笹パンダさんがいいね!した日記/コメント page.161

笹パンダさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

サンダーソード
サンダーソード日記
2019/07/21 05:02[web全体で公開]
😶 再掲・そうだ選挙行こう
まだ選挙行ってないのにこんな日記見てる暇があったらまず選挙行きましょう。
選挙権は個人の持つ権利ですけど、行使しないなら政治が何しても文句言えません。
こいつだけは通したくないって人がいるならその人以外に投じればいいです。投票してもなんも変わらん、とか全員クソだから行きたくない、とかでも投票だけ全て表示するまだ選挙行ってないのにこんな日記見てる暇があったらまず選挙行きましょう。
選挙権は個人の持つ権利ですけど、行使しないなら政治が何しても文句言えません。
こいつだけは通したくないって人がいるならその人以外に投じればいいです。投票してもなんも変わらん、とか全員クソだから行きたくない、とかでも投票だけは最低限しましょう。

一つは「浮動票」が増えます。
いつも投票はこの人、という固定票と毎回投票先を考える浮動票とがあって、投票棄権が増えると固定票の割合が増えます。そうなると鼻ほじってても選挙に通るので、政治家の水準が低くなり舐めプされるようになります。固定表が10で浮動票が90のときと、固定票が10で浮動票が990のとき、どちらのほうが固定票が通りやすいかということですね。

もう一つは白票でも投票すれば「世代別投票率」が上がります。
現状、概ね若い世代ほど投票率が低いですが、特に20代は3人に1人です。60代は3人に2人以上。若者に対する政策と高齢者に対する政策をしたとき、単純計算で倍の票田獲得が見込めることになります。
若年層の投票率が上がればそれだけで政治家は若年層にも配慮した政策を掲げるようになります。

単純な数学の問題ですが、投票放棄すると上記のメリットが得られないというデメリットがあります。当然、投票率が低いほうが嬉しい政治家も山ほどいます。なので選挙行きましょう。割れ窓理論じゃないですけど、まず投票行かないことが当たり前になってる状態が是正されないとどうしようもありません。選挙行きましょう。選挙。

大事なことなので再掲。
いいね! 17
もちもち子△新規卓自重
もちもち子△新規卓自重日記
2019/07/21 03:14[web全体で公開]
🤔 穴だらけシナリオ
シナリオアイデア置場に置いてきた穴だらけなシナリオの穴を埋めたい…
テストプレイしなくては


いいね! 5
鈴蘭
鈴蘭日記
2019/07/20 22:35[web全体で公開]
😆 ここに来て
約1ヶ月くらい経ちました。

それまで月1遊べれば良い方だったCoCも
1ヶ月で10回以上楽しめてる。

沢山の面白い方に出会うことが出来た。

今までほぼ毎日やってた晩酌も
寝落ち防止のため
セッションのある日は飲まなくなった。

今までは仕事後遊びに行くことが多かったけど
全て表示する約1ヶ月くらい経ちました。

それまで月1遊べれば良い方だったCoCも
1ヶ月で10回以上楽しめてる。

沢山の面白い方に出会うことが出来た。

今までほぼ毎日やってた晩酌も
寝落ち防止のため
セッションのある日は飲まなくなった。

今までは仕事後遊びに行くことが多かったけど
面白そうなセッションを見つけたら
参加するため直ぐに帰ることが多くなった。

…結果的に出費が抑えられて
健康的に体重が落ちました笑

オンセンでの出会いに感謝!
んでもって思いがけない結果に感謝!
いいね! 16
もちもち子△新規卓自重
もちもち子△新規卓自重日記
2019/07/20 20:08[web全体で公開]
😶 初GM
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)初卓立て、初GM
……反省すべき事が多かった。
優しいPL様にかなり助けていただいてしまったので、次回は、もっと頑張ります。



準備期間を1月以上まえにすべきだった
お付き合いいただいたPLの皆々様ありがとうございました
いいね! 19
れい
れい日記
2019/07/20 17:01[web全体で公開]
😶 素朴な疑問
日記を拝見してると
「セッションしたいので誘ってください」
「『シナリオ名』やるので募集します」
「キャラ作りました」
「こんなのってどうすればいいの?」
と言う風なものを時折見受けますが、システム名について言及されない方が多いです
クトゥルフについてという場合が大半のようですがここはクトゥルフ専門サイトでもない訳ですし、やはりシステム名についてはキチンと記述すべきだと思うのです
「書かなくてもわかって当然」と思われているならちょっと残念ですね
いいね! 36
神無月
神無月日記
2019/07/19 17:01[web全体で公開]
😶 個人的に便利な設定。
平行世界設定。
本当に使い勝手がいい、私も何度かシナリオに使いました。
いいね! 16
あびす/非常食
あびす/非常食日記
2019/07/19 16:27[web全体で公開]
😶 長期休暇
最近暑いですね。どうも、あびすさんです。
今週から夏休みというわけで、最近Plしかやってなかったので、KPにも手を出し始めました。
基本的に夜にしか開かないので、宜しくお願いします。
今年の夏の目標は、クーラーを使わないことです。節電って、大事ですね。
皆さんも、水分補給や、塩分の補給をしっかりして、熱中症対策をしてください。
いいね! 5
わさび
わさび日記
2019/07/19 13:26[web全体で公開]
🤔 サンプルキャラを作った話
去年ぐらいからオンセンには登録していたが、交流のはかり方がいまいちわからず、結局身内卓ばかりしていた私。
だが身内ではGMばかりやらされる…というか誰もまじめにルール把握してねぇ!そしておいたんはPLがしたい!
PLして器用貧乏キャラで役に立つのか立たないのか分からない感じのキャラで遊びたい!器全て表示する去年ぐらいからオンセンには登録していたが、交流のはかり方がいまいちわからず、結局身内卓ばかりしていた私。
だが身内ではGMばかりやらされる…というか誰もまじめにルール把握してねぇ!そしておいたんはPLがしたい!
PLして器用貧乏キャラで役に立つのか立たないのか分からない感じのキャラで遊びたい!器用貧乏は性癖だ!
俺はオンセンでオンセするぞぉおおお!
そう思ったのはよかったものの、実際のところ野良で器用貧乏が受け入れられるのか分からなかった為、試しにサンプルキャラを作り感想を待つことにした…(これまでのあらすじ風)

ようはダブクロとソドワだけですが、(卓もしてないのに)私の性癖だけをねじ込んだキャラを1体ずつ作ってみたというお話。
卓参加したことがないのでガチビルドの方が良いのかRP重視でいいのかとかもよく分からねぇ…!(心からの呻き)
卓で使われてるキャラはこんな感じだったよーとかあれば、コメントしてくれてええんやでしやがれくださいお願いしますなんでもしますから!





申し訳ないがホモはNG
いいね! 10
みさいる
みさいる日記
2019/07/18 17:48[web全体で公開]
😆 RPの練習で
昨日、RPの練習として、TRPGのキャラ同士で、セッションをせずRPだけをする場所で、なりきりチャットをしてきました


案外、濃いめのRPするのは難しく、性格や口調に矛盾が出ないようにするのが大変で、描写なども中々上手く出来ませんでした
何よりも、目上のキャラが出てくると、リアルEDUが高全て表示する昨日、RPの練習として、TRPGのキャラ同士で、セッションをせずRPだけをする場所で、なりきりチャットをしてきました


案外、濃いめのRPするのは難しく、性格や口調に矛盾が出ないようにするのが大変で、描写なども中々上手く出来ませんでした
何よりも、目上のキャラが出てくると、リアルEDUが高くないと咄嗟に丁寧語以外の敬語が出てこないんですよね
Google先生、いつもありがとう、っていう感じです

ただ、それを通して少しはRP力上がったと思うので、今日のこの後のテキストセッションで生かしていきたいなあと思っています


なんだかんだ言ったけど、結局なりきりチャット楽しい!
いいね! 29
涼葉ジロー
涼葉ジロー日記
2019/07/18 16:26[web全体で公開]
😶 困った時の携帯食料
 ちょっと大きめのトラブルはあったけど、人生初のCoCはまだまだ続く! 今週月、水にあった安心安全のネタバレなしのエルズ・コール感想日記
 とある事情により深夜にレトルトお粥買いに行き、レンタルDVDを借りることとなったPC。今劇中では午後23時半らしいね。そういうアニメとか知らないよ! え、セー全て表示する ちょっと大きめのトラブルはあったけど、人生初のCoCはまだまだ続く! 今週月、水にあった安心安全のネタバレなしのエルズ・コール感想日記
 とある事情により深夜にレトルトお粥買いに行き、レンタルDVDを借りることとなったPC。今劇中では午後23時半らしいね。そういうアニメとか知らないよ! え、セーラームーンってそんな展開が最終回に!? その後は重要情報が来るもグッダグダ
 単独探索中の私 目星失敗した……。やっべ、これ以上できる事思いつかないぞ。せめて何か探索の為にできる事は

 よし! カ〇リーメイトに頼ろう! カロリーメ〇トを排水溝に落として聞き耳して蓋を開けるRPに繋げるぞ!

 人は追い詰められた時にその本性を現すと言うが、困ったらカロ〇ーメイトに頼る本性とは一体はどんな本性なんだろうか? 因みにこれで得た情報は事実確認で終わりました。ある事情で他PCさんの家庭に動乱と微かな光明がさしたり、なんかオカン属性を手に入れたマイPC。ロリコンPCさんは良い意味でもロリコン的な意味でもずっとブレない。頼りになるなぁ。ただし全員でワイワイやるとRPが長引くのでこれ以上は意味がないなと思ったらやる事だけ宣言して過程のRPは端折ってた方がいいと思った次第

 奇妙な行動と奇妙な信頼によって成り立つ新聞部の今後はいかに! 次回を待たれよ
いいね! 10
naoン
naoン日記
2019/07/18 12:20[web全体で公開]
😶 ダブルクロスやりたいと考えるこの頃
最近久々に身内とのセッションでダブルクロスをやったら凄い懐かしくて楽しくて。ここでもやりたいとは思っていますが私基本ルルブ1.2しかないんですよね...あとテキセ卓が多い印象があるので慣れてない部分もあるんですよね...それでも何処かで出来たらなぁと考えるこの頃でした。
いいね! 13
しおんぬ
しおんぬ日記
2019/07/18 08:59[web全体で公開]
😊 ネームレスカルト布教中
どうも「沼男は誰だ?」を回しているイメージが強くなっているらしき私ですが、イチオシのシナリオは「ネームレスカルト」です。
というかこのシナリオが回せるようになりたくてクトゥルフを始めたところもありますw

そんなわけでなんと6月から9月まで毎月「ネームレスカルト」を回します。
布教が熱心!
全て表示するどうも「沼男は誰だ?」を回しているイメージが強くなっているらしき私ですが、イチオシのシナリオは「ネームレスカルト」です。
というかこのシナリオが回せるようになりたくてクトゥルフを始めたところもありますw

そんなわけでなんと6月から9月まで毎月「ネームレスカルト」を回します。
布教が熱心!
今月の卓がそろそろ始まるのでワクワク楽しみ。
今度はどのエンディングに辿り着いてくれるだろうか……
そしてどんなルートを辿ってくれるのだろうか!
毎回とっても楽しみです。
準備の大変さも苦じゃないですね。
ご希望頂ければその後の「エルズコール」も回したいところですが、なかなかそこまで日程を取れない苦しさ……
いいね! 24
ふりかけ
ふりかけ日記
2019/07/18 00:17[web全体で公開]
🤔 アンケートのようなもの
テキセでクトゥルフのgmをやろうかと考え中なのだが、他の人がどのような話がやってみたいのかわからない。
どんな感じの話が好きか、又はテキセの人が、やってみたいシナリオがあれば、教えてほしい。

ちなみに私は「完全なるネタシナリオ」が好きだ 
いいね! 9
ふりかけ
ふりかけ日記
2019/07/18 00:13[web全体で公開]
💀 日本劣等(ネガティブなのでネタバレ有)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)始めた頃は「楽しみ!」という思いでいっぱいであった。しかし、今は自分の力の無さを実感し、劣等感に苛まれるばかりである。

最大の問題は、他者との比較である。どれだけ頭を捻ろうが、他のうまい人の演技や、戦いかたを見せつけられると、自分は向いてないと思ってしまう。この理想との差が、自分を苦しめている。
最も良いのは、比較しないことなのだが、何故か私はそれがどうしてもできないので、困っている 。

今や、私の中でtrpgは、「他者との差を見せつけられる、辛く苦しいもの」である。

他者を気にせずに演技出来るようになりたい。それが無理でも、他者を敬えるようになりたい。
いいね! 11
jet
jet日記
2019/07/17 19:56[web全体で公開]
😶 掲示板セッション|テキストセッション
最近なかなか予定立てられないので、掲示板セッションとかやろうかと思って、
シナリオとか準備していたのですが…
つくってみてやはり普通にテキストセッションでやってみたくもなり…
これ、両対応てことにしておきましょう、当分の間。
環境は1890年アメリカで。ちょうど西部開拓時代終了な時期。
大草原の小さな家の女の子が20代ぐらいになったころでしょうか。
まずテキストセッションでやってみます。
いいね! 9
オヤツ
オヤツ日記
2019/07/17 09:57[web全体で公開]
😶 COCのるるぶ取りに行くの巻!
諸事情で持ってない云々言ってましたが、出張先で長期滞在決定したので家に帰るついでに取りに行きます。
え?なんで、持っていなかったのかって?
出張先であんなでかい本もっていくわけないだろ!(笑)

てことで、COCのシナリオのGMも今後やっていくかもしれません。機会がありましたら、皆様どうかよろしくお願いします。
いいね! 16
鈴蘭
鈴蘭日記
2019/07/16 18:55[web全体で公開]
🤢 じめじめ
仕事で失敗した。
このじめじめした気分を吹っ飛ばしたい。
CoCでみんなでわちゃわちゃしたい。

どなたかセッション立てないかしら?
もしくは私が茶番シナリオ回そうかしら?

ちょっと迷い中…
いいね! 11
B
こくとうましろ
こくとうましろ日記
2019/07/15 19:56[web全体で公開]
😶 そう言えば
今日でオンセン登録一周年となりました。
何だかんだありましたが、楽しいセッションが毎日できてとても有意義なTRPG生活が出来るようになったのでこれからももっと楽しいTRPGセッションをしたいです。
いいね! 30
しおんぬ
しおんぬ日記
2019/07/15 17:20[web全体で公開]
😆 狂気山脈登ってきました
先日ずっと気になっていたCoC狂気山脈のPLをやってきました!
結果はPC3人全員ロストという結果でしたが、まさかの1番死にそうなNPC1名だけが生還というものに。
彼は他の人々を踏み台にしてほぼ何もせずに無事登頂し下山していきましたw
わたしのPCが1番惜しいところまで行ったんですがね、登頂全て表示する先日ずっと気になっていたCoC狂気山脈のPLをやってきました!
結果はPC3人全員ロストという結果でしたが、まさかの1番死にそうなNPC1名だけが生還というものに。
彼は他の人々を踏み台にしてほぼ何もせずに無事登頂し下山していきましたw
わたしのPCが1番惜しいところまで行ったんですがね、登頂はしたものの帰りつくことができませんでした!
とはいえ悔いのないロストでした~

出目にかなり踊らされましたが、非常に楽しいセッションとなりました!
更に殺意の高いアナザーシナリオがあるということなので、それをまた遊びたいなと思っております。
最近自PCのロスト率が上がっていてPL本人はにっこり。
いつも生き残ってばかりだと面白くないですからね~
いいね! 29