笹パンダさんがいいね!した日記/コメント page.149

笹パンダさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

蝉丸
蝉丸日記
2020/01/30 10:10[web全体で公開]
😆 作ったセッション150突破!
作ったセッション150突破!

流れたセッションや作業用セッションも有りますが、
その他諸々加味して多分150くらい。

これも一重に参加者様達のおかげです。

セッションが楽しかったと言って貰えるのが何よりのモチベーションになってます。

今後も楽しいセッションを目指して努力して行きますので、
どうか蝉丸に清き一票(?)をよろしくお願いいたします!
いいね! 23
トワトワ
トワトワ日記
2020/01/29 23:10[web全体で公開]
😶 Coc「堕ちた先に在ったのは」感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回姫埼様作「堕ちた先に在ったのは」にPLとして参加させていただきました。
初めにKPをしていただいたSeiji様、そして同じ卓を囲んだ雪チョコ様、わさび醤油様、あーと様
ありがとうございました!前回同様すごく楽しかったです!
まさか再開して最初のダイスで100ファンブルだして連続でゆーさんが99ファンブルだしたのは、大爆笑でしたw
あーとさんはやべーくらい出目よくて頼りになるし、わっさんは珍しく?常識人枠でしたねw
KPしてくださったSeijiさんはマジで尊敬します…自分ももっとKPうまくなりたい…
また何か回してくれるそうなので、その時は全力で駆け付けます!
改めて皆さんありがとうございました!最近あんまりいいことなかったのでいい思い出になりました!感謝!
いいね! 8
しおんぬ
しおんぬ日記
2020/01/28 22:29[web全体で公開]
😆 テキセ楽しい
最近またちょくちょくテキセをやっています。
メンタル的に疲れていて話すのが億劫な時でも、テキセだったら遊べたりするんですよね。

あとRPが捗りやすい!
考えて、言葉を選んでから発言できるところがいいですね。
本日の「おいしいあの子」では、PLさんに「NPCにガチ恋した!訴訟!!」と初めて全て表示する最近またちょくちょくテキセをやっています。
メンタル的に疲れていて話すのが億劫な時でも、テキセだったら遊べたりするんですよね。

あとRPが捗りやすい!
考えて、言葉を選んでから発言できるところがいいですね。
本日の「おいしいあの子」では、PLさんに「NPCにガチ恋した!訴訟!!」と初めて言われましたw
いやつい興が乗ってしまって……

単純に需要に応えたい気持ちもありましたが、最近は自分の体調に合わせて立てている面が大きいかな。
テキセにもボイセにもそれぞれの良さがあるので、今後もどちらもやっていきたいと思います。
シナリオによってはこっちの方が向いてるかなぁと思ったりもしますし。
また突発でいきなり募集始めたりするんで、見かけたら遠慮なくお越しください~
いいね! 34
チーズちくわ運★送
チーズちくわ運★送日記
2020/01/28 21:30[web全体で公開]
😶 とあるシナリオに感化され
どうも、芸術を封印しようか考えているチーズちくわ運★送です。
まず初めに、他人に迷惑をかけるRPはやめよう(戒め)

そんなことはさておき、最近とあるニキにとあるシナリオを回していただきました。
感想は



す   ご    い    !


この言葉しか思いつきませんね!
全て表示するどうも、芸術を封印しようか考えているチーズちくわ運★送です。
まず初めに、他人に迷惑をかけるRPはやめよう(戒め)

そんなことはさておき、最近とあるニキにとあるシナリオを回していただきました。
感想は



す   ご    い    !


この言葉しか思いつきませんね!
あんなにクライマックス盛り上がれるシナリオ書ける人は発想はマジ外なる宇宙!
そんなわけで思いついたシナリオを期限付きで立てさせていただきやした。

現在、プロットしか完成していないが現在作っているシナリオ完成させたら、すぐに取り掛かるつもりです。
クライマックス盛り上がれたらいいなぁ~(遠い目)

いいね! 8
メビネク
メビネク日記
2020/01/27 23:08[web全体で公開]
😶 PCについて その2
PCの作り方っていくつかパターンがあるよねという話。

ひたすらにシナリオクリアのためにデータを読み込みガチで組む方法。
シナリオクリアは目指すけどキャラ建てのために敢えて使わないスキルや特技を取る方法。
キャラ建てに行き過ぎてピーキーすぎる組み方をする方法。

私はどちらかと言えばキャ全て表示するPCの作り方っていくつかパターンがあるよねという話。

ひたすらにシナリオクリアのためにデータを読み込みガチで組む方法。
シナリオクリアは目指すけどキャラ建てのために敢えて使わないスキルや特技を取る方法。
キャラ建てに行き過ぎてピーキーすぎる組み方をする方法。

私はどちらかと言えばキャラ建てのためにわざと使わないスキルやらを取るタイプです。
なのでガチ組みと比べるとやっぱり弱点がはっきりしていることも。

でも完璧な組み方するより欠点持ちの方が面白いんだよね。


ちなみにGMとしてガチ組みを相手にするとボスが手も足も出ないという事態があった。
トラウマですよ、これはぁ。
いいね! 14
雪
日記
2020/01/21 19:40[web全体で公開]
😶 カラオケ
…一年前も似たようなことを日記で書いたような気がするけど書くなの
久っっっっっしぶリにカラオケに行ったなの
楽しかったけど高音が出なくて採点がボロボロになったなの、あと喉痛いなの。
でもかなり満足したなの。楽しかったぁ…
いいね! 12
ケイ
ケイ日記
2020/01/13 01:05[web全体で公開]
😶 TRPG日和な連休
土曜はオフセで一日クトゥルフ、日曜はゴブスレ、そして月曜はDX3。
楽しいTRPG漬けの連休になるようです。仕事が恐い。
いいね! 15
Seiji
Seiji日記
2020/01/12 23:54[web全体で公開]
😶 明日
初KPでのセッション、凄く緊張してますが頑張ります!



…大丈夫だよね?
いいね! 19
しおんぬ
しおんぬ日記
2020/01/12 23:11[web全体で公開]
😰 急募
急募欠員が出てしまったので追加募集中です。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=157681728519SShiou222
「眠れる月の歌姫は」クトゥルフ水曜昼卓、長編です。
ボイセでして、残りHO1のみ空いてしまっております。
初心者の方でも大丈夫ですので、よろしければご参加ください!
いいね! 8
TENMA
TENMA日記
2020/01/12 23:01[web全体で公開]
😶 こだわってしまう性格
 TRPGだといろんなところにこだわるポイントってありますよね。私はそういうところを一つ一つこだわってしまう性格で、特にキャラクターの設定なんかはものすごくこだわるタイプでキャラシ作成の時に毎回時間をかけてしまいます。

 最近はGMをやることが多いので、よく使っているココフォリアのレイアウトを全て表示する TRPGだといろんなところにこだわるポイントってありますよね。私はそういうところを一つ一つこだわってしまう性格で、特にキャラクターの設定なんかはものすごくこだわるタイプでキャラシ作成の時に毎回時間をかけてしまいます。

 最近はGMをやることが多いので、よく使っているココフォリアのレイアウトをこだわり始めています。これがやり始めてしまったら止まらず、今日は1日ココフォリアで使う画像やアイコン等を自分で作成したり、セッション前に使用するシナリオのタイトル画面(ダブルクロスだとトレーラー)を本当のゲーム風にしたりととってもとっても楽しくて仕方がありませんでした。

 PLとして参加してもらっている人たちにはできるだけわかりやすいTRPGを提供したいと思っているので、心地よく変なところでストレスにならないよう、セッション画面をいじくりまわすことはいいことだなと思います。

 これからもキャラシ作成も、ココフォリアのレイアウト調整もはちゃめちゃにこだわるぞ!


P.S.新しいフォントが欲しいなと思いました。かっこいいフォントほしいよね。
いいね! 18
あびす/非常食
あびす/非常食日記
2020/01/12 22:27[web全体で公開]
😶 お誕生日
おめでと自分。
いいね! 21
イスタルシア
イスタルシア日記
2020/01/12 21:47[web全体で公開]
😶 ダブルクロス 単発オリシ予定
お風呂に入っているとふと思い立った(おもいついた)ので、2月中旬に以下のような単発シナリオをやろうと思います。
いつも通りボイチャ予定。(割と適当にやると思います)
私のオリシおなじみRHOほどではない秘密のフレーバーを渡す予定です。


【トレーラー】
バレンタイン・・。それはオーヴァ全て表示するお風呂に入っているとふと思い立った(おもいついた)ので、2月中旬に以下のような単発シナリオをやろうと思います。
いつも通りボイチャ予定。(割と適当にやると思います)
私のオリシおなじみRHOほどではない秘密のフレーバーを渡す予定です。


【トレーラー】
バレンタイン・・。それはオーヴァードといえども、
少年少女たちの気持ちを盛り上げるには十分なイベント。

そんな日の夜にUGN支部に春日恭二が現れた
一体こんな日になんだというのか。

ダブルクロス The 3rd Edition 『春日のバレンタイン』
ダブルクロス-それは裏切りを意味する言葉



PC①用ハンドアウト

ロイス:とあるUGNの人間
推奨感情 P:庇護/N:不安

カヴァー/ワークス:指定なし/指定なし

貴方は春日恭二である。なぜか今はいつもの真っ白いスーツはなく、風呂上がりのパンツ一枚の状況だが。
貴方はUGNチルドレンの男子寮にいる。
なぜこんな敵の真っただ中にいるかはわからないが、とりあえずまずい状況だ。

目の前に、箱があり開けてみると変な仮面が入っている。
とりあえずこれをつけてごまかすとして、さてどうしたものか。

そのとき、部屋の扉があき、部屋の前にいたチルドレンと目が合ってしまった。
「あ・・・・」


PC②用ハンドアウト

ロイス:とあるUGNチルドレン(男)
推奨感情 P:好意/N:食傷

カヴァー/ワークス:指定なし/UGNチルドレン

貴方はUGNチルドレンの女子寮に住むチルドレンだ。
今日は大切なミッションも無事完了することができた。
いつもにない高揚感のもと、貴方は就寝しようとすると、
となりの男子寮が少し騒がしい、もしかして何かあったんだろうか。



PC③用ハンドアウト

ロイス:春日恭二
推奨感情 P:尽力/N:厭気

カヴァー/ワークス:指定なし/UGN支部長

今日の業務も終わり、部下からはいろいろ贈り物ももらいご満悦の貴方は帰宅しようとしていた。
すると、部下より緊急の連絡が入る。
「チルドレンの男子寮に春日恭二が現れました。」

結局またおまえか!



PC④用ハンドアウト

ロイス:ディアボロス
推奨感情 P:好奇心/N:執着

貴方はFHエージェント春日恭二の不死性を研究しているFHエージェントだ。
あの強敵、ディアボロスを倒すためにはあの能力を解析しなければ。

その時、春日恭二が現れたという連絡を受けた。
これは研究の絶好のチャンスだ。(倒そうとは思っていない)


PC⑤用ハンドアウト

ロイス:春日恭二
推奨感情 P:同情/N:憐憫

貴方はレネゲイトビーイングであり、人間の生活に興味を持っていたため、
UGNイリーガルとしてUGNに協力するかわりに、人間の生活を体験している。

どうやら、現在住まわせてもらっている寮で春日恭二が現れたようだ。
世話になっているから多少は役に立たないといけないな。
いいね! 10
ノッピラー
ノッピラー日記
2020/01/12 20:05[web全体で公開]
😶 セッションと試験
KPを担当するセッションの30分前。この時間がとてもそわそわします。既に何度も読んだシナリオの内容を見返し、用意した回答を見返し、日本語を見返す。学生時代、準備万端で迎えたはずの試験直前に、ずっとノートを見返していたことを思い出しました。余裕を持って構えられない、ノッピラーです。

初回しのシナ全て表示するKPを担当するセッションの30分前。この時間がとてもそわそわします。既に何度も読んだシナリオの内容を見返し、用意した回答を見返し、日本語を見返す。学生時代、準備万端で迎えたはずの試験直前に、ずっとノートを見返していたことを思い出しました。余裕を持って構えられない、ノッピラーです。

初回しのシナリオを用意したセッションって、準備にかけた時間がそのまま反映されますね。そういう意味では試験と似ていると言えるかもしれません。
製作者様の書いた内容を覚えても、それは教科書を丸暗記したようなもので、想定外の問題(PCの行動)に対応できません。だから「こんな問題が出るんじゃないか?」と目途をつけてシナリオに則した回答を考えておく。そして想定通りの問題が出てきたとき、ドヤ顔(なお、PLには伝わらない)で回答するわけです。気持ち良い。
ただ、当然と言うべきか、出て来る問題は想定を超えて来ます。超えて来る方が多いです。個人的に、せっかくPLが考えた行動ならフレーバーでも良いので反応を返せたらなって思っています。例えば「何もない」ではなく「何もないと分かる描写」とでも言うべきでしょうか。
ここはシナリオ背景の理解度と頭の回転を問われます。応用問題みたいなものでしょう。忙しいですが、淀みなく返せたときは結構楽しいです。もっとも、実際は頭の回転が足りていないので半分以上は「不可能です」とか「何もありません」とかで切っていますし、やりすぎるとPLを混乱させることも学びましたので注意していきたいと思います。
試験が終わったら採点です。〇×を付けてくれる教師はいないので自己採点しかありません。答えられなかった重要そうな問題はメモします。次回、同様の問題で躓いてはいけません。次回に繋げます。

さて、セッションと試験の類似点をつらつらと垂れ流してきましたが、一つ明確に違うことがありました。
セッションは楽しく、試験は苦しかったです。以上です。
いいね! 15
ギア
ギア日記
2020/01/12 16:20[web全体で公開]
😶 セッション5
みむり様作「無彩色の塗装」 テキストセッション
KP ギア
PL ヒデノリさん(日向 由佳)
  トリスケさん(砦 竜矢)
2020.01.12 14:00~16:15

TRPGの経験のない方にはどう説明を行うのが効果的なのか。セッションの経験がない人というのは多いがTRPGについて良全て表示するみむり様作「無彩色の塗装」 テキストセッション
KP ギア
PL ヒデノリさん(日向 由佳)
  トリスケさん(砦 竜矢)
2020.01.12 14:00~16:15

TRPGの経験のない方にはどう説明を行うのが効果的なのか。セッションの経験がない人というのは多いがTRPGについて良く知らないという方への説明はとても難しい。セッションの流れで随時説明を行うにしてもほかのPLさんがいればそれも難しい。動画で得た知識というのは実際に行う上で使えないことが多いがシナリオの流れを知っていただくという点においてとても有効。事前に動画を紹介するなど対策を講じるためにもお勧めの動画を知ることも今後重要になるかと思う。
いいね! 12
ちょこ猫@注意書きあり
ちょこ猫@注意書きあり日記
2020/01/12 00:42[web全体で公開]
😊 はっぴーえんど。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)サトウイツキさんの卓で8日に『Life goes on ~人生は続く~』、11日に『Piece of Her hert ~心のかけら~』に参加させていただきました。
両方泣きました。ええ泣きましたとも!
Life goes onの時の安心感とは違いPiece of Her hertはほんっっっっっとに心の底からよかったぁああああああ、ってなりました。
ほんとに今後があるならいくらでも遊びましょう!
そして同卓だったあかい氏さんの胸を打つ熱いRPやいざという時のダイスの強さ!
私の暴走を止めてくれる木枯らしさんの冷静思考!
そしていい声かつ無茶振りにも対応してくれるサトウKP!
本当にここでこのメンバーでやれてよかった!!
もう私は幸せです(*´ω`*)
この幸せなまま眠りにつくために日記で興奮を冷ましている私。
今回参加させていただいた春歌 奏多ちゃん、もう彼女の人生ルートはここでいいんだと思うのです。
彼女も私も幸せです( *´艸`)♡
いいね! 13
しおんぬ
しおんぬ日記
2020/01/11 13:33[web全体で公開]
😊 ガチ初心者向け卓
最近またちらほら初心者向け卓が欲しいというお声を度々お見かけするので。

CoC6版でのテキセになりますが、人が集まりそうなら本日15時から久しぶりにガチ初心者向け卓を立てようかなと。
キャラシ作成から、オンセのやり方とか、本当に基礎的なところのお話をします。
余裕があれば短編セッションもし全て表示する最近またちらほら初心者向け卓が欲しいというお声を度々お見かけするので。

CoC6版でのテキセになりますが、人が集まりそうなら本日15時から久しぶりにガチ初心者向け卓を立てようかなと。
キャラシ作成から、オンセのやり方とか、本当に基礎的なところのお話をします。
余裕があれば短編セッションもしたいところです。

参加または見学ご希望の方は直接コメント下さい。
集まり具合を見て開催するか決定します。
お気軽によろしくお願い致します。

追記:17時頃からで再募集掛けます。多少時間過ぎてからでも大丈夫ですよ。
いいね! 19
大和ゆき
大和ゆき日記
2020/01/10 23:06[web全体で公開]
😆 今週のセッション日記
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)・1/4 CoC「DOlL」 KP:大和ゆき
PL:ゆめの。さん(PC:之神 達哉)、灯台番さん(PC:蛇目 紋世)、ノイズさん(PC:赤松 藍)、kouityさん(PC:中西 正也)
見学:笹パンダさん

新年初の卓は、ちょっと久しぶりな野良卓からスタートしました。3人初対面、さらに見学者さんもいらっしゃるということで、正直かなり通話前は緊張に震えておりました…
今回の探索者は全員アラサー男性のみで、さらに周囲と積極的にコミュニケーションをとるタイプがあまりいなかったので、どんな進行になるのか楽しみでした。その結果は……
暴れまわっていただけました、非常に楽しかったですww
KPとしてのアドリブ力が試されるセッションでしたが、面白いRPに囲まれた素敵なセッションでした!


・1/7 シノビガミ「友のために」 GM:オヤツさん
PL:Zinさん(PC2:山奈 ミラ)、エリオ助さん(PC3:儚井 虚)、大和ゆき(PC1:琴木 楓)

「RPが凄い人」という枠で招待していただいた、キャラシを提出してから秘密が決まるという風変わりな卓でした。
初対面の方もいるし、やりすぎた設定は控えようとした結果生まれたのが、精神年齢が異常に高い小学生でした……まさか全員私立御伽学園だとは思ってもみませんでしたw
システム慣れしていないので、RPだけは全力で頑張りましたが、先輩忍者2人とNPCが素敵なんだよなぁ、甘え倒させていただきました!
楽しいセッションだったので、また遊ばせていただきたいです⸜(*ˊᗜˋ*)⸝


・1/8 CoC「心願は清夏に」 KP:しおんぬさん
PL:meganeさん(PC1:祈馬 勝也)、のすけさん(PC3:篁 伊織)、まさあきさん(PC4:梟誠 雷吾)、大和ゆき(PC2:小埜 昴)

ネームレスカルトからご一緒させていただいて、そこからのご縁でご一緒させていただいている方々と、ネーカルとは違う高校生メンバーでこのシナリオに挑ませていただきました。
凄く新鮮で、でもすぐに馴染めて純朴ワンコやるのが楽しかったです。素直故に怒りを感じた時に怒鳴りたくなり、それをRPで実行したのですが、それで怖がられたり怒られたりしないと分かっていないと出来ないことですよね……たくさん遊んでいただけて、感謝が止まらないメンバーです!
このメンバーでも、また一緒にシナリオやりたい!!
来月はこの皆さまに私がシナリオを回すので、今回私が楽しんだように、そちらも全力で楽しんでいただけるように今から準備頑張ります!!
いいね! 11
まる=チーズ。
まる=チーズ。日記
2020/01/10 16:54[web全体で公開]
😶 シナリオ変更
『ひび割れた鯨の胃の中にて』は定員に達しなかった為、流卓となりました。

代わりにいつもの『失せ物探しの墓荒らし』を募集しましたので、興味を持たれましたら、よろしくお願いします。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=157862378182botanica3113

1/12   21:00~  2時間予定
いいね! 8
ひい
ひい日記
2020/01/10 16:37[web全体で公開]
😶 大学合格しました
春から無事大学生になります
いいね! 42
神無月
神無月日記
2020/01/10 16:07[web全体で公開]
🤔 どうしようもない。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あるシステムに夢中になり、卓が中々立たないこともあって、せっかちな私は、卓がやりたいが為にGMを始めた。

月日が流れて、当時は卓を立てたら早い者勝ちの如く集まったが…。

最近では流行りの関係もあり、シナリオを作って卓を立てただけでは、参加者が集まってくれなくなった。
卓が立たないから、GMをする。
だが、その上で誰も来ないのなら、これもうどうしようもないね。
宣伝をこまめにやり、コミュのメンバーのスケジュールを一人一人確認し、って!こんな面倒な事イチイチやってられるか!!!
GMがPLに歩み寄るのは確かに大事だけど。ゴメン、私そこまで合わせる事できない。
私はもっと気軽に卓が開きたいのだ。



…諦めて別のゲームにPLとして参加しよう。
いいね! 10