笹パンダさんがいいね!した日記/コメント page.150
笹パンダさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ドジョウ | |
| 2020/01/06 01:02[web全体で公開] |
| ギア | |
| 2020/01/06 00:26[web全体で公開] |
😶 セッション1 isora様作「注文の多いティーパーティ」 テキストセッション KP ギア PL 澄川濁無 さん(月見里 創) 海草 さん(赤井 翔也) 柚さん(幢崎 楓) ノッピラーさん(真宮寺 翔) みおとさん(向島 圭倫) mobuさん(新田 雛) 2020.01.05 2全て表示するisora様作「注文の多いティーパーティ」 テキストセッション KP ギア PL 澄川濁無 さん(月見里 創) 海草 さん(赤井 翔也) 柚さん(幢崎 楓) ノッピラーさん(真宮寺 翔) みおとさん(向島 圭倫) mobuさん(新田 雛) 2020.01.05 21:00~24:00 今年最初の卓。大人数の処理に問題はなかったが、処理の説明が行き届いていなかった点が見受けられた。コミュニティ内の卓ということもあるが環境に頼り切っていることが原因だと考える。次回はあらかじめ自分のKPとしての「一人ずつ、一つずつ処理をしてく」ということを浸透させたうえで行うよう試みる。 コミュニティのような身内卓になじむのではなく、誰にでもわかりやすく進行ができる術を身に着けたい。
| ケイ | |
| 2020/01/05 21:36[web全体で公開] |
😶 クトゥルフ初KP (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日のことですがシナリオ、ロッカーを回してきました。 クトゥルフ第七版から基本ルルブ所持となったので、ようやくKPも出来る権利を得た……読み込みはまだまだ甘い為、参加してくださったTENMAさんとみやけんさんにはご迷惑をおかけしました。 でも楽しかったー!おそらく戦闘にはならんだろうとか甘く見てたらおやおやっと雲行きが危うくなってきて、慌ててルルブを捲ってました。戦闘方法がかなり変わってるので、この辺りはまたちゃんと読み直したいですね。 PLとしてあたふたしながらRPするのも楽しいですが、KPとなってPLがRPしているのを見ているのも楽しいですね。ボイセでのKPも初挑戦だったので、色々勉強になりました。 第七版からキャラシの作り方もガラッと変わってますし、都合のいい日があれば前に話題になったこともありますし、キャラシ作成&ロッカーの初心者用の卓でも検討してみますかね。キャラ作成から皆でわちゃわちゃするのも楽しいかもしれない。 とりあえず年越しからゴブスレ、クトゥルフとやれて満足です。今年も楽しいTRPGライフを送れますように。
| まる=チーズ。 | |
| 2020/01/05 21:09[web全体で公開] |
😶 CoC『ひび割れた鯨の胃の中にて』 1/12(日)20:30開催予定 『ひび割れた鯨の胃の中にて』羽野宮様 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=157816374012botanica3113 所要時間:3~5時間(PLがどれくらい判断に悩むかで前後) ロスト:判断によ全て表示する1/12(日)20:30開催予定 『ひび割れた鯨の胃の中にて』羽野宮様 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=157816374012botanica3113 所要時間:3~5時間(PLがどれくらい判断に悩むかで前後) ロスト:判断により理不尽なロストあり PL2名固定・新規探索者限定 上記のシナリオなんですが、あらすじはともかくシナリオ情報が不穏なので怖い系と誤解されそう。 ということで、ちょっとだけ補足すると、プレイ中はきれいな花の画像と穏やかなBGM(今回は版権だけど銀河鉄道の夜のOSTメインに使用するよ!登場人物が猫の映画!)とともにお散歩してもらいます。 ロスト率はPLの判断まかせなので、なんとも言えないんですが、一部のENDにはちょっとした続編ソロシナリオ『52ヘルツの鯨』(1~2時間)がありますので、到達した方は後日もうちょっと遊べたりします。 興味を持たれましたら、一緒に遊んでやってください。
| ポール・ブリッツ | |
| 2020/01/04 23:52[web全体で公開] |
😶 がああ~また! また人文学的なセンシティブな問題に対して我を忘れて熱く語ってしまった! この悪癖のせいでツイッターをやめたのに。自重しよう、自重……。
| 春畝(はるー.ね) | |
| 2020/01/04 23:07[web全体で公開] |
😶 1月は女性PCでの卓参加ばかりになりそう 4日が終わり、ようやくゆっくり出来る…。 一応、年越しながら一つのセッションに参加させていただきましたが、2020年に始めて2020年に終わる卓に参加するのは明日の1月5日のセッションが初になります。 私の卓初めは微妙なところですが、年越しのセッション抜きなら明日になりそうです。 そし全て表示する4日が終わり、ようやくゆっくり出来る…。 一応、年越しながら一つのセッションに参加させていただきましたが、2020年に始めて2020年に終わる卓に参加するのは明日の1月5日のセッションが初になります。 私の卓初めは微妙なところですが、年越しのセッション抜きなら明日になりそうです。 そして、明日も含めて1月のセッションは確定してるところだと女性PCが活躍することになります。しかも、かなり一癖も二癖もあるPC達です。 1/5にダブルクロスでは、一宮雨音。 1/7にCoCで、月藤朔愛。 1/11からの長期セッションにて、本条友紀。 分かる人だけに言うと、彼女ら3人は、3人とも女性PCであること以外に共通点があります。 1月の卓は「そういうテーマ」の卓にどっぷり浸かることになる月なのだろうと思います。
| ハリィ | |
| 2020/01/03 15:13[web全体で公開] |
😶 去年は有難うございました、今年も宜しくお願いします。 皆さんのおかげで、TRPG楽しく遊んでます♪ 日記で卓の感想を見ていると、心も温まりますね。 でも、新しいサプリや、リプレイも読んでると、本当になかなか発信の時間が後回しになってしまいます(←言い訳) 久々にユドナリウムで遊ぶので、今日はじっくりPC作成+コマ作りをしてました。 なん全て表示する皆さんのおかげで、TRPG楽しく遊んでます♪ 日記で卓の感想を見ていると、心も温まりますね。 でも、新しいサプリや、リプレイも読んでると、本当になかなか発信の時間が後回しになってしまいます(←言い訳) 久々にユドナリウムで遊ぶので、今日はじっくりPC作成+コマ作りをしてました。 なんとか、作成できました。よかった♪ 日記も久々で、ご挨拶がまとめてになりますが、今年もどうぞ宜しくお願いします。 (母の日と、父の誕生日と、両親の結婚記念日のお花を10000円支払ってお願いした時のお花屋さんの生暖かい目を思い出しますが、ためらいつつも”投稿する”ボタンを押しますね♡)
| ケイ | |
| 2020/01/03 14:17[web全体で公開] |
😶 クトゥルフがやりたい DX3のシナリオ準備したり、とあるPCを倒す為にリビルドしたりしてたのに、何だかクトゥルフがやりたくなってきましたよ。 オンセでのPL回数も殆ど無いのですが、KPがやりたい。オンセでは初ですが。 オフセでやったことのある『ロッカー』か、KPをしたことがある『魔術師はBAR』にいる、『バスルームの全て表示するDX3のシナリオ準備したり、とあるPCを倒す為にリビルドしたりしてたのに、何だかクトゥルフがやりたくなってきましたよ。 オンセでのPL回数も殆ど無いのですが、KPがやりたい。オンセでは初ですが。 オフセでやったことのある『ロッカー』か、KPをしたことがある『魔術師はBAR』にいる、『バスルームの真相』辺りなら回せるだろうか……ぐだぐだする未来しか見えないけど、やりたい……。 ゴブスレシナリオに探索時間を設けた辺り、たぶんクトゥルフをやりたい深層心理が働いたんだと思われる。 ココフォリアの部屋を作ってすらいないけれど、ちょっと頑張ってみようか。
| 斑咲-Mark2 | |
| 2020/01/03 08:40[web全体で公開] |
😊 【CoC】髑髏に口付け、屍体に花を PL感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)【めっちゃネタバレします】 ソウルメイトとのうちよそキャンペーンシナリオを完走しました。 PC:顔だけはいい(APP17)脳筋(STR14)ナルシスト探偵 KPC:俊足(DEX16)のツンデレゴリラ(STR15)ダンサー ←褒めてる 全5回、1シナリオ2時間ほどですが、タイマンでキャンペーンをやったのは初めてだったので、とても新鮮な気持ちでした。 EP1 出会い ツンデレ娘可愛い…!(*´ω`) 中の人もPCも一発でKPCがお気に入りに。 ナンパな感じがお気に召さなかったらしく、KPCからは汚物を見るような視線を投げかけられる。 ナルシストにはその女性のリアクションが新鮮だったようで、さらにお気に入りに。 EP2 偽物 ツンデレ娘がデレデレ娘に…!?と思ったらただの偽物だった。 なんかヤバげな呪文も使ってきそうだったから、手近にあったナイフで刺し殺したらドン引きされた。 解せぬ。 でも、ツンデレ娘の個人情報は全部入手した。満足。 EP3 囚われ 目が覚めたら牢の中で、KPCは看守服。 看守服姿のゲス顔も可愛い(*´ω`) アイヒマン実験ぽい雰囲気もあって楽しかった。 何より、KPCの腹掻っ捌いた時のRPが凄くよかった。 これ以上ないほど愛おし気にやったはずなのに、めっちゃ嫌われた。 解せぬ。 EP4 鬼ごっこ DEX16との鬼ごっこ。俺DEX8やぞ!? 腕折られたから、指を折り返した。 ほら、ダンサーだし。踊れなくなったら大変だからね。優しいね。うんうん。 特別拷問したつもりもないのに、なぜか仲良くなれない。 ヤバい…キャンペーンシナリオあと1つやぞ…? EP5 結婚 教会でヴェールを被ったKPC BGMはパッフェルベルのカノン こいつぁ告白するしかねぇ…! 意を決して告白したら、シナリオの想定では告白シーンではないらしい。なんでだよ!! どうにかこうにか、ギリギリケンカップルもどきにはなれました。 危なかったぜ…! もう1シナリオぐらい、もうちょっと仲良くなった想定でやりたいなと思いました。 かわいいよーかわいいよーKPC(*´ω`)
| 抹茶男 | |
| 2020/01/03 02:43[web全体で公開] |
😆 初セッション「田中 哉初めての任務」 昨日、初めてのTRPG、初めてのセッションに参加させていただきました。 卓を囲んだ皆様方、本当にありがとうございました。この場でお礼を申し上げます。 さて、感想ですが、 ネタバレなしで率直に言うと、ボロボロでしたorz それでも楽しいのがTRPGの醍醐味ですよね!!
| チーズちくわ運★送 | |
| 2020/01/03 00:24[web全体で公開] |
😶 End Of Heart(オリシ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あけましておめでとうございます!チーズちくわ運★送です。 これを覗いている人は自分のオリシのEnd Of Heart をクリアしている方のみですよね? いわゆるあれの募集をしているわけですよ・・・・ 誰かきてくんねぇかなぁ・・・
| ジュノー | |
| 2020/01/03 00:08[web全体で公開] |
😶 あけましておめでとうございました。 今年もよろしくお願いします。 前の日記に書いたレイドシナリオですが、シナリオの執筆の目処が付いたので募集を始めました。 開催は2-3月頃からとなります。 これ書いている間に既に枠埋まっちゃってるんですが……まあ1/4に面識ある方向けの抽選は行いますので興味ある方はページ見るだけでも見て下さいな。
| しおんぬ | |
| 2020/01/02 20:58[web全体で公開] |
😊 卓初め あけましておめでとうございます。 普段いいなぁと思いつつ季節もののシナリオってあまりやらないんですけど、今日は初詣シナリオを回しました。 思ったよりサクサクだったので2回続けて回しちゃいました。 超突発にも関わらずご参加頂いた皆様、ありがとうございました! 今年も色んな人と遊べればなと思います。 ご縁がありましたら、どうぞよろしくお願い致します。
| ハゲ | |
| 2020/01/02 17:07[web全体で公開] |
😶 今日も楽しいクトゥルフやりました どうもRPが下手くそなハゲです ぐいぐいいけないんだよなあ、かなしい でも性格上言われたらサインとかするけど自分からいく子じゃないしなあ うーん もっとはっちゃけたほうがいいんだろうけど うーん、むずかしい とりあえずハゲのRPでおかしいところがあればご指摘よろしくお願いしますm(__)m 頑張って上達していきたいです 皆さん今日はありがとうございました!またよろしくお願いいたします!
| 大和ゆき | |
| 2020/01/01 00:43[web全体で公開] |
😶 今年もよろしくお願いいたします(_ _*) 最近、セッション日記を書けていないので投稿することが減ってしまってますが、復活第一歩としてこちらにご挨拶させていただきます。 あけましておめでとうございます! そして、お世話になった方々も、これからお世話になる方も! 今年もどうかよろしくお願いいたします。 未熟&無知&緊張しぃな私ですが、何卒、気が向いたら一緒に遊んでやってください。 どんな時でも、楽しくて素敵な卓になるように、がんばります!!
| ポール・ブリッツ | |
| 2019/11/21 20:06[web全体で公開] |
😶 美しく散ること 美しく散りたい、と思ってプレイすることは、完全には間違っていないと思うが、しかし、「かなり上級者向けのプレイ」ではないかと思う。 まず、わたしが「美しく散る」プレイをする場合のことを考えると(そんなことあるわけがない、と考えるのは表面的すぎる。例えば、急に仕事がぶっ続けで入って、数カ月単位で参全て表示する美しく散りたい、と思ってプレイすることは、完全には間違っていないと思うが、しかし、「かなり上級者向けのプレイ」ではないかと思う。 まず、わたしが「美しく散る」プレイをする場合のことを考えると(そんなことあるわけがない、と考えるのは表面的すぎる。例えば、急に仕事がぶっ続けで入って、数カ月単位で参加が困難、という場合、ただ離脱するよりは、最後にカッコいいとこ見せて話を盛り上げる手助けしようかな、くらいのことを考えても、悪くないだろうとわたしは思う)、まずやることは、「GMとの綿密な打ち合わせ」だ。「美しく散る」ためには、やっぱり「美しい」散りざまを見せるための舞台と演出が必要であり、それには、あらかじめGMに「今回のシナリオで散りたいんですけど、見せ場お願いできますか」という話をつけておく以外に方法がないからだ。 そのうえで、他のPLにも話を付けるべきかどうかを考えるだろう。他のPLに話しておくなら、他のPLもわたしの「美しい散りざま」を応援してくれる形でプレイしてくれるだろうし、話さないでおくなら、他のPLに対する「サプライズ」の効果を与えることになる。いずれにしても、肝要なのは「他のプレイヤーがわたしが散ることによって利益を得るか、最低でも不利益を被らないようにすること」であろう。 逆もある。隠密裏にGMから平身低頭されて「どうか次のシナリオで死んでくれないか」とか頼まれるケース。「話を盛り上げる」「敵との因縁を作る」などの理由で、「ここでこのキャラが死んでくれると最高なんだが」とGMが思うことは、けっこうあるわけだ。その場合、話に乗るのであれば、また、GMと綿密な打ち合わせをすることになるので、「美しい散り方」ができるだろう。 それをルール化したものとして、昔のツクダホビーのTRPG「ワープス」には「死んでヒーローをする」というのがあった。つまり、完全に絶体絶命で八方ふさがりでどうやっても突破することができない、という状態にパーティが陥った時、ヒーローポイントを消費してこの「死んでヒーローをする」という行動を選んだら、そのPCは「常識では考えられないほどの大活躍をしてから死ぬ」ことにより、他のPCを窮地から救うことができる、というものである。デザイナーにとっては安全弁というよりも一種の「冗談ルール」として作ったのだろうが、当時ルールを読んでいたわたしは「その手があったか」と思ったものである。 そのような根回しをするのは美しく散ることにならない、と考えるPLもいるだろうし、GMもいるだろう。かつてのわたしは、TRPGを一種のシミュレーションゲームと考えており、「死ぬリスク」が完全に存在しないゲームをするのは間違っている、と思っていた。戦闘のダイスはすべてオープンダイスで振られなくてはならず、結果はすべて受け入れられなくてはならない。そうすることにより、ぎりぎりの戦いを生きのびる興奮と、リアルでドラマチックな「死」とを体験することができるのではないか? このSNSではオープンで戦闘することが当たり前になっていることを思うと隔世の感があるが、これ、当時はかなり「過激」な考え方であった。戦闘のダイスはクローズドで振るのが当たり前で、その理由はもちろん、「PCの命を守るため」である。ファンブルかなにかでPCが死んだらストーリーがそこで終わってしまいかねないからだ。ためしにGMとしてオープンでゲームをしようとしたら、熟練PLから「オープンでやるのはみんな嫌だぞ」と叱責くらった覚えもあるし。あれから25年して今にいたり、むしろ戦闘以外の大半をクローズドで振ることが多くなってしまった自分を考えればまた隔世の感である。 さて、この方法で「美しく散る」ことを考えた場合、必ず守らなくてはならないことがある。「PCひとりひとりが、最後まで、「敢闘精神」と「何が何でも生きのびるという決意」とを失わないで戦わねばならない」ということである。「自分は死んでもいいし、むしろ積極的に死ぬことにする」というような態度を取るPCがいたとすると、他のPCが不利益を被るからである。そもそも、戦場における「味方を救わない死」「味方を自分の死に巻き込む死」など、ヒロイックでもなければ、「美しく」もないとわたしは思う。勇戦敢闘の末に最善を尽くして散っていったからこそ、他のPCなりPLなりが「やつの死は美しい死だった」「自分も死ぬならあんな風に死にたいものだ」と思えるわけだ。 GMが話の決着をつけるために、意図的に「PC全員を死に至らしめるバッドエンドにする」ように持っていく、ということも考えられなくはない。例えば、それまでの話の流れで、ここでPCが責任取って全滅しなければ世界大戦になる、とかいう場合は、「ごめん死んでくれ」としかGMとしていえないし、その場合は、死ぬのにぴったりの晴れ舞台を用意しようとするだろう。BGMは「遥かなるアラモ」あたりか。そうなったら、PCも、覚悟を決めて、「美しく散る」「カッコよく死ぬ」ことに全力をそそいでRPする、と思われる。GMとの信頼関係が決裂していなければの話だが、決裂していたらそもそも卓が立たないだろう。 と、ここまで、自分が、「他のPCに迷惑をかけない範囲内で」「美しく散る」ことで「意義を見出せる」ための条件を考察してきたが、いまトピックになっている人の「美しい散り方の追求」とはかなりズレているような気がしてならない。しかし、わたしには、ここに挙げたやり方以外で「美しく散る」方法が見いだせないのだ。あったとしても、そこにはなんの意義も見いだせないだろう、と思う。要するに「他人が死にたくなっているところにお前も率先して道連れとして付き合えっていわれたら、かんべんしてくれよだなー」という思いなのだ。うーむ。 どうすればみんな満足するのかわたしにはわからぬ。 付記:どうやらこのトピックのもともとが「誤解」から始まっていたらしいことがわかったが、どこがどういうふうに誤解するとこんな騒動になるのかよくわからない。まあわからないなりに、これ以上障らないほうがいいと思う。 それでも、この日記は、TRPGのプレイにおいて「死ぬこと」を目的にプレイするには一つの指針というか、目安になると思われるので、このまま残しておくことにしたい。「死ぬこと」もまたひとつの演技であり、RPの楽しみである、とわたしは考えるからだ。どうせ死ぬなら、ソフォクレスの悲劇の主人公のように周囲を盛り上げて死にたいものである。
| しおんぬ | |
| 2019/10/18 15:55[web全体で公開] |
🤔 オリシを強化したい 最近オリシへのモチベーションが高まっているので、回していきたい。 しかし11月も12月もあらかた予定が埋まりそう! 隙間で突発も立てたりしていたら、いよいよ卓疲れがしてきたので今後はもう少し自重したいと思います…… せっかく書いているオリシをブラッシュアップしていきたいので、今後意識的に回全て表示する最近オリシへのモチベーションが高まっているので、回していきたい。 しかし11月も12月もあらかた予定が埋まりそう! 隙間で突発も立てたりしていたら、いよいよ卓疲れがしてきたので今後はもう少し自重したいと思います…… せっかく書いているオリシをブラッシュアップしていきたいので、今後意識的に回していきたいと思います。 あとはテストKPさんにも回して頂くつもりです。 シナリオによっては何らかの形で公開していく予定です。 またTwitterでお題を貰ったので、お題シナリオも書いてみようと思います。 最近やること多くて常に時間が足りない…… しかしどれも自分で詰めているものばかり…… そういえば「しおんぬさんは頼めば回してくれそうだけど忙しそうで声をかけられない」という噂?を聞きました。 確かに回せるシナリオなら、頼まれれば回します。 遠慮なくお声がけ頂ければ予定を空けます。 ただ、定期卓やら先にご要望頂いた卓やらを先に回しておりますので、場合によりだいぶ先になってしまう可能性はあります! 一応言われたものはメモしてるはずなので、その内お迎えに上がりますw なので私でよければ気軽にお声がけください〜
| せと | |
| 2019/10/06 19:20[web全体で公開] |
😆 初めての2枚目のキャラシート Twitter経由でCoC「ヨークシャーの怪事件」に参加させていただいております。 すごい長編だそうで、早くて12時間だとか。 1980年代ロンドン?を舞台としたガスライトの世界観だそうで。 ガスライト初めてなんですよね!サプリ持ってないので教えてもらいながらキャラも作っています。 基本全て表示するTwitter経由でCoC「ヨークシャーの怪事件」に参加させていただいております。 すごい長編だそうで、早くて12時間だとか。 1980年代ロンドン?を舞台としたガスライトの世界観だそうで。 ガスライト初めてなんですよね!サプリ持ってないので教えてもらいながらキャラも作っています。 基本ルルブとは結構違うんですねぇ。ジャズエイジも違うのかな。 ジャズエイジは世界観はやったことあるものの、キャラ作成は基本ルルブでやったことしかなくて…。 そんなわけでかの有名なシャーロック・ホームズからの依頼を受けて話が始まったんですけどね。 いろいろありましてね…。なんかこう、KPが想定していたよりも早いタイミングでイベントが起きちゃったり、うっかり即死トラップひいちゃった人がいたりでてんやわんやですw KP頑張って…!!! そんなわけで早速一人ロストしてしまいました。私じゃないですよ。 おかげ様でいろんなことがスピードアップしてしまい、今我らはかなりのピンチ。 すごくピンチ。いつどこから暗殺されてもおかしくないくらいのピンチ。 KPの優しさと急加速させられてしまったシナリオによって、いろんなNPCたちが助けに駆けつけてきているところですw 本来シナリオ上出てくる予定だったのかどうかはわかりませんが、シャーロック・ホームズご本人まで来たぞ…。ホームズの手助けを得ながらなんとかかんとか頑張ろうとしているところですw いやぁ、ホームズと会えるなんて凄い嬉しい。 そして、私も初めての1シナリオで2枚目のキャラクターシート作成をすることになりました! ロストしたわけではないんです。ロストしてないのに2枚目ってあり得るんだなってびっくりびっくり。 まぁ本来シナリオ上では想定されていないケースのはずなんですけどね。 いろんな事情により私のPCはシナリオから離脱することになりまして。新たな人員を投入です。 まぁ事件解決できなかったら諸共ロストになるんでしょうけど…。 結構PC気に入ってたんですけどね。名前もちょっとかわいいし、口悪いし、お金に汚いお医者さんだし。 生還させていつかまたガスライトするときに連れていきたいなぁ。 そのためにも、なんとか…なんとかこの大ピンチを切り抜けたいと思います。
| れい | |
| 2019/10/06 12:44[web全体で公開] |
😶 【DX3】CD&茨姫【オンセ】 仕事の休憩中なので簡単に 昨日からダブルクロスの単発テキスト卓が始まりました 昼と夜のGMダブルヘッダーと言う無茶してます 昼はルールブック付属シナリオの改造版 夜はUGNとFHの呉越同舟シナリオ 体力使うけど、ごんばります
