笹パンダさんがいいね!した日記/コメント page.153
笹パンダさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| naoン | |
| 2019/09/01 08:58[web全体で公開] |
| ふりかけ | |
| 2019/09/01 02:58[web全体で公開] |
🤔 多分 永遠の議題 最近、深刻なテキセクトゥルフ不足が起こっているらしい…。 そもそもクトゥルフというルール自体がけっこう時間かかる事が多いので、そう考えたらほとんどボイセになるのも仕方がないかとは思う。 ただ私が思うに、最大の問題は、自分がGMしようとすると、自分はPLができない という二律背反ではなかろうか。 これまじでムズいよね。どうすればエエんやろ…。
| オラフ | |
| 2019/09/01 00:58[web全体で公開] |
😊 スタンド名 タイトルですが、何かで統一したいなと思ってました。 洋楽のグループ、とか車の名前とか統一してるのが JOJOっぽいと前から思ってたので。 この度、手持ちスタンドの名前を 何かのカテゴリーで統一してみました。 いいかも。
| モノクロ | |
| 2019/09/01 00:50[web全体で公開] |
🤔 シナリオはできたけど…… とりあえずシナリオできた。なんかかなり軽めな感じになった気がしないでもないけど。 早速回してみたい気がするけど、どうだろう。募集かけて1日2日で人って集まるだろうか。あるいはボイセ練習がてらそっちで呼びかけようか。いやでも、正直ボイセは使い方よくわからんしな……
| えせ | |
| 2019/09/01 00:39[web全体で公開] |
🤔 ボイセ軽く経験して感じたこと 次回のセッション予定まで間空いたのとボイセ経験したくもあり、ボイセありの卓に行ってきました。 一応、初ボイセの感想として書きます。 感想としては、まず、ボイセのRPむずない……? 噛みながら言葉を紡ぎました。厨二病探索者選んでちょっと後悔しそうになったよ……。 あと、描写が口頭で形として残らなかったり、発言者が誰かわかりにくかったりするので、リアル聞き耳が推奨技能かと。 勿論、良い面もあって、ワイワイ感凄いのと、割とサクサク進む感じでした(短めのシナリオだったからかも)。
| こくりこ | |
| 2019/09/01 00:37[web全体で公開] |
😶 気長に待ちますか・・・ とりあえず毎日セッション募集を眺めつつ,なかなかTRPG初見でも入れそうなのが無いですね~ 気長に出現を待つしか無いんでしょうね.(^_^;; キャラクター保管所もつかってみましたけど 使い方はなんとか判明しつつ,ルールブックを見ながら数字を設定してみましたが,設定項目の内容が合っているのかどうかわからないのが困りものでw Discordのエラーがなんとかなれば行動の選択肢は少し広がりそうですが……はてさて.
| 春畝(はるー.ね) | |
| 2019/08/31 17:23[web全体で公開] |
🤔 ダブルクロスの振り返り オンセで三回ほどやってみたけど、ある程度遊び方が分かってきたかも。 今までの自分のPCは、 ①スピードをつけて殴るハヌマーンとエンジェルハイロウのクロスブリード。光の銃を使った射撃型。 周りの支援のおかげもあって、火力が凄いことになってたなぁ。 ②自動触手と蒼き悪魔で反撃を行うカウン全て表示するオンセで三回ほどやってみたけど、ある程度遊び方が分かってきたかも。 今までの自分のPCは、 ①スピードをつけて殴るハヌマーンとエンジェルハイロウのクロスブリード。光の銃を使った射撃型。 周りの支援のおかげもあって、火力が凄いことになってたなぁ。 ②自動触手と蒼き悪魔で反撃を行うカウンター系の壁役。エグザイルとサラマンダーのクロス。 調達4の何でも屋のはずが、戦闘以外役に立たない。調達4(笑)。 触手はロールプレイ的にも、ダメージソース的にも大活躍だったなぁ() ガード役はサイコロ振らなくて良いから、初心者的にはかなり楽だったな。反撃攻撃も自動ダメージだったし ③慣れない女性PC、初のトライブリード、初のレネビ、初のバッファー。 ソラリス、オルクス、ノイマンのトライブリードで支援屋。 周りが初心者さんばかりなのもあって、皆んなのキャラシを見ながら動くのが大変だったけど、PLとしての経験値はかなり上がったと思う。 そして、今回こそは調達を成功させまくった。調達4()とはやっぱり格が違った! 今回、このPCはスクリームハイスクールで作った「宇宙人」を出自に持つPCの妹という設定にしたけど、兄同様、このPCも「自身が人外」で「変な上役の元に配属されてしまう」あたり運命を感じて面白い。 このPCにさらに兄弟が出来るとしたら、クトゥルフとかインセイン、アマデウス、別システムで作って行くのが面白いかもしれない。 あと経験してないのは支部長ポジションやPC1かな? 使ってないシンドロームはブラックドック、モルフェウス、バロール、キュマイラ、ブラムストーカー。この辺かな? RC砲台や、近接系は作ってないから、今度ダブルクロス参加する時は、この辺をやりたいなぁ。
| えせ | |
| 2019/08/31 14:00[web全体で公開] |
🤔 何よりも速さが足りない セッションして、ひしひしと感じることですが、 キャラシ作成とタイプスピード(ドライブではない)が遅い気がする……。卓の皆さんに迷惑をかけるのも良くないし、参加したいセッションをそれで逃すのもね……。 タイプはPCが個人的に一番打ちやすかったっす。慣れだとは思うんですけど、今後も工夫できないか、試行錯誤してみよう。
| 連隊長 | |
| 2019/08/31 00:12[web全体で公開] |
😶 心が折れそうな時 GMやって失敗しちゃったなぁ、と思った時や、バランス調整にミスったなぁって思った時は、暫くは落ち込んで良いとは私は思う。 でも、ずっと引きずるのはダメだ、もし、TRPG歴が長いのならば自分の今までの失敗を思い浮かべると良い、そうすると、過去の失敗に比べたら今回の失敗は些細なものだと思えるようになっ全て表示するGMやって失敗しちゃったなぁ、と思った時や、バランス調整にミスったなぁって思った時は、暫くは落ち込んで良いとは私は思う。 でも、ずっと引きずるのはダメだ、もし、TRPG歴が長いのならば自分の今までの失敗を思い浮かべると良い、そうすると、過去の失敗に比べたら今回の失敗は些細なものだと思えるようになってくる。 PLさんに迷惑をかけてしまった、信頼を失うようなことをしてしまった、なんて考えてもいいさ、だけども、それを引きずっちゃあダメだ、何故ならば過去の自分はこれ以上の失敗をしてしまったというのにここに立っているのだから。 さぁ、明日と、新しい一週間がやってくる、シナリオを考えて、卓を立てる準備をしよう。 戦車の名前にさえ選ばれた事のあるチャーチルはこんな名言を残した。 「金を失うのは小さく、名誉を失うのは大きい。 しかし、勇気を失うことはすべてを失う」 失敗は成長の糧である よし、勇気を失わずに失敗を乗り越えて、切り替えるぞ
| KAI | |
| 2019/08/31 00:08[web全体で公開] |
😶 今更だけど オンセン初めて10日過ぎてからふと「アイコン設定してないな…」と思いました。 一緒にセッションをさせていただいている皆さんはアイコンの設定をされていたので、思い立ったが吉日ではありませんが個人的に気に入ったアイコンを設定させていただきました。 皆様改めてよろしくお願いします。
| エアー提督 | |
| 2019/08/28 11:56[web全体で公開] |
🤔 クトゥルフルルブ買うか悩み中… TRPGやるなら流石にもってなきゃアレかーと思いつつ、なかなか高くて手を出してなかったのですが、そろそろ買おうか迷い中。 前にGMさんにメルカリとかで安く売ってるよと勧められたのでちょこちょこのぞいてましたが、購入考えるラインよりはまだちょっと高いんですよね… でも今月末でメルカリのボーナスポイントも失効するから、やっぱ買い時かなぁ。
| ツナ缶@きょむきょむプリン | |
| 2019/08/28 10:41[web全体で公開] |
😶 個人的な感謝を『皆様ありがとうございます!』 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こちらに登録して約2年4ヶ月…… 飽き性の私がここまで続けられたことに対して自分でも驚いている月日が気づけば過ぎていました! リアルが忙しかったり…精神的な苦痛が度を越して少しだけ離れてしまった時はあれど、コミュに入り【好きなもの×好きなもの】を共有して、4月か5月頃にオフセ+飲み会(TRPG女子会)を8/20~8/23まで泊まりがけでのオフ会(カオス女子会w)を行いました! またコミュ外でもコンベに参加したり、野良で知り合った方とオフセをしたり………… 約2年前の自分ではありえない事の数々を経験し、とても楽しく刺激的な日々を送れています。 正直、自分を表現する事がかなり苦手で……特に『声』を出しての表現が今も苦手でお話する時はドキドキしてます…………が、楽しくなってしまうと吹っ切れて『えっ?それで苦手なの??』と思われてしまう程になりますが、終わって冷静になった時に『わぁぁぁぁ、あの言い方なかったな!……大丈夫かな?』『楽しかったけど……感想がなんか変になっちゃった』『楽しかったけど……楽しかったって…ちゃんと言えなかった…』と猛反省しています。 頑張ってはいるのですが、中々治らないもので……伝えられたとしても受け取り手の方にはかなり攻撃的に聞こえる言葉を投げかけてしまっているかも知れません:( ˙꒳˙ ): そんな私と一緒に遊んでくださる方々には頭が本当に上がりません…… また、コミュメンや野良で出会った方に『これ回すんですけど?参加しませんか??』とお誘いを頂けると……とても舞い上がって、時間が空いていれば予定を入れてしまいます(/ω\*) まだまだ感謝してもし足りないぐらい多忙にお世話になっていますが、自己肯定力が低い奴ですが……これからもどうぞよろしくお願いします! また、これからご一緒して頂く方々も迷惑でなければ沢山絡んでいただけると嬉しいです。 本当に皆様ありがとうございます!大好きです(/ω\*)
| 綾 | |
| 2019/08/28 10:01[web全体で公開] |
😢 暇つぶし卓の動画 スワンプマンを見て (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)コミケが終わったのでそろそろ、暇つぶし卓のスワンプマンの動画が再開してるんじゃねえと思い 見ていたらアップされてました。 感想は・・・そうだったよ、こういうシナリオだったよ。 前回が熱い展開だったということで忘れてましたが、あらためて見ると怖いシナリオだなぁ 本当に自分が行ったときはメンバーに助けられてたなぁって思いで見てました。 アニメーションがすごく動くし、RPが本当に良すぎたり KPの廻し方が良すぎるので、前回の闇の時も思ったけど、 こんな風にできたらいいなぁと毎回思ってます。 異世界を冒険中の深渕さんもこれを見ているんだなぁと思ったら目から水が・・・ 深渕産の冥福を祈りつつ これからも暇つぶし卓さんの動画やシナリオ集の追っかけを続けたいですね 今回もすごくおもしろかったです
| 明地 | |
| 2019/08/28 01:26[web全体で公開] |
😶 ボスって たとえば同じ所業(自分の理想・欲望のためにPCやヒロインの人生をめちゃくちゃに弄び、ひいては街一つが消し飛ぶことすら顧みなかったり)をした上で、以下の2つのパーソナリティのどちらが良いのでしょうかね? パターンA:こいつも見方を変えれば被害者 誰かのせい/どうしようもない出来事の積み重ねで、全て表示するたとえば同じ所業(自分の理想・欲望のためにPCやヒロインの人生をめちゃくちゃに弄び、ひいては街一つが消し飛ぶことすら顧みなかったり)をした上で、以下の2つのパーソナリティのどちらが良いのでしょうかね? パターンA:こいつも見方を変えれば被害者 誰かのせい/どうしようもない出来事の積み重ねで、こいつも人生が狂ってしまったパターン。世界に対する復讐者であり、ともすればPCの行く末でもあり得る。シナリオに葛藤要素が含まれやすく、PC次第では救済展開も入るかもしれない。 メリット:描きたいテーマの掘り下げにぴったり、シナリオに深みがでる(?)、個人的にネタが出てきやすい デメリット:ともすればこいつが主人公みたいな感じになりかねない、不必要な鬱展開・モヤモヤ感、 パターンB:真のカス マジで自分のためだけに他人を踏みにじる、吐き気を催す邪悪の権化。ゲスいセリフ卑怯な行いでPC達のフラストレーションを刺激し、反面教師的な立場としての指標になる。 メリット:ぶっ飛ばすときの爽快感、「 行くぞ、悪党 」みたいな王道啖呵が映える(PC側のターンの演出が楽しい)、個人的に動かしていて楽しい、むしろハッピーエンド確定? デメリット:自重しないと後味悪さが勝るのでバランス取りに勤しまねばならない、シナリオの単調化(一目でわかる黒幕)
| Siwaken | |
| 2019/08/28 01:03[web全体で公開] |
😊 単なる呟き。 オンセンに入ってから数日。正直周りが目まぐるしく変わっていってとても楽しいです。 やりたい!と思っていたTRPGが出来なくてとにかく何でもいいと思ってふと見つけたセッション。 この時このセッションを見つけることが出来てよかったと今は思っています。 とても優しい先輩方が様々なことを教えて下さるのでとても助かっています。 これからもよろしくお願いします。 深夜テンションのせいでキャラ絵変えたよ~(ドヤァ)ってするつもりが...。
| Siwaken | |
| 2019/08/28 00:24[web全体で公開] |
😟 コミュニティでどうやってダイス振るんですかね...。 スレッドとかでやってる方が多いんですけどやり方が分からなくてですね...。 1d3とか打ち込めばいいのかな?
| ありんこ(新規卓△) | |
| 2019/08/27 22:02[web全体で公開] |
😶 やっぱり行動あるのみ セッション経験がないと【初心者可】とか【ルルブ未所持可】と書いてくださっているセッションがあっても 「私が入っても良いのかな…」とか不安になってなかなかできなかったけど 一度セッションをやったことがあると「あ!このセッション入りたい!」って素直に思えるようになってきた(*´ω`*) セッション全て表示するセッション経験がないと【初心者可】とか【ルルブ未所持可】と書いてくださっているセッションがあっても 「私が入っても良いのかな…」とか不安になってなかなかできなかったけど 一度セッションをやったことがあると「あ!このセッション入りたい!」って素直に思えるようになってきた(*´ω`*) セッションできるかはKPさん次第なところもあるけどw あとコミュニティーには絶対入るべき! 初心者コミュニティーなら優しく教えてくれる方は絶対にいるし、セッションに入れる機会も多くなる! さらに自分の好きなコミュニティーに入れば自分が入りたいセッションが見つかりやすいしお得感ある! もし初心者で最初の一歩が踏み出せないあなた! 是非初心者コミュニティーに入りましょ!(*´ω`*)
| 蝉丸 | |
| 2019/08/26 23:27[web全体で公開] |
🤔 TRPGは自由だけど自由じゃない、それが良い TRPGって自分の設定通りのキャラクターになりきって ロールプレイしさえすれば良いと言うわけではなく、 あくまで目標はゲームクリアなわけです。 そんで、ゲームを優先すれば良いのか、 ロールプレイを優先すれば良いのかと言う話題もたまに見ますし、 私も日記でそれについて言及したことも有りま全て表示するTRPGって自分の設定通りのキャラクターになりきって ロールプレイしさえすれば良いと言うわけではなく、 あくまで目標はゲームクリアなわけです。 そんで、ゲームを優先すれば良いのか、 ロールプレイを優先すれば良いのかと言う話題もたまに見ますし、 私も日記でそれについて言及したことも有りますが。 最近の私の考えは「どっちも最優先」です。 つまり、ゲームクリアへの最適解な行動を行いつつ キャラクターの設定から外れ無いようにロールプレイしろってことです。 これが結構難しい、 難しいのですが、悩んで悩んでポロッと飛び出したロールプレイが ビタッと決まると、とても楽しい。 人間って基本的に優れたアイデアなんてそうそう出ないもんなのですが、 制約が増えれば増えるほど、 実はアイデアって閃きやすいのですよね。 ですから、 「自由にロールプレイしていいよ~」って言われるよりも、 「ちゃんとゲームクリアを視野にいれつつ、キャラシの設定も考慮して違和感の無いロールプレイをしなさい」 って言われた方が、良いロールプレイが生まれるんじゃないか、ってのが私の持論です。
