笹パンダさんがいいね!した日記/コメント page.148

笹パンダさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

しょーちゃん
しょーちゃん日記
2020/03/01 16:28[web全体で公開]
😶 オリシ第2回反省会
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ようやく、体力が回復してきたので、第2回の反省会!

きれいでワクワクするシナリオと言ってもらった、これは感動。号泣
そして初回PLさんの協力の結果、エグくなりすぎて、選択を迷わせすぎた…と思っている。尚、反省はしてない。笑
完成に近づいております。本当に感謝です。まだまだやけどもなぁぁぁ。
訂正に時間がかかりそう、そう思ってしまうが、数をこなす方が重要と思うから、近いうちにまたやろう。

以下覚え書き。

1.募集要項
第2回のPCは、芸術:手品師を持っていた。
個人的に、それが感動的かつドラマチックなラストに繋がった要因だと思う。
ギミック的に、突出した技能をお願いしたが、コレが思わぬ副産物でした。自分のPCの参考にもしよう。
キャラシを見た時点で、「これは…KPとして…このPCを…絞り尽くさねば…」と思い、
様々な場面で、自然に誘導した。自然だったかな…?どうだろうか…。
……しかしまぁ…こんなに号泣することになるとは。笑
今後、何か突出した芸術技能の取得は、必須にしよっと。
それに付随するキャラの生い立ちなどあれば更に良き。
(求めすぎ…ですかね?笑)

2.RPの停滞問題
絞りつくそうとするあまり、必要ない場面で、KPCとしてRPしすぎた感がある。
少しダレてしまったかも…反省。

3.ギミックの難易度
今回は、少し緩めた。ギリギリで情報を抜ききってくれた。今後はこれで行こう。
KPとして、チュートリアルは、すごく上手くいったと思うが、
本番は、私が上手いこと出来なかったかも…と反省。
状況説明、条件を分かりやすく伝える。これが必要…。
初回よりも、ハラハラ感は出せたと思うので、もっと出せるように頑張ろう。

4.情報一箇所集中問題。
個人的に、探索してて空振りって結構なストレスなんですよね。
そんな人が作っているシナリオなので、
情報が、一箇所に固めすぎ…なのかな…と悩む。
とりあえずは妙案も無いし、このままで行こう…と思うが…。

5.情報過多問題。
本当にそれでいいの?と問いかけてしまった。
これは本当はやりたくないのだが…
文が割と多くて、PLさんが情報を捌ききれなかった…?と思ったので、
描写の文章を短く、分かりやすくして、選択には一切口出ししないようにしよう。

6.誰が主人公?問題。
タイマン故の問題なのか、私がRP大好き故の問題なのか…。
PCの為の物語であるはずが、KPCの為の物語に成っている…?……悩ましい……。
5:5がいいのか、7:3で行くべきなのか…。
今、正直、4:6ぐらいに成っている…気がする。
…もう少し…スパッとやった方が良いのか…?わからぬ。
こうゆうKPがいてもいいのか…?わからぬ。
いいね! 11
びこーず
びこーず日記
2020/02/20 20:16[web全体で公開]
😶 【COC告知】純白の呼び声【PL様募集】
【更新】
募集を締め切りました。
皆様のご協力により立卓することができました。
深く感謝申し上げます!


はい、まいど。
ネット上のタイムセールって、悩んでいるうちに終わってて
「ワイはなんでこんなに欲しかったんやろか」
と、勝手に虚無になりませんか? びこーずでございます。
全て表示する【更新】
募集を締め切りました。
皆様のご協力により立卓することができました。
深く感謝申し上げます!


はい、まいど。
ネット上のタイムセールって、悩んでいるうちに終わってて
「ワイはなんでこんなに欲しかったんやろか」
と、勝手に虚無になりませんか? びこーずでございます。

今日の要点:3/14、3/15予定のボイスセッションにPL様を1名募集いたします。

システムは「クトゥルフ6版」で、自作シナリオ『純白の呼び声』を回します。
1990年のお寺に行って座禅ツアーに参加するお話ですよ~。
興味ございましたら下記のセッションページをご検討ください。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=158218222051because136

募集範囲はございません。
ルルブとみんなで楽しめる心があれば大歓迎です。
開始時間は13:00~となっていますが、ご要望に応じて21:00~開催も検討いたします。
また、募集はTwitter上でも並行して行われており、そちらとの兼ね合いで募集人数が変動する場合がございます。

【レギュレーション】
・人数:2~4人(標準3人)
・プレイ時間:最大で合計5,6時間
・会場:新ココフォリア
・ルール:COC第6版(7版、サプリは要相談)
・スマホ参加:不可
・見学:可能

【シナリオの概要】
舞台は1990年、秋の日本。二古山という山の中にある禅寺“天星辰寺”
ここへ日頃のストレスから開放されるべく、二泊三日の座禅体験ツアーをしにあなた達は古ぼけた送迎車に乗り込むのだった・・・

参加お待ちしております。よろしくお願いいたします!

以上
「タイムセール」とか、「大きい!」とか「お徳用」とかに弱い庶民。
びこーずでございました。
いいね! 11
ギア
ギア日記
2020/02/14 22:40[web全体で公開]
😶 セッション16
みけたに様作「おなかすいた」 テキストセッション
KP ギア
PL うみさん(笠原 由莉奈)
  ろんさん(浅倉 柚希)
  飴介さん(蓮間 詩音)
2020.02.14 20:00~22:00

今回は一般卓として募集をさせていただいた。普段はコミュニティでの卓を中心としていたためこ全て表示するみけたに様作「おなかすいた」 テキストセッション
KP ギア
PL うみさん(笠原 由莉奈)
  ろんさん(浅倉 柚希)
  飴介さん(蓮間 詩音)
2020.02.14 20:00~22:00

今回は一般卓として募集をさせていただいた。普段はコミュニティでの卓を中心としていたためこういった卓はとても多くの経験を得た。
普段の進行では自分を知っている人ならともかく初見の方には当然わかりにくいものとなる。固定のメンバーとの卓では自分のやり方が型にはまってしまい柔軟な転換ができない。もっと外部での卓を頻繁に行い力を養えるようにしたい。
KPとして描写のミスはなくさなければならない。PL側としてはこちらからの描写が全てであるわけだから今後は細心の注意を払わなければならない。
しかしセッション時間の調整はうまくいったように感じる。RPには十分時間を空けることができたのは今後も覚えていきたい点だ。
より経験を積むことでさらに良いKPとなれるよう頑張りたい。
いいね! 10
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2020/02/14 18:28[web全体で公開]
😶 今日は
わたしの誕生日でもあります。
やれやれ、また若くなくなった。
より年齢に見合うように頑張らないと。
皆覚えやすい日だっていうのよ。

そして卓の日でもあるので、今のうちにゆっくりしておこう。
ケーキはそのうち家族が集まれるときに…
いいね! 23
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2020/02/14 16:33[web全体で公開]
😶 個人的に思うGMというハードルを削るには
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)連投失礼。先程私はGMを増やすにはどうしたらいいか、というのを呟かせていただきました
では初心者から見た「GMをやりたいけど、どうしたらいいのかわからないからできない」といった人に対するハードルをがりがり削るには何を挙げるべきかというものを考えてみます


1 自作もいいけど、まずは公式が出してるシナリオに手を付けてみましょう

……まずGMをやるために必ずと言っていいほど出てくる「シナリオ」の問題
初めて作るとなるとどうしても吟遊になったり敵がPCに対し苦行すぎる何かになってしまうなど、どこかしらでその人にとって黒歴史になるかと思います
正直な話、私も初GMの時にやらかしました
そこで私は「公式シナリオを使う」というのを推奨します
なんてったって公式シナリオというものは、その道のプロがしっかりとバランス整えて作り上げてる逸品です。たまに初見キラーなシナリオもありますけど、基本は初心者でも出来る内容が多めかと思われます

2 一人が無理なら補佐を捕まえましょう

一人でGMをするのが不安なら、自分よりも慣れてる人にお願いしてサブマスをつけましょう
これだけでも本当精神的負担は減ります。もちろん、セッションが終わったらきちんとお礼を言うとベネ
勿論サブマスじゃなくても、PLにもわからないことを素直に話して相談を持ち掛けると、割と相手も提案してくれたりします
卓は独りではできません、わからないことは素直にぶっちゃけて相談をし、解決したらお礼を言いましょう
まぁ私はそれが出来てるかは自分でもわかってないですけど

ちなみに私はシナリオを自作するときは必ずと言っていいほど相談を持ち掛けます。「こんな話やりたいんだけど皆さんならどんなことする?」みたいな、行動の想定をしておくためにもやっておくと割と便利です

3 事前準備は前もって済ませて休息をとりましょう

これはPLにも言える事なんですが、開始前にわたわた慌ただしく支度するよりも計画的に準備しておくと精神的にすごく気楽になります
慌てた状態で支度するとどこかしらでポカが出るというか
まぁ勿論、事前準備をしたからと言って卓前の不安が消えるわけではありませんが……気を張り詰めてても楽しい卓は出来ません
休息もそれなりに確保した後に臨みましょう。特に睡眠不足は卓にも日常にも弊害が出ます、しっかり寝ましょう
卓というのはPLとGMが共に楽しめたものが最上だと感じますので、互いに協力し合って最高のセッションに仕上げましょう

4 感想の重要性

さんざん、「GMのハードルを削るにはどうしたらいいか」みたいな雑感をしましたが
では「GMを続けるにはどうしたらいいか」という、PLの人にやってほしいことをこちらで

それは先の記事にも書きましたが、「きちんとGMに感想を伝えること」です

GMというのは創作ジャンルにおいて書き手・作り手に連なる系譜と私は思っています
最初は「こんなことをやりたい!」から始まったりするものですが……どれだけ火をつけようとしても燃料がなければ炎は維持されません
そこで必要になるのがPLからの「感想」という燃料です
「この卓のここが楽しかった!」「このシナリオを回すならこうしたほうがよりよくなるかも」など、GMの目に形として届いたそれというのは思い出深いものになります
目に見える思い出といった報酬があると、「またやりたいな」とGMも思ったりします
書き手(GM)にファンレター(感想)をしっかり届けましょう。これが創作(次の卓)への糧になります


重ねて言いますが卓というのはソロシナリオでない限りは独りじゃできません。誰かしらが存在します
不安ならば協力を仰ぐのも一つの手です、最高のセッションにするためには全員の協力が必須です
伸ばされた右手には周りもきちんと応じてくださると嬉しいです

それでは皆様、良き卓活を
いいね! 25
ことのき
ことのき日記
2020/02/14 16:24[web全体で公開]
😶 入院します
退院後の引っ越しなども併せてしばらく卓は休止します
復帰時期未定です

よろしくお願い申し上げます
いいね! 13
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2020/02/14 15:56[web全体で公開]
😶 GMという役割を担うには
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)なんてことのない雑感
お久しぶりです。最近は仲間内でステラナイツをやったり国際孵化してる私でございます
無事に色違いヒトカゲなゼロ君は誕生しました、ついでに色違いヒトツキなセイコク君も生まれました……というのは置いといて

所属しているコミュニティで素朴な疑問として「何故GMが増えないのか」というのに少し陥ってます
何だかんだでGMをやる人が固定化してまして、色んな人がGMやったら刺激になるかなぁなんて感じつつ
では「GMを増やすには何をすればいいのか」これを思案してみようかと

まず、増やすにあたって必要な視点としては「GMをしたことがない人」や「やってみたいけど尻込みしてる人」の視点が必要と感じました

私自身も「需要があれば(または気に入ったシナリオがあったら)GMをやるのはやぶさかじゃない」けど「出来る事ならPLでいたい」という側の人です
そんな私よりもさらに新米な思考回路としてまずノミネートするのは

まず、GMってどんなことをすればいいの?

という部分
あれですよね、テスト勉強をしようとするものの。まずどこから手を付ければいいのかわかんねぇよチクショウ、といったあんな心理
あの心理が初心者には必ずと言っていいほどあるのでは、と個人的にもそもそ

当然ながら初心者なら時間配分なんてなかなかできないでしょうし、それこそRPが白熱したら時間通りなんて無理な話ですし(止めるべきなんですけど、RPを見守りたい気持ちない? ない???)
ついでにいうとソドワなら高レベル卓だとPCの行動選択範囲が豊富すぎてちょうどいい敵出すのも一苦労
自作シナリオなんて吟遊にならないか不安になる

そんな私は考える 「初心者向けのマニュアルというか確認シートがあればなぁ」 と

例えばシナリオを作るなら、骨組みというか文書のテンプレートとか、ボスエネミーの推奨レベルが記載されたものとか
進行のためのチェックシートなら「この行動をとったらこうするといいよ」みたいなチャートのような何かとか
そういうのが一つでもあると、GMに対するハードルは削れていくのではと感じます

まぁコミュのスレでも呟いてみたのですが、まずは本当にGMをやったことない人からした意見を集めて、その上でハードルを下げるにはどうしたらいいか。それを議論するべきなんだろうなとは
私としてもPLが出来る機会は増やしたいですし、協力は惜しまずGMへのハードル削りはやっていきたいところです

ちなみに個人的に思う「GMを続けたくなる」方法なら、PLがGMに届く形できちんと感想を伝えることだと思います
皆さんも卓を終えたら日記なりツイートなり、GMの目にも届く形で感想を伝えてみてはどうでしょう。もれなくGMは喜ぶぞ
いいね! 19
蝉丸
蝉丸日記
2020/02/14 08:57[web全体で公開]
🤔 ラブレターと言うカードゲーム
ラブレターと言うカードゲームをご存知でしょうか?

8種類16枚のカードを使って2~4人で対戦するカードゲームでございます。

やり方はシンプル、
1人1枚カードを引きます。
その後順番に1枚カードを引いて1枚捨てるだけ。
最後に手札を見せあって、一番強いカードを持っていた人が勝ちです全て表示するラブレターと言うカードゲームをご存知でしょうか?

8種類16枚のカードを使って2~4人で対戦するカードゲームでございます。

やり方はシンプル、
1人1枚カードを引きます。
その後順番に1枚カードを引いて1枚捨てるだけ。
最後に手札を見せあって、一番強いカードを持っていた人が勝ちです。

ここまで聞くと、ただの運ゲーです。
ですが、16枚のカード各々に、
「そのカードを捨てたときの」効果が記載されていて、
これが深い読み合いを生むのです。

読み合いの雰囲気は下記のような感じ。

「相手は伯爵婦人を捨てたから、王 又は 王子 のカードを持っているはず」
「王子のカードは自分が持っている、つまり相手の手札は王」
「こっちの手札は…ダメだ、勝てない」
「しかし!衛兵のカードを引いた!私は衛兵を捨てるぞ!あなたが持っているカードは「王」のカードですね?(勝ったな…)」

「ま…負けた、まさか相手が姫を引いているとは。」

なんのこっちゃ?と思うかもしれませんが、
やってみればわかります。

さて、私昨日頑張って
オンセンルーム用にラブレターのカードセットを作ったのですが、
実際にオンセンで遊べるものなのか不安。

試しに回してみたいので、
もし、やってみても良いよってかたがいれば声かけくださいませ。
いいね! 19
ユキ
ユキ日記
2020/02/13 23:17[web全体で公開]
😶 GM記録2
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日は二回目のSW2.5のGMをしました。
ほぼ戦闘のみのセッションでしたが、お褒めの言葉を賜り、
まあまあのバランスがとれた戦闘をすることができてよかったです。
今回はルルブに掲載されている敵onlyでしたが、次はオリジナル敵を交えてやってみようかなと思ってみたり。

それはそれとして、GMをするとPLもしたいなと思ってしまう私でございました。

いいね! 15
ケイ
ケイ日記
2020/02/13 22:19[web全体で公開]
😶 2月22日に間に合えば
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ダブルクロス卓を立てたいなと思いますが、シナリオはHOが出来ただけです。
2月22日の猫の日を絡めた完全なる茶番卓。仮に出来たらオリジナルシナリオ初卓立てがそれになるという狂気の沙汰。
出来るかどうかは分かりませんが、HO考えただけで楽しかったから試しに置いておきます。興味のある方はもし立ってたら是非お越しください。立ってたら。

 トレーラー
 2月22日は何の日か。
 人によっては何も変わらない普通の日。多くの人にとっては、普通の日。
 だがそんな日に意味を持たせたものがいる。2月22日、そうそれは―――猫の日だ。
 集まった猫好きたち、それは必然か偶然か。いま、猫好きによる特別な一日が、始まる。

 ニャブルクロス―――それは、猫を愛する心。


 PLキャラ
 共通項目:猫好き

 PC1
 カヴァー/ワークス:指定なし/指定なし
 ロイス:猫カフェ
 君はオーヴァードである。UGNに所属しているかは自由にしていいが、FHではない。
 普段と変わらない街並みを歩いていると、その日は昨日まではなかった建物を発見する。
 どうやら猫カフェのようだ。幸いにして君には特に予定もない。さあ、猫が待っている、カフェに入ろう。

 「にゃんか喋るとにゃがにゃににゃるんだけど!?」
 ※な行がにゃ行になります。

 PC2
 カヴァー/ワークス:指定なし/UGNチルドレン
 ロイス:猫カフェ
 チルドレンとしての任務もないその日、君は街の噂で新しい猫カフェが出来たらしいことを聞く。
 せっかくの休みだし予定もない。散歩がてら歩いていると、あっさりと噂の猫カフェは見つかった。
 見つけたなら入るしかないだろう。君はカフェに入ってくつろぐことにした。

 「何か耳と尻尾が生えたんだけどー!?」
 ※耳と尻尾が生えます(GMは画像を用意しません)

 PC3
 カヴァー/ワークス:指定なし/UGNエージェント
 ロイス:春日恭二
 この街にFHエージェント、春日恭二が入り込んでいるらしい。
 調査を命じられた君が調べたところ、春日恭二の目撃された場所をある程度まで絞り込むことが出来た。
 だが、そこから先が中々進まない。仕方なしに少し休憩しようと思った君は、気づけば見慣れぬ猫カフェの前に立っていた。
 どうせ休むなら存分に猫に癒されたい。君は暫しの休憩の為にカフェに入った。

 「じゃらしが、猫じゃらしが誘惑するっ」
 ※猫じゃらしに勝てません。

 PC4
 カヴァー・ワークス:指定なし/UGNエージェント
 ロイス:ハッピーキャット
 君はこの街にいるという猫のRBの調査を命じられた。
 何でも、見たものを虜にするような美しい毛並みを持った猫だというので、半ば志願する形で任務に就いた。
 その調査中に、君は見慣れぬ猫カフェを発見する。探しているのは猫のRB。猫を隠すなら猫の中と言うかもしれない、言わないかもしれない。
 君は調査の為に猫カフェに入ることにした。

 「またたびには勝てなかったよ……」
 ※またたびに負けます。

 PC4
 カヴァー/ワークス:指定なし/UGN関係者
 ロイス:綺麗な猫
 君はUGNの関係者であり、チルドレンでもエージェントでもイリーガルでも構わない。
 特に予定もないその日、街を歩いていた君の前を一匹の猫が横切った。
 艶やかな美しい毛並みの猫に、君は一目惚れしてしまう。思わず追いかけると、見慣れぬ猫カフェがあった。
 猫の姿はないが、もしや猫カフェの中に入ったのだろうか。もう一度あの猫に会いたい、君は猫カフェに入った。

 「何か猫になったんだけど!?」
 ※お好きな猫の画像をご用意ください。
いいね! 18
トロ
トロ日記
2020/02/13 20:12[web全体で公開]
😲 自分のオリシの共通点
オリシを読み返してたら、ほとんどのオリシ少女が不幸なパターンが多い。
バリエーションが無くて焦るな。
いいね! 10
蝉丸
蝉丸日記
2020/02/12 12:20[web全体で公開]
😊 シナリオ中にゲームするやつ
cocとかでシナリオ中にゲームするのが好きだったりします。
探索者がカジノで勝負する感じね。

有名所のシナリオだとグリッチとか、その他諸々。

多分私がギャンブル好き(最近やらないようにしてるけど)だからなのですが…

言いたいことはそれだけです、はい。

いいね! 19
イスタルシア
イスタルシア日記
2020/02/11 23:08[web全体で公開]
😶 CrumbleDaysやりました
本日はなにをおもったか突発でCrumbleDaysを開催しました。
急なお誘いにもかかわらず参加してくださった皆様ありがとうございます。

昔は全然きにしてなかったけど、あらためてやると尊い話だった。
PC1の方には負荷をかけてしまいましたが、そっち方面も押させていただきました。
あまり得全て表示する本日はなにをおもったか突発でCrumbleDaysを開催しました。
急なお誘いにもかかわらず参加してくださった皆様ありがとうございます。

昔は全然きにしてなかったけど、あらためてやると尊い話だった。
PC1の方には負荷をかけてしまいましたが、そっち方面も押させていただきました。
あまり得意でなかったとしたら申し訳ありません。

それにしても以前はあまりきになっていなかったのですが、
いざGMとしてやってみると気になる点がいくつかでてきたので、
その場で若干修正させていただきました。
そろそろGMも10回もこえるのでなんとなくやり方もわかってきたから
見えてきてきたんだろうな、と思ってます。やはり経験はつよい・・・。


ということでPLの経験を鍛えたいなぁと思ってます。
CoCももうちょっとやってみたい、新しいほうしかルルブ持ってないのでそっちしかできないですが。

セッションも引き続き開催はしていく予定なので私のつたない進行で
よろしければまた一緒に遊んでもらえると幸いです。
いいね! 10
クロイ
クロイ日記
2020/02/06 18:19[web全体で公開]
🤔 cocオリシ『砂糖菓子の      』に関して
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)4回ほどしか回していないふわふわのオリシ『砂糖菓子の       』
プレイしてくれた方に面白かったと言って貰えているのでちょっと自信がついてきました
かなり前のことですが、テストプレイに付き合ってくださった方々ありがとうございます

回した際に意外と穴があり、元々4種類のエンディングだったのですが、エンド分岐が増えて6種類のエンディングが生まれました
シナリオの流れや描写もそれなりにだったものもしっかりとしてきました
まだ残り2種類のエンディングに到達した人がいないというのと、どのEDに行くというのがなくその統計をとるという意味合いで、適当に最近の卓のシナリオは『砂糖菓子の     』をなるべく回すかもしれません

かなりクソシな気がしますが、もしも来てくださったら有難いです
一応ではありますが、シナリオ概要貼っておきます
------------------ キリトリ線 -----------------
【シナリオ概要】
まるで『さぁ、早く食べて』と言わんばかりお菓子の甘い香りと様々な茶葉のいい香り
向かいに座る可愛らしい少女はにこりと微笑む

シナリオ『砂糖菓子の       』

お好きなお菓子を選んで、とびきりのお菓子と共に楽しいお茶会をどうぞ
------- * * * -------
クローズドソロシナリオ
推奨技能:RP、選択する勇気
準推奨技能:目星、聞き耳
準々推奨技能:貴方の思うお茶会に役立ちそうな技能
・博物学や紅茶、お菓子に関する技能もあっても面白いかもしれない

《注意》
このシナリオは制作者の考えるTRUEENDには行きづらい仕様となっています
そのため、制作者的TRUEENDへと進みたい方は推奨技能をしっかり持って来てからご参加してください、でないとTRUEのへの道は閉ざされるでしょう
いいね! 11
ユーリー
ユーリー日記
2020/02/06 14:37[web全体で公開]
😶 正義の定義とは何になるのだろう
ただいま新規の卓のキャラ設定を練っていて、ふと思ったことを呟こうかなと思い筆を走らせております。
正義とは何になるのか?これが頭の中でぐるぐると回ってきちゃいました。
自分は今までキャラを作っていて、自分は正義の人なんだ!とかそういった自覚を与えないでRPなどをしてきました。自分がやり遂げたいと全て表示するただいま新規の卓のキャラ設定を練っていて、ふと思ったことを呟こうかなと思い筆を走らせております。
正義とは何になるのか?これが頭の中でぐるぐると回ってきちゃいました。
自分は今までキャラを作っていて、自分は正義の人なんだ!とかそういった自覚を与えないでRPなどをしてきました。自分がやり遂げたいと思う事を突き進む子です。
どうしてこんな性格や考え方になったのかを振り返ると、ふと昔聞いた曲がずっと頭の中に残っているからだと思いました。
歌詞の引用ですが、『汚れぬことは正義なのか?』と。
ここから何を持って正義なのか悪なのか。自分はぶっちゃけないものだと思っちゃってます。
そも相手側も本人にとってはある意味正義になりますからね。正義ってのは価値観とか色んな関係で変わってきます。
だから自分はやりたいことを貫けるキャラでありたいと、そう思ってます。長文ありがとうございました






……こんなキャラしかやらないから素直な子ができないしヒーローができないんだよー
いいね! 9
蝉丸
蝉丸日記
2020/02/06 08:49[web全体で公開]
🤔 相槌をうちましょう(自分への戒めも込めて)
オンラインセッションは、
オフセとちがって相手の顔が見えません。

なので必要以上に自分の情報を出さないと(発言しないと)、
「この人回線落ちたのかな?」「それとも寝てる?」「考え事してる?」と、不安になります。

どうしましょう?と聞かれたときにすぐに答えが出ないときは、
「うーん。全て表示するオンラインセッションは、
オフセとちがって相手の顔が見えません。

なので必要以上に自分の情報を出さないと(発言しないと)、
「この人回線落ちたのかな?」「それとも寝てる?」「考え事してる?」と、不安になります。

どうしましょう?と聞かれたときにすぐに答えが出ないときは、
「うーん。」とか「どうしようかな。」のような相槌が欲しいのです。

あと、蛇足ですが、
テキセの場合「設定」⇒「個別」にメッセージが来たら着信音が鳴るように設定出来ます、
有効にしておくと、私みたいに気を抜いててもなんとかなります。
いいね! 21
Mch
Mch日記
2020/02/06 06:26[web全体で公開]
😶 なんとなく
友達として登録したけれど その後、あまり絡みが無い という方が何人かおられ
申し訳ありませんが整理させて頂きました
いいね! 8
大和ゆき
大和ゆき日記
2020/02/03 23:44[web全体で公開]
😆 1月後半のセッション日記
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先月後半に参加させていただいた卓のセッション感想文です。
今年の冬は熱をかなり頻繁に出してしまって、ドタキャンしてしまう卓が多くなってしまいました……
迷惑をかけてしまった方々は本当にすみませんでした!(_ _*)


・1/11 CoC「傀逅」 KP:大和ゆき
PL:しのさん(PC:槢木 紅葉)、ユッキーさん(PC:宮沢 賢太)

このセッションに関しては、傀逅を3回回しておりますので、その全てが完遂されてから纏めて感想をあげさせていただきます。
最近の最推しシナリオなので、中編~長編のエモ満載のシナリオをやってみたい方におすすめ!


・1/16 CoC「ニライカナイ」 KP:しおんぬさん
PL:meganeさん(PC:柿水 泳太)、のすけさん(PC:花鶏 杏太郎)、まさあきさん(PC:九重 春代)、大和ゆき(PC:アイシャ・ローウェル)

ネームレスカルトで初めてご一緒してから早1年。まだまだこのメンバーは健在です!
ネーカルの事象があった後、高校2年に上がったPCたちで修学旅行に行ってきました。はっちゃけながら、時にシリアスしながら。
みんなSAN値が高くなってきたから精神分析要員としては寂しくなってきた反面、精神面での心配をあまりしなくて良くなった分、全力ではしゃぎに行けるのが楽しいです!
方向性を考えると、ずっとみんなが一緒にいるわけではないのが分かっているので、より大事に大切にセッションに取り組んだつもりです。
あぁぁぁぁぁ、みんな大好きだぁ!!


・1/18 CoC「DAMNATION」 KP:絢瀬 夜鷹さん
PL:ゆめの。さん(PC:九重 奏音)、あびすさん(PC:鈴宮 晴人)、大和ゆき(PC:大見 晃宏)

絢瀬さんのキャンペーンシナリオ、第4回。事前に推奨技能に「折れない強い心」という記載があり、楽しみな反面始まるのが非常に怖かったセッションです。
今回ご一緒した探索者さんが2人とも未成年ということもあり、予定よりもはしゃがず、保護者として動いてみました。私の探索者は、一見冷静なキャラに落ち着いたかな…と思いきや、戦闘に怒りが乗るとクリティカルしまくるアッツい奴でした。出目がかなり優秀で冷静からのコメディ、みたいなことにはならずに気持ちを一貫してやり遂げられました。
しかし……エグいシナリオだなぁという本音。最年長探索者だから落ち着いていられたけれど、若い探索者だったらめっちゃ暴れたと思いますw


・1/29 CoC「レントヘッド」「LUCKY MARK」 KP:絢瀬 夜鷹さん
PL:Yumizusaさん(PC:瀬乃崎 八重)、大和ゆき(PC:蜂矢 ショコラ、早坂 海)

レントヘッドの探索者を選ぶとき、絶対に芸術家かミュージシャンをベースにしたキャラクターで行こう!と心に決め、ガールズバンドのギターボーカルの女の子で参加させていただきました。私本人が海外ミュージカル大好きなので、タイトルを見たときにうおぉ!っと勝手にアツくなっておりましたw
(セッションで使えれば使おうと、映画「RENT」の楽曲の歌詞を事前に調べ直していたのは、完全な空振りだったのでここだけの話)
セッション開始から予期せぬ展開がてんこ盛りで、大笑いさせていただきました。PL二人とも同様が隠せなかったけれど、ちゃんとしたエンディングに辿り着けてよかったです!

LUCKY MARKは、KPがアドリブで回してくださったSAN値回復&技能成長シナリオです。こちらは、探索者を変えて小学生の海くんで参加させていただきました!
相方PLさんは、レントヘッドと同じ高校生探索者だったので、小学生として甘えさせてもらいながら某ネズミーランドに遊びに行ってきました。中の人が幼稚園以来そこに行ったことなかったので知識に乏しかったので、KPにしっかりフォローしていただきました。おかげで、セッションが終わる頃には今度行ってみようかな…と思っちゃいました。
すごく楽しくてKPのアドリブ力に脱帽です!
いいね! 9
しおんぬ
しおんぬ日記
2020/02/01 14:20[web全体で公開]
😍 テキセ長編卓、拍手喝采!
「空の観客席から拍手喝采を!」というシナリオを回しました。
長くても10時間で終わると踏んでいましたが1時間オーバー。
夜中までお付き合い頂いたPLの皆様には本当に感謝です。

とにかくRPが熱かった!
クライマックスとか特に素晴らしかった!!
思い出に残るよきセッションとなりました。
全て表示する「空の観客席から拍手喝采を!」というシナリオを回しました。
長くても10時間で終わると踏んでいましたが1時間オーバー。
夜中までお付き合い頂いたPLの皆様には本当に感謝です。

とにかくRPが熱かった!
クライマックスとか特に素晴らしかった!!
思い出に残るよきセッションとなりました。

ゲーム回3で購入し、読んでみて「これは回したい!」と思っていたシナリオだったので回せてよかった。
そして予想を上回る楽しさでした。
演出上の関係でテキセ向きではありますが、その内ボイセでも回すかもしれません。
これはまた探索者によって全然違った展開が見られそうで、今後また回すことが楽しみです。

かなりアドリブだらけだったので、それも楽しみつつ、PLさん達がやりたいこと目一杯できたと言って下さったので本当によかったです。
これだからKPやめられないぜ……
いいね! 20
蝉丸
蝉丸日記
2020/01/30 11:52[web全体で公開]
😊 TRPGってパワーワードの宝庫だと思う
TRPGってパワーワードと言うか、
インパクトのある台詞が生まれやすい環境にあると思います。

探索者「生図書館で調べたいです。」
⇒図書館技能を振るわけではなく、実際に図書館に行って調べたい、の意味。短文で伝わるから便利だけど、台詞だけ見るとなかなかインパクトのある言葉

探索者「気絶全て表示するTRPGってパワーワードと言うか、
インパクトのある台詞が生まれやすい環境にあると思います。

探索者「生図書館で調べたいです。」
⇒図書館技能を振るわけではなく、実際に図書館に行って調べたい、の意味。短文で伝わるから便利だけど、台詞だけ見るとなかなかインパクトのある言葉

探索者「気絶している探索者を拳技能で起こしたいです」
⇒提案されることが結構多いのですが。
    やめてください、死んでしまいます。

その他沢山有るのですが、
特に記憶残ってるのはこの2つですね。

皆さんも何かそう言うのがあれば教えてください。
いいね! 19