことで、所謂”黒い文章”は心にドスンと鉛のように落ちて来てしまうのです。 しかし、逆に楽しいことや嬉しいことについてもこれは言えることでしょう。 自分とは無関係な話でも、幸せを感じられる。共感というのは、とても素敵な能力ですね。 顔の見えないSNSという環境では、そういう素敵な発言や文章で、知らないうちに幸せを周囲に分けている人がたくさんいると思います。そんな人には自然と信頼が集まるのでしょう。 日頃からの細やかな言動や行動が、いつの間にか周囲からの”信頼・信用”という果実になるんですね。 以上!ふと個人的に思い、納得した考察でした!
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2019/06/24 20:41[web全体で公開] |
😶 探索者さん教えてー クトゥルフのサプリを買いたいです。ガスライトか帝国を買おうと思っています。 どっちの方がおすすめ!とかあったら教えてくださいー
| ふりかけ | |
| 2019/06/24 00:24[web全体で公開] |
😭 謝罪症 (ネガティブなのでネタばれあり) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どうしてもすぐに謝ってしまう 今回も、あとから自分は全然悪くないと分かったが、ものすごく謝ってしまった(30回くらい) 迷惑プレイヤーになってしまった。 いっつもそうだ。いっつもなんでもかんでも自分のせいだと自分で決めつけてしまう。 なんですぐ自分のせいだと決めつけてしまうのだ。 今回のセッションで共演した人も、この際なんで今まで共演してくれた人も、誠に申し訳ありませんでした。 楽しんでる所を邪魔するなんてTRPGやる価値ないと私も思います。 本当にごめんなさい。 これからできるだけ謝らないように一生懸命がんばります。また謝ってたら、マンチキン扱いしていただいて構いません。
| 明日平 | |
| 2019/06/23 00:11[web全体で公開] |
😶 自作シナリオ自信がない 明日というか日付が変わってるんで今日ですが、久しぶりに身内オフセでSW2.5のGMです しかし、何というか作ったシナリオに自信がない 慌てて作ったというか、前から考えてた温めてたアイディアを無理やり形にしたというか かなり無理して作ったシナリオです ストーリー自体は ・ヒロインをミスコンで全て表示する明日というか日付が変わってるんで今日ですが、久しぶりに身内オフセでSW2.5のGMです しかし、何というか作ったシナリオに自信がない 慌てて作ったというか、前から考えてた温めてたアイディアを無理やり形にしたというか かなり無理して作ったシナリオです ストーリー自体は ・ヒロインをミスコンで優勝させる ・ラスボスの正体と狙いがわかる の2つを並行させるシティアドベンチャー そんなに悪くはないと思ってます ただ前から温めてたアイディアというのが ・ランダムチャートをもとにロールプレイで大喜利的に中盤をつなぐ というものです まあよくあるパターンといえばよくあるパターンなんですが あまり自分では作ったことのないタイプのシナリオだけに不安です そしてあまり作ったことのないタイプのくせに今日の夜だけで急造したのも不安の種 シナリオを作ってみた感想が 「これソードワールドである必要があるの?」 なんですよね なんか「冒険企画局のゲームでやったほうが面白くない?」って言われそうな気がする さらに言えばうちのサークルメンバーはロールプレイよりゲーム性を優先するメンバーが多い 「得意ではないシナリオを、あまり向かないシステムで、あまり好みでないPLがシナリオをやる」という失敗をしそうで今回は自信がない しかしこれしかシナリオがないものはしょうがないか
| エアー提督 | |
| 2019/06/22 21:41[web全体で公開] |
😊 コンベンションに参加してきました 本日開催されたコンベンションにリアフレと参加してきました! 第一希望はシノビガミでしたが、今回は予備卓になってしまったみたいで、次に興味があったソード・ワールド2.5の世界にダイブ。 本格的なオフセは初めてでしたが、GMさんやベテランPLさんたちにフォローしてもらってなんとかボス撃破! 非常に楽しい時間でした~
| せと | |
| 2019/06/22 19:12[web全体で公開] |
😰 タイマンでない状況で初KP無事終了…! タイマン以外での初KP終了しました! 回したのは「知ラナイ家」です。PL3人でやりました。 前にPLで参加したときKPさんの演出も相まってめちゃくちゃ怖くて面白かったので、ぜひ友人にもやってほしい!と思ってこれにしました。 あと、やったことあるシナリオだと1から読んだだけで回すよりイメージ全て表示するタイマン以外での初KP終了しました! 回したのは「知ラナイ家」です。PL3人でやりました。 前にPLで参加したときKPさんの演出も相まってめちゃくちゃ怖くて面白かったので、ぜひ友人にもやってほしい!と思ってこれにしました。 あと、やったことあるシナリオだと1から読んだだけで回すよりイメージ湧いてやりやすい気がしまして。 結果は自分と同じエンディングに辿り着きました。 ちょっと惜しかったんですけどね。 無事生きて帰ったから良いでしょう。 なんだか思ってたよりSAN値がごりごりと…私のとき、そんなたくさん減った記憶ないんだけど…あれー。 まぁみんな無事で良かった! 次回は第2弾オリジナルシナリオを回そうということで友人達とは予定を組んでおります。何時間になるのか、どれくらいの難易度なのかちょっと不安なんですが…。 次回もがんばろう。 KPってたのしいんですけど、書いてない事やられたときに、どもらずスッと返答出来るようにするのがなかなか精神力使いますねw それも想定内ですけど?みたいな空気いつでも出せるように頑張りたいですw
| ハリィ | |
| 2019/06/22 09:14[web全体で公開] |
😶 オンセンSNS・3周年おめでとうございます!!! 本当におめでとうございます。 みなさんが楽しく遊べる場所を管理運営してくださる方。 自分と一緒に遊んでくださる方。 勿論、自分以外の方と遊んでいてオンセンSNSを大好き・愛されている方。 これからも、ずっとTRPGに近くても遠くても構わないので、遊びましょ♪ 仕事は楽しくて、忙全て表示する本当におめでとうございます。 みなさんが楽しく遊べる場所を管理運営してくださる方。 自分と一緒に遊んでくださる方。 勿論、自分以外の方と遊んでいてオンセンSNSを大好き・愛されている方。 これからも、ずっとTRPGに近くても遠くても構わないので、遊びましょ♪ 仕事は楽しくて、忙しいし、大変だったりしますが。 このサイトで、目一杯遊ばせていただいた分、すごく元気がたまってて。 その元気を放出しているイメージです。 仕事(洋服)もゲームも好きなことなので、自分の中で使うエネルギーが同じなのでしょう。 楽しんで、溜まっていくエネルギーも同じなのかも。 だからシフトできるんでしょうね♪ これから、今年の水着を買ってから、お店をオープンです。頑張ります♪ 暑くなってきますし、体調に気をつけつつ。 みなさん、これからもどうぞよろしくお願いします。 そして、良い週末を♪
| Kulix葵(引退 | |
| 2019/06/21 19:45[web全体で公開] |
😍 CoCテキセ PL募集(>ω<^)ノ 茶番卓2本と中編シナリオ(12h)を1本立てました(*´▽`*) 茶番好きな方はぜひ来てくださいな、テキセですにゃ(>ω<^)ノ 呑んで食べてわいわいするシナリオ《居酒屋-またたび-》6/22 全て表示する茶番卓2本と中編シナリオ(12h)を1本立てました(*´▽`*) 茶番好きな方はぜひ来てくださいな、テキセですにゃ(>ω<^)ノ 呑んで食べてわいわいするシナリオ《居酒屋-またたび-》6/22 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156111261142KulixArisu98 飲んで食べてわいわいするシナリオ《喫茶WIND》6/23 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156111225561KulixArisu98 野鳥狩りの帰りに遭難して猫屋敷にたどり着く者は何を得るのか《猫の棲む家》6/24~26+ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156111175791KulixArisu98
| しおんぬ | |
| 2019/06/21 18:18[web全体で公開] |
😆 セッション中にPCが増えた PL4人のPC4名でセッションを始めたのに終わったらPC5名になっていた…… こんなことは初めてですw キャラシに設定で書いておいたPCの夫がセッションに出張ってきてしまう珍事件。 結果途中でステータスを一発振りしつつ進むことに。 それがまたキャラクターに合ってて笑えましたw 無駄にキ全て表示するPL4人のPC4名でセッションを始めたのに終わったらPC5名になっていた…… こんなことは初めてですw キャラシに設定で書いておいたPCの夫がセッションに出張ってきてしまう珍事件。 結果途中でステータスを一発振りしつつ進むことに。 それがまたキャラクターに合ってて笑えましたw 無駄にキャラが立ってしまった! そのまんま探索者にしたので今後使うことになるかと思います…… 本当にどうしてこうなった? しかも途中でNPCの分までダイスロールしていたので、1人で3キャラ分のダイスを振ることに。 PL参加でこんなことはもうないのではw おかげさまでセッションは大変楽しく遊ばせて頂きました! またの機会が楽しみです~
| まるーや | |
| 2019/06/21 14:52[友達まで公開] |
😰 卓内モラルハラスメント (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)乱文ごめんなさい。 はじめに申しますと、TRPGは「人と人との関係性の上に成り立つ」ゲームで、長期に渡るならそれは職場や家族や夫婦の関係に似てくるのではないでしょうか。 その閉ざされた関係のなかで、理不尽を浴びせ続けられたらたとえ遊びの場でも人は心を病みます。 PCならともかく、PL同士のいがみ合いもスパイス…になるのは、お互い話し合いができて信頼関係が構築されていることが前提ではないでしょうか。 それが趣旨です。 以降のはなしは、実体験に基づくうろ覚えです。与太話だと思ってください。 数年前まで、ひょっとしたら私はモラハラを受けていたかもしれません。 環境は身内クローズド。 きっかけは私のRPミス。 私のミスを尻目に揚げ足をとり、怒り、どうすればいい?とすがりついても「知らない」「どうでもいい」 言うことを聞きます、奴隷になります、どうすればいい?と言ったらその人やGMから「自分で考えて動くキャラのほうが魅力的」(ロールを自分で考えたらまた塩対応なのに!) その会話を外部の人や抜けたメンバーに見せたら、「会話になってない」 さらに「自分がもうRPしない、意見を持たない、信用しないっていったら、その人キレたことある」 私は、その人と会話をするのがとても恐ろしく感じました。 今思うとそれは「ぶれない一貫性に見えているが、話が通じない」ことによる恐怖だったのかもしれません。 わざわざ絡みにくい、本心が読めないキャラを作っておいて「なんで私のことは避けるの?」といいながら別の人には「別タブでRPしましょう」といい、 その人がGMの別キャンペだと、抜けたメンバーに対して「自分のやりたい意見しか言わないわがまま野郎」と。 GMに何度も抜けたい、って言っても「この次の話から」「抜けたらあなたの信用は落ちる」「あなたを二度と誘わない」 今思うと、抜けたところであっちが私の心配をしてきました。大して私はお前たちの信用がなんぼのもんじゃいと思っていましたが、 その当時は見捨てられたくない、と耐え忍んでいました。 自分が奴隷になればいい。みんなが楽しければいい。 TRPGは「みんなで楽しむ」遊びだから、私が我慢していればいい。 私の落ち度から始まったのだから、私のわがままでみんなが楽しくなくなるよりも、私が我慢すれば… 結局、祖父の介護の都合で抜けざるを得ませんでしたが、GMはその時も「ちょっと裏で相談させて!」って言ってきたのですぐ「相談しなくていいです、私さすがにリアルが大事です」と (まえ、体調にも響いてストレスになったときは「お母様やお医者様もいうようですし(このことについて耐えられなくて母やかかりつけ医師に相談した)、やめたいのならやめますか?」と突き放すような対応をされました) その時の人たちとは連絡をほとんど絶ちました。 風の噂によると、キャンペーンは立ち消えでGMはTRPGから離れたとのこと。 その時の加害メンバーから誘われましたが、速攻でブロック叩き込みました。 結局、GMは自分のシナリオと尊敬する先輩(サークルPLの一部)だけが大事で、他の人についてはただの装置としか思ってなかったのでは? ムギャオー報告にも似たような事例がありました。 その卓にいつづけることで「人間的に成長できる」と周りにいい聞かせられ、自分にも言い聞かせていましたけど、 むしろやめてからのほうが成長できている気がします。 けど未だに、私のほうが悪かったのでは?私の我慢が足りなかったのでは? あのまま楽しくない思いをしていたほうが…と思ってしまいます。 NOを突きけないと、心を壊す。 TRPGは人間関係。 人間関係は、そういうことが起こり得ます。 失礼しました。
