笹パンダさんがいいね!した日記/コメント page.154
笹パンダさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| れい | |
| 2019/08/26 12:23[web全体で公開] |
| 沼ノ主カッピー | |
| 2019/08/26 12:23[web全体で公開] |
😶 ヒャッハァァアーーー!!読み込んじゃうゼェ~~⤴(☝ ՞ਊ ՞)☝ 突然ですが、COCシナリオ『異形の紋様 復刻版』を購入しました! 無料版と比べて非常に回しやすく、推定時間も6~8時間と疲れにくい!!他にも話したいことがありますが割愛します。 ただシナリオ的にKP及びPLの難易度が高い(;´Д`) あとNPCが濃い(重要) でも私はッ!確固たる“意思”でッッ!!回す!!!それだけなんだよォォォォォ!!! まぁいつか開催しますので参加してくれたら嬉しいなぁ ⁽⁽◝(๑꒪່౪̮꒪່๑)◜⁾⁾≡₍₍◞(๑꒪່౪̮꒪່๑)◟₎₎
| 神無月 | |
| 2019/08/26 12:10[web全体で公開] |
😶 できない事はしてはダメ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本番までにキャラ紙用意できないのなら、そもそも参加してはダメだぞ。 できない事を無理矢理やろうとして、他PLやGMに迷惑かけるのはよくないぞ。 初心者なら、初心者らしく、手ごろな卓で練習してから、凝った卓に参加しようね。無理に背伸びして困るのは周りと自分自身だぞ。初心者だろうが、最低限のマナーを守らないとダメだぞ。 うん、何か色々モヤモヤして書いた日記でした。 お目汚し失礼。
| せと | |
| 2019/08/26 11:31[web全体で公開] |
🤔 そういう考え方もあるんだなぁ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)特に理由は無いのですが畳んでみたりして。 いろんな人の意見を見たり聞いたりするのは楽しいもので。自分が考えたことなかったなというものだと、なるほどなーと勉強になったりもします。 聞いたうえで、でも自分はやっぱりこう思うなぁとかもありますが、それはそれで人それぞれですしね! GMのやることが多くて負担が大きいというお話を見て、PLももっと協力した方が良いんじゃないかという意見になるほどなーと思った。PLで参加させてもらうときは考えないとなぁとか。 私も身内卓では専らKPをやっており、オンセンでも先日初KP卓を立てさせていただいて、書かれているようなことは全部毎度やっております。 でもKPだからやってる…とは考えたことなかったなぁ。KPだからやってるわけではなくて、私がセッションやりたいからやってるんだと思っていた。 私がやりたいと思ったからシナリオを用意してPLたちに声をかけ、人が集まらねばやれないので日程調整をしている…くらいの気持ちだった…。 多分PLとしてセッションやりたい!と言い出したときもやると思ったので。身内卓でPLが可能なら誰かにKPやって!とお願いしつつみんなに声かけて日程調整するのは多分私です…w オンセだとちょっとまだKPやってください…!PLでセッションしたいんです…!と気軽にお願いできる相手がいないもので、参加申請するだけになっておりますが。 多分そんな気軽にお誘いできちゃうお友達が増えたら私はKPでもPLでも普通に前準備はやるだろうなぁと思います。(PLのときはシナリオは用意できませんが) PLのときはできることを考えようと思いつつ、気軽に誘い誘われなお友達が早くたくさんできるといいな…!(切実)と思いましたw
| さいスケ | |
| 2019/08/26 02:50[web全体で公開] |
🤔 GMの負荷の高さ(PLはお客様なのか?) 自身がGMをして1年ちょっと。たまにGMのやること多くておっくうになること、ありませんか?あるよね? ということでまずはGMのやることを大まかにまとめると ①ルルブを読み込む ②シナリオを作るもしくは探す(探してきたら読み込む) ③PLを集める ④予定をすり合わせる、出欠を取る ⑤場全て表示する自身がGMをして1年ちょっと。たまにGMのやること多くておっくうになること、ありませんか?あるよね? ということでまずはGMのやることを大まかにまとめると ①ルルブを読み込む ②シナリオを作るもしくは探す(探してきたら読み込む) ③PLを集める ④予定をすり合わせる、出欠を取る ⑤場を整える ⑥セッションの司会進行 と思うんですよね。 やること多くね? ①は仕方ない。読み込まないと裁定ができないし、明言されてないルールはGMとして裁定を決めなきゃいけない。 ②についても自作が好き、あるいは人気シナリオを回したいってのもあるからまぁGMのやることかな?まぁたまにPL側からこのシナリオしたいって話も来ますが。 ⑤⑥はGMの本業なのでむしろやらねばならぬことですね。 ということで本題。③PLを集める、④予定をすり合わせる、出欠を取る。この2つはPL側だけでもできるのでは? ③はそのシステムあるいはシナリオをやりたいなら、GMから必要人数などの情報を聞いて集めることができる。 ④も日程決め打ちでその日にできるPLを集めればまぁそれほど苦でもないけど、すり合わせとなると負荷が高まる。 けどこれも、GMじゃなくてもできるよね? さて何が言いたいかというと、PLはGMが募集してるところにただ飛び込んで終わりという状態から一歩進んでもいいんじゃないかなって思う。もちろん強制ではないのだけど、全てをGMがするってのは疑問がある。 TRPGはGMとPLが協力するゲームと思っているので、PLがただGMの募集に乗っかって、あとはGMよろしくってのはなんか違和感あるな。セッション中だけでなく前準備から協力していけばいいんじゃないかなと思ったので日記にしてみました。
| Siwaken | |
| 2019/08/26 01:14[web全体で公開] |
😶 初セッション終わり。 今日初めてのオンラインセッションが終了しました。 正直な感想を言うととても楽しかったです。 機会があるなら是非とも参加したいです。 ただ終わった後に途中でパソコンが止まってしまったのがびっくりしました。 止まったのがエンディング後で良かったです...。
| 晴瑠 | |
| 2019/08/25 09:23[web全体で公開] |
🤔 ぐぬぬ…… やはり、テキセは少ないのか……。テキセとボイセのハイブリッドとかあるのだろうか? ハイブリッドなら、私もやれるが、ボイセだと家族に筒抜けだし、声出すのが恥ずかしいんだよな。 あまり、家族に知れたくない、恥ずかしいし。 あとは、時間帯。お昼からとか19時からとかくらいしかないのが……。まあ、全て表示するやはり、テキセは少ないのか……。テキセとボイセのハイブリッドとかあるのだろうか? ハイブリッドなら、私もやれるが、ボイセだと家族に筒抜けだし、声出すのが恥ずかしいんだよな。 あまり、家族に知れたくない、恥ずかしいし。 あとは、時間帯。お昼からとか19時からとかくらいしかないのが……。まあ、お昼暇なんだけど、ボイセしかないし……。19時は家族団欒の時間……。 必然的に21時以降くらいしか参加できる卓が無いんですが、テキセがない……。 うう……、チャンスがあれば入りたいですねぇ……。
| あるるん | |
| 2019/08/23 00:42[web全体で公開] |
😆 今回のCoCシナリオ。 2名から立卓できて、そこそこ人数多くても大丈夫。 危険度が低くて、時間もコンパクト。 シナリオ中にあれ?っていうちょっとした設定上のミスもなく、多少のアドリブ力さえあれば回せるいいシナリオだなぁ。 ちょっとした空き時間に募集して回すのに最適! これはちょっと重宝しそう!
| チーズちくわ運★送 | |
| 2019/08/23 00:00[web全体で公開] |
😶 自分がGMをするときは 最近、まじめなPLになろうか考えているチーズちくわ運★送です。 どうでもいい話になりますが、自分が卓を開くときは大体ルルブなしOKとしています。 TRPG自体かなりマイナーなので(少なくともリア友でするひとはいないです)とにかく「TRPGは楽しいんだぞ!」 ということを知ってもらいたいからです全て表示する最近、まじめなPLになろうか考えているチーズちくわ運★送です。 どうでもいい話になりますが、自分が卓を開くときは大体ルルブなしOKとしています。 TRPG自体かなりマイナーなので(少なくともリア友でするひとはいないです)とにかく「TRPGは楽しいんだぞ!」 ということを知ってもらいたいからですね。 私の卓にきて楽しいと感じた方はぜひルルブを買ってみたください。 私より楽しい卓を回す人はオンセン内にたくさんいます! ルルブがあればそれに気兼ねなく入るのです! 私の卓がその踏み出すきっかけになれば幸いです! というわけでルルブのダイマ終わり。
| TENMA | |
| 2019/08/22 23:44[web全体で公開] |
😶 TRPG未経験です。その5 無事にセッションへの参加の予定を立てることができました!日記を通してみなさんから教えていただいたことは数知れず、ルルブを買うところからご教授いただいたことに感謝しかありません。 今度の日記からは未経験ではなくなるのでタイトルが変わりますが、ぜひセッションが終わった際には感想を述べさせていただきますね!
| あるるん | |
| 2019/08/22 22:51[web全体で公開] |
😢 PLやりたい! 参加したい卓はあれど、時間が合わずに枕を涙で濡らす日々。 そして自分に時間を合わせると、KPやらGMやらを必然的にやることに…! プレイヤーやりたくて来たのに、GMの方が増えていく…。 ああ、どなたか明日の金曜にCoCかガーデンオーダー回しますって方いませんか?!
| 斧を使う山賊 | |
| 2019/08/22 18:46[web全体で公開] |
🤔 自分のプレイスタイルの確認 長畳 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGにはプレイスタイルというものがあって。 リアルマン、リアルロールプレイヤー、ルーニー、マンチキンの4つのスタイルがあるとされている。 リアルマンは細かいことを考えず突き進むことを好むタイプ リアルロールプレイヤーは忠実にキャラのロールをすることを好むタイプ ルーニーは、場を笑わせることを好むプタイプ マンチキンは、自分のPCを優位に立たせるために手段を択ばないタイプ 私は上の説明を受けても、自分のプレイスタイルがどれに属するのか、よくわからない。 そこで、100の質問を参考にして、自分のプレイスタイルを、キャラ、PL、GM、セッションの4つの大項目に分けて考えてみた。 ・キャラ 自分がどんなキャラクターを作成するのを好むのか? 【役割】 ヒロインや、ライバルなどではない脇役 【好きな構成】 タンクやサポートの特化型、また、非戦闘員 【強さ】 自分一人では、まったく強くない程度がちょうどいい ・PL プレイヤーとしては、どういった行動をするのか? 【行動決定】 キャラ視点の行動決定ではなく、プレイヤー視点の行動決定が多い 【ロールプレイ】 キャラによって話し方や声を変えたり、描写を細かくすることによって、自分の像を相手にとらえてもらえるようにしている 【シナリオ攻略】 そこまで、完璧な勝ちとかにはこだわっていないが、周りのPL達が望む攻略をする。 ・GM ゲームマスターとしては、どういった行動をするのか。 【指針】 PL全員が楽しめることをモットーに、PL達のやりたいことを理解し、可能な限りの実現を目指している。 【シナリオ管理】 基本的に、PL達がそのシナリオでやりたいことしてもらうため、シナリオブレイクもありえる。 そのため、長考などにも陥るため、時間管理のためにNPCを用意しているのがほとんど。 【ルール】 基本的には、面白そうな提案だったりとか、キャラの状態に矛盾しているなどであれば、ルール外の行動も許容する。そのため、口プロレスに弱い傾向 ・セッション セッション中はどういった行動をするのか? 【積極性】 ほかの人が積極的な場合は、まったくなにもしないが、ほかのプレイヤーが消極的な場合と、長考に陥った場合は積極的に行動をする 【意思決定】 ソロシーンであれば脳死で意思決定をするが、ほかの人に意思決定を任せるのがほとんど、長考に陥った場合は選択枝などを提案する。それでも、長考が続く場合は、すべて、同じ価値とみなし、サイコロ神に運命を託す。 【ガヤ】 すんごい好き、だけど、オンせだとすごい邪魔なのよね。。。 だから、ガヤ(個人的なつっこみや、ロールプレイに対しての抑えきれない思い)はチャットに打ち込むか、NPCとして、ロールプレイに参加してやりたい。 【アドリブ】 基本は脳死でアドリブにかえす感じなので、難しいアドリブは厳しめ ああ、私はルーニーだ(’;’)
| まるーや | |
| 2019/08/22 16:10[web全体で公開] |
😶 年齢をかさねるということ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)30を目前にして、私は確実に「女の子」ではなくなってきている。 スタミナは切れ、冷めた目線を持つようになった。 一年前の、畑をまるごと一つ鍬で耕して回る体力と無謀さはなくなった。(小型トラクターというものを知ったからか) 好きで始めたTwitterが騒々しく思えるようになり、「覇権」や「トレンド」をありがたがるようになったオタク趣味に混ざれなくなった。 20年間追い続けたポケモンの新作情報にも、前作のように熱中して飛びつくことはなかった。 内輪ネタを好み、全員で同じものをもてはやす(あるいはけなす)オタクやサブカル者の空気に対して、同じオタクの私の中に隔絶や疑心暗鬼も生まれているかもしれない。 自営業での仕事に責任感が生まれ、祖父が亡くなり、姉に子供ができた結果、ソシャゲを続ける情熱もなくなった。 騒ぐ人は嫌だとは思っているが、ほんの少し羨ましかったりもする。けど、彼らにかかわったら傷つく。 周りとかかわると傷つくのに、一人で楽しんでいると誰かと一緒に楽しみたくなる。 私は、都合のいい時だけ他人を利用しているのだろうか。 老いて、熱量をだんだん失っていくときはいずれくる。 これは「子供に過ぎなかった」今までの自分が迎える幼年期の終わりなのだろうか、 はたまた「子供の振りをしていた」自分が現実に直面するとき迎えたショックなのだろうか。
| アーリング | |
| 2019/08/22 14:51[web全体で公開] |
😆 GMも楽しいからやってるんだよー! ルルブ未所持問題、見てると色々個人の考えもありますよね。リアルでの立場・環境・それまでの経緯なんかも人それぞれですし、あまり軽々しく他人の現状には口出しはできないですけど・・・絶版ルルブが再販された経緯なんてのも一度でも経験した身としては「売ってるなら!!安い!!!」という意見を見て、心の中で首縦全て表示する ルルブ未所持問題、見てると色々個人の考えもありますよね。リアルでの立場・環境・それまでの経緯なんかも人それぞれですし、あまり軽々しく他人の現状には口出しはできないですけど・・・絶版ルルブが再販された経緯なんてのも一度でも経験した身としては「売ってるなら!!安い!!!」という意見を見て、心の中で首縦シェイク3往復。 それはそうとして、卓日記―! ★8/20(火)デッドラインヒーローズ 「Stand by you」(GM:俺) 第3回目、いよいよ物語は佳境に突入! 今回はヴィランの本拠地に向けて、装甲車(トライド■ン)を疾走させました! ヘリの銃撃をかわし、地雷原を飛び越え、機械たちの攻撃を跳ね返す!3人の連携がかっこよかった…!ナイスドライブ! そして本日のクライマックスは、ヒーローものなら一度はやってみたいイベント・・・そう、「ヒーローの正体が一般人にバレる」です。 しかも今回は「恋していた相手が実は自分の嫌いな『ヒーロー』という人種だった!裏切られた!」とNPCから好意から敵意への反転が入るという、ドSなシナリオですうぇっへっへ・・・。 正直、「力を持った者への偏見とか敵意」って、ヒーローものの世界観の根幹にかかわる命題だし、現実の世界でも難しい&デリケートな問題なので、入れるかどうかは結構悩んだのですが。 このPLさん達なら、やってくれる。 このPLさん達の答えが、見てみたい。 思い切って、シナリオに盛り込んじゃいました!「答えが出なくても構いません。」と予防線は一応張ったのですが。 決めてくれました・・・!自分の過去と、力と、無力さと、それらをすべて踏まえたうえで、「仲間と力を合わせて、守る」と言い切ったあのカッコよさ! いやあ、TRPGたのちい・・・(語彙力崩壊)。 そして、ボスとの対峙。 やっぱり前口上は大事ですよね!ヴィランとしてヒーローをなじる!見下す!煽る!ができるのはGMの特権です(きっぱり)。 前回(1年前)のデッドラインヒーローズ初GM卓の時にも書いたような気もしますが、スカッとさわやかなこの気分!これが愉悦・・・!もちろん、それをカッコよく跳ね返してくれるヒーローの姿も合わせて、美味しくいただきました・・・・TRPGたのちい・・・(2回目) クライマックス戦闘開始、というところで・・・・ここで決戦に向けてのリマーク(ヒーロー演出)が入り、結束を高めたところで次回に続くっ! ラストバトルに向けて興奮が止まりません、PLの皆さん、ありがとうございました――――! ★8/21(水)SW2.5「色彩の檻の囚われ人(後編)」(GM:俺) こちらは3回目、完結編にしてラストバトル! PLのお一人が体調を崩され入院、とのことで不参加になってしまったのは残念でしたが、早々と連絡をくださったのでPCはそのまま参加、という形で進行させていただきました。お大事になさってください。また遊びましょう! 最後の謎を解き、回復などでボスに挑む準備を整えるPC一行。 付き従えていたエネミーたちを上手いこと無力化させたのは見事でした。アフタートークでもお話させていただいたのですが、ボス戦まで連れてったら「あれ?これ、チャンスじゃね?」とエネミーたちがPC達に襲い掛かれるよう、データも準備していたのですが・・・・ちぇ(悪い顔)。 ところが、ここで立ちふさがるダイスの目! PC達の攻撃が当たらない!当たっても出目が低くてなかなか通らない! NPC達も頑張ってくれたのですが、戦闘時間がリアル2時間以上、ラウンドも8ラウンドを数えたところで戦闘を切り上げるイベントをアドリブで挿入させていただきました(ぺこり)。 (本来のシナリオにはなかったイベントではあったのですが、一応報酬とかを見る限りあり得ない話ではないみたい) 最初の依頼にある条件はちゃんとクリアしてたので、シナリオ上のミッションは達成!経験点も無事ゲットです! 個人的に笑っちゃったのが、とあるPCさんは何とシナリオ通して 1ゾロを5回も振るという・・・・他のPCよりも頭一つ熟練者!(SW2.5では1ゾロを振ると経験点にボーナスがもらえます) それにしても今回の卓、PC達は初期作成の駆け出しなのに、PLさん達が「危険は極力排除して、確実にミッションを執行する。生きて帰るのが最優先」とプロフェッショナルな思考しててギャップが楽しい!ww 時間配分的にもまだまだGMとして精進しなきゃな、と思いましたが、PLさん達から卓内・卓外合わせて「楽しかった!」と言ってもらえてホント嬉しい。 もうね。これだけで十分GMとしては満足なのですよ。それが聞きたくってやってるようなもんなんだもん。 数回にわたるセッションに参加してくださったPLの皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございましたーっ。また遊びましょうね!
| BEN | |
| 2019/08/22 12:27[web全体で公開] |
😶 ルルブがないなら自分で作ればいいじゃない(無茶) ということで製作してますよw いや、自分の自己満足のために作っている訳ですが、 結構根っこの部分の「きっかけ」がルルブ買えない問題に起因しているものでねw 昔はオフセッションしか知らなかったし、ダイスで当日キャラメイクが当然だったしで、 ルルブがなくてもけっこうどうにでもなったンです全て表示するということで製作してますよw いや、自分の自己満足のために作っている訳ですが、 結構根っこの部分の「きっかけ」がルルブ買えない問題に起因しているものでねw 昔はオフセッションしか知らなかったし、ダイスで当日キャラメイクが当然だったしで、 ルルブがなくてもけっこうどうにでもなったンですが、 オンセッションで、キャラメなどの準備も事前にってなると、ルルブの重要度は高いですよね。 僕はこの流れ、TRPG市場として実に健康的で気持ちの面では大歓迎なンですが… 物理的にお金がない(ガキがいると、無駄金は全部貯金したい)実情はいかんともしがたくw 市場活性化に貢献したい思いはやまやまなんですが、投資先はどうしても慎重になっちゃいますねw という訳で、ルルブがない人でもTRPGできるッ! そういう環境づくりの方向で僕は尽力していきます★ 半ロボ人間たちが重火器でイチャイチャどつき漫才する サイバー活劇【METAL_AGE】 製作にご協力くださいww ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 【METAL_AGE】自作TRPGを生ぬるく見守る会 https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu147503527627
| きいろマン | |
| 2019/08/22 08:55[web全体で公開] |
😶 GMもいいけどPLでやりたいでござる…の巻 この間 GMをやったとき面白かったのだが PLでもやりたいなぁという気持ち でも DLHの卓はなかなか立たないんですよなぁ… PLやりたいお…
| 零時 | |
| 2019/08/22 07:24[web全体で公開] |
😊 祝ってもいいじゃないか Happy birthday to me 私事ではありますが 本日は8/22 オンセン登録丸二年となりました まずは御挨拶。 初めましての方は初めまして、お久しぶりの方はお久しぶりです、いつもお世話になっている方々はうざいくらいに毎度お馴染みで御座いましょうか。 零時全て表示するHappy birthday to me 私事ではありますが 本日は8/22 オンセン登録丸二年となりました まずは御挨拶。 初めましての方は初めまして、お久しぶりの方はお久しぶりです、いつもお世話になっている方々はうざいくらいに毎度お馴染みで御座いましょうか。 零時と名乗っているものです。 TRPGを始めて早2年と4ヶ月。長いお付き合いの方にはバレているかもしれませんね。 去年は登録1年の節目を忘れていたことが。 というわけで、今年は忘れないように努力してみました。 この日記もきっと一週間くらい前からメモ帳に下書きしているものでしょう。 かつて自分はセッション日記をよく投稿しておりました。下書きはその頃からの習慣でございます。 スマホのブラウザから直接日記を書きますと、必然的に長く同じページを放置することになります。するとどうなるかご存じの方もいらっしゃることでしょう。 投稿を押した瞬間に【全文が消える】のですよ。そこには真っ白な日記欄があるのです。いえ、実際にはブラウザバックすれば最後に書いたままで残ってはいるのですが…。 そんな冷や汗もんの体験をしたくない日記投稿初心者様には、早くに下書きの習慣を付けておくことを強くお勧めします。 ちなみにこの現象。何してても同じことが起こるのでスマホから諸々いじる時は注意です。 特にキャラシ作成時など泣きたくなければ。 閑話休題。 オンセンを覗いておりますと、知らないお名前をよくお見かけするようになりました。オンセンも人口が増えましたね。むしろ自分が「お前誰やねん」レベルのPLでしょう。 ひょっとすると、以前の投稿を見てくださっていた方などでしたら「なんやお前生きとったんか」くらいにはお思いになるかも知れません。 零時はオンセンの外(具体的にはTwitter)で細々と生きております。 最近では遊ぶ面子も固定化されてきてしまっていますね。いえ、それはむしろ良いのです。自分のような人見知りで冒険心のない人間には心地良いのです。 いつも御相手してくださる心優しい方々のお陰で、零時は今日もこの界隈に居場所があります。そんな皆様にお返しができているのだろうか、恩を仇で返すような真似はしていないだろうか、次の瞬間に嫌われないだろうかと。このような性格ですので常に不安を抱えてしまうのですが、遊んでいる間はそんな不安忘れさせてくださる方ばかりです。自分は本当に恵まれております。感謝の言葉をいくら重ねても足りないでしょう。 現在のような環境が出来上がるまでには勿論それなりの時間がかかっております。 自分は元々スマホテキセの民でありました。大体驚かれます。そこからスマホボイセ→PCボイセ、と遷移しました。 ボイセ中心になったのは2018年の1月からでしょうか。余談ですが自分用のPCを手に入れたのは同年7月の終わりです。 最初はスマホテキセのPLだけで十分だと思っていたのですよ。でも人間次第に欲が出てくるもので。PLをしているとGMをしてみたくなる。ボイセの世界に飛び込んでみたらBGMを聴きたくなる、流したくなる。スマホではBGMが聞こえませんから、となるとPCが欲しくなる。 いざPCを手に入れるとセッションが捗るので卓が増え、知り合いも増えていく。知り合いが増えると卓が増えるエンドレス。程々にはしたいところなのですが…。 初めてTRPGをした時も、初めてオンセでテキセをした時も、初めてボイセをした時も、運良く私はとても楽しいと思いました。いい人に巡り会えたのでしょうね。 それなりの卓数を経験しておりますが、その中には今ひとつだと感じたものも勿論あります。自分が悪い時も、他人が悪い時も、シナリオが悪い時も、色々あります。それでも楽しい経験は気分を上書きしてくれたのでした。落ち込んでいても、不安でも、楽しいと感じられました。感じさせてくれました。 今周りにいる方々と出会ったのは、大袈裟でもなんでもなく運命だなあと考えるのです。出会うのも別れるのも運命。 私達は人と人で遊ぶ遊びをしているのだから、人を大事にして、ついでに自分も大事に出来るのではないかと思います。縁は案外気まぐれに繋がりますし、気が付いたら切れていることもあるでしょう。もしたった一つの嫌な思い出のせいでTRPGが嫌いになってしまった方がいれば、やめる前にもう一度だけ楽しい思い出を作ることが出来ればいいなあと思ったりします。私には止める権利はありませんし、難しいとは思いますけれど。 いい締め方も思いつきませんし、好きに書き殴ったところで終わりにしようと思います。 自分はこの素敵な世界から当分去る予定はありません。 もしどこかで卓を囲む機会がありましたら、その際は是非とも。 ああ、こんな人もいたなあと。頭の片隅にでも覚えていて頂けるだけで幸いで御座います。 それでは失礼します。 きっとまた、お会い致しましょう。 零時でした。
| 0-53 | |
| 2019/08/22 02:01[web全体で公開] |
😶 何度も言ってることだけど 最近話題に上がってるルルブの有無についてですがまずルルブって無料のシステム以外お金が少なからずかかるんですよね安いと言われている文庫本サイズでも普通の文庫本よりは高いわけでしてクトゥルフなんか基本ルルブでなかなかするわけで、〇〇欲しいけどお金が無いってよく聞きますがそれ自体は問題じゃないのです人間誰全て表示する最近話題に上がってるルルブの有無についてですがまずルルブって無料のシステム以外お金が少なからずかかるんですよね安いと言われている文庫本サイズでも普通の文庫本よりは高いわけでしてクトゥルフなんか基本ルルブでなかなかするわけで、〇〇欲しいけどお金が無いってよく聞きますがそれ自体は問題じゃないのです人間誰しも考えた事があります仮に無ければ欲が無いか石油王のどちらかでしょう。問題はそれなのに無理矢理参加しようとする事なのです、ルルブやサプリに金取られるなんてここでtrpgやってる人みんな知ってる、これを見た貴方は今時ネットを漁ればキャラシが出来るのにそんな金払うなんて信じられないと思うかもしれないがこれは趣味なんだ。ゲーム買ったり趣味の洋服買ったりソシャゲの課金したりちょっと高いレストラン行ったり旅行したりライブ行ったりグッズ買ったりするのと一緒なの、これに関してはくどいと言われても何度も言うつもりです。
| ゆこりん | |
| 2019/08/22 01:15[本人にのみ公開] |
😶 雑記 るるぶ未所持問題が流行っているようなので、流行に乗ってみようと思います。 …わたし、声高に「るるぶを買え」と言えない立場の人なんです。 最近でこそ「面白そう」と思ったら考えるより先にお財布を出す人になっておりますが… 実は、オンセにはまる前(というかオンセ始全て表示するるるぶ未所持問題が流行っているようなので、流行に乗ってみようと思います。 …わたし、声高に「るるぶを買え」と言えない立場の人なんです。 最近でこそ「面白そう」と思ったら考えるより先にお財布を出す人になっておりますが… 実は、オンセにはまる前(というかオンセ始めてもしばらく)は、遊んでるシステムのルルブはインセインのみでした。 その当時全くやっていなかった過去の遺産(SW完全版とかGH02とかパワープレイとか)はあったんですけどね。 オフで一緒に遊んでいただいていたシノビガミ、艦これ、CoCは持っていなかったし、買う気もありませんでした。 ずっとPL専門だったからということもありますが、こんな舐めた台詞をほざいた自分が恥ずかしい。 「ネタ思いついたからシナリオ作りたい。るるぶ貸して」 今のわたしが聞いたらさすがに「買えよ」って突っ込みます。 が、その当時は卓に1冊あればいいだろって思いでした。恥ずかしい。 その時はTRPGは片手間の趣味であり、他に優先しなきゃいけないことがたくさんあったんです。 正直、ルルブにお金を使うのは無駄だと思っていた。 飽きっぽいわたしはどうせすぐに飽きるんだから、数回遊ぶためだけに… なんて思ってたんです。 地元を離れてオンセに活動の場を移すわけですが、引っ越しで貯金を大幅に減らし、更にルルブにつぎ込めなくなりました。 なので、ルルブなくても簡単にキャラ作れちゃうCoCと、唯一と言っていい現行で持ってたインセイン。 これのみオンセで参加しておりました。 が、突発の残業続きな社畜が我がの都合で遊びたいと考えた結果、GMとして自分の都合に合わせてもらえばいいんだ! という(最低な)思考にたどり着き、GMやるならるるぶいるよなぁ…と考え。 ただでさえ自分の都合に合わせてもらっているのに、これでヘボGMだったらPLさんに悪いなぁ。 振り回してしまっている分、せめて楽しんでいただかねば! という感じで真面目にTRPGと向き合うようになり、GMはもちろんPLも以前よりも楽しくなってきて。 そうするとどんどんどんどん楽しくなっていって… 気が付けばTRPGの沼にハマり、積みルルブの海に溺れるという現状に至ります。 つまり、TRPGの優先順位が上がれば、勝手に購入し始めます。ソースはわたし。 結論としては、ルルブなしのライトユーザーもハマれば勝手に買い始めます。 しかし学生さんとかはお金がないと思うので、無理はしないでいただきたい。 本分は勉強ですし、勉強は今しかできない。 しっかり勉強していい企業に入ってがっつり稼いで。 その稼いだお金をTRPGに還元してもらえたらなぁと思います。 オンセの場合はルルブ必須ということも多いので、あれもこれもと欲張らずに、数点のシステムに絞る。 CoCが高いと言っても、7000円くらい? 一般的なことを言えば、数か月のお小遣いもしくはお年玉で賄える金額だと思います。 インセインなら2冊で3000円ちょっとですし、ビガミやマギロギ辺りも4000円程度。サプリはほぼなし。 いろんなものに手を出そうとするから「TRPGはお金がかかる」というイメージなんだ。 少なくとも2種類くらいに絞って買えば、10000円以内に収まりますし、それでずーっと遊べるんだ。 他のシステムがやってみたければ、オフセッションに参加すればいい。 コンベンションとかだと、初心者OKルルブ不要とかがほとんどです。 やってみて面白ければ買う。こうやって厳選すれば「お金のかからない遊び」になりますね! こんなこと書いてるけど、決してルルブ未所持肯定派ではありません。 買いたくないな。無駄だなって気持ちが理解できるってだけです。 TRPG氷河期に比べたら、だいぶ認知度は上がっているとは思います。 それでも全盛期には全然追いついていないらしいし、世間全体の知名度としてはまだまだ低いです。 わたしがリア友や会社にはカミングアウトできていない現状で、それは実感できています。 業界の人からしても、まだまだ全然足りないらしいです。 収益があがればいろんなコンテンツを広げたり、新作やシナリオ集とかもたくさん出せる。 なんなら絶版しちゃっているシステムの再販とかもできるかもしれない。 まだまだやりたいこともあるけれど、現状ではまだそこも難しいらしいです。 話が取っ散らかってきたので、この辺で〆ます。 何が言いたいかというと、 「TRPGという業界がもっと発展したらいいな」 という脈絡のない結論を残して、おふとんに入らせていただきます。 ここまで読んでくださった方がいらっしゃれば、長文乱文にお付き合いありがとうございました!
