笹パンダさんがいいね!した日記/コメント page.164
笹パンダさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ルーシー | |
| 2019/07/07 15:17[web全体で公開] |
| みさいる | |
| 2019/07/07 15:14[web全体で公開] |
😆 初めてのオンセ ようやく、この前初めて知らない人とオンセをプレイしてきました ロールプレイをする上で、他の人に恥ずかしくないように色々準備したんですが、何かそこまで固くなったり緊張する必要もなく、割と友人とプレイするような雰囲気でロールプレイが出来ましたね TRPGをプレイする人たち同士、やはり気が合うものなの全て表示するようやく、この前初めて知らない人とオンセをプレイしてきました ロールプレイをする上で、他の人に恥ずかしくないように色々準備したんですが、何かそこまで固くなったり緊張する必要もなく、割と友人とプレイするような雰囲気でロールプレイが出来ましたね TRPGをプレイする人たち同士、やはり気が合うものなのでしょう ただ、まだ他人のキャラに気安く絡んだりなどのロールプレイは出来ないので、そのあたりが出来ていた他の人のロールプレイは是非今後参考にして行きたいですね 当たり前ですが、セッション、とっても楽しかったです
| Kulix葵(引退 | |
| 2019/07/07 12:58[web全体で公開] |
🤔 CoC短編・・・(長畳 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 最近というか前からですがテキセで4~7時間くらいの手ごろな短編を立てたいなぁとシナリオ案を考えているのですが、これが中々短く収まらない。 以前相談した時は1アイデア集中で短く出来ると習いましたが中々、1アイデアだけだと味が薄くなりそうでアレやコレやとついつい追加しちゃって16hコースに・・・ 私自身は長編好きなので立てたりするんですけどね、PL集めが大変なんですよね。 長編ということは卓に数日かけるということで、人数が居れば要るほど日程合わせが困難になるし、間が空くと情報を忘れてしまう。 かといって情報漏れを防ぐために短期間にすると余計PLが集まらない。 盆休みや正月休みの期間を狙うという手もありますがそれじゃ年に2,3回しか立てれませんし。 なので、一晩か二晩くらいで終る短編を作りたいんですよね(=ω=^)ノ しかしながらシナリオ中に起承転結とまでは面倒なので入れませんが《導入~遊戯》《事件》《解決~END》の3節くらい入れたい! あと将来的に頒布したいからオリシ限。 ふむふむ・・・・(ーωー^)ノ (_(^>ω<)だから短くならないの!! (_(^=ω=)いっそギャグシナリオと割り切ってちぐはぐなシナリオでも作ってみるか?うーん・・・
| みにっと+ | |
| 2019/07/07 11:44[web全体で公開] |
😆 はじめまして はじめまして、みにっと+です。 何も書くことがないに等しいですがボカロが好きです。 故に初音ミクTRPGは持っています。ココロダンジョンだけですが。そのうちセッションも買います。リンレン曲増えていますしおすし。 気ままなスマホ勢ですが良かったら誘って下さい。空いていたら喜んで参加します。 これからよろしくお願いします
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2019/07/07 10:45[web全体で公開] |
😶 PCしたい…(暴走中につき注意) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)金曜、夜に、ダブルクロス、PCが、したい、です。 キャンペでも単発でも泣いて喜びます。 卓欠乏症で発狂した結果、「卓が無ければ立てるのだ」と悪魔に唆されてシナリオを二つ程仕上げましたが、PCが、したいのです。 GMをしてやっても良いぞ、という方いらっしゃいましたら連絡、ください… 意訳:ここで日記は終わっている。 追記:卓募集してもらえたので行ってきます
| 斑咲-Mark2 | |
| 2019/07/07 08:38[web全体で公開] |
😆 芸人魂 昨日は21時から6時間半ほどかけてコミュニティ限定セッションをやりました。 私のPCはSANがすでに33と、軽く棺桶に片足突っ込みかけていたのですが、結果的にSAN40になって帰ってこれました。 ただ、その過程で出目芸人の名に恥じぬ『芸人魂』を見せつけてきました。 探索箇所の移動時、MO全て表示する昨日は21時から6時間半ほどかけてコミュニティ限定セッションをやりました。 私のPCはSANがすでに33と、軽く棺桶に片足突っ込みかけていたのですが、結果的にSAN40になって帰ってこれました。 ただ、その過程で出目芸人の名に恥じぬ『芸人魂』を見せつけてきました。 探索箇所の移動時、MOBに見つからないようにするための<聞き耳>でファンブル。 遭遇したMOBからのSANcは見事成功するも、KPの出目が走り、5割の<回避>も外してショックロールからの気絶。 その後、HP3という瀕死の状態で目覚めるも、再度<聞き耳>で100ファン。KPの温情によりファンブル処理をお取り置き。 探索を続けるも、再びMOBとエンカウント。<逃げる>を選択するもあえなくファンブル。そのターンは攻撃当たらず、何とかターン消費で起き上がるも、次ターンでKPまさかのクリティカル。 湧き上がる悲鳴。 迫られる選択『必中』or『ダメージ2倍』。 残りHPは5。 『必中(KPの出目で死ぬ)』か『ダメージ2倍(自分の出目で死ぬ)』か 私の選択は『ダメージ2倍』 運命のダイスロール 1D100<=50 回避→2Special!,Critical!! 真夜中に雄叫びを挙げ、脱兎の如く逃げ出しました。 その後、ネックだった<聞き耳>で連続クリティカル(内1回は1クリ)を出し、自分の100ファンを自分で相サイすることに成功しました。まぁ、それ以降、何回振っても1回しか成功しなかったんですけどね、6割あるのに。<聞き耳>だけで2クリ2ファンブルは草しか生えません。 33しかないSANcは4回中3回も成功したんですけどね・・・ とても楽しい夜になりました。
| 横田ひかる | |
| 2019/07/07 04:02[web全体で公開] |
🤔 ほああ〜〜 楽しかった。 5月頭に尊敬するキーパーさんに言われた「KPがまず楽しまなきゃだめ」がずっと頭に残ってて、今なんとなーく意味がわかった気がする おそらくKPのモチベとかキャラへの没入具合がそのまま卓の質に関係してしまうからなんだ こっちが乗らないまま接しても相手を乗せられるわけがないんだなあ KPやってて「手応えあり!」って時はだいたいPLさんの満足度も高い印象 問題はこの「手応えあり!」の割合をどう伸ばしていくかだな...
| まる=チーズ。 | |
| 2019/07/07 03:10[web全体で公開] |
😶 残念! 前回の日記で募集しました「同居人」ですが、参加申請なかったので、募集を取り下げました。 やはり、人を選ぶ内容であることと、私自身がセッションへの不安感をアピールしすぎたことがいけなかったかな、と。 なので、今度は身内で回して感覚掴んだら野良で募集させて頂きます。 もし、友達登録済みの方で興味はあったけど、前回の募集では都合が合わなかった、という方がいらっしゃいましたら、その方を優先に日程を調整していきますので、ご連絡下さい。
| えあけー | |
| 2019/07/07 00:29[web全体で公開] |
😭 先日参加させていただいたセッションについて 先日参加したオンセの自分のRP等々についていろいろ考えてました。もしかしたらほかの参加者の皆様やGMの方をすごく嫌な気分にさせてしまったのではないか、と。顔の見えない相手、しかも身内でもない他人という感覚が抜け落ちていた気がします。反省する毎日です。次からは気を付けてプレイしていきたいです・・・。
| 明日平 | |
| 2019/07/06 23:57[web全体で公開] |
😶 うまいGMであってほしいと言うのは願望だけど 全員うまいGMでなければならない、ってのはきついな。 下手なGMが下手こいた時に、フォローしたり、セッション後に気分転換したり お互い気分よく罵倒しあえる環境にしたりとかがベターなんじゃねえかな。 って誰かが言ってた(私のオリジナルじゃない)
| ノルトレフュー | |
| 2019/07/06 22:18[web全体で公開] |
😟 んー………… ボーナスが入ってマレウス・モンストルムと2015買ったので他のルルブが買えません。場所がなくなってきたので整理しなくては。 そっちはそっちで困ったモノなのですがw しかしルルブとかサプリとか読むのは楽しいです。 SW2.5も読み返してみて新しい発見というか、以前は目がスルーしてたところが目に入全て表示するボーナスが入ってマレウス・モンストルムと2015買ったので他のルルブが買えません。場所がなくなってきたので整理しなくては。 そっちはそっちで困ったモノなのですがw しかしルルブとかサプリとか読むのは楽しいです。 SW2.5も読み返してみて新しい発見というか、以前は目がスルーしてたところが目に入るというかw レベル10は神に近いんですね。5は愚か3もやったことないんですが。 ルルブ読むと夢が広がります。 ところで、掲示板セッションって皆さん大体どれくらいの頻度で書いてるんでしょう。 僕が経験したセッションは長くても3日にいっぺんは書くとかそんな感じのばかりだったんで、間隔が長いととても焦れます。 ゆっくりな人に合わせるしかないんですが。急いでもいいことないしね! 自分の性格分かってるから、そう言う長い間隔のはいつもなら参加しないんですが今回は事情があるのでやむ無しです。 しかし今回はだめかもしれないな……困った。
| タイガー | |
| 2019/07/06 21:23[web全体で公開] |
🤬 今回のセッションについて、そしてGMの在り方について (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回やったセッションについて、いろいろとモノ申したいことがたくさんあるので日記にしました。本当は言いたくないんだけど、これは今後色んなセッションを開く人とかに聞いてほしいことなので、言います。 9割グチなので、そういうのが嫌な人は見ないことを推奨 シノビガミのセッションをやりました。初めての現代退魔編のやつで、しかも初期功績点200点。頭領を体験できるってことで私はとても楽しみだったので、参加させてもらったんですが はっきり言って『詰まらなかった』 メインフェイズまではよかったのですよ、みんなでワイワイRPして、秘密探ったりと自分も楽しかったです。 途中、ちょっとトラブルで混乱しちゃったところはあるんですが、なあそれは問題じゃないんですよ 問題は、そのセッションでのいわゆる『ラスボス』のことなんです。 GMが当初、ラスボスのステータスを聞いてきたので、私は一番難しい難易度を設定しました。そりゃあ頭領6人もいるんですし、よほど強いんだろうなぁ…と思っていました。 ですが、いざクライマックス ステータスを見てみると 忍法の数が50を超えていました。 なぜこんなに多いのか?それは、共有という忍法を持っていて、輪廻の蛇関連の使命のキャラクターの忍法を修得できるのだとか そして、私を含め、PCの約4名の使命は「輪廻の蛇として生きる」となっていました。 もうお分かりですね?最強の妖魔は「我々のマルコピステータス」だったのです。 GMは「生命点合計はそっちが上」とか「行動回数は1回しかないから」とか「コストが全然ないから…」とか言ってました。 いや、そうじゃないでしょ まず忍法50個持っている時点で頭がおかしい 最強を頼んだのは我々だけど、これはあまりにもおかしすぎる。 しかも、この構成を見て、真っ先に思ったことは、4人が同じ使命で、しかも公開された使命と本当の使命で、内容にあまり違いがあることはない 私は当初「自分は人間と輪廻の蛇 どちらかになるかの葛藤をしているのだろうか」という意味でこの使命を受け取り、RPしやすいようにPCを作りました。 ですが、ボスのステータスを見て確信しました。「私はただの餌である」と GMが「最強の敵」を作りたいがために、用意されたコマでしかなく、あくまでGMが満足するためだけの存在でしかないんだと そして、ボスVS頭領6人による戦いは、『すごいgdった』 相手は攻撃余裕でよけてくるし、6人だからそれだけでも時間がかかる。 んで、休憩中 予定よりも大幅な延長だったので、GMに聞きました。 「テストプレイしたの?」 それに対する答えがあきれるものだった 「オフセでPL2人でやりました。その時は3時間でした。RPはなしだったけど」 いやそれで5~8時間で終わるわけがない!!!! 絶対ない!まずオンセの、しかもテキセなんだからボイセの2倍はかかるんだから最低でも6時間は必要 しかも人数は3倍あるのだからもっとかかるのは見るからに明らか、逆に5時間で終わると思うほうが異常である。 しかも、今回のセッションは6人中4人が輪廻の蛇に関する秘密だから、それ以外は普通の秘密と考えるべき 内容にもよるが、オフセメンバーの秘密がもしも、残りの2人の秘密だとしたら明らかに今回のはおかしい!! 戦闘メインシナリオなのに戦闘に関するテストがテストの意味を成していない! あと、セッション終了後、GMに聞いた 「もしも、メンバーの一人が7不思議持ってたらどうするつもりだったんですか?」 「考えてませんでした」 もうガバとしか言いようがない 最強の敵キャラを作りたかったから、そういうことを一切考えず、自分の満足に走って行動するという行為にしか私は見えませんでした。 本人は「頭領でも戦闘がキツイシナリオを作りたかった」と言ったので、「なら対立シナリオにすればいい」と言ったら「対立シナリオは嫌い」と言い出した。 それでも、まだどうにかすることはできたはず 「強力な敵キャラを何体か出す」とか「1人・2人の能力をコピーした敵」ならまだ納得できるし、きつい戦闘でも、満足できるものだった。 というか、「頭領シナリオできつい戦闘をしたかった」と言っているが、まずそれ自体が難しいから頭領シナリオや上忍シナリオは数が少ないってことでしょ? それは「名が売れるような小説を作りたいから、他の人気小説家の内容をパクリました」ってことと一緒と言ってもいいと思う。 みんな頑張って強い敵を考えて対策してPCを考えたに違いない 実際自分はそうだったし、友人もかなり考えていた。 でもふたを開ければ、自分の内容をコピーした手抜き感のある上に面倒くさい敵 50個の忍法なんて把握できるわけないし、説明も雑(知らない忍法で気が付いたら生命点回復された) しかも時間が押しているのに怨霊持ち(ダメージの半分生命点回復とかいう忍法) あと、使命に関する説明も雑 これは前にも述べたけど、GMはボスの戦闘力強化のために作った使命なため、詳しく書かれておらず、「自分は敵か味方かを選ぶか、クライマックス中に決まるのかな?」などとよくわからなかった。(質問しなかったのは、2サイクル中だったので、誰かの秘密によるものか、自由意思によるものが強いんだろうと思ってしまった) だけど、実際は何の意味もないものだった。 RPしようにも、よくわからず、ボスを作った後はあまりどうでもいいものとなってしまった。 ED中、それに関する描写は一切なかったし、秘密に関するRPもできずに終わってしまった。 さて、グチをここまで垂れ流したのだが、言いたいことというのは『セッションの意味』を伝えたい 自分は『セッションをすることの意味』は「みんなで楽しく物語を作る」ものだと思う だからシステムにはあわない多少のことも、みんなが楽しいと思えば許可してたし、自分勝手な人の参加はご遠慮してもらっていた。 でも、今回の場合、「みんなで楽しく物語を作る」よりは「GMが楽しむ物語のネタの手伝いをさせられている」 そんなイメージが強い内容だった。秘密に関するRPは一切できないし、結局EDはバッドエンド確定という(それは事前に伝えられた内容だが、あれはさすがにひどいと思った) せめて、もっと秘密の輪廻の蛇にあらがう手段をしっかり作ってほしかった(実際はあったのだが、わかりにくいうえ「お医者さんに頼めば治療してもらえる」というものだった) RPもできず、ただただ地味な戦いを何時間も延々とさせられたので、楽しいどころかただただ疲れるだけとなってしまった。今回のセッション できることなら、GMはもっといろいろなことを考慮して、今回の事件を生かしていいシナリオを作ってくれることを心からお祈りします。 そして、全てのGMはみんなが楽しくなるセッションをモットーに頑張ってほしいです。 以上、タイガーのグチでした。
| オラフ | |
| 2019/07/06 21:22[web全体で公開] |
😆 ジョジョTRPG! シナリオが一応出来たので卓立てた! 拙いマスターだよと書いてるのに参加申し込み してくれて感謝。 楽しく回せたらいいな。 楽しんでくれたらいいな。 ジョジョみたいにカッコよくいけたらいいな。 無理か。 一応あと一人は参加可能なので 良かったら来てね。
| 連隊長 | |
| 2019/07/06 21:04[web全体で公開] |
😶 PLとしての信念と言うか信条と言うか PLとして、私は卓に参加するときに、信念と言うか信条と言う物を一つだけ持つようにしています。 それは、どんな卓に参加したとしても、卓の中では絶対に不満などのネガティブな発言は言わない事です、まぁ、時々すげぇヤバい敵に遭遇した時はオイオイ死ぬわあいつ的な事は言いますけど、それは別。 卓中でどうしてもネガティブな発言とかしちゃうと、卓の雰囲気が悪くなっちゃいますからね、言動には気を付けたいものです。
| チーズちくわ運★送 | |
| 2019/07/06 18:12[web全体で公開] |
😶 CoCオリシ三作目 卓立てて自分を追い詰めないとシナリオ書きそうにないのでまだ完成してないけど卓立てます。 おそらく謎解きかなぁ。
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2019/07/06 08:08[web全体で公開] |
💀 卓に飢えし獣(発狂中なので畳み) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)キャンペはちょっと延期中、昨晩のシナクラ卓は流卓、明日のキャンペも延期でこのままだと流卓。 つまり、今週、私はセッションをしていない…! 金曜開催で卓でも立てようかと思ったけんども、拙者PCがしたい侍…PCサイドで重ためシナリオに突っ込みたく候…! 卓が無ければ立てるの精神も最早限界で候。 なんだかんだダブルクロスはフレンドの卓でしかPCしてないで候…! 俺に卓を寄越せ… 俺にPCをさせろぉ…お願いですからぁ…何でもはしないけれどお礼(卓立て)はしますからぁ…! 意訳:金曜夜開催の卓あったら行きます。できればダブルクロスがしたいです(CPが良いって言ったら流石に欲張りすぎか) 追記:明日まで立たなかったらその時は…
| たぬき | |
| 2019/07/06 03:37[web全体で公開] |
😶 今日、思う事(仲間割れに関して) 今現在良好な関係を築けている仲間でも、ちょっとした言葉の行き違いでお互いを傷つけ合うこともあるかもしれない。 リアルと変わらないな。 いや、モニター越しでもその向こうにはリアルに生活している人たちがいるのだから、オンラインも リアルの延長線だろう。 私自身もできた人間ではないし、これから先全て表示する今現在良好な関係を築けている仲間でも、ちょっとした言葉の行き違いでお互いを傷つけ合うこともあるかもしれない。 リアルと変わらないな。 いや、モニター越しでもその向こうにはリアルに生活している人たちがいるのだから、オンラインも リアルの延長線だろう。 私自身もできた人間ではないし、これから先きっと間違いをおかすだろう。 あんなことは言わなければ良かったなどと、後悔することも度々だ。 「ごめんね、仲直りしよう」 その一言が言えれば修復可能な状況もあるかもしれないが、それもお互いのプライドが邪魔をして難しいだろう。 物事の解釈や理論、理屈などよりも、互いの立場やメンツが重要になってくるかな。 人間は感情の生き物だから。 傷つけあってしまうぐらいなら、いっそ距離を取ったほうが建設的だろう。 悲しいことだけど。 だから今、仲良くしてもらっている人たちは貴重な存在だと思う。
| 連隊長 | |
| 2019/07/05 23:06[web全体で公開] |
😶 疵になる TRPGをやってて、一番きついのはPL間での人間関係だと思う。 TRPGを楽しみたいのに、人間関係で色々あってしまっては、素直に卓を楽しむことは出来ないのだ。 そしてその人間関係の拗れは疵になる。 自分と合わないって人が居る所から離れるという選択肢も、時にはありじゃないかとは私は全て表示するTRPGをやってて、一番きついのはPL間での人間関係だと思う。 TRPGを楽しみたいのに、人間関係で色々あってしまっては、素直に卓を楽しむことは出来ないのだ。 そしてその人間関係の拗れは疵になる。 自分と合わないって人が居る所から離れるという選択肢も、時にはありじゃないかとは私は思います。 なんたって、TRPGをする同志や、自分と似たような境遇の人は沢山いるんですから、その人たちと卓を囲めばいいんですし。 別れは、新しい出会いの機会でもある、私はそう考えたいですね。 この日記を読んだ皆さんに素晴らしい出会いがあらんことを祈ります。
| ユーリー | |
| 2019/07/05 13:25[web全体で公開] |
😶 2年続いたキャンペーン。終わると寂しくなるもの 自分は富士見のコミュニティからTRPGをやり始め、昨日8話に及ぶダブルクロスのキャンペーンが終了しました。 と言っても、2話時点では半固定キャンペーンでして。2話の時は単発枠として参加させていただきました。 そしてその後、GMの事情で新しいPLを一人追加して3話から再開という形の時に。自分はそこ全て表示する自分は富士見のコミュニティからTRPGをやり始め、昨日8話に及ぶダブルクロスのキャンペーンが終了しました。 と言っても、2話時点では半固定キャンペーンでして。2話の時は単発枠として参加させていただきました。 そしてその後、GMの事情で新しいPLを一人追加して3話から再開という形の時に。自分はそこから改めて参加させていただきました。 と言っても、キャンペーンの都合上新しいキャラを制作してが条件でした。 そして、自分はブラックドッグ×モルフェウスの白兵型を作りました。ビルドの目的はザ!固定値! 白兵技能を素で10まで上げ、ハードワイヤードで白兵固定値を上げられるのを取得し20 そしてモルフェウスのオリジナルツール(オートエフェクト:指定した技能をラウンドの間LV*2上げる。100%制限エフェクト)でさらに固定値をアップ!脳内で考えうるだけでこれ強いだろ!ってのを作っての参戦でした。 本当はウロボロスも含めればさらに固定値は上げようはありましたが。……自分のPC、ゼノス在籍でしたので。ウロボロス取ってしまうとトップに殺されてしまいます。なのでウロボロスは取得しないで頑張ってまいりました。 Dロイスは前世記憶(色々と制限はあるが、自分のシンドローム以外のエフェクトを取得することが可能。ただしこのDロイスで取得したエフェクトのコストが本来上がる分+5される)。これで居合(組み合わせた判定の達成値をLv*2)を取得したのですが、前世記憶に書かせていただきました通り。コストがバカみたいに重くなるせいでほぼ使いませんでした…w それでも、Dロイス抜きにしても。個人的にはGMを悩ますくらいに普通に強かったです。ミドル型で作ったとはいえ、安定力がぶっちぎって高かったですので…w いかんせん固定値が高すぎるせいで、敵の攻撃が原則当たらない。固定値はマジで偉大で、固定値信者になるきっかけでもありました。説明が抜けてしまいましたが、ブラックドッグのエフェクトの中に技能:白兵で回避が可能なエフェクトがあるので。攻撃も防御も白兵でこなしていたという形です 卓の内容はダブルクロスからぶっ飛び過ぎておりますので伏せさせていただきますが……感想が単純すぎますが、楽しく、PCが苦悩しながらも進む様子ができて楽しかったです。 しいていうなら、リアル時間で1年は週刊世界の危機状態でございました。だからこそ、昨日行ったEDは一際嬉しかったです。 世界の危機に抗い、そして掴むことのできた幸せと平和。家族と一緒に居られるという嬉しさ。 終わったんだなって、卓が終了したときに思いました。……そして、PLには達成感と同時に。何かが落ちた気もしました。 2年間。これが自分が参加してきた卓の期間。生活も毎週行われる卓に合わせてやってきた。もう、生活の一部と呼べるものです。 それが、終わった。けど、始まりは終わりを意味する。物事は、始まりあれば終わりも必ず訪れる。 しばらくは余韻に浸りますが、もう始まることのない物語で。幸せに過ごして欲しい。そう、願うばかりです 物語を紡いでくださったGM様、そして発達障害でありさんざん迷惑をおかけしましたが一緒に2年付き合ってくださったPL様。本当にありがとうございました。 ……この経験を糧に、どんどん楽しんでいこうと思います。長文を読んでいただきありがとうございました。 データ面での感想は、オリジナルツール強かった。ラウンド上昇でオート発動だからいつでも使える。しかも指定技能だから意志ですら指定可能。100%エフェクトでLv*2じゃんよーと思っていたけど。強かったですまる
