笹パンダさんがいいね!した日記/コメント page.159
笹パンダさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| youkey | |
| 2019/07/29 22:15[web全体で公開] |
| ペットボトル | |
| 2019/07/29 21:12[web全体で公開] |
😊 セッション三回目ェ!! 今回やるセッション含め3回目のTRPGセッション。 何書いていいか全くわからん!!一応探索特化のキャラクター(継続キャラ)入れてきたけど大丈夫か...? 多分初心者シナリオだから優しいだろ、でも慢心、駄目、絶対だから俺の中でさいつよキャラクターを入れた、あんまり強すぎると嫌われるらしいからね。 今回のキャラクターはまともだから頭おかしい行動出来ないけど頑張ってロールしよう、マイクおkだがまだ自信ないからテキセしかやってないっていうね、始めはそんなもんだね。 仕方ないね。
| まる=チーズ。 | |
| 2019/07/29 12:59[web全体で公開] |
😶 「ナインルーム」(秘匿HOシナリオ) 残り1枠です。 9月開催予定 友達登録済みの方限定 「ナインルーム」赤兵衛様・作 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156424652274botanica3113 残り1枠(HOはPC4)です。 今のところ、土日21:00~になりそうです。 興味を持たれた方はどうぞ。
| しおんぬ | |
| 2019/07/29 12:54[web全体で公開] |
😊 オフセの予定 わたしにクトゥルフを布教してくれたリア友と久しぶりにオフセする予定が立った! 相手はいつの間にか遊んでるシステム増えててボドゲにも手を出していたw システムの布教もされかけたけど、クトゥルフで手一杯だからと自粛。気にはなってるんですけどね〜 でもボドゲは持ち込むらしいので、ハマってしまわないように気をつけます…… これ以上沼に沈んだら帰れなくなる……
| 横田ひかる | |
| 2019/07/29 12:46[web全体で公開] |
🤔 セッション中のRPはどこまですべき? 自分はロールプレイ(RP)がTRPGの大きな魅力だと思っていて なるべくPLさんにはRPしてほしいし、その時間も多くとりたい人間です 自分が回すシナリオもRPすればするほど楽しめるものばかりです だから、あまり発言が多くない方にも「◯◯さんはどうしますか?」と積極的に聞くし、 描写が終われば全て表示する自分はロールプレイ(RP)がTRPGの大きな魅力だと思っていて なるべくPLさんにはRPしてほしいし、その時間も多くとりたい人間です 自分が回すシナリオもRPすればするほど楽しめるものばかりです だから、あまり発言が多くない方にも「◯◯さんはどうしますか?」と積極的に聞くし、 描写が終われば「どうぞ」っていうようにしてます (テキセでは「描写の終わりには_をつける」というハウスルールがあるとこもあるみたいですが、そのようなものです) でもやはり、それのせいで時間は伸びるし、テンポが悪くなってしまうし あまり発言しないPLさんにばかり行動を尋ねて、もっとRPしたいPLさんの動きを邪魔してしまうし PL側には何もしたいことがないのにこっちが反応を待ってしまう、ということも度々起こる 昨夜GM談義みたいなことを3人でしていたのですが 「やっぱり発言できないのは楽しくないからGMに「何かしたいことない?」と聞いてほしい」 「GMする以上、PLの発言は拾っていかなきゃいけない」 その通り、その通りなんですが わからない どうすればいいんだろう...
| アーリング | |
| 2019/07/29 02:35[web全体で公開] |
😆 PL楽しい、GMも楽しい ★7/26(金)SW2.5「聖者の道、隠者の道」(GM:ハリィさん) 先々週のTGFF2019では、オフラインセッションでのSW2.5はしたけれど、オンラインでのPLは1か月ぶり! 1年前に初めてSW2.5で作ったPCのキャラシートをいそいそと引っ張り出して、参加させていただきましたー。わー全て表示する★7/26(金)SW2.5「聖者の道、隠者の道」(GM:ハリィさん) 先々週のTGFF2019では、オフラインセッションでのSW2.5はしたけれど、オンラインでのPLは1か月ぶり! 1年前に初めてSW2.5で作ったPCのキャラシートをいそいそと引っ張り出して、参加させていただきましたー。わーい、久しぶりー!。 このPC作った頃は、オンセンにも、ゆとシートにも、キャラクター保管所にも、まだSW2.5のキャラシートがなかったのよね・・・SW2.0のキャラシートを無理矢理SW2.5の仕様にして使ってたのを見て、ちょっと懐かしくなりました。 出来上がったパーティの構成は、人間・エルフ・エルフ・獣人・獣人。なんだか比率が偏ってる?w さてさて、今回の冒険はタイトル通り「道」がテーマになったダンジョンアタック。 道を見つけ出すために、PC(そしてPL)があーでもないこーでもないと、色々試したり推測したり相談したりしながら、謎に挑みます。 分かってはいても慎重になってしまう所に、えいっと踏み込むPLさんの大胆さに「かっこいい・・・!」って思ったり、持ってるアイテムを組み合わせて「こうしたら行けそうだな」という考えを出すPLさんに「なるほどその手が」と両手を打ったり。 コンピュータ相手のRPGじゃなかなか味わえない、「TRPGならではの一体感と自由さ」をめっちゃ味わってると思うと楽しくて楽しくて。 正直、リドルは得意じゃないので、「わからん!とにかくまずは引っかかってから考えよう!」くらいの脳筋だったのですが、みんなで力を合わせて、無事クリアできた時には、ぐっと画面の前でガッツポーズしてましたw ボス戦もみんなの連携がうまくいって、魔神相手に大勝利!その後きれいな風景ににっこりしながらのハッピーエンドでした。やったぁ! PCだけでなく、今回初めてご一緒したPLさん達とも、楽しくセッションできたことがホント良かった。初対面のPLさん相手だといっつもドキドキするんだよ、悪いかちくしょーー!w GMさん、参加PLのみなさん、ありがとうございましたー! ★7/27(土)SW2.5「色彩の檻の囚われ人(前編)」(GM:俺) 一夜明けて、今度はGM! こちらは昨年のTGFF2018で配布されてた公式シナリオで、俺もオンセで一度回させていただいたシナリオです。 昨年やったときには、PC全員が獣人という、なんとも賑やかな卓でした・・・w 一度やってると大体の総プレイ時間の目安がついて気は楽・・・・なのですが。 やっぱり卓メンバーが変わると内容もガラッと変わるのがTRPGの面白さ! NPCをかばったり、うまく敵を倒して囮に使ったりとプロの冒険者としての用心深さとカッコよさを見せつけてくれました。 PLさん達が色々とアイデアを出してくると「ほほぅそう来るか、ならばえーっと……」と唸ってしまうのがGMというもの。一緒に物語を作っていくこの瞬間、たまりません。 エネミー側の行動と、シナリオの今後の展開(予定)を知りつつ、NPCの口を借りてPC側に参加している気分も味わえる。GMっていいですよね!(愉悦) 強敵相手にいざ戦闘!といったところで、前半はセーブ!次回の後編も楽しみ楽しみっ。 参加PLのみなさん、ありがとうございましたっ。次回もよろしくお願いしまーす(ぺこり)。
| あるるん | |
| 2019/07/29 01:32[web全体で公開] |
😶 夏の暑い日に クトゥルフいかがですか~! ちょっと涼しくなるかもしれませんよ!(涼しくなったらいいな的希望) 8月4日やります。 初心者様も、初めての方もいかがですか?! 今回のシナリオ的に茶番は難しいかもしれませんが、見た目は子供、頭脳は大人、その名も名探偵コナ…おっと誰か来たようだ。 そんなシナ全て表示するクトゥルフいかがですか~! ちょっと涼しくなるかもしれませんよ!(涼しくなったらいいな的希望) 8月4日やります。 初心者様も、初めての方もいかがですか?! 今回のシナリオ的に茶番は難しいかもしれませんが、見た目は子供、頭脳は大人、その名も名探偵コナ…おっと誰か来たようだ。 そんなシナリオです(ってさっぱりわからんな) ルルブなんていりません(高いし) ちょっとくらいミスっても、ちょっとくらい失敗しても、楽しく遊べたらそれでいいのです! それが一番大事~~♪ ただ、応募内容だけはちゃんとご一読くださいませ。
| 白餡子 | |
| 2019/07/29 00:43[web全体で公開] |
😶 楽しい…すごい… ちょっと詳しい感想はまた明日に書きますが一言でもいいから書きたい。 「蒼天のヴィラシエル」面白い、シンプルだからこそできることが楽しすぎて積極的に遊びたい。 早く、早くルルブ…!
| せと | |
| 2019/07/28 22:17[web全体で公開] |
😊 シナリオ集「密室の悪夢」あった!!! 2014年に発売されたらしき「密室の悪夢」 クトゥルフサークルさんが作って頒布してたものだそうで。 どこを探してももう売られてなくて、中古でどこかで発売されたらいいなぁ…無理だろうなぁ…と思っていたのですが。 「密室の悪夢」に掲載のとあるシナリオを改変した「箱舟はいっぱい」初回しも終わ全て表示する2014年に発売されたらしき「密室の悪夢」 クトゥルフサークルさんが作って頒布してたものだそうで。 どこを探してももう売られてなくて、中古でどこかで発売されたらいいなぁ…無理だろうなぁ…と思っていたのですが。 「密室の悪夢」に掲載のとあるシナリオを改変した「箱舟はいっぱい」初回しも終わったのでふと探してみたら…中古で…売られてるー!!!! あったー!!!!やったー!!!!! 迷わず購入でございます。 良かった。元シナリオが手に入ったぞ…! 回すのは改変版とはいえ、一応元シナリオも把握しておきたいし…シナリオ持ってないのに回すのも何だか忍びなかったから欲しかったんですよね。やったぜ。 まぁ、改変版はほぼ原型残ってないんですけど…。 届くの楽しみです。 このシナリオ集はえぐいのばっかり詰め合わされてると聞いているので、楽しみだ!
| せと | |
| 2019/07/28 22:03[web全体で公開] |
🤔 微改変「箱舟はいっぱい」を身内卓で初回し オンセンでも出来るように、もう少し整えようと思った今日。2日間に分けて「箱舟はいっぱい」微改変版を身内卓でやりました! 時間は大体想像通り…10時間くらいかかった…。 なにぶん秘密シナリオなので、待たせてしまう時間も多くて…待たせるのがちょっと忍びないのでもう少し何とかできたらいいのになぁと全て表示するオンセンでも出来るように、もう少し整えようと思った今日。2日間に分けて「箱舟はいっぱい」微改変版を身内卓でやりました! 時間は大体想像通り…10時間くらいかかった…。 なにぶん秘密シナリオなので、待たせてしまう時間も多くて…待たせるのがちょっと忍びないのでもう少し何とかできたらいいのになぁと思うけどKPは分身出来ないからなぁ…。 ロスト率高いシナリオで、KPCを含む5人のPCがおりましたが、結果として3名ロストの2名生還となりました。 KPCもめでたくお亡くなりになりました! 個人的にはもっと殺伐と心に来る流れを想定していたのですが、ちょっと秘密に沿わないRPがあったりで思っていたよりも殺伐とすることなく終わりました。 選択を誤って若干詰みに入った人がいたので多少の温情変更を途中で加えたりしてしまったけど…。 生き残れる可能性は最後まで全員に等しく与えたい…それでもそれを勝ち取れなかったらそれは死ぬしかない…。 とりあえずヘビーなお話ではあったけど、楽しかったという言葉を貰えたので一安心です。 もう本当に、このシナリオ下手したらしんどいしロストするし、楽しくないかもと思ってたのでね…。 楽しんでくれたみたいで良かった! かなり重たいシナリオだったとは思うので、身内卓では次は軽めのシナリオをしようと思っておりますが。 少し調整を入れてから、オンセンでも回してみよう…と、思っています。オンセン初KP緊張する…。 重たいシナリオですが、「箱舟はいっぱい」自体が改変されたもので、元のシナリオはもっとえぐいので、マイルドになった版ではあります…。まぁ、マイルド(当社比)って感じですが。 オンセン初KPに向けて調整頑張ります。
| マスター | |
| 2019/07/28 21:16[web全体で公開] |
😶 TRPG進化論? 僕自身はTRPGを10年ほど離れていた時期がありまして。復帰した時にその進化に目を見張ったものです。 そして戻ってきた時、幸いだったのが、同年代で僕が遊んでいなかった10年分を遊んでいる人がいたと言う点。 同年代だから感性が近い、けどキャリアが長い。 僕はこの人達に最新のゲー全て表示する 僕自身はTRPGを10年ほど離れていた時期がありまして。復帰した時にその進化に目を見張ったものです。 そして戻ってきた時、幸いだったのが、同年代で僕が遊んでいなかった10年分を遊んでいる人がいたと言う点。 同年代だから感性が近い、けどキャリアが長い。 僕はこの人達に最新のゲームシーン事情やら「何故今、こんな遊び方に変わったのか」ってのを根掘り葉堀り尋ねる事で急速に「今」の遊び方を身に付けていった訳です。これは僥倖と言って良い。 さて、その「今」の遊び方に顕著な点ですが、僕が思うに、「出来ない人」に向けて作られている事。 昔のゲームシーンってのはゲームへの適正、発言権の強さ、とんち。 まあ言わば口プロレスも含めて、「出来る子」が主人公ですよ。(旧版SWバブリーズリプレイのスイフリーなんかは顕著ですよね。GMもスイフリーがいるものとして難易度設定してますし) 最近でも話題に挙がった案件として、「説得技能を持たないPCがPLの口車だけで説得成功しちゃって、説得技能持ちPCが活躍できなかった」ってのがありましたな。 「もう、アイツだけで良いんじゃないかな」ってヤツです。 ↑この「アイツ」が卓参加者全員だった場合、とんでもない破壊力を持つけど、そうじゃない場合、プレイヤーの地蔵化やスタンドプレーが発生して、よろしくないセッションになったりする。 これが僕の持つ、昔のゲームシーンへの印象です。 だからって口下手なプレイヤーは交渉系のPCをやっちゃダメなのかい? さあ見せ場! って所で横から出番を奪われて楽しい訳がないじゃない。 TRPGツマンネ。 そういった不満に応える形で「シーン制」や「情報収集判定」などのルールが洗練されていった側面もあります。(それだけではないですが) なるべく参加者全員が楽しめるよう、システムがサポートする。 僕はこういった流れを(勝手に)システムのバリアフリー化と呼んでいます。 TRPGはみんなで楽しむものと言う観点で考えるならこの進化は正しい。 出来ない(苦手な)部分をシステムの洗練に任せて自分が楽しみたい部分を最大限に遊ぶって言うスタイル。 それに合わせて「上手い」プレイヤーの条件として、対人面がより重視されるようになりました。 そこまで考えてはた、と思い至る。 では「昔のゲームシーンは間違っていたのか?」「昔の遊び方は楽しくなかったのか?」と。 そんな事はないんですよね。ルール通り遊んで、それが出来る人と出来ない人の差が顕著だっただけです。 なんせ情報が少ない時代でしたからね。 昔の遊び方だって、ちゃんと楽しむ事が出来ます。 となると僕がこの日記で使っている「進化」って単語は不適切なのではなかろうか? 今のゲームが進化の先端で、昔の遊び方をするのは退化だって言うのは違います。 断じて違います! 昔の遊び方のまま現代でも立派に遊ばれているじゃないですか。クトゥルフ神話TRPGなんかは良い見本です。(当然、そこに新しい遊び方を導入して遊んでいる人も多いですね) より適切な単語を探したところ、「追加」がしっくり来ました。 TRPGと言う遊びに色々な概念、遊び方の提案が「追加」されていく。それはカードゲームの拡張セットのように。 拡張カードが追加される度、環境は劇的に変わって行きますが、遊んでいるのは同じカードゲームに間違いありません。 どこからどこまでのカードを採用し、どういった遊び方をするのはそのゲームを遊ぶ人達が決めますし、それでお互いが納得しているならそれがその中では正しいのです。 TRPGにおいても。 日々追加されていく遊び方の提案や概念をどこまで取り入れるか、と言うのはその卓内で決定されます。 例えば僕がクトゥルフ神話TRPGでKPをするのと、他のKPが遊ぶのでは、同じシナリオでも別のゲームくらいの差が出るでしょう。 それは何を追加し、何を棄てているのかの差となりますが、両者とも「楽しいセッションをする」を目的としている限り、両者は正しいのです。 GMによってもシステムによっても環境は変わります。いつもとほとんど同じ感覚で遊べる卓もありますし、自分の知っている遊び方とはかけ離れた卓に入る事もあります。 どんな卓に入っても、その卓毎の遊び方に対応出来るプレイヤーってのは、憧れますが難しいですね。今の僕の実力ではまず無理ですw 以上が先日Twitterで発生した「補助輪」関係の話を流し読んで思った僕の意見です。 TRPGってのはコミュ強の為のゲームだ、って言われてぐぅの音も出ませんでしたが、僕含むコミュ障が未だにちゃんと楽しめるのは先人達の頑張った結果なんですよね。 今までの30年。これから30年。 いったいTRPGはどうなって行くんでしょうねぇ。 (ここから余談) さて。 僕はTRPGの歴史の潮流を「追加」と言う単語で纏めました。 これを「進化」の歴史と捉えた時、何が起きたのか? 論争が起きました。 まあ、自分達の遊び方が進化の結果! お前達の遊び方は古い! ってマウントを取れば、そらもう戦争よ。 一時期、そこかしこで論争が火花を散らしていたようにも見えました。(まあ僕の知見が狭かったのかもしれませんが) 論争の成果もあったと思いますが、世代間の溝もより深まったような気もします。 論戦は相互理解の手段にはならないですね。そもそもセッションで実地で見せないと納得しない案件が多いので、論争しても互いに納得しないじゃないですか。 この時点で当人達にとって意味がない。 こんなのでマウントを取っても貰えるのは尊敬ではなく反感です。 真に必要なのは意見交換です。 Aの意見もBの意見も等価として扱い、交わる事が不可能だと判断したなら距離を置いた方がお互いのためです。 それが趣味というものであり、社交性というものなのだと思います。
| タイガー | |
| 2019/07/28 19:21[web全体で公開] |
😶 このパターン、何度目だろうか シノビガミのセッションで参加したかったセッションが参加できなくなって、落ち込んでたら「空いてますよ!」って言われて予定無理矢理にでも変えて「参加します!」と言った時には別の人が参加済みで無理になるパターン 片手では数えられないかもしらん
| 春畝(はるー.ね) | |
| 2019/07/28 12:46[web全体で公開] |
🤔 よく初心者が簡単に始められる遊びの例えで、オセロが使われるけど… (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「始められること」と「極められること」には差があるよね。オセロでも、将棋でも、チェスでも。 TRPGで言えば、クトゥルフなんか「始めるだけ」なら、一緒に卓を囲う人たちやシナリオ次第になるけど、キャラシ作りとか始めやすいし、想像しやすい。もちろん、「極める」となると、自由度が高過ぎてかなり大変だ。 で、何が言いたいのかというと、ダブルクロスむっちゃくちゃ難しい…😢 とりあえず、実戦に出るまで、自分なりにキャラビルドして、脳内でセッションしようかなぁ…。
| のの | |
| 2019/07/28 11:59[web全体で公開] |
😶 自分の起源 幼い頃から物語を作るのが大好きだった。 でも絵も描けないし、文章力もない。人に見せる勇気もなかったのでノートにいろんな設定と子供の落書きみたいなキャラクターを書いて満足していた。 そんな日、某動画投稿サイトでCoCの動画が投稿されてTRPGの認知度が急上昇した。もちろん自分も動画を見た。 全て表示する幼い頃から物語を作るのが大好きだった。 でも絵も描けないし、文章力もない。人に見せる勇気もなかったのでノートにいろんな設定と子供の落書きみたいなキャラクターを書いて満足していた。 そんな日、某動画投稿サイトでCoCの動画が投稿されてTRPGの認知度が急上昇した。もちろん自分も動画を見た。 その時のワクワクと衝撃は今でも覚えてる。 自分でネット上を検索しまくって、リアルで本屋を駆けまわってとにかくTRPGの知識を詰め込んだ。そうやって挑んだ最初のGMは散々な結果だったけど……諦める理由にはならなかった事を覚えてる。 次に挑んだのはキャンペーン。このキャンペーンなんと完結するのに3年かかりました。でも、自分の遣りたいことを肯定してくれたPLの皆さまと駆け抜けたキャンペーンは今でも一字一句記憶の中にある。 いろいろ話が四方八方に飛んだけど、結論としては私がGMやる理由は『自分の用意した舞台で華々しく活躍するPC達が見たいから』なのです。 とかカッコいいことを言ってみる。 本音? 私゛も゛P゛L゛や゛り゛た゛い゛!!!!(読モ並のシャウト) デッドラインヒーローズとか買ったんですよ!面白そう!アマデウスもPLでやりたいな!楽しそう! 伝説の子とか伝説的なヒーローになりたいんじゃぁ~~^ 伝説って? ああ!それって新しいシナリオ? そうだけど…(諦めの境地)
| エアー提督 | |
| 2019/07/28 09:33[web全体で公開] |
🤔 そろそろGMがやってみたい 色々セッションに混ぜてもらって、そろそろGMに挑戦してみたい今日この頃。 もしやるなら、シノビガミか、キルビジかなぁ。 ただ、まだルームの使い方とか不十分ではあるし、うまくやれるか心配ですなー
| まる=チーズ。 | |
| 2019/07/28 02:18[web全体で公開] |
😶 募集します! 私とお友達登録済みの方を対象に、今年9月 秘匿HOシナリオ「ナインルーム」を開催予定です! 初回しのため、広い心お持ちの方、一緒に遊んでください! よろしくお願いします! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156424652274botanica3113
