笹パンダさんがいいね!した日記/コメント page.157
笹パンダさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| いちにい | |
| 2019/08/07 16:20[web全体で公開] |
| Mch | |
| 2019/08/07 07:36[web全体で公開] |
😶 GMの役割 ( 批判的論調あり ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)個別シーンで1人のPCにのみ多くの時間が割かれる ときには、演出上 仕方ないこともあるだろう だが 私は、こう考える PC1もPC5も 同列に扱われるべきだ 特にPC1だからと言って個別シーンで貴重なセッション時間の大半を奪うべきではないし GMは他のPC(PL)にも気を配るべきだ 登場している本人は楽しくとも そうでない人は30分もすれば、飽きて別の事を始めるかもしれない GMは、それを肝に銘じるべきだと思う 例えば 個別シーンで予想以上に長くなりすぎるようなら 一旦、シーンを切って、別の方のシーンを挟み また続きを行うなど いくらでも方法はある 参加者全員に対する配慮とか タイムスケジュールなどは GMの大事な役割の1つと私は考える
| オヤツ | |
| 2019/08/07 01:16[web全体で公開] |
😊 TRPGで本気で泣いた オンセンではなく、オフラインのセッションでした。 やったシステムは「マギカロギア」です。 TRPGで普段ルーニーな自分が...泣きました。 感動的なラスト、PL達の個々の使命と特徴が光って 本当に...すごかった... アリセントさんの「RE:venge」といい、オフラインのセッション全て表示するオンセンではなく、オフラインのセッションでした。 やったシステムは「マギカロギア」です。 TRPGで普段ルーニーな自分が...泣きました。 感動的なラスト、PL達の個々の使命と特徴が光って 本当に...すごかった... アリセントさんの「RE:venge」といい、オフラインのセッションといい、本当に最近エモい卓ばかりで嬉し泣きしそうです。 でも、俺はシリアスなシナリオ回すの下手なんですよね...ルーニーなシナリオならいくらでも出るんだが... そんな、お話でした。
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2019/08/07 00:47[web全体で公開] |
😆 反省多きシナリオ感想 畳む! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)反省会いくぞーッ! ・慢心せずして 慢心しない!今回すっげー慢心のお陰で失敗したから!もう余裕持たない! ・意識を強く持って! 薬飲んで参加したら存在しない情報とか設定が生えてる!やばい!意識を強く持つ! ・PCと話して! 話す!自由度の代償は相談時間だ! ・具体例の提示!! 危険人物卓での経験がッ!活かされてッ!居ないッ!事前に選択肢をちゃんと用意するんだよ! まだまだ反省点はいっぱいあるけど中の人の心が折れるので勘弁… 今回の参加者の皆さん。こんなふがいないGMに最後まで付き合って下さってありがとうございます… いつもの事ですが、大いにPCさんに助けていただいています…皆さんのRPが無きゃ場が持たないんじゃ… 兎にも角にも!お疲れ様でしたーッ! 追伸:このシナリオちゃんと回すともっと重たくてエモい話になるので、また機会がありましたら見学とかどうぞ
| 定評 | |
| 2019/08/06 22:06[web全体で公開] |
😶 MM「火刑来たりて救済の」 久しぶりにこちらに日記を書きます定評です。 TRPG自体はTGFFにお邪魔したり、シナリオを回したり回していただいたりと楽しんでおりました。 さて、6月初頭から開始した月曜日定例卓、モノトーンミュージアム「火刑来たりて救済の」が昨日終幕しました! テキセでのモノトーンミュージアムは初でした全て表示する久しぶりにこちらに日記を書きます定評です。 TRPG自体はTGFFにお邪魔したり、シナリオを回したり回していただいたりと楽しんでおりました。 さて、6月初頭から開始した月曜日定例卓、モノトーンミュージアム「火刑来たりて救済の」が昨日終幕しました! テキセでのモノトーンミュージアムは初でしたが、GM、参加された他のPL方に恵まれ… 邪悪な月曜日を楽しい気持ちで迎えることが出来ておりました。ありがとうございました! 自分はPC1で遊ばせていただいておりました。二面性のある魔女!他PC方が上手いこと操縦してくださったので、 無事暴走することなく平和な最後を迎えることが出来ました。剥離値31は帰ってこれる圏内だ! PC2は僧侶・賢者の英雄さん。始終安定感のある立ち回りと常識人ぶりで、大いに振り回されていたことかと思います…w NPCとの即興会話がとにかく格好よし…大人のお兄さん同士の会話という感じで、見入っちゃっていました。 戦闘では彼が居なければ恐らく私は帰ってこれなかったでしょう…助けてもらいっぱなしでした! PC3は不死者童子のかわいい幼女ちゃん。幼女だと思ったらママだった、ママだと思っていたら主人公だった。 全ての登場人物にあだ名をつけていくお茶目な所もありましたが、最後まで他人への優しさを絶やさなかった彼女はまさに天使でした。戦闘面ではWアタッカーの一角としてボスに止めを刺していただきました。 そして、今回の楽しいセッションを遊ぶことが出来たのはGMさんのお陰です。本当にありがとうございました! 即興でのNPC会話がとてもお上手で、シナリオにどんどん引き込まれていきました。戦闘時の全滅の危機では6d6で11を出してPC達の危機を回避してくれる優しさまで併せ持っていた…! また是非、別の機会でも皆さんと遊べればと思いました。モノミュはいいぞ。
| 鈴 | |
| 2019/08/06 21:11[web全体で公開] |
😰 オンセン久々… 1度オンセをして姿をくらまし、(約)九か月…。 念願のコミュニティに入ったというのに、早々に低浮上になり…。 そんな私ですが(知っている人なんかほとんどいない)、やっと来れるようになりました…! …と、言いつつ、今年はもろもろ忙しく、また低浮上になりそうな予感…(-_-;) とりあえず、この1か月はちょくちょく顔を出せると思うので… セッション、コミュニティ等でよろしくお願いします…!
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2019/08/06 18:03[web全体で公開] |
🤔 CoCオリシでけた(長畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)現代のオリジナルシナリオができた。CoCはGMした経験少ないのにオリシ作った。 冬キャン行ったら吹雪なクローズドシナリオ 体調良ければ明日の昼にでも突発でテストプレイする予定。平日の昼にセッションとかすごいな とりあえず募集要項だけ貼って置きませう。 【レギュレーション】 必須:基本ルールブック 使用可:2010 説明してくれるなら使って良い:2015 【シナリオデータ】 対象人数:1~4 形式:クローズド 戦闘:ダイス目によってはある。でも避けられる。 ロスト:ダイス目によっては十分あり得る。 SAN値どのくらい減る?:初オリシなので分かりません 難易度:テストプレイはしてないけど低いと思う。 【PCの制限】 呪文・AF:持ち込み可だけど不思議な空間で全部使えなくなる 継続探索者:ロストするかもしれないけど、それでも良ければどうぞ 推奨技能:目星 無かったら大分スリリングになる技能:ナビゲート 【シナリオ概要】 探索者たちは冬キャンしにきました。個人個人でも、皆友達で一緒にでも構いません。 で、天気予報には無かったのに吹雪が出ました。 大変ですね。生き残ってください。 テストプレイ自体は3時間程行う予定です。時間になったら途中でも切り上げます。
| Satoshi | |
| 2019/08/06 02:26[web全体で公開] |
😶 (。-`ω-)自身が欲しい。 ご機嫌よう 苦手なことから目を背けていると自信が持てない。 苦手に挑戦していれば、たとえ上手く出来なくても、挑戦している事で自分を肯定的にみえるようになる。か 苦しいけれど、地道にやっていきたいですね。
| ミヤシュン | |
| 2019/08/05 19:20[web全体で公開] |
😢 反省 先日のセッションで反省しなければならない事があったので忘れない為に初めてですが、日記を書いてみようと思います。 キャンペーンのシナリオを進行中にGMを信じ切れずグダり、自分は誘導と正反対のことをしていました。 GMは基本的に味方であり、一緒にセッションを作っていく仲間であるのにです。 皆で相談していましたし、その場では切り替えて行こうとなりましたが、やはり心にしこりは残りますので、反省の意味を込めて日記を書きます。 次からより良い、かつ楽しいセッションになるように心掛けていきます。
| あるるん | |
| 2019/08/05 12:33[web全体で公開] |
😊 お盆の卓 今度はガーデンオーダーあたりで卓をやろうかなって思ってたんだけど。 あれは時間かかるんで(キャラ作成とか、GM的準備が)、もうちょっとさくっと頭空っぽで楽しめるのやりたいなぁって思った。 で。 次もなんか申し訳ないけどCoCで茶番シナリオを回そうかなと。 12日の夜に茶番CoCの予定です。 ルルブ不要で初心者の方もOK!なので、立てた時はよろしくなのです!
| きいろマン | |
| 2019/08/05 11:46[web全体で公開] |
😶 テキセ テキセは個人的にRPしやすいと思うのですが RPのタイミングを計るのが難しい… 皆さんはテキセでやるとき 気を付けていることはありますか? よろしければ教えていただきたいですぞ~!
| 赤色ワセリン | |
| 2019/08/04 19:07[web全体で公開] |
😶 続・3時間で終わるテキストセッション シナリオの戦闘回数を増やしてみよう。と、思い新しく2本シナリオを考えました。 1つは、ダンジョン物。もう、1つは合戦物。 ダンジョン物は完全に失敗です。戦闘にギミックと最短ルートを通ってもらえたのに5時間かかりました。 合戦物は成功。初セッションで3時間で終わりました。単純な合戦ルールがよかったのか。 ダンジョン物は練り直しを、合戦物は作ったシステムを色々と有効活用していきたいと思います
| 春畝(はるー.ね) | |
| 2019/08/04 12:31[web全体で公開] |
😲 凄い偶然!! なんとなく、いろんな人のキャラシを覗いてたら、 自分のフルネームと同じ探索者がおった!?( ゚д゚) PLさんは卓を囲ったことがある人だけど、リアルでの接点のない人やで、偶然なのは確定だけど、ビビった…
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2019/08/03 23:55[web全体で公開] |
😊 キャンペ2夜目しゅうりょう (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)1話目は謎をばら撒くばっかなので正直申し訳ない気持ちもする とりあえず反省会、いくぞー ・ヒロインの扱い 一応重要なんだから管理はしっかり話すようにしたい ・春日ぇ どんな話し方すればいいんだこいつ… PLさんからしたらまだ反省点あるやろうけど、とりあえずこんな感じで。 描写思いつかないシーンは判定で埋めて誤魔化すようなGMですが、PLの皆様、今後ともよろしくお願いしますー
| 明日平 | |
| 2019/08/03 23:47[web全体で公開] |
😶 募集において必要なのは自信らしい GMする際大切なのは自信だそうです 実際自信がなくても、自信がある風に見せるのが募集する際のコツらしいです そりゃ、「つまらないかもしれませんが来てください」と謙遜している募集より 「このシナリオ面白いんで来てください」って募集のほうがPLは行きたくなるものでしょう で、今オンセ用のDX全て表示するGMする際大切なのは自信だそうです 実際自信がなくても、自信がある風に見せるのが募集する際のコツらしいです そりゃ、「つまらないかもしれませんが来てください」と謙遜している募集より 「このシナリオ面白いんで来てください」って募集のほうがPLは行きたくなるものでしょう で、今オンセ用のDX3のシナリオ作ってるんですが このシナリオ面白いんですかね?って気分です 色々プロット切っては見てるんですが 「このプロットは単純すぎ」とか「このプロットはどうやってもハッピーエンドにならない」とか、「色々詰め込みすぎて長すぎ」とかうまくいきませぬ 自信をもって「このシナリオおもしろいんじゃあ」というには何か足りず なんにせよ1度シナリオを形にしないことには面白いもつまらないもないだろうから、無理やりいろいろ詰め込んでシナリオにして削っていくのがいいのかな? うんGMうまくいく自信ないね って感じでも無理やり自信ありげな募集をするべきなのかな?
| アレン | |
| 2019/08/03 23:29[web全体で公開] |
😆 登録してもうすぐ半年&セッション参加二桁記念日記 もうすぐってまだひと月近くあるんだけどね。 先日のセッションでセッション参加回数が10回、二桁行きました。 まずは感謝を。前10回全て、ご一緒させて頂いた皆さまのおかげでとても楽しい時間を過ごせました。この場を借りてお礼申し上げます、ありがとうございました。 ここから雑文 半年で10全て表示するもうすぐってまだひと月近くあるんだけどね。 先日のセッションでセッション参加回数が10回、二桁行きました。 まずは感謝を。前10回全て、ご一緒させて頂いた皆さまのおかげでとても楽しい時間を過ごせました。この場を借りてお礼申し上げます、ありがとうございました。 ここから雑文 半年で10回、はじめに考えていたよりは良いペースで経験できてるんじゃなかろうか。スマホ参加可の募集の少なさと、あってもすぐ埋まってしまう事から月1回出来れば万々歳と思ってたので。 回数こなせたおかげで自分のプレイングの得意不得意も少し見えてきたように思う。 どうやら(というかやはり)自分は頭より脊髄で思考するキャラが得意のようだ。そのキャラの言いそうなこと、やりそうなことがスラスラ出てくる、キャラと一体になっているように感じてとても楽しい。最近作ったキャラがまさにそれでその回は今までで一番楽しい回だった。 逆に頭の良いキャラは苦手だ。言いそうなことを考えているうちにタイミングを逃してしまう、考えれば考えるほどドツボにハマってしまう。 一度、必死に考えて行動した結果時間を無駄にして皆に迷惑をかけた時なんかはマルっと1週間落ち込んだ、以来怖くてそのキャラを使えてない。 どうしたもんかな~、リアル知識を上げるしか対策無いんかね…いかん、これ以上はグチになるやめとこ。 最近じゃGMやりたい欲まで出てきてしまった、ネタもほぼ出揃ってる。あとは料理するだけだけどそれが難しい、まだ完成は当分先になりそう。 あと、今はS.W2.5しかやってないけどそのうち他のシステムもやってみたい、CoCとかウォーハンマーとか、あとゴリラ。 CoCはキャラロスト怖いからまだ先かなぁ、ウォーハンマーはお金に余裕あれば即買ってシナリオ作るんだけどなぁ、あとゴリラ。 まとめ 半年弱やって来た感想としては“TRPG楽しい”に尽きる。 まだまだ当分こちらでお世話になります、よろしくお願いいたします。
| COBRA | |
| 2019/08/03 20:03[web全体で公開] |
😶 どどんとふ公式鯖の湯メモ 一昨日に卓予定を入れていたのだが、オンセンルーム公式鯖に入れず、ぽん太@番頭さんは3日まで御留守との事で、 急遽「どどんとふ公式鯖の湯」側にルームを作成してなんとか乗り切った。 その時に気づいたオンセンルーム公式鯖と「どどんとふ公式鯖の湯」の差メモ。 ・ボードに「座標の表示」がデフォル全て表示する一昨日に卓予定を入れていたのだが、オンセンルーム公式鯖に入れず、ぽん太@番頭さんは3日まで御留守との事で、 急遽「どどんとふ公式鯖の湯」側にルームを作成してなんとか乗り切った。 その時に気づいたオンセンルーム公式鯖と「どどんとふ公式鯖の湯」の差メモ。 ・ボードに「座標の表示」がデフォルトで入っている 設定の個別のチェックボックスをオフにすれば非表示にてきる。 オンセンルーム公式鯖の方でボードを保存していたものを読み込んですんなり表示できた。 プリインの背景MAPはなし。 ボードへの画像読込は何の問題も無し。 ・共有メモに画像UPができない URL参照させる形なら画像をポップアップさせたりは可能なので、それで乗り切った ・コマがマーカーとマスクのみ オンセンルーム公式鯖の方でボードを保存していたユニット画像は無事参照されていて破損状態での表示などは無かった ・キャラシートでキャラクターを選ぶの読み込みが鯖を跨ぐ形でできない 仕方なく、その場でメモ的なものを「新しいキャラを作る」で登録 ・ボイス Discord使用に関しては何の問題も無くスムーズ ・チャット ログの保存も問題なし ・リプレイ作成 ルーム退出したらエラーが出たので入り直して、もう一度退出時に選択ダイアログページが表示された。 いつものようにSNS内にリプレイ表示もされて安心。 というような流れだった。 私はCD&Dで遊ぶときはオンセンルーム公式鯖プリインのコマを多用させていただいているので、 使用設定はオンセンルーム公式鯖にしてあるのだが、 ・PCを単発卓使用 ・ユニットを使わない用法の卓 をされている方は「どどんとふ公式鯖の湯」の側を選択すればサーバの混雑緩和含めて有効かも?
| もみじ | |
| 2019/08/03 18:50[web全体で公開] |
🤔 セッション充・・・? (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)月曜日・・・固定卓 金曜日・・・徹夜オフセGM 土曜日・・・固定卓GM ←今ここ 日曜日・・・定期オフセ 月曜日・・・固定卓 金曜日・・・フリー卓GM 中々充実してる・・・結構しんどいと思う時もあるけど^q^ 上記の流れとは別に、既に完成したフリー向けセッション後2卓立てるつもりだけど、さていつにしようかしら(´-ω-`)
| CV | |
| 2019/08/03 17:14[web全体で公開] |
😶 セッション立てました 深く考えずにやる暇つぶしシナリオでござる。上忍~上忍頭でやるです。流派の縛りは特にないです。 ぼちぼちやるか~みたいな感じでいいかなと思います。暇な方はどうぞです。
